サイバー攻撃ダァ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:24:29

    一体今度は何処の会社が……。

    ………………。

    全力で復旧に協力すんだわ。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:28:31

    頼むぞシャカ様

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:38:49

    ウチも協力する!

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:39:34

    でもinmとボカロしかないじゃないですか

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:39:50

    >>4

    ブロリーMAD

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:40:24

    これのせいでたぬき見れてねえから俺の土曜日まだ始まってねえんだよお!!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:41:07

    >>4

    貴様ーッ

    ニコニコ静画とニコニコ漫画を見れなくてもいいのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:41:12

    >>4

    KADOKAWA全体やられてるからアニメ漫画小説もやばいんやで

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:41:23

    デイリーチケット引いたり使ったりできないし……

  • 10424/06/08(土) 23:41:46

    >>8

    >>7

    それはアカンわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:42:14

    クラウド使わずに自社サーバーで運営してるからてーへんだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:43:05

    広告に関しては最初と最後にしか出てこない分つべよりマシ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:43:47

    お話はok
    貰いゲロはクソ喰らえ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:44:40

    ミホノブルボンさんとメイショウドトウさんが手伝いに来てくれたぞ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:45:19

    嘘か真か
    C国とK国のインム厨が増えすぎるのを恐れた者が行ったと言う科学者もいる(アルミ)

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:47:03

    >>15

    この無能が

    行動するのが遅すぎるじゃねえか

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:47:42

    >>16

    1割で抑えられたのでセーフ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:48:06

    犯人は足の小指複雑粉砕骨折して芽殖孤虫沸いて欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:48:36

    >>17

    おう母数言ってみーや

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:49:42
  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:53:22

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:08:53

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:12:09

    少し前にプレミアム解約しといて正解だったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:41:17

    >>23

    クレカ情報の流出とか報道されてたがそれ正解か···?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:42:52

    たぬきも見づらくなるし…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:44:30

    クレカの情報流出は確認されてないとは言ってたけど今後どうなるか…

    こういうのが怖いからネット関係の料金支払いにクレカ情報流すのが未だ怖い

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:45:17

    ニコニコのサーバーにはクレカは保存してないって聞いた

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:46:08

    >>26

    そこビビってたらそもそもクレカ持つなレベルでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:46:42

    あー、だからニコニコ入らなかったのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:50:47

    >>4

    コメント付きメーデーを見るためのサイトだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:54:07

    ホモビ頼りのサイトが1つぐらいあってもいいし無くてもいい

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:55:36

    しかし野球選手がホモビに出た結果が十数年後に大手動画サイトの一部を支えることになるとはこのリハクの目を持ってしても読めなんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:58:04

    RTA動画大好きだからかなりつらい

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:05:20

    >>32

    だから滅びた…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:10:29

    >>26

    今時クレカ情報なんて自社のサーバーに保存せずにそれ用のサービスに外部委託してるところが殆どだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:11:50

    >>17

    1割でもこっちの総人口を余裕で超えてるよね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:13:03

    ニコニコ大百科の競走馬関連の記事が読めないのは困る

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:14:07

    カスタムキャストもニコニコ関連だからログインできないのそのせいか…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:14:24

    クレカ流出に関してはかなり早い段階で公式が否定したんだが…
    こういうデマを流すのは意図的な悪意か知ったかぶりしたアホなので無視してOKです…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:19:15

    >>4

    アニメダイナミックコードを楽しく観られるぞい

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:23:36

    こんな採算度外視なことやるのはやっぱりどっかの国なんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:26:13

    ニコ美アーカイブ見ようとしてたのに…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:29:54

    この世界のエアシャカールはみずほ銀行すら建て直した魔術師だからな...サーバー攻撃だってちょちょいのちょいだぜ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:33:39

    ワイリアダビ民、血中シュシュニウムの枯渇で元気がでない

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:35:51

    カオスパロボもコメ付きの持ち出しすら無いからニコニコ使えないと用語集ぐらいしか見られなくて応える

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:20:30

    地方競馬もニコニコで見てたからすごくこまる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:22:28

    >>41

    数年前まではKADOKAWAと仲良かったのに

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:22:30

    地方競馬とか(少し前だが)将棋とか、結構ニッチなジャンルの配信してるから、なくなると地味に困るサイト

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:24:08

    てっきり土日対応が面倒で復旧しませんって言っているのかと思ってた
    そんな大事だったのね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:26:00

    ニコニコ大百科はムラこそあれど競走馬記事がそこそこ優秀だからな……

    あと掲示板のおかげで当時のリアルタイムの反応を見れる記事もあったりする

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:26:00

    なん民の自白によると
    "普通のメンテ中にF5連打したらサイバー攻撃と勘違いした"って言ってた

    犯罪の証拠として捕まるメシウマだぜ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:26:59

    >>51

    個人のF5連打程度でサイバー攻撃になるわけなくね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:29:03

    あそこの住民はそれを日常的にしてるから

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:37:05

    J民のテロ()でここまで大騒ぎにはならんだろ
    テロ屋が他人のテロに犯行声明出すようなもんや

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:38:50

    最近売り出された新人作家さんとかが助けてってリポストで回って来てたけど、カドカワ全部殴られてたのか…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:40:27

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:41:35

    >>4異世界オルガも忘れないで

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:43:35

    >>49

    KADOKAWAがズドンだからな

    どこから復旧すればいいのやらという状況だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:45:32

    >>41

    お金のないハッカー大国で絞り込めないのたちの悪いギャグか何か?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:47:14

    商用のファイアウォールなら素人のDDoSなんて屁でもないはず
    だから素人じゃないんだろうね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:47:44

    サーバーを自社管理してるなら案外「エアコン止めた人がいました」とかすっごい単純なことで起き打てるかのせいもありそう。

    まぁ真っ先にサーバーを物理的に見に行くだろうからないか

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:51:28

    ニコニコ大百科の記事で収得賞金について覚えたからな
    あそこはマジでわかりやすい

    あと早くワイのニコニコ静画で漫画を読む日常を返してカエシテ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:59:24

    アニメ2週目をここでコメ付きで見るの好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:21:28

    まだメンテ!

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 05:55:04

    >>4

    新やアニメはコメ付きで見るのが楽しいの!

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:03:25

    そんな…実況集が見れないなんて……

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:07:10

    普段ニコニコばかり利用しているからyoutubeの勝手がわからなくて困る
    不慣れなのもあると思うけど検索機能はニコニコの方が便利?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:13:22

    >>67

    うん

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:19:01

    >>67

    そもそもyoutubeにはメタタグとかいう公式タグ荒らし機能が実装されているから検索結果がアテにならないんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:19:14

    >>67

    あそこの検索機能下手したらここ以下だからな

    キーワードと無関係なのポンポン出てくるとか日常茶飯事だし

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:21:04

    >>64

    まだどころか来週まで確定なんだ

    なんならそれすら途中報告みたいなもので復旧作業には触れられてないから作業が始まってない(KADOKAWA含めた全部が目茶苦茶でどこから手をつけていいかわからない)可能性すらある

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:26:23

    >>71

    うわ〜ニコ生とかで放送予定してたやつもあっただろうにどうすんだろうね…TSが残ってたやつも過ぎちゃうだろうし

    チケット買ったりする放送あったのかなこの土日

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:26:54

    あ~、やっぱそうなのね
    ニコニコで好きな実況者がyoutubeにも投稿してるから
    youtubeで見ようとしたら不便で仕方ない

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:30:39

    一応YouTubeのアドオンで、ニコニコ動画みたいにコメントを流せるやつがあるんだけども、ライブ限定だしコメントの質も、なんかコレジャナイ感出るんだよな……

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:38:54

    と言うか今年は日本全体の厄日か?
    いろんなことが起こりすぎてるわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:50:27

    気持ちは分かるけどもう内容ウマ娘と関係ないじゃないか
    二次元以外カテでやりなさい

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:04:03

    >>74

    共有NGって偉大だよなってアドオン入れて他動画サイト見ると思うわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:10:02

    >>71

    週末中ってのは土曜日発表時点の話だから先週末のことじゃなかったっけ?

    今週末まで引っ張るみたいな追加報告あったの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:16:11
  • 80二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:18:35

    >>78

    「安全な復旧作業のため、もし動画の投稿や放送の予定してた人には申し訳ないけど、最大で16日まではその予定止めといてもろて……」って話がやや曲解されて伝わってる感じ


    コミュニティノート含めて読んでもらう前提で、こちらを。

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:19:37

    >>65

    昔に比べて、自分はもうあれが一番受け付けない理由になっちまって離れたわ…

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:20:56

    >>76

    それはバンテリンのことを………

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:23:25

    >>81

    まあ煽り茶々が鬱陶しく感じるのはわかる

    ウチも英雄の証でん?とかやったぜがくると即NGだし

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:23:55

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:24:31

    >>74

    ニコニコはその長く続く画面上コメント流し文化も相まって、「動画や配信を盛り上げる一員」としてのコメントの比率が多いから

    生放送とかのただ個人が独り言を漏らしたりそれっぽく騒いでるものを流してもあんまし面白くはないと思う

    やっぱyoutubeのコメントの性質だと画面脇で縦に流していくほうが合ってる

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:53:29

    関係ないだろと思ってる人も居るかもしれんがリアダビ民ワイにとってはニコニコは貴重なインフラなんや……めっちゃウマカテ関係あるし代替不能なんや……

    x.comx.com
  • 87二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:11:41

    まだ攻撃され続けてるのな

    こりゃ愉快犯の類いじゃねーな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:05:40

    >>87

    そういや頭Zのあの国も侵攻数年前にこんなサイバー攻撃やって攪乱してたりしたんだっけか

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:37:25

    昔のレースをコメント付きで見るのが楽しいのに…
    ここぞとばかりにニコニコとカドカワをぶっ叩く人達がいるのも悲しいなあ、ニコニコだからサイバー攻撃食らっても良いとか頭おかしすぎる

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:49:17

    読めないのに更新された通知だけは来るニコニコ漫画…
    続きみたいやつなのに

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:15:20

    こんなのやってるらしいから持ってる人はUPしてあげるといいんじゃないか

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:31:06

    >>89

    ある程度の企業or団体だったら何言ってもいいって思ってる連中は少なからずいるからな

    そういう人に限って大昔のニコニコしか知らない人だったりするし

    俺はもうそういうもんだと思って慣れちゃったよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:47:13

    >>92

    逆張りなら滑ってるし本気で言っているならお近づきにはなりたくない人達だよなあ


    スイープのレースをもう一度見たいんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:50:29

    競馬実況ウマ娘、コメント付きで見るとリアタイでは気づかなかったレースの流れとかがわかりやすくて俺は好きだ
    また見たいなあ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:00:30

    カドカワ根幹サーバーが死ぬとニコニコは見れないしN高はレポート提出出来ないし書店からの発注も捌けない

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:17:02

    BOOK☆WALKERはニコニコIDでログインできないだけでサービス生きてる
    むしろよく無事だった

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:18:07

    3時間前の時点でまだ復旧目途不明・・・

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:19:00

    システム再構築はやべーよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:28:56

    >>98

    システム再構築ということは、ゼロからシステムを再構築するということです(白目)

    他人事だとしても背筋が凍る思いをする人もいるんじゃないかな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:30:21

    >>98

    ついでにダークモード実装してくれ!

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:31:52

    えっマジでニコニコを一から作り直すの?

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:46:11

    Twitterだとマルウェア仕込まれたとか言われてるがどこソースなんだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:49:59

    >>102

    サーバー再構築からの推論っぽい

    だけど今日更新のニコニコインフォにはサーバー再構築します!以上の情報出てないし公式から出てる情報じゃない以上素人の妄想に過ぎんな

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:54:03

    >>100

    ダークモードは新プレイヤーで元々実装予定だったはず

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:32:43

    普通に日本のITの歴史に名が残るレベルの攻撃なんだわ
    血反吐を吐きながらやるしかねぇ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:37:43

    見てるだけでゲロ吐きそうなんだわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:43:03

    わりとヤバい事になってるわりに世間が静かだよな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:48:56

    ニコニコだから・カドカワだからで茶化してる奴はちょこちょこいるな
    中の人が素人だらけとか適当吹いてるやつとか

    デスマーチだろ中の人たち

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:53:40

    >>108

    日本で一番見られてる国内最大の動画サイトと超総合出版社のサーバーだからな

    大手銀行つぶれたぐらいのシステム作り直しでは?

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:55:13

    あのロード時に異様に重いのもついでに改修出来ないかな…
    無理だよな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:58:14

    >>107

    メディア的には内容が適当吹かせないから慎重にならざるをえないのと、世間一般はそこまでITのこと知らない興味ないから事の重大さが伝わり憎いんやろな

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:59:53

    >>107

    Twitterとかも割合静かだけどこっちは「俺たちに出来ることはねえから信じて待つぞ」って感じだな

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:01:47

    >>109

    それを実質一週間で再構築しながら再攻撃への対策もしなくちゃいけないからな

    遅いなんてとても言えんわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:02:22

    流石にバックアップを元に改造してって感じだよな?

    そうだとしても労力は計り知れないが……

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:04:25

    IT素人なんでトンチンカンなこと言ってたらすまんが、この事件で今まで上がってる動画が消えたりする可能性ってあるんだろうか
    流石に動画は別のサーバーにバックアップ取ってるのかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:06:58

    ニコニコが倒れて何が困るって、2000年代のニコニコ全盛期は文字通りネット文化そのものだった面もあるから、それが消えるのはな

    消えたほうがいい悪習・悪因も同等に存在している?それはそう・・・

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:10:10

    >>113

    3カ月でも爆速レベルだよそんなん

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:12:00

    >>115

    さあ?

    公式発表だとそこら辺には触れられてないから素人の我々にはちょっと分からんね

    なるべく保護するだろうけど


    >>112

    見なきゃいいって分かってるんだが一部のヤフコメだとこれ幸いと叩いてる連中が居るな

    逆張りか本気か分からんが

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:18:59

    あにまんの過去スレ見ると動画のサムネが生きてるのとダメなやつで分かれてんな

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:28:54

    >>115

    量が量なのでさすがにバックアップ取ってないのはない

    ただ、それを見れるようにすりゃいいって単純な話でもなさそうってのが本質

    そうじゃないとシステム作り直しなんでド派手なことにならない


    会社がなんか攻撃受けてんなら別オフィスで仕事すんならわかるけど本社はもうだめだ!別にビル立てるしかねえ!とかいいだして「なんかヤベエぞ毒ガスでも撒かれたんか」となってる感じ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:32:45

    システム作り直しってのはシステムに攻撃される脆弱性があったんでそれ塞がないとまた攻撃されるって話だろ
    しかも角川全体の話だし

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:34:22

    おそらくオフラインで環境構築して穴塞いで止めてるメインサーバーと入れ替えるのを作り直しっていってんだと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 06:39:02

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 06:47:13

    むしろ今回の事件で国内のコンテンツ配信インフラがだいたい海外頼りなのが見えてしまったわけで

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:04:18

    >>124

    国ですらamazon全乗っかりする方針だし…

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:04:52

    ようつべでスイープ動画見てるけどコメント無くて寂しい


    警察も入ってるらしいけどはてさて、何処から仕掛けてきたのやら
    なんか勘違いした奴が「俺がニコニコを攻撃した」みたいな犯行声明あげてるけどアウトじゃないかなあ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:13:55

    昔死んだ弟があげてた実況動画があるから立ち直って欲しいわね

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:15:53

    警察どころか政府介入レベルの規模になりそうなんよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:19:12

    なんか対岸の火事みたいに見てる人割といるけどKADOKAWAぐらいデカいとダイレクトに影響は無くても実はって感じで仕事や娯楽に影響ありそうで怖いわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:27:28

    ベイスターズ戦見られないのは困る
    シュヴァちなんとかして

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:30:09

    そっかリアルダビスタの配信も見れないのか

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:32:54

    リアダビ民は供給が途絶えた事で瀕死だが過去の写真や動画で無理やり延命している
    猶予は少ないだろう

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:33:03

    シュシュニウムも補給したいけど、だからと言って急かすのも違うからねえ

    カドカワの発注システムもダウンしてるみたいだし、書店さんも大変なことになってるようだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:33:06

    動画もそうだけどニコ百見られないのが個人的には一番痛いな

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:31:45
    x.comx.com

    そう言えばばんえいもニコニコ関与してましたね

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:32:46

    >>134

    正直競馬について知るならWikipediaより圧倒的にオススメのサイトだったから派手にこまるニコ百

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:33:08

    >>134

    なんだかんだざっくり調べるには便利だったからな

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:35:37

    >>134

    良くも悪くもファン目線の記事だからなぁ。

    熱意があるのは確か。

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:37:29

    最初の話だと大変そうだなってレベルだけど、続報が出るたびにとんでもない規模で驚く。
    素人が集まってできるレベルじゃないでしょ。

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:19:38

    眉唾の前提で聞いてほしいんだけど、日本でも相当大きな企業で動画投稿サービスで日常的に大きなデータ通信を扱っていて自社でサーバーを管理してるが重要インフラを管理していないからいつか来る日本への大規模サイバー攻撃の予行演習でKADOKAWAを狙ったんじゃないかって与太話が出てるらしい。
    目的がないと本格的な大規模サイバー攻撃なんてやるわけがないので不思議に思ってたけど、サイバー攻撃の予行演習なら納得はできる話。

    まぁ証拠はないので本気にしない方がいいと思うけど。

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:59:15

    アニサキス兄貴の新説シリーズを危惧したと考えられる

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:06:01

    >>136

    wikiの競馬関連はOKfarmが荒らしてまともに機能してないからなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:24:28

    >>142

    アレのやらかした記事は復旧されとらんのか…

    酷いことが続くね

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:25:30

    >>140

    陰謀論じみてるけどまあ……うん


    ところでなんで動画投稿サービスが選定の対象になるんだ?やりとりするデータ量?

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:52:19

    はてさて、仕掛けたのは何処なのやら

    せめて個人は特定できなくても仕掛けた地域ぐらいは特定して欲しいものだが

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:09:47

    >>144

    ニコニコを狙ったんじゃなくてアニメ書籍ドラマ映画動画を扱っているKADOKAWAを狙ったんだぞ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:15:49

    >>140

    似たことやってるDMMもやられるからな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:16:37

    KADOKAWAのアニメの下請けバレて外された北朝鮮が逆恨みしてやったんじゃという線もある

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:16:38

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:17:28

    >>139

    国とか動かないと駄目なレベルだと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:18:46

    動機としては京アニのケースとかドリフの停電のケースとかの様な線も考えられる

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:20:31

    またサンデーサイレンス解説動画見たいんじゃ
    なんとか復旧してくれぇ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:23:02

    >>124

    アメリカ資本主義でアメリカ一強になったら碌な事起きないから国内に最低限のものあったほうが絶対いいゾ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:24:41

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:25:38

    >>111

    もうその時点で日本のサイトはやられっぱなしだし、ITも上手く行かないんだろうなと思う

    殆どの日本人の世界観の中に「インターネット」は存在しない

    今のイスラム圏で科学や工業が発展しないのと同じで、文化的に理解して維持する立場になれる人が少なすぎる

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:26:49

    >>153

    その中で日本が国外の影響力を排除出来てる数少ないものであるテレビはむしろアメリカに乗っ取られた方が良いくらい腐敗しているという事実

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:11:21

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:28:40

    >>157

    それをお薬でやった国だからなアメリカ…

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:42:08

    >>94

    まだ初心者でレースの見方が分からない(特に馬の区別がつかない)頃

    ウマ娘風競馬実況動画で徐々に慣らして普通の実況も目で追えるようになったんだ

    ニコ動というプラットフォームが無ければ競馬が趣味になる事は無かったので今回の事件には胸を痛めている

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:43:28

    ニコニコ超会議潰せって言うのも便乗で流れるけどあれジャンル関係なくいろんな企業やクリエイターが出展したり協賛したりしてるすんごいイベントだよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:46:29

    競馬関連だと、草地神の動画なんかはニコニコにしかないはず

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:48:39

    >>153

    飲食物と本だけは楽天で買ってる最大の理由

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:48:53

    >>157

    実際ニコニコが弱る度に改悪してきてるからな

    いつまで経っても潰れないニコニコに業を煮やした可能性はある

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:25:30

    >>160

    あれ、一般視聴者じゃなくて動画投稿者側・クリエイター側のために開催してるイベントなのよね

    超会議に参加するとファンから感想を直接浴びれるので定着率がいいんだって

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:52:52

    >>164

    特定の日にチケット買ってまで参加するファンは大が三つくらいつくファンだろうから濃いファンとの交流の場って考えると道理は通るな。

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:13:15

    もう四日か…
    技術者の人も大変だよなあ、流石に休憩なしって事はないだろうけど交代制で詰めてるのかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 04:26:34

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 08:17:58

    現状ではプッチンプリンとどっちが復活が早いか勝負なんだわ。

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:23:19

    プリンの方はもう一月になるんだよな

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:48:50

    攻撃を受けない別のところに移すって話だけどそうかんたんにはいかないよな…
    現場のエンジニアさんには本当に脱帽物だわ

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:53:13

    ニコニコのコメント芸すきなんだよなぁ 
    メーデーとかで
    「地道な調査を積み上げていくしかなかった」
    「我慢に我慢を重ねて」
    でお出しされる

         地道な調査
       地道な調査地道な調査
    地道な調査地道な調査地道な調査

        我慢
      我慢我慢我慢
    我慢我慢我慢我慢我慢

    とかさ、クスッと笑えて。

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:42:48

    メーデーはもうナショジオ版では満足できない

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:39:45

    サーバーを再構築
    侵入経路と被害の調査
    現在進行形でサイバー攻撃からの防衛

    1週間で終わらせてくださいねって営業が案件持ってきたらシャカールでもキレそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:41:52

    流石に復旧まで一週間とか鬼のようなことはしないんじゃないか?16日までってあくまで暫定的にアニメの配信止めますよって話じゃなかったか?(違ってたらすまん)

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:03:20

    ガイナックスの破産との関係性は・・・流石にないか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:07:37

    ガイナックスの社長の問題は随分前からあったし別に関係はないんじゃないかな
    金遣い荒かったとは聞いたけど、それがサイバー攻撃に繋がるとは流石に…

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:46:27

    直ってほしいっスね…マジでね

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:09:53

    俺は今アルミホイルを3重に巻いている

    コレは要求に応じず契約を切られたカード会社の報復に違いない!

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:12:22

    予行だって噂あったけど、日本で1番アクセスが多い日本国内のウェブサイトらしいから多分本番なんじゃないかなぁ…

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:15:18

    >>179

    これを足がかりに政府、公共系のサイトを…みたいに言ってる人見たけど、その手のサイトよりニコニコのほうがアクセス多いだろうからね

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:35:39

    >>168

    そういやプッチンプリンも復旧まだだったか……

    なんか最近多いねぇ障害やら攻撃やら


    そういやみずほって最近障害の話聞かないな

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:37:17

    >>179

    >>180

    あれだけ落ちぶれたニコニコ動画が国内勢最強って、日本のネットの弱さを痛感する

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:45:55

    >>151

    言わば逆恨みってやつか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:35:07

    >>182

    テレビ屋新聞屋が全力で妨害してきたからな

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:00:30

    >>181

    ネタにされてるからそう思えないかもしれないけど

    財産の管理に直結する金融系のシステムでトラブルなんてそうそう起きちゃいけないんだ

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:38:19

    >>185

    激怒公文書で流石に反省したのかまともに業務改善したらしいときいた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています