“レトロゲー”をやります ZOIDS帝国VS共和国編

  • 1◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 20:46:34
  • 2◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 20:47:07

    という訳で開始だあっ

  • 3◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 20:47:58

    あうっいきなり陣営決めから始まるのかあっ

    >>6お前が所属する陣営を決めろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:49:23

    共和国…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:54:16

    帝国…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:18:57

    もちろんめちゃくちゃ帝国

  • 7◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 21:24:42

    ゾイド・ゾーンってなんだよ!?

  • 8◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 21:25:20

    ふうん採掘し放題ということか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:25:22

    ゴドスのキック…神

  • 10◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 21:26:08

    あの…鉱脈が露出してる程度では済まない差なんスけど…いいんスかこれ

  • 11◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 21:26:37

    メ蚊の正体見たり!惑星ゾイドで発生したものだったのかあっ

  • 12◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 21:27:44

    惑星ゾイドの扉を開けろっ 完全なるゾイドの誕生だっ

  • 13◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 21:28:27

    創作の定石だ
    宇宙人が大体人型だったりする…

  • 14◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 21:29:09

    平和は破られるためにあるんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 15◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 21:29:37

    ボケーッ後継者はちゃんと指定しておけって言うたやろがーっ

  • 16◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 21:30:19

    内乱に巻き込まれる民がかわいそう…

  • 17◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 21:30:53

    都合よく境界線に山脈があって笑ったんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:31:16

    >>13

    収叡進化?とかいうらしいよ

  • 19◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 21:31:30

    兵器に勝手に改造される一般ゾイドたちに悲しき現在…

  • 20◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 21:31:59

    あの…地球人が死の商人にしか見えないんスけど…いいんスかこれ

  • 21◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 21:32:46

    今ここに一般動物のゾイドは死に、“メカ生体”ゾイドが生まれたのだ!

  • 22◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 21:33:04

    終わりじゃない…これから始まるんだ

  • 23◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 21:33:41

    侵略者側が主人公なのは新鮮っスね

  • 24◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 21:34:03

    マネモブ将軍出撃だあっ

  • 25◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 21:34:28

    皇帝直属ってことはエリートってことやん

  • 26◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 21:35:53

    早速仕事だあっ

  • 27◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 21:36:15

    先遣隊ってことっスね

  • 28◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 21:37:00

    ゾイドは買って増やしていくんスね
    もしかして結構本格的なウォーシミュレーションなタイプ?

  • 29◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 21:57:48

    攻撃を受けるとパーツが破壊されて不利になるってシステムなら速さが結構重要になりそうっスね

  • 30◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 21:58:46








    ファ~眠い

  • 31◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 22:00:00

    次は渓谷攻めだあっ

  • 32◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 22:00:25

    フラグを立てるのはやめろーっ

  • 33◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 22:22:22

    象やっ 象が渓谷で暴れてるっ

  • 34◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 22:22:57

    結構あっさりと次のステージに進むのォ

  • 35◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 22:24:18

    初の攻城戦だあっ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:59:37

    今来たらワシのが当たっとるやんけ!
    今更だけどビームやレーザー、電磁、武器属性で補助ってついてるやつは補助全振りすることで近射、遠射、格闘全てに振ったのと同じ性能になったりするのん
    その上逃亡率上がるからお勧めなのん

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:02:32

    ちなみにマップ上の全てのステージには隠し財宝が3つ存在していてそれらを拾うことでアイテムや強化パーツ、軍資金を入手できるらしいよ
    ちなみに入手後全軍撤退することで無限に財宝を入手できる

  • 38◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 23:03:03

    >>36

    解説あざーす(ガシッ)

    是非補助振りさせてもらいますよクククク

  • 39◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 23:04:09

    キック=神
    コスパが良すぎるんや

  • 40◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 23:04:42

    見事やな…

  • 41◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 23:05:06

    なにっ愚弄バリー3

  • 42◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 23:06:04

    俺ゲーム経験豊富だけど見たことないんだよね
    こういう磁場が発生してるのに何もないの

  • 43◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 23:06:36

    出撃開始だーっGOーーッ

  • 44◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 23:08:42

    そういえば買った方がいいオススメのゾイドとかパーツを教えてくれよ
    HPが上がる特殊合金装甲板はとりあえず全部のゾイドに装備してるのは…俺なんだ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:09:05

    ちなみにこのゲームのゾイドのHPは装甲パーツを装備することでしか増やすことはできないのん
    エネルギーはエネルギータンクっていうアイテムでしか増やすことができないのに注意したいですね…マジでね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:10:40

    >>44

    スモークチャージャー…神

    装備するとマップ兵器で煙幕という状態異常に自分と味方をさせられて回比率アップ&逃亡成功率が最低95%になる…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:11:36

    あ、それと射撃武器中心の機体にはサーチライトつけるといいですよ
    命中率が一律15%上昇はこのゲームにおいて神なんや

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:14:39

    >>46

    えっ マジなんスか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:15:31

    あ、あと特殊装甲版はステージ6クリアしたら以降購入できないのでできるなら買いためておくといいのん

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:17:07

    >>48

    ハイ、そうですよ(ニコッ

    ちなみにこのゲームでは状態異常にさせる武器が滅茶苦茶強いので先に自らを煙幕状態にしておくことで敵からの状態異常を防ぐ意味合いもあるんだ…重要性が高まるんだ…

  • 51◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 23:18:18

    >>45

    ふうんレベルで上がるのはあくまでステータスやスキル習得に使えるポイントだけということか

    >>46

    つよっ つえーよ

    状態異常って何ターン持続するのか教えてくれよ

    >>47

    SRPGの命中アップ=神

    腐ることが無いんや

    >>49

    あざーっス とりあえず買いためておくっス

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:20:41

    >>51

    体感最低でも戦闘中2,3ターンっスね、ちなみに煙幕は戦闘中には溶けずに自分のターン開始時にアナウンスが出るのでその点も滅茶苦茶優秀らしいよ

  • 53◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 23:23:03

    >>52

    1ターンとは言っても敵か自分が逃げるまで戦闘が続く都合上2-3ターンはめちゃくちゃ長いと考えられる

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:24:15

    それとこのゲームのパーツ装備可能数は8-そのゾイドが元々持ってる武装数らしいよ
    なので武装が少ないゾイドほどいっぱいパーツ付けられて強いのん

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:26:41

    >>53

    ウム…状態異常の中には行動不能(ポケモンでいう氷や眠り状態)にさせる奴もあるので万が一それ食らったら即死と考えていいんだァ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:31:48

    あうっ、お勧めの買った方がいいゾイドも聞かれてたのん
    個人的にはそこそこ安くて固いザットンお勧めですね、後はシンカーも中々優秀なのん
    ヘルキャットは帝国唯一のステルスゾイドで補助全振りできるけど対空武器がないのが痛すぎるのん…

  • 57◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 23:32:04

    ついでにもう一つ聞きたいんスけどデスザウラーは将来的に使えるのか教えてくれよ
    帝国が選ばれた時から気になってたんだァ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:35:52

    ハイッ、使えますよ(ニコッ
    購入できないけど後半ステージクリアで2機まで補充されるのん
    ちなみに荷電粒子砲はMAP兵器オンリーだけど補助特化させた方が強いらしいよ

  • 59◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 23:37:48

    >>58

    ムフフ…それはよかった

    やっぱりラスボスを使えると燃えるよねパパ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:40:02

    それとこのゲームの本番は捕獲武装持ちの機体が出てきてからなんや…
    帝国verの共和国機体も共和国verの帝国機体も滅茶苦茶デザインいいから是非とも楽しみにしてて欲しいのん

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:43:31

    ちなみにステルス機に煙幕を当てるとステルスが解除されるから注意するのん!

    もう開始してるからいうけど、最初にもらえるゾイドが強き者…になる隠しコマンドもあるんだぜ

    装備数のせいで原作以下の糞雑魚を超えた糞雑魚になった一部ゾイドに悲しい過去…
    ま、次回作だと別スロットになってるからバランスは取れてるんだけどね

  • 62◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 23:50:19

    >>60

    嫌でもゴジュラスとかを強奪してやりますよクククク

    >>61

    調べたら隠しコマンドで初期機体がアイアン・コングになるんスね

    タフカテ的にはそっちの方が良かったのかもしれないね

  • 63◆MOEIP.dmLU24/06/08(土) 23:50:57

    ちょっと早いけど今日はここまでにするで
    レベル上げしてたけどどれぐらいやった方がいいのか教えてくれよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:54:04

    そのうちコングも購入できるからマイ・ベンライ!

    レベル上げはステージ試してクリア厳しそうなら撤退して訓練しろ…鬼龍のように
    ちなみに訓練の相手も捕獲できるらしいよ
    それと訓練や普通のステージ問わず総司令機(第一部隊の隊長)が倒されたらゲームオーバー、味方が撃破されたら残骸をこっちで回収しないとそのまま消滅しちゃうのに注意なのん

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:57:16

    >>64

    待てよ 相手の隊長機は捕獲できないから注意するんだぜ

    それで延々と時間を潰したのは…俺なんだ!

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:33:26

    保守ついでにちょっと現状購入できるゾイドを解説するのん

    ・小型
    マーダー 
    回比率(隠しデータである機動性)が高く空のゾイドも攻撃できるミサイルが便利で偵察役として役立つ

    ゲーター 
    原作だとレーダーを標準装備してる電子戦機体だがこのゲームではビームガトリングしかないのでたくさんパーツをつけることができる&補助振りすれば化ける
    ワシの小型お勧めの1体

    モルガ
    現状帝国小型ゾイドで唯一山に登ることができる便利な機体、砂場も苦にせず移動できるほか砂漠でステルス状態になれるのも強み
    格闘やミサイル等一通り武装はあるものの属性がバラバラなのでどこにステータスを割り振るのかで苦労する

    マーダタイプ2
    背中の武装を電磁砲に換装したマーダ、電磁砲で補助全振りと行きたいが対空属性が荼毘に付されたので結果的に弱体化している

    ザットン
    安くてHPが高い(固い)のに武器がビームなので補助振り可能と至れり尽くせりの序盤最優機体の一つ
    ただし対空兵器がないのでゲーターやモルガといった対空武装持ちと組ませて運用しないと詰む

    ゲルダ―
    上記のザットンを若干脆くした代わりに効果力の電磁砲を追加した機体、こちらも補助振りすれば中々強力
    ただしザットン約2機分のコストがかかるので個人的には若干優先度下がる

    伝タフ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:21:56

    中型

    マルダー
    3種類の長距離射撃が仕える砲撃戦用ゾイド
    全て補助属性持ちなので補助振りでいいが機動力や移動力が低いのであまりお勧めできない、支援用に1,2機あればいいか

    シンカー
    現状唯一の水中戦&航空戦ゾイド
    ホーミング魚雷が一見強そうに見えるが2マスまで届くビームがあるので補助に特化させた方が使いやすい
    高い移動力や水中適性(このゲームでは水中にいる機体は水中属性の武器を持つ攻撃でしか攻撃できない)、水中のステルス能力と非常に便利だが脆い装甲となぜかこのゲームでは中型扱いで枠を設けるのがやや不便なのが欠点

    イグアン
    キック=神 ゴドス共々このゲームでのキックは非常に強力なんや
    それとビーム&電磁砲あるので補助振りもまあまあ強い、まあ基本格闘振りにしてキック単体で充分だがね
    逃亡や回比率はスモークチャージャーで補うといいのん

    伝タフ

  • 68◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 10:22:31

    >>66

    感謝します(ガシッ)

    めちゃくちゃ気合の入った解説には好感が持てる

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:36:43

    あうっヘルキャットが抜けてたから解説するのん

    ・ヘルキャット
    帝国唯一のステルス戦用ゾイド(特定のマス等関係なくステルス状態になれるゾイド、共和国は多い)で武装は全てビーム兵器なので補助振りすることでかなり使いやすくなる
    しかしながら対空武装が無いため空戦ゾイドには無力、水中ゾイドにももちろん無力、エネルギー消費が激しいため適切な管理が重要とかなりクセが強い

    ただステルスからの奇襲で一ターン目は確実に逃亡可能&火力2倍で反撃不可は魅力的なので強硬偵察や突撃してくる相手をせん滅するのに活用するといいだろう
    中型なのでヘルキャット×2+小型3機や大型1,中型2,小型1等地味に融通が利かせられるのも特徴

    伝タフ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:48:17

    それと先に言っておくと帝国編はブラキオスとレドラーが中型ではお勧めらしいよ

  • 71◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 21:36:07

    再開だあっ

  • 72◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 21:36:51

    強き磁場…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:37:19

    しゃあ!
    今後も大丈夫そうならお勧めの機体とかスキルとかアイテムとか解説さえていただきますよククク…

  • 74◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 21:37:21

    な なんだあっゾイドの一部が操作不能の暴走状態になった

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:38:17

    実はこのステージ隊長機だけ出しとけば行動不能になるゾイドいなくなるのん
    隊長は操られないんやで!

  • 76◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 21:38:26

    常に侵攻の先端に立たないといけない辺り先遣隊は辛いのォ

  • 77◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 21:39:02

    敵もそろそろ中型や大型ゾイドが出てくるのだと考えられる

  • 78◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 21:39:47

    >>73

    アドバイスは是非してくれるとありがたいのん

    >>75

    流石にそこまで鬼畜じゃなかったのは好感が持てる

  • 79◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 21:40:33

    というかステルスで攻撃してくるのが意外とつれーよ

  • 80◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 21:41:25

    おーっイグアンがショップに並んでるやん
    ムフッ 追加購入しようね

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:44:21

    次のステージでは財宝を是非探すといいのん
    妨害電波発信機(敵のレーダーでステルスが解除されなくなる)、レーザー照準器(サーチライトの上位互換で店売りの値段高い)が拾えるうえに拾った後に撤退繰り返せば無限に増やせるんやでブヘヘヘ
    そうじゃなくとも両方滅茶苦茶強力なんだよね

  • 82◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 21:45:41

    >>81

    あざーす(ガシッ)

  • 83◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 21:46:02

    おーっ案の定中型が出てきてるやん

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:04:37

    このゲームのカノントータスは特徴的な大砲がMAP兵器だけどオトンどうなん?
    大したことない! ただ通常戦闘で使われる対空連射砲が強力なので近づいて一気に撃破するのがお勧めなんやでブヘヘヘ

  • 85◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 22:08:12

    パーツは5-6個くらい確保しておけば十分っスかね?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:09:57

    そうっスね、帝国編だとステルス機はあんまいないし照準器も後々店売りで買えるので大体そんなもんでいいのん

  • 87◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 22:25:47

    報酬資金も大分増えてきたっスね
    まっ撤退を繰り返してるとそれ以上に稼げるからバランスは取れてるんだけどね

  • 88◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 22:26:26

    俺ゲーム経験豊富だけど見たことないんだよね
    最後まで上層部の作戦通りに事が進むの

  • 89◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 22:27:15

    湖マップだあ~っ シンカー出撃開始だーっGOーーッ

  • 90◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 22:27:48

    なにっ捕獲型ゾイドが追加されている
    ムフッいっぱい捕まえようね

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:31:12

    おー、クリアしたんスね
    ここからデルタフレーム(特殊装甲版の上位互換、他の装甲系パーツと重複可)といった中盤に向けての強力なパーツやゾイドがどんどん増えていくのん

    ちなみにサーチライトと照準器は効果重複せず照準器の方が優先される点に注意やでブヘヘヘ
    店売りだとブラキオスが非常に強力、可能なら1個小隊分(4機)は確保したいですね
    水中からのビームキャノンがえぐいぐらい強いのん、補助振りでOKですね

    捕獲用イグアンは中型と小型の敵隊長機以外のゾイドを捕獲できる強力ゾイド、ただし武装がキックのみなのと補助に振らなきゃ捕獲装置当たらないからバランスはとれてるんだけどね
    シーパンツァーは退場!

  • 92◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 23:02:18





    ファ~眠い

  • 93◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 23:03:37

    最後に残ったゴドスが水中にいるブラキオスとシンカーに攻撃する方法が無くてひたすら嬲り殺しにされながら逃げるを連打してたのに悲しさを感じたのは…俺なんだ!

  • 94◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 23:04:27

    川ってことは水中軍団の出番はまだあるってことやん

  • 95◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 23:04:59

    あーさもご存じのように言われてもわかんねーよ

  • 96◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 23:06:08

    戦争の定石だ
    まずは相手の補給を断つことから始まったりする…

  • 97◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 23:07:01

    どっちの作戦がいい?一点突破か?分散か?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:09:27

    クリア目的なら分散でシンカー配備すれば一瞬ですよ
    敵全滅&アイテム全回収ならなんでもいいですよ

  • 99◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 23:34:17

    ヒャハハハこいつら補給基地を奪われててめちゃくちゃオモロいでェ

  • 100◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 23:35:13

    あざーっス 共和国さんのお陰で新しい基地が手に入ったっス

  • 101◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 23:36:13

    あかんやん こっちが有利な水中マップが連続したら 共和国も悲しむで

  • 102◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 23:36:40

    そうか!君たちは敵地に孤立してしまったんだね!かわいそ…

  • 103◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 23:36:59

    しゃあっ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:40:33

    このステージからついに帝国初の大型機、ディメトロドンが購入できるのん
    こいつは武装全てが補助属性なので補助特化できるのが滅茶苦茶便利

    他は中型機でイグアンの上位互換スペックのツインホーンが強力ですね

  • 105◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 23:40:42

    初の大型ゾイド解禁だあっ

  • 106◆MOEIP.dmLU24/06/09(日) 23:41:48

    今日はここまでにするで
    ゾイドやパーツが充実していくとワクワクしてきますね

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:45:27

    お疲れ様なのん
    このゲームは各ゾイドの個性がはっきりしてるし意外な使い道がある機体もいるから結構楽しいんだよね

    命中判定は退場!

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:34:43

    保守っス

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:32:18

    それでは今回(ステージ8まで)の新規機体解説をしますよククク…

    中型機
    ・サイカーチス
    航空ゾイドらしい中々高い回比率、長射程と近距離用の二種類のビーム砲を兼ね備えた戦闘ヘリ。
    森に入ればステルス効果を発揮できるので森と平地の間で待ち伏せ→奇襲することで中々の火力を出すことができる。
    しかしながら装甲は脆く通常火力も中型と考えるとやや物足りない部分があるので個人的には優先度低め。

    ・ブラキオス
    …神 いや語録でもなんでもなくこのゲームのブラキオスは非常に強力。
    中型としては並程度ある装甲、シーパンツァーより若干安いコスパの高さ、水中適性ありのこれだけでも十分おつりがくるのだが、
    最大の特徴はなんといっても地空属性のあるビームキャノン。火力射程申し分ないので補助特化で充分、水中の敵にもビーム砲があるので問題なく対応できる。
    衝撃砲の火力は低くなるもののこれは最後のトドメや緊急手段として割り切って使うといいだろう、総じて水中から地上の敵を殲滅するのに適した傑作機。
    水陸両用ゾイドだが相対的に水中戦は弱めなので護衛としてシンカーや今後出てくるウオディックと組ませて運用していくといいだろう、個人的評価は帝国水軍の中でトップを走る。
    ただしステージ18までしか購入できないので揃えるのはお早めに。

    ・シーパンツァー
    ブラキオスと同時期に解禁される水陸両用機だがあちらより脆いわりに高価格で性能の違いとしては格闘武装の有無程度しかない。
    高火力のビームキャノンは燃費が悪く対地目的でしか使用できないので補助特化しても微妙、他の魚雷や格闘にステータスを振ろうとするとどうしても中途半端になってしまう悲しい機体。
    図鑑完成目的のため1機いれば十分だろう。

    伝タフ

  • 110◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 11:37:03

    >>109

    現在ブラキオスは4機揃えてるけどもしかしてもっと買った方がいいタイプ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:43:26

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:44:38

    >>110

    もうちょっとあっても損はしないけど今後共和国の強力な水軍機や護衛機も必要になるんでお好みで大丈夫なのん

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:45:35

    ・捕獲用イグアン

    イグアンから射撃兵装をオミットして代わりに敵の中型以下のサイズのゾイドを捕獲できる捕獲装置を追加した機体。

    初期兵装が2つだけなので装備できるパーツ数は6と多く格闘専用と割り切れば十分な性能を誇る。

    最大の特徴である捕獲装置は敵の部隊長以外のゾイドを捕獲できる特殊武装で弾切れになるまで何度も捕獲することが可能。

    捕獲確率はポケモンよろしく相手のHPが低いほど確率があがるので味方をうまく運用して狙ったゾイドを捕獲したい。


    大型機

    ・ディメトロドン

    帝国初の大型ゾイドで本来は電子専用であるため戦闘能力は低いはずだがこのゲームでは補助特化できるので使いやすい。

    接近戦用のビーム砲、帝国屈指のチート兵器濃硫酸噴射砲、長射程かつ相手をサビさせることができる全天候ミサイルといずれも便利。

    ディメトロドンは今後拾うことができる帝国強化セット1を装備できそちらも補助属性があるので育成しやすいのも○。


    伝タフ

    次からは状態異常解説させていただきますよククク…

    >>111は語録忘れてたので消したのん

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:02:18

    状態異常についてご解説だぁっ!
    ちなみにすでの状態異常になっている場合その上から別の状態異常にはできないらしいよ

    ・煙幕
    味方のスモークチャージャー発動時になる状態異常、効果はこの状態になっているゾイドの回比率上昇、逃亡率最低95%スタートと非常に強力

    ・サビ
    この状態異常になると体色が緑になり逃亡成功率、回比率、武器命中率全てが低下し全武装及び逃亡速度が半減する。
    地味に厄介かつストレスがたまるので注意、意外とサビにさせる武装は多い。

    ・炎上
    火炎系兵器によってなる状態異常、効果は毎ターン定数ダメージだがこの状態異常で撃破されることはなく確実にHPは1残る。
    ダメージ量はそこそこだが個人的には一番マシ

    ・ショート
    このゲーム最強の状態異常でこの状態になったら行動不可かつ炎上ほどではないが毎ターンスリップダメージを食らい続ける、この状態のゾイドに電磁系の武器を使うと威力が1.5倍になると非常に厄介。
    ちなみに状態異常が解けたターンも行動できないので状態異常解除のターンにまたショート武器を食らうと文字通り死ぬまで動けなくなる可能性がある。
    共和国ではガイサックのポイズンジェットスプレー、帝国では一部大型機の持つ濃硫酸噴射砲でしか発生しないので頭に入れておこう。
    いずれも地上適性しかないので怖いなら水中もしくは空中から攻撃するとよいだろう。

    ・凍結
    ショートと同じく相手を行動不能にさせる状態異常だがスリップダメージが存在しない他強化パーツの冷凍砲でしか発生しない。
    装備できるのはツインホーン、コマンドウルフ、マンモス、アイアンコング、コングMK2量産型の5種のみ。

    ・畏怖
    特殊能力「雄たけび」を取得すれば使用可能になる……のだがそのために割くスキルポイントや隊長機には通じない点もあるため微妙。
    効果としては行動不可なので強いはずだが正直一番影薄い気がする。

    伝タフ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:07:26

    ツインホーンが抜けてたので解説するのん、結構抜けててごめんなぁ!

    ・ツインホーン
    ゼネバス帝国の親衛隊専用機で高い白兵戦能力を持つ。
    高火力近接戦闘可能なヒート、補助属性のある火炎放射器とビーム砲で格闘もしくは補助振りベースで育成するといい。
    また山適性あるので山にも登ることができるのも評価点、このゲームでは適性がないと山に入れないので奇襲にも役立つ。
    冷凍砲を装備することが可能なので財宝で拾ったら装備させるといいだろう。
    総じてイグアンの上位互換に近い性能を持つが高価なのとエネルギー消費が激しいのが欠点。

    伝タフ

  • 116◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 12:38:32

    >>113

    >>114

    >>115

    毎回毎回めちゃくちゃ詳細な情報をくれるのは好感が持てる

    攻略サイトとかより細かく書いてると思われるが…

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:35:31

    >>116

    お言葉ですがこのゲームは発売から20年以上が経過した今も熱心なファンが攻略Wiki更新し続けてるんだ

    なんなら吸い出して内部データ解析までしてるんだ、恐怖が深まるんだ


    強化パーツについて

    ・装甲系アイテム&エネルギータンク

    このゲームでは上でもレスしたがこのゲームでゾイドのHPやENを上げる方法はパーツを装備する以外に方法はないので最重要項目。

    ただしクリティカルで破壊された場合はそのパーツで装備した分の上昇値ごと消えるので戦闘中破壊されないように祈っておこう。

    上昇値はそれぞれ特殊装甲版が25%、デルタフレームが50%、ハイブリットアーマーが75%それぞれHP上昇、

    エネルギータンクはENを50%上昇させる。これらは重複できるので迷ったら装甲系パーツを装備させるといいだろう。


    ・サーチライト、レーザー照準器

    このゲームでは命中判定が不安というか体感90%を切ったら実質5割命中したらいいぐらいの気分なので命中率を上げるこれらはほぼ必須となる。

    効果は重複しないので主力に照準器、それ以外にサーチライトという風に組み分けて軍資金に余裕が出てきたら照準器を配備させていこう。


    ・MAD磁器探知機

    自機の周囲3マス以内に財宝があればそれを探知してくれるようになるアイテム、探索や索敵機に装備させておくと回収が捗る。


    ・爆発物探知センサー

    周囲3マス以内に地雷や機雷があればそれを発見することができる。

    発見した地雷、機雷はそのマスを通過しそうになるとそこで停止し自動で回収される、それ以外は引っかかってダメージを受ける&ステルス状態が解除されるので地味に優先度は高め。

    ちなみに飛行ゾイドは地雷や機雷の影響を受けないが回収もできないのでこいつらにこのパーツを持たせておくとラクチン。


    ・3D電子レーダー、GPS複合センサー

    装備してると周囲のステルスゾイドを発見しステルス状態を強制解除させる。

    レーダーは周囲2マス、センサーは周囲3マスでこれらのアイテムは店売りされない。


    ・妨害電波発信機

    装備させるとステルス状態のゾイドがレーダーやセンサーで解除されなくなる、敵ゾイドは誰も使ってこない自軍専用パーツ。

    伝タフ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:41:41

    続き

    ・ブースターパック、高軌道スラスター
    それぞれ移動力が+1,+2される。単純ながら強力なので余裕があれば装備させたい。

    ・スモークチャージャー
    MAP兵器で自分とその周囲1マスにスモークを発動でき命中すれば暗闇状態にすることができる。便利かつ強力。

    ・ジャンプブースター
    装備することで山、水、空以外の地形適性が最高になる。
    砂や丘、森といった移動制限されるマップで活躍するため地味に便利。

    ・クライムエンジン
    上記のジャンプブースターに山が登れる効果がついた上位互換、このゲームで山に登れる登れないは天地の差があるので強力。

    ・フロートユニット
    装備すると水中を移動できるようになる。
    相手が潜属性の武装を持っていないなら一方的に攻撃できるがこちらも水中装備を持っていない限り水軍機に攻撃できない点に注意、あくまで移動できるようになるだけなのだ。

    伝タフ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:35:00

    地形効果

    このゲームでは丘や山、森、都市や基地等で戦闘をすると命中判定や射撃に対して補正がかかる。
    なのでその辺りに陣取っている敵を呼び寄せたり逆にこちらがそこで待ち構えるのが基本戦術となる。
    ちなみに格闘はダメージ減少はないものの命中率低下は同じなので注意しよう。

    ・平地
    特に補正なし、いかに敵を平地に誘い込むかが基本戦術となる。
    余談だが空戦ゾイドは(水中に潜れるシンカーを除き)一切の地形補正を受けず自由に行動することができるが逆に防御補正も受けられないのに注意。

    ・砂、砂漠
    防御補正はないが移動適正がなければかなり移動力が低下する。
    モルガやガイサック等一部の機体は砂での隠密が可能なので奇襲に注意しよう。

    ・森、丘(丘陵)
    適性は違うが効果は一緒なので同時に解説。
    戦闘時射撃攻撃全てのダメージが20%低下し武装の命中率が低下し移動適正が無いと移動力がかなり低下する。

    ・山
    山に適性が無いとそもそも入ることが出来ず戦闘時射撃ダメージ全ての威力が半減する。
    非常に凶悪なので陸戦ゾイドは山に登れるかどうかで使い勝手が大きく変わってくる。

    ・都市、基地、遺跡
    戦闘時全ての射撃ダメージ半減、戦闘マップでターン終了時HPとエネルギーが一割回復する。
    最重要拠点なのでぜひ押さえて進軍していきたい、ちなみにこれらの補正はマップ兵器にも影響する。

    ・水(水中)
    水に適性がないと入れず潜属性以外の武装で攻撃されない。
    陸戦機で潜属性持ちは敵が使ってくる中型砲台以上の持っている機銃以外存在しないので水場からガンガン陸上で攻撃するといい。
    逆に敵の水軍機がいるならこちらも相応の準備をするか徹底的に回避するしか手がない点に注意、フロートユニットを装備すれば陸戦機でも入ることができる。

  • 120◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 20:57:35

    >>117

    >>118

    >>119

    このスレで前やってたガチャフォースの時もそうなんだけど未だに熱心なファンが更新し続けてる昔のゲームの攻略Wikiを見ると感動するのは俺なんだよね

    見事やな…(ニコッ)

  • 121◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 20:57:46

    再開だあっ

  • 122◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 21:12:19

    象やっ 象のゾイドが共和国で暴れてるっ

  • 123◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 21:13:47

    うあああゴジュラスだあっ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:20:23

    ちなみにこのステージから出るフロレシオス(共和国のステルス小型水軍機)は強敵らしいよ
    アクアドン共々魚雷並の火力のバルカンを長射程から撃ってくる上に装甲が中型並なのん

  • 125◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 21:37:34

    ヒャハハハこいつ水中に攻撃できなくてめちゃくちゃオモロいでェ

  • 126◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 21:38:37

    輸送基地が増えたのはめちゃくちゃデカいと考えられる

  • 127◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 21:39:09

    禁断の水中マップ“三度撃ち”

  • 128◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 21:39:51

    そういえばゾイドだと船ってあまり見ないっスね

  • 129◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 21:40:24

    やれっ ブラキオス

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:41:03

    輸送目的なら中型クラスの海戦ゾイドがあれば十分だからね
    大量のゾイド輸送なら基本は空輸なのん

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:45:35

    ちなみにこのステージから購入できるウオディックはここと次、それとステージ19でしか購入できないレア機体なのん
    ただし性能は水中戦専用だけど海戦なら帝国最強機体なのでブラキオスの護衛目的でも最低で2機はあると便利なのん
    ステルスもあるしビーム砲装備してるので補助振りできるしな(ヌッ

  • 132◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 22:25:45

    >>131

    アクアドンの死体はブラキオスとウオディックに食い散らかされ残骸が殆どなかったらしい

    共和国 俺とお前もそういう世界で生きてるんだぜ!

  • 133◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 22:26:11

    鯖落ちは久しぶりっスね

  • 134◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 22:26:44

    この無能が クソの役にも立たねえじゃねえか

  • 135◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 22:27:14

    なんのために来たんだよ えーっ

  • 136◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 22:27:43

    しょうがねえな敵基地を攻めてる時に…

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:29:08

    ちなみにこのステージでは財宝の冷凍砲が手に入るらしいよ
    複数ゲットしておくと今後コングが手に入った時に楽できるのん、まあ拾えるステージは他にもあるからそこまで無理しなくてもええんやけどなブヘヘヘ

  • 138◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 22:29:42

    うーん国に攻め込まれてるから必死になるのは仕方ない本当に仕方ない

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:29:42

    連戦連勝のマネモブ将軍なら余裕と考えられる
    クソみたいな呼称だなマネモブ将軍…

  • 140◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 22:30:02

    >>137

    もちろんめちゃくちゃ何個か拾った

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:30:14

    今更だけど敵を倒したら残骸は積極的に回収しとけよ
    軍資金やアイテムが拾えるだけじゃなく2%の確率で残骸元のゾイドが手に入るからな

  • 142◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 22:31:02

    >>141

    そういえば鹵獲装置の確率はどうやって上げたらいいのか教えてくれよ

  • 143◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 22:31:49

    またブラキオスに活躍の機会がやってきたってことやん

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:32:13

    >>140

    見事やな(ニコッ

    それと先に言っておくと次のステージの山の中央で拾える帝国強化セット1は是非とも複数個(可能なら3個以上)回収しておくのをお勧めするのん

    ここでしか手に入らないレアパーツかつ装備させるとお前世界変わるよマジで

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:32:55

    >>142

    ステータスで補助に振る…

    敵機体のHPを減らす…レベル差…

  • 146◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 22:41:14

    しゃあっ!

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:43:42

    見事やな(ニコッ
    ちなみにコマンドウルフは格闘も射撃も補助属性持ちなので補助振りだけで育成できるうえにステルスや山適性まであるパーフェクト・ステルス機らしいよ

  • 148◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 23:17:35

    アニキはなんで攻撃できないのにわざわざ隣接して喧嘩を売ってくるんだ…?

  • 149◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 23:19:39

    どけゾイドども 共和国の領土は我々がいただく
    あ…あなたは!?
    クククありがたく思いなそのウス汚えゴジュラスに俺のゴキゲンなブラキオス軍団をぶち込んでやるぜクククク

  • 150◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 23:21:15

    ちなみに国を侵略者から守ってる時が一番士気が高くなるらしいよ
    地形を熟知してること以外に国の防衛が攻め込む側より有利だとされる理由の一つっスね

  • 151◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 23:22:07

    どうでもいいけど章の間のこの演説とかってマネモブ将軍が行ってるのか上司が行ってるのかわかんねーよ

  • 152◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 23:22:37

    ま…また水場が多いマップか…

  • 153◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 23:24:39

    ちなみに帝国強化セットはもちろんめちゃくちゃ3個回収した

  • 154◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 23:26:27

    おーっ大型ゾイドも増えとるやん

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:27:03

    見事やな(ニコッ
    このステージから購入できる帝国傑作機レッドホーン、既に購入可能なディメトロドンにセットできるから研究所で追加するんだケンゴ!

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:28:21

    ちなみにこのゲームの最強機体候補らしいよ >レッドホーン

    上でレスした濃硫酸噴射砲に加えダメージ増加できる電磁砲、格闘兵装ありと地上戦ならほぼほぼタイマンで勝てるのん

  • 157◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 23:43:28

    とってもカッコいいのん…
    やっぱり巨大大砲を装備した機体はロマンだよねパパ

  • 158◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 23:51:29

    今日はここまでにするで
    共和国に大型ビームランチャーを投下だあっ

  • 159◆MOEIP.dmLU24/06/10(月) 23:52:45

    高圧濃硫酸噴射砲が想像以上に強くて驚いた それがボクです
    ショートさせればそのままハメ殺せるんだよね すごくない?

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:06:40

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:54:23

    いそげ! 機体解説・ラッシュだ!

    中型編

    ・ハンマーロック
    武装を一つ減らした代わりにビーム砲の火力や森林、丘陵適性を上昇させた強化イグアン。
    装備できるパーツが増えたため細かい部分での融通も利きやすくなっているがハンマーパンチはキックより火力が低いのと隠しステータスの機動性(回避性能)が若干低下しているのに注意しよう。
    大体イグアンと同じ感覚で使っていけるのでお好みに。

    ・ブラックライモス
    小型レッドホーンの異名を持つサイ型の突撃船用ゾイド。
    高い耐久力と格闘兵装とビーム兵器を兼ね備えるが対空が背中の電磁砲しかないのが欠点、弾数はわずか3発のみなのですぐ弾切れする。
    幸いにも射撃武器は全て補助属性持ちなので補助特化させられる点はよいのだがその場合格闘が使いづらくなるのが残念なところ、レッドホーンに備わっている山地適性もない。
    運用するなら部隊の先陣を切らせて文字通り盾にしつつ進軍していくのがいいだろう、格闘兵装のおかげで基地や都市に配備されている砲台に強気に出やすいのは評価点。

    ・ウオディック
    帝国が誇る傑作海戦ゾイド……なのだがこのゲームでは陸上適性が無いのと共和国のバリゲーターが強すぎにつきそこまで圧倒することはできない。
    武装面で見てみると補助属性があるビーム砲を中心に使っていくといい、高火力高命中のソニックブラスターは水中専用なのと近射オンリーなのが残念なところ。
    全体的に命中不安なので照準器はほぼ必須、後は装甲系パーツを中心にタンクを装備させて継戦能力を上げるか各センサーを装備させて索敵に使うかはお好みでどうぞ。
    いずれにしろ海戦及び水中護衛機としては間違いなく帝国最強機体なのでブラキオス等と組ませて運用していくといいだろう。
    対空兵装が無いもののこのゲームにおいてはそもそも水中の敵を攻撃できる空戦ゾイドは陸上のシンカーのみなので大した欠点にはならないのも強み。
    最大の欠点は上のレスにもあるが入手時期が非常に絞られている点、ステージ9,10,19の3か所でしか購入できないのでプレイする際は注意するか共和国の強力な海軍機を鹵獲するかしよう。

    伝タフ

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:08:42

    続きなのん

    ・シュトルヒ
    共和国のプテラスと対になる帝国の小型飛行ゾイドだがこのゲームでは中型扱いとなっている。
    肝心の性能としては補助振りにできるビーム砲、飛行ゾイドらしい高い回避力と移動力が魅力的。
    しかしながらその分装甲は脆く元々のENが低いので継戦能力も難あり、最大の特徴であるバードミサイルは高火力ながらも1発しか打てず対空専用と使いづらさが目立つ。
    飛行探索機が欲しいなら今後レドラーというこのゲーム最強クラスの空戦ゾイドが今後購入できるのでそれまで待つか共和国のグライドラー、ペガサロスを捕獲するかした方がいいだろう。

    ・レッドホーン
    原作では動く要塞と言われた帝国の傑作量産機であったがこのゲームでは帝国最強機体として名高い傑作機。
    高いHPに使いやすい武装、チート兵器高圧濃硫酸砲+電磁砲による超火力、格闘兵装完備と最後まで使っていける基本性能の高さがウリ。
    見た目とは裏腹に機動性(回避力)も低くなく山地適性があるのも○。
    格闘武装以外全て補助属性があるので基本は補助振りで山や森が多いマップでは格闘に振りなおすぐらいにしておくといいだろう。
    総じてタイマンなら大半の陸上機も空戦機も打ち破る性能があるので今後アイアンコングと並ぶ主力候補となる。
    帝国強化セット1~3まで装備できるが強化セット2は装備パーツが追加武装の関係で装備できなくなるので個人的には非推奨、他の二つはどちらも強いのでお好みでいい。
    ただし1,3の場合も装備できるパーツが一つ減るのでいっそ強化セットなしの状態でも十分強力。

    ・帝国強化セット1
    ディメトロドン、レッドホーン、サーベルタイガーに装備できるビームランチャーのパーツ。
    補助属性ありのMAP兵器だが効果と性能は使ってみてのお楽しみ、使うとCGムービーが流れるがかっこいいので個人的に大好き。

    伝タフ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:30:28

    捕獲イグアン手に入っているので今度は現状捕縛可能な共和国機体の解説、共和国編あるかもしれないしな(ヌッ

    小型編
    ・ガリウス
    ゾイドがメカボニカと呼ばれていた時代からの最古参、骨ゾイドの代表格。
    高い回避力を持つがそれ以上に脆い装甲があるので最序盤もしくは図鑑完成用に運用する程度でいいだろう。
    共和国は帝国と異なり小型の探索ゾイドもグライドラー、ペガサロスといった飛行ゾイドがいるのでそちらで事足りる。

    ・エレファンタス
    小型ゾイドの中ではそこそこ高い装甲と3マスまで届くビーム砲が特徴。
    補助振りで序盤は役に立つが飛行相手には貧弱な対空ミサイルしかないのが弱み、おとなしく対空ゾイドと併用して運用していこう。

    ・ゴルゴドス
    小型ゴルドスといった雰囲気の電子戦用ゾイド。
    こちらも3マスまで届くビーム砲があるが対空兵装がないのが残念なところ、エレファンタスより装備パーツが1多い。

    ・ハイドッカー
    共和国の小型ゾイドだが比較的HPが高くビーム砲が対空可能なのでそこそこ強い。
    地味に砂漠適性が高いので中盤までなら役に立つ。

    ・グランチュラ
    共和国の奇襲用クモ型ゾイドでステルス持ちなので成功すれば小型とは思えない火力を出す。
    ただしビーム砲は地上戦用なので補助振りもしくは奇襲用に近射特化させるといいだろう。

    ・スパイカー
    共和国の奇襲用カマキリ型ゾイド、見た目通り腕が鎌になっているのが特徴。
    非常にクセがある性能だが奇襲ハイパーサーベルの火力は魅力的、運用する場面は限定されるものの決まると大変気持ちいい。

    伝タフ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:48:06

    続き


    ・グライドラー
    共和国の小型探索ゾイド、小型の空戦ゾイドは共和国にしか存在しないので扱うなら必然的にこちらを捕縛しないといけない。
    武装がビームバルカンのみなので育成は補助特化でパーツも高い移動力を活かしたセンサー類やスモークを装備させるといいだろう。
    探索機としては使おうと思えば最後まで使っていけるが弱いので前線には出さないように気をつけよう。

    ・ペガサロス
    上記のグライドラーの後継機で戦闘力が格段に上昇しているがなぜかHPが100減っており非常に脆い。
    移動力も上昇しているためスキル疾風を覚えさせて補助振りで運用するといいだろう、それ以外はグライドラーとあまり変わらない。

    ・アクアドン
    共和国の誇る小型海軍機だが共和国編では同時期にフロレシオスも解禁されるので正直影は薄い。
    シンカーの魚雷並の火力で3マスの長射程を持つバルカンが強力だが基本的には他の海戦ステルスゾイドの釣り役として運用したい。
    共和国編では上記の意味合いがあるので序盤役立つが帝国編では図鑑完成用に1機捕獲しておけばいいだろう。

    ・フロレシオス
    共和国の誇る傑作小型潜水機、アクアドンに比べ中型並に高いHPとほぼ同性能のバルカンに加えステルスまで完備と全てにおいて上回っている。
    流石にこちらの方がコストが高いもののそれ以上に小型でこの性能は破格なので共和国編では水軍の主力として運用していきたい。
    帝国編でも水軍を編成する際に枠の穴埋めとして役立つので2,3機捕獲しておくと編成が楽なのでお勧め。

    中型編
    ・ゴドス
    帝国のイグアンのベースになった傑作量産機でこちらもキックが強力。
    それとこちらの場合は他の武装がもロングレンジガンのみなので補助振り可能&つけることができる強化パーツが多いのも特徴。

    ・捕獲用ゴドス
    帝国編だと手に入らないが一応解説。文字通り捕獲用イグアンのゴドスVerと考えてもらえるとOK。
    伝タフ

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:01:59

    続き

    ・ガイサック
    グランチュラの後継機となるクモ型ゾイド、おそらくスレ主モブの知ってるサソリ型のガイサックは実は重装甲タイプっていう強化版。
    最大の特徴はショート武器であるポイズンジェットスプレーで共和国ゾイドはコイツしか持っていない。
    砂漠でのステルスやショート武器が鬱陶しいが装甲は脆いので気を付けていれば十分対処可能。
    自分で使う際はEN武器が多いのにすぐガス欠する点に注意しよう。

    ・カノントータス
    ご存じ巨大な大砲が特徴の亀型ゾイドでその大砲はMAP兵器として使用可能。
    しかしながら設定ミスか内部データを間違えたのか分からないが突撃砲の威力が190に対して通常戦闘で使ってくる連装対空砲の威力が350になっているので実は通常戦闘の方が凶悪。
    なので戦う際はスモークをしっかりかけて接近戦で封殺するか地形効果をうまく利用して戦っていこう。

    ・プテラス
    共和国の中型飛行ゾイドで高い回避力と小型ゾイドに比べると高い装甲を持つ。
    基本的には近射と補助に振り対空ゾイドとして運用していくといいだろう、スキル「疾風」を取得できれば中盤まで十分使っていける。

    ・ダブルソーダ
    サイカーチスに対抗するために開発されたゾイドで光線属性(補助属性)の四連対空砲が強力。
    森林での隠密もあり空中のゾイドへ格闘攻撃も仕掛けられるが基本は補助振りでいいだろう。
    戦う時は空戦ゾイドらしく脆いので一気に撃破するといいが奇襲される点には注意。

    伝タフ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:11:38

    ・コマンドウルフ
    共和国の傑作ステルスゾイドで格闘の電磁牙、射撃のビーム砲の両方に補助属性があるので補助特化可能。
    HPも中型としてみたら並程度にはあり丘、山適性があるので山岳ステージにも強い。
    欠点としては機動性(回避力)がそこまで高くない点とエネルギー消費が激しいのでエネルギータンクや妨害電波発信機を装備させたいがセンサー系も装備させると枠がなくなってしまうジレンマ。
    また冷凍砲も装備できるので枠があるなら装備させるといいだろう。
    総じて大きな欠点の無い傑作ステルス機なので2,3機保有してると共和国帝国問わず便利だろう。
    また中型なので主力大型ゾイドの護衛機として運用していくのもお勧め。

    ・ゴルヘックス
    ゴルドスの後継機として生み出された共和国の電子戦ゾイド……だが例にもれずこのゲームでは特にセンサー等は装備していない。
    武装がビーム一つだけなので補助振りしてパーツをつければ前線支援の探査ゾイドとして十分運用可能だが決して戦闘力は高くない点に注意。

    ・ベアファイター
    正確にはまだ出てきていないが次のステージの残骸で拾える可能性あるため紹介。
    共和国が誇るクマ型ゾイドで強力な格闘兵装、高いHP、補助属性のある電磁砲、森林適性が魅力。
    しかしながら対空兵装が一切ないので空中や水中から攻撃されると無力なので護衛機は必須、うまく運用すれば大型機とも正面から戦うことができる。

    ・バリゲーター
    隊長機から捕獲できる可能性あるので紹介、ちなみに3章のAランク訓練で捕獲も可能。
    共和国のワニ型ゾイドで本来はブラキオスのライバル的立ち位置なのだがこのゲームではウオディックの対抗機として登場する。
    高いHPに使いやすい2種類の格闘兵装、ビーム兵器に補助属性&サビ効果のあるミサイルとこのゲームでの恩恵を大きく受けている機体で共和国の中でもトップクラスの性能を誇る傑作中型機である。
    水中でのステルスまで完備しているので非常に高性能、帝国編であっても数機鹵獲しておくと水軍がさらに凶悪になる。
    水中でブラキオスと戦った場合よっぽどレベル差やHPに差がないとブラキオス側が不利なのでおとなしくウオディックかこちらも鹵獲したバリゲーターを編成して戦うといいだろう。

    伝タフ

  • 167◆MOEIP.dmLU24/06/11(火) 21:09:27

    再開だあっ

  • 168◆MOEIP.dmLU24/06/11(火) 21:10:52

    >>161

    >>162

    >>163

    >>164

    >>165

    >>166

    毎回毎回あざーす(ガシッ)

    バリゲーターにやたら苦戦したから強機体だって聞いてちょっと安心したのは…俺なんだ!

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:17:39

    スキルは精神集中と疾風がクソ強なのん
    命中率が信用できないこのゲームで1ターン待っても確実に2.5倍の威力で格闘武器を当てれるのは神なんだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:19:22

    >>168

    このゲームをプレイするとバリゲーターとブラキオスとレドラーとゴドスとイグアンが欲しくなる…それが小学生時代のボクでした

    実際かつてのプレイ日記や攻略サイトでも一律強機体扱いだったのん >バリゲーター

    コイツと今後出てくる超大型ゾイドとフロレシオスのせいでこのゲームでは海軍は共和国、空軍は今後購入できる奴のおかげで帝国が強いって評価で発売当時から落ち着いてるのん

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:22:00

    あと範囲攻撃のムービーが格好良いのでぜひ見てほしいですね…ガチでね

  • 172◆MOEIP.dmLU24/06/11(火) 21:46:51

    よしっアドバイス通りにコマンド・ウルフを複数揃えてやったぜ

  • 173◆MOEIP.dmLU24/06/11(火) 21:47:54

    しゃあっ高圧濃硫酸噴射砲!
    しゃあっクラッシャー・ホーン!
    しゃあっクラッシャー・ホーン!
    しゃあっクラッシャー・ホーン!
    そして敵ゾイドは絶命した

  • 174◆MOEIP.dmLU24/06/11(火) 21:48:50

    >>171

    とってもかっこいいのん…

  • 175◆MOEIP.dmLU24/06/11(火) 21:49:57

    誰…?クラリーネの劣化版な感じの人…?

  • 176◆MOEIP.dmLU24/06/11(火) 21:50:51

    共和国のトップの名前を冠してる湾ってことは重要拠点ってことやん

  • 177◆MOEIP.dmLU24/06/11(火) 21:52:04

    山攻めだあっ
    レッドホーンがまた大活躍しそうっスね

  • 178◆MOEIP.dmLU24/06/11(火) 21:56:05

    コマンドウルフの奇襲冷凍砲からのハメもつよっ つえーよ

  • 179◆MOEIP.dmLU24/06/11(火) 22:08:49

    北から攻めてきたプテラス軍団をコマンドウルフ三機が食い散らかしてて腹筋がバーストしたんだッ

  • 180◆MOEIP.dmLU24/06/11(火) 22:11:29

    ゴジュラスだろうと余裕でハメ殺せるのはルールで禁止スよね

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:11:51

    このゲームのコマンドウルフは非常に強力だからね

    それとこのステージからついにアイアン・コングが購入できるようになるのん
    ちなみに範囲攻撃・強って評価あるけど大ウソらしいよ、無難に冷凍砲装備させて前線へGO!! させたほうがいいのん

  • 182◆MOEIP.dmLU24/06/11(火) 22:12:14

    まさか大砲が戦闘中にもこっちに砲撃してくるってことはないでしょ?

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:12:19

    >>180

    いいんだ、このゲームのレッド・ホーンにはそれが許される

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:13:01

    おっとそうだ、このステージでデルタフレームとブースターパックの店売りが終了するので買い込んでおくのがお勧めなのん

  • 185◆MOEIP.dmLU24/06/11(火) 22:14:30

    >>181

    >>184

    情報あざーす(ガシッ)

    売り切れが早すぎを超えた早すぎ

  • 186◆MOEIP.dmLU24/06/11(火) 22:15:21

    向こうも必死やのォ

  • 187◆MOEIP.dmLU24/06/11(火) 22:16:00

    マネモブ将軍の指揮を見せてやりますよクククク

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:18:06

    将軍モブ、このステージでは隊長じゃないバリ・ゲーターが4機出てくるので余裕あれば捕縛しておくのをお勧めするのん
    まあ次のステージのAランク訓練から捕獲できるんで必須じゃないんやけどなブヘヘヘ

  • 189◆MOEIP.dmLU24/06/11(火) 22:19:13

    帝国軍最強ゾイド アイアンコングと遊んではいけない
    絶対に怒らせてはならない超危険生物

  • 190◆MOEIP.dmLU24/06/11(火) 23:01:05

    捕獲もいけるしな(ヌッ)
    やめろオオオオ

  • 191◆MOEIP.dmLU24/06/11(火) 23:02:41

    愚か者めっ 弱い者は更に弱い者を選らんで戦いを挑めっ
    ハーッ帝国神影流“高圧濃硫酸噴射砲”!

  • 192◆MOEIP.dmLU24/06/11(火) 23:03:35

    二章終了だあっ

  • 193◆MOEIP.dmLU24/06/11(火) 23:03:59

    終わりじゃない…これから始まるんだ

  • 194◆MOEIP.dmLU24/06/11(火) 23:04:35

    皇帝直々に褒められるのは名誉を超えた名誉だと考えられる

  • 195◆MOEIP.dmLU24/06/11(火) 23:05:02

    見事やな…(ニコッ)

  • 196◆MOEIP.dmLU24/06/11(火) 23:06:03

    マネモブがエリート部隊を率いるなんて…俺なら自殺しちゃうね

  • 197◆MOEIP.dmLU24/06/11(火) 23:08:59

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています