ラーゲリ見た

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:40:01

    なんなんだこの映画 人生一泣いたぞ
    冒頭の家族が離れ離れになるとこ
    南京虫のシーン
    手紙読んでたら山本の幻か幽霊が現れるとこ
    山本夫婦が海でプロポーズするとこ

    この4つは特に見ててしんどかった エンディングも神曲でずっと聞いてる
    CMやってたのは知ってたけどなんで見にいかったんやろなぁ⋯

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:40:35

    ニノ〜

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:41:02

    盛ったところもあるだろうが概ね実話らしいからなこれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:42:35

    結婚式のシーンのおじいさんになった長男は80年代にドラマ版で山本役演じた人って知って驚いた

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:45:17

    何も悪いことしてないどころか善人なのにほんとあの仕打ちは戦争ってよくねえわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:47:00

    それまで仲間に希望を持つことを広めてたニノが
    病に倒れた後ベッドの上で「絶望しないわけない」って言い出した時に涙出た

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:49:07

    >>3

    実際には手紙を覚えていた人はもっといたらしいね

    人徳のある方だったんだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:51:55

    これ見てからフルシチョフのスターリン批判の事習ってフルシチョフナイスと思ってしまった

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:53:42

    フィクションであって欲しかったノンフィクションNo.1

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:54:47

    妻よ!よくやった!
    これは泣く 遺書全文載せてるサイト見たけどほんと文章センスあるよな 文学好きだったんだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:57:28

    学校の弁当の時間にこれ流した放送委員を俺は一生讃える おかげでこの作品とミセスのSoranjiを知れた

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:00:34

    みんなでワイワイ野球してるシーンが一番クル

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:00:38

    いいよなこれ
    友達と観たからそのときは泣けなかったけど奥さんが庭で泣くシーンは後から思い出しても泣けた

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:08:35

    息子さんが作ったホームページに全文あったわ
    ttp://www.br4.fiberbit.net/ken-yama/www.br4.fiberbit.net_ken-yama/yi_shu.html

    それにしても親が校長で息子が大学教員ってインテリの家系だったんだなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:13:44

    >>14

    息子さん東大大学院フランス語学科で驚いた 山本さんも外大中退でそもそも冒頭で満州いたのはロシア語に精通してたかららしいし頭いい家系すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:44:46

    クロが海に飛び込んだシーン泣けた
    一緒に日本に行けて良かったよ
    これも実話なんだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:01:04

    映画館で観てよかった映画だ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:05:40

    クロは無事に舞鶴に着いた後に地元の人に引き取られて子犬も産んだとか
    先の見えない中で犬の世話をするのが心の支えになるんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:33:19

    実話とはいえ宣伝で暗記した手紙の話をバラしてしまったのは惜しかった
    夫婦の再会までの話だと思って見てこれだったら上映後に呆然としてしまったかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:42:13

    主演・企画P・宣伝Pがシベリア抑留者の孫だったって言ってたな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:43:51

    >>20

    主演ってことはニノって抑留者の孫なん!?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:45:14

    コロナってこん時どうだったっけ コロナのせいで見に行けなかったのか単純に見にいくのが面倒臭い自分の怠惰のせいで見れなかったのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:46:10

    最後に見たの結構前だから忘れたんだけど南京虫ってどの辺だっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:47:02

    二宮は何か兵士役ハマるよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:48:48

    >>23

    アマプラだと21分50秒あたりから見れるよ⋯

    2時間の映画だから割と冒頭 ニノと桃李くんほんと辛そう

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:27:20

    主人公がいい人すぎて見た後もソ連とソ連兵とスパイだって虚偽の報告した原に対する怒りがおさまらない
    実在した人だからが故の怒りなんだろうな アニメや漫画はどうせフィクションだしで他人事として見てるからヘイト貯めるような行動したキャラに対してもさほど腹は立たない

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:00:11

    >>24

    なんか戦前~戦後くらいの『昭和』って時間軸が似合うよねニノ

    個人的には吉永小百合さんとのこれがなんか印象的だった

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:00:26

    >>21

    この映画の宣伝で初めて公にしたらしい

    おじいさんは長年シベリアのことを話さなかったのが年を取って記憶が曖昧になってからあれこれ話しだしたっていうから孫の立場からしたらいろいろ思うとこあって出てたんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:05:20

    山本さんが清廉な精神だけを持っていたわけじゃないのがいいんだよ
    欲も弱い心もある人がより良くあり続けようとしていたのが最後の最後で見えてしまうっていう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています