三国志演義って話盛りすぎだろ……ん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:57:14

    800騎で10万の呉軍に奇襲を仕掛けて完勝(史実)


    史実の方がリアリティないな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:17:13

    まあ史実つっても真実とは限らないけどな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:18:26

    まあ中華は項羽っていう前例が既にいらっしゃるので……

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:19:58

    呂布といいコイツといいちょいちょいバグ枠が生まれるよな
    末期にも文鴦とかいう遅すぎたバグ枠が湧いてきてるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:21:22

    実際に800対10万でぶつかる訳ではないからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:22:50

    割と大陸の史実(とされている文書)に出てくる人数とかは単位からして結構おかしいからな…
    まあ平時はなくはないレベルだけど戦争時の合戦とかはマジで色々おかしいんだわ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:23:39

    >>2

    後世書かれた歴史書とかだと子孫が書いてるからこれ話盛ってるのでは?なんて話あるからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:24:44

    完勝っていうのは語弊があるわ
    目的を絞った決死隊の役目は果たしたけどそれだけで10万の兵を追い返せたわけじゃないぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:46:42

    まあ曹仁も似たようなことやってるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:47:11

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:49:46

    というか当時の呉で10万もやられたらほぼ壊滅状態なのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:54:06

    三国志は国淵って人物の話に曹操に打ち取った数を何で10倍盛ってないのか聞かれて、
    確かに公文書に10倍盛るのが通例だけど内乱鎮圧の数は外部に誇るものではないと言って
    曹操に気に入られて出世した話があるくらいだからね
    打ち取った数だから少し違うけどまあこれくらいは踏まえてみるべき

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:59:30

    >>12

    戦果十倍盛りを公式記録のこととと勘違いしてる人が多いけど違うよ

    宣伝文での話

    曹操が領内の反乱軍を討伐した際にいつもと同じように戦果を十倍に盛って宣伝しようとした

    国淵は「そんかことをしたら反乱軍がたくさんいたことになる。恥を晒すようなものでは」と指摘

    曹操はこれをもっともだと思った

    盛ってなんぼの宣伝文の話なのになぜか公式記録が盛ってることにされてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:59:34

    あれでも「三国志平話」に比べれば大分現実的なんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:02:18

    >>13

    それは単純に10倍盛ることの目的の話で宣伝文限定の話とかではないよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:03:20

    >>11

    やられてないぞ

    持ちこたえられてるうちに疫病流行って撤退しただけだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:06:28

    タイムマシンが出来たら実際はどうだったのか見に行ってみたいね
    命懸けだと思うけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:07:26

    遼来来

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:08:02

    >>15

    あれが宣伝文に限った話なのは国淵の「数を盛るのは武功を誇りそれを民衆に示すため」というセリフを見たらわかるでしょ

    「破賊文書」の文書は公文書全般ではなく世間に示すための文書

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:08:53

    アニヲタwikiの三国志項目やたら濃いし面白いから好き
    本当か分からないけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:09:46

    兵数とかはそもそも当時の技術で把握出来るわけないしな
    多少信用できるのは将官クラスの死者が出た場合くらい

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:12:06

    >>21

    漢代の出土文書だとかなり詳細な戦闘記録をつけていて斬首数などかなり細かく記録してされる

    あの乱世でそのシステムがそこまで生きてたかはわからないけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:00:27

    後漢末期の反乱でも兵数書いてなかったりするしどうなんだろう
    自分の調査不足かもしれんけどさ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています