転生とかでプレイしてたゲームを舞台にすると 「なんかこのゲームってバランスおかしくない?」とかクソ・ゲーみたいに言われるんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:36:29

    実際にKOTY大賞レベルで何もかもおかしいゲームを舞台にするんだったらその手のツッコミは無くなるんじゃないかって思うのが俺なんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:38:11

    転生したやつが爆アド取れる時点でゲームバランスがクソなゲームだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:38:15

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:41:39

    VRMMO物からは離れて大分たったが
    「産廃職ってのは先人が調べまくって本当にどうしようもないから産廃なんだよ」
    って状況なのに、主人公がなんか知恵使ったら有能職に様変わりって展開なのはまだあるんかね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:46:32

    >>2

    それなりのバランスになってるポケモンの世界に転生したら通常プレイでは、主人公一人だけが努力値・個体値の概念を理解してたり伝説のポケモンの捕まえ方を知ってる事になって無双できるんじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:46:58

    先人が調べまくった結果ゲームのほうではインチキクラス扱いされてるけど
    その世界だけ検証が進んでなくて不遇職みたいな扱いされてるやつとかなら知ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:50:02

    10年ぐらい前は
    MMOで唯一の武器とか平然とやってたのが多かった記憶がある
    ・・・オンラインゲームですよね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:50:32

    >>2

    転生じゃなくても

    一回そのゲームを完全クリアしたこともあって裏技もバグもほぼ把握している奴がステータス引き継ぎ無しでニューゲームするのと

    何も知らない完全初見でニューゲームするなら前者の方が無双しやすいだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:52:27

    知識ってそれだけで財産だからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:52:31

    主人公を主人公たらしめる要素として、ゲーム世界での特別性を出すと
    バランスが悪いと突っ込まれるのはしょうがない

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:52:33

    >>7

    オンゲーでもサーバー唯一の武器に限りなく近い状況の武器はあったぞ

    ドロップ率がクソ低くて同接結構いるのにサーバー泥数1〜3本とかそんな武器が

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:53:41

    主人公一人だけが使用者が有利になる裏技・バグ技や裏パラメータを、有象無象の他の奴らに教える展開は嫌い
    主人公一人だけが無双出来て特別なのにそのアドバンテージが消える。自分なら緩く見積もってもパーティメンバーや家族に教えるくらいで、不特定多数に教えることは絶対ないから

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:54:07

    >>7

    なあに20年以上前でも公式で世界に一つだけのユニーク装備は存在していた

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:55:35

    遊戯王だと世界に一枚だけのカードが配られたりしてるな。公式戦では使えないけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:56:14

    KOTYって
    製作は頑張ったけど失敗したんだなってやつと
    単純に製作が手抜きしたのかゲーム部分が虚無なやつがあるからな
    ダメジャーとか面白バグ部分とりあげられがちだけど野球部分がそもそもクソだし
    つまらないだけのゲームは小説にしても面白くするのは難しいから
    作者にも相当なゲーム知識が求められる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:56:30

    後これは別にサーバー唯一とかってわけじゃないけど
    ACで強いプレイヤーのカスタムを公式がゲーム内で称えたりしてたりするんでまあ無いわけじゃないというか

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:57:07

    まずゲームの世界に転生してる作品のほとんどがゲームとしてのその世界とは別物になってるから作中の内容に関してはゲームバランスどうこうの問題じゃない気がするんだ

    それはそれとしてゲームやってた頃の話が出てくると「それほんとに面白いゲームだったの?」って思うことはある
    オーバーロードのやつとかね!
    (メチャクチャディストピア未来のMMOなので許されるのかもしれない)

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:58:23

    >>17

    現実にもこれどう考えてもクソ調整だろってバランスで続くゲームあるしなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:59:13

    >>1

    オンライン(オンラインではない)のは巧かったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:59:41

    悪役令嬢系の作品だと、原作主人公の女が転生者じゃなくてもクソ行動が多くて「これ本当に真っ当な乙女ゲーだったのか?」となる事が多い気がする
    悪役令嬢は原作主人公に嫌味を言っていたが、実は「婚約者のいる男性に軽々しく話しかけるのはマナー違反でしてよ」などの常識的な事を言っていただけだったと明かされたり...

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:01:32

    スレ画はKOTYでも
    住人1「あ、あのまだまだダメな所が見付かるんですが…」
    住人2「このままだと総評が書けねぇよ」
    住人3「パッチ出たんだけど、消えたバグより増えたバグの方が多いぞ…」
    って異常事態が起こるぐらいのレジェンドだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:02:05

    現実でマジで起きなかったので持ってる奴へのストーカー行為などが起きた例

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:02:39

    >>20

    そもそもあの手の乙女ゲーって元になりそうなゲームがないという謎のゲームモノなんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:02:57

    >>17

    オバロの場合むしろインフレしすぎた結果初心者バイバイになって

    人が入らなくなった事でサービス終了したんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:03:10

    >>24

    よくある奴やな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:04:08

    >>6

    本当にゲームバランス壊しているのは

    ヒロインの幸運値だと思うな、その作品……

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:06:08

    アクセルワールドはそもそもゲームの形した何かの実験場だからサーバー唯一の武器とかは作中でも突っ込まれてたな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:06:56

    >>18

    それで面白かったの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:07:10

    >>27

    帝城の難易度が理不尽に高い理由も、そもそもクリアする事を前提に作られていないからって感じだったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:07:56

    >>27

    アクセルワールドに関してはアバターとスキルから各個人由来で発現して能力差えぐいからなあ

    バーストリンク出来るってのが一番のメリットでそれを維持するための仕組みついでな気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:08:05

    >>24

    オバロはインフレというか、ありえないような夢いっぱいの要素バンバン詰め込み過ぎてて異世界のゲーム運営感あるなぁって

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:09:14

    ネトゲやソシャゲはインフレだけならまだしも、システムがどんどん複雑になっていくのが初心者参入の壁を高くしてると思う。
    初期はスキル説明が一行だったのに、インフレしまくった結果スキル説明が10行くらいになったりするし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:10:15

    >>30

    師匠の良し悪しもある

    師匠がクソだとクソビルドのアバターになる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:10:25

    私の考えた理想の世界を作りたかっただけだが?
    だからバランスなんて考えていないんだが?

    あのデスゲームも納得なんだわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:10:36

    >>32

    そこまでいったら逆にシンプルなスキルが悪用できて輝き始めるというよくある話

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:10:45

    スレ画は開発が簡悔精神極まりすぎた結果脳内当てクイズになったとか設定ミスって判定やイベントフラグがおかしくなってるとかはまだわかる
    MMO(完全オフラインゲー)はそれもう詐欺に片足踏み込んでない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:12:54

    遊戯王OCGは複雑になり過ぎたからなのか、遊戯王ラッシュデュエルが新たに作られたな
    その内ラッシュデュエルも複雑化しそう。というか既になってたりする?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:14:07

    『RTA走者はゲーム世界から帰れない』はギャグテイストで結構面白い

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:14:35

    >>4

    いまは配信VTuberか悪役令嬢が殆どだからなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:14:36

    >>28

    みんなクソクソ言いながら続けてたし国内でトップクラスの人気だった事もあるオンゲーだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:15:42

    >>30

    あの世界割とバーストリンクのメリットよりBBというゲーム自体を楽しみたい人間が多いんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:16:12

    というか乙女ゲー世界に転生するものはけっこうな確率でバカゲーというかバカ設定というかバカストーリーって評価である前提になってる気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:17:33

    >>40

    じゃあやっぱり「それほんとに面白いゲームだったの?」ってことですね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:17:44

    乙女ゲーで原作主人公が攻略対象達にクッキーを渡して好感度を稼いでたけど、実はそのクッキーは麻薬入りだったのだー!と明かされた作品があったなw

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:17:47

    >>42

    いちいち突っ込むのも野暮な世界観ってあるじゃん?

    いざ放り込まれたら糞だなってギャップが受けてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:18:12

    >>43

    少なくとも人はい続けたので面白さがあったのは事実だな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:19:21

    >>46

    じゃあ、そこまで酷いことではなかったってことですね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:21:18

    >>47

    というか話題それてるけど外部から見たらクソバランスだけどやってる人間にとっては面白いゲームとか普通にあるんであんま自分の感覚でジャッジしない方がいいそこら辺は

    上であるサーバー唯一の武器とかは昔のゲームの実例から取ってきてるパターンだろうし

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:21:38

    >>45

    二種類あって、実際にそんな感じのやつと、ほんとにクソみたいなゲームって主人公思ってるから転生させられてクソがってなるパターンがある感じ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:22:01

    >>20

    それ言い出すとそもそも一般的な乙女ゲーは婚約者がいる男を婚約対象にしないってなるからな

    (18禁PCゲーのドロドロ系シナリオ作品ならなんとか)

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:23:31

    >>48

    いえ個人の感想を書いただけでジャッジとかした憶えないんですけど……

    正直なんの話かすらよく分からなかったです

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:24:34

    >>50

    その場合は攻略対象の婚約者がとんでもない悪党や傲慢極まりない卑劣な人間にされたりするんちゃう?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:24:58

    >>51

    >>17のそれほんとに面白いゲームだったの?はジャッジしてる様に見えるが

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:24:59

    >>34

    ゲームバランスもクソだが自分だけ現実に戻れて恋人にお世話してもらうとか居たせりつくせりなのがマジでクソ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:25:01

    >>50

    略奪婚をテーマにした乙女ゲーというすげぇニッチなジャンルが一般性癖になっている異世界なんだろうなぁ……

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:26:48

    >>53

    感想を聞いてるだけですけど……

    というか、ジャッジってそもそもなんなんでしょう……?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:27:04

    >>4

    主人公のPSが検証勢をはるかに超えてるとかVRなら素の肉体で体操や格闘技習得してるからそれで滅茶苦茶強いみたいなのは見たなあ

    まあヘビーゲーマーにも普通に武道2段3段とかスポーツの元全国大会出場者とか普通にいるからそれも無理あるんですけどね!

  • 58124/06/09(日) 16:30:15

    >>56>>53の二人はそろそろ止めてくれないとスレ管理しなきゃならないんで

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:30:31

    >>6

    どちらかと言うとそのゲームはレベルデザインの方が終わってるんだよなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:31:22

    >>2

    そこは理由次第で説得力出るから一律ダメではない気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:31:54

    >>52

    ユーザーは主人公と攻略対象の恋愛事情が見たいのであってドロドロ人間関係は楽しくないから嫌だって意見が多数派だろうし…


    男性向けでも親衛隊や婚約者がいるマドンナがほぼ皆無になってきたのも似たような感じだろうな

    もちろん根っこから泥沼なストーリーを描きたい人も多いから完全に消滅はしないと思うがどのジャンルでもニッチ枠だろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:32:34

    >>57

    Gガンみたいな世界なんだな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:33:22

    >>61

    婚約者がいるヒロインはともかく親衛隊がいるほどの大人気のヒロインはむしろメジャーなのでは?

    そんな凄いヒロインを俺の物に出来るんだぜグヘヘって願望を満たせるじゃろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:34:43

    >>44

    弱気MAXか俺あの作品好きだよ

    主人公が悪役令嬢だけどメイン悪役令嬢じゃなくてモブ寄りのサブ悪役令嬢で婚約者でゲームにおける攻略対象キャラと終始甘々ラブラブで微笑ましかった

    一時TVCMで推されまくってた印象だけどアニメ化してくれないかな

    でも悪役令嬢アニメって元のゲームの主人公正ヒロインが物語の主役の悪役令嬢と仲良しになるのが最低条件っぽい空気だから無理かな……

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:35:06

    というかこの手の祖になったであろうSAOが原作は2002年とかに書かれてたWeb版始まりだからその辺りのオンゲー観が混ざってんじゃね感

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:38:07

    バランス悪いクソ,ゲーって言ってもオンゲーで特定職だけぶっ壊れてるとかならその職好きじゃない奴は文句言うけど優遇職使えば自分も同じことできるだけだから問題ないとかそのレベルのもんだし
    なろうで言われるオンゲーのバランス糞は先着何人入手とかユニーク武器(各個人向けアイテム)に明らかに格差ありすぎるとかそんなんだからな
    特にユニークスキル系は工夫すればみんな同レベルで同じ強さになれるとか設定上だけ謳ってて実際は主人公周りだけくっっっっっそ優遇されてる様なのも書籍化してたな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:40:42

    >>64

    自分も原作から読んでたし好きだけどコミカライズが良すぎたみたいなとこはあると思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:40:51

    >>65

    さらに言うならその元ネタになったAvalonだな

    もっともそっちはウィザードリィに脳を焼かれた未帰還者が作ってるので「一見理不尽だが実は攻略可能なバランス」とのことだが

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:41:32

    最近はネトゲで主人公一人が優遇されたユニークスキルを持ってます!って作品はあまり無いと思うけどな
    誰も選ばないクソ不遇スキルが実は運営が想定してない使い方をしてチートになるとかそんな感じじゃね?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:43:30

    「こういうやり方をしたら強いし効率がいいんだよ!」みたいな抜け穴を作者が思い付きで出しまくった結果抜け穴だらけのゲームが誕生したりする

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:44:51

    >>69

    こういうスレでくっちゃべってる「こういうのがダメ」はだいたいわりと古いネタが多くて書いてる人間もとっくに学んでるから最近のだと改善してるのは割とよくあることだと思う

    そのうえでまぁ良くなってるかどうかは作者の腕の話として

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:47:44

    >>69>>71

    それが不自然って話もとっくにスレで出てないか?

    最近から古いのまでいくつかの話題同時進行させてるのに古いネタ云々言うのもアレだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:52:37

    >>72

    >>最近から古いのまでいくつかの話題同時進行させてるのに古いネタ云々言う


    ぜんぶがぜんぶ古いネタの話だとは書いてないし、古いネタの話をすることが悪いことだとも書いてないよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:52:53

    実際作中で褒められてないゲームが読者から見てもクソだった場合
    感想も概ね「酷いゲームだなぁ主人公頑張れ」って方向性だわな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:55:12

    今の若い人でも「よく知らんけど(昔の)ライト層に人気のゲームでしょ?」
    ってイメージであろうドラクエすら動画配信.者や攻略サイトが
    「ルカニ(敵の守備を下げる魔法)の成功確率は?1000回使って確率出してみました!」
    とか普通にやりだすのが現実のMMO界隈だからなぁ
    今まで主人公以外誰も気づかなかった≒それだけ人が少ない不人気のゲーム

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:59:31

    >>75

    スキルの組み合わせ手分けして網羅して検証したり、およその計算式を検証から推定して効果測ったりなんて当たり前にされるのがゲーマーの世界だからな(俺はとてもそこまでいかんが)

    早けりゃ新実装当日に全データ揃うとかまである

    だから逆にユニークスキルなんで!!っていうのが流行ったんだと思うけど不遇職云々ってそこから逆行してしまってるんじゃねえか?って思うわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:00:28

    満を持したGMにデスゲームやらされたけど
    「お前と自分しかプレイヤーが残ってないんだが?」
    「え、なんで?」
    「このゲームのバランスが滅茶苦茶で俺みたいな物好き以外は去ったからだよ!」
    ってのがなろうにあったな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:01:45

    >>77

    デスゲームなのに去るってなんぞ?

    意味わからん

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:02:26

    AIが発展したらゲーム開発も高速化して「一職業ごとに初期スキルが500個あります!」とかも実現するんだろうか

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:05:27

    >>79

    数増やすのはいいけど絶対バランス取れてないから面白くないわ

    エフェクトだけ違う効果被りだらけだろうし

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:06:52

    >>26

    一応、ヒロインの幸運値もスキル(豪運だっけ?)によるものだから

    元パーティーメンバーが試しに取らせてみたけど

    最初からパーティーに入れてたせいでいまいち豪運の効果がどれほどなのかわからず追放したって流れだっけ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:09:17

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:10:24

    >>78

    SAOみたいにデスゲームじゃないベータテスト版があったんじゃないの?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:10:53

    >>82

    バランス調整の加減をAIに入れるのもゲーム開発の人間だからあんま関係ないと思うなあ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:12:42

    >>82

    AIがバランス調整するという触れ込みのとあるゲームでは、移動に邪魔な敵を倒したら「このプレイヤーは戦闘が好きなんだな! もっと敵を増やしてあげよう!」となるクソ仕様があったそうな

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:14:34

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:18:46

    >>86

    んー結局人間の行動に合わせた調整になるしあまり変わらないんじゃないかなあ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:21:01

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:22:58

    >>86

    プレイヤー側もAI使って「AIが判断する最適なプレイ」を探るだけの気もする

    何十年も前からある「ゲームを介してのプレイヤーと開発者の勝負」に

    AIが新たに挟まるだけというか

    でもそれを真正面から書いてくれるなら話としておもしろそう

    プレイヤー側だけAIを活用しなかったらなんで?となるけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:22:59

    >>44

    >>64

    『悪役令嬢の中の人』の作者も、同じようなオチの短編書いてたな


    元の架空乙女ゲーム『恋するマジカル☆キッチン』(通称『恋マジ☆』)が、高感度アップ手段が攻略対象を薬漬けにしてるようにしか見えないので、某掲示板では『マジ☆キチ』と呼ばれていると作者の裏話

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:24:03

    女性向け漫画の広告で「恋愛ゲームの攻略対象だけどルートがバッドエンドしかないキャラ」が登場してて???となった

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:26:13

    >>55

    大体のシチュエーションって男女共通でいけるけど寝取り寝取られジャンルだけは女性向けにはほぼないよな

    女の影がある攻略対象は死別とか元カノとかで現在はフリーだし

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:29:07

    >>89

    AIがスキルとか敵生成するなら

    楽な操作でスキル回ししやすい敵やスキルを生成させるための行動をプレイヤーが一斉に取るようになるだけでむしろ今のゲームより単純化していきそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:29:49

    >>91

    男性向けエロゲ(シナリオ重視のやつな)とかでは普通にあるぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:31:26

    >>92

    そりゃあれだな

    身も蓋も無い言い方すると

    男は同時に複数孕ませられるけど女は同時に複数の男の種を孕めないからだな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:36:50

    >>91

    全エンディングで死ぬヒロインとかそもそもくっついた時点で失敗扱いなサブヒロインとか実際いたなあ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:37:47

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:38:55

    ちなみに一時期のVRMMOモノなんかにあった
    ユニーク武器ってのは今もリアルに存在したりする
    韓国or中国のいわゆる大陸ゲーがそれ
    あっちは日本よりオンラインゲーム大国で
    ゲーム内でバチバチやり合うの好きな人が多いので
    熾烈なPvPに勝った人のみが手にできる武器とか
    +20まで鍛えられた伝説的な武器
    (※+10以降から一定確率で失敗して失敗したら素材全部なくなるとかそういうエグさ)
    とかがあったりする

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:41:39

    >>98

    失敗したら全部パアってのも国産オンゲーであったな・・・・・・

    武器自体は消えないけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:45:01

    >>91

    PS2版アーメンノワールは碌なエンディングが無いと乙女ゲーユーザーから評価されてた覚えがある

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:45:52

    >>97

    規約に反してないならなんだってやるというのが

    リアルMMOのヘビープレイヤーという認識

    逆にいえば運営が規約でAIの活用を禁じてる設定にすれば済む話だけどね

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:55:48

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:57:33

    >>102

    そしてこの話題はメチャクチャスレチですねごめんなさいもうやめます!

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:05:14

    >>102

    バランス調整で何をもってバランスが取れてるとするかってプレイヤーからの意見を反映したうえでこの後の展開の展望がないとできないと思うんだけどそれってどこから学習するんだ?ってい疑問が出るな

    多分なんも無しに学習させるとプレイヤー全員が均一な火力を出せるようにどのスキルもロールも同じことしかできなくなっていくように思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:05:48

    カクヨムとかでランキングに入っている作品はゲームバランスというよりそもそものシナリオとかゲームの主人公の性格がなんかおかしい場合が多いと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:03:19

    >>59

    そんなにフィールドめちゃくちゃなゲームなの?

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:05:02

    グリッチの情報は主人公一人で独占するか、知ってても再現はかなり難しいってくらいにしてほしい

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:20:22

    >>106

    主人公補正・・・ではなくヒロインの(LUCK値の高さの)おかげで

    やたらとレアなモンスターにやたらとエンカウントする

    レアなモンスター(報酬と経験値高いけどその分強い)にエンカウントすることも多いが

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:25:27

    スレ画もそうだけど
    同作者の別の小説でもバランス悪いなこのゲーム…!ま、そのおかげで仕様を悪用できるんだけど
    って主人公やってたな

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:29:45

    >>107

    まあ現実だとグリッチ情報って結構拡散されたりするし・・・・・・

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:34:39

    >>98

    入手が限定的で限られる装備自体はよくある事だしランキングあるゲームだと上澄みだけ景品みたいなのはまああるよね

    評判いいの聞いたことないシステムだけど人を縛るか集金するにはいいシステムだから搾取や焼き畑に使われたりもするし

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:36:19

    >>110

    現実では自らが見つけたグリッチが他人に広まるように、他人の見つけたグリッチも自分が取り入れてるからお相子状態じゃね

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:38:44

    >>112

    運営から許可されたグリッジはテクニックと環境になるってのが環境の変化の一つとしてあるしな

    容赦なく消されるものも多いが

    原初の格ゲーコンボは意図しない挙動だったというし

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:41:37

    ソシャゲのランキング装備収集は、わらしべ長者ゲーな部分がある
    ランキングイベントで苦しくても多少の無理をして実力不相応に高い順位になってその報酬装備を取れれば、それ以降のランキングイベントで上位を取るのがぐっと楽になる

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:46:02

    スーパーマリオ64とかのひと昔前のゲームのRTAはグリッチ祭りで見ごたえあるけど、今のゲームはDLCをインストールする度にバグ修正がされて正攻法以外のRTAが出来なくなってて見ててあまり面白く無さそうなイメージ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:48:31

    >>115

    すっとばせる奴ばかりでもそれはそれでつまんないと思うエンディング呼び出して終わりとか

    レギュ分けもされるし

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:49:23

    うーん…てなるのはクリア後とかに手に入れる最強装備を転生してすぐ手に入れるヤツかな、本来の主人公が本編後に手に入れる武器をそんな簡単に取れるならその装備必要無いくらい強いだろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:50:15

    でもそれがDLsiteで1500円くらいのゲームだったら?

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:50:51

    >>115

    なんかそこら辺は厳しそうなフロムゲーがここにあるじゃろ



    ジャンプしながら流派技(ゲージ使うのもある必殺技みたいなもん)が繰り出せるパッシブスキルを取得してね

    特定の技をジャンプしながら出すと

    何故か溜められない技なのに、最大溜めと同じ威力が出せるっていうバグがいまだに残ってたりする


    意外に今も修正されないファンキーなバグがあるゲームが多い

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:52:32

    >>117

    現実化した結果

    クリア後とかDLC導入しないといけないけど、普通に歩いてけるんで取れます

    って展開だと違和感は無いな

    乙女ゲーはモブに厳しい世界です、ってのもそんな展開だったはず

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:54:20

    ラグナロクオンラインやFF11といったまだ続いてる古参ゲームでもバランス崩壊もののグリッチはあったからなぁ
    ドラゴンクエスト10やFF14なんかも、これはダメだろってスキル調整が多数あったから、そういういろんなところで見たバランス崩壊ものを次々とぶち込んで、一つの作品として作り上げてる作品はオンラインゲームやってる人が読めば面白く感じるんじゃないかなと思う

    ただ、今はそういうのは発見され次第(運営が仕事すれば)速攻で修正されていく(場合によってはそれで得たアドは運営に没収される)ので、VRMMOで俺だけ最強みたいなのは運営がバランス調整をぶん投げているという前提でしか成り立たない世界だなぁと感じるかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:55:39

    現実でいうなら残しといてもゲーム性は壊さずむしろ面白さにつながるバグとゲーム自体を破壊するバグがあるからそこらへんは運営や製作者の匙加減なんよな
    いくつか複数の特定条件下でスタミナ消費を踏み倒せるならテクニックに慣れるが、ダッシュと前転繰り返すだけで常時無敵移動できるとかなら話が変わってくるみたいな

    そういうお話が読みたいならあらゆるバグや謎仕様を全部残したままゲーム内環境作ってる小説とか一つ凄いのあるからフォッダーを愛せ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:59:31

    ゲーム世界転生の作品なら、主人公が転生する直前のグリッチは全部そのままで作中で急に修正とかはしないでほしい

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:00:27

    >>7

    世界で唯一の~ではないが、実装されて数年経過するが難易度が高すぎて世界で数本しかない武器なら知ってる。

    マビノギってMMOの「太陽と月の剣」


    新規実装された最強武器みたいなのは持ってる人もいるし競売で数億で売られてることもあるけど

    これは作る難易度が高すぎて手間に合ってないと判断された結果、一部の廃人がサーバー中の材料をマネーパワーでかき集めてようやく1本作れるみたいな感じになった。

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:01:32

    書籍化はしてないけど、ネットで見るあるあるバグを搭載したなろう小説はあった
    参照するデータをミスってるので、レベルアップしても絶対に能力が上がらないっていうキャラに憑依した主人公の物

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:02:23

    ネトゲの世界の上の方のアイテム製造にかかるコストの重さは現実のほうがリアリティない数値してるよな
    アイテム出る確率も含めて

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:04:29

    安易なアイテム増殖バグは相場がぶっ壊れて余計なトラブルが起きそうだし、主人公個人がたまに使うのはいいけどその情報を広める展開は絶対嫌

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:21:03

    そもそもバランス取れてるゲームってつまらんゲームよ
    楽してズルして最強プレイ!は大半のプレイヤーの好物だから、そういう要素を潰しすぎるのはNG
    ブレワイもトロッコの飛翔バグとか修正されなかったでしょ

    オンラインでゲームひっくり返すレベルの要素?
    AC北斗みたいな環境にできればワンチャン…?

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:32:49

    設定上プレイヤーなら誰でも取れるんです!!って言ってるけど結局作中で主人公しか使ってなかったりするとただの言い訳にしか感じなかったりするし…

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:38:21

    >>126

    武器強化用素材がゲーム内通貨で2億とかならまあありうる範囲だしな

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:39:49

    一応グリッチが全部潰されてても、ゲーム設定を全て知ってるってのは莫大なアドバンテージだとは思う
    チートアイテムの調合の仕方、レアアイテムの隠し場所、美味しい金・経験値稼ぎ場、最適ビルドの組み方とかを最初から知ってるわけだし

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:39:56

    >>126

    このへんMMOに触れたことあるかどうかで感じかたがだいぶ違うよね

    特に初期のMMOは時間をひたすらかけるのがトレンド(というかそうするしかない)だったから、レベル上げ一つですら普通のゲームどころか今のMMOで考えても意味わかんないレベルの苦行が大量にあったからな…


    お前のことだよ4枚必須だったカードがドロップ率0.01%だのレベル98⇒カンストの99に上げるまでに100時間だの平気でかかったRO(ほかにも似たゲームはあったけど)

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:44:25

    PSO2だとリターナーをユニットにつけるのに
    発生そのものがランダムなアブタクションクエストを複数やってリターナーを集めて
    リターナー合成してユニットにリターナーを付けるためのユニットを作ってって感じだったな

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:44:55

    ソシャゲはやった事あるけどネトゲはやった事ないから分からない

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:01:34

    >>133

    面倒だけどジーン系列はうまくつけると爆アドになるからなぁ

    ただ、「素晴らしく運が無いな」されることがクッソ多い

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:10:53

    >>135

    だからリターナー付いてる多スロの素材ユニットはマイショップでエグい値段してたよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:12:27

    フォッフォッフォ・・・若いのや
    古のネトゲの世界での取引は0が多くなりすぎて数えるのがめんどくさいから取引のメッセージではK、M、G、Tのような略語を使って話し合ったんじゃよ(1Tが1兆、1Gが10億、1Mが100万)
    えー嘘だー
    本当じゃよ・・・ドロップ率もものすごい出ないやつだと0.0009%みたいなのも存在したし素材集めて作る奴なら素材の必要数にK付ける必要がある作品もあったくらいなんじゃ。

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:13:51

    >>137

    PSO2でも高額商品めんどくさいから20Mとかよく言ってたなあ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:18:46

    未来や現代のゲーム描写の話なのに昔の話持ち出すのはなんか違くね?

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:28:14

    未来のインターネット老人会
    若いのや・・・ダイブゲームは昔は脊髄接続ダイブだから初プレイするのに手術費用込みで200万くらいかかるウルトラハードル界隈じゃったんじゃよ
    えー嘘だー
    本当じゃよ・・・自キャラの表情表現とかは今より表現出来てたから顔真っ赤な煽り合いが四方八方で盛り上がってたんじゃよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:35:59

    グリッチとかバグとかは多かれ少なかれ昔のゲームのネタが含まれるからそういう話題が出てくるのは当たり前かと

    ただ、技術的に進化してるのに昔の話ばっかり出てくるのは確かになんか違和感あるなァというのも分かる。
    フルダイブ型とか、トイレどうやってるんだろう問題

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:37:28

    >>139

    今のゲームでもこんな仕様のゲーム普通にあるぞ

    後この手の昨日の祖になってる作品って2000年代に作られたから2000年代オンゲーの影響受けてもおかしくないし

    祖になってる作品の影響を後発が受けてもおかしくないからな

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:39:59

    >>141

    伝家の宝刀オムツが一番お手軽そうだがどうなんやろね

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:45:12

    課金要素の描写もあんまりないよね
    まぁ主人公でそんな描写するわけにはいかないんだろうけどライバルキャラの1人や2人に重課金キャラいてもよさそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:47:41

    >>139

    ゲームあるあるなら昔だろうが未来だろうが良いと思うよ

    昔のクソ部分はせめて何かしら改善しろやとは思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:48:11

    >>144

    つっても課金要素となると大体のゲームはスキンか接続料かのどっちになるしなぁ

    重課金キャラってつまりゲーム内で人気でたっかい服とか着てる様な感じになるし

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:50:10

    >>143

    ネタでゲームで手が離せない時はおむつ使えみたいなのはよく見るけど、実際に使うと不快感すごいぞ


    大学で介護実習受けた時に体験ということで使ったけど、普通のおむつは正直吸わんし不快感クッソ高い

    パッド無しだと成人男性が1回分漏らしたら、座ったら逆流してズボンとか椅子が汚れるレベルの吸収量しかないぞ

    1000ml吸うやつみたいなのはまた違うと思うけど、大きい方はどうしようもないんじゃないか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:57:43

    >>132

    いやならやめてもいいんじゃよ な限界突破クエストもあったよな……


    50→55で僻地の敵が落とすドロップ3種類

    55→60でそのレベルでは絶対に勝てないレベルのクソつよモンス討伐(救援出して数の暴力で殺すのが正解)

    60→65で高レベルダンジョンの深部に入ってアイテム取って来い

    65→70は唯一楽だったが

    70→75は敵のレアドロップを使わないと挑戦できない1VS1初見殺しありのボスという鬼畜な所業だった

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:00:13

    >>147

    「職場で可愛い女の子の目の前でおしっこしたくてオムツ履いて出勤して実際にそうしてみたんだけど、オムツがまともに機能しなくて大恥かいて退職する羽目になった」っていう書き込みを何年も前に見た時の衝撃?を思い出したw

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:01:32

    フルダイブ型で尿意とか空腹感とかどうするんだろうね
    完全に感じなかったりすると寝てる間にオネショや餓死寸前になったりするだろうし

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:04:57

    最近のトレンドだと半放置ゲーだったりガチャで装備とか狙わなきゃいけないけどそんなゲームを深掘りされても全然楽しくなさそうだからやっぱり多少は昔のゲーム描写になるのもしょうがないんじゃねえかなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:07:09

    SAOだと尿意や脱水症状はダイブ中に警告が出るって設定だった気がする

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:21:54

    よく考えたらVRでRPGやる意味わからんよなあ
    それこそ格闘やアクションとかレースゲームならわかるけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:23:57

    >>153

    異世界転生のライト版みたいな感じなのかね

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:37:06

    >>17

    だから滅びた…

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:42:10

    >>4

    転生に限れば産廃職で命かけて研究なんて誰もしないんだよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:56:21

    >>153

    真面目にVR考えていくと戦闘とか出来るわけないし情報量多すぎて楽しい訳ないだろ… って話になるからなぁ


    モンスターを攻撃とか、全方位から敵が来るとか、視界外からの奇襲とか、スキルによるコンボを身体能力で叩き込むとか、パルクールじみた動きとか

    省略してるからこそ人間の範疇に収まってる遊びを拡張したら人外の遊びになりますよそりゃってなる想像しか出来んからVRMMOは結局のとこSFネタなんだよなって感じがある

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 04:54:10

    >>128

    ブレワイのトロッコはデスマウンテンとかいう対策しないと進めない高難度地帯だから結構バランスは取れていると思う、これが始まりの大地とかの最序盤で使用出来たらゲームバランスがおかしいと思うけどさ

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:08:37

    ゲームの世界に転生で一番気になるのは
    その世界に転生して自分で動く時点でゲームシステムで下駄はいてた部分や敵の雑魚AIがリアル仕様に改善されるから
    ゲームを極めた達人が転生しみたから無双ってならなくない?
    格ゲー極めたから格ゲー世界で行って実際に殴り合いしろって厳しいだろうし
    しかも実際のゲームだと出来ない事だって平然とやってくるだろ?って思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:03:07

    >>153

    VRとMMORPG相互の相性悪いんよな

    他の大半のゲームジャンルとは別にそんな悪くないんだけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:24:57

    >>4

    レイド戦では有能というのは判明しているがそれ以外では弱いから産廃扱いみたいなのは見た

    イベントとかでレイドが始まると引く手あまただけど普段は見向きもされないって感じ

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:40:01

    >>161

    支援職がソロでは弱すぎるし積極的にプレイする人間少ないけどパーティでは必須レベルみたいなのもよくあるイメージ

    まあその場合、産廃扱いはされないだろうけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:47:48

    個人とパーティーで求められる能力は違うしな
    個人なら一人でバランス取らないといけないからバランスのいいステータスが求められるが
    パーティーなら特化型が集まるのが強いし

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:48:32

    パーティ組む前提で特化型ビルドにしたのに、パーティから追放されたら悲惨だ

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:36:29

    >>156


    >>6も、転生世界はゲームとは違い、セーブ&ロードも蘇生も無いので、死に戻り(覚え)前提の検証なんてされてる筈もなく、主人公のクラスは不遇職のままだったな

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:38:49

    ただ転生だと話変わるってのはあるんじゃないかな
    例えばゲームにおける理論上最強が別方向に超特化した一部の職業だったとしてそのキャラクターとして生きたいかと言われれば否というか
    自分の命を乗せるならある程度バランスはとりたいみたいなのはあると思う。少なくとも紙装甲アタッカーとか命乗せてやりたくはない

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:39:05

    サンラクさんとてデスゲームなら普通に安定とるみたいだしな

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:47:18

    『RTA走者は異世界から帰れない』の主人公はRTAしたくて仕方無くてレベル上げすら嫌がってたな
    周囲に説得されて仕方なくレベルを上げたり装備を整えたりしてた

オススメ

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