原作からコミカライズになって展開の改変どう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:23:59

    なんか、なろうコミカライズだとほぼ別物にされる事すらあるんだわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:28:54

    スレ画はそもそもの問題というか

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:28:56

    面白いなら別に幾ら変えてもいい派

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:29:37

    チー付与の話した?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:32:32

    主人公の仲間が戦う敵の面白いなぁ
    「それ原作には何も無いよ作画オリジナルの話だよ」
    えっ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:33:28

    原作を根底からひっくり返すレベルの矛盾でも発生しない限りは許容できる
    むしろその違いを楽しむ派

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:43:40

    なんでここまでガッツリエロ漫画にされたんだろうなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:48:57

    >>7

    需要、ですかねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:50:41

    第七王子もチー付与の次ぐらいのレベルで原作から改変されてるな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:50:56

    >>7

    改編はしてないし……行間を読み取ってるだけだし……

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:51:34

    >>4

    8割ぐらい原作から違うと言われるレジェンドだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:55:03

    漫画家が没になる覚悟で改変しまくったのに原作者のOK出て連載通った冰剣の魔術師
    メインキャラは原作通りだけど展開やら設定やらが全然違うDUO

    原作者が納得してて面白ければいいよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:56:12

    >>4

    ほぼ名前が同じだけの別人なのは好感が持てない

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:37:59

    方向性が明らかに変わってて漫画気に入ったなら小説は読むなって言われてるやつすらある

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:39:15

    >>14

    剣聖のおっさん?の奴とか筆頭じゃね確か

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:57:50

    スレ画は酷いから手直しする方が二次創作だろうがマシになる作品やん

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:04:45

    ISはそもそも語彙力が低いから校閲したら全くの別物になるだけだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 05:58:15

    >>7

    というか元の作品がノクターンの方が相応しい内容なのに肝心のシーンを飛ばしてなろうに残留するチグハグ仕様だから漫画の方があるべき姿じゃね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 06:40:18

    今期の転生貴族のやつは原作とコミカライズで主人公の性格が違うらしく
    「コミカライズのアルスはやたらとあたふたしてる場面が多くて無能に見える
     原作のほうがかっこよかった」みたいな書き込み見かけるな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:23:32

    基本的にはコミカライズって原作ファンからすると2段ぐらい落ちる感じ
    変な原作改変あったらそこから更に3段ぐらい落ちる

    もちろん例外はある

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:27:12

    ニンジャスレイヤーは全体的にクオリティ高くて満足してるんだけどビガー・ゲージズ・ロンガー・チェインズの女衒の説教がカットされたのだけは残念だったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:48:18

    少し前にアニメでやってた悪役令嬢レベル99のやつとか
    アリシアの扱いについてコミカライズから入った人からはわりと好評だけど
    原作から読んでる人はちゃんと原作通りにひどい目に合うのか見たかったみたいな感じで不評だったから
    コミカライズからと原作からで評価分かれることわりとあるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:54:02

    時系列の整理、キャラの絡み、展開の圧縮or延長はよくある

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:04:31

    >>20

    主人公の性格を原作よりマイルドにすることあって

    それがコミカライズ派からは受けるけど原作派からは不満が出る印象だな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:11:23

    やたらサンラクの馬鹿みたいなシーンが削られ賢いキャラみたいにされるシャンフロ

    作画先生はサンラクのファンか何かで?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:12:53

    >>22

    アリシアは性格良くなったから…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:13:35

    ざまぁ役掘り下げがあったり愛嬌ある感じになるときもある

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:17:24

    コミカライズにあたって原作行動の過激さ(ざまぁなど)が抑えられたりするにしても
    原作ファンからすると不満って意見は聞くかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:39:26

    作品によるけど、漫画のほうが良いものもある

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:41:09

    >>19

    そもそも口調が違う

    「~せよ」みたいな上に立つ者って感じの話し方が、漫画では「~してください」って感じで全体的に丁寧な言葉遣いになってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:43:48

    『異世界に飛ばされたおっさんはどこへ行く?』は漫画の方が良い
    原作・書籍はサイコパスにしか見えないけど、漫画だとある程度まともになってる
    漫画版で主人公が他人に擦り付けられた罪の内容(些細な理由で他人を大量虐殺、放火)が、原作で主人公のやった悪逆行為そのものってのは笑ってしまった

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:51:19

    自作のオリジナルで天下取りたいのに回り道のやっつけ仕事で素人の珍文を絵にするの普通に精神が病むからって壷のコミカライズ漫画家話で正直に愚痴ってた

    ただ誰もが知ってる高ポイントの作品だとガチガチに指示来るけど部数が平気で3桁万部行くんで不満はないですって
    ねこ◯ラゲが言ってた

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:54:58

    ラノベじゃないけどクロスウォーズのコミカライズが完全オリジナル路線やったけど公式の人間からベタ褒めだったのは異例中の異例だろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:57:19

    >>11

    原作者「99割程度違う」

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:00:55

    転スラが売れたのはコミカライズの力が大きいと聞いたことある

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:32:00

    おもしろければ善し
    つまんなければ悪し

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:25:15

    最近はコミカライズ準拠のアニメも増えたしな
    転スラあたりから潮目が変わった気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:28:35

    失格紋はキャラデザが書籍と漫画で結構違うけど、アニメは書籍準拠になってたな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:34:29

    文字によるイメージも大切だけど、視覚化による説得力持たせる補完も大切だよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:42:12

    >>39

    尻に見えるんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:11:21

    >>39

    このシーンがよく挙げられるけど、追放主犯の四天王と和解したりも良い方向に改変してると思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:17:23

    >>34

    これ10割(100%)を大幅に超えてるのいつみても笑う

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:19:10

    >>35

    売り上げが目に見えて伸びたのはアニメからだった気がする

    それはそうと書籍から漫画での改変ってレベルは殆どなかったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:35:14

    >>35

    ぶっちゃけ転スラのアニメは

    コミカライズでがっつりカットした部分を残し

    コミカライズで追加したシーンをカットしたりしてたから

    コミカライズ原作扱いするのは詐欺なのでは?と思った

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:38:57

    コミックをベースにアニメ化すると、コミックではいまいち分かりにくかった部分を原作小説の設定を拾って補完することがよくあるイメージ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:39:41

    ぶっちゃけ
    なろうを見る層
    書籍版を見る層
    コミカライズを見る層
    アニメを見る層

    これら全部違うからね
    改変も致し方ないでしょう

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:53:41

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:56:19

    書籍は余程嵌って何度も読み返した作品くらいしか買わないな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:16:34

    >>31

    序盤で主人公と敵対した騎士の爺さんが、原作では主人公の手にかかり死亡、漫画では主人公が、


    「この地の問題は、余所者の自分じゃなく、この人(爺さん)達自身の手でけりをつけなきゃ、本当の意味での解決にはならない」


    と考えて命を救った上に、なんだかんだで友情を結ぶ真逆の展開


    後に爺さんが度々


    「私は本来ならあの時死んでいたはずの身」


    と発言するのにも笑った


    比較的原作・書籍版準拠だった連載初期の言動には、主人公自身


    「我ながらアレはやりすぎだった」


    と反省していたし、後々、


    「異世界転移時に付与された神の加護がチューニング途中だったため、精神に過剰反応を起させてていた」


    てな感じのエクスキューズがなされていたな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:22:08

    >>49

    あれ漫画家が面白がって書いてそうw

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:25:12

    特定のヒロインやサブヒロインへの印象悪化を抑えるためヘイトを一手に買う憎まれ役が追加されたモブせか

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:25:59

    コミカライズだと主人公だけ裸見たってシーンが周囲の男たち多数に見られたシーンになったり、
    特段セクハラされた描写はなかったシーンが本番行為が無い程度の凌辱シーンになってる印象

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:30:56

    >>51

    誰だっけ?ステファニー?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:34:00

    コミカライズでの改変や追加だと思ったら
    書籍版の時点で変わってるやつもあるから一概に否定できない

    とりあえず読んで面白い改変ならありだと思った

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:42:41

    漫画なら我慢して読めるけど、小説だと絵が無いからつまんなくてとても読めたもんじゃないってのは多い

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:21:43

    >>51

    >>53

    Web版の頃はオフリー伯爵令嬢で家名だけで名前は無かったアニメ化でステファニーって名前付いた

    あとコミカライズとアニメで印象的だったメインヒロインに放った暴言

    「私達の会話に割り込むんじゃないわよ平民風情がァッ!」

    は本来彼女のセリフじゃなくクラリスのものだった

    クラリスはこのお陰(?)もあって最終的に主人公の側室にまで昇格

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:44:18

    >>55

    逆に小説でなら一応読めるんだけど、漫画で絵として出力したら見るの苦痛になるタイプも存在する

    特にバトルものは絵面考えてない文章が結構あるから、そのまんま漫画にされたらかなりキツイのが多い

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:01:29

    ロボットモノの漫画は迫力が無いか、ダラダラし過ぎかどっちかになりそうな印象
    必殺技の一攻防だけで一話使ったりとか

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:09:54

    >>40

    最近は減ったが胸に艶入れる描写はやり過ぎるとシリに見えちゃうよな

    それは置いといておっぱいはいいものだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:13:16

    >>33

    あれアンチがアニメに対する叩き棒として振り回してるのしか見たこと無いからで具体的な内容1ミリも知らんな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:21:56

    >>39は、主人公が澄ました顔でかっこいい事言いながら実は性欲に心を支配されてましたっていう表現

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:27:53

    >>61

    結果そのヒロインと子作りしたからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:33:01

    ざまぁ役に可愛げ持たせるか

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:44:32

    この手の話題で絶対に外せない作品は『悪役令嬢レベル99』

    乙女ゲー主人公がWEB原作では徹底的に弩クズなキャラにされた上に魔王に惨殺されたけど、漫画版では思いやりのある良い子になってる
    漫画版をベースにしたアニメ版でも優しくて良い子になってた。原作で悪役令嬢を卑劣な手段で裏切る場面では、裏切る事無く援護して、魔王を倒した後にゲームの強制力で無意識に悪役令嬢に切りかかってしまった設定に変わった

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:05:18

    文章ならトーシロの考えた無茶な展開でも流せる部分も多かろうが、漫画やアニメで視覚化されると飲み込みにくくなるのもあるからしゃーない
    もっともハズレを引くと原作にない将棋だなにされちまうが

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:13:50

    アニメ化とかドラマ化に実写化とかでもあるけど、その媒体や対象者に合わせたアレンジって上手いことやってくれると、原作だけよりも爆発的に伸びる内容になったりするのよね。
    まあ、同時に改悪扱い喰らい黒歴史として葬りさりたい代物が生まれてしまうことも多いけど。

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:49:21

    うむ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:28:41

    悪役令嬢レベル99は、作者自身も漫画版のほうが良いと思ってるっていうw

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:35:20

    大暮維人の画力とシリーズの長期化による設定の増加とありゃりゃぎくんの語り手としての信用の無さがかみ合って生まれたコミカライズ版化物語

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:41:39

    うみねこのなく頃に
    原作は「何年も前の事件の推理をして事件当事者を傷つけるなんて野暮だから推理するな。真相は猫箱に閉ざすからな」をして大バッシングだったけど、漫画版は真相を分かりやすく解説してファンも満足した

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:12:57

    >>56

    ルイーゼも書籍版からの登場ヒロインだしな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:44:44

    >>70

    うみねこは作者がビッグマウスやインタビューでファンを煽ったりしたのも原因だから…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:27:41

    >>71

    書籍版完全新規でありながら書籍版での重要人物の一人だからな

    ルイーゼ含めて共和国編はWeb版とはマジ別物化してた

    主人公の三人目の嫁になるノエルの扱いとかも完全に別物だったし


    その一方でイデアルと聖樹が黒幕でラスボスって点はWeb版でも書籍版でも一貫してたね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:51:47

    もうすぐアニメ化する「モブから始まる探索英雄譚」もコミカライズは原作にないオリジナル展開やキャラが盛りだくさん
    これもそうだけど、主人公視点の一人称メインの小説はそのまま表現変えるとわかりにくいから、
    世界観広げる意味でも別キャラの視点が入ることが多い

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:51:27

    >>74

    一気読みなら気にならんのかもしれんが、漫画だと悪魔との戦いがダラダラしてるように感じたな。というか普通に悪魔サーヴァントを手に入れました終わりで良かった

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:19:49

    本好きの下剋上四部は小説をある程度読み込んだ人間が読むと、登場人物の仕草や表情でクスッとなる感じで面白い
    途中で自分勝手な理由で主人公側近を辞める奴が、登場当初からそれっぽい伏線がさりげなく張りまくってある・・・ようにも読める

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています