主人公に辛辣なキャラってどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:52:12

    大体こち亀の部長やスポンジボブのイカルドみたいに辛辣な理由が明確で同情できるタイプと単純に不快なタイプの2種に分けられるよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:21:41

    説得力が必要な役回り

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:22:30

    ヘイトを上手く調整しないと作品そのものがハズレになりかねない

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:23:00

    主人公に相応の非がないとエラいことになる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:23:23

    基本好きだけどその行動はどうなんだって時に
    こういう奴は欲しくなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:28:42

    後期の部長は両津と大差ないクズ行動を何度もやったのがね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:28:54

    単純に当たり散らしてくるタイプだとキツイ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:29:44

    個人的に作品としてはそういうキャラが一人でもいると物語に奥行きがでるような感じするわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:30:44

    ただ当たりがキツイだけじゃなくて主人公の行動に理由をもって否定的な意見を言うのは全然ありだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:30:53

    主人公を咎める納得感が無いならヘイト役にしかならんけどちゃんとした筋道があるなら逆にすごく魅力的になるよねこういうキャラって

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:31:25

    主人公に非がないのに辛辣なキャラは不快だしいなくなれって思うけど
    主人公に非があるのに辛辣に指摘してくれるキャラがいないと主人公を受け入れられなくなることがあるので必要

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:38:39

    部長に関しては基本的には同情できるけどたまーに棚上げしてたりブーメランになるような時があるからそこが突っつかれる事はある

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:43:49

    >>12

    部長にブーメランが帰って来た時は部長も辛辣に言われてるからバランスは取れてるし不快なだけのキャラにはならずに済むよう調整出来てると思う

    大阪とか婦警とか一方的に横暴に振る舞うくせに痛い目も見ないのは不快なキャラになる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:47:20

    >>6

    方向性が違うだけで部長は初期からヤベー奴だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:58:51

    正直そういうキャラ大好き
    もっと出してほしいけど無理そうなのは分かる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:06:27

    子供の頃は主人公に辛辣なキャラってだけでコイツキライ!の感情になってた
    今は主人公がやらかした時に何かしら言及するキャラがいない方が不快感強い(主人公に非がないのに暴力的なヒロインとかはこれに当てはまらないので要らない)

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:09:35

    主人公に辛辣なキャラに辛辣なキャラを出すことでバランスを取ればいい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:13:43

    その「主人公に非があるかどうか」っていうのも作者と受け手で見解が違ったりすることあるからなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:16:12

    >>17

    悪辣さに見合う叩かれ方して傷付くリアクションするのは大事よね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:17:48

    毀誉褒貶なキャラにはそういう辛辣なキャラも求められると聞いたことある

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:18:24

    やっぱヒーローものにはレンガ投げてくる市民がいないと物足りないぜ!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:19:44

    >>21

    殺意高っ

    たけーよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:21:16

    >>17

    これも嫌われる理由(悪態の数を数える不気味さ)が大多数の読者と一致しているんだろうな 

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:39:49

    使い方次第だが必要だと思う
    特に主人公とかが絶対的な存在として扱われて誰からも指摘されたりしないのに読者からは違和感を持たれたりとずれが生じるキャラとか。

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:58:14

    俺ツエ―系にだって、最終的には主人公の噛ませ犬になる事が多いとはいえ、主人公に辛辣な事を言うキャラが出てくるからな
    主人公に辛辣な事を言うキャラが皆無な作品って、意外と少ないと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:01:43

    主人公「あいつを助ける為に俺は行く!」
    辛辣キャラ「バカかお前は立場考えろ」

    こういうケースは賛否分かれそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:09:32

    特にピカレスク物なら欲しいキャラだと思う
    もちろん理不尽に責め立てないこと前提

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:12:10

    こち亀中期までの大次郎は勘吉があまりにもやばかったから何も気にならないんだけど勘吉がマイルドになってくる後期の大次郎の生々しいクズさほんとにキツいよ
    パワハラと責任転嫁はいいんだけど横領と早矢関連の下心がギャグで流すにはあまりにもヘビーすぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:12:40

    今の本誌だと全生師匠とか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:13:32

    主人公に足りない部分を補ったり間違ってる部分を修正したりするのに必要な立ち位置だと思うけど
    主人公のやることは脳死全肯定タイプのファンが多い作品だと滅茶苦茶に叩かれたりするから結構可哀想なことになる

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:14:30

    視点の違うキャラがいたほうが物語に深みが出ると思うが
    無駄に挑発的だったりすると「ああカマセ役なのね」ってなるから説得力のあるキャラであってほしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:25:26

    これくらい意味もなく辛辣だとそれはそれで

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:19:49

    >>32

    主人公に限らず満遍なく容赦ないし

    本気で呆れたり見捨てる時は逆に優しいってのがいいよね…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:25:15

    >>26

    まともな代案だせるかどうかで大分変わるやつ

    危険なのは分かるけど選択肢ないよねって状況なのにいちいち茶々入れられるとテンポも評価も死ぬ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:54:42

    ラジオ局の音楽番組(生放送)で大暴れする両さんを見て部長が中川にライフルを渡しながら言った
    「ワシが許すからこれで両津を射殺しろ」がドストレートに辛辣で好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:08:34

    >>34

    自分で代案出せなくても他が別のもっとマシな案出してくれれば一回止めた意味はあるしヘイトも向きにくいよな

    頭が良い悪い以前に暴走を止められるストッパーって価値がある

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:17:05

    「敵から街を助けに行かないと」
    「それって根本的な解決にならないですよね」
    「でも苦しんでる皆を助けないと」
    「それも原因の解決にならないですよね」

    って代案なしに否定してくる奴はマジで酷いからな...

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:25:02

    進撃のフロックはいい例だったと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:27:50

    ギャグ漫画の場合は主人公のボケがボケるほどツッコミは強くなきゃいけないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:38:16

    「頑張れ、信じてる。それだけで勝てるのか? 進化した特徴も考えず気合を入れるだけじゃ、ただの無茶なトレーナーだ」

    普段から辛辣で嫌味ったらしくても
    主人公が間違ってる時に筋の通った理念でガツンと正論叩きつけるのは教師役として好印象になるからな
    持て囃すイエスマンばかりじゃ駄目だわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:40:21

    >>32

    これについてはそもそも人間じゃないやつだからもうそういうもんとして流せるってか流すしかないというか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:42:08

    悟飯を闘わせることで悟空がよく怒られてたのは結構納得できて良かったと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:45:21

    >>40

    ヒコザルに対してはバッドコミュニケーションだったけど

    他の手持ちに関してはむしろそれで信頼関係構築できてたのが説得力もあって良かったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:50:26

    >>32

    こいつの場合はこれはむしろ好意があるから、期待してるから弄るって節あるの描かれてるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:51:13

    >>42

    でもピッコロの言い分も的外れではあるからなああれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:52:48

    >>42

    >>45

    あの場面はピッコロが私情に流されてるだけで悟空の方が合理的で正しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:53:59

    >>45

    子供が闘ってる所見るとそうなるのはおかしくないんじゃないか

    悟飯が闘ってるのを同情してる人はファンにも結構いるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:54:58

    たとえ主人公に非がなくても出てくるキャラ皆んな主人公大好き!高評価!だとうすっぺらいし気味悪いんだよな
    最初はノれてても少し自分の感覚とズレが出た時に一気にダメになる
    そいつの性格にブレがないなら主人公嫌ってるキャラいた方がいいと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:59:21

    >>47

    まあ悟空もハッとしたからね



    悟飯が周りが思ってたより立派だったのと誰よりも理解してたのが16号だけってのが予想外すぎた

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:00:24

    ワートリの木虎はいい塩梅だった
    「教えて欲しいなら礼儀としてちゃんと頭を下げろ」ってのは厳しいけど正論だし主人公へのヘイトコントロールとしても上手かった
    ただ厳しいだけじゃなくて「無償の優しさが後の重荷になる」のを見抜いての態度だったというのも直後に入れることで木虎のヘイトコントロールもしっかりやってたし

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:04:04

    主人公に辛辣なキャラの方が主人公より正しいこと言ってるように見えてしまうのもそれはそれで問題

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:04:52

    >>34

    主人公が職務放棄して仲間助けに行く!とかだと

    「代案も糞もねえよ役目果たせ」は正論にはなるからなぁ

    特にその立場が兵士とか軍人系だと主人公がいきなり抜けることで死傷者増えたり拠点奪われたりする危険あるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:13:22

    >>42

    悟飯を巻き込んだサイヤ人編をなかったことにしてるみたいで「えぇ…?」ってなる

    自分の所業を棚上げ説教は最悪な部類

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:10:32

    >>53

    ピッコロさんはわざとボコボコにするってのも確かに駄目だが真に問題視してるのはちゃんと話し合ったのか!?ってところ。

    戦いに連れてきたこと自体は別にキレてないんだ

    ピッコロさんはサイヤ人が来るから素質あるお前を鍛えてやる。だから死に物狂いで頑張りな

    って拉致から始まって強制とは言え

    説明自体はしてるし、悟飯をわざと痛ぶらせるって考え自体もない(むしろ勝てるなら軽傷が良いだろうし


    だから言ってることに矛盾はないぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:13:30

    >>53

    神様やネイルと同化してるから価値観変わってるんだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:20:08

    >>54

    幼児を利用して怒らせようとしたスーパーヒーローの所為で台無しになってるんだよなあ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:41:06

    最近だときららの両津ことSAN値直葬!闇バイトのあかりちゃんが好き
    あそこまでやられたらそりゃパインアメも辛らつな物言いになるしあかりちゃんが死んでも悲しまないよなって
    結局あかりちゃん復活するけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 04:21:40

    >>32

    こう言うキャラは考えが他にあったりするから別に

    嫌なのは理由もないパターン

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:15:38

    >>18

    最近は少しでも主人公を否定するキャラは味方側だろうとボロクソ叩かれることが多くなった気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:20:34

    >>56

    それも説明して本人の同意得てなかった?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:21:59

    >>50

    これ木虎自身もそうだけど二ノ宮が教えを乞うために頭を下げてたってのも印象変えるエピソードだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:29:38

    >>60

    危険地帯に置いてくるのに3歳児に同意もクソもなくないか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:33:48

    fateのエミヤとかそこら辺のバランスがいいキャラだったように見える

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:39:18

    >>59

    なんだろうなあれ

    そんだけ主人公は絶対正義で見てる奴いるのかな


    正直作中視点とかキャラ視点からしたら辛辣になるの分かるよって思ってたからきらいっていう意見があるのは驚いた

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:50:19

    文句つける奴ほど声がデカいだけで別にそう言う奴が多数ってわけじゃないだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:50:33

    特撮の話になるけど、その点仮面ライダー555の草加はすごいぞ。ヒロイン以外誰に対しても辛辣だから

    こいつの場合時々正論も放つのがある意味タチが悪い…

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:51:11

    >>54

    そもそもセルに仙豆渡した所とかピッコロさんからしたら悟空が戦闘重視してるようにしか見えなかったんじゃないかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:58:15

    何度も悟飯に意思確認してお膳立てもした上で状況は整ってるからなあ
    悟空に非がないとは思わんが当時のピッコロを擁護するのは無茶苦茶だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:04:09

    サイヤ人編から主張が一貫してたチチは結構良かったかな
    悟飯は学者になりたいからちゃんと子供に合わせえ教育してたし

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:18:18

    根本的な部分で信頼しているからこそ日々の辛辣なやり取りがギャグになるケース
    あと主人公が辛辣にされるのも納得な程度に素行が悪い

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:20:37

    鬼滅の刃だと炭治郎に辛辣な態度の風柱と蛇柱の過去が明かされて「そりゃあ炭治郎の存在地雷過ぎるよ…」となってたな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:44:28

    >>71

    それはそれとしてお館様の前であの時の行動のするっていうヤバさもあるからいい感じになってるよね

    炭治郎からあの発言されるのも無理はないし

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:12:02

    ブラクロは個人的に主人公に限らず辛辣なキャラが多いけど一理あるなぁって思ってるキャラばっかだったんで辛辣なキャラは大歓迎
    けどこの問題って現代劇やファンタジーで大分変わると思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:39:24

    ドラゴンボールはピッコロ、ベジータ等の作中における元悪役に
    正論というか説教させてしまうのが素直に飲み込めない原因がある気する
    ギャップ狙いが露骨過ぎるんだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:40:45

    >>38

    こいつがいなきゃマーレ編以降成り立たないレベルの存在だしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:44:47

    >>38

    大事なもの(自分と仲間の命)を捨てさせられ生き残ってしまったフロッグだからこそ言う価値と資格、義務がある

    ここで己の主張を黙殺し身勝手な行動を取ったエレン達の言いなりになっていたら欺瞞になっていた

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:46:53

    >>66

    ジオウで主人公と和解して生存したのは好き

    辛辣だけどこいつは一貫して人類側だから正論にも説得力はあるんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:52:27

    スレの主題とはちょっと違うんだけど
    Thisコミュニケーションについて「えっこれ主人公ってデルウハなの?主人公(よみ)の邪魔するキャラじゃないのこいつ?」って言ってる感想見てびっくりしたのを思い出した

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:05:51

    天使とか仏とか形容されるヒロインにカス虫扱いされる主人公
    いや素行が悪過ぎてカス虫扱いは皆してるんだけど特にてっしーは左門くんにつっこむとき辛辣
    嫌な感じはしないのは左門くんがあまりにもカス虫だからだな
    左門くんに口悪いてっしーが好きだったわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:54:32

    金田一にトイレ監禁されたのが最後の出番な冴子

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています