「隊長…?」キュピーン

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:08:04

    この演出結局なんだったの…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:08:55

    レイが教えてくれてた説すき

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:14:31

    ステラの件もそうだけどこいつコーディネーターじゃなくてニュータイプでしょマジで

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:15:10

    同じ場面でムウさんが特にキュピーンとしてないから余計にオカルトさが増す

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:15:54

    一般通過ニュータイプ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:16:44

    SEED FREEDOMだとメサイア落下地でlキラがシュラを感知してるあたりキュピーンの基準がよくわかってない

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:16:50

    とりあえず何か特殊なスキルが発動した時にこのエフェクトが使われるっぽいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:17:36

    ムウさんも崖下に落ちる直前にキュピーンしてるね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:17:52

    SEEDでは主に空間認識能力の表現として使われる演出だけどここは完全にNT的なヤツだった
    確か他にもムウとクルーゼとかネオとレイとか似たようなパターンもあるっちゃあるけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:18:07

    そもそも種死序盤でムウのオールレンジ攻撃をかわしてるんだぞシンは初見で

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:18:15

    ムウとキラは自分の状況に対してだけど、シンだけキラの窮地察知してるからなんなのなの

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:18:30

    同じエフェクトなだけで由来になる力は各々違うんだろうか
    フラガやシンのは第六感っぽいけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:18:46

    普通にSEEDのあの空間把握能力的なもんだと思うけどな
    シンにもドラグーン適性あるだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:18:51

    ∀の設定考えればCEにNTいても不思議じゃないわな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:19:50

    >>13

    空間把握能力だとセリフ繋がらなくない…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:20:12

    これでNTとかネタじゃなくマジで言い出すから本当にめんどくさいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:21:55

    すげぇメタいけどそういう演出

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:22:21

    NTというかアコードとは別ベクトルの超能力者に片足突っ込んでる感じ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:23:01

    ラクスにもキュピーン来てるからキラ独自のアコードみたいな通信手段だと思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:23:05

    >>18

    超能力っていうほどでもないけどな実際のとこ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:23:06

    ケルピーの話に対してモヤモヤは感じてたろうし、戦場で磨かれた勘てのはありそう
    ラクスは距離的に難しかったけどseedを持つもの同士でなんとなく共鳴したとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:23:37

    どっちかっていうとキラ側が発してる可能性もあるんだよなあって思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:24:28

    本当になんだったんだろな
    勘のいいガキすぎだろお前

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:24:52

    いや、違うんだ
    シンならもう何してもおかしくないかなって…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:25:25

    シンがキラのことわりと気にかけてたからそこで野生の勘的なのが出たとか
    そもそもSEEDにあるドラグーンとかの適性がある奴らのあれが出たとか
    キラがシン助けてくれしたか

    色々ある

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:26:06

    フラガ家とキラもやってるし多分高速演算とか驚異的な先読み能力の類

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:26:48

    >>20

    逆に一体何というつもりなのか

    空間認識能力だけであの距離の隊長のピンチを直感的に把握できるなら

    その認識拡大がもはや超能力だよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:26:54

    小説版だとシンの嫌な予感が尽く当たってるの何?ってなるんだよね……あの時はブラックナイツに助けて貰ったけどもしあれが敵に回ったら?って言うのも含めて

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:27:26

    >>23

    実際直感がめちゃくちゃ凄いと思う

    技術だけずば抜けて高くても駄目だろうし

    精神性はともかく能力は骨の髄まで軍人適性高そう

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:27:42

    >>27

    キラとかムウとかラクスもクルーゼ察知してるからわりとあるっちゃあるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:27:47

    シンは隊長に対して他は自身の脅威に対してって形でキュピーンでやってることは一緒でしょ
    NT的なってのが言われるのが嫌ならほぼ超能力になりかけてるものでもいいよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:28:48

    >>31

    実際そうだとまあそれシンだけじゃないよねって話だが

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:28:52

    >>16

    一々他人の考えにケチつけるのもめんどくせえよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:28:59

    キラとムウもちょくちょくピキピキしてるからと特異な空間認識能力由来なのかな〜と思ってたらシンもやりだしたからもう分かんね
    精神感応とか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:29:14

    >>30

    ごめん自分はシン特有のって言うつもりではない

    ただ>>31って話

    空間認識能力の拡大力が凄まじくてシンだけじゃなくてほぼ超能力レベルだよねって

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:29:16

    >>30

    フラガはめちゃくちゃ勘がいいだけのナチュラルじゃなかったか

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:29:32

    なんかテレパシー使い出したキラ側が発信したのを受信したかSEED世界にアコードみたいに遺伝子操作の結果とはいえ似た感じの現象が起こせる人間がいるからなんかたまたまシンもできたかじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:30:17

    >>32

    申し訳ないが自分はそっちには触れてないよむしろ他も一緒だと思ってるよ

    ただ上の方でNTでも超能力でもなく空間認識能力だけで済ませるにはちょっと範囲広すぎて化け物になってるよね全員って感じ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:30:35

    >>33

    わりとトンチキな考察に突っ込まれてキレるのはそれはそれでどうなんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:31:45

    >>33

    じゃあシンはNT!強い!最強!!っていえば満足か?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:31:57

    空間認識能力は超能力じゃないからそんなあらゆる全てを把握できるような便利な単語じゃなぞ一応

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:32:08

    これ自体はそれこそSEEDでもよく見た現象だから、シンもドラグーンとか使えるようなあれがあるんだろうな
    くらいにしか思わんかったなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:34:39

    今3つの話題あると思うんだ
    シンだけ特別派と他3人一緒でも全員NTとか超能力じゃないよって派と全員ほぼ超能力だよね派
    自分としては全員ほぼ超能力だよねだけれども
    ごっちゃにして全部切ろうと思うとややこしくなる

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:36:10

    >>39

    根拠は挙げられてるじゃん

    >>40

    嫌味言いたいだけで草

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:36:16

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:36:29

    これ関係で一番やばいのはやっぱアコード覚醒した上で種割れしたラクスだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:37:29

    >>43

    能力の源はバラバラだけどみんな超能力あるよ派

    魔力霊感山勘サイキック

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:37:36

    >>44

    他のメンツにもあるしシンだけNT!はなんか飛躍しすぎてるしそもそもNTの概念ないしでトンチキはトンチキだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:38:20

    なんであの娘アコード能力使える上に種割れしてるんだろうね...パイロット能力が皆無なのが救いだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:38:26

    クルーゼとフラガは因縁あるけどキラとシンは遺伝子的な繋がりはないからなぁ
    感受性つよいとか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:39:36

    別にこの手の演出はキラやフラガ関係で珍しくもないし空間把握能力だってフラガ限定な訳じゃないしシンにもあった以上の話にはならないだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:40:02

    とりあえず
    ・精神感応そのものはアコードのヤツとかSEED世界にもある
    ・キュピーンの演出は空間認識能力(ドラグーンとか使った時)と感応っぽいヤツ(フラガ家が相対した時)の二種類ある
    ・シンのヤツは上の後者っぽかった
    で良いんとちゃう

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:40:58

    キラが助けを求めたからなんか漏れたのはわりとあるかな
    流石にオルフェ精神干渉3回目は違うと思うが、ラクス助けるときも声聞こえてたし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:41:27

    ラクスもやってたよねキスされる直前。

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:41:52

    なんかこうアスランもあれ出そう
    カガリピンチの時とかになったら

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:42:08

    >>44

    根拠って>>3のステラのこと言ってんの?

    ステラがでてきたの別にシンがすげぇってなることではなくね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:42:38

    普通に第六感みたいな嫌な予感的な表現の一つだと思ってた

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:43:12

    >>56

    ステラ(幽霊)が見えるってほうじゃね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:44:22

    >>58

    ネタ見すぎて勘違いするかもしれんが撃墜されて衝撃で気を失った時であって別にその後に霊能力が覚醒したとかそんなわけではないので…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:44:24

    運命のときにそういった描写がなかったから余計に盛り上がってるのはある気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:48:07

    >>60

    これ見て適性が成長した?から新しい武装にドラグーンとか来ないもんかなとかずっと思ってたりする

    ゼウスシルエットが来た…

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:50:16

    >>47

    >>52も含めて混在してそうではある

    どういう形かは知らないけれどもSEED因子が人間の進化の一因なら一つじゃないだろうし

    空間認識能力と感応と直感とフラガ家?の先読みのないまぜかね

    それ+アコードたちは能力として読心と洗脳というガチ超能力だからNTみたいに触れられていないだけで結構色々あるな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:55:45

    虫の知らせ、第六感的なやつだと思う
    あとは監督の「入れといたらみんなが盛り上がってくれそう」的なもの
    あんまり深い意味はありませんってやつ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:58:37

    3人の中でオカルトだか霊感だか持ってるのが1人いるって監督だか関係者が言てった、それがシンじゃないか?
    てのはうっすーらと聞いたことあるんだけど
    誰が言ったのかソースがあるのか分からないんだよな……
    噂が確定情報扱いになるアレかなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:59:10

    >>63

    自分もこれだと思ったわ

    視聴者はおお!?となるけど実際には深い意味はないかなって

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:01:59

    シンは正しい意味でのNTではないと思う
    でも人のことを思いやれるのはNT的ではある

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:07:24

    >>64

    初耳なんだがどういうソースなんだそれ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:10:17

    >>65

    まあ流石に第六感ぐらいの意味合いはあると思うよ

    なんもないと逆に何もないのにピンチを察するという恐ろしさが生まれるので

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:14:55

    特に関係ない力

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:15:59

    ステラを降霊して使い魔にできるくらいだから
    リンチを面白がって見物してる闇クルーゼを見かけた幽霊レイが
    キュピーンという形で知らせたんだろう

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:19:58

    遺伝子操作でアコード達が読心術したり精神攻撃できるんだから
    過去のナチュラルに出来る奴がいたって事じゃん

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:58:06

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:09:13

    >>71

    アコードとスパコは違うくね?

    スパコは既存の遺伝子から規定値になるように作られたものでキラはそれが全て最高値

    アコードは作られ方がまだ公表されてないから不明でしょ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:30:18

    >>71

    何だかんだ過去ナチュラルのコード寄せ集めだからな、コデは

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:33:03

    ただの演出、ファンサービスでしか無かったので今後も言及されない

    インタビューとかで後付け設定を急にお出しされてその後さらに発言が二転三転…

    こうなる気がするんだわ
    だってよ…ガンダムなんだぜ…?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:37:12

    知らんがな
    ガンダムだからなんだというんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:26:06

    アストレイでもシンちゃんNTじみた事してるんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:27:19

    アストレイのミラコロ狙撃に説得力がついた感はある

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:27:55

    だたの演出か第六感の表現が妥当かな?

    個人的には救出前にラクスに声届けていたのがキラだと仮定して、
    キラの送信能力が高くて、第六感とかの受信能力の高いシンに伝わったとかなら面白いなと。
    ただ、この場合キラ側がいつものキュピーンなのかアコードなのかが分からなくなる。

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:13:36

    >>11

    大切な人を何度も失ってる影響で

    自分の大事な人の窮地を察する能力・・・か?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:15:22

    アストレイだとモーガンとプレア(ともに特殊空間認識力持ち)がやってるんだっけ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:02:41

    ニュータイプと形容するから荒れるけどSEED恒例の虫の知らせ描写なのは間違いないんだ
    「お前もそれできたのか!? 空間認識能力持ちの固有能力じゃなかったのか」という点だよね…

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:14:35

    >>82

    つかニュータイプって言葉を使うといきなりキレ出す奴が出てくるのが、つくづく怖い界隈だわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:18:01

    >>83

    まあそこは実際のとこ宇宙世紀のNTっぽい要素全然ないのと、SEEDにもある描写だしやで

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:18:44

    >>82

    空間認識能力持

    実際わりとこれじゃね

    シンにもドラグーンの適性ありそうというか

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:23:40

    >>52

    あくまでぽいって話だもんね

    結局公式で回答でも出てくるまではなんともいえない

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:31:06

    フラガのアレも霊的な加護もある世界だしステラとマユがついてるっぽい上にシン自体もパイロットとしての勘はかなりエグい方だろうしそれでじゃない?
    野生の勘+霊的なチャンネル合わさってニュータイプじみた超感覚になってる可能性

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:32:00

    まあキラも種死でいきなり生えてきたし、シンがいきなり使えるようになってもおかしくない

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:35:26

    答えないんじゃない?
    どうとでも見えて受取手次第に見えるようにあえて監督がそうした感
    何かあるようにも見えるしただの勘にそれっぽい演出つけただけにも見える

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:37:35
    なんでこの人キュピーンしてたの?|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    この時は「キラから発信された電波をシンがキャッチした」説が有力視されてたな

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:40:15

    というかこのあたりまでは両澤が脚本書いてたんだよな?
    脚本段階ではここのくだりはどうなってたんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:40:29

    オカルト方面に引っ張るならシンの能力であることが証明できるはず

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:45:22

    ・エクスカリバーのレーザー刃をなぜか気合で刃先まで伸ばす
    ・霊体ステラとなぜか会話できる
    ・キラの窮地をなぜかキュピーン察知
    ・守護霊ステラが『闇に落ちろ』をなぜかオートガードしてくれる(シンの知らない一人称わたしのステラだからシンのイメージではない)(キラにも守護霊フレイあたりが憑いてそうなのにガード発動したのはシンだけ)
    正直好きだよシンNT説

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:46:59

    >>64

    インタビューで霊感あったらキラは種の段階で救われちゃうからない

    逆にシンは救われちゃっていいからステラと意識ない時会話できたって話だったかな


    ただ霊感自体はあの世界だとアストレイのカナードと風花だっけ?その二人ももってて霊と会話しとる

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:47:03

    真面目な考察とかじゃなくネタとしてはシンNT説はあり
    与太話としてスパロボあたりで消費してほしい

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:47:30

    (なにそれ知らん…怖…)

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:52:09

    >>8

    それムウはNT的な〜と監督に言われてる(NTとは言われてない)

    本当にそれならハッキリそうだって言われるかなとは思ってる

    キュピーンした事あるキラはNTじゃないって事になるね

    シンはどっちかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:55:01

    アコードはESP、ムウがNT的なもの、その他コーディネイター、ナチュラル
    分類多くて仕分けが大変

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:58:10

    どっちでもないかもしれん
    また新しい単語出てきても何もおかしくない

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:01:35

    そもそも人の心読めるし操れる超能力者を量産しやがったバカがいるトンデモ世界観なのに主人公の一人がNT能力的なの持ってるかどうかって
    そこまで真剣に否定しないといけない話でもなくないか
    CEにNTなんてねえんだよ!とかそこまで本気で否定するような話じゃない気が

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:01:43

    >>73

    アコードは超能力者、テレパシー使い

    だからアコードなら他者に電波飛ばす事もできるかも

    でもキラは失敗作呼ばわりされる、基準が同じ能力を使えない=劣化品って事だから違うけど、それくらいしか分かってない

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:02:21

    テレパシーならプレアもつかってるんだよなあ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:27:56

    >>100

    この話それなくもないよなってのはあるけど

    他の描写見るに他のキャラにもあるよな…って話でもあるから、そこらへんでいやまあ確かに特殊だけどそれシンだけでもなくね?ってなってる所もある

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:40:57

    本気でNTと言うつもりはないが
    じゃあNT以外にどう説明すんだよと言われると困る

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:51:41

    虫の知らせでええやろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:04:57

    木星近辺で見つかった羽クジラの親戚か末裔が既に地球に居る状態だから、種付けおじさんなアコード能力にしろ
    フラガマン一族特有のテレパスモドキにしろ遺伝子弄れば発現する可能性があるのがCE世界の人類だからな
    SEEDそのものが進化因子でもあるようだし、シンの遺伝子も独自のスキルツリーを構築してても変ではない

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:23:01

    もし続編が作られたとしたらそこで理由が明らかになるかもね。
    もしくはフリーダム強奪事件で身につけた能力かもしれない。

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:32:52

    >>97

    NTみたいに体系化されていないし思想がある訳でもなく最近広がってるような魂の集合所というかそういうものではない

    ただNT的と言及しているように単純に一個人の能力としてそういう感じなんじゃね?

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:41:42

    アコードの能力といいそれなりに体系化された感応能力みたいなのがある世界観でシンが単に天然で感応能力というか感受性が高めなんじゃね
    いちおう宇宙世紀でいうとカミーユに相当するキャラだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています