フンッ なろうのこんな主人公に都合のいい展開なんて認めるわけないだろう 俺がリアリティのある小説を書いてやるっ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:39:45

    リカルド 鬼龍のなろう小説はどうや?

    はい 正直全く面白くないです


  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:40:32

    別にご都合主義は良いんだよ
    問題は…倫理観の可笑しい主人公が多いって事だ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:40:44

    どんな内容だろうが日に週にと1000文字以上書ける作者を尊敬しているのが俺なんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:42:23

    鬼龍さんあっしは思うんでやんすよ
    言語が通じない異世界ではジェスチャーも全く通じない日本人が戦闘で活躍できるわけがないとリアリティを突き付けられても微塵も面白くないってね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:43:39

    ただ否定するだけでなく実際に行動で示す姿勢には好感が持てる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:44:21

    鬼龍…理解してくれる日、待ってるよ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:44:45

    >>2

    他人がおすすめしてきたのしか読まないからそんな主人公全然見た記憶がない それがボクです

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:45:06

    お言葉ですが拘りも何もなく単なる逆張りでリアリティを出そうとしてる時点で面白い物なんで出来ませんよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:45:29

    >>7

    コミックスに刊行されている主人公を読め…鬼龍のように

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:46:12

    >>2

    正直なろう系を受け付けられない人の実際の理由は主役の性格なんだよね

    稚拙さとかご都合は言うほど問題じゃないんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:47:12

    リカルド 追放系でよくあるパーティで戦力にならない無能扱いの主人公って実際扱いに困るやろ?

    はい ドラクエの馬車って画期的だったんですね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:47:50

    いちいち敬語嫌いなんスよ…ため口で話してもらっていいスか?みたいなの多くない?地の文少なめだと会話劇に支障が出るのかもしれないけど仲が深まって気安くなってから自然と変えて行けよえーっ!と思ってしまう。それが僕です

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:48:38

    >>10

    なろう以外でもよく言われる「クズが持ち上げられるのが不快」に近いよねパパ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:48:48

    >>10

    ウム…好感が持てない主人公はキツいんだなァ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:48:58

    あんだけ本を読んでるのに
    何がウケるのか理解してないのはヤバイだろえーーーーーーー

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:50:14

    >>10

    まっ主人公に好感をもたせられないのも稚拙さの現れの一つと言えるからバランスは取れてるんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:50:36

    >>13

    なろうの低評価作品がよくこういう批評されとるけど…

    人気作品は大抵そのクズが主役滑りしてるだけだが大丈夫か?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:50:58

    そんな簡単に面白い話書けるなら世の中の作家は苦労してないんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:51:10

    噓吐き・イキり・持ち上げがなろう主人公を支える…ある意味最強だ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:51:36

    >>17

    ヤバッ割と心当たりがあるよ

    優しさすら欺瞞な主人公にヒロインはどこに惚れたんやろうなァ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:52:51

    >>20

    どこって

    チート能力で手に入れた金と権力と戦闘力やん

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:53:20

    うわっ考えるとマジに導入とかだけで話が続きそうにないやん
    アハハ これはおおっ坊笑えへんわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:53:52

    たまに流れてくるなろうコミカライズの切り抜きは麻薬ですね
    これ1枚でスレが盛り上がっちゃって…もうここんとこ毎日スレ建ててます

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:54:23

    創作者に夢のねえこと言うの嫌なんだけど
    優しいってだけじゃ人気は出ねえんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:54:40

    主人公がクズであること自体はいいんだよ
    問題は… クズであるという読者側の評価と作中内評価が乖離しているということだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:54:46

    >>9

    そっちも知り合いの評判良いものしか読んでないんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:54:50

    リアリティがあるのと面白いのは別物

    なんでこれが分からずに逆張りするのか分からない
    それが僕です

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:55:17

    わかりました… 犯罪者主人公の海外ドラマみたいに最初は無双するけどだんだん手に負えない事態になって破滅するなろう小説を書きます…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:55:17

    クソみたいな主人公持ち上げBOT……糞

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:55:34

    >>24

    欺瞞だ

    そもそも優しくないし敵への陰湿な行為を見れば腐れ外道に満ちている

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:56:09

    どうしてアニキはわざわざ外れが確定してる評判がいいわけでもない木っ端のしょうもないなろう原作コミカライズを読みに行くんだ…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:56:10

    >>22

    続くはずがない一発ネタで一回読者数を掴んだら

    途中からそのテーマはどっかやって単に無双する話を続ければええやんっ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:56:27

    >>29

    オトン…インプレゾンビ系ヒロインって受けるかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:56:34

    >>4

    そうか…なら死.ね!


    真面目にぶ、文章を書くって思ったより難しいんだな…ってなったのが俺なんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:56:42

    ◇リアリティを追求しすぎて男とゴリラ女しかいないこの冒険者たちは……?

    ◇可愛い子が出てきたと思ったら全員既に恋人がいるこのヒロインたちは……?

    ◇言語の壁がいつまでも付き纏ってきて毎回テンポの悪いこのストーリーは……?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:56:57

    >>31

    全ては私の信念“愚弄”のため……

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:57:10

    >>14

    俺と同じ意見だな…

    1話で「うげっ」となって読まなくなった作品があるんや…その数5作品

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:58:22

    >>31

    面白いから読むんやない

    愚弄スレのネタにするために漁ってるんや

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:59:19

    なろうに限らず主人公側に対するある程度のご都合展開が無いと話が動かないんだよね
    そういう点で見ると1の鬼龍!は目の付け所がおかしい節穴eyeだと思われるが…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:59:49

    >>36

    >>38

    どうしてアニキは愚弄するためにクソマンガを読んでるのにこういうスレで具体名を挙げないんだ…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:01:13

    >>40

    良いんですか

    スレが爆散しても

    それでも良いなら羅列しても良いと思われるが…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:01:34

    うーっ、最初は拾った男を便利くらいにしか思っていないけれど、次第に好きになっていくストーリーが書きたいぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:02:22

    >>41

    アレェ?愚弄するために見るからに外れなコミカライズを読みに行ってるんでしょ?スレ爆破程度で躊躇してたらダメダメェ


    仮に爆破が原因で規制とか入ってもワシには関係無いんでなんでもいいですよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:05:17

    静虎さん 龍星君が考えた不遇スキル『植物と話す』の話はどうなんでしょう 面白いんですか?

    あっ……いや 龍星なら植物知識もありそうだし本当に私は面白くなるとは思うんです ほ 本当です

    オトンが”本当”を連呼してる時は大抵微妙やん

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:06:10

    >>43

    しゃあっ 技巧貸与<スキル・レンダー>のとりかえし!

    スキルを貸す能力持ちの主人公が複利式でスキルを貸して仲間からごっそりスキル取り上げる奴や

    ちなみにトイチと説明したよなってサブタイにあるけど作中の言動を見る限り単利としか説明されてないらしいよ

    あとざまぁされたキャラは知能が上がるスキルを取り立てられて知能障碍になったり悉く露悪的なんや

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:06:56

    >>45

    わざわざクソみたいなコミカライズの具体例を挙げる行為には致命的な弱点がある

    クソであることを紹介されてわざわざ読みに行くやつは居ないということや

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:08:01

    >>44

    不遇スキル系には致命的な弱点がある

    なぜ今まで不遇と言われていたのか分からない程すぐに有能描写を見せる上に

    結局そのうちそのスキル自体使わなくなって存在意義自体を失うことや

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:08:16

    >>46

    おうっ 別に読まなくてええで

    クソを踏まないようにするための注意喚起みたいなもんやしなブへへへ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:09:32

    >>2

    (倫理観がヤバくてもそれがキャラの魅力に繋がっているなら)何でも良いですよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:11:25

    >>44

    おそらく一話で世界樹ユグドラシルと仲良くなって、美少女化したそいつにチート戦闘力を貰う展開ではないかと思われるが…

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:11:42

    >>45

    ていうかこんな外れ丸出しのタイトルのものをクソ漁り目的以外で読むやつとか居るんスか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:13:19

    >>51

    一応コミカライズされてるから間違いなく一定の人気はあると思われる

    まぁ人間色んな人種が居るからワシ等はターゲット層と違うんやろうなブへへへ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:13:34

    リアルとリアリティは別なんだよね この辺を作者も評論家様も履き違えてること多いスけど

    日本の経済に大きく関わるメガバンクが合併の際にグチャグチャだったシステムを統合したらその技術者をもう用済みだからと追放してシステムエラー起こしまくった挙げ句金融庁に公開説教されるとかいうリアル追放物展開が現実で起きてるんだからね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:13:55

    >>50

    ユグドラシルのコメント

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:15:13

    >>53

    リアル高校生が書いた高校生がガキすぎるって言われるらしいあたり

    皆人間を現実より賢いと思ってるのかもしれないね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:15:21

    世の中ひろゆきですら大人気な著名人扱いされるんだ
    自分には合わなかった素人小説が人気がでているくらいで疑問を感じ無い方がいい

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:15:38

    万能なチート能力自体が物語の発展性を著しく下げているのかもしれないね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:16:03

    >>54

    唐突にユグドラシルが危機に陥ってやねぇ

    そこを主人公が救ってユグドラシルが人間化してヒロインになるのも美味いで!

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:16:19

    >>54

    サメボーの動画見ようとしたらニコニコ落ちてたの忘れてたのが俺なんだよね

    悲しいのん

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:17:09

    ご都合展開への逆張りで作られた作品の定石だ
    やりすぎると今度は敵側にばかり都合がいい展開になることに気付いていなかったりする…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:18:17

    オーガードラゴンって名前の子供がやねえ
    ババアにお前は祖先の邪悪の生まれ変わりと言われてやねえ
    タバコ吸いながら消えろって言われてやねえ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:24:29

    >>55

    >>60

    ウム…

    結局表現しなくてもいい現実性を表現することに意味も価値もないんだァ…

    結局のところ読者が見たいものをどれだけお出しできるかが作品の価値なんだ リアリティはその一部に過ぎないと思った方がいい

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:25:18

    >>62

    ハンバーグ論争とかその最たるものだよねパパ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:34:10

    >>43

    論破王…異世界勇者と…チート無双…


    タイトルだけでももうダメそうなんだよね すごくない?

    「論破王」と冠しているのに議論シーン全カットなんて刺激皆無でファンタスティックだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:46:40

    なんか全体的に主人公の器が小さいんだ
    自分はどんだけ理不尽な目にあっても良いけど友達の尊厳踏み躙られたらブチギレるくらいの精神持ち合わせていて欲しいよねパパ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:48:47

    >>49

    嘘か真かライオスは定期的に仲間達に愚弄されるのが良い塩梅という科学者もいる

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:01:37

    なろうでも外に持ち出してガチでうまく行ったタイプは
    なろうにしては主人公の癖自体が弱いかお約束自体をギャグにしてるか
    主人公がちゃんと地の文や他のキャラから蛆虫扱いだったりする気がするんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:50:55

    なぁオトンなして追放物の主人公は蛆虫ばっかなんや?
    力を手に入れるたびに助長していって「まっ追放されて当然だわな」って性格が滲み出てくるのどうにかならんのん?
    いじめられっ子がチート能力持ったらいじめっ子になるなんて悲劇的でファンタスティックだなァ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:55:04

    >>49

    イキらないし持ち上げられないし何より他のキャラに倫理観があってそっちのが正しいって作中で説明されてるからね

    いくら能力があっても普通はこれくらい周りから浮いちまうもんなんだァ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:58:55

    新説・ブレイブストーリーズの敵役異世界転生者と幻界側の戦士たちの戦いが好きなのん
    最初異世界側がフツーに幻界側を蹂躙するんやけど、一番ヤバイ転生者が他の異世界転生者を
    次々蹂躙していく展開は麻薬ですね

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:02:09

    >>25

    ウム…

    ''あたおか主人公に嫌悪感''というよりは''あたおか主人公を過剰に持ち上げる世界がおかしい''という感覚っ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:03:09

    >>21

    はーっ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:09:49

    >>62

    ふうんマネモブに愚弄されようと読者が求める猿展開を繰り広げる猿先生は偉大ってことか

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:14:48

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:41:35

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:47:17

    >>4

    お言葉ですが異世界言語を解読する過程に主軸を置いた作品もあるにはありますよ

    まあ書くのに言語学の知識が必須になるしエンタメとして面白い作品は数えるくらいしかないからバランスは取れてないんだけどね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:51:25

    最近はあんまりないんスかね
    主人公持ち上げるためか周りの知能とかを荼毘に付したタイプ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:15:02

    無自覚系主人公ってなんであんなにムカつくんスかね?
    “謙虚も度が過ぎれば嫌味”みたいなもんっスか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:42:11

    >>77

    さあね…ただ目が肥えてくると結局は長く付き合えるものクオリティの高いものに需要がシフトするのは確かだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:57:11

    早い話、作者の倫理観がメチャクチャ重要なんだァ
    血の血盟や針なんかは常に愚弄され続けてるし推しの子もそのフェイズに入ったしなっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています