シンカリオン チェンジ ザ ワールド 第10話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:35:36

    「タイセイ…」


  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:37:18

    YouTubeの表示が不調で上手く表示されませんがクリックすれば視聴できます
    ニコニコは御存じの通りダウンしているので今回は割愛させていただきます

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:43:25

    他のメンバーの問題が着々と解決していく中主人公だけ不穏な要素が積み上がっていくのが怖い……
    そもそも転校して鉄道研究部に入った日にアウノウン再出現だからタイセイが研究部からバーチャル空間にアクセスしたらアウノウンが起動するようにプログラムしてそう。

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:23:19

    シオンちゃんが男アバター使ってた理由が操作ミス&猫のいたずらだったとは...

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:37:09

    アカネが現実の姿だとユキちゃんを誤魔化そうとする展開だと思ってたぜ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:39:39

    H5の必殺技だけ他4機と空気感が違うwww

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:55:16

    連携が取れていない!
    の流れからそのまま殴り勝つのは笑った

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:58:37

    前回の回想だとイナさんが自分からアンノウンサイドに手を貸してそうだったけど、今回タイセイが聞いた声はどこか助けを求めてる風な言い方だった気がするな
    イナさんが今どういう状況なのかますます読めない

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:31:45

    次回三人四脚の練習&ファントムシンカリオン邂逅で姉の行方を知ってタイセイ絶望、次々回タイセイ復活&三人四脚を活かしてSRG合体かしら

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:01:00

    シオンって男子たちよりも闇らしい闇はない路線なのか……?(今後ヤングケアラー問題お出しされたら流石に重すぎる)
    身内でも何でもなかったらしいケン君何某はちょっと気になるので本物出てきてくれることないだろうか

    流石にれっきとした教育機関で異性アバター許すほどルールふわふわじゃなくて良かったがこれ改めて本人の姿で登校したら、わざとじゃなかったとはいえ流石にシオンも学校側から注意ぐらいはあるかもな(しかしメタバース登校私服ならあの進開の制服着てた立ち絵はなんだったんだ……)

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:04:25

    >>10

    多分やっちまった後即座に変更申請を出したけど、実際に変更できるまでの期間がちょうど今回だったんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:23:11

    一回決定すると変更するまで手続きに時間がかかります、ってシオンちゃんが読んでた説明文に書いてあったから「アバター変更申請中に仕方なく男アバターで登校→ユキと仲良くなり正体が明かせなくなる」って感じだと思う
    前回エルダのメタバースにも男アバターで来てたしまだ変更手続き期間中だったとなると2ヶ月位はかかってる...?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:27:38

    ケンさんはとりあえずモデルか俳優なのか……手続き失敗は普通にありそうとはいえ教え子(♀)がガチ芸能人の姿で登校してると知ってたであろう先生は無事変更手続き完了するまでちょっとヒヤッとしたかも知れない

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:39:01

    >>13

    あのアバターで商業か娯楽系のメタバースにでも行かれて目撃→拡散みたいな流れになってたら大問題に発展しかねないからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:34:38

    主人公が寂しすぎる…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:23:53

    >>4

    コンプレックスとかそういう理由ではなかったとはいえ画像の誤爆事故は現実でも起こり得るケースではあるよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:27:59

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:33:36

    次回のサブタイが姉の幻影
    再来週発売のファントムのパッケージに伏せられている箇所がある
    予告で唖然とするタイセイ
    来週で遂に恐れられていた事態が発生するのか…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:06:19

    今回のアカネのシオンの関係が無印をアキタとシノブっぽいという意見もいくつか見かけたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:31:31

    H5はE5との差別化が課題になってるけど今作はE5のエルダトレーラーのリデコがN700Sに行っててH5のエルダドーザーをエルダドリルのリデコにする形か

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:32:59

    >>19

    シオンが見た目的にも性格的にもシノブっぽいんだよね

    テンはリュウジというよりレイっぽくて、リュウジとアキタの中間がアカネな感じ


    OPの過去のトラウマラッシュみたいなところ、シオンパートが何故か猫だったのはこういうことか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:33:26

    >>20

    色的にはE7のドリルも被ってるし類似性持たせていくのかな

    E6…?うん…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:39:41

    >>22

    赤系統のN700Sかもめがきっと来るから……

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:10:41

    ツーショット並びが多いテンと本編ではどういう関係に落ち着くか余計わからなくなったな
    同い年かつ友達との関係で悩みがあったのは同じだがあちらとはその悩みの質が根本的に違う(シオンの場合は単純な凡ミスが切欠だし)

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:25:08

    >>24

    単純にメイン3人と後輩組でわけられてるだけかと、この後ファントム挟んでまた運転士増えるし

    無印でもシノブはメイン3人とセットやアキタとセット、トリニティ+レイで西日本組ときて、北海道と名古屋が余ってリュウジとミクのセットってケース結構あったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:32:25

    >>23

    ツイストロックバスターの部分を飛行ユニットにすればいけそう

    ただ気になるのはトップリフターのアレンジが難しそうなことなんだよな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:45:30

    現状登場しているエルダビークルがトレーラー フォークリフト 除雪車 掘削車だからジェット機やヘリコプターみたいな空の乗り物モチーフのやつも出して欲しいな
    エルダビークル輸送機が飛んでいるというツッコミは無しで

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:51:32

    >>25

    でもリュウジとミクのように並び合ってる割にマトモな会話もないままというのも何だかなという気もする

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:00:49

    >>28

    けどリュウミクって割と人気あった気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:16:46

    >>29

    会話がないのが却ってCPにさせたい感じの欲求を刺激したのかもな

    当時ミクはブラックシンカリオンとの初対決後はどの運転士とも目立った絡み皆無になってたし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:33:07

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:27:02

    >>30

    生真面目な武道家キャラ同士ってのもある

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:30:00

    パワータイプな装備にビビッドなカラーリングなのが刺さったのでH5買ってきた
    合体前は「前作までと比べて小さいな…」と思ったけど合体させたら気にならんね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:03:33

    シオンにヤングケアラー問題は…ってことは多分無いと思う エルダ所属以前はあったかもしれないけど
    シンカリオンに乗るかわりにエルダ側から支援があるみたいな事前回話してたし

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:06:39

    >>34

    支援にヘルパーさん派遣も含むならシオンがそこまで自分の時間削ることはないってことか

    代わりに増えたのが運転士としての訓練と任務だが

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:11:20

    あんなにいい作画のずーしーほっきー初めて見たかもしれない…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:21:19

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:21:47

    アカネいい先輩になってきたなぁと
    それとシンカリオンの方もビークル合体するとE6が一番背高いのか 狙ったのか偶然なのかは分からないけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:31:42

    コミュ強のリョータがまず引っ張り込んでアカネが鋭く切り込むというパターンが出来上がってるな
    その頃タイセイはなんか姉関係がどんどんきな臭く

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:59:59

    なんか漫画版のほうでシンカリオンが全国に10種類いることが語られたらしいけどこれ超重要な情報じゃね?

    漫画オリジナルのシンカリオンが登場する可能性もあるけど

    x.comx.com
  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:33:38

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:36:05

    仮に10種いると仮定するとファントム除いて残り3機か
    (ドクターイエローは出ると思われるけど確定はしていないので省いといた)

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:00:01

    >>40

    シルエット的に残る未登場運転士も全員男っぽいからやっぱりH5が紅一点枠なのは変わらないのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:05:39

    >>43

    シルエットはとりあえずの可能性があるから確定はできないと思う

    マイに適正値があることが言及されていたし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:21:43

    >>42

    残りはドクターイエロー、800つばめ、E3つばさかな?

    流石に人気だしつばめは出すでしょ。

    トリニティーの3機は流石に来ないかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:36:54

    700のぞみは厳しそうだけどN700みずほと700ひかりレールスターが登場する可能性が微粒子レベルだけどありそうなんだよな
    三体合体のトリニティーはSRGの先輩みたいな存在だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:44:58

    残り運転士メンバーにテン・シオンと同い年はいても小学生はコンセプト的に流石にいないかな(DWはひとまず置いておく)
    リュウジ枠になるかは不明だが初の高校生運転士ぐらいは登場するかも知れない

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:45:43

    >>43

    ……シルエットはあんまり参考にならないもんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:08:33

    こだまかもめの運転手は高校生くらいの先輩たち
    ドクターイエローは適正アリでエンジニア志望のマイが乗りそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:13:17

    タイセイがはやぶさMk-2みたいに後継機に乗り換えて、余ったE5にマイが乗る方がいいんじゃないかなぁ
    はやぶさMk-2形式でどの組み合わせのSRGとも合体出来る仕様にして

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:13:10

    いっそつばさが最年長枠でも面白そう

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:29:35

    >>51

    10年前シンカリオンを運転していた人が再びシンカリオンに乗る展開はありそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:36:03

    ぶっちゃけ今のH5の必殺技って組み技なのでロボ戦の技として考えると他のシンカリオンと比べて悪目立ちしそうな気もするんだよな
    派手なエフェクトの技もうひとつくらい出来ないかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:05:01

    ずーしーほっきーとか五稜郭跡とかタワーとか今年のコナン映画で観たやつだ!ってなってた
    あとナンパしに来た兄ちゃん達がこのアニメにあるまじきストレートな野蛮人で笑った

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:03:56

    バトルシーン集2弾来たな SE無いからちょっとしたサウンドトラックでもある

    あとこれは本編の話なんだけど H5が変形する時のBGMイントロがE5と同じだったんだけど同系統だからなのかね


  • 56二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:31:21

    >>21

    Xの一部で早くも北国コンビの再来とか言われてる割にアカネ自身は埼玉県民……(名字と機体は置いておく)

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:16:32

    シオンちゃん可愛いけど出番少なさそうなのが辛い

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:41:28

    >>56

    多分親の実家が秋田だから……

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:01:17

    >>57

    立ち絵やOPで制服着てるから、テンともども大宮校に一時的に編入してくるのかもしれん

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:29:12

    今のところテンとシオンは準レギュみたいなポジションだけど来週のファントムシンカリオンとの戦いに出撃するのか気になるところ
    SRGの初陣になりそうな戦いだがはたして…?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:49:34

    >>50

    そういやタイセイはメタバースに架空の鉄道の路線を創ろうとしているらしいが

    これは今後彼がドクターイエローやALFA-Xに乗る伏線だったりしないだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:27:06

    >>58

    今のところアニメでは聞いたことないけど推測?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:47:35

    >>62

    ただの希望的観測、だから「多分」よ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:58:38

    >>58

    今までのe6運転手が秋田県在住なので裏設定としてありそう

    未公開プロフィールとか進開学園鉄道部で見れるらしいけど加入しているあにまん民いる?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:17:00

    3人4脚はおもいっきりSRGのフラグっぽいけど、ビークル合体すらないファントム相手にSRGになるのはちょっと様にならんよなぁ
    ファントムが3体に増えたりN700SとH5乗っ取ったりして先に三体合体やってほしいところ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:52:41

    ファントム(亡霊)って実体が無いわけで、ファントムシンカリオンの核はイナを使って体を作らせた意志のある何かだったりするのかなって
    そして今のタイセイって姉ちゃんに「こっちにおいで」って言われたら付いて行っちゃいそうな感じあるから一時的な闇堕ちもありそうな でもそうなったら主役機のE5がどうするってなるし…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています