バズるために必要なのって

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:36:05

    実力なのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:38:14

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:39:21

    アニメも描けるイラストレーターだからダンス部門では圧倒的ではある

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:40:18

    実力は当然あったうえで時の運よ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:06:32

    vtuberのバズリに関しては今のところ最低限実力ありきだと思う
    人間と違って絵面が全部手作りだから何の知識も機材も経験もないと見れたもんじゃないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:45:38

    Vに関して言うんだったら
    前提条件 配信環境(1080p60ビットレート高め)、流行りゲーorニッチなゲーム、雑談、特殊技能
    用意した上で上手いゲーム配信or配信の面白さのどちらかを満たし(勿論両方満たした方が良い)た上で圧倒的に運

    運もサムネを使い回さないとか#タグとか立ち回りとかで当たる(見つかる)確率は上げれると思うけど一番当たる確率を上げれる簡単な方法は継続(数年単位)

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:51:45

    >>6

    個人勢だと事務所勢との絡みが多いと伸びてるイメージ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:13:13

    >>7

    結局絡みまで行くにも継続してそのゲームの代表ぐらいになって大会で絡むとかになるから継続大事(縁引継ぎとかはしらない)

    例出すと初期かるびみたいに0人だがレイド飛ばしまくって名を売るとかヤバいムーブでイカれたショートカットとかあるけど面白いに繋がらなかったら終わりだしね。

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:19:45

    「一定以上の実力」と「運」

    実力だけでどうにかなるモンじゃ無いし逆に運だけでもどうにもならん
    掛け算とでも思えばよい、どっちかが0だと最終的には0になる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:24:35

    ミームになるかどうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:25:29

    サロメはタイミングと実力だったな
    デビュー100万ぐらいだから田角じゃね?とか話題になってて初配信があれで大盛り上がり
    Vよく知らないけど話題になってるから観てみようって層を巻き込んでさらに大盛り上がり

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:28:14

    ういままは自分の生活費はイラストで稼いでvで得た収入はvでの活動に使ってるのも強いと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:28:53

    バズリってなるとデザインも大事だと思う
    街頭スクリーンで流れても引かれない程度の

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:34:57

    実力は大前提として運も必要。それこそバズリやブームなんかはその時の世情も関わってくること多いしタイミング次第では全然違う評価になってた可能性だって十分あるからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:36:06

    野良で普通にゲーム配信してたら大手の人と偶然マッチングして突然バズる、なんてこともあるからなぁ
    実力もいるけど運もやっぱり重要よ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:52:36

    >>15

    運が超重要なのは間違いないけどそのケースに関しては、本人に相当大きな実力なり目立った武器なりがなければその当たった大手相手に話題も数字も吸い取られるだけで終わることも起こりやすい、実力が大前提パターンじゃないかな

    今は流れ変わってそうでもなくなってきてるが、いわゆる箱推し勢は他箱、特に小さい箱や個人に興味を示さない層も多かったし、仮にバズっても瞬間的なバズで終わったりとかもみたことあるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:01:38

    >>15

    そこで印象に残れれば良いけど何も出来なかったりしたら凄い言い方悪いけど野良な感じで流されるだけだしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:02:23

    いっとき運良くバズっても実力がなければ後が続かないしなあ
    瞬間的に登録者が増えても本人のコンテンツ力がなければ結局すぐに人は離れていくから

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:10:01

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:17:18

    運を引き入れるのも実力よ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:17:49

    個人的には地固めってかバズる前からコンスタントに動画出すなりしてそれなりに視聴者がいる状態じゃないとバズるアクションおこしても拡散のされようがないよなと
    視聴者の量を確保して初めて運ゲーのスタートラインに建てるんだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:40:05

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:42:18

    ・流行を取り入れる
    ・関心を惹かれるサムネ
    ・分かりやすいタイトル
    ・入りやすい短めの動画や配信がある
    辺りをやった上で後は運
    なお葛葉みたくそれらを覆すレベルで何かがあった場合はその限りではない

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:52:22

    歌はticktockやショートでバズるように中毒性になるサビとダンスがあると伸びるイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:32:40

    狙った仕掛けがヒットしたならそれはバズったんじゃなくて戦略というもの
    なんでバズったかわからないのをバズったと言うんだ
    それで実際バズることがあるから不思議よ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:38:34

    最初期だとその後の諸々は一旦無視するとしてアイドル部とかは戦略がしっかり当てはまってバズったと思う
    ホロはそれの後釜になる形ではあったが初期からずっとやってた他所の後追いとストリーマー適正高い三期生の加入と箱推しをデカく売り出せるようにした会長の加入で段階的にバズっていったと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:51:05

    しぐれうい先生はそもそもホロライバーのママ(担当絵師)でその子に勧められてVtuberデビューというスタートダッシュが強かったからね
    しかも声がめっちゃかわいい プロなので当然だけど絵が上手い
    娘経由でにじさんじとも繋がりができて両方から恩恵を受けられる立場になって、そのうえでオリ曲でバズって登録者急増ってすごい流れだからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:11:56

    >>27

    改めて流れを見ると誰にも真似できねえ流れを突っ走ってるなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:38:10
  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:19:27

    本人が作詞、作曲、アニメ、ダンスに関わってないなら100%運でしょ
    なぜか実力にしたがる痛いファン多いけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:20:34

    >>29

    今は切り抜きでピンポイントにその人の面白い所を数分で気軽に見られるかってのも大きいよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:33:56

    今や歌ってみたですら切り抜いてshortsにする時代だから短尺の動画があるかどうかってかなり重要だと思う
    特に配信勢
    所属や活動歴に応じたバズ規模の大小こそあるけど歌ってみた投稿したら大抵多少はバズるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:36:38

    >>30

    歌った本人抜かしてるの露骨過ぎて草

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:59:17

    >>30

    こういうのって大体自分で企画考えて自分で作曲家やアニメーター探して交渉して具体的な打合せもして、全部合わせるとえぐい金額になる費用も自分の持ち出し(箱所属者でも運営主導企画でなければ全部自分持ちが多いとも言われてるな)

    仮に歌やダンス抜きで考えても高い企画力や自分のキャラクター性を理解してうえでの自己プロデュース能力、私財をどんと使う度胸を求められるのに実力関係ない全部運だは回り見えてなさすぎでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:34:52

    >>33

    そもそも個人勢の場合企画が本人持ちだからそれを無視してる時点でなあ

    論外というか釣り乙というか

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:02:45

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:46:52

    >>34

    この言葉を聞いたこと無いか?


    良い物が売れるなんてナイーブな考えは捨てろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:49:37

    >>37

    日本語読めてる??

    元レスへのレスにしても流れにしても色々的外れすぎない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:58:48

    >>37

    それいいものを作れば売れると無邪気に信じるのは商売失格って話であって、売れてるものにいちゃもんつけるセリフじゃないんで

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:13:25

    >>37

    それ言ってる人自体は自分が納得するぐらい良いものを作った過去がちゃんとあるんだが…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:24:59

    どんだけ良い物だろうと目に留まらんと勝負の土俵にすら乗れないし
    運良く土俵に乗れても何かしら飛び抜けた物がないとすぐ他に移られてしまう
    運も実力もどっちも大事ってだけの話
    Vももう大分レッドオーシャンだしなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:51:35

    推しの子でもいってたけど他の大型ライバーから視聴者引っ張ってこれるコラボは重要だよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:11:18

    >>33

    ロリ神の曲が出た時は大してバズってなくて1年後アニメMV出て鬼バズりだからMV作ってくれたクリエイターを引けたとか運もあるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:51:42

    >>43

    そのMVが本人の預かり知らぬところで依頼されたり作られたりしたものでその結果バズったならともかくこれはそうじゃないでしょ。個人だからそんなこと起ったとは考えづらいし、一度はバズらずそのまま流された過去の曲をあらためて表に出し、自分であの歌に合うMV作ろうと新たに計画を立ち上げクリエイター探して打合せしたとかの経緯まで考えるのが自然

    というか>>30からの流れでかそういうのも全部すっ飛ばして運ばかりを強調するのは裏作業だとか(自己)プロデュースだとかいった目に見えない作業全般を軽視し過ぎてないか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:22:10

    >>43

    だれがそのMVの企画したと思ってるの?

    そもそも運の要素がないなんてだーれも言ってないけど「100%運」から「運もある」とはずいぶんゴールポストずらしたね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:36:36

    >>42

    コラボや大型企画などに参加することで面白い姿が見られ、興味なかった人たちも面白いやん見てみよってなるから流入の大チャンスよね

    当然だけど面白いと思わせる言動が出来ないと意味無いけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:39:54

    >>43

    あのアニメ描いた人って周防パトラちゃんのファンで、パトラちゃん経由で紹介されたとかじゃないっけ

    やっぱ人脈よ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:23:27

    痛いアンチあるやん

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:48:23

    そもそもロリ神って元々はアルバム内の曲の1つでシングルカットされてた訳でもなかったから
    もしそのままだったらしぐれうい先生の熱心なファン以外の人達には知られる機会さえ無かった筈

    ただうい先生はロリ神も含む自分のオリジナル曲全部に映像を付けた物を出す事を事前に宣言しており
    その2つ目のMV作品として去年の9月に公開されたのがロリ神だったという経緯があるんだよね

    そのMVがまず最初はががめさんのダンスアニメから爆発的に踊ってみたやMADが流行っていって
    次にイオシスさんの楽曲が注目されて歌ってみた等が多くのVtuber達も含めてドンドン流行っていった

    そして数え切れない程の歌い手さん達の派生動画が出回った後で「やっぱり本家の声が一番良い、好き」と
    うい先生のボーカルが後追いで評価されていきながら海外も巻き込んで物凄い勢いで伸びていく流れになった

    これは本当にありとあらゆるものが見事に噛み合ったからこそ生まれたものであって
    その中でわざわざ軽視する必要のある要素なんて1つもないと個人的には思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています