今度初めて結婚式に出るんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:18:53

    なんか服装やらなんやらでこれだけは抑えとけってマナーある?
    ちな結婚するのは上の兄弟で、日程は夏秋らへん

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:20:50

    とりあえず、冠婚葬祭の本を読もう

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:21:43

    祝儀には偶数にするのを防ぐために万札と一円玉を入れると良い

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:22:24

    1が社会人か学生かで違うんだけどどっち?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:23:01

    >>3

    割り切れない数字にするってことね

    >>4

    大学生

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:23:19

    男性?女性?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:24:10

    家族のご祝儀って5万からだっけ 大学生ならまだギリギリ自分のお金や他の家族と相談して金額決めても良さそうね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:25:02

    式に出てる子どもの面倒を見てると親が喜ぶ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:25:36

    兄弟なら親と兄弟と一緒に考えればよくねの巻

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:25:38

    >>6

    俺は男

    結婚するのは兄弟って言ったけど姉ね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:25:41

    学生なら三万円でもいい気もするけど、結婚する兄弟以外の家族と話して決めた方がいいかもね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:25:47

    学生ならご祝儀はなしでいいよ
    渡したいなら1~2万でいいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:27:50

    兄が結婚したとき「弟妹からご祝儀は貰わない」ってなったから家庭によるよ
    そのかわり引き出物とか無し

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:27:55

    姉にある程度の常識があれば学生から何万円も貰おうとしないだろうし1が無理なく出せる範囲で良いと思うよ
    別に数千円でも何の問題もない

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:28:24

    祝儀は親に相談しなされ
    無しでいいと言われたら、後日兄とお嫁さんに高額でなくていいから何か物を上げなされ
    新居に似合う時計とか、お嫁さんが好きなら花でもいいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:29:01

    白は着ちゃだめだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:33:49

    服装はちゃんと体に合ったサイズのスーツ
    結婚式場でレンタルすれば一式用意してくれて楽だよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:34:23

    男ならスーツ着とけばなんとかなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:35:29

    サプライズはやめておけよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:38:09

    酒はあまり飲まない方がいい
    披露宴の最後に記念撮影したりするよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:39:03

    学生で身内の式なら、祝儀は親と一緒でいいだろ
    服装は就活でも使うんだから、スーツ用意しておけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:53:23

    がんばれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:51:22

    余興というか、ムービー的なやつとか手紙とかは式の進行に組み込んだ方がいいから相談したほうがいいし、相手方の親族が何かやる予定でこっちは何も用意してないってなるとちょっと座りが悪いので確認しとくとか。それで式直前にお前らなんか芸やれと無茶振りされたことある

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:55:34

    あと白い感じの、明るい色のネクタイもね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:50:16

    親に聞きな
    スーツだネクタイだって色々考えた所で式は神前で冠婚葬祭は必ず紋付袴だって言われたら何にもならん

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 05:24:33

    背丈にもよるけど、親の昔着てたのとか借りれる事もあるしな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています