オッチャホイとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:34:11

    急に有名になった料理

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:34:54

    有名にはなったがそうそう食べにはいけない料理

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:35:05

    なんでやろなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:35:49

    今世紀最大の輝き

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:39:08

    夏休みを利用して食いに行きたいとは思ったけど同じこと考えてる人たちが大挙しそうで迷ってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:41:53

    なんなら作ってみたけど本当にこれが正しいオッチャホイなのか自信が持てない
    スパイシーっていうのはシンガポール由来なのか?
    それとも塩胡椒が効いてるって意味なのか…?
    俺が作ってるのはただの焼きうどんなんじゃないか…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:42:27

    味の想像ができるようでできないのがな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:42:52

    >>6

    関係者曰く絶対に真似できないらしいからもどきだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:43:00

    出元のお店はリプで聞くまで理由を知らなかったわね……🐍

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:44:17

    ダンツの謎のセリフと思っていたら妙に流行っていて笑うのよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:46:16

    オッチャホイエアプの地元民なんだけどマジでどこにでもある商店街の食堂だからどうしても行きたいならほとぼり冷めてからにした方がいい
    あと間違っても一日で新潟競馬場経由でオッチャホイ食べに行こうとは思はないでほしい。どっちも片方だけ行こうと思えばいい旅にはなると思うけど両方行こうとすると公共交通機関じゃあアクセスに不安が多いから。

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:47:07

    店主の親父さんも教わりにわざわざシンガポールへ赴いたんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:48:38

    >>12

    教わりに、じゃなくてシンガポールにいた時に食べた料理が元になっているらしい

    少なくとも現在シンガポールにオッチャホイという食べ物はない

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:49:17

    まず店主が幼い頃シンガポールで食べた思い出の料理があるんだ

    そしてその記憶を元に「確かこうだったはず…」という感じで組み上げた料理がオッチャホイだ

    シンガポールに行っても元になった料理はあれどオッチャホイはないし、味付けも店主の腕によるものだから再現は極めて不可能なんだねえ

    だから私たちは駅前のカフェでにんじんオッチャホイを食べれるが、君たちは新潟の実店舗に行かないと食べれないということだ


    ちなみにオッチャホイは>>1の皿オッチャホイ以外にも汁オッチャホイもあるよタキオンちゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:49:58

    新潟駅-新潟競馬場と競馬場-新発田がだいたい似たような距離感だからな……競馬場が両方から遠い

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:51:02

    あとシンガポール食堂の営業時間が昼だけで短いからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:51:26

    今日の出川の番組で新発田に行ってたからオッチャホイが出るかちょっと期待しちゃった

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:51:51

    正直車あっても結構キツいスケジュールになるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:52:52

    >>17

    ロケ日たしか4月ごろで話題になる前だからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:54:55

    行くならあれかなあ……新発田直行してオッチャホイ食べて、更に北に行って村上・瀬波温泉で一泊して次の日新潟戻って駅でお土産買って帰るとかが現実的なルートかなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:55:09

    熱があるとはいえ結構気軽にいく為には立地というかアクセスが面倒臭いし、地元で親しまれている場所でもあるから今の所はまだ落ち着いてるって地元に住むトレーナーが言ってた

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:56:27

    アイビスサマーダッシュに無理やり合わせようとして無茶する人が出ないことを祈る

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:57:39

    新発田まで行くならいっそ鶴岡まで行って一泊して加茂水族館行くのも水族館好きならアリだぞ
    加茂水族館はもう志摩スペイン村より更に秘境だから

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:58:39

    別用で今新潟に来てるんだけど明日行こうかなって考えてる
    結構混んでるのかな…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:58:43

    て事はオッチャホイも本来の姿と違う可能性あるのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:59:30

    >>24

    多分大丈夫だと思う

    来週は新発田でイベントやるからそこそこ混むのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:59:39

    そもそもオッチャホイという名前じゃないかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:00:07

    歴史好きなら新発田駐屯地の敷地内にある白壁兵舎もおススメ
    旧陸軍の装備品とか色々展示してあって見ごたえはあるし近くに新発田城もあるから1時間くらいは潰せるはず

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:00:59

    >>23

    鶴岡とかいう山形県なのに東京から新潟経由で行かされる場所

    山形新幹線は止まらない模様

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:01:50

    5年後ぐらいには駅前のカフェでにんじんオッチャホイが提供される時代がくる…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:02:00

    >>27

    複数人の証言があるからオリジナルがオチャホイと言う名前なのは確かなんだそうだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:05:28

    >>30

    多分オッチャホイではなくシンガポール風焼きそばと言う名前か、恐らくはオッチャホイのご先祖様であるマレーシア料理のチャー・クェイ・ティアオと言う名前で出てくるのでは無かろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:06:58

    >>32

    駅前のカフェのにんじんちゃー・くぇい・てぃあおがおいしーって話しててさー

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 04:24:35

    >>24

    食べたなら感想気になる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 04:27:14

    >>2

    どっかのコンビニが出してくれないかなー

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 04:29:30

    タピオカすすってる連中と大差ないな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 04:34:34

    割と真面目に、オッチャホイという料理を選んだ理由と決定までのプロセスを知りたい
    数ある料理の中で、普通はこれを下校時に食べる料理に選ぼうとは思わんでしょうに

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 05:14:39

    なんかうまぴょいみたく隠語として使い始める連中が現れ出してちょっと心配
    元々あった料理名なのに

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 05:22:00

    一度食べたことある新潟の地元民だけど良くも悪くも材料から想像できる範囲の味だよ
    これだけのために行くのはどう考えてもオススメしない

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 05:23:21

    駄目だよ
    新潟じゃなくてシンガポールで本場のオッチャホイ食わないと

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 05:26:59

    まず新発田って時点で新潟からまあまあ離れてるのが…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 05:36:37

    >>24

    昨日の昼は、客が押し寄せて麺が売り切れて昼の営業を切り上げたらしい。

    実際、11時10分頃には調理が追いつかなくなって、提供まで一時間待ちになった。

    今日は日曜で麺業者もお休みだろうから、もしかすると臨時休業になる可能性もなくはない。

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 05:43:41

    シンガポール食堂は二人だけでやってる小さな店なので、客が押し寄せて大変そうだった。

    夜営業もあるように見えるが、夜は地元客相手の持ち帰りのみらしい。昼営業で疲れたら、夜はやらないこともあるそうだ。


    オッチャホイの再現を志向したレシピは、別スレにある。

    オッチャホイ2皿目|あにまん掲示板映画館で「にんじんオッチャホイ」と、包み込まれるような柔らかい声で言われたとき、私の心はオッチャホイに包まれた。オッチャホイとは…? と疑問に思った私は、新発田のシンガポール食堂へ行き、オッチャホイを…bbs.animanch.com
  • 44二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:17:39

    瀬波温泉にある元祖きむらやの米粉焼きドーナツおすすめだぞ
    あと、村恭のクレープも美味しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:49:57

    都心から遠いところ特有
    せっかくだからと色々まとめようとするととんでもないスケジュールになる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:52:16

    個人でやっていらっしゃる所だったら少しずらして行くのがいいのかもね
    今は話題になりすぎてるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:44:50

    今来てるよ
    かなーり並んでるけど入らないこともなさそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:04:29

    >>22

    競馬場からだと下手すりゃ新潟市街より早くつくが問題は競馬場脱出というのが…

    現状突入前に最速で確保して競馬場向かうのが正解…(もちろん車やバイク前提)

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:08:21

    セブンかローソンで期間限定でもいいから出してくれと思う道民トレーナーの自分

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:09:04

    >>37

    新潟要素入れるにもタレカツ丼とかバスセンターのカレーとかイタリアンとかローカルフードはいろいろあるんだけどな

    やっぱ新発田なのが重要だったんかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:44:00

    >>50

    この映画のポップアップストアが定番の東京・大阪にこの類に珍しく札幌と新潟でやる夏競馬リスペクトっぽいことを考えると

    映画公開時期に開催してる競馬場の地元のパワーワードを作中に出してやろういうことでオッチョホイに白羽の矢が立ったのかな

    オッチョホイなのは他の新潟フードに比べ手垢がついてない上に広い新潟県でも比較的競馬場に近めな新発田だから

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:45:18

    >>51

    新潟競馬場の名物グルメとかじゃあかんかったのだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:18:43

    >>52

    もちぶた串はちょっと肉肉しいので…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:22:14

    あの世界だとなんかあって流行ったんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:23:32

    新潟にレース行った子たちが食べて口コミで広げたとか

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:27:32

    たしかにウマ娘世界なら東京に在住してる人が新潟に行く率が現実よりも遥かに高いから広がる余地はあるのかもしれなち

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:31:50

    早めの昼飯ここで食べて新潟競馬場ではメイン含め数レースしか見れないと割り切るしかないか

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:34:24
  • 59二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:38:10

    特定の一店舗にダイレクトに風評被害が行くから(ジャンル違いとは言え)ウマ娘と同等レベルで気を遣うべき話題だと思うんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:38:17

    隠語化はしないでほしいよなぁほんと
    うまぴょいで我慢して欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:00:57

    新発田ってマジで行きにくいのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:05:08
  • 63二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:09:47

    初め劇場で聞いたときはその場にいたキャラがダンツ、ジョーダン、シチーで本気で流行りのスイーツかと思ったな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:12:18

    「新潟のローカルグルメ」だけ聞いた時は地元でオッチャホイマップとか配ってるタイプのご当地グルメかと思ったら一店舗だけが提供してるオリジナル商品でびっくりしたわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:15:51

    サマーダッシュの日に早めの昼飯食べてから~は車でも止めた方が良い、間違いなく駐車場難民になる

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:20:08

    >>61

    新発田が、というより新潟県での内部移動が距離・地形・移動手段の面でね

    都市同士の間に田んぼと山があって繋がってないし、バスも鉄道も微妙に痒いところに手が届かないし

    必然的に車社会になるのに、駐車場がどこもかしこも満車になるわ遠いわ・・・

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:24:55

    食いに行ったけど、かなり美味かったわ
    クセになる

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:26:21

    >>43

    今覗いたらルーツの考察が行われてた

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:33:37

    まず新潟県民でさえ滅多に新発田市へ行く用事なんて無いんだ
    新潟競馬場も新発田市じゃないしなんなら新発田市の半分以上は山なんだ
    強いて言うならスキー場があるくらいかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 04:05:59

    東京からどうしても日帰りで新潟競馬場とセットで回りたいなら新幹線で9時前に新潟駅に着いて、レンタカー借りて新発田行って開店前から並んで急いで食べて車で競馬場行け

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:32:44

    シンガポール食堂は新発田駅から近いから電車で行けるけど
    新潟競馬場には最寄り駅なんて存在しないからなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:05:14

    12:37にシンガポール食堂の最寄りの中央町ってバス停から万代シテイ行きのバスに乗って、競馬場入口バス停で降りて、競馬場行きバスに乗り換えると13時半くらいに新潟競馬場に行ける。
    運賃780円ですけどね!

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:10:30

    >>72

    むしろそんだけ移動してその運賃なら安いやろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています