復活のルルーシュどう思ってる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:51:03

    俺はC.C.好きだからこの映画楽しめたし良かったね!できたけど蛇足って言う人の気持ちもわかるよ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:51:57

    好きと蛇足は両立するのさ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:52:52

    結局今のロゼに続くのは復活ルートだから必要だったね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:53:08

    勿論メチャクチャ大好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:53:41

    面白い蛇足

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:54:29

    >>3

    つっても漫画版復活はR2からだし濁してるだけでぶっちゃけどのルートからでも復活に収束してロゼに続く感はある

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:54:48

    面白いし出来もいいけど蛇足と言われたらそうだねってなるのよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:54:53

    ファンのファンによるファンのための最高の蛇足

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:54:56

    蛇足だけど面白いからよし!みたいな作品

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:56:31

    内容が全く同じでも10年という消化期間無かったら間違いなく駄.作認定されてたであろう最高のファンアイテム

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:00:28

    好きな上で蛇足寄りだと思ってたけど、ロゼが出てきた事で人体を構成する立派なパーツのひとつに変わって行ってるような気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:00:45

    >>6

    漫画が繋げたせいで本編と劇場版別けた意味をなくすの嫌い


    1つの作品として終わらせたかった反逆シリーズとコードギアスとして続けるための策なのに

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:03:35

    >>10

    TV版から間を置かずにやった00も荒れそうな内容だったけど何だかんだ受け入れられてるし

    言うほど駄 作認定はされないと思うよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:03:48

    最後のC.C.の笑顔を見るための映画

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:10:39

    思う所が無い訳ではないが、シンプルに面白かったからOK

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:10:56

    >>2

    これが凄いしっくりくる作品

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:11:48

    >>13

    最初から未知との対話ありきで進んでたストーリーの最後のピースを嵌めるための00と

    撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだで終わりよければ全て良しで完結したのに

    ルルーシュ生き返るよで本編の前提ひっくり返すギアスでは全く違う

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:12:48

    評判悪い劇場総集編3部作の続編だからなぁ
    ギアスって重要な箇所めっちゃあるからガンダムみたいに3部作じゃ絶対無理ができるって

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:15:02

    最高の蛇足
    ルルーシュだけでなく、どのキャラも本当の意味で復活した作品
    特にスザクがルルーシュにキレて生き返ったのを喜ぶの解釈一致過ぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:16:55

    「TV版の続き」としてみれば蛇足。あれはあれで完結した美しさや素晴らしさがある。ルルーシュが死んで終わった世界もそれはそれでいい
    (ジルクスタンに世界を取られることになったかもしれんが)

    でも劇場三部作わざわざ再構成してくれたし、その続きとして見る分にはお祭りエピソードかつ、ファンのルルーシュ生存IF願望を叶えてくれた良作だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:17:41

    >>18

    R2の前半ほぼ丸々カットしたからわけ分からんことになったのがなぁ

    なんかいつの間にか手に入ってたガウェインとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:18:10

    普通つまらんし余計なものだから蛇足って呼ぶはずなのに面白いから蛇足とは違う新概念の可能性を感じる映画

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:18:12

    >>17

    コードギアスそんなに理詰めな作品じゃないし

    ライブ感で人気なルルーシュ復活だぁ!で押しきれると思うぞ

    まあ何にせよたらればだから実際にどうだったかは分からんが

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:20:27

    TV版は死んで終わったと思っていて
    生き返ったのが嫌で離れた
    こういう人も結構いそうだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:21:38

    ルルーシュ復活で喜べるのも
    ルルーシュいないコードギアスってつまらんな、って共通認識がその間に色々あって定着したからっていうのは大きいと思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:21:55

    >>24

    そういう人向けに敢えてシャーリィ生存って矛盾を作ったんじゃないの

    嫌なら映画は忘れていいぞってスタンスだと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:22:42

    当時から生存説も普通に盛んだったしな
    アニメ雑誌の書き下ろし絵でもルルーシュが行者の格好した絵あったし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:23:06

    パラレル設定なのは分かってたからそこまで拒否反応は出なかったかな

    あと単純に復活が許せるぐらいには年月が経ってたし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:24:03

    >>25

    俺は好きだけどね亡国のアキト

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:24:47

    スレタイのアンチ臭を消してからまたおいで

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:27:43

    あくまで復活はルルーシュが意図してなかったことだから許された感ある
    これが全部ルルーシュの計画通りだったらそりゃスザクみたいにボッコボコよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:24:09

    >>6

    谷口監督はインタでもパンフでもパラレルだって言ってて最後にC.C.が乗ってるのを馬車からロバに変えたのはそのせいみたいだから監督的にはテレビ版の正統続編ではないと思う

    ルルーシュの蘇生って映画だとシャーリーが協力してたし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:47:33

    別にシャーリーおらんくてもルル復活周りとかどうとでもなるやろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:55:02

    TV版当時、DVD全巻買うくらいにはハマってたけど、総集編も復活も観てないのでノーコメント

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:58:05

    >>34

    コメントしてて草

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:00:13

    総集編で一番修正したかったのは扇のクソムーブだと思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:00:30

    >>34

    昔の方がキラキラしてたのに今は道頓堀みたいな人間になってんじゃねぇか

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:02:41

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:05:56

    作品としては面白いけど正史にはしてほしくない

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:07:42

    ギアスが全体的に整合性取る気あるのか怪しいシリーズだし気にするだけ無駄だろうなってことでキャラとロボだけ眺めてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:09:26

    総集編劇場はR2序盤をスザク視点にしたのも結構面白かったけど流石にちょっとTV版視聴済み向け過ぎな感じだったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:13:09

    TV版も好きなんだけど「C.C.可哀想すぎないか…」とも思ったのでこの結末も普通に好き
    お陰で奪還のロゼも作られたし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:19:54

    >>38

    ルルってそもそも独善的な野郎だからなぁ


    C.C.だけは特別なの?っていうところで肯定する派と突き通すなら世界に対してケジメつけてくれっていう対立だと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:51:59

    放送当時、5chで『生存・復活説』の議論に参加してたし
    伏線や考察のまとめも作ってた身としては十年後に答え合わせ出来て滅茶苦茶満足だったよ
    続編が無い状態では、あくまでも考察した人が辿り着く裏エンド的な存在だったからね

    それにC.C.がヒロインで一番好きだったし、ルルーシュとのカップリング好きで
    ルルーシュがC.C.にした笑顔にしてやる約束が果たされてないのがモヤモヤしてたので、マジで復活ラストのC.C.の笑顔は最高だった

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:00:12

    ラストのC.C.の笑顔が最高なのよ
    ここ演出も凄くてね

    復活でルルーシュって実は「ただいま」と言ったのがC.C.にだけだったりと、復活直後からルルーシュはC.C.と共に行くこと決めてたんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:00:40

    >>45

    これね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:04:04

    >>17

    >>撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ

    これよく言うのいるけど

    それ言うならば、ギアスという力の責任・代償、コードの継承、新しいギアス能力者を生み出すことの出来るC.C.という存在の放置がTV版ラストになるんだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:08:07

    >>27

    他にもドラマCDでルルーシュに『L.L.』という名札つけたイラストあったり

    完結後のスタッフコメントでも匂わせ発言あったりで、考察するとルルーシュはうっかりコード継承して復活してんじゃねというのが当時、議論活発だった

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:04:27

    肯定的なコメント多いけど個人的には見なかったことにしたかった作品だな……好きな人のことは否定はしないけど自分の中ではテレビ版で完結させてる
    ロゼは面白いと思って見てるけどちょいちょいノイズ ここはしゃあないと思って目を瞑ってる
    どう思ってるかってスレだから書いたけどアンチっぽく見えたら消してくださいスレ主さん

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:09:32

    なんというか間空いた同窓会的な映画だから一区切りついてよかったねみたいな
    シンエヴァとFREEDOMと同じ枠

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:19:36

    V.V.シャルル経由のコード継承してるかもしれないって考察に納得してたから何か感慨深かった

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:25:19

    ルルーシュの意志で復活したのではなくC.C.のワガママって塩梅がいいと思った 
    だからこそ最後C.C.と一緒に行くって選択になったんだろうし 
    後やっぱり王道だけど主人公とその親友が手を組むってシーンはあればあるほどいい

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:33:50

    蛇足だと思うがこの映画がなかったら二次創作買い漁って破産してた気がするからある意味助かった
    クールダウンできたというか…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:38:41

    ちゃんとTV版ファンに配慮して総集編作ってその続編って扱いにしてるからいいんじゃないかと
    TV版で終わって欲しかったって人はあくまで別物と割り切れるようになったと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:51:30

    原作の時点でほぼ告白みたいな事言って結局一人にしてくんか?と、モヤモヤした気持ちあったからちゃんと最後に笑顔見れて良かった。

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:18:33

    個人的にはかつての敵味方が手を組んで共通の敵に立ち向かうっていう構図のお祭り感が好きだったし
    今思えばジルクスタンとの戦いは文字通りの総力戦で見応えがあった
    しかも皆ちゃんと見せ場があったのもよかった

    その上でドリトライというルルーシュメタが脅威に感じたし
    ルルーシュがそこから突破口を開いていく様子は見ていて気持ちよかったね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:21:09

    ギアスをシリーズとして続けるならルルーシュが死んでるか生死不明オチのままだとルルーシュの死で物語が閉じちゃうから続けるなら必要
    そういう意味での続け方としては理想に近い

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:25:15

    当時はあれで良かったのかもしれないが、今の時代を考えると主人公は生存させておくのが正解だった
    キラもアスランも刹那もバナージも生きてる
    そういう意味だと復活は100点の答え

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています