ニコニコメンテスレ4

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:11:52

    前スレ

    https://bbs.animanch.com/board/3457798/?res=186

    次スレは>>190あたりでヨロシク

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:12:27

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:13:05

    おつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:13:46

    立て乙です
    復旧作業されている方々、本当にお疲れ様です

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:14:30

    おつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:14:50

    世界展開されてるYouTubeと比べられてる辺り実はニコニコは動画サイトという観点からみると上澄みだったのかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:16:09

    >>6

    ていうか成功してる動画配信サイト自体少ない気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:17:14

    >>6

    このレベルの動画サイトは違法視聴とかアダルト系除くと世界的に見てもそんなにないんじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:17:15

    京都、大阪と比べられてる神戸市みたいなもんよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:17:58

    新規はYouTubeに食われないだけの強みが必要だからまあ難しい
    ニコニコは時期が良かったよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:18:08

    最近ニコニコの人狼動画にハマり出して今日は奴らの人狼シリーズの劇場版だぁってうっきうきでニコニコ開いたらヤバい事になっててビビってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:18:36

    コナンの映画でもあったけど、バックドアが仕掛けられてたとかあるんですかね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:18:38

    >>8

    中国のビリビリ動画くらいか?

    そのビリビリもニコニコの息子みたいなもんだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:18:38

    ここまで長い間ニコニコが見れなくなる状況ってもしかして初めて?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:19:15

    (規約違反)に元気もらいまくってたので(規約違反)の動画が見れないのここまで辛いとは思わなかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:20:31

    >>14

    あるとすればβでyoutubeから締め出し喰らったときぐらいじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:20:55

    >>7

    Dailymotion、Vimeo…かつてはYoutubeと同様に使われてました

    しかしそれらの名前を思い出せるのはもうあんまりいません(今も残ってるけど)

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:21:01

    これって下手したら日本だけの問題に収まらないレベルでヤバい?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:21:40

    無事に復活してこれからも細く長く続いてくれよ
    ニコニコみたいなサイトは替えが無いんだから頼むよ本当に

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:23:03

    こういうのって警察とか動くんですか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:23:04

    ニコニコのグローバル化失敗について色々言われるけど、正直多言語環境だと流れるコメントって相性悪いよな
    bilibiliだって中国語っていう環境ありきだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:23:28

    >>17

    たまーにリンクで飛ばされるけど使いづらいのよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:23:47

    アニメ最新話をもう一度コメント付きで観ようと思ったら
    えらいことになっとる…
    角川通販見ようとしたらあっちも落ちてて
    サイバー攻撃最近多いような

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:24:46

    >>20

    サイバーテロだし、動くのでは?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:25:21

    >>17

    Dailymotionとか60秒CMスキップ不可で流してきたことあった気がするわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:26:05

    まさか日をまたいでも障害継続とは...
    もう自分が知る限り最大の障害に片足突っ込んでるんだよね
    角川が潰れないと良いが...

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:26:18

    今回の攻撃がどんな物なのかは分からないけど仮に角川が落ちたらどこまで被害が及ぶんだろ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:26:27

    みんなスパチャで応援してる…


  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:27:37

    KADOKAWAってなんか嫌われるようなことした?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:27:48

    >>27

    カクヨムとかが読めなくなったりすんのかな

    それ俺めっちゃ困る

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:29:00

    5は落ちやすいけど
    KADOKAWAターゲットは損害額もう分からん…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:29:00

    >>26

    取り敢えず運営サイドが月曜までむりぽって言ってるな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:31:03

    今北産業
    マジでなにがどーなってんの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:31:12

    パック開封デスマッチをコメント流れてる状態でみたい
    あれコメントなしでみるとなんか狂気をかんじる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:31:27

    KADOKAWA公式無理っぽい(あまり負担かけたくないからチラ見)
    カドコミは生きてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:31:48

    超今更だけどなんで実況スレで建てないんだ?
    あっちのほうがレス数多いしスレも落ちにくいやろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:31:49

    カクヨムは入れたし普通に読めた

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:33:05

    >>26

    大っぴらには土日休みだろうけど、締め切り近い案件でやりとりしたかったところとかありそうなんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:34:07

    >>33

    長時間サイバー攻撃受けてる

    ニコニコみれん

    KADOKAWA公式みれん

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:35:24

    KADOKAWAの方でも復旧作業されているだろうし、少しでも早く回復すると良いね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:35:43

    サイバー攻撃ってなんか数十人でF5アタックしてるみたいなかんじ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:36:02

    10日までに復旧してるとはとても思えないが
    また見れるならばある程度時間が掛かっても構わないですわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:36:09

    サイバー攻撃って寝る間も惜しんで攻撃し続けてる人がいるの?
    それとも自動攻撃するシステムとか持ってるの?
    知識ないからイメージが湧かない

    何処から攻撃されてるか分かれば警察に捕まえに行ってもらって止められるのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:37:11

    >>43

    田代砲みたいに全自動でやってるんじゃないかな。

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:37:27

    >>27

    パっとでわかる範囲でこれくらい?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:37:31

    DDoS攻撃であれば>>41の強化版で自動攻撃だろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:37:56

    >>44

    田代砲とかもう通じんのよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:38:22

    >>41

    それをスクリプト化してやってますと犯行声明出してるxのアカウントが存在してる

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:38:54

    犯行声明のXアカウントは只の売名行為だろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:39:15

    既にデータ荒らされてて復旧試みてる状態、なんて説もある


    >>48

    そいつは火事場泥棒って見方が多かったね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:41:12

    今も攻撃続いんてんのか
    復旧前の証拠保全とクリーン化の確認に外部の専門家呼ぶから週明けなのかと思ってた

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:41:41
  • 53二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:41:52

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:41:55

    >>43

    基本ツール走らせるだけだから自動

    徹夜でF5連打しているわけじゃない


    DDoS自白しているやつは実際に別口の攻撃が検出された場合開示請求からの逮捕はあり得るぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:42:16

    DDoSならこうはならない
    データセンターへの攻撃って発表とかから考えて、ブルートフォースの可能性が高い

    ただ直前の情報でコメントが消えてたって話もあるから断言はできない

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:43:26

    情報がハッキリしてないから断言はできないね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:43:49

    DDoSでここまでの被害が出るとは考えにくいし「攻撃の経路および情報漏洩の可能性を調査中」て言ってるからサーバに入られた可能性もある
    まあ現時点では何も分からん

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:44:24

    >>21

    無理してグローバル化とかしてたらそれこそYouTubeに食われてたんじゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:44:59

    憶測が混じるけど現状まとめ
    時系列
    ・6月8日午前6時ごろ、不具合確認を理由に緊急メンテを宣言
    ・同日昼ごろ、twitterのトレンドに
    ・同日19時、サービス再開は未定、
     サイバー攻撃を受けている旨を公式が発表、最新情報は月曜とのこと
    ・その後ニコ百、角川HPがダウン
    ・また便乗してニコ動に対してddosを行ったというpostも炎上

    個人的な憶測も入るが、初期の障害の原因はおそらく不正なサーバーへの侵入によるもの。その後のサーバー攻撃の詳細は不明なものの、かなり高度な技術を持った集団による犯行であることを勝手に推測する。データ流出など、詳しいことは不明。

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:45:43

    >>59

    超有能

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:46:04

    あっイベント配信あるのか

    ニコニコ動画が大規模なサイバー攻撃を受けており影響を最小限に留めるべくサービスを一時的に停止中。週末での復旧は難しい状況(電ファミニコゲーマー) - Yahoo!ニュースニコニコ運営チームは、ニコニコサービスが利用できない状況について発表し、現在、ニコニコは大規模なサイバー攻撃を受けており、影響を最小限に留めるべく、サービスを一時的に停止していると発表した。
    今回
    news.yahoo.co.jp

    >このほかKADOKAWA公式サイト、KADOKAWA文芸WEBマガジン「カドブン」、角川つばさ文庫、スニーカー文庫、株式会社角川アップリンクなど、一部のKADOKAWA関連会社、関連サービスでもアクセスできないことが報告されており、因果関係は不明だ。


    >またゲーム関連では、「Summer Game Fest 2024」の同時通訳生放送がこの影響で視聴ができなかったほか、6月9日(日)午前4時に放送予定の「Future Games Show: Summer Showcase 2024 日本語字幕版」と、6月10日(月)午前4時に放送予定の「PC Gaming Show 2024 日本語字幕版」も影響を受ける可能性がでてきている。


    >ニコニコ運営チームは、6月10日(月)に再度、報告するとしている。

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:46:41

    ついでに言うと目的も不明、規模は最大級、影響も最大級ですごくすごいことってこと

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:46:43

    俺が確認した中だと4時頃には動画は見えるけどコメントが取得できない状態だったな
    その後5時代になったらログイン情報が消されてて、再ログインしようとしたらログイン画面までいかなかったんで
    ログインサーバーへの攻撃だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:46:58

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:46:59

    ガチで迷惑すぎる…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:47:45

    とりあえず月曜日には何かしらの進展はあってほしいわ
    無駄な心配とか減らしたい

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:48:34

    くそ学マスのMVを字幕付きでみようと思ったのに!

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:49:11

    >>66

    総当たり攻撃とかだと相手が諦めるまでがどうにもならんでな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:49:59

    疑問なんやけど、全ページがメンテ状態になってる状況でもブルートフォース攻撃ってできるん?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:50:38

    もうちょい初動を詳しく話すと
    ・3時頃、コメントに不具合発生。サーバー侵入の兆候か
    ・その後認証サービスが乗っ取られて、ログインが不可能になる
    ・5時頃にはおそらくニコ動がサービス停止、そのごメンテ

    みたいな感じ、ここまで大きなサービスが落ちるのはめっちゃ稀

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:51:55

    >>69

    させないためのメンテだから無理

    発表のないよ的にスクリプトでアタックされてるのは確認してそうだが

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:52:52

    >>45

    本丸が吹っ飛んだらサブカル文化そのものに大ダメージいきそうだなこれ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:53:38

    うへえ
    思った以上に大事…

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:54:07

    にわかだからよくわかってないんだけどなんでニコニコとKADOKAWA同時にサイバー攻撃されてるの?

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:54:30

    初動で総当たり攻撃、DDoS攻撃も途中から加わった感じなのかね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:54:47

    >>70

    土曜日だし、早めにメンテに入れて良かったと思うべきなのだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:55:30

    サブカルとしてはアニプレックスと双璧をなしてるからなKADOKAWAは
    なんなら書籍関係はアニプレはもってないからKADOKAWA頼り気味だし

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:56:36

    KADOKAWA関わってるサブカルはかなりの割合あるだろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:57:36
  • 80二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:57:39

    ニコニコごときにサイバー攻撃w

    なんて状況じゃないねえ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:57:40

    >>74

    動画とかはドワンゴはAmazon使ってるけど、ログインサーバーとか顧客情報はKADOKAWAのデータセンター使ってると思われ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:57:41

    愉快犯
    個人情報目的の攻撃
    データを暗号化して身代金要求が目的
    大規模サイバー組織の訓練
    どれだーろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:57:45

    あとちらほら言われてるDDoSによる影響だけど、AWSにニコニコのフロントがある以上はあまり影響はないし、あってもメンテが始まってからはほとんど関係ないからあまり気にしなくてもいいよ
    もしかしたら原因の一つかもしれない程度で、結局サーバーに入らなきゃあんま意味ないしね

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:58:27

    色々叩かれたりもしているけどKADOKAWAは日本のサブカルの中心とも言えるくらい関わり強いから潰されたら困るよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:00:11

    DDoS攻撃ならどこの国からアクセスが飛んできてるのかは確認できるしそこからのアクセスを遮断すれば回避できるが(一応日本からの場合は回避できないが防弾サーバーもない日本からは考えにくい)
    その報告もないなら多分サーバーのデータが消滅、もしくはランサムウェアでの暗号化で今データリカバリーを試みていると考えられる
    ぶっちゃけ例のアレみたいなのが全滅してくれるならオタクにとってはメリットでしかないな

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:00:18

    ぶっちゃけこれで愉快犯なら相当の暇人だよ
    まだ身代金目的のランサムウェアのほうがまだ理解はできなくもない

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:02:04

    最近のサブカルはアニプレックス、KADOKAWAが双璧で続くのはバンダイナムコフィルムワークス(バンダイビジュアル)、東宝、エイベックス・ピクチャーズ、NBCユニバーサルエンターテインメント、ワーナーブラザースジャパンくらいか

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:02:17

    >>50

    「強盗に荒らされた後のコンビニでうまい棒一本万引きしてイキってる」っていう例え見て草生えた

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:02:22

    >>85

    わざわざ(規約違反)だけ狙うとか一手間だし、角川本体まで襲う必要ないから

    やられてるとしたらニコニコの動画DB全体がやられてると思う…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:02:47

    >>85

    そこら辺だと「現在攻撃を受けている」って発表にならん

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:03:15

    データセンター自体に侵入されたんだろうね

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:03:17

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:03:40

    一応日本の大手国産動画プラットフォームなので、何か日本の機密が入ってるにちがいない!みたいな哀れな勘違いしたハッカーとかだったらちょっと笑う、いや笑えんが
    なんせ中にある動画はほとんど汚染されているわけで…

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:03:42

    ランサムウェアの場合はどこかの会社だとメール開いてアウトだった事例だったりとか
    割と不手際もあるにはある

    完全に外部からの侵入は手間がかかりすぎるからそういう人の手の脆弱性を狙うんだよね
    だから内部の不手際か物理的に内部に侵入されてやられたか
    その辺りだと思われる

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:04:00

    >>88

    犯罪は犯罪だしあらゆる意味でアホという

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:04:31

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:04:58

    >>87

    バンナムは角川が関係先、または関係先の関係先の間柄多いからしわ寄せはありそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:07:06

    発表内容が「現在大規模なサイバー攻撃を受けている」だからランサムウェアや内部の人間の手引の可能性は低いと思うぞ
    ここらへんの表現間違えると問題になるからまず信じられる

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:07:21

    一番わからんのが目的なんだよね
    何をするにせよ、ここまで長時間サービスを止める必要はあんまりない
    しかもあまりに攻撃側の速度が速いし、かなり大規模なグループっぽいんだよね
    まじでわからん

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:08:42

    >>99

    もっと重要な機密を手に入れるための踏み台目的かなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:09:04

    >>88

    それでも万引きには変わりないから本当にやっていたら逮捕よ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:09:48

    >>92

    政府広報もニコニコ使ってなかったっけ 選挙の時とか…

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:10:03

    アノニマスの連中とかの情報も特に流れてこないし
    やっぱ東側か?

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:10:27

    >>100

    KADOKAWAのデータセンターへの侵入目的で同じデータセンター使ってるドワンゴ狙ったのならよくあるタイプの攻撃ではある

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:11:48

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:12:08

    とはいえサブカルなんだよな
    狙って何になるという話ではある
    組織だってやる場合のリターンに見合うだけの情報が得られるんだろうか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:12:15

    >>91

    角川が使ってるデータセンターってたしか社員もまともに入れないようなところだから、物理的侵入はあんま考慮しなくてもいい気はする

    大手町のめっちゃでかいDCだけどセキュリティはもちろん強固だし、もしそうなら内部犯じゃないと生体認証の段階で追い返されると思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:12:16

    どこの国が攻撃してるんやろな
    国内で日本人の可能性もあるけど今更ニコ動攻撃したとこでって気もするし

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:13:03

    どっちかというとニコ動への攻撃じゃなくて角川への攻撃かもしれん
    ニコ動はおまけ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:13:28

    >>103

    関係ないけどアノニマスが「Kasumigaseki」と「Kasumigaura」を間違えて霞ヶ浦河川事務所にサイバー攻撃した事件、笑い事じゃないけどおもろいんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:13:35

    つべやグーグルが本命で練習台にされたとか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:13:51

    個人的には目標はBtoBの書類かデータあたりだと勝手に思ってる
    踏み台にするには大規模すぎるし攻撃し過ぎ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:13:52

    >>111

    グーグル攻撃されて落ちるならもうネットおしまいだよ…

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:15:28

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:15:41

    >>113

    まぁGoogleってデータセンター同時に核攻撃とかされない限り絶対に落ちない作りになってるらしいから安心していいと思うよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:15:56

    そもそもこの手のインシデントは休日返上で対応するだろうに「月曜までは無理です!」って言ってるのはかなりヤバいことが起こっている予感がする

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:17:33

    あにまんも落ちたかと思ってビビった

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:18:41

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:19:46

    >>117

    あにまんはいつも落ちるじゃん

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:20:13

    今回のサイバー攻撃は俺が知る限り最大規模
    ちょっと尋常じゃなくて過去のケースが当て嵌まるのかも疑問

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:21:17

    >>116

    正直ニコ動ってサイバーセキュリティ微妙そうだしなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:21:20

    >>120

    海外系でもこれだけあるのかね?

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:22:07

    >>121

    日本系全部そういう理解足りないイメージが

    SONYのPSNみたいに半分海外でもやられた時あったし

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:23:23

    サブのスマホを見ると、ニコニコ漫画の更新通知は着てるんだよな
    でも読めない
    悲しい

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:23:25

    そもそもなんでニコニコなんやろね
    ニコニコというかカドカワ系列は前スレのレスが正しいならかなりセキュリティ厳しいわけで、さらに言えばニコニコよりデカイ会社もずっとあるわけで
    単に金や顧客情報が欲しいならニコニコより金がありそうでセキュリティもっとゆるそうなとこを狙いそうなもんだが
    やっぱ狙いはニコニコというよりカドカワ本体なのか
    にしても各方面へのサブカルの影響はデカいといっても結局サブカルの範疇に収まるわけだからサイバーテロ起こすつもりなら国や警察とかもっとデカくて影響も実害も大きいとこ狙うと思うのだが…

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:24:13

    >>125

    ニコ動やKADOKAWAは練習で

    次に政府系サーバーを狙うとかかもね

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:26:25

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:27:19

    >>126

    練習にしてもこれだけ大規模な事件起こさせたら政府や他企業等の本命も警戒しそうだから普通本命に奇襲かけた方が上手く行きそうに思えるんだ…

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:28:04

    不思議なのはページを改ざんするとかそういうこともしなくて、ただ単純にサービスを止めてるだけってとこなんだよね
    普通に考えたらニコ動のサービス停止それ自体が目的でもおかしくないけど...動機がわからんなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:28:25

    >>123

    別に理解足りないとかではない

    日本のセキュリティは基本的にはトップレベルだよそれでも抜かれるってだけ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:29:52

    えらいことになってんなあと思って覗いたらなんか陰謀論始まってる…

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:31:08

    >>130

    漫画みたいな話だが普通に在野の天才とかいる世界だしな

    >>131

    うーん今回の事件の理由がマジでわからんからの…

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:33:30

    なんにせよ今回ニコニコというかKADOKAWA系列にここまで大規模な攻撃仕掛けられた以上、犯人の個人ないしグループは相当な技術をもってるってことになるな
    特定できるのかね

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:33:31

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:33:34

    いやもう充分迷惑だわリアタイ出来なかったアニメニコニコで見るつもりだったのに

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:34:18

    タフカテの連中すら困惑してるから
    かなり衝撃伝わる

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:34:25

    サイバー攻撃なんてそんなもんじゃねーか?
    情報漏洩が無かった理由もサーバーに置いてないからだそうだから狙いが外れただけかもしれんし
    海外アノニマスがムカつくぜって理由で攻撃した事件もあったし
    この辺の方がまだキバヤシじみたトンデモ説より納得出来るよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:35:11

    >>45

    ブックウォーカーは200万以上課金してるから飛ぶとマジ泣きするしかない

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:35:33

    アノニマスとかがやってるなら犯行声明がそろそろ出るはずなんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:35:38

    相当の暇人がニコ動とKADOKAWAを潰したってのも可能性としては否定できないというか…

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:36:22

    >>138

    ブックウォーカーは明確に別鯖なのか

    ニコ動アカウントのログインできないくらいで飛んでないのはマシか

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:37:37

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:37:40

    bookwalkerは今回の攻撃対象と全く異なるawsインスタンスだからおそらくログイン以外は問題ない

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:37:59

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:38:59

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:39:03

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:40:11

    寝て起きたら治ってるかと思ったら凄いことになってるな…

  • 14824/06/09(日) 02:40:22

    1です。
    陰謀論じみてるのって消しちゃっていいんでしょうか。
    個人的に荒れる予感がしている。

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:40:48

    しかし大好きなものが他者の悪意ある攻撃で潰されるのは当たり前だけど悲しいわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:41:13

    >>148

    消していいというか「現代の政治・宗教・皇室・社会・海外時事・ジェンダー問題」に脱線するやつだからアウトや

  • 15124/06/09(日) 02:41:29

    >>150

    了解しました!!

    消します!!

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:42:22

    政治的な話とかそういうのはもし関わってたとしてもまだ妄想やからね
    底辺掲示板とはいえあまり褒められた書き込みじゃない

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:43:42

    >>148

    悪いね!ネタだったけど、それっぽいのは自主的に消させてもらいますわ

    はよ、ダンジョン飯見て、ライオスにドン引きしたコメントを書き込みたいものだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:43:54

    レス削除する時は安価で紐づいてるレスも全部消すんやで

    >>145とか残ってると意味ないからね

    俺のレスも消していいからさホラ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:45:14

    寝る前に見るの日課にしてたのに…
    「ニコニコで鯖落ち?あるあるw 」って朝は笑えてたんやけどな

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:45:48

    月曜じゃ最新話の無料配信終わっちゃう

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:46:19

    虐待され続けたAIが反乱した説

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:47:37

    助けて、ニコニコ見れなくてなんか手がプルプルしてきた

  • 15924/06/09(日) 02:48:13

    >>152

    やっぱそうっすよね・・・

    >>153

    お手数おかけします・・・!

    >>154

    了解です!

    もし見落として残ってるのあったら言ってくれると助かりますm(_ _)m

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:52:07

    ニコニコでしか見れない動画もあるし
    アニメでもコメント見ながら見て、俺もコメント書いて…という楽しみが出来ないのはやっぱり寂しいわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:52:09

    >>156

    同じく観れなくなる前にもう一度見ようかな〜とか最新話放送前に前話見て振り返りしとこうとか思ってた

    ど、どうして…よりにもよって休日に…

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:54:45

    古い特撮とか解説流れて便利だからニコニコで見たいんだけどな

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:55:31

    >>161

    ABEMAでも使ってな

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:59:05

    ここで角川が死ぬと俺は一生ぬきたしのアニメ化を拝めないからどうにか生きてほしい

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 03:00:20

    ぬきたしのアニメ化のために存続を望まれるの笑う

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 03:03:42

    一応ケロロもKADOKAWAよな
    再アニメ化決まったばかりなのに…

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 03:05:20

    ニコニコ見ながら飯食ったり菓子食ったりが日課だから困るんだよな

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 03:05:32

    >>166

    再アニメ化マジか!

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 03:06:13

    KADOKAWAとニコニコの関係性を知らん人って多いのな、まあ小学館と集英社の関係性を知らん人が多いのと同じか

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 04:01:07

    サイトの画像が変わってた

    GIF(Animated) / 65KB / 0ms

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 04:01:25

    かわいいな

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 04:02:53

    >>170

    このGIFレアっぽい?

    後で何度かページ開いたけど前の画像になってた

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 04:13:34

    なにまだメンテしてたの?

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 04:14:52

    >>173

    サーバー攻撃受けたらしく下手すると月曜かそれ以降までメンテ

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 04:16:12

    >>174

    わざわざニコニコ攻撃するなんて暇人もいたもんだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 04:18:15

    >>174

    サイバー攻撃とサーバー混じってたな

    寝ぼけ気味か

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 04:21:31

    ニコニコ潰れたらようつべ行くしええわと思ってた
    たった1日でもうコメントが恋しい

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 04:32:41

    >>175

    角川全体落ちてるからそっちかも

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 04:44:41

    え?今日一日ニコニコ無しで過ごせ?またまたご冗談を…

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 04:49:25

    >>173

    >>174

    >>175

    この流れが何度繰り返された事か‥‥

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 06:20:33

    丸一日かけても終わらないって相当だな

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 06:21:53

    長期メンテのせいで淫らな夢が外部に流出してるの草生える

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 06:54:54

    >>182

    まさか攻撃犯はそれが目的なのか…?(頭アルミホイル)

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:00:59

    新しいメンテ画像

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:02:26

    偶然かもしれないけど対応がしにくい土日に攻撃仕掛けてくんのえぐいな

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:18:45
  • 187二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:34:49

    >>182

    犯行動機が(利用規約違反)抹消説あったけど、

    「素材」は各々が持ってるんだからそらそうよね…

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:35:06

    >>186

    淫〇匂わせワードが入って来る記事あにまんだとレアだよな

    NGワードだからそのままの単語は入ってないけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:38:12

    ふえええ…今のうちにブックウォーカーの本をDLしとくか
    でもログイン認証できなかったら読めないんだっけ

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:38:38

    >>187

    なんならこの瞬間も作られてるだろうしな

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:39:50

    次スレ立てるけどまだここで良いのか?
    実況カテに移るならそこに建てます

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:44:01

    たぬき見てから寝ればよかったなぁ・・・

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:50:21

    >>191

    長くなりそうだから実況でいいと思う

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:53:57
  • 195二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:04:50
  • 196二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:05:00

    >>194

    立て乙

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:05:28

    早く済んでくれればいいけどもなあ

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:05:42

    埋めとくね

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:05:52

    199

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:06:05

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています