オリジナル技とかを考えたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:40:38

    攻略や対戦で役立つか誰かが考察してくれるスレ
    オリジナルの道具や特性などでもOK

    自分も幾つか考えた

    サイコレイジ
    エスパー・特殊・威力75・命中率100・1体選択
    怒りの感情を込めてサイコパワーを開放する。
    自分がメンタル系の状態変化になっていると威力が2倍になり、相手全体攻撃になる。またメンタル系の状態変化でこの技は選択不能にならない。エスパーのみ習得。

    むしのいき
    虫・変化・優先度+4
    攻撃を耐えて力を溜める。
    こらえる状態+素早さ1段階アップ。虫ポケのみ習得。

    くみあげる
    水・特殊・威力85・命中率100
    地下水を汲み上げて放出する。攻撃前に自分のタイプに水タイプを追加。草ポケのみ習得。

    きあいパチキ
    岩・物理・威力130・命中率100・1体選択・優先度-3
    気合の乗った頭突きを放つ。
    そのターン相手の攻撃技でダメージを受けていないと命中率が半分になる。岩ポケのみ習得。

    ドラゴンドライブ
    ドラゴン・物理・威力120・命中率100・1体選択
    周囲の自然を踏み荒らしながら突撃。
    使用後に荒らされた自然が復元しようとする反動でミストフィールドが発生する。足が地面に付いてるドラゴンのみ習得。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:46:43

    サイコレイジ普通に強いな…。アンコ状態でもテラスが切れるのでかすぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:52:17

    思いついたので投下
    じゅそがえし 変化
    3ターンの間、自分と味方への特殊or変化のゴースト技を跳ね返す(相手の攻撃をそのまま相手に返すので、跳ね返した後こちらも行動できる。呪いは相手の体力を削って相手に呪いを掛ける)。

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:56:12

    おだてる→サイコレイジのコンボが流行りそう
    特性考えたので投下

    特性:きょうめい
    味方が音系の技を使うと自分の特攻が上がる

    特性:ぜつえんたい
    相手と自分の電気技でダメージ(反動)を受けない

    特性:へきかい(岩タイプ限定)
    自分が急所に攻撃を受けた時のダメージが大きくなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:57:44

    ふうりん(風鈴)
    持ち主が使用した追い風が6ターンに延長する。8ターンだと流石に強すぎるか?

    ゆうきのうでわ(勇気の腕輪)
    持ち主が怯み状態になると攻撃・特攻が1段階上がり、手持ちに戻るまで特性が精神力になる。

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:59:22

    おおきくなる
    ノーマル/変化
    回避率が2段階下がるが
    防御、特防、命中が1段階上がる
    サンダーダイブ、のしかかり、ふみつけ、ドラゴンダイブ、フライングプレス、ヒートスタンプ、ヘビーボンバー、ハードプレスは威力が半減する

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:00:58

    >>6

    自分が使う場合は威力が1.5倍になる、とかあってもよさそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:02:39

    >>2

    からげんきと違って能動的な発動はできないけど、エスパーポケモンへの挑発アンコを躊躇させられるのが良いかなって

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:05:10

    >>4

    そういやたまに忘れそうになるけどストーンエッジって急所率高いんだよな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:09:32

    いちたいいち(特性)
    誰も変化技を使えない(ダブルバトルでは効果なし)

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:09:33

    てんしんらんまん
    性格補正が1.1倍→1.5倍、0.9倍→0.5倍になる

    低種族値ポケモン用だが、All100の幻ポケが持ってても面白いかも

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:10:00

    あんまりないジャンル攻めよう
    プラズマバースト 電気 物理 威力180 命中100 味方にも当たる
    鋼、電気タイプにも抜群 自爆技

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:10:45

    むしのいきって既にひんしなのでは…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:11:26

    >>13

    こらえて起死回生するんだよきっと

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:15:49

    ベタなぎ
    飛行/変化
    風系の変化技の効果を無くす。6ターンの間風系の技が使えなくなる。

    いんがおうほう
    ゴースト/特殊 威力80 単体攻撃
    必ず命中し、相手の能力変化を無視する。自分がダメージを受けていないと失敗する。

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:17:16

    >>3

    あやしいひかり、うらみ、おんねん、のろい、ハロウィン、みちづれ


    改めて並べるとゴーストの変化技って呪い以外も如何にもなネーミングのばっかだな


    あと変化技反射なら悪技も追加してもいいかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:26:35

    ポイズンブースト
    毒 特殊 威力15 命中100 自分を含む全員
    追加効果としてこの技でダメージを受けた者の全能力を1段階上げる

    ドーピングだと流石にコンプラ違反だからそれっぽい名称にした。相手が鋼だったり、守るを使ってきたターンに合わせると自分だけ強化できる

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:31:16

    とくせい さんせいう
    自分が場に出ているとき あめ が さんせいう になる
    さんせいう
    毎ターン どくタイプ以外は8分の1ダメージ受ける
    ほのおの威力が半減され、みずタイプの技がどくタイプになる

    流石に盛りすぎたかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:40:45

    >>18

    スリップダメがあるとは言え実質水技無効になって鋼タイプが強化されるの納得いかねえ、、酸性雨なのに

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:42:03

    >>17

    自分を含めて全体にダメージを与える攻撃技って無いなそういえば

    フラワーガードみたいな変化技ならあるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:49:26

    わざ:あらしよび
    5ターンの間、フィールドは「嵐」状態となる。
    しめったいわの影響を受ける。

    「嵐」
    この状態の間、天気が「雨」になり、場を「エレキフィールド」にする。

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:52:02

    >>21

    伝説専用特性みたいなイメージだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:55:48

    音と関係がある虫ポケ限定
    オーケストラ 虫 変化 味方全体
    味方と同時に使わないと失敗する。片方が使うと、もう片方が即座に動いて発動する。自分と味方の攻撃、防御、特攻、特防、素早さを3段階上昇させ、能力ランク上昇を打ち消されなくなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:00:34

    >>23

    ろ、露骨なコロトック強化案……!!

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:01:23

    持ち物:へんくつメガネ
    持たせると攻撃・特攻のうち高い方の値が0.5倍になり低い方の値が1.5倍になる。努力値は参照しないが個体値と性格補正は参照する。攻撃と特攻が同じ値だと適応されない。両刀種族値救済道具。おそらく一番強くなるのはイベルタル。

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:02:55

    >>19

    やっはり水技タイプ変更はやりすぎか…

    スリップダメージ以外は雨と同じままにするべきか

    そしてイメージを考えるとスリップダメージはじめんも無効にしたい

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:06:12

    デザートハザード
    岩 物理 威力110 命中70 相手全体
    岩や砂を巻き上げて嵐の様にしてぶつける
    天候が「すなあらし」の時、必中になる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:09:18

    りゅうかいらんぶ(竜壊乱舞) 威力110 命中50 物理

    シングルだと相手に与えるダメージが130に上がり確定急所になるが代わりに自分もかなりダメージを追ってしまう、
    ダブルだと自傷が消え両方の相手に威力110のダメージを与えて確定急所だが低めの命中が玉に瑕

    零度とは別ベクトルの運ゲーって感じで

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:21:19

    特性
    かいとうらんま
    敵を攻撃するか、敵を倒すと攻撃と特攻が、攻撃を受けると素早さが1段階上がるが、同じ技しか使えなくなり、技の追加効果が無くなるうえ、技を外すと能力上昇が消える。同じ技を使い続けると威力が上がる。
    纏めると、拘り+メトロノーム+ダメージ補正なし力ずく+加速+自信過剰

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:30:24

    バイブロナックル 虫/物理
    威力90 命中100
    拳から猛烈な振動を流し込む。守る状態でもダメージを与えられ、必ず急所に当たる。

    レディアン(もしくはその進化系)が持つような想定
    虫技は通りが微妙だし、このくらい盛っても許されると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:43:38

    アイスサーベル:氷・物理
    威力100・命中100・斬る技
    氷の刃で切り裂く。自分が後攻になると刃が溶けて威力が半分になる。

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:54:13

    >>5

    ゆうきのうでわ(勇気の腕輪)

    レジギガスかケッキングにもたせて横からねこだましくらいしか思いつかない

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:58:07

    きんだんのかせ(禁断の枷)
    持たせたポケモンの特性を無効にする

    ……あかんなコレは

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:03:38

    某ガガガガ救済技かんがえた

    たいないかそく
    ターンを5ターン消費したことにする

    うーん、いい改善案ない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:07:32

    レジギガスについては禁伝枠扱いのオリジンフォーム実装するとか

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:33:14

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:09:39

    ディアブルキック 炎/物理
    威力90 命中100
    足に 摩擦熱を 溜めて 蹴る。
    相手を 火傷に することがある。(50%)

    隠し効果 前のターンに高速スピンを使っていると威力が110になり、100%火傷にする

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:19:10

    ミネラルバック(いわ変化技)
    体内のミネラルをエネルギーに変換し、吸収する。最大HPの半分を回復する。いわタイプがなくなる。いわタイプ以外が使うと失敗する。

    アーマータックル(はがね物理技・威力100)
    硬い体で相手に突進する。自分の防御の値でダメージ計算する。連続で使用できない。

    ボスゴドラを活躍させたくて考えた。

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:35:58

    特性
    ・たねさいばい
    使用したシード系どうぐ(エレキ・サイコ・グラス・ミスト)が二分の一の確率で復活する。ひざしがつよいと必ず復活する。

    ・はいよるけはい
    戦闘に出ると4ターンの間、相手の場を「しつげん」状態にする。

    ・もえさかるきあい
    戦闘に出ると4ターンの間、相手の場を「ひのうみ」状態にする。

    ・なないろのねがい
    戦闘に出ると4ターンの間、味方の場を「にじ」状態にする。

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:31:36

    ざんてつけん はがね/ぶつり
    いりょく:80 めいちゅう:95
    はがねタイプのポケモン相手にばつぐんになる

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:35:07

    >>35

    図鑑説明はレジェアル脳


    レジギガス・オリジンフォルム(禁止伝説)

    分類:きょだい

    タイプ:ノーマル

    特性:しげんのきょじん

    たかさ:15.0m

    おもさ:999.9㎏

    110・160・110・80・110・100・(670)

    α:空 生まれし折に 彼方と此方を結ぶ巌 大地に立てり。其は始まりの巨人。

    β:時 生まれし砌に 泉源と末流を繋ぐ渓 大地に刻まれり。其は始まりの巨人。


    特性:しげんのきょじん(始原の巨人)

    自分が技を使う時に相手をちいさくなる状態として扱う。加えて他のポケモンからランク補正を下げられなくなる。


    じひびき

    地面・物理・相手全体・威力60・命中100

    地面を踏みしめて衝撃波を起こす。ちいさくなる状態の相手には必ず命中し、ダメージが2倍になる。

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:35:27
    新しいメンタル系の変化技考えた|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    前にこんな技のスレを個別で立てたこと思い出したから貼る

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:03:49

    たんていキャップ(道具)
    ポケモンチェンジで出てきた相手に1.5倍のダメージを与える。ピカッと解決だ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:59:17

    ジャングルゲイル 草/特殊 相手全体/威力85/命中100
    草木の力で スコールのような風を巻き起こして攻撃。風の勢いで 天候の変化を通常に戻す。

    アイススピナーの天候版みたいな感じで……

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:16:45

    アシッドレイン
    どくタイプ 特殊 威力40 命中100 範囲:自分以外の全員
    毒液をまき散らして攻撃。味方にも当たる。
    天候が雨の時、酸性雨に変える。
    酸性雨:ターンが終わるごとに場にいるどくタイプ以外の全員がどく状態になり、どく技の威力が1.5倍になる。

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:27:00

    かすみあみ
    虫・変化・相手の場1つ・命中100
    相手の場1つを2~5ターン“かすみあみ状態”にする。この状態の場にいるポケモンは行動できず、地面にいる状態になる。かすみあみ状態はその場にいるポケモンが手持ちに戻っても解除される。

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:34:59

    >>38

    アメフトの戦術はボスゴドラの技にしても違和感があんまりない


    アメリカンフットボールの戦術 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 48二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:53:14

    ファインプレー
    ノーマル 物理 威力ー 命中率100 1体
    相手の攻撃と特攻の差の数値分固定ダメージを与える。能力ランクは±0で計算。

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:38:26

    ギガス関連でこう言うのを考えたことはある。

    つきなみチャーム(持ち物)
    持たせたポケモンはとくせいなしになり、全ての効果で能力ランクが変化しない

    でんせつのせきばん(持ち物)
    レジギガスに持たせると特性が「くにひき」になる。アルセウスに持たせるとさばきのつぶてが必ず抜群、自分が受けるダメージが必ずいまひとつになる(無効タイプは無効のまま)
    配布入手限定

    せきばんのかけら(持ち物)
    レジギガスに持たせるとスロースタートが2ターンになり、全ての攻撃技がタイプ一致扱いになる。アルセウスに持たせるとさばきのつぶてがタイプなしになる

    くにひき(特性)
    ちからもち+かたやぶり

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:41:21

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:41:10

    むびょうし
    格闘・威力80・命中100・優先度+2
    大技を放とうとする相手の隙を付いて攻撃。追加効果として100%の確率で相手を怯ませる。相手が威力120以上の攻撃技を選択していないと失敗する。連続では使えない。
    タイプ一致補正以外の技の威力を上げる特性、持ち物などの条件を含めた上での威力120。

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:18:47

    ビッグバン
    鋼 特殊 威力250 命中100 PP5
    対戦が始まった最初の1ターン目しか使えない

    ビッグリップ
    霊 物理 威力250 命中100 PP5
    この技で対戦の勝敗が決まる時しか使えない
    ビッグリップ通って勝ちかと思ったら相手に耐えられて返り討ちにされる場合でも一応成功してしまうので注意

    宇宙や天体関係のポケモン専用 ゲームバランスよりイメージ重視

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:29:33

    ゴールドバッシュ 鋼
    ワールドバッシュ 地面 80/100/5 防御参照技
    ボディプレスって自分の体重参照しないの今思うと不思議だ
    体重代わりに防御参照なんだろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:58:22

    特性:ふくつのこころ
    ターン終了時にそのターン下がった分の自身の能力ランクが元に戻る。

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:11:42

    >>54

    「怯んだら素早さが1段階上がる」って効果で同名の特性が既に存在しますぜ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:15:50

    >>52

    「この技で勝敗が決まるとき」ってどういう処理?

    相手の最後の一体のHPを完全に削りきるのが可能なとき以外に使えないってことでいいの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:18:23

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:24:54

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:41:18

    特性 じゅうりょくいじょう
    場に出してから5ターンの間じゅうりょく状態になる

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:44:04

    特性 たいふうのめ
    風技が使用不能になる

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:56:53

    >>56

    そういう場合か返しの相手の攻撃で負けが決まるとき

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:36:32

    きりとる
    虫 物理 威力50 命中率100 1体選択
    効果が今一つだった場合は相手のタイプから虫技を半減するタイプを一つ消し、もう一度攻撃する。

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:07:35

    特性:カリスマ
    同性、無性別のポケモンもメロメロ状態にできる

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:57:43

    アマノムラクモ
    電気 物理 威力100 pp5 命中100
    半減されるとダメージ2倍(色眼鏡と同じ効果)
    天候が雨の時に当てると100%で相手を麻痺にする

    禁伝の専用技

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:23:16

    クイックチャージ
    ため技の威力が少し下がる(0.8倍)が、すぐに撃つことができる

    スタートダッシュ
    登場したターンだけ、攻撃と素早さが高くなる(倍率1.5倍、バトル中一回のみ発動)

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:28:43

    ほしゅ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:19:32

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:47:19

    マジカルスキン
    自分の物理技が全て特殊技になる

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:59:06

    特性 天才
    技を5個覚えられるようになる
    フーディンやグロスとかのIQ高いポケモンが持ってる

    持ち物 スケッチブック
    覚えられる技を一つ増やせる

    もし持ち物や特性を犠牲に技を増やせたらどうなるかよく妄想したくなるので

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:07:28

    シャインスパーク
    フェアリー、特殊、PP10、威力100、命中100、非接触
    強い日差しを放ち、自分以外のポケモンに攻撃する
    相手が氷や草タイプなら更に威力が上がる

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:11:30

    クロスカウンター
    かくとう 威力120 命中100 PP10 拳技
    相手が攻撃技を選択していた時、必ず先制するが
    それ以外だと失敗する
    攻撃後、ダメージの3分の1の反動を受ける

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:25:41

    おとしあな
    地面/変化技/威力-/命中100/PP15/優先度0
    地面にいるポケモンを5ターンの間「おとしあな状態」にする。
    おとしあな状態のポケモンは飛行タイプでも地面タイプの技が等倍となり、交代できない。
    空を飛ぶや羽休めが上手く決まらなくなるが、穴を掘るをすると強制解除される
    また、おとしあな状態のポケモンに対する攻撃技は命中率が1.2倍になる。

    はねやすめした飛行タイプを後手で落とすような想定
    岩タイプのポケモン救済を兼ねて実質回避率ダウン効果も追加
    ネタで思いついたけど、効果が複雑にならない程度に「落とし穴」っぽい挙動にしたいぃ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:45:56

    溶かす
    毒 特殊 威力 75
    鋼タイプにも効果抜群になる

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:45:32

    特性:ましょうのおんな
    効果:メロメロが性別問わず効く。効果が1ターン長くなる。

    持ち物:とくせいけしゴム
    効果:持っているポケモンが場に出ている間、場にいるポケモン全員(味方含む)の特性を無効化する。

    特性:ふくしゅうき
    この特性を持つポケモンが倒れた時、それまでに受けた最も多いダメージを相手に返す。
    例:2ターンで120ダメージと80ダメージを受けて倒れたら相手に返ってくるのは120ダメージ。ダブルの場合は最も多いダメージを与えたポケモンのみに返ってくる。

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:46:49

    どくづき(音技)

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:07:21

    はっかんじごく(八寒地獄)
    氷/特殊 威力100 命中50
    100%の確率で対象をこおり状態にする

    要するにれんごくとかでんじほうの氷版

オススメ

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