許される早バレと許されない早バレの違いって何?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:53:29

    例えばこの掲示板でジャンプの早バレを書いたら袋叩きに合うだろうけど、同じ早バレでも例えばトレカの早バレ情報やアニメ誌の早バレあらすじ、アニメ化情報とかはそこそこ認められてるじゃん。

    そこで思ったんだけど許される早バレと許されない早バレの違いってなんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:54:19

    全部許されんが……

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:54:51

    ジョジョのアニメのネタバレで怒る奴は笑ったなw
    六部ですら20年前なのに

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:54:54

    公式か非公式か

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:54:56

    よく分かんねえけどアニメ誌に乗る情報とかは先行公開であって早バレではないんじゃねえかな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:55:27

    >>3

    ネタバレと早バレは全く違うだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:56:36

    先行公開と早バレは意味合いが違うぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:57:00

    すみません早バレってフランクに言ってるけど情報漏洩なんですよそれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:57:01

    非公式情報は全部早バレで全て許されねぇよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:57:02

    早バレはようするにリーク情報
    アニメ誌に載ってるような情報ならそれはもう公式発表
    許されないのは公式じゃない輩によるリーク行為

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:57:08

    後者はまず早バレじゃねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:57:12

    楽しみを奪うかどうか

    まぁ全部許されないんだけどな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:58:19

    >>1

    そりゃ後者は公式発表の形の一つじゃん…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:58:27

    ただの公式情報と違法な情報漏洩の違いですかね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:58:59

    全部場合による
    例えばまだ関係者しか知らない情報は全部アウト
    雑誌に載ってたり商標登録されてたりするものはまあ比較的セーフ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:59:18

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:59:26

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:59:51

    >>10

    >>11

    発売前のアニメ雑誌手に入れてあらすじ公開する行為って意味

    前ここで見たんだけど全然叩かれてなかったから不思議だったんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:00:20

    >>18

    それはアウトやな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:00:45

    >>18

    日本語が下手!!!!

    まあそれは俺も早バレ判定するかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:00:50

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:00:50

    >>18

    スレ民が販売前ってこと知らないとかじゃなくてか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:01:11

    >>18

    具体的にスレをあげてくれ

    その情報だけだとアウトっぽいけど実際に見ないとわからん

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:01:18

    >>18

    それは普通にアウト

    叩かれなかったのは、早バレって認識してなかった人たちが多かったのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:01:27

    >>22

    確かにその可能性あったかも

    ならこれは違うか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:02:27

    >>18

    普通はアウトだけどあにまんにも当然早バレ見る奴もいるしスルーされるパターンもあるんじゃね?

    そのスレ知らんからわからんけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:02:33

    アニメ誌とか発売日把握して熱心に買う人そんないないからなぁ
    知名度の問題かもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:02:40

    >>18

    例えば雑誌が販売されてなくても何ページかだけサンプルとして先行公開されてるからそこから情報拾ってスレ立てすることはあると思うがそういうのでもなくてってことか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:03:50

    フラゲとかよくあるからな
    フラゲレベルなら違法でもないし許される(苦手な人は勿論いる)

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:04:17

    この雑誌は〇〇日に発売のはず!みたいなのって知らない人が多いんじゃないかな
    そういうの書く人って雑誌名書かないこともあるだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:04:33

    ジャンプで言うと、間に挟まってるグッズ紹介コーナーのバレは
    漫画に比べるとめちゃくちゃ許されてる感はあるよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:05:14

    >>23

    今見たら消されてた

    プリキュアのスレ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:05:23

    許されるか許されないかでいえば全部許されないけど、あんまり叩かれないやつは購入意欲にあんまり左右されないものなんじゃね。ゲームリークとかは容認されがち

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:05:42

    >>31

    まあグッズは買う人は喜ぶ買わない人はスルーってだけで時期はあんま関係ないからな

    もちろん早バレはダメなんだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:06:27

    >>32

    ほなアウトやんけ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:06:34

    玩具界隈だと早バレをXに気軽に流すぐらいには緩すぎて引いた
    〇〇日まで非公開って書いてあるやつも普通に流れてくる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:06:44

    >>32

    許されてない早バレで草

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:07:05

    >>32

    消されたってことはスレでもアウト判定喰らったんじゃないですかね…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:09:06

    前インスタで早バレ見てしまってデカい舌打ちが出たの思い出した

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:10:15

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:10:18

    海外先行上映の映画の盗撮動画がYouTubeのおすすめでサムネ表示された時は本当にふざけんじゃねえと思った
    PV検索もできんわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:11:29

    雑誌の早バレとかはフツーに雑誌の中の情報の価値下げて売上落とすから
    誰が損するかって話で俺らが怒らないからセーフというわけじゃない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:12:49

    作品によっては一気に盛り上げてトレンド入り目指してたりするだろうし雑誌情報でも早バレは迷惑だろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:29:58

    特殊例ではあるけど、仮面ライダーや戦隊の次回作のタイトルはタイミングの問題で東映からの正式発表より先に商標登録から情報がネットに公開される
    Xにそういうのを知らせるアカウントはあるけど、サイトから検索すれば誰でも見れる状態にはあるのである意味許す許されないの狭間な早バレ
    公式としては正式発表で一気に話題にしたいだろうし、いくら晒されてる情報でも大っぴらに話すべきではない事だろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:32:54

    トレカの早バレもゲームリークもすぐ指摘されて通報されてるし、公式だと思って広めてもリークだと分かったら消してる人が大半やぞ
    なんなら公式がミスってうっかり出した情報でも広めちゃダメなやつだ!になるし
    某掲示板は無法地帯だから知らんけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:34:29

    >>42

    そのへんは読んだ感想として話すのはセーフだけど雑誌の情報そのまま得られるような感じだとアウトって思ってる


    とりあえずどっちにしろ語る側になりたいなら買え

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:40:45

    ポケカのSRはよくフラゲで判明したのが流れてきてトレンドに入る

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:27:15

    ド田舎だと発売前に店に並んでたりするな
    家の近くのコンビニはジャンプは既に日曜夕方には棚に置いてある

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:39:18

    雑誌系は早く店に並ぶパターンあるからな
    買った人も知らない可能性はある
    ジャンプとかは規定あから違うが

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:40:13

    サッカー好きなんだけど移籍報道とか新ユニフォームのリークみたいなフライングというか早い情報共有当たり前すぎて漫画アニメ方面と温度差すげぇなっていつも感じるわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:55:33

    呪術廻戦カテだと早バレ関連のスレをよく見かけるけど叩かれている印象ない。早バレ読んでる率高いんだろうな…と思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています