ニコニコメンテスレ6ぐらい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:43:53

    ・情報交換メイン
    ・あにまん規約違反ネタNG(INMなど)
    ・政治が絡む陰謀論NG

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:47:50

    5消えた?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:55:29

    さっき飯食って来て見ようと思ったら消えててびっくりしたぞ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:59:58

    多分規約違反ネタ嫌いが眼につけて通報連打した

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:00:11

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:00:51

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:01:45

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:02:23

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:03:30

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:03:47

    10

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:04:36
  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:22:41

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:23:39

    You Tubeライブ ニコニコの復旧を見守る場所

    https://www.youtube.com/live/ffiP5t9zfWk?si=owmAu2yE67fi1D8j

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:30:13

    サーバーシャットダウンってやばない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:34:58

    >>14

    対応としては普通

    異常が確認されてから1時間ぐらいでよくやったよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:36:12

    ニコニコじゃなくて角川への攻撃なんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:36:26

    クラウド上のサーバーだろうしそら外部アクセス遮断するためにサーバー停止させるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:45:22

    スレがなくてびっくりした

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:49:45

    情報交換つっても情報がほぼ何もないからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:50:45

    グループのサーバーにアクセスできないってことはアクセス権取られたってことでいいのかな?
    で、シャットダウンして中をそもそも見れない状態にした後にオフラインにして確認中ってこと?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:53:55

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:56:27

    月曜日に再開の目処経つといいねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:00:20

    参考 サイバー攻撃監視・分析サイト

    https://www.nicter.jp/

    ↑サイバー攻撃をアニメーションで見れる可視化エンジンはAtlas


    【注意】観測されたホスト国は今回の犯人だと断定出来ません


    ちなみに検索するとカスペルスキーのサイバー攻撃可視化サイトもあるんだけど

    開発・運営国が現在ドンパチ中の国なのであちらいく時は自己責任で…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:02:22

    なんか馬鹿が「鯖落ちに乗じて鯖攻撃したら原因勘違いしてやんの」みたいなバカみたいなTwitter投稿してたな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:05:16

    >>24

    バカみたいじゃなくバカですよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:08:58

    前スレとかで聞かれてたら申し訳ないんだけどニコニコ復旧し次第提携してたアカウントとかメアドのパスワード変えた方が良いかね
    もちろんサイバー攻撃がどんなもんだったかの報道出てから判断すべきなのはわかってるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:09:00

    ニコニコは多分これと契約してそうではあるAWSってかAmazonはDDoSの専門家だから国家レベルの攻撃すら防ぐし個人レベルでは全く効かないだろう

    https://aws.amazon.com/jp/shield/

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:12:02
  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:13:40

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:15:48

    >>28

    こいつを犯人と断定するのはまだ早いが

    ダークネス玉葱君みたいな前例もあるしなあ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:16:10

    ファミ通復活

    https://www.famitsu.com/article/202406/7554

    日本語ドメインで障害は発生しつつも記事は読めます

    とのこと

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:17:19

    >>26

    ニコニコの発表待ちでもいいけど下のサイトで調べることができる

    このサイト自体の安全性については自分で調べてみて

    https://haveibeenpwned.com/

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:19:50

    >>26

    それはそう

    加えてもし別サイトで同じメアド・パスワードを使いまわしてるなら今すぐ変えるべき

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:48:22

    鬼滅のレオタード回をコメ付きで楽しもうと思ってたのに犯人許せんわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:49:55

    警察の協力も得ることになってるから割と真面目に洒落にならんことになってるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:53:33

    仮に復旧出来ても動画データ全部消えてる可能性がマジでありえる状況になってきた?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:58:02

    >>36

    ない

    そっちまで行ってたらAmazon巻き込んでる

    Amazonのサービス使ってなかったログインサーバーやられたっぽい

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:03:38

    >>11に貼り付けたポストの引用見るとかなりのサイトがアクセス出来ない状態になってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:29:36

    >>30

    犯人じゃないにしても公言してる以上何かしらしょっぴかれたりせんのかねコイツ

    ていうかなんで呟いたんだ。

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:05:43

    アノニマス系が犯行声明出すのは抗議活動なので今回のアタックは
    別に何かしらの大義やらを公に周知したいやつではなさげ?
    公式発表ではクレカ情報は大丈夫だが情報漏洩していないか調査中とのこと
    他の情報ぶっこ抜き目的か脅迫か練習か…

    DDos俺はやったぜは愉快犯のアホの子で普通にポリスから叱られそう
    IT犯罪厳しい国へ行けなくなるで

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:11:43

    >>26

    まぁパスワードは定期的に変えるのが推奨されてはいるし今回を機に変えてみれば良いんじゃないか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:19:05

    >>41

    最近は定期的な変更はあまりオススメされないんだ…

    勿論、単純なパスワードや使い回してるパスワードだった場合は変える必要があるけど

    https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/cybersecurity/kokumin/security/business/staff/06/

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:21:21

    >>40

    クレカ情報狙ったけどあてが外れたって可能性も

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:34:38

    これ明日…復活できるか…?
    いやまあ今めちゃくちゃ頑張ってるんだろうから復活するまで待つけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:48:40

    ニコニコだけでも広告収益、漫画配信収益、プレミアム、イベントライブ配信
    ゲームイベント配信は撮影権利、セッティング
    現地に撮影班と求められるスキルが大きい同時通訳者(基本2〜3人のチーム制)?
    取引先・一般問い合わせ窓口人員確保
    軽く素人が想像できるだけでもこんなん、丸2日近くこれが飛ぶ訳吐けるわ
    角川系列は規模が大きすぎて想像もちょっと無理

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:49:07

    16日まで復旧できないって流れてきたけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:53:03

    >>28

    本当に犯人かどうかは分からないけど

    嘘でも通報案件だからXに報告しとくべき

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:55:40
  • 49二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:57:24

    >>48

    一斉にメール配信の模様

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:57:54

    あと1週間もニコニコ抜き……?待ってくれ、今の時点ですでに手がぷるぷるしてるんだぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:01:15

    16日という予定について解説してる方居ました

    サイトが安定するまでいつものような投稿は控えてねって話かなあ?

    https://x.com/rinnjibaito/status/1799804992657965457?t=hFOaHeLHn-HhqElLaivbLw&s=19

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:02:38

    どっちなんだい!

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:07:55

    Xでもつべでも早速16日以降までかかるって勘違いした人がかなり出ちゃってるみたい

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:31:20

    正確な復旧日を出せないのと復旧しても安定するのが16日以降になるの合わせ技…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:33:29

    >>28

    なんか定期的にやってる雰囲気出してるけど何かしらの罪に抵触しないの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:39:08

    >>55

    実際にやってたら普通に逮捕される

    やっていなかったとしてもKADOKAWAが訴えたら脅迫とか業務妨害とかで勝てるんじゃね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:29:39

    多分16日までに復旧が終わらないと思う
    オンプレ侵入されてるなら半端に再開したところでまた攻撃されるだけ
    間違いなく長期化する

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:51:27

    aws自体の脆弱性なら角川どころじゃないので管理者権限を何らかの手段で奪取したっていう感じに見える

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:53:53

    配信予定だったアニメ/漫画類どうなるんやろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:28:44

    復旧したとしてこれを機にユーザーが離れることより企業案件が減りそうなのがヤバい

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:35:59

    とりあえず確認用NHKニュース

    https://www3.nhk.or.jp/news/word/0000325.html

    NTTのサイバー攻撃、セキュリティの割と簡単な説明

    https://business.ntt-east.co.jp/service/antivirus/column/cyber_countermeasure/index.html

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:29:05

    >>48

    「現時点では明確な復旧時期のご案内をさせていただくことができないため、ご迷惑をおかけしますが16日(日)までの中止をお願いさせていただいております。」


    当面の配信予定変更(中止)のお願いするのに無期限じゃアレだから、とりあえずで1週間期間を切ってるって書き方に読めるな

    「それまでにはちゃんとしたお知らせができるようになるだろう」くらいの意味じゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:59:54

    twitter@nico_nico_info@1799982364963361025

    続報きた

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:00:26
  • 65二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:02:17

    攻撃相手かなりねちっこいな
    ずっと攻撃し続けてるって何があってそんなにKADOKAWAに…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:03:50

    Xの奴出す場合はXの部分をtwitterに書き換えると表示されるよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:04:57

    ずっと攻撃してるって……よっぽど暇なのか複数人で組織的にやってるのか

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:05:35

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:05:45

    どこの馬鹿野郎だよマジで
    どんな暇人がやらかしてんだ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:07:59

    やっぱニコニコを、ってよりもKADOKAWAを対象にした攻撃なんだろうね

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:08:06

    自分がやったって言ってるやつまだ自分がやってるって言い張るのかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:09:16

    片っ端から訴えて腎臓一つ分くらい毟ってやろうぜ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:12:00

    1箇所で動画と漫画が見られるからアクセスできなくなると不便だな
    アクセス不可になってわかるありがたみ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:12:52

    微妙にニコニコ漫画のほうが先行してる連載もあるんだよな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:13:20

    夕方に出来る範囲で報告って話だけど少しでも前向きな情報来てくれるといいんだけどなぁ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:15:38

    攻撃犯チェストできんことにはなぁ
    逆探知とかってやっぱリアルタイムじゃ難しいのかね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:17:58

    電源シャットダウンしたのにどうやって攻撃するんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:18:49
  • 79二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:19:48

    >>69

    >>28こういう暇人がいるみたいだし……(この人が犯人かはしらんけど)

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:21:03

    >>71

    まだ言ってるよ


    https://twitter.com/BotnetDDoser/status/1799724164653477977


    ヤフオクも落としたとか言ってるから本当だろうが嘘だろうがさっさと開示請求されて人生終わればいいよね

    https://twitter.com/BotnetDDoser/status/1799211580112154681

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:22:32

    twitter@Noel_Starbucks@1799493677213237581

    こんな現場猫みたいなこと言うかなあ

    公式も「不正アクセスの可能性が高い」って具体的に言っちゃってるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:27:24

    >>81

    そもそもこのNoëlって奴は何者なんだ?

    推論がどうこう言ってるけど別に専門家じゃないよね?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:28:09

    ただの目立ちたがり屋の部外者でしょ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:28:23

    それっぽいこと言って注目されたい自己顕示マンだろうし相手にするだけ無駄かと

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:29:29

    コミュニティノート付けられてんじゃんその人…適当な事言うから~

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:30:25

    言ったもん勝ちだからな
    じゃけんそうならんよう魚拓とって恥を拡散してあげましょうね~

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:34:18

    >>81

    この人ニコニコに不満が溜まってるプレ垢だし恨みをぶつけてるだけでしょ(適当)

    なお実際は今もサイバー攻撃を受け続けている模様

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:34:35

    実際KADOKAWAみたいな大企業が数日も足止めされるんだって思ってびっくりした

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:36:56
  • 90二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:39:37

    16までには復旧したいっぽいが最悪もあるから念のためってことやろなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:41:11

    >>89

    前々スレあたりで言及してた人が居たがN高もかあ…子供も可哀想な…

    >系列の角川ドワンゴ学園が運営する広域通信制高校「N高校・S高校」(N/S高)にも影響が出ている。

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:43:22

    何がクソってこの損害に対しやらかした馬鹿から絞れるモンがたかが知れてると言う
    臓物ひとつのこさず売り捌けば足りるか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:49:32

    >>39

    普通に偽計業務妨害でしょっぴかれる可能性があるんだよなぁ…

    李下に冠を正さずとはいい言葉だ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:50:33

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:51:03

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:52:58

    ちょっと前に競馬場にネタで爆発させるとかツイートした女子大生が逮捕されてたのによーやるわほんと

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:53:07
  • 98二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:54:56

    単純に破壊が目的でも可笑しくないっすね
    大企業に対する長期間の攻撃なんて攻撃側からすればコストもリスクも高すぎてどこの組織もやりたがらないと思うんだが...

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:56:58

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:58:23

    それにわざわざKADOKAWAタゲるのも謎だし

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:59:22

    >>99

    そもそもアクセス権がないと広範囲障害なんて起こせないと思うんだよね

    基本サーバはサーバとだけつながってるからアクセス権があればデータの破壊も窃盗もやり放題だし

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:03:24

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:06:01

    DDoS言ってるやつはニコニコの本体がamazonにあることも知らんバカだから放っておいた方が良い
    というかこれニコニコじゃなくて角川のデータセンター狙いの犯行だから全然違う

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:09:14

    一旦サーバシャットダウンしたって時点で普通撤収するよな…?
    良く分かんねーわ そこまで何を執着してるんだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:09:50

    既出情報+追記

    https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1598619.html?ref=smartnews

    ニコ・角川・エビテンは通常に戻らずという話


    何故 まだ 攻撃されてるんですか…??

    PCに貼り付いてんの??そこまでして壊したい何かがあるのか…訳分からん

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:11:05

    KADOKAWAの話だと警察も動いてるっぽいのにマジで時間かかってるな

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:12:11

    >>105

    KADOKAWAのデータサーバーだぞ

    宝の宝庫や

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:12:42

    最悪アクセスされたサーバー廃棄して移行になるんじゃこれ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:13:38

    KADOKAW自体はプラットフォームとしてでかい企業だから目的があるならタゲる相手としては妥当やろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:13:54

    世界的に見てもこんな長時間攻撃されることってあるもんなの?

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:15:17

    >>110

    特定企業へのってのはあんまり聞かない

    身代金目的で政府、各企業を狙った攻撃は去年2週間以上続いたことがアメリカである

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:21:43

    てっきり攻撃はとっくに終わってて運営はその後始末に追われてるものと思ってたら現在進行形で前線で戦ってたでござる

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:25:25

    ここまでしつこいと利益が目的ではなさそうなんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:34:15

    アメリカが例に出るのか…てなってる
    ニンジャスレイヤー関連であんこくメガコーポ扱いされてるのを笑いはしてたけどこんな狙われ方をされるほど大きいとは思ってなかった

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:39:23

    >>111

    ウワァ強力瞬間接着剤なみの粘着力、仕掛ける側も心身おかしなるで…

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:43:12

    これ運営お家に帰れるんですかね…

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:45:14

    上から下までデスマなう、じゃねえかなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:06:06

    これ見て実際にNEW GAME!!やきんモザのサイト行ったらマジで落ちてた

    規模相当デカイな

    https://twitter.com/gfftt65vla/status/1799782803758080498

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:06:49
  • 120二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:54:06

    >>118

    今回の件ニコ動に限らず割とガチで大事件じゃないか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:57:16

    まだ攻撃続いてるんだっけ?攻撃者もずいぶん気合入ってるな……

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:00:40

    ニコ動以外だと角川から書店への物流も止まってるとかいう話が流れてきた…
    マジで全体がやばい感じなのか…

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:07:43

    >>121

    気合い入ってるというか気が狂ってるというか

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:08:51

    >>122

    https://twitter.com/game32894175/status/1799843424226656515


    これ?

    他に書店からのソースないかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:12:25

    >>107

    原画だか内部データだか売って着服した奴が逮捕されてたよな

    マジで宝の山だろ


    その割にリークとか漏らされた話きかないところが怖い

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:25:44

    これ、KADOKAWAのデータぶっこ抜こうとした余波で傘下システム全ダウンなのか、KADOKAWA系列のどこかのデータぶっこ抜こうとしたらなんか全体ぶっこ抜けそうだから行ったれって感じなのかどっちなんだろう

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:38:45

    >>91

    レポート提出が15日締切らしいね

    救済はありそうだけど内心穏やかではいられないよなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:03:01
  • 129二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:23:06

    >>128

    良かった、レポートは期限伸ばしてもらえるとニュース記事にあったからまあ大丈夫かな?


    ネカピンニコニコまとめ再び

    https://animanch.com/archives/20975643.html

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:03:18

    ちょっと待って15年以上待ってた京極夏彦の新刊延期しないよな!?
    有給取って待ってたんだぞ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:22:01
  • 132二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:22:42

    >>124

    この場合、ニッパンとトーハンがまず先にめっちゃくちゃになってそう

    出版社→取次(ニッパン・トーハン等)→書店

    の流れだと思ってた

    前大きな本屋で品切れで聞いたとき、出版社に直接問い合わせてみますと言われた事はあるが…

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:25:36

    賠償金がとんでもない事になりそうだなぁコレ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:29:11

    >>131

    それだ

    あと1週間指折り数えて楽しみにしてたのに

    こんな横やり入ることある???

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:37:23

    ニコニコ単体ならなんで?って思ってたけど物流止めてるのもみると経済へのダメージ目的なんじゃないかと思い始めた
    実際この数日で角川が被った損害ヤバいでしょ

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:49:18

    書店流通の話題ニュースになってた、まじなやつなの…

    https://news.yahoo.co.jp/articles/aea0c05450c70abad9ee327cd61a75c8c2dc7259

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:05:14

    ニコニコの夕方マダー?

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:07:04

    ニコニコにとって19時とはまだ夕方ですらないようだ
    ……いやまあ皮肉言ったって始まらんのだけどもね 何故まだ報告が無いのかは気になる
    もうちょいで事態が改善しそうだから伸びてるのかにっちもさっちもいかなくて報告する暇すらないのか

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:14:03

    朝のツイート見た感じだとマジでてんやわんやなんだろうな…

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:26:54

    KADOKAWAの各種サービスどころか流通までとめるほどの影響を3日も出すって本当に何者だよ…
    実際に請求できるかはともかくとして損害賠償額とんでもない青天井になるんじゃないか…?

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:46:00

    KADOKAWAっていえばたしか前にガイコツ書店員本田さんであらゆるジャンルの本を網羅してるって聞いたんだよな…それが全部ダメに…?

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:49:22

    >>140

    これ海外からの攻撃だったら訴えられるのかね

    すっごい面倒臭そう…

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:57:54

    >>141

    あったあった、配置換えの回な

    今読み返したら「カドカワのKは昨日も新刊出たよねのK」って言われてた

    (コミックスの話)

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:04:34

    今更気付いたニコニコ漫画は

    もしかしたらもう少しといった所かな?


    https://twitter.com/manga_nico/status/1800091247262241209

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:07:15

    https://x.com/nico_nico_info/status/1799982364963361025

    攻撃終わって復旧作業してるのかと思ったらまだ攻撃続いてるのかよ・・・


    >>142

    割とマジで海外からの攻撃なら国際問題になる可能性もあるな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:21:18

    いまX見たら書店側の悲鳴がそこそこ出てる
    KADOKAWAのwiki見たら関わる事業膨大で外部からはどこがダウンしてるのか分からんね
    攻撃続いていて中の人も大混乱中かな…

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:22:05

    twitter@nico_nico_info@1800125900819976426

    やばい…

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:27:09

    システム全体の再構築と来たか…中のデータ無事なんだろうか

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:27:50

    >>147

    もしかしてサイバー攻撃自体はまだ続いててどうしようもないから現環境を切り捨てて影響を受けない形でシステム全体を新しく作ろうとしてるってこと…?

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:27:58

    >>147

    アカン

    >■ 中止/延期予定の番組 (6月10日時点)

    >・6月10日~6月16日の番組


    >■ 現在の状況

    >・復旧作業と並行して、攻撃の経路および情報漏洩の可能性を調査中です。

    >・クレジットカード情報の漏洩は確認されておりません(ニコニコは自社サーバーにクレジットカード情報を保存しておりません)。

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:28:00

    >>147

    えっと、つまり攻撃されながら新しい母体を一から作ってるの…?


    インフレ極まった漫画でも音をあげかねないことしないと回復の見込みがないのか…

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:28:14

    春アニメも終盤ってタイミングでコメントありで見れないの辛いな

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:28:32

    >>148

    バックアップまで侵入はされてないだろうから大丈夫だろう

    この場合、侵入されたデータセンターへの信頼性がないから他で作り直しますって話


    主要な情報とかはAWS使ってるからそこまで手間かからないはず

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:28:41

    「システム全体の再構築」ってすごいことしてないか
    デスマーチしてそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:29:20

    酷くてオーバーホールだと思ってたらもっと酷くなってて草も生えない

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:29:34

    >>151

    侵入されたデータサーバー廃棄して、他で再構築してる

    順当な手段だよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:30:32

    まあバックアップは安全な場所で保管してあるだろうからな
    外部からハッキングされるようなところには用意しないだろうし

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:30:52

    一週間分のアニメ見れないの辛いけどニコニコも被害者だから後でまとめて配信しろよとか強く出れない・・・

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:30:56

    KADOKAWAも似た状況なんだろうか…
    再構築て新生ニコニコ…

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:31:14

    これ少なくとも今週中の回復は厳しそうだな
    物流マジで大丈夫か…?

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:31:34

    これ半月くらい利用出来ん感じか?

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:33:25

    ニコニコが一週間ダウンするのもユーザーとしては痛いが、それよりKADOKAWAのシステムの方は大丈夫なのかそっちが気がかりだわ
    書店とか影響を受けてる関係者の範囲がずっと広いだろうし

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:34:22

    >>161

    https://aws.amazon.com/jp/solutions/case-studies/dwango/


    https://golabo.net/nicovideo_server_change/


    動画配信サーバーはAmazon使ってるんで、残してた会員情報とかの部分だけだから人数かければ1週間でいける気もするけどどうだろうね

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:34:37

    純粋にデスマーチする羽目になってる社員さんが滅茶苦茶可哀想だわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:35:26

    >>158

    コメント付きで見たい動画滅茶苦茶あるのに辛すぎる…

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:39:40

    この6月にジューンブライドする社員さんもおったでしょうねふふ

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:46:31

    KADOKAWAだと書店以外では作家さんやデザイナーさんらクリエイターは編集が連絡とれそうな気がするが
    普段データ入稿だと手間かかりそう

    本作るのは印刷所にお願いするので…
    完成してる本は良いがこれから刷る本は延期かな、紙の本好きなんだよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:52:53

    有名どころでもサイトによっては「もうダメです閉鎖します」レベルだな

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:54:41

    というかどこから攻撃されてるかとか言えないの?
    Xだとニコニコ側がポカやらかしたのをサイバー攻撃ってことにしてるっていう推測が複数見られるんだけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:55:48

    >>169

    ニコニコがやらかしてKADOKAWAのデータセンター死ぬと思ってるバカは放っておけ

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:59:31

    >>169

    >>154の画像に書いてるけど今週中に復旧の見込みと調査してわかった事を報告するって

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:00:05

    >>168

    なんとか復旧目指してくれてるだけで感謝すべき事案なのかもしかして…恐杉

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:05:40

    悪い…やっぱつれぇわ…
    でも復旧目指してる中の人の皆さんの方がよっぽどつれぇんだよな…がんばれ…

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:06:56

    今週1週間は無理とはなかなか酷いことになっとるな

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:08:32

    >>174

    決断早くて対応早い方だよ

    代わりのサーバー手配できたんかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:17:04

    >>174

    システム全体を再構築が本当に一からの構築なら1週間でできたら歴史で語り継がれるほどの神業ですね…

    通常なら年単位でかかるレベルの大事だからマジでどれほどかかるか一切不明だわ

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:17:41

    まさか半年前のaws移行前の環境をそのまま動かして週内復旧とかだったら胸アツ

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:37:14

    >>177

    そう簡単に移行前の環境を廃棄することもないし出来るかもしれんな……

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:39:16

    現状何もわからないということがわかった以上の情報ない感じ?

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:39:52

    なんでYouTubeに上がってない方の曲がピンポイントで聞きたくなるんだよ!→アルバム買うか……→やっぱりコメント流れてこないと物足りない

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:44:07

    一体いつになったらまた淫.夢を見れるようになるんだ!?

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:50:34

    twitter@sigekun@1800126886804353400


    来週ぐらいかな?

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:51:25

    根拠も知識もない完全な戯言なんだけど、ここまでサイバー攻撃を継続させられる攻撃者ってもしかしてAI利用してたりするのかね?それとも相当な集団?攻撃側からの声明もないし不気味だ

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:03:18

    AI……のべっちか
    まぁのべっちはニコ動壊滅を企んでも仕方ないかなと思わなくもない

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:04:10

    エビテンお知らせ

    https://x.com/ebten/status/1799638677062361320

    クレカ情報漏れてないそうです

    通販使ったことあるから少し心配していた

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:49:44

    想像以上に大事になってるな

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:00:36

    陰謀お好きな人たちが私たちを狙ったんだ!とかいってて草も生えない

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:02:43

    >>160

    もうKADOKAWAから取次に出てる分はそのまま書店に行くだけだから大丈夫なんじゃないか

    逆を言うと版元取り寄せとか予定にないイレギュラーな注文は時間かかるかも

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:06:18

    昨日一昨日辺りはしばらく見れなくても大丈夫だろと思ってたらなんか軽度の禁断症状的なのが出てきた
    なんか物足りないと思ったらこのすばの最新話をコメント有りで見れてないからだ
    録画を1人だけで見るだけじゃ足りない...コメントでみんなと見たい...

    どうしよう。あと数日したら鬼滅の最新話だし...大好きなアニメをコメント付きで見られないのがこんなに身体に影響するなんて思わなかった

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:13:19

    いつもアニメはニコ動で見てるから早くも禁断症状出てる
    そりゃ他の配信サイトでも見れるけどコメ付きで見たいんだよな

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:14:45

    ニコニコなんだかんだ月間2億アクセスはあるのすごいわよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:28:20

    サイバーセキュリティ.com(日本のセキュリティ専門会社運営)

    ■個人情報漏洩事件・被害事例一覧

    https://cybersecurity-jp.com/leakage-of-personal-information

    日本の人的ミスや不正アクセス・サイバー攻撃事件のまとめ


    毎月どこかが攻撃されてる模様

    しかし今回のKADOKAWA系列のような大規模なものは稀じゃないかな

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:33:36

    ここまで執拗だと逆に今回が次のデカいとこ狙う前座説が消えた気がするな
    予行練習にここまでする意味がわからんし

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:38:45

    >>181

    もう一度>>1見て来い、また消されるぞ

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:48:19

    おはよう
    昨日の発表の感じ見るに復旧のめどはまだ立ってなさそうね

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:56:46

    なんかもう絶食した時みたいな妙な清々しさを感じてきた‥‥

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:05:05
  • 198二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:42:28

    時々「奇跡的に復活してたりしないかなー」という望みからリンクを開いてしまう‥‥

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:49:21

    これ犯人が外国だった場合標的が日本だから賠償金ぐらいで済みそうだけど他の国だったら最低でも犯人の首全部よこせ、最悪の場合は戦争のきっかけになる案件では

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:50:59

    200ならニコニコ無事復活

  • 201二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:55:02

    カスペルスキーの統計データ見てるけど、ここ数日のネットワーク攻撃の総数が特段多いって訳じゃないんだな
    たまたま運悪くKADOKAWAのサーバーが狙われただけなんだろう

  • 202二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:58:57

    現在もサイバー攻撃継続中なら普段からサイバー攻撃してる連中が揃ってKADOKAWA狙ってるっていう組織だった行動してることになるんですがそれは

  • 203二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:03:54

    自分にとってニコニコは頻繁に見る訳ではないけどちょいちょい見に行ってコメント含めて動画を楽しむ場所なので見れないのは困るな……
    何より現在進行形で頑張ってる運営の皆さん方が気の毒
    本来しなくてよかったはずの業務なんだからなこれ

  • 204二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:45:26

    完全に無意識でふとした時にニコニコ漫画押しちゃう
    思ってたよりニコニコが自分の中で根付いてたわ…

  • 205二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:49:03

    >>128

    学校が復旧したのは本当に良かった

  • 206二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:54:14

    >>204

    漫画イラスト系はほとんどニコニコ経由で見てたからページに行けず、あ、そういえばここもニコニコだった…てなる。

  • 207二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:17:29

    >>202

    2024,JUNE,今季のトレンド狩場は♡JAPAN,KADOKAWA♡

    みたいな、万が一そうだとしたら便乗ふざけんなよという話である…

    だが犯罪者の繋がりとかライバル同士で正誤入り混じりそうだし分からんね

  • 208二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:38:36

    X等で便乗攻撃やったぜ!みたいなポスト見つけたら

    インターネットホットラインへ

    https://www.internethotline.jp/


    SNSでも特にXは違反報告してもバラつきがあって

    例えば、自撮り自傷や局部丸出しを報告してもアカウント平気なままとかある

    ロックされることもあるけどさじ加減がちょい不明

  • 209二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:42:34

    今回影響がもの凄いし関係者各所に頭下げまくってるんだろうな、マジで不憫すぎる
    ほぼ災害みたいなもんだろこんなん

  • 210二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:52:10

    KADOKAWAの被害総額どのぐらいなんだろうな
    こうしてる間にも広告費とかで得られた筈の金額とかもそうだし下がった株価とか休日に駆り出されたエンジニアの給料とか

  • 211二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:52:44

    >>200

    そういうのは1000でやろう

  • 212二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:04:13
  • 213二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:46:08

    今日は進展なしかな?

  • 214二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:32:12

    20時からYouTubeで番組やるって話だけどお知らせの時点で新情報はない見込みって書いてたからな
    フォレンジック調査中で何も言えんのじゃなかろうか

  • 215二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:55:33

    正直適当に検索を掛けて動画の欄を見てたらニコニコの動画は思ったよりあってニコニコのサービスには自分が思ってる以上に世話になってたと感じたよ

  • 216二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:56:27

    動画で気になった曲があった時にこの曲は何って書き込んだ後しばらくしてからまた見たら曲名書いてくれてたりしてたのはありがたかった

  • 217二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:16:27
  • 218二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:28:44

    >>144

    こちらと同じ内容だけど貼ります

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c65e518b9be6df7bbfa74ff6d58cfc1f92d16385

    ・ニコニコ漫画について

    >復旧するまでの間、スマートフォンやタブレットにインストールしたアプリについて「そのままでお待ちいただけますようお願い申し上げます」と伝え、アンインストールしないよう通知した。


    >アンインストールした場合に「お気に入り登録情報・保有コイン・購入済みエピソード等のアカウント情報が復旧できなくなる可能性」があるからと説明


    ・漫画アプリはアンストNG

    ・ニコニコ動画のアプリは11日未明段階では同じお願いはされていない

  • 219二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:29:26

    >>216

    某へぇいで始まってすまんかったで終わる人の動画で曲名聞いてた人いたから答えたことあるわ

    しばらくしてありがとうってコメあるとちょっとだけ嬉しい

  • 220二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:32:00

    >>218

    これ復活までの間にスマホ壊れたりしたらやばいな、機種変も出来ないし

  • 221二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:33:25

    やばい、まったくアニメ見てない。色んなの見てたのにコメントつきで見る習慣になってるからアニメに食指が向かない

  • 222二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:34:04
  • 223二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:37:15

    こっちで貼ってなさそうだったから貼っとくね

    マジでつれぇ…


    https://twitter.com/nicoanime_pr/status/1800127049618850281

  • 224二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:29:59

    >>223

    つらすぎる…アニメをコメ付きで見るのが楽しみなのに

  • 225二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 03:48:12

    ゆかりさん実況がYoutubeにないよお
    もっとマルチ投稿すべき

  • 226二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 08:53:36

    >>223

    ありがとう

    KADOKAWAも落ちてるの辛いめちゃくちゃ辛い

    ダンジョン飯イベント&作者の個展同時開催情報を公式で見たかった……


    上の個展とは関係ないけど埼玉所沢にある角川ミュージアムは無事な模様

    KADOKAWA手広くやってるなあ

  • 227二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:51:29
  • 228二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:20:20

    推し俳優がニコニコチャンネルをFCとして活用してるから今月末開始予定のチケット先行をどうするつもりなのか気になってる
    ニコ厨だから動画が観れないのも辛いしよぉ

  • 229二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:40:33

    ニコニコ通知来てないか確認しようとしてアプリ開いて我に帰ってタスクキルする日常

  • 230二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:14:54

    保障やらなんやらはとりあえず復旧が終わってから検討だろうねぇ
    被害規模がどれだけなのかも判らんだろうし

  • 231二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:03:19

    クレカ会社だのアドブロだの色々あったタイミングでこれだから無事復旧できてもサイトの寿命がめっちゃ縮まってそう
    個人的には会費の返金はいらないけど希望者のみ返金だと逆に手間がかかってダルいかな
    返金対応後何らかの形で運営に送り返せたら嬉しい

  • 232二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:32:45

    見なきゃいいって分かってるんだが一部のヤフコメだとこれ幸いと叩いてる連中がいるな
    ニコニコやカドカワならぶっ叩いても良いと思っているらしい
    エンジニアさんや上下問わず社員さん、皆てんてこ舞いだろうに…なんでも素人だから時間掛かってるんだとよ

    逆張りなら滑ってるし本気で言っているならお近づきにはなりたくない人達ですねえ

  • 233二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:37:37

    ぬわあああああんもおおおおおおん
    ニコニコが日常になってること認識させられて嫌になりますよおおおおん

  • 234二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:38:23

    >>232

    正気でも狂人のマネをするなら狂人なのでどっちにしろ近づかないほうがいい存在ですわ……

  • 235二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:40:55

    利用者が多いんだから、はよ復旧してくれ

  • 236二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:48:33

    YouTubeにチャンネル持ってる兄貴はいいけどそうじゃない兄貴の動画見れないのがなぁ
    猫の人(マイナーなRPGのRTAやってる人)兄貴の動画見たいなぁ

  • 237二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:54:27

    ニコ動でしかやってないイベント中継のアーカイブとかどうなるんだろうなあ

  • 238二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:14:43

    ワイ「あのボイロ動画ってyoutubeにもあんのかな……探してみるか」

    ワイ「あのボイロ動画作者、名前なんだったっけ……」

  • 239二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:33:05
  • 240二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:00:26

    とても寂しい
    ニコニコが復活してないかとアプリを開くの癖になっちゃった

  • 241二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:19:15

    詳しくないんだけど犯人って特定できないの?

  • 242二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:41:46

    >>241

    素人意見で恐縮だけど、こう言うのって直接的に攻撃するのではなく幾つかのサーバーを経由して攻撃するんじゃないかな

    身元を隠すために

  • 243二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:06:05

    攻撃が届かない場所にサーバーを移すって物理的に別のサーバーに移してるのかな?

    ともあれ頑張ってる社員さんにはボーナスを弾んで欲しいなって
    株主総会の資料やらなんやらももしデータが飛んでたら超特急で作り直さないといけないし

  • 244二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 04:59:50

    同じサーバーに移すわけにもいかんしなぁ

  • 245二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:23:59

    このレスは削除されています

  • 246二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:52:02

    この手のは信用しない方がええぞ
    飛ばしだ

  • 247二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:13:06

    >>246

    せやな、ごめんちょっと先走りすぎてた

    外出中だから帰宅したら消しておく

  • 248二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:18:16

    角川の株主総会が18日で、株主総会の資料を別サイトに上げてたりするから
    角川全体の復旧を18日までに終える目処は立ってないんだろうな

    ニコニコの人も次の報告来週になりそうみたいなこと言ってたし、16日に再アナウンスになりそうじゃないかな?

  • 249二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:32:27
  • 250二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:47:52

    とりあえずニコニコ動画のほうが先にサーバー移して復旧作業に入れそうなのかな
    カドカワのほうはまだまだ時間が掛かりそうなのか

  • 251二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:34:16

    ニコニコの人が今週中に復旧時期発表と判明した事実出すのは変わらないって言ってるけど
    今週中って土曜までなのか日曜日までなのか

  • 252二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:17:47

    今までなんとなく気にせずに見てたあれもこれもニコニコでしか見れなかったもんなんだよなとこの数日間で気づいた
    ニコニコにしか投稿されてねえんだよな…

  • 253二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:20:56

    動画・静画・漫画・コメントが無事なのかどうかは知りたい

  • 254二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:11:46

    >>233

    語録はスレが消えるからやめろって言ってんだろ!

  • 255二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:36:08

    >>251

    月曜になるまでは今週かな

    それにしても今運営側の人達大丈夫かな…

    復旧してもよしすぐ休もう!ってことにはならないのは分かってるけどどこかでしっかり今回頑張った分何か報われてくれ

  • 256二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:37:47

    動画も言わずもがななんだけど、ニコニコ漫画がめっちゃ便利なんだよね…
    各漫画配信サイト巡回する手間が省けるのめっちゃ助かってた
    もちろんニコニコに登録されてる作品に限る話になるけど、ニコニコに新着来てたからその元漫画サイト見に行こうとか習慣づけれたし

  • 257二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:38:53

    今週中に復旧見込みの説明に変更なしって事だけど見込みついたのかねぇ。一ヶ月くらいって言われても驚かないかも凹みはするけど
    夏アニメ始まる前にはなんとか簡易版でもコメントつけて動画見れるようになってほしいなぁ

  • 258二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:05:29

    よく言われている海外からの攻撃だとするとまず上がってくるのは隣の国か?
    昔2chも攻撃された事あるし
    ただそうなると動機が分からなくなる

  • 259二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:15:33
  • 260二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:51:00

    犯行声明がでてないからなあ
    愉快犯にせよ目的があるにせよだいたいは大きな声で要求を伝えるもんだが
    大っぴらに出来無いものを求められたとか?

  • 261二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 05:06:26

    普通は犯人側が広くだすからデータ狙いじゃないの

  • 262二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:33:19
  • 263二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:02:03

    >>251

    言葉の勉強になるが今週とは日曜日から土曜日までのこと。

    ラジオの週末告知なんかをよく聞くと実は今週末ではなく今度の土日などと言っているのだ。

  • 264二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:06:57

    ちょっとだけ復活

    x.comx.com
  • 265二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:10:56

    ・ランサムウェアを含むサイバー攻撃
    ・動画データは無事
    ・個人情報、クレカ情報の漏洩は確認されてない
    ・全復旧まで一ヶ月以上の見込み
    ・再開可能なとこから順次やっていく
    ・各会員、クレイエイター奨励金は2ヶ月分補償する
    ・7月末まで公式番組、チャンネル生配信を中止
    ・3日で作ったニコニコ動画(Re:仮)をリリース
    ・にににこ漫画は6月中復旧予定

  • 266二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:15:41

    個人情報や動画データが無事なのは不幸中の幸い

  • 267二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:18:26

    「ニコニコ動画(Re:仮)」の FAQ


    www.nicovideo.jp
  • 268二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:21:18
  • 269二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:22:38

    ※ この動画には、ニコニコ動画(Re:仮)で投稿されたコメントのみが流れます。なお、このページでの再生・コメントは復旧後の動画には反映されません。

    祭りのような儚さ

  • 270二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:24:28

    これでも書き方的にコメントデータも残ってるってことかな
    なら良かったわほんと

  • 271二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:25:14

    考えたくはなかったけど復旧に一か月以上か…本当に辛い

  • 272二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:30:57

    いつものおいとく

    www.nicovideo.jp
  • 273二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:31:40

    ニコニコニュースの方で今現状の説明会やってる

  • 274二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:33:22

    とりあえず動画データは大丈夫ってことで安心したけど復旧に1ヶ月以上か…覚悟はしてたけど辛い…
    というか物理的に線引っこ抜いてオフィス封鎖して社内ネットワーク・業務システムも停止って本当に尋常じゃないな

  • 275二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:33:30

    シャットダウンしたのに遠隔で起動してくるとか怖すぎじゃない?

  • 276二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:33:50

    タイムスリップした感覚に陥る

  • 277二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:34:41

    >>265

    ようやっとる

  • 278二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:37:58

    アニメは7月末まで配信なしかー、きつい

  • 279二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:40:09

    >>276

    最後まで見るとこうなる

    よく3日で用意したなぁこれ

  • 280二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:43:11

    視聴できる動画の入れ替えとかなんとか言ってるしこれに乗じて色々削除とかの仕分けもされたりして
    ていうか今の状態が一番平和だな(やられてるサイバー攻撃は除いて)

  • 281二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:58:31

    案の定あったんで

    www.nicovideo.jp
  • 282二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:09:47

    >>275

    サーバ起動させられる権限持ってるってことだからな

    だいぶやばい

  • 283二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:35:54

    これ偶々カドカワが標的だっただけでサーバーを持ってるどの会社でもリスクになるよなー
    特に大企業

    サーバー保守系の仕事の人は大変だよなあ

  • 284二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:43:13
  • 285二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:51:07

    犯人捕まるといいな

    諸々が落ち着いたらこいつ>>28の逮捕も頼む

  • 286二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:52:20

    犯人が見つかったらアンビリーバボーでドラマ化とかされるかな

  • 287二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:58:51

    >>284

    出せる範囲で諸々説明あるのはありがたい

  • 288二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:05:59

    >>271

    ニコニコでニンダイ見れないのは確定か

    コメント付きで見たい層もいただろうから残念やな

  • 289二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:19:53

    相手に情報を与えないようにするために公開する情報を制限するの、まんま立てこもり犯への対応みたいだな

  • 290二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:38:18

    警察も噛んでるならちゃんと捜査してくれよなー頼むよー

  • 291二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:56:35

    ■ニコニコサービスの停止に関するお詫びと今後について

    ※動画内の役職ざっくり解説

    ・CCO=チーフカスタマーオフィサー

    (最高顧客者・最高管理責任者、経営の超偉い人)

    ・CTO=チーフテクニカルオフィサー

    (最高技術責任者、社内エンジニアの超偉い人)

  • 292二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:57:59

    アカウント作らないと動画見られないのってこういうのの対策のためだったんかぁ(コメ荒らしで潰れる動画を見ながら)

  • 293二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:00:21

    動画データ無事って話だしのんびり待つわ
    しかし俺はニコニコの範囲しか使ってないからいいが角川をよく使ってる人はかわいそうだな…

  • 294二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:01:23

    (Re:仮)で変な弾幕やってる奴いるね邪魔すぎる

  • 295二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:04:37

    ニコニコの言うグループ会社は=KADOKAWAでいいの?

  • 296二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:08:49

    荒らしやってるのDDos攻撃やってる判定でしょっぴけないかな

  • 297二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:09:22

    復旧見込みあるだけでも助かる…
    しかし元々そんな投稿しないけどニコ動しかやってないから生きてるか分からない人になってしまった

  • 298二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:10:39

    ng設定あるし最近は固定ファンしかいない動画ばかり見てたからニコニコもまあまあ民度悪いのを今更になって思い出した
    やっぱng機能神だわ

  • 299二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:12:47

    元々は皆で違法動画見ながらキャッキャし合うサイトだったからね

  • 300二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:13:19

    荒らし居るのか…この状況でよくやろうと思えるな…
    いやまあ何も考えてないのか

  • 301二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:16:33

    >>295

    KADOKAWAだと思うけど

    そうしたらあちらは最前線で攻撃犯と戦ってる事になる、墜としたい本丸だろうし

  • 302二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:27:59

    KADOKAWA側の発表もきたね

  • 303二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:32:11

    地味にカタカナになってたりNGワード回避狙っててこざかしいのが余計にウザいね。Twitterにはトレンドワード狙いのbot、インプレゾンビ、エロ漫画スパムもいるし慣れろ言われてもやっぱウザいし邪魔すぎるから徹底的に処罰されて欲しい。無実な人に流れ弾当たってほしく無いけど

  • 304二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:32:58

    >>302

    >ニコニコを中心としたサービス群を標的として


    え、つまりKADOKAWAは巻添え食らった方!?

  • 305二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:44:06

    >>302

    個人的に本楽しみにしてるから確認した出版事業がだいぶ不味いの本当に嫌…

    紙の本のみならず電子書籍にも影響あって一部新刊・重版の遅延もある

    書籍は生きてるサイトかSNSのアナウンスこまめにチェックかな


    社内経理システムも停止中

    なにこの地獄

  • 306二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:47:47

    >>302

    え、ニコニコが標的やったんか…

    マジで何の目的があるんだ

  • 307二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:56:39

    >>306

    人権侵害動画の抹消…

  • 308二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:00:51

    KADOKAWAもお知らせ配信、KADOKAWA・ドワンゴ社長!?


  • 309二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:01:27

    >>307

    言い返せないのやめろ

  • 310二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:09:05

    >>291

    【訂正】

    ・CCO✕


    ・COO◎


    ごめん致命的な誤字恥ずかしい

  • 311二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:12:30

    >>310

    くりしげが藤原竜也がクソ暑いと文句言ってた全身包帯巻いて登場するところだったぞ

  • 312二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:23:07

    >>311

    マジで素でCCO様書いちゃって気づかなんだわ…ちょっと横になってくる

  • 313二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:26:52

    夏放送するKADOKAWAアニメの公式ホームページ死んでるのもきついな

  • 314二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:37:19

    さっきニコ動の奴適当に見て来たけど変な弾幕だなぁ、と思ってたんだがあれ荒らされてるのか…

    あの荒らしてる奴等は何が目的なんだ…?

  • 315二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:46:59

    荒らされてる動画が多すぎる
    攻撃元と同じか近い連中が荒らしてるんじゃないの?

  • 316二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:54:20
    x.comx.com

    こういうの作ってくれた人がいる

  • 317二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:40:15

    >>314

    >>315

    単純にニコニコを嫌ってる輩もいるからなあ…

  • 318二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:57:49

    ニコニコに誰か貶されたんですかね荒してる人達は…(愉快犯とか模倣犯も居るんだろうけど)

  • 319二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:36:06
  • 320二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:57:03

    >>317

    嫌いなだけであんな荒らしをするのか…

    まあわからんけども、嫌いなら関わらなきゃいいのに

  • 321二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:39:13

    まかうの荒らしって元々もこうの動画にいたらしいな
    居場所がなくなって溢れてきたようだ

  • 322二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:02:41

    >>321

    封じられた物の怪が弱体化した獲物にこれ幸いと襲いかかるみたいな

    ホラーが所々発生しておる…

  • 323二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:20:43

    早くもNG設定の項目が追加されとる…
    本当にお疲れ様です

  • 324二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:47:34

    荒らしが「普段見ニコ動見てない癖に騒ぐなピーども」とかほざいてるけど毎日めっちゃ見てたわ。むしろ荒らしの方が普段見てないだろと思う。古のオタク舐めんなクソガキがと思う

  • 325二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:57:52

    あの荒し弾幕?、サーバー攻撃してる奴の仕業じゃないよな流石に(寧ろそんな事しながら攻撃出来てたらやばいし)

  • 326二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:03:43

    このレスは削除されています

  • 327二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:55:43

    これ完全復旧までに動画が少しずつ現代に遡っていったらニコニコの歴史を追体験できるみたいで地味にエモいな

  • 328二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:20:35

    ドワンゴの人が「数日後とに何年の動画って感じで変更していく」と発表してる

  • 329二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:36:45
  • 330二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:33:01
  • 331二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:53:33

    ブックウォーカーでニコニコアカウント使ってログインしていた人をメールアドレスでログインできるようにする
    ついては特定のために購入情報やニコニコidを連絡してほしい
    とあるんだがどっちも履歴見れないんだがどうすりゃいいんだ

  • 332二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:11:01

    >>331

    そう言うときは何で決済したとか何を買ったとか確実な情報と、ニコニコに登録してたメアドとかの情報でいけない?

  • 333二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:57:28

    >>332

    直近に買った本は覚えてたので送ってみたけど、IDは分からなかったので空白

    アカウント特定できるといいんだけどな…

    それかニコニコアカウントが再使用できるようになるか

  • 334二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:44:52

    今ぐらいの時期に来クールのアニメPV集を見ながら品定めしてNアニメを見ながら配信するかどうかの一喜一憂をするのが毎クールの楽しみだったんだが・・・それもなくなってしまった

  • 335二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:44:52
  • 336二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:40:47

    次の進捗いつかねぇ

  • 337二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:03:06

    週明けぐらいじゃない?早くても
    来週くらいには動画も更新されるだろうし

  • 338二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:40:01
  • 339二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:07:06

    ニコニコのこと考えながら眠りについたら好きなニコ動を観てたときの思い出が夢に出てきた

    ……思ったよりニコニコ動画のこと好きだったのかもしれない

    好きな動画を見れる時間は有限だってわかってたのに……
    なんでもっと観ようと思わなかったんだろう……

  • 340二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:07:06

    月曜が近いよを観たいよニコニコで観たいよ

  • 341二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:24:35

    大真面目に見る抗鬱剤として活用してたから(仮)復旧はしているとはいえ辛いわ
    社員のみなさんのがしんどいと思うけどさ

  • 342二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:33:35

    カクヨムも落ちてたらしいけど、やっぱり同一犯かね?

  • 343二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:47:43

    交代制で回してるのかなあ
    最初の土日ほど忙しくはないだろうが、現場の人達は大変だよ

  • 344二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:09:32

    >>342

    それでいうと現在進行形でハーメルンも落ちてるぞ

  • 345二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:06:19

    「ランサムウェアのサイバー攻撃って事にしてるけど本当はプログラムイジってて失敗したんだろw」って訳知り顔で言ってる人いるけど、警察や金融庁まで介入してるんだから嘘つくわけないだろ

  • 346二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:32:26
  • 347二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 04:24:57

    今週は静画復活するといいねぇ

  • 348二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 11:11:44
  • 349二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:34:23

    07年は最初期だけあってラインナップも事前に把握できてたけど08年ってどんなのあったか実際に見ないと思い出せないな
    チルノとかレとか呪いの館とか三大宗教あたりが08年だったのは覚えてるんだけど他に何があったっけ…

  • 350二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:36:34

    >>345

    陰謀論が好きそうな奴らだな

  • 351二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:37:37

    なんだかんだでニコニコって使い易いんだよなあって今痛感している

  • 352二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:07:36

    明日から2008年の動画に入れ替わり

  • 353二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:53:19

    >>352

    なんかもう状況を逆手に取って一種のお祭りにしてる感あるな……

    いや対応班はガチで大変なんだろうけど

  • 354二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:05:18

    しかし犯行声明が出ないから誰がなんの目的でやったのかわからなくて不気味だな。KADOKAWAではなにかしらの情報は掴んでる上で伏せてるようだけど、海外のハッカー集団の犯行だと犯行声明出るから存外国内犯か?外部からだけだと出来ない規模なんて言われてるからスパイの可能性もあるし

  • 355二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:19:32

    久々にあの動画を見たいなと探したらニコニコにしか無くて見れない
    しょうがないけど凄く不便!

  • 356二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:22:20

    あああああああもういやだああああああああ
    見たい動画がニコニコにしかないよおおおお
    今はyoutube使ってるけど思った以上にニコニコにしか投稿してない人多かったわ
    今回の件でyoutubeにも投稿してくれてる人いるけどやっぱ探しても探しても見つからない動画が多くてヤダ
    早くニコニコ復旧してくれえええ頼む

  • 357二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:26:41

    なろうも攻撃喰らってるって、もはや無差別攻撃かこれ?

  • 358二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:27:40

    >>357

    便乗やろ

  • 359二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:56:55

    >>357

    ただのDDoS攻撃っぽいしなぁ。これだけじゃそんな深刻な解釈は難しい

  • 360二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:32:42

    便乗してる奴は前科持ちになって人生終了してほしいね

  • 361二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:44:23
  • 362二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:43:59

    >>356

    今ほど「投稿主がニコニコ以外にも動画投稿してくれてるのってありがたいんだな」と思ったことないと思う

    ニコニコでしか見れない動画が多すぎる

  • 363二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:52:14

    なんかちょくちょくリカリ手直しされてる?
    気づいたら動画の下に次の十連表示されるようになってたんだけど

  • 364二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:36:19
  • 365二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:50:34

    2008年俺に刺さりまくってつらい

  • 366二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:26:10

    >>363

    NG追加されたりとちょくちょく変わってる

  • 367二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:14:50

    >>353

    祭りというか存在を忘れられない(ユーザーが離れない)ようにするためだと思う

    一ヶ月以上本当になにもないと無い事が当たり前になってしまうから

  • 368二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:19:16

    実況動画はシリーズ全部みたくなるから今の仕様と噛み合わせが悪いな

  • 369二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:37:51

    このまま4日で1年づつ切り替えるなら2023年までで2ヶ月近く掛かるのか

  • 370二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 04:08:53

    そこまで予定つかんやろ

  • 371二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:23:06

    >>369

    そこまでには復旧するやろってことで4日なのかな

  • 372二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:30:45

    復活したら今回のニンダイ動画見てコメントしたいな…

  • 373二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:24:03

    ニコ生も仮復旧来たね

  • 374二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:25:48
  • 375二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:47:30

    夏アニメは途中からでも配信してくれるんじゃろか

  • 376二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 05:22:53

    どうじゃろね

  • 377二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:38:44

    お気に入りのMMDが見たい

  • 378二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:54:29

    してほしいけどサーバー攻撃の被害がかなりの損失だろうから無理も言えないし
    復旧してしばらくは不安定かもしれないからそういった面でも難しそう

  • 379二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:32:37

    金曜から年度更新か

  • 380二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:38:30

    漫画アプリ使わせてくれぇ…

  • 381二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:48:34

    コメありでしかアニメ見れない身体にされてるからつらい

  • 382二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 04:07:33

    今日から動画更新

  • 383二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:41:09

    静画の方は順調なんかね?

  • 384二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:17:54

    コモンズ仮復旧
    漫画は完全復旧してから発表だろうからそっちは時間かかりそうだな

  • 385二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:02:46

    このレスは削除されています

  • 386二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 06:50:09

    この時代になるとゲーム実況がではじめるな

  • 387二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:26:13

    なんか犯人グループから情報あった!と称する飛ばし記事がネットに上がってるな

  • 388二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:10:02
  • 389二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:10:23

    >>388

    ダメです

  • 390二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:11:44

    >>388

    何をいまさら・・・全部抜かれてるから会員に隠してるんだろう

  • 391二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:44:29

    5ちゃんだとハッカーに身代金を払った事に対する話題が多いけど、そもそもこの記事を書いた記者はどこからその情報を仕入れたの
    場合によっては犯人と繋がってるとも捉えられかねないけど

  • 392二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:46:00

    流石にこの記事信じるのはないかなーって…

  • 393二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:49:33

    知り合いの知り合いが言ってた
    誰かがツイッターで言ってた
    自称関係者が言ってた
    すべて信憑性ないしな…

  • 394二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:53:46

    仮復旧は順調に進んでいるみたいで何よりですな

  • 395二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:38:59

    >>388

    いや憶測じゃろ、判んないんだから

    犯人側から情報貰ったんなら知らんけどさ

  • 396二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:38:22

    実際に脅迫メールの内容得て書いたとして(その時点でモラルもク/ソもないが)
    暗号化してれば自分達以外確認なんて出来ない以上向こうは無限に内容盛れるからな
    一番信用ならない情報源だろうに

  • 397二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:20:47

    事実としてサービスを止めてしまっているからユーザーからのその辺りの批判は甘んじて受けるとしても、ニュースサイトを名乗るブン屋もどきがデマ流し始めたらそりゃ怒るだろう
    カドカワの公式発表の中に欠片もないうえに特に信頼できる根拠もない情報が入っていたら犯人との繋がりを疑うのは当然と言えば当然だわな

  • 398二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:46:11

    >>390

    過失で流出したならまだしも攻撃で流出したなら隠す必要ないだろ

  • 399二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:09:54

    >>388

    何がアレかってヤフコメだと釣られてる馬鹿が結構いるという

    カドカワが悪い!って言う声が大きくなっていることに恐怖を感じるわ


    この情報の出典になんの疑問も持たないのかお前らは、と

  • 400二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:16:35

    あと想像以上に『カドカワは身代金を払った』って言う無根拠な情報を事実として語ってる奴がいる
    多分ニュースピックの影響だろうが

  • 401二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:29:56

    ニコニコアカウントの復旧はいつ頃になるかな…

  • 402二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:40:07

    >>401

    頼むから7月前半にはどうにか復旧してほしい…見たい動画もコメ付きで見たいアニメも多すぎる

  • 403二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:23:41

    >>400

    何がタチ悪いってアレ否定するにしても、取れる手段がどれだけ確度高めても最終的には推論にしかならない否定材料の提示か「都合が悪いから隠してるだけだ」と切られる公式の二択だからやったもん勝ちなんだよな……

  • 404二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:36:31

    魔法の言葉「疑惑はますます深まった」があるしな
    アンチの対象を叩ければ何でもいいんだ

  • 405二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:41:28

    文屋どもはホンマに……どっかで痛い目見ねぇかなアイツ等……

  • 406二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:13:20

    現状ハッカーのリークを出してるのはNewspickだけなのに事実かのように記事作って広めてるまとめサイトの連中も・・・
    Xのリポストが誤情報を広めるってんで訴えられるならこういう悪質なまとめサイトの管理者も訴えられてしかるべきだろ

  • 407二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:57:58
  • 408二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:18:02

    >>404

    本来『やっている』ことを示す側が称呼を示さなきゃ行けないんだけどな

    『やっていない』事の証明なんて極めて難しいって事をブン屋共は学んで欲しいところ、まあ判ってて反論できないところを叩いて部数にしたいんだろうけど

    悪魔の証明って言葉を読者や視聴者も覚えなきゃいけないんだろうな

  • 409二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:19:56

    >>402

    個人的には七月半ばかなって思ってる

    段階的に復旧してるからアニメの配信だけならもうちょっと早いかもしれない

  • 410二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:29:29

    公表はしないだろけど「損害の補填のためにあまり出費出来ない」ってなって夏クールのアニメ配信は見送るってなっても不思議じゃないな~残念ではあるけど

  • 411二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:32:56
  • 412二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:40:44

    >>406

    リーク元が確かであれば外のマスコミ各社も騒ぐだろうしな、以前会長が五輪でやらかしたことは報道されてるわけでマスコミがカドカワに配慮するとも思えない

    個人的にはニュースピックが釣られたように見えるんだよな

  • 413二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 05:27:02

    今週は静画復活しますように

  • 414二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:36:42

    株価やばいねぇ

  • 415二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:47:57

    エルシャダイの動画多い
    素材少ないのによくもまああんなに動画作られたもんだ

  • 416二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:04:01

    なぜか都知事選終わったら攻撃止んだら笑うんだが

  • 417二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:07:52

    KADOKAWA社長のXアカウント乗っ取られたんか


  • 418二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:30:03

    >>417

    単純にこの件と無関係に乗っ取られたんじゃないの?

    2要素認証してなかったとかで

  • 419二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:13:41

    情報ソースがNewspickの報道ってだけの「KADOKAWAの会員情報が流出した」「KADOKAWAがハッカー側に金払った」って素人記事を見かけて辟易している
    見かけ次第ブロックするからいいけどさぁ
    事実はどうあれ俺たちは黙って推移見守るしか出来ないのになんでブン屋無条件に信じてソース不明の情報流すかね

  • 420二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:14:24

    >>417

    正直これは関係ないんじゃないかな…イラついてるのはわかるけど

  • 421二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:16:17

    >>388

    前に「そもそもニコニコのサーバにクレカ番号保存してないよ」って記事見た記憶あるんだけど…

  • 422二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:18:32

    >>421

    実際そうだろうし公式発表で真っ先に断言できた辺りそこに変化はないと思うよ

    つまりは飛ばし記事でしょうねっていう

  • 423二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:33:42

    >>417

    流石になすりつけが酷すぎる

    セキュリティが甘いですって喧伝して何がしたいのかわからない

  • 424二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:44:51

    >>417

    流石にちょっと脇が甘いよね、言いたいことは判らんでもないけど

  • 425二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:47:28

    >>417

    社長が一回直接触れKADOKAWAが一度声明出しただけで

    後はニコニコ陣営も含めて全員だんまり決め込んでるのに何で勝手に動くかなこいつだけ…

  • 426二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:15:33

    出来れば現場で頑張ってるしたの人達の苦労を無為にするような発言は止めて欲しいかな
    デマを吹聴して足を引っ張るニュースピックがクソムカつくのは理解できるが

  • 427二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:21:23

    >>417

    なんか文章見る限り例え話で言ってるように見えるけど例え話ならそうと言ってくれんと分かり難い

  • 428二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:36:47

    ニコニコの発表会での白けぶりを思い出すわ
    あれも頼む……しっかりやってくれよって祈って見てたらクソ内容を自信満々に発表されたし

  • 429二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:25:19

    一年契約でプレミアムに入ってるけどそのうち一月分が返金されるのかプレミアムの期間が一月延長されるのかどっちになるんだろうなあ

  • 430二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:51:10

    >>429

    延長だとその後の調整がめんどくさそうだから二ヶ月分返金(一年契約の人は二ヶ月分割引)じゃないかな

  • 431二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 03:04:18

    >>417

    相変わらずって感じだねぇ

  • 432二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:00:44

    いつの間にか動画も更新されてるね

  • 433二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:16:05
  • 434二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:38:31

    ニコニコ漫画復活したんかワレェ!!

  • 435二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:39:11

    ニコニコ漫画生き返ったんかワレェ!!!
    しかも停止していた間の更新は順次公開していく予定らしいぞ

  • 436二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:56:11

    よっしゃよっしゃ
    つぎはぎ静画か大百科かな?

  • 437二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:31:51

    >>417


    やっぱ公式しか信用ならんわ

  • 438二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:15:27

    ニコニコチャンネルプラス、金曜日正午復旧

  • 439二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:23:55

    マンが復活嬉しい
    でも自分がどれ見てたか思い出せなくて悲しい

  • 440二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:03:38

    ニコ生のゲームいくつか復活したらしいからやってみたけどカラーパレット面白いな
    ニコ生はアニメ一挙しか見たことなかったからこう言ったものもあるとは知らなかった

  • 441二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 04:14:19

    ゲーム実況系を引いて次を引けない悲しみ

  • 442二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:41:18

    そう言えば、ニコニコ漫画ってログインしないと読めなかった記憶あるけど今回ゲストでも読めるんやな

  • 443二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:16:15

    >>441

    続きがピックアップされてるかはわかんないけど

    検索ツールなら作ってくれた人がいる

スレッドは6/26 20:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。