なぜセプターはあんまり話題にならないのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:01:56

    ・4歳途中まで調教師兼馬主だったシービアという男がただのギャン中の素人
    ・シービア不在の時は放置されていた
    ・挙句の果てに英国クラシックレースすべてに登録して
     全部出走させた上その間にフランスに遠征させるわ合間の英国のレースにも出走させる
    ・↑の地獄ローテを完走させられたにもかかわらず英2000・1000ギニー、英オークス、セントジェイムズパレスS、
     ナッソーS、セントレジャー勝利、3歳での着外はフランスでのパリ大賞のみ(生涯最後の着外)
    ・この成績にもかかわらずシービアはセプターをセリにかけて売り飛ばそうとしたりしているなど
     愛着のかけらすらない
    ・4歳時の初戦にシービアが全財産をセプターに賭けセプターが敗北し無一文になった結果、売られる
    ・その後も5歳まで現役を続けて25戦13勝
    ・繫殖入り後は直仔が期待されたほど活躍はしなかったが一大牝系を築き、その血はダイナガリバーやディープインパクト、シンエンペラーなどにつながっていく

    これだけ濃い馬なのになぜ話題にならないのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:02:57

    そんな遠い海外馬をわざわざ掘って語るのは>>1みたいに珍しいから

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:03:35

    ウマカテに関して言えばその馬知らないから

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:05:22

    エピソードの強さ血統支配度全てがエクリプスの下位互換だから

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:08:31

    100年以上前の馬なんてみんな知識も興味もないから

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:09:50

    はじめて知った、教えてくれてありがとう

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:14:37

    エクリプスの子孫である時点で…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:20:45

    三冠馬ロックサンドとが複数回レースしたライバル関係なんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:21:20

    >>4

    エクリプス4冠馬じゃなくね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:21:39

    ハーミットという駆け落ち絶対許さん馬も面白いぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:22:36

    肝心なこと書いてないけどイギリス版ティアラ三冠馬だな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:27:51

    >>9

    そりゃクラシック無かったから…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:29:05

    こいついないとスピードシンボリ生まれないんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:30:04

    >>12

    独自の戦績がある時点で下位互換でもないんじゃね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:31:30

    単純に古い馬はここのスレじゃ語られないだけや
    チルダース全兄弟とか誰が語るよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:33:25

    >>15

    そいつらレベルは単純に記録残ってないからじゃん

    エクリプスより前だし

    古い馬って言っても今の馬と一緒で世代とかあるしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:34:19

    そもそもエクリプスもどんな馬か分からん

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:36:31

    セレーネとかリボーとかでも語られないしなあ
    米三冠すら超えてセクレタリアトレベルまで知名度が行かないとスレは立たないだろ
    昔1回だけ米三冠馬かんたんウマ娘化スレなら見たことあるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:38:27

    毎日食いたいものが変わるという面倒くさい性格
    祖父に似たのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:42:35

    >>3

    >>5

    >>15

    一応そこそこ話題にされる

    キンチェムはセプターより20年ぐらい前の馬なんですがそれは

    (キンチェムの死から12年後に産まれてる)

    キンチェムは有名でセプターが有名にならない理由の説明になっていない

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:45:15

    語られる昔の馬って
    ①キンチェムみたいに極端に強い馬
    ②気性が激しい馬
    これぐらいじゃね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:46:32

    超昔の馬も面白エピソードあるから紹介するとええぞ〜

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:29:13

    >>22

    代理南北戦争と謳われたマッチレースを北部の掲げる自由と共に駆けた「もう一頭のエクリプス」

    アメリカンエクリプスをお薦めしておく

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:31:36

    ぶっちゃけウマカテなんてストキャすらろくに知らんやつ多いし…

    >>23

    「もう一頭のエクリプス」欺瞞だ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:34:47

    ミスプロだったかストキャを重い血統とか言うウマカテだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:35:25

    >>20

    ウマカテに関して言えばキンチェムは色々紹介した人がいた

    セプターは多分そういう人がこれまでいなかった


    ここからセプターが語られるようになるかはさておき、それだけの話

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:36:17

    >>25

    種牡馬ストームキャットはともかく競走馬ストームキャットのことは恥ずかしながらよくわからないわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:39:58

    古い馬、恥ずかしながら血統で名前見るくらいの知識しか知らないな

    みんなどこから情報仕入れてるんやろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:40:39

    >>25

    レイデオロスレの時のことなら「ノーザンダンサーはクロスすると重い」だぞ

    やっぱ意味不明だわこれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:45:03

    英四冠馬ってこいつぐらいしかいないんだよな
    普通の陣営は実行しないから

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:15:24

    >>24

    欺瞞も何も…イギリスの方とは紛らわしいから現在はアメリカンエクリプスって呼ばれてるだけで、当時はエクリプスって名で走ってたんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:26:31

    一平が馬主みたいなもんか
    馬からしたら戦々恐々だなおい

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:26:50

    >>28 世界の名馬列伝集ってサイトがおすすめ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:37:13

    ・4歳時の初戦にシービアが全財産をセプターに賭けセプターが敗北し無一文になった結果、売られる

    ここ好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています