今さらながらヒトラー最期の12日間を見た

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:23:27

    無茶苦茶重い映画なのは知ってたけど、一番見ててきつかったのがちょび髭おじさんの誇大妄想をするときと正気?に戻って絶望する時。
    情報が遮断されてたとはいえ、戦えない部隊が救援に来れば逆転できると信じて、それに将軍たちが振り回されてるのがなんというか地獄だった。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:25:31

    この映画観ると余計に戦後処理で死なず、逃亡もしなかった(出来なかった)奴ら大変やわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:28:00

    >>2

    西側行ければまあ何とかなるかもしれないけど、東側に捕まったら…

    あと、ニュルンベルク裁判の詳細を知らんからアレだけど、何とかして終戦間際のごたごたをまとめても、処刑される可能性があるの地獄すぎる。

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:29:15

    ぷるんぷるん!

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:34:47

    >>4

    このシーンもほんとはどういうものかを知ってはいたけど、開始40分くらいで出てくるのは意外というかもう事態がただ悪化するのをここで出してくるとは思わなんだ(全編150分)

    最初にも書いたけど、ただただ救援が来る妄想とどうしようもない現実でどう自殺するかを考えているのがきつかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:53:26

    ユーゲントの対戦車部隊が接敵後一瞬で崩壊して、少女と隊長が自殺したのもきつかった。
    完全に思考停止しちゃったんだろうな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:01:23

    実際おっぱい出てなかったけ?
    もう負けるんだし職務放棄して寝てた将校んときに

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:04:08

    ちくしょうめぇぇぇぇ!!!があながち嘘でもなかったという

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:10:20

    国民突撃隊はなぁ…
    日本でも上陸作戦があったら同じことになってただろうしね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:16:08

    >>7

    でてはいたけどんなん気にならないくらいいろいろ絶望的だったね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:18:44

    ちなみに13時半くらいに実況ジャンルの方でちょっと実況やってみたけど、開始30分で飽きてしまってやめちゃった
    放置するのもアレだし爆破しちゃったけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:21:28

    >>10

    やっぱ出てたか

    敵前逃亡したやつを街頭に吊るし回っていた憲兵ら

    こいつらどんな心情でしてんだ…て怖かった

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:23:50

    この映画がきついのは他の映画ならヒトラーが死んでちょっとエピローグがあって終わり
    みたいな所を、死んだ後の悲惨っぷりをこれでもかと描写してる部分だと思う

    初めて見た時「これいつ終わるの……」ってなったもの

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:26:34

    >>13

    なお、史実は恐ろしいことにシベリア抑留(ドイツ兵にこの言い方は正しいかわからぬが)やら、ベルリンのあれこれやらが続く模様

    ついでに東西分割もあるよ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:33:06

    >>13

    最近はナチス・ドイツ敗戦後の動乱を描く作品多いけど

    どれもこれも希望がない感じだったな

    日本の戦後はとりあえず立て直そうて治安悪いけど希望あるけど

    ドイツの場合はソ連統治で財産没収だなんだあるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:37:24

    >>15

    戦後ゴタゴタ冷戦突入東西真っ二つで壁割れるまでWW2戦後を引きずり続けたのがドイツだからな


    冷戦終了とベルリンの壁崩壊が1989年末


    戦争が終わった1945年だからそっから更に45年間の敗戦処理をやってたようなもんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:42:01

    そういやドイツって21世紀に入ってようやく戦後賠償返済したんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:46:45

    (人の心が)足らんかったぁ〜!!!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:56:18

    >>16

    なんならナチの戦犯問題なら日本より問題が酷いし

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:58:25

    ゲッベ家族の心中つらい

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:07:48

    >>17

    ww1の方はそうだって聞いたことがある。

    ww2は…どうだっけな。今もまだポーランドがごねてるって聞いたことはある。

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:18:25

    まあある意味、西側との講和に望みをかけてる
    ゲーリングやヒムラーよりかは現実見えてるけど、
    故に誇大妄想的な戦局打開に望みをかけざるを得ないという妙なジレンマ状態よねちょび髭
    どこかへ逃げたところで農村で最期を迎えるだけだというのもまあそうだし
    兵士やベルリン市民への配慮思いやりは微塵もないけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:20:19

    >>15

    日本のいちばん長い日は最悪の中の最悪の結果は免れたビターエンド感あるけどこっちはもう行きつくところまで行きついたバッドエンド感あるからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:21:45

    ベルリン侵攻されながらも地下壕で饗宴してたシーンは何かもういたたまれなかったな
    酔わないと不安に圧し潰されそうになってる感じがもうこれでもかと伝わって来てさぁ……

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:22:50

    >>23

    日本人はあのドイツが降伏しても継戦した!なんて愚かなんだ!って考えがちだけど

    ドイツ人側はあの日本ですら回避した本土決戦に突入して帝都まで地獄絵図にした!なんて愚かなんだ!と捉えてるのなんか興味深いわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:37:42

    対戦車隊の下りで思い出したけど、地下壕で自殺した面々が最後は火葬されるとはいえ遺書を残してまあまあ多くの人間に顧みられるのに対して、ユーゲントの少女やどことも言えない地下通路で自殺した兵士が誰にも何も知られずに死んでいくの本当にきついものがあるな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:00:58

    >>17

    これは日本についてもだけどWW2はWW1の反省と軍事力解体もあって人・物の現物徴収だったらしいよ

    だから戦後俗にいうシベリア抑留とか敗戦国の兵器を他国が接収したのはそういうことらしい

    ただ、あくまで表向きの条約としてはってだけであれこれと別名目でお金は毟り取られたけどね

    そして現ドイツ共和国はナチス・ドイツとの連続性を否定しているためヒトラーが対仏戦勝等で無効化したWW1の賠償責任をワイマール共和国から引き継ぎ支払うことにしてたらしい

    あと現在になって周囲の(当時弱小)国家群が戦後賠償を求める理屈としては自分達と個別に賠償条約を結んだわけではないからって理屈らしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:02:44

    負傷した兵士が突然シェンクの目の前で拳銃自殺するシーンが一番心臓に悪かった
    あと何気に実際に地下壕にいたローフス・ミシュ(ヒトラーの側近)も観てるんだよねこの映画…酷評したらしいけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:04:27

    >>9

    国民義勇隊 - Wikipediaja.wikipedia.org

    火縄銃と瀬戸物で出来た手榴弾で武装とか民族の嵐よりヤバそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:10:19

    パンツァーファウストとかいう個人でも戦車を撃破できてしまう兵器
    戦車なんか100人の人間が突撃しても対戦車兵器がなきゃ絶対に壊せないけど、全員に持たせて突撃させればワンチャン撃破できてしまうのが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:11:13

    最後のユンゲ本人のインタビューの白々しさは一体何なんだ?
    醜い自己弁護を晒し上げるつもりなのか本気でユンゲの自己弁護を妥当なものとみなしているのか
    ドイツ人の感性が分からん

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:20:08

    実は戦争犯罪に関わってた人物が理性的な人間のポジに配されてるんよな結構
    まああの時点では相対的に理性的な立ち位置だったのかもしれんけど
    シェンク医師とか親衛隊のモーンケとか

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:09:21

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 05:52:31

    >>12

    見たのが結構前だったからうろ覚えだったけど、やっぱり「私は敗北主義者です」という看板を首から掛けられて吊るされてるシーンあったんだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:40:52

    ベルリン防衛隊の指揮官、調べたらソ連で亡くなってたのね…
    絶望的な状況で奮闘して最期は国に帰れないの悲惨だな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:16:28

    このまま帰ってきたヒトラーも観ようぜ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:24:32

    >>35

    日本人もシベリア抑留経験した人いたし

    やっぱソ連相手だと徹底抗戦するしかないと本土決戦したんやろなナチ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:55:03

    >>24

    MADじゃよく笑いのシーンに使われているけど、

    人ってあまりの絶望に行き着くと笑うことしかできないんだなって…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:57:47

    実際見てみたら全然笑えなかったやつの筆頭じゃないか

  • 4024/06/10(月) 18:51:17

    >>37

    まあ、スラブ人相手に虐殺かましたナチスサイドにも問題がある故…

    その分、西側相手にはまだ捕虜をちゃんと扱おうとしていたり(時折虐殺してたらしいけど)レジスタンス相手に弾圧してはいたけれど、フランスは統治してたりでギリギリ対話できそう感はある。(占領下のフランスあんまり詳しくないけど)

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:24:41

    >>36

    個人的にはアレは観るより読んでほしいかな

    いや嘘字幕リスペクトのシーンは観る価値あるが

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:28:19

    アフリカン・カンフー・ナチス観て癒されよう

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:30:02

    一番偉いくせに例のシーンでアホそうにチラ見したり棒立ちしてるカイテルよ

  • 4424/06/10(月) 19:46:23

    >>42

    …いんや、エロSS書いて癒されてくるね(?)

    >>39

    例のシーンも笑えないんだが、その後も指揮室に将軍集めて意味をなさない戦況図を基に命令して、そのうえで激昂してってのがなんかもう絶望しか感じなかった。その後冷静に自殺の準備をしだすしさ。

  • 4524/06/10(月) 23:48:05

    思えば、自殺の相談するために軍医を呼び出してるのもほんとひでえな…
    あの二人が居たら2,3人は助けられたかもしれんのに。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています