唐揚げ作るよ!

  • 1124/06/08(土) 20:41:53

    鶏じゃなくてアジだけどね

  • 2124/06/08(土) 20:44:45

    まずはぜいごを落としてくよ、小アジは小さいナイフがあると楽だね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:46:48

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:47:18

    お料理ネイチャお久しぶり

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:47:48

    アジフライスレか
    自分はごはん終わった後だから飯テロなんて効かないぜ
    でも見守る

  • 6124/06/08(土) 20:48:11

    エラは今回カマごと手でもぎ取るよ、残しておくかは好みだけどこのほうが手っ取り早いかな

  • 7124/06/08(土) 20:49:17

    >>4

    おひさー、最近ラモーヌさんが焼いてるのみたから建てちゃった


    >>5

    と、思うじゃん?唐揚げなんだなあ

  • 8124/06/08(土) 20:52:08

    ここまでの処理終わったら水洗いしていくね

    言い忘れてたけどエラと内臓もいだ後、血合いもナイフの刃先で削り取ってあるよ

  • 9124/06/08(土) 20:53:46

    背中から開きの要領で切り込んで〜

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:54:24

    思ったよりアジがいる!!!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:55:22

    鯵の唐揚げ……昔某水族館に行った時に食べたなぁ……

  • 12124/06/08(土) 20:56:09

    反対側もやってくよー

    骨付きの丸揚げはこうするとパリッとイケるからね

  • 13124/06/08(土) 20:58:07

    >>12

    なんか画像上手く上がらないな?

  • 14124/06/08(土) 20:59:17

    片栗粉をまぶしまして…

  • 15124/06/08(土) 21:00:25

    二枚貼りすると失敗するな……なんだろ、これ。

  • 16124/06/08(土) 21:02:00

    細かい事はいいや、油にどーん!

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:02:19

    >>11

    お主もしや元提督では?

  • 18124/06/08(土) 21:04:49

    160〜170℃位で5分→裏返してもう5分位で良さそうかな?
    今回は骨まで食べるのが目的だからカリカリにしてけー

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:06:27
  • 20124/06/08(土) 21:06:44

    んや、これ160だと高いな?投入時170で温度が下がるから150維持で行くか

  • 21124/06/08(土) 21:10:04

    >>19

    小腹を埋めてたのは見たけど、今日もやってるのか……


    5分で1回引き上げて空気に触れさせて、裏返してもっかい投入。泡が小さくなるまでしっかり揚げて……

  • 22124/06/08(土) 21:11:46

    ホルモンかぁ……丁度先週くらいに中華風味噌野菜炒めにしたなあ。たまに食べたくなるよね

  • 23124/06/08(土) 21:22:56

    てな感じで出来上がり。塩振ってお好みでレモン……付け合わせ無いからちょい殺風景かな?

  • 24124/06/08(土) 21:27:18

    適当に冷蔵庫の残り物出して遅めの晩御飯。いただきまーす

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:28:04

    旨そう
    昨日作った俺の唐揚げよりもちゃんとした見た目してる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:31:47

    あーこれはレモンが効くやつ
    もう食べたのに腹減ってきた

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:32:05

    むっちゃしっかりしてるやん
    カット野菜と味付け肉並べただけのうちとは大違いだ

  • 28124/06/08(土) 21:32:27

    >>25

    小アジは安いから練習用に丁度いいよー、あとやっぱ揚げ物は温度管理が大事だから調理温度計あるといいね

  • 29124/06/08(土) 21:37:49

    >>26

    下味付けてないからこそレモンが良く効くね、酸っぱいの好きな人は酢を振るのもアリ。ワインビネガーとかオススメだよ



    >>27

    それでも良いんじゃない?メイン料理にサラダなり惣菜なりを一つとインスタントで良いから汁物、の献立を続けられるなら大したもんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:42:00

    魚さばくのもあまり得意では無いけどそれ以上にまな板綺麗にしたり内蔵の処理とかが苦手でなぁ…
    ていうか手慣れてますね!すごいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:46:25

    >>24

    ネイチャだとビールがないのが違和感

  • 32124/06/08(土) 21:56:47

    >>30

    スーパーで買うなら鮮魚コーナーの人に内臓と鱗の処理はして貰うのが楽かな、ゴミも増えるし……って言っても豆アジ小アジなんかのパックは調理受けてなかったりするんだけど

    プラスチックのまな板は案外汚れが取れにくいから魚用に薄いシートまな板があるといいよ、100均で売ってる


    >>31

    前に怒られたんだよねぇ……ビール

  • 33124/06/08(土) 22:15:15

    ごちそうさまっ!それじゃお次は……

  • 34124/06/08(土) 22:16:05

    黒酢・醤油・砂糖・塩・唐辛子・水を鍋で温めつつ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:20:27

    ウマカテ夜のお料理スレ恒例「お次は」

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:21:03

    みんなよく食べるなあ

  • 37124/06/08(土) 22:22:43

    ピーマン・人参・玉ねぎを千切りにして

  • 38124/06/08(土) 22:24:12

    ……これ端末の相性かな?画像上げ失敗するならレス投下しないでほしいよねえ……

  • 39124/06/08(土) 22:25:08

    ……もっかい。

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:25:42

    今日は料理スレが多いなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:26:06

    こっちは常識的な量だ…と思ったら結局おかわりするんかい

  • 42124/06/08(土) 22:29:24

    いや、流石に今からは食べないよ?これは明日の分。
    アジの唐揚げは1回トースターで再加熱

  • 43124/06/08(土) 22:32:41

    南蛮酢と野菜と唐揚げを手頃なタッパーで一纏めにしたら南蛮漬けの出来上がり。粗熱取れたら冷蔵庫にin

  • 44124/06/08(土) 22:34:35

    ラモーヌさん今からおかわり食べるのにキャベツ半玉行くの……?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:35:27

    そ、そうだよな
    普通は食べないよなこんな時間に…どうかしてたわ
    明日には味が染みて美味しくなってるな…楽しみだね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:37:39

    頭ごとバリバリいける小魚の唐揚げ…ええなぁ
    自分で用意するのはどうしても手間がかかるもんで

  • 47ラモーヌお夜食RTAチャンネル24/06/08(土) 22:44:56

    >>44

    キャベツは美味しいの、仕方ないわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:46:08

    コラボしてるwww

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:48:08

    安心感のあるお料理スレだ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:48:58

    ごんぶと肉食ラモーヌあらわる

  • 51124/06/08(土) 22:50:26

    >>47

    ……残りの半玉、ザク切りにしてアンチョビかイカの塩辛で炒めるのとかオススメですよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:51:16

    >>51

    ネイチャさん、肉姉様残り半玉全部塩ごま油で召し上がられてます…

  • 53124/06/08(土) 22:52:17

    >>52

    !?


    ホ、ホントだ……やっぱりトリプルティアラは食べ方から違うなぁ……。

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:53:46

    ぬう、向こうは1スレに画像が二枚挙がってるな

  • 55124/06/08(土) 22:58:13

    >>54

    今気付いたんだけど、どうも今の端末はブラウザ開きっぱにしてるとアレっぽい。何分か経ってたら書き込む前にリロードしてからなら画像投稿の失敗はしないみたいだね。

    バックグラウンド抑制とかそのへんの機能かなぁ……新しくなるとこの辺分かんなくなるよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:00:38

    そしてしれっとお出しされる新しい食材
    これは・・・魚だな!(最大約数で当てに行く

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:01:09

    まさかの対抗心◎でおかわりを……?

  • 58124/06/08(土) 23:01:09

    …てなわけでここからは昨日の晩ごはん(ホントは昨日スレ立てしようとしてた)

    スズキ(500円・内臓抜き済)を解体したよ、まずは胸鰭の下からざっくり

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:02:37

    disじゃなくスズキとブラックバスってめちゃくちゃ似てるよねって思っちゃった

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:02:55

    やばい魚の種類全く見分けられん

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:07:34

    から揚げ、マメアジのなら昔やったなぁ
    小アジでもうまそう。

  • 62124/06/08(土) 23:08:26

    また画像が……バッテリー最適化?これ切れば良いのかな


    >>59

    同じスズキ目だから仕方ない。というかスズキの別名はシーバスだし


    >>60

    とりあえずアジとサバの分別がついてれば大丈夫なんじゃないかな……

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:09:02

    寝る前に腹減った

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:09:04

    >>59

    スズキの別名がシーバスらしいしそっちからとってるんかね?

  • 65124/06/08(土) 23:10:06

    AdGuard、かな?悪いのは。

  • 66124/06/08(土) 23:12:02

    んじゃ気を取り直して……カマごと頭を切り離すよ

    半身のまま焼いたり干したりしないならこの切り方が面倒がないかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:15:39

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:16:59

    ……よし!Chromium、キミに決めた!

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:17:34

    包丁いくつかありそうだけど料理好きなのね

  • 70124/06/08(土) 23:24:53

    落とした頭は適当に割ったよ。アタシは練習のために丸のまま買って帰ってるけど、ここまでの調理をお店でやってもらうのが楽でいいね

    頭は無料調理引き受けてくれるかは店によるけど……家でやるなら出刃包丁必須

  • 71124/06/08(土) 23:28:45

    三枚おろし、出刃の出番はここまでだね。二枚おろしにしたときは骨付きの身をぶつ切りにするのも出刃でやるよ。薄い包丁だと欠けちゃうから

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:31:13

    お料理ネイチャ過去スレまとめとか怖いなぁ…って

  • 73124/06/08(土) 23:33:02

    腹骨をすき取ったら皮引き。ぶっちゃけ刺し身以外だと皮付きで良いんだけど練習用って事で

  • 74124/06/08(土) 23:36:39

    >>72

    何ならやってる本人が過去スレのタイトル覚えてないまであるね、今回使ってないけど一応トリップは控えてある


    スズキはこの背中側のとこに割れ目があるからここは刺身にするときは剥がしてから切るよ、でないとバラけちゃう

  • 75124/06/08(土) 23:40:37

    縦にぴーっと裂いたら中骨を取るよ

    魚種によってはピンセットで引き抜いたりするけどスズキの骨は身に絡みついてるから✕

    そしたら真ん中の部分だけ刺身にして氷水で10分締めて引き上げたらスズキの洗い出来上がり

  • 76124/06/08(土) 23:41:51

    ここまでお刺身の練習
    ここから本番

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:43:13

    天ぷら…?

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:43:54

    中々使い込まれてそうな刺身包丁と出刃包丁。板前とかの人なのかな

  • 79124/06/08(土) 23:46:30

    打ち粉をしたらどんどん天麩羅にしてくよ!白身魚は煮付けよりこっちだね

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:47:31

    この時間に天ぷらとな
    背徳感たまらんじゃん

  • 81124/06/08(土) 23:49:09

    その横で湯通ししたアラに昆布と生姜入れて炊いてるよ

    揚げてる間にアク取りしながら弱火でじっくり

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:50:02

    >>58

    ※昨日の晩御飯です。(>>80)

  • 83124/06/08(土) 23:51:08

    揚げ物が終わる頃にザルで濾して塩と酒で整えて…

  • 84124/06/08(土) 23:53:56

    カマとか腹骨のとこみたいな食べるとこしっかりあるやつをお椀に盛って出汁を注いだら潮汁の出来上がりっ

  • 85124/06/08(土) 23:57:24

    あとはスズキの洗いと天麩羅もそれぞれ盛り付けて、これが昨日のお晩でしたよ〜〜っと

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:58:17

    >>85

    ツマがにんじんなのらしくていいですね

  • 87124/06/09(日) 00:02:42

    >>86

    実はこのときツマにした残りが今日の晩御飯になってたり……(大根と人参のごまドレッシング和え)

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:04:07

    >>84

    潮汁良いなぁ

    汁物ひとつあると満足感が違うよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:07:25

    アタマ割ったヤツや中骨は焼いて食べるのも良いよね…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:11:52

    ネイチャさんちは魚屋さん…?

  • 91124/06/09(日) 00:21:11

    >>35 >>41 >>57

    単品だとスレ保たないじゃん?


    >>36

    いやぁ……あたしゃそれほどでも……


    >>45

    カリカリにしておかないとよく浸からないんだよね、これ


    >>46 >>61

    揚げ物は覚悟がいるからね……でも自分で揚げた揚げ立ては魔性、これは間違いない


    >>56

    一番人気の複勝より当たる予想!


    >>69

    調理用途に実用してるやつだけで12本くらい?どっちかというと珍しい調理器具見るとついポチっちゃうというか…あはは……


    >>78 >>90

    板前や魚屋ではないよー、本職ならもっと上手!

  • 92124/06/09(日) 00:25:11

    ていうか画像上げてる間にラモーヌさんがラーメン行ってる……

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:25:52

    ラーメン半チャーハン餃子唐揚げセット、ご機嫌なのね

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:26:56

    あの人は胃袋メジロだから真似しちゃ死ぬよ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:27:34

    メジロってすごい、そう思った。

  • 96124/06/09(日) 00:29:02

    >>89

    骨せんべい、揚げて作るのと焼いて作るのと二通りあるけど……あたしは昔揚げて作るやつをいっぱい食べてお腹壊したからちょっと苦手だったり。

    だからすぐ潮汁にしない時は乾してから冷凍庫に貯めてるかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:41:19

    ネイチャさんもおかわり……しよ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:01:09

    ネイチャはお菓子も作る?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています