監督が「原作は読みません」っての

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:00:00

    流石に冗談よな……?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:01:53

    原作者は2期も期待してるらしいぜ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:04:26

    そうじゃないの?

    ここでも何回か見かけたし


    >>2

    活動報告のアニメの感想返しか何かで言ってたん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:05:47

    例えどんなクソ原作だとしても
    アニメ制作者で読みませんと言い出すやつは信用できぬ
    読んだ上でクソだから改変するわ!ならともかく

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:07:37

    でもこれ推奨する空気あるよね
    始まりは何だろう

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:09:04

    実写デビルマンの主演がインタビューでそんな事言ってたらしい

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:09:23

    >>5

    勝手にやる連中が一定数いるってだけで

    別に推奨はされてないだろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:10:24

    型月で神谷が「慎二は蚊帳の外にいるべき」って理由で作品について全然調べないみたいな演者の役作りな一環ならわかるけど
    全体把握すべき監督がそれは…なんかメリットあるの?

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:11:56

    演者が『原作読みません』とかなら分かるよ
    確か声優でもそうやって演じる人いなかったっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:13:38

    >>8

    所詮雇われ監督だし読むメリットがないから


    功績も責任も全て制作会社と原作者の物、どんな出来でも金はもらえるし仕事は入ってくる

    まぁ公言するのはどうかと思うが

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:19:43

    >>9

    野沢雅子さんはドラゴンボールで原作読まずにアフレコする派だった

    世界観掴む為に最初の1巻は読んでから来たらしいけど、あくまでいい演技をする為に必要なこととしてやってた

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:21:27

    実際はなしが分からないのにどうやって作るんだ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:24:35

    >>12

    脚本家が作ってきたの読んで絵コンテにしてんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:25:32

    >>12

    おそらくシリーズ構成とか脚本家辺りが読んでる

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:00:34

    たいして有名な原作とかじゃなくても
    すっごく話を大事にしてくれて理解度高く作ってくれるところもあるのにマジで博打だなー
    ハズレに当たるくらいならアニメ化なんかせんでいいわ
    この先もっといい監督に当たる可能性がなくなるし

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:04:44

    敢えて読みませんって言い訳にしか聞こえんのよな
    どんな仕事であれまったくわからないものを振られたら予習のために勉強するのが普通だろ
    そんなのやりませーんなんて怠慢でしかないわ
    ただめんどくさいとか時間がないから読まないってだけだろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:08:14

    敢えて読みませんで成功した例を見たことが無い
    何故失敗とわかっていることに挑戦してしまうのか…

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:09:35

    全体の調整をする監督とかが読まなくて誰が読むんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:11:01

    >>16

    読んでないから許して♡が予防線になると捉えてるって事?

    ダサい上に甘すぎねえかそれ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:16:22

    逆に原作者もよくそんな監督でOKするよな
    読むに値しないって馬鹿にされんだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:19:32

    アニメ化なんてよっぽど有名な作品じゃなきゃ一回アニメ化するかしないかなのに勘弁してほしい

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:19:38

    >>20

    大抵の原作者はアニメ化してもらえるだけで狂喜乱舞だしそもそもアニメ化までの勝手がわからないから結果的に弱い立場にいるんじゃない?

    それに自分がごねて「じゃあ別の作品アニメ化するわ」とか言われた終わりやろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:41:03

    >>22

    その結果かどうかは知らんが

    全く別物の話になっててあんなアニメ認めないとかいまだに言ってる漫画家がおるな

    ずっと愚痴り続けるくらいならやめときゃ良かったのに

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:42:15

    実際はどうなのかわからないけど
    例のツナマヨおにぎり拒否シェフみたいな態度を想像してしまう

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:47:50

    >>19

    素人が趣味で書いてる1円も入らないSSや二次創作ならいいけど、金貰ってるプロがそれはね…

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:49:27

    まぁ心の声を外に漏らすのはどうかと思うが、仕事と考えたら重要な案件とそうでない手を抜けるなら抜く仕事と分けるわな
    この作品は監督にとって重要な仕事ではない分類に分けられただけじゃろ?コレが有名な作品のアニメ化なら話は別よ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:51:42

    昔の監督ほどオリジナルを作れないコンプレックスでやるやつ
    尚それで上手くいったやつはほぼ無い

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:53:34

    昔はムック本のインタビューで
    「僕は原作クラッシャーですよ(笑)」とか平然と言い放つ奴がアニメ作ってたという恐怖

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:54:55

    演者が先入観を持たないために原作読み込まないっていうのはまぁわかる
    監督が作品の元ネタ把握してないのはダメだろ
    客が求めてるのは原作の映像化であって監督のオリジナル作品ではない

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:21:59

    原作者でも映像化の際に原作と同じする必要はないっていう人いるからなぁ
    視聴者や原作者、製作側にそういう考えの人が一定数いるから原作の作品をリスペクトしない映像作品が生まれてしまうんじゃないか?

    制作側にも予算とか尺とか都合はあるんだろうけどもそれにしてもなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:23:42

    えっ現代でもまだ原作をあえて読まないアピールする製作が出てきたのかよ
    さすがにSNSが発達した現代社会では死に絶えたかと思ってた

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:25:16

    >>27

    でもごくたまに成功するやつがいて

    その作品の代表作としていつまでも君臨し続けて原作者をイラつかせるんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:26:52

    よく聞くがなんかそれで売れた有名な作品ある?

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:29:33

    自分で作品を作れないようなカス監督に限って
    自分のオリジナリティを披露したがるという最悪の悪循環

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:32:16

    監督じゃないけど、子安はジョジョ三部でDIOを演じるにあたってあえて脚本を普段ほど深く読み込まなかったらしい
    「DIOは勢いで生きている男なので、深く考えすぎると却って本質を見失う」と考えてのことだそうだ

    なお同じキャラでも、一部のディオを演じた時は、彼の背景や生い立ちに深く思考を巡らせて演じていたらしい

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:36:14

    >>26

    目の前の仕事もろくに取り組めない怠慢な奴にいい仕事が来るわけないだろ、甘え過ぎ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:42:43

    ドラゴンボールエボリューションはドラゴンボールを読んだとは思えない出来だった

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:45:33

    >>35

    キャラ作りからしてガチっぽい

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:46:54

    スレ画は監督発言でそんなこと言ってたの?

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:56:03

    オバロ3期とかホントにちゃんと原作読んでたのか怪しいシーンかなりあったな
    例の黒山羊とか失望したぞとか

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:39:40

    原作読まないのにどうやってストーリー把握するの?
    勝手にオリジナル展開にでもするの?

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:44:48

    されたぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:47:28

    >>41

    1話見たけどほぼほぼ全部アニオリ

    説明のためなのかゲーム時代スタート

    戦闘シーンがしょぼい

    敵も味方も棒立ち

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:59:00

    スレタイのソース元はうた偽のインタビューなんだけど、そっちは一応ゲーム原作とアニメ同時企画だったからやろうにも完成してないし、シナリオをアニメ監督に渡した後に原作のシナリオを修正した噂もあるからまだ擁護可能なんだよ(改悪酷いけど)

    スレ画はそういう無理矢理な擁護すらできねぇんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:03:17

    >>44

    自己レスだけど、一応うた偽の前からこの監督が原作見ないって話はあったらしい(しっかりソースが出回ってるのはうた偽)

    念のため

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:30:53

    先入観もたないように脚本だけで作るのはありではある。
    が、作品による。

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:40:20

    原作読まんと致命的な齟齬が発生する場合があるから、監督か監督が読まんなら意見できる人間が原作を読み込んどくべきだとは思う。アニメではないし監督が原作読んでないわけではないけどハリポタのスネイプ役の人だけが先の展開知ってるから齟齬が発生しないように監督に意見をしたと聞くし

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:41:00

    この監督もスクールデイズや刀語、マジェプリなんかは評価高いんだけどなあ…
    デジモンでtri、うたわれを作ったあたりからうん…って感じの人よね

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:42:57

    真月譚 月姫「許された」

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:46:51

    普通に考えたら二次創作を作る上で原作を読まなきゃ分からないネタや伏線って絶対に必要な訳で。
    アニメはまた違うだろうけど、元作品の抑えなきゃならないところだけは抑えるべきでは?

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:47:50

    原作読まんと公言するの自分は読まんでも良いものが作れるとタカをくくってるか、リスクケアできてないかのどっちかなのでは?

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:48:30

    >>49

    生天目さんが初主演だって気合い入れて原作プレイして読み込んで乗り込んだらそう言うの良いからって言われたアニメきたな…

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:50:05

    原作は読みませんっていうのは自惚れと作品への軽視でしかないから公言することじゃあないと思うんですがどうでしょう

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:51:29

    >>52

    仕事に気合い入れてる人を貶す時点でいい仕事現場とは言えないのが…

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:53:28

    原作通りにやったら作る意味がないという思想はある

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:00:37

    原作サイドから原作通りやるなって言われたならわかるけど、監督が勝手に原作読まないで作ってコケたらどうするって思う。監督が責任取る取らない以前にアニメがコケたら誰かが責任が取れるレベルの規模なのかすら怪しい

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:06:15

    2000年頃には原作通りではない作品が凄く流行った
    中には当たったものもあったし黒歴史になったものも多々

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:10:25

    まあ所詮監督なんてやってるのはその程度の連中よ
    結局金のための仕事でしか無いしなんでプライベートの時間費やさなきゃならんねんって事だ
    幸い俺の好きな作品は多くの人を魅了し熱心なファンが多く監督も大ファンてパターンがほとんどだから運が良かったというか
    やっぱ原作がどれだけ良いか、どれだけ影響力あるかでも変わってくる

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:12:19

    原作通りに作りたくないならそれはそれで原作を読まないといけないんだよな
    読んだ上で「こんなの嫌いです!」で作った結果それはそれで面白いこともあるけど、読んでないパターンは面白いと感じたことはないわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:16:45

    原作読んでないので、このアニメの良さは全部自分が作りました原作が良かったのではなく自分手腕のおかげですとでも言いたいかね

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:21:35

    一応脚本が読み込んでてあくまで総括サイドに監督置く場合、思い入れた結果全体としては強調されるべきだが1クール目、あるいは先の目処がない場合そこに力を入れすぎるとバランスが悪くなるなどを避けるために敢えて見ないというのもあるにはあるけど。
    まあ、難しいよね。

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:27:05

    スレ画はコ、コミカライズは読んでるかもしれないから…

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:32:44

    自分の押し作品と同じ目に合っている可哀想な作品があると思ったら同じ監督だった

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:39:28

    ソースは不明だけど
    例のパスタの方の月姫モドキのアニメも
    声優がちゃんと原作プレイしようとしたら
    「そんな事しなくていい」みたいな事言ったんだっけ?

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:42:00

    >>64

    それ単なる叩きたいだけの大嘘だって聞いたけど、否定してた人のソースもないな

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 03:19:33

    >>28

    原作を入念に読み込んだ上でクラッシュさせる奴もいるからなぁ

    その代表格がパヤオなんだけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 03:34:00

    >>55

    作品自体は酷い評価だったけど監督は同情されるとか言う今後無さそうな作品

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 03:34:47

    原作無視ってどうよ? 一作品作るにも億単位の金が動くのに、責任感無いの?
    なら、コケて仕事干される流れが欲しいわ
    まあ、大体許されて戻れるとかあさりよしとお先生が『重箱の隅』って漫画でバラしてたが

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 04:15:14

    そもそも納入したあとに評価や人気次第で金になるかってのがね
    水物商売だから自分が次の機会まで関われるかなんて一切不明だから、預かりものでもなんでも自我を出したくなる人間も出てくる

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 06:57:34

    ぶっちゃけ雇う側的には納期を守ってくれる人が1番大事にされる。

  • 71二次元好き匿名さん22/02/06(日) 10:43:58

    逆に「原作はあまり読み込まない」宣言してたけどアニメ自体は世間的に評判良かったアニメ化てあるか??
    スタッフがこんなこと言ってる作品で評判良いアニメ見たことないんだが

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:45:38

    演者が読まないのは良く聞く話だけど制作もか

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:50:55

    >>58

    言いたいこと分かるけどそれだとスレ画は原作に魅力が…ってにもならん?

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:56:38

    原作無視ならまだいい方で、上がってきた脚本や他のスタッフが積み上げたコンセプトを全部無視してシコってオナティッシュを全国劇場に公開する奴もいるんだよな

    細田守のオマツリ男爵

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:19:13

    これの監督ねえ……
    デート・ア・ライブ3期の最終話でやらかして
    とある動画サイトで5点満点の平均評価を1点下げた前科あるんだよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:48:12

    コネさえあれば無能でも出世できる世界だし

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:51:08

    原作も読まずに作品作れるのがおかしいっちゃおかしい
    むしろ自分でハードル上げてるだけじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:54:55

    この作品は商業化作品の中でも上澄みなんだけどなぁ。
    TSロリっ娘の成り上がりがやりたいのか実は偉人なんです系tueeeeeeがしたいのか集団転移サバイバルがやりたいのか、とっ散らかってる印象はあるけども。

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:31:18

    >>74

    出来が良かったから許されてるだけでデジモンの時もテレビ版と全く連携取らずにウォーゲーム作ってるしな

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:56:15

    禁書はそれで潰されてしまった…

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:03:55

    >>78

    お前読んで無いやろ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:10:45

    >>9

    リゼロのラジオで小林裕介氏は原作は見ないようにしてるって言ってた

    「原作を先まで知っちゃうとその時スバルが受けた驚きや感情の感覚が薄れちゃってうまく演技に乗せられなくなりそうだから」らしい

    声優や俳優には結構そういう人多いらしいよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:34:02

    制作会社の方が原作を読み込んで企画会議にかけ、
    アニメ化したいですと原作者に話を持っていったら「正気ですか?絶対大変だからやめた方がいいですよ」と言われ
    それでも押し通してアニメ企画を進めたら原作者が大量の未発表情報やら詳細設定を紙の山で持ち込んできて
    演者も演者で原作読み込んできて
    未読のキャストにはキャストどうしで勉強会開いて
    原作完全遵守で製作した境界線上のホライゾンが最強ってことですね

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:40:38

    やめて

    やめて

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:47:35

    >>83

    あのアニメはホント頭おかしくて好き

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:42:57

    >>45

    こののめり込みすぎて反省してる作品って何?

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:52:19

    声優の原作未読や作品批判は許されるけど、
    監督が同じことやると叩きにかかるやついるよな

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:56:35

    >>82

    >>83

    評判良かったオバロ一期ではアニメ化決定前から原作ファンだったデミウルゴスの中の人がシーンの意図やその後の流れを一通り説明してくれるからキャストの作品理解が進んで「見事である。流石だデミウルゴス」してたらしいね

    制作現場も色々なんだな

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:00:56

    いうて押井守なんかは原作読み込まないタイプだと思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:21:15

    >>87

    役者は登場人物の目線に立って作品に関わるから未来を知ってしまうのは余計なノイズになる可能性もある

    もしイメージと違ってもディレクションする音響監督がいるし軌道修正は可能なのよ

    監督はストーリーをどう見せるか決める立場だから全体を知っていないとお話にならない

    もちろん原作でまだ描かれてないシーンへの伏線まで拾えってのは無理だけどね

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:29:41

    >>87

    声優と監督じゃそもそも立場違うやんけ

    作品を構成する一要素なら最悪、他の人に任せる事も出来るが、監督はその物語を任されてる地位だぞ?

    同じに考えられるか? お前、億単位を失敗してドブに捨てるほど独善的になれるタイプなんだな…

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:31:23

    >>89

    それで高橋先生キレたヤーツ。そういうのあるのはダメだと思うよマジで

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:36:02

    >>87

    監督と声優同じに考えること自体がおかしい

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:37:58

    >>87

    そりゃ演技のために読まないならともかく、齟齬がないように全体を均す作業する監督が読まないだと作品バラバラになるんですよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:54:00

    >>89

    押井はむしろ読み込んだ上でやりたいことやるタイプかと。

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:13:19

    読み込むと無意識に保管しちゃうから最初はサラっと読む、みたいのは聞くけどねえ
    それにしたってファーストインプレッションの話で全く読まないってのはないな

    それともその辺りは全部脚本家とかシリーズ構成に任せて調整役に徹するとかそういう話かな?
    それならまだしもだけどどうもそういう話でもなさそうだなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています