光る君へ23話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:16:04

    周明

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:50:57

    道長が姉さんにまひろの話した時の姉さんの声よ
    弟の恋バナ聞こうとする姉で笑った 道長も道長で喋りすぎたってなってた

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:51:52

    直秀枠ハニートラップ仕掛けてきた模様
    まあ目的考えたらしょうがないが
    残念だ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:55:54

    叔父さんが直秀枠見て焦ってて笑った 結婚申し込むとは 為時パパもびっくりですわ
    知ってたとはいえ 道長が出家しそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:44:14

    直秀みたいに死ぬフラグ立ってて笑った
    2代目直秀就任おめでとう

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:44:25

    求婚キターッ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:44:42

    >>6

    為時パパの腰は犠牲になってしまった

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:44:47

    見終わったぜー
    今回も面白かった!

    おじさまの本気に男なのにクラっと来ちゃったよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:45:06

    >>3

    >>5

    どっちなんだ……

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:45:22

    為時パパ今作では娘のコネで復帰してるから罪悪感やばそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:45:42

    見てくださいこのウニ!なんと今朝獲れたウニですのぉ!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:46:10

    乙丸が可愛いんですが
    ほんとさあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:46:18

    実況スレのラスト、左大臣様への煽り頻発してて笑う

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:46:30

    >>11

    ウニそこまで好物じゃないのに食べたくなった

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:46:44

    うーん歳離れたおっさんからの求婚は流石にキモいな
    史実か史実なのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:46:47

    >>9

    とりあえず後2、3回の命だな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:47:13

    >>14

    あーんしそうでハラハラしたわ

    もしかしておじさんも少しは期待したのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:47:16

    ホモが怒られてるけどあれご褒美では?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:47:27

    ハニトラのつもりが本気になってしまうやつだぞこれは

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:47:34

    いよいよみんなが心配(楽しみに)してたまひろの結婚が目の前にきたな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:47:46

    >>11

    あれはテンション上がるわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:47:54

    ある中華ドラマの主人公が
    「私たち妃なんて皇帝の新しいおもちゃよ、寵愛されたいなら飽きられないようにしなきゃ」
    って分析するシーンがあって
    それにのっとるならまひろは最高よな
    つきあっても絶対飽きないし大人しく言うこと聞くタイプでもないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:48:16

    >>19

    まあそうなると叔父さんの言葉で正気に戻るか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:48:30

    ウニをあーんするかと思ったけど平安時代にはない文化なのかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:48:30

    >>20

    道長が心配だ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:48:32

    >>15

    昔はままあることだからね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:48:47

    >>18

    ホモは優しいし一条も推しだから普通に心痛めるんや…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:48:53

    おじさん来ちゃった♡してからしばらくまひろに機嫌悪い感じで大人気ないよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:48:54

    次の共同作業は道長とまひろが周明を海に水葬ですか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:49:08

    >>23

    周明が本気になりそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:49:37

    >>25

    大丈夫だよ 出家してえってなるのと病気になるだけだから

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:49:41

    >>28

    話てるうちにだんだん機嫌よくなるの笑っちゃうよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:49:44

    次回予告まで尾を引くトンチキBGMで笑った
    プロポーズからの来週は波乱の予感

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:49:47

    >>29

    おじさんとまひろで共同作業だよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:49:54

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:50:00

    「忘れえぬ人がいてもいいの!?」ってところで
    八重の桜の新島襄と八重のやり取り思い出した

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:50:07

    >>15

    史実だ諦めろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:50:18

    >>15

    史実ですねえ

    しかもこの時代だと然程珍しくもないから慣れろとしか…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:50:24

    エチゼンクラゲに群がられてた周明をまひろとパッパと佐々木蔵之介で水葬するんだよね…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:50:32

    >>15

    四人の妻じゃ最下位の地位だけどおもしれ~女枠でめっちゃ愛してくれたから・・・

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:50:33

    >>11

    これ本当にまひろ?

    吉高由里子じゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:51:15

    ここでずっと言われ続けてるけどやっぱり姉上は家庭環境(実家・嫁ぎ先)がアレなだけで素は今日の三郎との会話してる時の感じだよな
    平穏な夫婦生活だったならここまで拗らせてなかった
    兼家が悪いよ兼家が

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:51:19

    死んだな(確信)
    って展開だった

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:51:24

    >>18

    ホモのこと行成卿っていうのやめなよ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:51:26

    周明君は死んでもまあしょうがないよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:51:45

    直秀るっていう実況のワードが忘れられない

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:51:54

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:51:55

    >>22

    姉上言われとるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:52:06

    周明もう直秀する扱いされてて草
    生き残ってまた父上にぶっといモノ♂刺すかもしれないだろ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:52:09

    しれっと供給される定子×ききょう
    ありがとうございます

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:52:15

    皇太子の方が天皇より年上ってどうなってんの…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:52:28

    野獣の眼光かと思ったら野獣の眼光だった

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:52:40

    姉上は兼家のこと考えたらそりゃああの扱いが妥当よ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:52:53

    賢子は道長の娘でした!は流石に勘弁して欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:53:00

    >>31

    可哀想だけど滅茶苦茶ショック受けて欲しい

    一生まひろだけを想っててほしい

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:53:06

    「お前といると違う世界、新しい望みが見える」
    「??? あ、父にもちゃんとよろしく言っておきますね」
    「嫁に来い(直球)」

    お前本当に源氏物語書くんだよなあ!?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:53:33

    周明は対馬出身って明言されたから生き残るかもしれない
    刀伊の入寇で死ぬ前振りとして

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:53:37

    直秀する
    【動】
    ①(主に身分の卑しい者が)颯爽とまひろの前に現れ思わせぶりな態度を取り関係を深める。
    ②死ぬ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:53:44

    叔父さんがギフト盛られる側になりそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:54:04

    >>51

    実際天皇の後継は年が上な人からだからこういうこともあるにはある

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:54:20

    >>2

    今回は道長もまひろも元恋人のことで口滑らせてたね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:54:33

    >>51

    本来は冷泉帝→三条帝ルートだったのが冷泉帝が病弱だったから中継ぎ円融帝を経てすぐ戻すはずだったんですがね…兼家パパがね…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:54:34

    >>51

    まず帝のパッパで姉上に結構酷いことしてた円融天皇自体が花山院や三条天皇の中継ぎなんや

    むしろ三条天皇は兄貴が退位したのに年下の帝が即位してだいぶ待たされてる側

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:54:39

    姉上には悪いけど家の為の犠牲者になった

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:54:40

    >>51

    帝が甥で皇太子が叔父(どっちも子供、前者は幼児)って例もあるからな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:54:51

    見所整理
    ・無職だったのに存外有能で公正なパバ
    ・直秀Ⅱといちゃつくまひろ
    ・一条帝おいたわしや
    ・倫子様怖い
    ・清少納言、推しからの最大級の言葉を賜る
    ・あの人
    ・おじさま襲来→不機嫌→ニコニコ→嫁になれ!
    ・直秀Ⅱが直秀しそう
    ・予告のBGMなんなんだよ!

    このあたり?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:55:11

    >>51

    光仁天皇とか即位前は皇位継承権が低い老人だったんで・・・

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:55:25

    最初の役人の気持ちはすごくわかる
    だけど冤罪はあかん

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:55:44

    >>42

    実際なんで息子と定子が仲良くなるのか訳分からんかったのかもしれないと思った

    男たちと違って好きに恋愛してたわけでもないし


    しかもこの時代はまだ恋愛小説とか一般的ではないから本を読んで学ぶみたいなこともできないわけだし…

    でも竹取物語とかは恋愛込みと言えるからなくもないのか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:55:47

    結果的には円融→一条の系譜が残るんだけど
    本来なら代打でしかないからね円融

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:55:59

    敬愛する最愛の女主人にお前のおかげで私も我が子も今日まで生きてこられたなんて言われたら一生忘れられんわな
    この後の史実なんて知らん何も知らん

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:56:13

    >>53

    姉上の問題じゃないからなぁ

    まあ道長とまひろは親の仇の身内乗り越えたし例え毒盛られても思い合ってそうだが

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:56:38

    >>71

    推し活終了のお知らせ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:56:41

    越前の役人さんパッパに浄化されつつあるけど次の国司来たらどうなるんだろう
    邪悪なサウナやん

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:56:48

    >>48

    姉上はおもしれー女になるべきだったのか…

    弟と会話している時のような素が出せていれば… 父ちゃんが許さなかっただろうが

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:56:59

    次回予告でついに一条天皇がキチゲ解放しとる…
    いやまあ今までよく我慢したよ…なお行成くんと道長くんはハゲる

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:57:19

    この時期は平安だから大丈夫だっただけで
    飛鳥とか奈良なら三条も定子様の息子も三条の息子も早良親王してるか大友皇子してるかだと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:57:29

    >>72

    それでも父が毒盛りやがったんだからそりゃあ疑われるよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:57:41

    確か三条天皇は花山天皇の弟(異母弟)だっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:57:45

    >>68

    パバがダメなものはダメ、でも苦労も気持ちもわかるぞ、体面も有るから罰は受けなさいって丁寧に説明してたの良かったわ

    あれなら恨みは買わないし、出仕再開したら協力してくれるだろうて

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:58:04

    >>76

    一条さんの年考えたらそりゃあね

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:58:04

    後半の山盛り展開で追いやられがちだけど
    通訳殺しは偶然で、冤罪を仕掛けはしたものの役人たちにもそれなりの理屈があるのは分かったし
    パパとも通じ合える目が出てきたのは良かったな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:58:12

    >>53

    本人の可哀想さは変わらないよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:58:32

    結婚して吹っ切れたとは言いつつもまだまひろに心持っていかれてる道長vs道長とのことは終わったこととは言いつつもこっちのことなんとかしてくれないかなと思ってるまひろvs2人の関係が現在進行系でガッチリあると誤解して間に挟まろうとする周明vs妻にしたいくらいおもしれー女な親友の娘が周明についていってほしくない宣孝vsダークライ
    ファイ!

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:58:44

    これは都ではやってる肌油じゃ
    😑
    こっちは為時殿に「玄怪録」
    😯!
    「玄怪録」!!スーハースーハー😤😤😤 都の匂いがいたしますわ🥰🥰🥰

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:58:45

    推し活という言葉が多用されるようになって
    藤原仲麻呂も喜んでいるかもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:58:52

    >>80

    だからこそ浄化されてたし

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:59:04

    >>76

    今の年齢に直すと高校生くらいだしね……

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:59:12

    ごめん通訳が一平してて笑った

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:59:40

    為時が従五位下越前守になったので宣孝とまひろは家格上は釣り合う。
    年齢差が30歳くらいある上、まひろと同世代の息子だって既に居るのが問題だけどね!
    だから妾でなく継室としっかり待遇して、先立つ際に遺産分与を保障されることが必要。

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:59:49

    宣孝式部史実夫婦推しの自分 今季最大のガッツポーズ
    おもしれーおじさんとおもしれー才女のカップルは本当に健康に良い 心から感謝

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:59:57

    >>84

    巻き込まれるダークライかわいそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:59:59

    >>85

    オモシレー女だよなあ

    そらおじさまも長生きしていつまでも見ていたくなるわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:00:33

    >>15

    ここで結婚数年でシングルマザーになり創作活動で現実逃避せんと源氏物語が誕生しないんで

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:00:35

    役人達の危惧は正しいしあいつらの言い分ならそりゃあねとはなってしまった

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:00:57

    >>82

    冤罪は間違いなくダメだが本人なりの気骨があったのは良かった

    あとこの時代の在庁官人は大概血の気多いから父上との間が収まったのも良かった

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:01:08

    >>85

    きもいけどまひろだなあ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:01:45

    >>62

    >>63

    第七皇子だし即位後も中継ぎ扱いだったから

    兼家パッパは皇子時代から円融天皇を重視してなくて詮子を入内させたのも遅かったんだよね

    それなのに詮子が第一皇子を産んたから野心剥き出しになった

    そら関係も拗れるわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:01:48

    >>89

    この程度の悪事と環境で一平を名乗ろうとか一平に失礼すぎる

    もっと巧妙かつ大胆にえげつないことをやらないと一平にはなれんぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:01:54

    >>84

    ダークライを開放しろ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:02:11

    >>56

    紫の上が年上の面倒見てくれる優しい兄ちゃんだと思ってた光源氏に迫られてびっくりしたシーンに生かされるよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:02:16

    なんとなく宣孝殿、源氏の親友の頭中将っぽい気がするな

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:02:26

    >>77

    こう見ると平安なんて平安じゃねーじゃん!ってこともないんだよな

    前の時代と比べたらまだしも平安になってる

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:02:44

    三郎だと妾にしかなれないけど、おじさんなら妻になれる
    この違いはおおきい

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:02:45

    そういえば越前には東尋坊があるんだってね

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:03:23

    >>104

    妾になるんだよなあ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:03:30

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:03:45

    >>72

    姉上、親父が原因なのは分かってて

    それでも振り向いてもらえない自分に足りないものがあったんじゃ…って今でも思うあたり本当に円融天皇が好きで自分を責めてたんだろうなって思うと切ないな

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:03:46

    >>98

    第一皇子の誕生で野心むき出しになるのは道長も一緒なのよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:03:59

    うろ覚えだけど一条天皇が行成の前で歌集を手に取るカット、最初とうとう倫子が元カノの手紙を見つけたのかと思って焦った

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:04:07

    定子と一条帝の物語は清少納言から見れば美しい恋物語だろうけど他の女御の視点から考えれば確かに悲惨だよな…
    ちゃんと他の女の気持ちも表現してくれる脚本で良かった

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:04:15

    >>79

    イエス、なので一条天皇派や道長派とは確執が多い

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:04:42

    三郎君からしたらあんな叔父さんの妾でいいなら俺の妾でいいじゃんってなりそう
    お前の正妻がまずかったんやでってなるが

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:05:21

    しっかり気持ちを口に出して自分から掴みに行った倫子と宣孝が好きな人をゲットできてるのがリアル
    いくら心で想い合ってようが恋愛は素直になったもん勝ちよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:05:43

    あれ娘経由のハニトラなんか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:05:47

    >>84

    三谷脚本だったら何も知らない大泉洋(本物)がマジで挟まるとこだったな。

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:05:59

    >>101

    流石にまひろはもう年増と言えなくもない感じだから意味合いが違う気がする

    処女でもないし

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:05:59

    >>112

    えぇい家系図で四角を作るな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:06:30

    >>112

    家系的には一条天皇と同じく兼家の外孫なのに

    イマイチ冷遇されて道長の対応も微妙なのは母の超子が早く亡くなったせいなんだろうか

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:06:41

    >>75

    まあこのドラマだと姉上がどんな女であっても

    跡継ぎ男児が産まれたらお前は不要と排除しようとしてくる義父の娘を側に置いて寵愛できるかというと難しいよ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:07:03

    >>111

    今回出てきた顕光の娘も「出産したと思ったら水しか出てこなかった」って話があるけどまぁ流産か想像妊娠なわけで

    それを笑い物にされたってのはマタハラもマタハラの辛い話よな…

    まぁ本人は彰子を味方につけて後半生エンジョイしてたみたいだからまだいいのか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:07:20

    >>114

    道長もだいぶストレートに表現してなかった?

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:07:30

    姉上には悪いけど父上が悪すぎて天皇を責めれない

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:07:57

    >>110

    わかる

    なんかそういう流れだったし


    にしても姉ちゃんに言っちゃった以上、時間の問題よな。最後の確証だけ足りない段階だろうし

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:08:19

    >>120

    でも人じゃないって罵倒されるよりお前のことは好きだけどお前の父親は許せないから…みたいなこと言って終わりになったならまだ救いがある

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:08:24

    >>56

    源氏物語は「強引な年上のプロポーズ」「年の差婚」「幼馴染婚」と属性の宝庫やぞ!

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:08:25

    >>114

    直秀2人はともかく、道長は割とちゃんと口に出してたしなんなら態度()でも表してたんだ。

    ただちょっと条件の折り合いがつかなかっただけなんだ。

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:08:30

    一条天皇に対する道長の態度は俺だってまひろに会えないんだから我慢してくれよって感すごかった
    まあ立場上当たり前なんだが

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:08:33

    >>108

    父上への恨みや兄上への失望はガッツリあったけど

    円融帝責めたこと一度もないもんな

    悲しい

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:09:37

    思えばあの日も宣孝のおじ様は馬に乗って駆けつけていたな
    まひろと道長の間に割って入ったあの時
    一体いつからおじ様はまひろのことを想うようになったのだろう

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:09:40

    >>129

    まあ夫はお前も加担してるだろって信用がなかったからこそかもしれんのが辛い

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:10:12

    >>128

    この道長の俺だって我慢してるから感すごく嫌なんだよな

    普通に破局したお前らと一緒にするなよって思ってしまう

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:10:50

    叔父さんの妾になりますわって言われたパパの胃が大丈夫かな?
    腰は死んだけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:11:05

    >>132

    まあそれはそれとして現実的に耐えてもらわないといかんことなんで

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:11:07

    >>126

    どうして主人公が義母似の幼女をハイエースするイケメンな変態なんでしょうね?

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:11:20

    >>133

    国際問題や冤罪事件よりはまあ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:12:02

    まぁ中宮の出産聞いた(後の)三条がないわーみたいな反応してたのがすべてだと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:12:21

    >>133

    パパにしてみれば自分のせいもあって行き遅れの娘で、もう国際結婚でもいいから貰い手がいれば…ぐらいの心境だし

    旧知の宣孝殿なら複雑ながら一番安心できる相手ではありそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:12:32

    >>132

    立場上マジで我慢しないとダメだから

    復帰させたらどうなるかはお楽しみに

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:12:45

    >>130

    さすがにこの頃はお子ちゃまだったしなあ(見た目変わらんとか言ってはいけない)

    三郎とわかれて数年後の辺りからでない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:12:55

    >>132

    いや一条帝と定子も現在進行形で破局してるので…

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:13:25

    >>117

    道長との恋愛のために年齢を高めにしたせいで今27歳くらいなんで平安時代だと論外の年齢になってますね…

    女性の平均寿命が40歳くらいの時代だからもう行き遅れとか笑える年齢じゃないよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:13:38

    おじさんは少なくとも実資の後妻として北の方にしてもらおうぜ!って言ってた時期までは何も思ってなかっただろうなとは思う
    転勤してまひろがいなくて寂しくなって想いに気づいて、口紅お土産に買ってきたのかな?

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:13:46

    >>126

    「年上ツンデレ」「熟女ヤンデレ」「初恋女に似てる幼女」「博識の田舎娘」「ボヤーっとしたお嬢様」「性格良いブス」とヒロイン達の属性過多です

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:13:58

    行成くん板挟みになってるけどこれから彰子入内と立太子の件でさらに心労が増えるという

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:14:02

    叔父さんからしたらマジで宗に行きかねんぞってそりゃあなるわ
    パッパ見ながら

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:14:14

    ――まひろが越前で出会った青年・周明はどのような構想から生まれた人物なのですか。
    貴族の話だけではバランスが悪い、庶民の視点も出さなければと思って、最初に出したのが直秀です。周明は第2弾ですね。

    本当に直秀Mk2じゃん!

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:14:25

    >>142

    今だとざっと40くらいかな?

    もちろんそのくらいに結婚する人も普通にいるけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:14:31

    >>137

    居貞親王も安倍晴明に接触したりそれなりに立ち回ってはいるものの

    コメント的には当時の宮廷の総意に近いよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:14:38
  • 151二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:14:52

    >>135

    女の面倒を見続けて暴力を振るわないスパダリ(平安時代感)やぞ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:15:01

    >>147

    やっぱ直秀するしかないじゃん……

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:15:17

    秋山が反対してるだろうな定子のこと

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:15:42

    >>141

    定子はもう嫌。出家したい>一条天皇だったしな

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:15:50

    あの僅かな情報からまひろと道長の関係を察した周明が鋭すぎる
    ほんとに賢いんだね

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:15:58

    直秀就任は喜んでいいんかね

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:16:00

    お労しや姉上…

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:16:07

    なんかもう晴明は「歴史便覧を読んでたら平安時代に転生してしまった」みたいな境遇に見えてくる

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:16:20

    >>143

    国司を終えて帰ってきたあたりから、まひろを見る目が変わった感じがするよね宣孝さん

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:16:40

    >>147

    やっぱり共同作業(意味深)エンドじゃないか!

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:16:53

    >>42

    一時兼家パパそっくりな策謀家みたく言われたこともあったけど良くも悪くも根っこが恋に恋するような感情第一な姉ちゃんのまんまだからぶっちゃけそんな悪辣なタイプでも無いんだよね   

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:17:11

    ハルアキラはウィキ読んでるか
    原作読んでるよ多分 もしくはユースケが平安時代に転生してる

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:17:16

    >>154

    まあ愛し合っていてもどうにもならないことはあるんだよね

    まひろと道長しかり

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:17:35

    >>144

    ツンツンヒロインがデレた!可愛い!と思ってたら死んでめっちゃダメージ受けたのが俺だ

    なので個人的に紫式部先生のイメージはこんな感じ

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:18:04

    直秀2号直秀より救いのない死に方しそうな雰囲気が出ている

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:18:43

    >>153

    まあ日記でボロクソ書くからな定子再入内のこと

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:18:44

    >>165

    まあハニートラップしてるんだからしょうがない

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:19:01

    >>109

    道長「これで敦康親王を東宮から外し三条天皇を退位させ敦成親王を即位させれば俺は摂政だそうすれば政も我が家の繁栄も思いのままだフハハハ」(何やってるんだろうな俺は結局父上や兄上や姉上と同じ事をしている)

    頼通「父上本当にそれで良いのですか帝をお支えしてこその我が家ではないのですか父上は可怪しい」

    彰子「敦康親王様は私が立派に育てました我が家に仇なすなど有り得ません其処までして御堂関白家の世を創りたいのですか?」

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:19:40

    それこそ源氏物語で浮舟が薫に再会して還俗して終!
    だったらなんだよこのクソ小説!って言われてると思う

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:19:41

    >>168

    去年と一昨年に見た!

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:19:42

    結局どちらの人間にもなれず死体は海に捨てられるエンド迎えそうなんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:19:48

    一条さんの気持ち考えたら普通に我慢した方
    どっかのニーニーと伊周が悪い

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:20:12

    >>126 >>144

    紫式部「仕事が嫌になった、出家したい(日記談」→源氏物語のキャラが出家しまくる

    やりたい放題すぎだろ、この作者

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:20:39

    >>11

    あの時代の京の都で食される海産物は塩漬けばかりで新鮮なものはさぞかし美味であったのだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:20:48

    >>155

    あの人呼ばわりはアカンわな

    この時代なら特に

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:20:52

    >>168

    毎スレでやってるみたいだけどそのおにんぎょう遊び面白くないからやめたほうがいいよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:21:27

    入内する女たちは親の命令で年若い頃から帝以外の男を知らないで育つのが当たり前だから、入内後に禁断の恋に落ちる藤壺女御が描かれたのって象徴的に思える
    当時としてもびっくり仰天な設定だっただろう

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:22:04

    定子のことはマジで天皇と気持ちになればね
    まあ立場考えろやって道長の気持ちは正論

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:22:08

    >>173

    しかもメインヒロインは出家したくてもさせてもらえないまま死ぬというおまけ付き

    紫の上ほんとかわいそう…

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:22:09

    直秀だけならまだ生存の目もなくはないだろうけど
    たねちゃんもあんな最期だったからな…
    そして今日の朱様相手の要求で倍率ドンだ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:22:36

    出世のために利用するつもりだったけど…タイプのキャラ
    史実ガード無し
    まひろの史実の夫

    2アウトってところか…

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:22:43

    >>180

    まあでもしょうがないよね

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:23:25

    トレンド:国際ロマンス詐欺
    うん...そうね

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:23:31

    >>181

    まあ帰れるか怪しいですね 遠くの国には行けそうだが

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:23:31

    >>170

    というか道長をこれ路線にするの無理やろって思ってる

    去年一昨年はその後しばらくら安定した政権を築いたけど今年はもう道長晩年からすでに摂関政治が綻び始めて世直しどころじゃなくなってるし

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:23:39

    宋人も純粋な被害者じゃなくて無理を通そうとするだけはある野心家だし
    現地の役人も視野は狭いが本人なりに必死だったって面もあるしで
    どちらも分かりやすい悪役にも被害者しないのが嬉しい

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:23:49

    昔なんだけど、海外作家が紫式部の伝記小説書いてた中に
    越前のカニが美味しくて喜んでる紫式部の描写があって
    ウニを喜んでるのはその描写の被りを避けたのかなと思ってたんだけど
    なんか該当する小説が出てこない
    俺が読んだのは幻だったのかGoogle先生よ

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:23:56

    >>174

    平安時代食 - 歴史公園えさし藤原の郷www.fujiwaranosato.com

    平安食とか戦国食とか再現してるところもあるけど

    正直あんまり美味そうに見えないよね…

    現代人からすると?!ってなる食材があったりはするけど(鶴とか)

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:24:45

    >>142

    まあまひろは適齢期にパパ10年無職だから婿取れなかったのは残当だけど

    実家超太い倫子様が24まで未婚だったのは今考えても不思議

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:24:49

    >>169

    確かにあそこは愛した男を拒みきるからこそ名作になり得たと思う

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:25:10

    ハニトラは中国史に本当に頻発するお家芸だからね…
    いやお家芸のハニトラはまじで好みからストーリーから全部仕組まれてるやべーやつだけどさ

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:25:11

    >>183

    糖尿病やマタハラや認知症といい

    昨今問題になってるテーマを取り上げる公共放送の鑑やね

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:25:14

    俺たちの知らないところで直秀2号達がやりたい放題してるならそりゃあ現地民からしたらねえ

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:25:41

    >>183

    間違ってないの笑う

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:25:59

    あの人って言わなければ
    国司の娘だから優しくするぐらいで済んでたんだけどなあ…

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:26:19

    >>142

    菅原孝標女の悪口はやめろ!

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:26:28

    >>195

    利用できるってなっちゃた

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:27:13

    >>197

    でも葛藤ありありな雰囲気なのが直秀ポインツ…

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:27:35

    可哀想な直秀2号生きて帰れないぞ

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:27:38

    無償で中国語教えるよは詐欺です

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています