アラン・ウェイク2のDLCキター!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:30:17

    洞窟の場面でドア=ハッチが確定したね(ハッチがシフターになったのは洞窟で天然のタイムマシンに遭遇したから)
    そして自動的ティム=ジャックも確定した
    更に『クォンタムブレイク』ラストシーンの「必ず戻ってくる」と「赤毛の女」と約束したこともきっちり回収した

    最高かよ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:33:11

    まさか『コントロール』の前日譚をプレイできるとはね
    闇の世界では時系列が目茶苦茶だから2023年に闇の世界に取り込まれたティムが2019年以前のジェシーと出合っていても矛盾はないし

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:34:02

    コーヒー=ヒスだよな
    『コントロール』やってて良かったわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:36:42

    コーヒー会社のマークがボードになってる=FBC
    コーヒー=ヒス

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:47:01

    もう配信されてるのか
    やらねば

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:47:48

    まさかキグルミ兄妹(チャーリー&シャーリーン・コスケラ)とかいうマイナーキャラがラスボス枠とは思わなかったから笑っちゃったよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:48:24

    >>5

    久々にジェシーを操作できるぞ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:51:37

    まさかティムじゃなくて「ティムを演じるショーン・アシュモア本人」を操作することになるとは……

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:52:36

    やっぱりティム・ブレーカーはタイム・ブレーカーの言葉遊びだったか……

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:53:25

    やべえクォンタムブレイクの実質続編でありコントロールのエピソード0でもあるなこれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:00:04

    >>10

    アラン・ウェイク2はなあ


    マックス・ペイン4でありコントロール2でありクォンタムブレイク2でもある

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:01:08

    やっぱり多面体ってヘドロンのことじゃなくてクォンタムブレイクに出てきたCFRの類似品だったか……

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:03:17

    タイム・ブレーカーのキャラデザいいな
    怖すぎ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:09:43

    作中作=別の世界 という考察が当たって嬉しいぜ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:52:56

    ダーク・トライアングル・コーヒーは間違いなく「ヒスに乗っ取られたFBC」だな
    黒い逆三角ってFBCのシンボルだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:10:42

    >>15

    あと最後のアランはアラン本人じゃなくてアランのガワを被ったディランだよね(声が違う)

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:10:45
  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:03:52

    ショーン「必ず戻ってくる」

    まさかの『Quantum Break』の伏線回収である

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:05:47

    ナイトスプリングスは超常現象のカバーストーリーとしてFBCが制作してる設定なんだけど同時にフィクション=別の宇宙という世界観でもあるのがややこしいよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:08:09

    アリゾナ州ナイトスプリングス自体は別の宇宙に存在していてアメリカンナイトメアではアランの宇宙(RCU)のアリゾナ州に一晩だけ召喚されたりもしたからあれも単なる作中作じゃないんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:09:36

    ローズ編は本編で断片的に描写されていたローズの夢小説の映像化っぽいね敵がゾンビだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:25:33

    >>18

    いやマジで嬉しいわ

    クォンタムブレイクは完全にバッドエンドだったし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:29:56

    シリーズ通して色々な並行宇宙がでてきたけど超常現象を管理する秘密結社は必ず存在するっぽいね
    RCU→FBC
    クォンタムブレイク→モナークソリューションズ
    ナイトスプリングス→ダーク・トライアングル・コーヒー、リップルエフェクトコーポレーション

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:32:12

    ポラリスが守護天使扱いなの好き
    アメリカンナイトメアでもスクラッチ=闇の使者、アラン=光の戦士だったし中二っぽくて好きよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:33:48

    クォンタムブレイク、コントロール、マックスペインを全てアランウェイクに繋げるのすげぇな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:06:50

    クォンタムブレイクのこの謎アイテムが再登場して謎の感動を覚えた

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:07:17

    >>26

    画像張り忘れた

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:07:56

    やっぱりティム・ブレーカーって名前はタイム・ブレーカーから来てたか

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:36:06

    まんまで笑う

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:39:54

    アランウェイク2はアラン編の敵が全部アランのドッペルゲンガーなのすごいよな
    雑魚の一体をフォトモードで眺めてたらちゃんとアランだった

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:42:14

    >>1

    マジで続編が絶望的なクォンタムブレイクの続きを色々と制約があるなかでも実現してくれて感謝しかないわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:49:59

    >>30

    怖っ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:51:06

    マルチバース展開が本格的になってきてワクワクするぜ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:41:13

    早くも「レイクハウス」が楽しみ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:23:35

    レメディー版アベンジャーズ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:30:15

    この伏線回収は嬉しいね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:32:55
  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:33:58

    >>37

    7年越しに約束を果たしたんやなって………

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:35:55

    >>30

    アランはドッペルゲンガー多すぎて混乱を招く

    その辺の雑魚をフォトモードで観察したら思ってたよりアランだった

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:40:07

    >>1

    これね

    ハッチ/ドアがタイムマシンに遭遇して全ての並行宇宙の自分と量子重ね合わせになった瞬間が初めて直接描写された

    大人の都合でクォンタムブレイクのキャラクター名は使えないらしいけど名前変えただけの事実上の同一人物はアリなんだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:56:42

    後追いでアランシリーズ履修しようとしてるんだけど

    アランウェイク
    →アランウェイク・アメリカンナイトメア
     →コントロール(DLC込み)
      →アランウェイク2(DXエディション)

    って順で買って進めて行けば大丈夫?
    上にあるクォンタムブレイクも買おうと思ってるんだけど、どこら辺に挟まって来るのかな?
    アメリカンとコントロールの間辺り?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:13:12

    >>41

    クォンタムブレイクは別の宇宙だがアランが脱出に利用して失敗して生まれた宇宙なんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:14:55

    >>41

    発売日順で

    あとマックスペイン1、2も動画だけでいいから履修しておくと良い

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:18:27

    >>41

    『マックスペイン』1、2を忘れてるぜ

    作中作の『アドレスアンノウン』で貼られた伏線が20年越しに『アランウェイク2』で回収されたりする

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:20:44

    別の次元のニューヨーク、自分の邪悪なドッペルゲンガー

    『アランウェイク2』への布石が20年前にお出しされていたのすごいよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:25:31

    >>45

    しかもノワールヨーク=闇の世界 の伏線は『アランウェイク1』の時点で既に張られてたから後付け設定とかじゃないというね

    画像の「MIRRA WAS HERE」のミラってのは『アドレスアンノウン』に出てくる主人公のドッペルゲンガーのジョン・ミラのこと

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:46:28

    どうも俺らのメタ視点もマルチバースに組み込まれてるっぽいね
    今回のDLCで操作したのもティムじゃなくて『ゲームの主人公を演じるショーン・アシュモア(実在する俳優)』を操作することになったし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:48:13

    まさかサム・レイク(本人役)だけじゃなくショーン・アシュモア(本人役)まで出てきて更にプレイアブルになるとは思わなんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:50:56

    >>47

    こういうネタ要素(おふざけ)をちゃんと伏線として有効活用するレメディー本当に好き

    伏線放り投げまくるカプコンも少しは見習ってバイオハザードのあれやこれやを回収してほしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:55:33

    >>41

    今のアランウェイクはデスラリー以外の全ての作品とマルチバースで繋がってるからマックスペインからの履修が必要なんだよね……

    まあマックスペイン1、2は流石に古すぎるから動画で良いと思う

    ただアレックス・ケイシー=別の次元のマックス・ペインという部分を踏まえないと理解できない描写とかもある

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:31:46

    >>39

    こうしてみるとアランウェイク2のアランって終始自分のドッペルゲンガーとしか戦ってないな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:34:16
    今回のDLCは
    アランウェイクとかいう大迷惑おじさん|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    このスレで言われてるとおり『アメリカンナイトメア』と同じく『失敗作の草稿』から生まれた異世界らしいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています