【雑考察】やっぱりスオウは味方だと思う

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:47:32

    薄い根拠だけど、
    1.ユメ先輩の売買契約書をやろうと思えば握りつぶせただろうにわざわざ公表する理由がないこと
    逆に言えば公表しない理由も無いけど、物語冒頭時点で契約書を見つけさせるようなムーブをしてる(理由不明の倉庫の急な移転)

    2.スオウが私募ファンドへリークして、ネフティスと私募ファンドをぶつけようとしている→アビドス&ハイランダーに対する兵力を削りたい?
    漁夫の利を得ようとしているネフティスに対して漁夫の利を得ようとしている= 私募ファンド&ネフティスに対する不都合な意図がある
    →ホシノとスオウが揃って戦えば私募ファンド&ネフティスの兵力を削り切れる?または後詰めの対策委員会がやり易くなる

    3.ハイランダーにとっても列車砲はリスク
    線路の上を最強兵器が走り回りますなんてことになったら、キヴォトス中の線路が破壊されかねない=ハイランダーの自治区が破壊される恐れがある→列車砲を破壊したいアビドスと利害の一致

    4.スオウの花言葉「裏切り」
    (ハイランダー)&ネフティス&私募ファンドへ対する裏切り=アビドスの味方?


    5.眼帯をしているスオウ
    顔を隠している
    武闘派
    =メジェド(無理筋)
    ちなみにオシリスのちんを食べたのはメジェドと名付けられた魚らしい(wikipedia調べ)
    オシリス(推定ユメ先輩)のバナナ(意味深)とり手帳を持っているのはスオウ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:52:06

    スオウ=メジェド説は斬新すぎて草

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:52:48

    そんなことよりちゃんとホシノとの格付けは済ませてほしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:55:32

    >>3

    仮にスオウが味方になるならホシノとは戦わないだろ

    ハイランダーのホシノ枠なら尚更格付けさせるシナリオにはならないと思うけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:58:01

    ハイランダーって実際の所かなり薄氷の上に成り立ってるんだよね
    線路が自治区みたいな事を言ってるけど線路ってめちゃくちゃ守りにくいしコンクリートブロック置いておくだけで危険だし
    有効なインフラだから誰も攻撃しないだけで一度危険と判断されれば即鉄道網も細切れになるだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:59:57

    スオウメジェド説は一見突飛な説なように見えてスオウがユメ先輩の手帳を持ってるなら今まで見つからなかった理由も納得がいくし、スオウがアビドスの味方になる理由も手帳の中身を読んだからで説明がつくな
    問題はなんでスオウが持ってるのかってことなんだが…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:03:58

    ハイランダーとの契約が関係してるんじゃないか?
    実は契約後に手帳を隠したのではなくサインをした後スオウまたはハイランダーの使者に「これを××に置いといてください」と託したとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:09:00

    >>5

    個人的な考えだが既に飛行船が普及してるあたりハイランダーへの不信感が各学校にはありそうなんだよね。インフラが握られてるのは普通にやばいし

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:10:47

    >>4

    最強格同士の格付けは運営が意図的に避けてるよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:11:55

    >>3

    仮にスオウがハイランダー最強格の場合は格付け有耶無耶になって終わるだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:14:10

    手帳は目立つ場所に置いたって言ってるんだから、ホシノ意外の誰かが先に見つけてましたってオチもある訳か

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:14:17

    ハイランダーのモチーフは多分ケルトでケルトで眼帯となると目を閉じる、で死の魔眼を持つバロールが思いつくな。ただバロールだとすると神話的には光神ルーより格下だから最高戦力にはならない気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:15:12

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:15:55

    メタだけどアビドスメンバーが殴れるネームドがハイランダーしか現状いないんだよね
    モブをなぐっても締まらないし、地下生活者が出てくる前に一度ハイランダーと戦って、
    そのあと地下生活者に共闘で締めかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:16:39

    まあロングスカートでシルエット的にはメジェド様に見えないこともない()

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:20:08

    ハイランダーってキヴォトスの外へのパイプ持ってたりしない?
    アニメでも先生が電車乗ってたりしたし、キヴォトスの外との行き来に陸路が無いとは考えられないし

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:22:39

    盤上では結構浮いてるコマだからどこかに肩入れするだけで情勢が一気に動きそう
    投資ファンドへの襲撃リークはむしろ状況の膠着を狙ったように見えるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:24:59

    わたミスの下りがキヴォトスから離れていく電車の中で行われているのもあって何かしらインフラ以上の役割も匂わせてるよね
    生徒たちもキヴォトスの外を認識している辺り遠めの海外渡航くらいの気持ちで行けるのかもしれないね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:25:15

    ハイランダーの利益、もしくは存続(路線等)のため何かしらやってくれるくらいはありそう
    仲介役とはいえアビドス側だけでなく執事にも釘刺したりしてるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:31:06

    >>17

    アビドスへの妨害と思わせておいて、スオウがアビドスに味方するならむしろネフティスに対する牽制にしかならないんだよね

    ハイランダーの最強格なら数人護衛しながら会場に辿り着かせるくらい訳無いだろうし、アビドスにとって一見ディスアドに見せて実は結構アド

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:32:55

    一戦交えた後に味方してくれそうな気がしてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:41:48

    メシェドの目についてなんか逸話ないかなーと調べてたらホルスの目が出てきた
    スオウが眼帯付けてる方の目である右目はラーの目の象徴らしい
    ほんでラーは自らの片目をセクメトに作り替えて人間を滅ぼさせようとしたとか
    あんま関係ないかもしれんけどスオウの元ネタとして有力視されてるバロールは太陽の悪しき側面の象徴らしく太陽神ラーとは関係あると言えなくもないかも...

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:43:40

    ネフティスに従わざるを得ない状況ではあるんだけど
    ハイランダー自体の狙いがどこにあるのかもちょっと判らんよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:48:23

    >>22

    セクメトはセリカのモチーフの一種と目されてるな。地味にセリカにも目が良くて狙撃が上手いって属性があるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:48:39

    ハイランダーの目的次第で味方にも敵にもなりそうなのはわかる
    味方になる理由を無理やり考えるなら、列車砲なんて物騒な物ハイランダーの鉄道で運航させたくないから破壊してほしいとかありそう

    少し話が変わるけどシュポガキかスオウか、どっちかはこちらの味方になってくれそうな気はする
    というかそうでもないと戦力が足りねぇ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:53:02

    アビドスから離れていった生徒のうちの誰かとか
    なんの根拠も無いけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:53:32

    >>25

    他のスレで言われてるけど列車砲ってリアル基準だとデカすぎるからハイランダーでも運用できる路線がメチャクチャ限られるはずなんよ。でも列車砲の存在がハイランダーを攻撃する口実になってしまう。抑止力どころか肝心な時に使えずそのくせ他の学園には攻撃の口実を与える厄ネタでしかない

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:26:56

    つっても列車砲がリアルのやつと同じサイズとは限らんし意外と線路一本で走れるのかもしれない
    もしくは複線なら走れるとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:28:51

    というか列車砲って構造とサイズ的に架線全部引っ剥がさないと走れなくない?
    まあ普段は車庫に入れといて有事は架線なぎ倒して走るのかもしれないけど抑止力としては使い勝手が悪すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:32:38

    そうやん架線の存在を忘れてた
    ...展開式とか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:45:32

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:49:28

    俺の雑予想だとアビドスに肩入れしてファンド防衛線を列車で突破するぞ
    シュポガキに連絡入れたのはその準備と見るね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:51:06

    閑話とかバッサリ切り捨ててはよ話進めろしてくれるのでむしろ好感度高いわ

    >>31

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:17:29

    口は悪いけど、ノノミと執事に対して「身内に頭を下げさせて何になる」とか言うし無駄が嫌いな感じなんだろうな

    ノノミ幽閉も実は鍵かけてないってのも有り得そうなぐらいハイランダーの目的が謎

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:21:01

    >>27

    >>29

    私募ファンドの連中も列車砲自体というか列車砲に使われてる雷帝の技術が狙いっぽいし、その辺の問題が解決された革新的な列車砲なのかもしれんね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:28:25

    でもバナナとりがおち○ちんって隠喩が正しかったらそれはそれで嫌だ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:37:17

    >>12

    ホシノとミカはともかく他の各校最強戦力がバアル、ネルガル、ウリエルorカマエル(全部推定だけど)だから神話での格が一番上かどうかはあんま関係ない気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:23:28

    >>36

    でも現状それくらいしかメタファー要素あるアイテムないし…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:26:04

    >>12

    あの組織あちこち独立してるらしいからスオウがそのまんまトップというわけでもないだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:28:18

    仕事人なんやろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:30:10

    髪や瞳の色、巨乳とかでノノミの親戚とか関係者と思ってたけど全然そんなことなかったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:31:06

    ノノミ抱き込んでハイランダーを盛り上げるんやろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:44:21

    上の考察でふと思ったが、セリカってセクメト以外にもバステトモチーフ説があるじゃん
    バステトって、ラーに命じられて大虐殺を働いた女神でもあるんだよね
    よくプレ先世界の話でセリカの行方不明がいろいろと良く分からん・説明しにくいって話になるけど
    スオウ=ラーのモチーフが入ってるなら、ハイランダーがセリカを確保→キヴォトス崩壊の一端に繋がるが無理くり虐殺と重ねられる…か?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:49:36

    こう、なし崩し的に対策委員会の味方みたいな立ち回りして、全て終わったー!ってなりそうなところで「騙して悪いが〜」って感じで利益をガッツリ持っていくとか、そういうのはまだあると思ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:52:46

    ただまあシロコ達かホシノ単騎かのどっちかと戦うとは思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:52:53

    常識的に考えて超法規的機関シャーレの着いた側が法的には有利なんだから――勝つのはシャーレに味方する私だな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:56:00

    最終的に勝利者側にいれば負けることはない

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:56:49

    >>47

    なんだっけ、戦争で二番目に賢いのは“上手に負けること”、一番いいのは“敵と友達になること”とかいう

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:02:57

    >>44

    あっさり味方側につかれるとそれはそれで怖いよな

    盤面で一番怖い駒

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:13:28

    スオウはとにかくマイトガインみたいなヘイローに目が行っちゃって気が気でないんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:19:38

    割と情に厚い人でなんやかんやノノミを助けてくれて、ホシノが突っ走ってること知ったノノミが嘆いてる時に
    「止めて欲しいのか?あいつを」
    「…?は、はい…」
    「よし分かった、任せろ」
    てな感じで戦闘に移行して、ホシノ優勢ではあるけとそれなりに渡り合えて先生達が駆けつけて決着は有耶無耶になる感じとかどうだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:20:52

    ハイランダーの利益優先で動くと思ってるからそれが結果的にアビドスの利にも繋がるとか

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:23:58

    今回の事件、ハイランダー的には列車砲が手に入るのは利益になるんだろうか。線路=領土の学園が線路を動き回る高射程兵器なんか持ったら他学園との関係が悪化しそうだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:24:16

    >>51

    なんかボロボロになりながらも「お前だって間違っていると思ってるんじゃないか?」とか言ってきそうなイメージがある

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:26:16

    >>53

    「それほど美味しくないのでは」であって+-で言えば+だと思う

    他からの目が気になるならそれこそ手にした上で自ら破壊解体して平和と学園の和を重視するアピールとかにすればいいし

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:15:09

    メタ視点で見ると今まで敵対した生徒は居ても学園単位で敵対したのはベアが生徒会長やってたアリウスだけだからハイランダー丸々敵対関係にはならないんじゃないかと予想

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:24:15

    少なくとも列車砲がゲヘナ由来のもんだし、もし手に入れましたってなったらゲヘナ(というよりはマコト)が黙ってると思えないんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています