同じ企画から派生した作品を教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:24:31

    同一企画・構想から派生したと言われている作品を真偽は問わないから教えてほしい アニメ以外でも可

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:27:55

    自分が知ってるのは

    serial experiments lain(1998年)と

    黒沢清監督の映画 回路(2001年)

    現在二週間無料公開中

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:31:17

    ようわからんが、同シリーズの派生作品とは違うのか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:31:43

    メディアミックス作品群ってことでいいのかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:33:57

    メディアミックスなのか外伝的なのかその全部か

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:35:26

    天空の城ラピュタとふしぎの海のナディア

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:37:14

    >>3

    自分が想定したのはlain(アニメ・ゲーム)と回路(実写映画)みたいに他社で作られた全く関係無さそうだけど元は同一企画だったと言われてる奴だけど


    該当数少なすぎてすぐスレ落ちしそうだし同シリーズ内の派生でもいいよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:37:20

    初代ガンダムとその没案からのバイファムとか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:39:50

    >>6

    そうラピュタ(86年)とナディア(90年)がまさに完全な他社で作られた稀少な該当例

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:45:58

    天元突破グレンラガン(07)ガイナックス
    熱風海陸ブシロード(13)ブシロード

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:47:48

    >>10

    関係なくね? え、同じ企画なの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:50:00

    ゼノギアス
    元はFF7の企画だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:55:19

    スト2とファイナルファイトとか?
    どっちもスト1の続編企画だし…なんか違うか

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:58:38

    >>2

    アレ同じ企画なんだ!知らなかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:00:35

    >>10

    2003年頃ブロッコリー(ブシロ木谷の前の会社とガイナックスがオリロボアニメ企画してたのが前身とグレンラガンの書籍かネット記事に書いてたはず…


    今すぐソース画像出せと言われたら厳しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:04:12

    仮面ライダーストロンガーと秘密戦隊ゴレンジャー
    元々はアマゾンの後のライダーは毎回5人だしたら~という発想が出たが
    5人いないと敵に勝てないのは弱く見えるからダメという反対意見も多かった

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:09:13

    KIDから出たゲーム「夢のつばさ」と「てんたま」
    元々はてんたまは全3部作として出す予定があり、その第2部が夢のつばさとして先に世に出ることとなった。
    3部作の第3部はてんたま2なのか、Monochromeなのかは不明
    (いずれも天使が話に関わる)

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:16:01

    元々は『バイオハザード4』として開発してたけど、アクション演出とかでやりすぎたから完全別タイトルとして開発された『デビルメイクライ』とか

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:21:10

    世にも奇妙な物語の話である「常識酒場」「トラブルカフェ」を深夜ドラマ化したNIGHT HEAD、ラジオドラマのDTヴァンパイアの未来の話であるアニメDTエイトロンなんかがあるね。

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:43:48

    >>1

    ありがとう、ちょうど最近2つとも見ようとしてたので助かりました

    Lain は前途中で辞めたけど、映画と比較してみようと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 03:47:02
  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:58:59

    電脳警察サイバーコップの続編企画が転じて出来た機甲警察メタルジャックと電光超人グリッドマン
    どちらもタカラがロボットっぽいパワードスーツを装着するヒーローとして玩具を出した点は共通すうる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:35:42

    バハムートラグーンは当初のタイトルが「ファイナルファンタジータクティクス」で
    FF6のモンスターのグラフィック流用したりしているし、
    聖剣伝説も第1作目は「FF外伝」と銘打っているし
    スクウェア作品にはFFのナンバリングタイトルから派生した作品は結構ありそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:24:10

    プレデター(87)はコマンドー(85)の続編案から派生したっぽい

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:20:02

    新幹線大爆破と暴走機関車も該当するかな
    新幹線~は黒澤明が書いた脚本を参考にしていて、
    暴走~はその元の作品ではあるが黒沢がアメリカのスタッフとの意見の相違から降板して
    出来た映画は別物だったっていうし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:24:38

    ガメラ対宇宙氷人という企画から転じた「ガメラ対バルゴン」と「大魔神」

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:33:25

    元々はハリウッド版ゴジラ(エメリッヒのあれ)をやるつもりが下ろされたヤン・デ・ボンが
    ゴジラを竜巻に置き換えて撮ったと言われる「ツイスター」

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:46:41

    「キングコング対ゴジラ」と「フランケンシュタイン対地底怪獣」
    元はキングコングとフランケンシュタインの怪物が戦う企画だったのがそれぞれ別の相手と戦う映画になった

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:29:09

    アイプラとセレプロ

    ・主人公が伝説のアイドルから心臓移植を受けている
    ・もう1人の主人公ポジがその伝説のアイドルの妹
    ・その子は黒髪クール系で誕生日が12/25

    公式で何か言われてる訳じゃ無いけど、流石に同時期のアニメでここまで被るのは偶然じゃないんじゃないかとは思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:34:56

    アンツ(98年10月)ドリームワークス と
    バグズ・ライフ(98年11月)ピクサー
    ディープインパクト(98年5月)ドリームワークス と
    アルマゲドン(98年7月)ディズニー
    …凄い年だな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:26:22

    向井荒太の動物日記 〜愛犬ロシナンテの災難〜と動物のお医者さん
    堂本剛主演で人気漫画をドラマ化!と派手にぶち上げてた日テレ
    ところがなんと原作者に一切断りを入れず、勝手に企画を進めていたことが発覚、当然原作者は激怒、許諾が得られなかったためやむを得ず作ったパチモンがロシナンテ
    なお動物のお医者さんは原作をかなり踏襲した良作が、後にテレ朝で制作され好評を得た

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:29:37

    >>31

    それは只のパクり

    おたんこナースとナースのお仕事でもやらかしてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:16:18

    サイバーパンクSFの草分け小説ニューロマンサー(84)の映画化企画だったが頓挫後映画攻殻機動隊の映像スポンサーに見せてこんなんやりたいと説得して出来たマトリックスとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:50:37

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:24:04

    元々はグレートマジンガーやグレンタイザーと同時に考えられていたゴッドマジンガー
    (この時は「ゴッド・マジンガー」だった)
    10年後にタイトルは日の目を見ることとなったが…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:18:05

    ほしゅ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:33:55

    ブラック・スワンとレスラー

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:20:23

    あくまで憶測だが、スターオーシャン(第1作目)とテイルズオブファンタジアは元は同じ企画から始まったんじゃないかと思う。
    スターオーシャンのスタッフは初期のテイルズ作ったウルフ・チームのメンバーで
    ファンタジアと同じくタイムスリップするし。

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:39:29

    ウルトラマンネオスとウルトラマンティガとかどうだろう?
    ネオスのTVシリーズが諸事情でお蔵入りになり、代替企画がティガだったという説がある。
    ネオスのTVシリーズでは防衛チームの隊長が女性の予定だったり(後のビデオシリーズでは男性が隊長)
    ネオスに出すつもりでデザインされた怪獣がティガに出てたりするし。
    (ガゾート、マグニア、デスモン他。レドルとアボルバスもザム星人の没案からの流用)

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:43:36

    トランスフォーマーと勇者シリーズ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:16:27

    地球防衛軍テラホークスと機動戦士ガンダム
    テラホークスは最初人形劇ではなくアニメ企画で、
    その時の没デザインやコンセプトの一部がガンダムに使用されていたりする

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:17:20

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:30:05

    凄い面白いスレだな
    マジで詳しい人じゃないと書けない…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:12:21

    >>24

    同じくダイ・ハードもコマンドーの続編として企画されてた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています