知名度の割にプレイヤー少ないアトリエ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:32:00

    自分が好きなシリーズなんだけど何でだろ
    1作やって駄目ってなら兎も角そもそも手を出さないって人が多いし
    一応スレ画は跳ねて50万いってるから十分とも言えるかもだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:33:04

    知名度が異常に高すぎるだけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:34:09

    ネット一般化した時期に岸田メルとか使って知名度爆上がりした面はあると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:35:09

    プレイヤーの数とかどうやって分かるん?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:35:35

    俺はライザまで手を出さなかった側の人間だけど
    シリーズが長く続いてると、それらが続き物じゃなくても中々入り辛いイメージが出来てしまうと思うんだよね
    あと何となく「自分とは層が違う」っていう謎の確信があった

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:38:00

    思ってた以上に難易度高くてね……

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:39:30

    >>4

    発売本数...

    一本あたり1-30万位?


    と思ったけどそうか、シリーズものが多いから続編は前作買ってる人ばっかりと勝手に思ってたけどそうでないならプレイヤー数でいうならもっといるか

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:40:03

    >>6

    難易度に関してはソフィーが最近のでは優しい気がする

    システム理解しないまま進めてるとラスダンの前座で詰みそうになるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:41:17

    やったことあるけど周回前提みたいなところが合わなかった
    多分慣れてくると変わるんだろうけど一周したら満足しちゃうんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:41:39

    素材集めがダルくなって途中でやめちゃった記憶がある
    採取→錬金のテンポがもう少しスムーズなら

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:43:36

    >>6

    うーん、どうなんだろ

    作品次第では下手したらペルソナ3-5とかドラクエffのが難しいような...

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:44:08

    世界観とシステムが好きだからアトリエやってるけど作業感強いしなアトリエ
    錬金術で特性厳選して最強装備作るってやらんと錬金なんて面倒くさいと言えば面倒くさいし

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:44:56

    ゲーム的な難しさってよりは直感的にわかり難いって難しさがある
    なんとなくでプレイするとグダグダになる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:53:41

    >>13

    そう言うことか

    確かに

    A作るのにαの性質持ったBとβの性質持ったCが必要、でも今Cがないからθの性質持ったDが必要で...


    って毎回やってたら頭パンクする、ていうかしてたわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:55:28

    >>14

    ペルソナのスキル継承ツリー思い出した

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:11:16

    自分もそう思ってた時期あるけど「はいはい可愛い女の子がいっぱい出てくるゲームでRPGはオマケなんでしょ?」っていう人多いんじゃないかな
    食わず嫌いしてたけどフリプで配られたからやったら思いの外RPGしてて驚いた

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:44:54

    >>15

    凝り性な人はそれが1ダンジョン終わる毎に複数体分に及ぶ...

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:47:41

    錬金→素材集め→錬金→…ループで全然話進められてない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:50:52

    ぶっちゃけシナリオやキャラのノリが独特なこと多いし合わん人も多いでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:06:43

    実際自分も黄昏シリーズやソフィーは肌にあったけどアーランドやリディスーはアッパラパーだったり主人公がクソガキ感強くて合わなかったな...
    確かに合わないのを一発目で引くとそのままフェードアウトってリスクも有るな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:08:21

    アトリエの知名度が高い→×
    ライザ単体の知名度が高い→○

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:13:11

    錬金自体が素材拾って拠点で合成というおつかい的な動きだからそもそも好み分かれる
    なのに錬金に凝る人は途端にヌルゲーになるのに錬金ダルいってなる人は苦戦するバランスだし万人受けは無理だろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:50:27

    >>22

    マナケミアとかのシステムとかなら丁度良いんかな

    成長システムがff10のスフィア盤みたいな感じ

    (スフィアの代わりに調合品を嵌め込む)

    アイテムは作り込めばそりゃ強いけど手なりに育ててれば生身でも皆強いし回復も出来るって感じイゾルデさんやラスボスが何だかんだ強いけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:27:22

    >>16

    初アトリエトトリで「あれ?これ割と準備ないと戦闘にならんな?」

    となったわ

    んで作り込み過ぎて過剰戦力&日数経過までワンセット

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:32:03

    初アトリエがロロナで、時間に追われるのが嫌で離れた
    ライザが時間制限ないと聞きハマった
    他は手を出す気にならない

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:34:02

    ソフィーから始めたけど以外と錬金がとっつきにくいのと初見でアイテムの強さを理解しずらいのが
    RPGだとレベルを上げてスキルで殴るのが基本なので最初でかなりとっかかると思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:36:09

    イラストでエッチな方向に舵を切ったと思っていて、割とアトリエしてると知った時には3が出ていた
    イリス、イリス2は好きだよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:40:14

    >>27

    不思議やライザよりは黄昏シリーズのが嵌りそうだなそれは


    てかシステムはほぼほぼ全部同じなのに作風が良くも悪くも全然ちげぇ

    ある意味FEみたいだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:44:50

    >>22

    大味とは言われるけど初代の戦闘LVと錬金LV一緒くたの仕様はある意味正解の一つなのかもな

    ある程度適当に錬金してるだけで雑魚やちょっとしたボス位なら主人公一人で無双出来る

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:29:02

    指標として適切かは置いといてピクシブのイラスト数とかで見ても(r18除いて)ライザが圧倒的だしな
    やっぱりライザ単体が有名なだけだろ
    (二番手のソフィーの3倍)

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:46:05

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:52:19

    同じく下半身で釣った2Bとゲームの本数で差があるからわからんでもない

    偏見だけど数年前までの知名度はアトリエ>>ドラッグオンドラグーンだと思ってたし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:01:29

    >>30

    ライザは異常なくらい太ももバズって内容分からない状態から同人誌描かれてたしな……まあそこから色々あってさらに不本意な知名度上昇も起きたが

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:03:28

    調合とかパズル的な要素がそもそも苦手で敬遠してた
    しかも時間制限あるとか絶対やらないめんどくさい
    ライザはその辺が簡単だし分かりやすいって聞いてプレイしたけど確かに遊びやすかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:04:39

    >>31

    実際そうじゃないかな

    アニメやった時ストーリー初めて見てこの娘こんな性格してたんだって言ってる人結構いたし

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:05:30

    PSでトロフィー見るとライザ筆頭に序盤でやめてる人多すぎて笑う

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:08:44

    ライザライザ言ってるやつは素人
    俺みたいなプロになるとパティを選ぶから

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:10:20

    >>37

    ロリコン!


    だがわかるよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:11:42

    >>21

    マジでこれなんよな

    自分も後からアトリエシリーズというシリーズを知った

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:14:08

    ライザの知名度一強すぎて横の男2人誰?ってなったのは懐かしい話

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:14:19

    ライザの太ももがバズっただけなんよ
    ゲーム自体は全然バズってない

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:17:17

    >>41

    太もも!太もも!とかキャッキャ言っててゲームの方なんてしたことないし知らんみたいな奴見ると

    頭かち割って脳みそ掻き回したくなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:17:29

    >>41

    それが最悪の形で表面化したのがライザ同人誌事件な

    発売前のライザの同人誌及びグッズ売りますやろうとして公式からNG出ると、その同人作家の取り巻きが公式にゲーム買うの辞めるわとか意味不明なクレーム送り付けてたの本当に狂ってた

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:18:29

    レスレリも売り上げ出るからってライザばっかゴリ押しだからなあ…依存しすぎだわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:19:50

    >>37

    アトリエのロリ可愛い子多すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:20:38

    ロリ枠ならコルちゃん好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:28:08

    >>41

    言うてライザ無印は200万本売上あるから知名度の割にはとはいえかなり売れてる

    まあ2、3で売上激減してるの見るに合わんかった奴は多いんやろうなって

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:36:18

    調合が重いんだと思うよ
    攻略情報縛りだとマジで辛い、作品によっては試行錯誤が許されないんだもの

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:32:14

    >>48

    日数制限がねぇ...

    ロロナやエスロジとかはまだ許される無駄の範囲は分かるんだけど、それでも無駄にしてもいい気分には成らんし


    まあ日数制限は撤廃して正解だったとは思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:30:55

    時間制限が苦手なのとコンプ癖でシステム的にもイリスシリーズしかまともにプレイできたことないんだが、そんな人間的に今のアトリエはどう?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:37:52

    >>41

    ライザの話は話題になった太ももでほぼ必ず見るけど他のキャラはまったく見ないしなぁ…

    ライザより凄い身体がいるって話で時々リラが出るくらい

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:00:48

    >>50

    不思議シリーズとライザシリーズは時間制限無い

    (フィリスだけ途中まで1年時間制限あるが初見でも大抵半年以上余る。ただ裏ボスへの準備がその1年内限定だからデータは分けときたい。)

    黄昏シリーズ最終作のシャリーも時間制限無いが流石に前作前々作はやっておきたいかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:01:02

    >>41

    ロロナの時も話題にはなったぞ。岸田メルが

    アトリエってゲーム部分以外が話題になるな・・・?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:20:33

    >>47

    1だけで200万ではないぞライザシリーズ3作品合わせて200万だ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:33:01

    しかもライザシリーズの売り上げは
    Steamも出したら売れました≒海外でも売れました なんよね
    売れたのは間違いないけど別に日本人プレイヤーだけが増えたわけではない

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:35:16

    ゲーム実況とかに向いてないからね
    中間素材作ってより良いアイテム作る作業が配信すると虚無になる
    まだライザはストーリーに重きを置いているだけマシまであるくらい

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:42:40

    ライザでようやくアトリエやったにわかだけど、良くも悪くも他ゲームとゲーム体験が違うからちょっと根気がいるわ
    他ゲーのレベリングやクエスト回収が調合って感じで最初は感覚を掴めなくてフワフワしてたわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:21:20

    >>56

    そういう要素は割とどのゲームにも有るけど「長すぎる」のは有るよね

    ペルソナの継承とかだって基本ゲームがほぼ佳境に入ってからだし、何よりゲーム時間の半分もそれに費やしたりしない

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:36:52

    序盤からひたすらレベル上げて俺TUEEEしながら進むのが好きな俺にとっては
    調合次第で最強アイテムが作れるライザは性に合ってたな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:42:38

    >>51

    ライザ1の前半部分だけだけどアニメ化されたおかげで他のキャラも多少知名度上がったかなってレベルだからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:43:01

    >>4

    実績解放数

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:55:09

    始めるまでどんなゲーム性かわかってなかったしゲーム性の認知度と雰囲気のミスマッチはでかい気がする
    パッケージにつられてギャルゲー・乙女ゲー的な認識で始めると調合システムの重さに面食らうだろうし
    逆に延々と調合ループや品質・特性吟味とかするのを好む層はアトリエみても自分に合うゲームだと気付きづらそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:00:26

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:19:55

    錬金システムに合う合わないは散々言われてるけど錬金自体のバランスの悪さもあると思う
    一見レシピも素材も特性も大量にあるから自由度が高そうなんだけど明らかに性能差があるから実際に使うものってかなり限定されるんだよな
    シリーズ初で何も調べないプレイヤーだとしても使うアイテムや特性はだいたい同じになってると思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:26:29

    素材集め大変そうっておもうけど、言うほどキツイのかな?とも思うレスレリ以外未プレイが通ります
    トトリは実況見たけどそんなに日数かつかつなの?
    普通にいろんな所を巡ったりするプレイスタイルで、戦闘においては超すごいエリキシル剤作れば結構楽にできそうだけども....
    エンド回収?それは知らない()

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:41:34

    トトリはある程度アトリエ知ってないと初見ではノーマルエンドすら行くの難しいのではって感じ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:04:18

    >>65

    PS3以降なら難易度は高い順に

    トトリ

    ------

    リディスーシャリー

    メルルロロナフィリスアーシャ

    エスロジライザ3

    ライザライザ2

    ソフィー


    って感じかな

    トトリはスケジュール調整が難しくて、リディスーシャリーは戦闘自体も結構考える必要が有る

    ソフィーライザは目茶苦茶楽、でも初めての人には一番進めるかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:01:12

    ゲーム性を上げると、一般性が下がる 【ゲーム性】

    ある意味ゲーム性が高過ぎるんだろな

    やってる事がどうぶつの森+パズルゲーム+RPGで、個々の難易度は低くてもどれも重要だったり楽しみの一つだから一つでも好みから外れると途端に苦しくなる


    後単純にギャルゲーと勘違いされそういうのが苦手な人から嫌煙される

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:26:29

    レスレリがひたすら女キャラしか出してないから余計にギャルゲー感高まってる気はする

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:30:35

    >>69

    ギャルゲーだと男主人公になっちまうんだわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:06:59

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:43:51

    ライザがバズってライザ1が一番売れてる以上成果はあったはず
    定着しなかったのが一番の問題では

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:46:44

    そもそも現代のRPGってジャンル自体がどうあがいても時間取られるし特に社会人にはプレイするにはそれなりの覚悟がいる
    結果的に名前は知ってるけどやったことはないってタイトルが積み上がる

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:52:11

    マリーのアトリエが出たのが97年だからね

    ここまでシリーズ続いてるんだから十分人気シリーズなのでは?

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:04:05

    ふとももふともも言われるせいでやる前から嫌いになったわ
    レスレリでもめっちゃ贔屓されててどんどん嫌いになってく

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:05:18

    >>75

    そんな理由で嫌われても困る

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:06:29

    実はマリーエリーしかやったことない

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:06:47

    でもこういう人がいるのも正直わかる
    アトリエ好きなら楽しめると思うんだけどね

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:08:55

    >>77

    ゲーム性自体は殆どその時と変わってないからある意味それで十分ではある

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:55:00

    赤ちゃん錬金釜とか言って盛り上がってたのもいたくらいだしエロが主かと思ったらそうでもないのかとアニメ見て思った

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:13:54

    >>80

    こういう人が結構いたからライザの性格ガキ大将なの知って離れていったのは結構理不尽だと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:19:01

    >>81

    しかも2、3と進むにつれガキ大将感薄れていくのにね…

    まあ赤ちゃん錬金釜とか言う人ほぼ全員未プレイだろうし

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:23:38

    今のご時世大体のゲームでエアプが大量にいるしそんな気にするもんでもないと思うわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:29:19

    シリーズ進む毎に調合とかもだいぶ楽になってるはずなんだけど…
    後半以降の戦闘は爆弾魔になることに気付けばだいぶ楽よね

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:33:23

    やってる事はモンハンと同じだし、入れる素材次第で自分独自の装備作れるって言えばロマンの筈なんだけど...


    と思ったけどよくよく考えたら一緒にモンハンやってた仲間内でスキル構成整えてそれにニヤニヤしてたの俺くらいだったわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:43:43

    >>75

    こう言う奴アトリエやったことなさそう(超偏見)

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:47:03

    エスロジリディスー辺りめちゃくちゃおすすめなんだけどどっちも続き物で前作やって欲しいジレンマ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:48:35

    >>87

    エスロジに関しちゃ前作のアニメ無いのなんで?案件だし....

    いや、ほんとに何でないの?今からでも作ってくれるのかなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:30:49

    問題はね、ライザの次のCSアトリエなんだよねえ。どーするんだろ。
    少なくても開発期間がかかるのは確実だからレスレリ(ソシャゲ)の必要性は理解するし、スルーされたら困るから
    あの発表会もナンバリングも理解する、なんやかんやプレイしてるし。
    後はまあアニメライザ後半も見たいよね。

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:37:59

    フィリスのアトリエをいろんな人にやってほしいけどシリーズの中で真ん中なのとプレイ動画にとにかく向かないのでつらたん

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:46:34

    >>85

    多くのプレイヤーはスキルとか最善に近いものしか使わないからね

    全てのスキルを試す人なんてまずいない

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:48:49

    ぶっちゃけマナケミアみたいな学園モノみたいなのやりたいんや

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:50:52

    今年のナンバリングはどうするんだろ
    今更一旦休みはちょっと違うだろうしファンが喜びつつあまりレスレリの妨げにはならないって考えると黄昏リメイク辺りが妥当な気するけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:51:14

    自分はアトリエ自体初だったけど1だけやったな
    キャラ育成よりもアイテム強化の割合が大きすぎてゲーム的にはちょっと・・・ってなってしまった
    とはいえ錬金術師が主題のシリーズだからそれが正しいんだろうし単に自分との相性の問題だが

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:00:39

    リリー、ユーディ、アーシャをやったけどどれも好きだが中々話題にならないのが寂しいね……
    特にリリーはリメイクでてくれないかな……

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:07:58

    エリーにはもっとチーズケーキキチを見せて欲しい
    錬金術の最高峰は賢者の石でも金でもない
    …パイ?そうかも

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:29:49

    >>91

    そのレベルですらないよ

    言ってしまえばネット上でゆうた呼ばわりされてもおかしくないような装備の奴も結構いた

    それでも全員ラスボスは倒せたしそれで楽しかったのさ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:31:22

    >>92

    というか移植でもいいからマナケミアを現行機でやりたいわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:37:11

    身内で面白いってやつ多かったから買ってみたけどゲーム性からキャラの性格からなんか普通に合わなかったな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:21:25

    なんかセールでの割引が思いの外しょぼくて手出せてない
    他の大作ゲームが5割引とかする中で25%とかそんくらいしか引いてくれないイメージある

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:23:21

    アトリエシリーズやって自分がバトル脳な事痛感させられた
    ドラクエの錬金釜とかも苦手

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:34:46

    >>86

    まあ不思議シリーズもファンの間ではプラフタの尻ネタとかあったしな

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:35:48

    >>100

    ※25%引きは普通にお得です

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:38:29

    一応ファンの評価ではロロナの時点で錬金要素はだいぶ抑えられててそれはシリーズが進むにつれて強くなってきてる

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:43:34

    ライザは特に戦闘要素が前に出されてるし一番取っ付きやすいんじゃないかな、舞台の限界集落的な環境は人選ぶだろうけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:45:45

    アトリエシリーズは男キャラも魅力的だからよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:47:10

    ふとももや可愛いイラストで釣られたプレイヤーが軒並みこうなるのがね

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:52:08

    ソフィーとプラフタはアトリエ史上最も男を惑わせたコンビではないかと

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:59:19

    ・初期は時間と素材管理のSLG要素があったので取っつきが悪かった(今は緩いがそれでも素材拾ってくる数とかの管理はある)
    ・考えてアイテム製作して強くなるみたいなノリはそんなに一般受けしない
    ・コマンドバトル(ライザは半リアルタイムでややアクションに振ってたが)

    この時代にゲームとして受けない要素が詰まっているぞ
    俺は好きだけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:59:55

    プラフタの衣装というレオンさんとプラフタの性癖が詰まった何か

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:04:40

    ライザ1と3はキャッキャどころか製造物責任がテーマのかなり真面目な話だからな、2はライターが別の人だから毛色が違う

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:11:22

    実は結構シリーズによって空気というか錬金術感が違うのが面白い所
    例えば不思議シリーズは結構緩めというかすごいアイテムできたら使っちゃえ使っちゃえみたいなノリが許されるけど
    ライザシリーズで不思議シリーズみたいなムーヴすると多分ガチ目の説教を食らうしエラい事が起きる

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:58:29

    実際アトリエってロロナの時もパンツ見える場所あるぞ!ってネットで言われてたし少なからずエロで盛り上がってたよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 05:04:03

    エロでにわかが釣られて複雑なゲーム性に次回作では売上半減する流れ他のゲームでも見た

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 05:18:47

    不思議シリーズのパズル錬金ってライザから始めた人とかもしくは最初のアトリエがソフィーだったって人からしたらどんな感じだった?

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 05:23:52

    >>84

    爆弾魔なのはむしろ序盤で

    終盤はなんかめっちゃ追撃付いた武器でぶん殴ってダメージ出さない?

    まぁこれは作品にもよるか

    ソフィー2はトライライトプリズム(マダンテ爆弾)投げまくってたし

    リディスーはフィリスちゃんが矢撃ってた

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 05:35:58

    >>110

    プラフタの尻がああなったのはフリッツさんの素体のせいでもあるんじゃ……?

    てかプラフタの外装関係者のデザインどっちもゆーげんさんなんやな

    ソフィーの時のゆーげんさんストレートなエロスって感じのデザインが来てた時期だったのかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 05:38:57

    まあシステムの根幹がハスクラと合成だから手間はめっちゃかかるよねってのも分かる

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 06:58:30

    アトリエやってて思うのは最終パーティとか使った装備とかの話になることまずないなって
    基本爆弾投げれば終わるから戦闘においてキャラの意味が薄いというか

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:36:35

    >>119

    うーん?

    最近の作品はアイテムより装備のが強いと思う

    寧ろ「最強」とか「理論値」のアイテムや装備が殆ど要らないからかな


    詰まったボスで何作ればいい?みたいなのは発売当初は割と語られてた筈

    あと四極天やローゼフラム強すぎとか、リディスのフィリス強すぎとかは語られてたな

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:15:01

    ところで知名度の割にニ次が少ないのは何でなのか教えてくれ
    シリーズ多すぎて分散してるにしても少なすぎる気がする
    ライザのときに何か揉めたのは聞いたことあるけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:22:15

    一回トトリで挑戦して、周回前提と時限が苦手で離れたけど時限がないのとライザがエッッなのと普通に錬金楽しいから進められて結果1,2,3全部買った自分みたいのもいます
    ソフィも時限ないから触ってたけどすぐにやりたいゲーム来てそっちに行っちゃったからまた1,2両方やってみたいわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:26:40

    不思議シリーズは特性でザコ即死つけれるから爆弾はまあまあ活躍してたけど大体素殴りで解決できたな
    リディスーとか特に上で出てたフィリスの支援攻撃が超強い
    ライザはシステムとかのコンボにアイテム組み込まれてるからこっちのがアイテムの存在感は大きかったかも

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:56:19

    でもゲームの進め方的には似てるサクナヒメは受けたんだよなぁ...
    アイテムの代わりに最強の米を作って、その力で敵倒して、探索地広げて肥料取って、また最強の米を…

    まあこれに関しては製作者の言う通り日本人に「馴染み深いようでそうでもない」稲作題材にしたのがデカいんだろうけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:02:31

    >>70

    マナケミアがギャルゲーと申すかっ


    そうかも

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:27:54

    >>115

     おおむね作品が進むにつれ進化してると思う

     ソフィーは理解できたら簡単やけど個人的に若干癖がある気がしたかも。フィリスはシステム的に調合が分かりやすくなった(熟練度システム?知らない子ですね...)し、リディスーは成分ゲージが見やすくなった他、活性剤等で出来ることがさらに増えた

     あとあまり語られないけど、ソフィー2がリディスーをベースにちょっと難しいけどかなり拡張性あって自由度高い調合で面白いから皆やるべき

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:31:52

    アトリエはかなり向き不向きがあるタイプのゲームだと思うから
    できないとかやらないはしょうがないと思うの

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:45:13

    >>115

    パズルゲー好きだから楽しかった

    フィリスやリディスーも新しい要素が出てきて、初めて錬金する時はすごくわくわくした

    今セールで買ったアーランドやっているけど、錬金がめちゃくちゃシンプルな上に時間制限あるからちょっとしんどい

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:50:42

    フィリスは携帯アトリエっていう発想は面白かったんだけどロード時間とか使い勝手がなあ…
    あと旅に制限時間つけないで欲しかったじっくり冒険したかったよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 01:18:57

    >>119

    正直知りたいのは最終パーティーや装備構成なんかよりも品質維持しながら特性や効果値を移し換えるルートなんだよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 01:41:39

    >>106

    キースとかロジーは俺も好きだわ

    戦闘中はどっちもアトリエらしからぬモーションでメリハリがいい

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 05:38:52

    ライザから爆発したけど俺はアーランドシリーズが好きなんだ…

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:31:39

    プレイヤーが少ない理由かどうかわからないけど…

    新規を叩くのが通みたいなのが一定数いるのはディスアドだと思う
    錬金術「士」の表記に鬼の首を取ったように群がったりな

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:03:17

    タイトル違ってるの見たら古参関係なくそりゃ一定数出るだろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:45:33

    細かいことと言えばそうだけど錬金術『士』じゃないと別の作品思い浮かぶし

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:48:32

    アメストリスの錬金術師...

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:53:19

    カーチャンが当時「時間制限無い!遊び放題!」って大喜びしててやってた
    気に入ったのかPSP版も買ってた

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:56:14

    題材としては面白い作品多いからちょくちょくリメイクしてくれても良いのにとは思ってしまう
    (特にPS2時代の)
    まあ単純に売れない可能性が高いからなんだろうが...

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:03:49

    社畜になった今ゲームでまでスケジュール管理に追われたくないんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:30:05

    >>139

    ライザはそういう管理はねーってばよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:41:35

    >>139

    不思議シリーズからはもう無くなってる

    いつまで擦る気なのか

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:46:59

    >>66

    トトリのアトリエがシリーズ初プレイだったけど実際海に出ることも叶わなかったわ

    あの体験は痺れたね

  • 143124/06/13(木) 21:10:59

    とりあえず大体の理由はよく分かった

    アーシャのアトリエでスレ建てようとしたんだけど盛り上がってたアトリエ関連の過去スレがそこまで無くてな...
    あにまん内でのアトリエ評がどんなか気になったのだ

    アーシャ自体は設定やストーリーは纏まってて、キャラが基本地に足ついた感じ、自称薬師らしく薬品が強い作品で自分的には好きな作品です(惜しむらくは日数制限有り)

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:51:33

    >>141

    フィリスは一応あるだろ!

    冗談抜きで初見では道に迷ったり探検したりしまくってたら試験の10日前にようやく街に着いた俺みたいのもいるからな

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:06:22

    フィリスはコンセプトマジで良かった
    問題もあったがフィリスちゃんは可愛いし熟練はもう少しなんかこうやり方あったと思うけどフィリスちゃんは可愛いし、旅はマジで楽しかったしフィリスは可愛いし後フィリスちゃんは本当に可愛いしな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:10:15

    >>67

    そんなリディスーの敵強かったっけ?

    ドナーストーンで簡単にノックバックとブレイクでずっと俺のターンできたイメージだけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:22:21

    >>146

    あえて言えば6章ボスのファルギオル

    作れるものが下級爆弾までの段階で

    しかもこっちに防御ダウン付いた状態(フィールド効果)で戦わされるし

    使ってくる行動も明らかに強い


    作れるものがしょぼい序中盤が辛い

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:25:55

    世界を救うのはもう飽きた

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:34:19

    >>121

    結果から原因にさかのぼってるだけだけど

    「同人誌を描けるような人たちには刺さってない」んでしょ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 03:54:36

    アトリエは結構前からエッッッな要素もあるシリーズではあったけど
    ライザはでんぐり返しが直球過ぎてnot for meだったので買わずじまいだったな…
    早く次のコンソール新作発表してけれ

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 04:59:05

    初心者殺しという意味ではトトリアーシャフィリスの3強
    トトリは中盤までのランク上げにメリハリが無くて船作るのにも膨大な素材が必要だからそこまでに飽きやすい&時間切れしやすい
    ロロナ直後にやると特性が全く違って混乱するのもある
    アーシャは導線やイベントこそあるものの花集めが難しい
    PT固定化してショトカ開通気づかなかったり日食花の存在だったり 数日(≒錬金1回)で次のイベント発生するのに全消化したと思い込んで遠出した結果大きく進行が遅れるのもありがち
    フィリスは道端の素材を片っ端から集めなくていいということに気づかないで広大なマップとコンテナの小ささに押しつぶされる
    錬金も熟練度システムだから成長を実感しづらい
    あえて初心者に辛い点をあげたけど個人的にはどれも好きな作品なんだけどね
    フィリスの苦行熟練度上げ特性マラソンを乗り越えて作った装備からしか得られない栄養はある

    ロロナ以前はやる環境がなくて判断できないからはやくマナケミアとかの過去作の移植を全部出して欲しい(強欲)

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 05:26:27

    >>25

    こないだ出たばっかの初代マリーリメイクは時間制限ないよ。時間制限ありも選べるけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 06:12:16

    色々種類はあるけど最終的にチェンジが活性剤最強なのでは?ってなるリディスー
    任意のタイミングで複数の色を一気に変えられるのはチェンジだけの特権なんでな……

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:00:32

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:41:02

    >>146

    すまんラスボスに1回負けたし高めにしたけどこっちの準備不足の要因がでかかったから多分もっと下だわ

    ただ隊列がどうこうとか戦闘パート自体が考慮する事が有るから上にした

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:18:13

    >>152

    えっ、すごっ(小並感)

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:14:22

    >>145

    落ち着けリア姉


    実際不思議シリーズの主人公は

    ド正道黒髪美少女

    うるさい(褒め言葉)

    紫メスガキ

    黃クソガキ

    と誰かしら引っかかる感じがいいよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:22:58

    >>151

    PS2作品内一つのマナケミアはアトリエと言うよりはペルソナみたいな学園RPGって感じだった


    ただRPGとして見たら普通に面白い

    6人交代性で全員何かしらぶっ壊れの要素が有る

    割とspがカツカツだから交代を余儀なくされて却って全員に出番が有る

    アイテムも産廃では無い(寧ろ主人公の能力フル活用するなら必須)

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:32:04

    >>157

    そんなこと言ったって!

    フィリスのアトリエをプレイすると脳味噌がリア姉に侵食されるじゃん

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:56:27

    アトリエでガチのマジで神なのはBGMなんだ
    ただいまお仕事中を筆頭にアトリエ内BGMにハズレが無いのすげーよ
    勿論、フィールドや戦闘、歌ありも隙が無い
    上にあるフィリスで言えば物語を紡ぐ旅とかしんしんとかShooting Starとか最高なんだよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:01:04

    >>143

    アーシャ個別の評価だと滅茶苦茶雰囲気がきれいなんだけど難易度鬼かよって思ったなあ

    ただまあ

    町にそれぞれアトリエっていう発想自体は嫌いじゃないんだけどなんか世界が広いんだか狭いんだかって感じはあった

    好きなキャラはユーリス

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:01:40

    メルルメールメルルメールメルメッルーメルールー

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:26:51

    今黄昏れを初見でやってるんだけどシャリー行く前にエスロジのもう片方やったほうがいい?
    内容違う?

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:14:01

    >>163

    違わんけどトゥルーエンド(2周目限定)の続きがシャリーだな

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 07:44:22

    初心者にはライザかソフィーを勧められ実際その二つが人気高いのに初心者が定着しないあたり根本的に流行らないんだろうな
    個人的に不思議のリマスターはもっとプレイヤーが楽になるようにしてくれてもよかったと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:41:35

    皆はどのアトリエの調合が好き?
    私はレスレリしかやってないのでレスレリ一択です()

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:34:35

    エリーだっけリリーだっけ
    会話でヒントだけ聞いて素材から分量から自分で決めるオリジナル調合

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:37:14

    >>166

    メルルが好き

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:10:26

    >>166

    活性剤のお蔭で割と緩いリディスーかな

    でも雑に作成個数増やせたり品質上昇もやりやすいシャリーも好きだな...

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:30:56

    >>166

    リディスーとソフィー2

    特にソフィー2はめちゃくちゃ楽しかった

    素材ごとに異なるピースの☆マークを繋げてリンクすることで素材の追加投入や色変え、錬金成分の限界突破が出来るんだけど最高ステータスを目指すには追加投入に癖のある素材を選ばなきゃいけない(=リンクが稼げず更なる追加投入がしにくい)

    その上普通にやってるとマス数に対して要求される錬金成分が足りないからリンク発動時に成分を保持したままパネルから消える触媒がほぼ必須

    逆に言うとリンクが発動した時点で消えるため四角形などの効率いい形で一気にリンク稼がないと今度は☆マークが足りなくなる

    作りたいものによっては品質の低い大採取由来の素材が無いと追加全投入が出来ず完成品の品質がデフォで999に届かなくなる

    そのため調合パネルを全て埋めて大成功ボーナスの品質1.5倍を狙うことになる これも下手に色を上書きすると錬金成分が足りなくなったり


    ……やっぱりカジュアル向けじゃないな?

    普通にここまでしなくても余裕で最高難易度クリアできるけども

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:37:40

    全体的にグランディアパロディなエターナルマナ(ベスト版)も好きだったぞ

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:42:40

    調合というかシステムだけどエタマナ2の「イニシャライズ」はこういうので良いんだよこういうので感は有った
    そもそもアイテムが最悪回復系以外無くてもいける作品ではあるが

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:55:07

    >>168

    コストレベルを気にしていれば特性じゃんじゃん乗せれてそうだから端から見ても分かりやすいのいいね

    トトリなんかは結構やりやすそう


    >>169

    >>170

    不思議ねぇ....不思議は....あんまり分からなくてすまない...

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:17:26

    ドールメイクの歌とかいう前半電波なのに後半で感動させに来る曲

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:07:38

    ドールメイクはプラフタが無限に可愛くて遊べる
    あの衣装全部レスレリに来い。他のアトリエの着せ替えも全部レスレリに来い

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:42:34

    全時空のパメラの格好しろライザ

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 03:38:37

    >>170

    かなりのやり込み勢と見た


     「成分を保持したままパネルから消える触媒」を使うならこの方の仰るくらい考えることが多いけど、それを使わない手も一応あって、大まかには「パネルを置く!」「リンクを(なるべく綺麗に)つなげる!」「材料追加投入!」を続けると基本大体のアイテムは良い感じに作れるよ。

     その場合パネル盤のマス数が有限なので物によっては全ゲージMAXにできないこともあるけど、そこは追加投入をなるべく継続させて素材の「効果」を吟味すれば何とかなる

     (自分が試したところだと「蘇生以外何でもできる最強の回復アイテム」まではこのやり方で十分なものが作れました。だいぶ試行錯誤したけど)

     ただ錬金術の極みやってるような方達はあの触媒使う方がスタンダードな感じしますね...


     いずれにせよ本編を普通にクリアする分にはこんなこと考えなくて大丈夫なので興味ある人は気にせずプレイしてみてほしい

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 04:12:09

    アーランド、黄昏、不思議と遊んだが
    総合的な最高傑作は不思議シリーズだな
    ただ一番脳を焼かれたのは黄昏の世界観だったかも
    アーランドはイベントが豊富でがっつり遊べるのが楽しかった

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:13:28

    主人公の小生意気なムーヴや言動にも幅があるのが面白いところ
    ライザはティーンエイジャー
    フィリスはキッズ
    リディスーはメスガキ

    ソフィーは普通でプラフタはおばあ(ry

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:16:17

    >>145

    空気感というかやった時に感じたフィリスとの一体感というか世界の広がりや望みのために頑張るところ、とか直球にライバルと師匠と連戦したりとかの高まりは方向性はちょっと違うけどストーリーに重きを置いたのに加えて知識を得る事で見えている風景の意味が変わるライザ1並みに面白かったな

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:51:40

    >>179

    プラフタはお姉ちゃんだろ‼︎

    ソフィーは割と奥手なたちじゃない?

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:04:20

    トトリの時間制限が苦手だったけどライザは緩かったから全シリーズやれた
    ソフィーも買ってるけど時間なくてやれてないんだよなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:27:16

    まあシリーズ内の他の作品もやってる人は他のゲームシリーズでも多数派って訳ではないからそんなもんでしょ(ポケモンとかゼルダとか...etc)

    知ってるけど1作もやりたくないだと淋しいが...

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:32:10

    レスレリから逆に行くとして今のゲーム環境になれた人たち相手にどこまでおすすめしていいものなのか悩むところ
    ライザは余裕、マリーはリメイクされて不思議シリーズもまあいけるとして
    黄昏シリーズとかアーランドシリーズはさすがにちょっと古くなってくるかな・・・?

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:55:43

    アトリエはこれから売れてくる声優見つけるの上手いなと思う
    最初主役のあまり聞いたことないなと思ってたのが後々大きくなってるの結構ある気がする

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:58:31

    アーランドから入って黄昏に大ハマリして、その後のシリーズはなんか合わなくてフェードアウトした

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:26:58

    >>185

    当時新人声優の主人公なら

    柿原徹也・羽多野歩・小野大輔・石川界人・村川梨衣・小岩井ことり・上坂すみれ・相坂優花・本渡楓・長縄まりあ・赤尾ひかる (敬称略...


    知ってる人多いな...どっから見つけてくるんだ...

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:33:22

    逆に既に名前が売れてる枠だけどトトリ採用だった名塚さんが新鮮と言う

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:36:16

    >>184

    キャラが気に入るかどうかが滅茶苦茶響くゲームだしレスレリで気に入ったキャラが出る作品して貰うのが安牌かと...

    最悪攻略サイト見れば見逃し系やスケジュール系はどうとでも成るし

    自分もリディスーはゲーム性やストーリー自体はめっちゃ良かったと思うけど正直主人公二人が最後まであんまり好きに成れなくてちと辛かった(勿論あくまで自分はね)

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:47:56

    >>188

    ワンピースのウタやリゼロのフレデリカと一緒の人って聞いた時は疑ったね...

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:38:49

    >>184

    ヘーキヘーキ

    私なんてソフィー2→マリーリメイク→ライザ3→ライザ1→シャリー→レスレリと来てからレスレリの影響でアーシャ、エスロジ、トトリ、メルル、ロロナ、ルルア、ネルケ、フィリス、リディスー、ソフィー1、ライザ2とSwitchで出来るアトリエ全部集めたし

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:48:19

    ここはスマホゲーマー多いからプレイヤーが余計少なく見えちゃうんじゃないかな
    何百万本と売れてるゲームでも任天堂以外のメーカーだったら
    ここでは全然話題にならないとかザラにあるしね

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:50:45

    >>191

    この流れにユーディやヴィオが入れないのが悲しいなあ

    冒険って感じじゃないから仕方ないか

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:28:19

    >>193

    全てはPS2時代作品をリマスターしないガストチームが悪い()

    せっかくレスレリ出したんだしちょくちょく出してほしいわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:50:34

    >>193

    だってSwitch版が無いから……あったら買ったわ

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:18:26

    やっぱロロナ以降と以前の壁が大きいよね。

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:53:32

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:09:23

    新しい筐体かパソコンで出来るか出来ないかの差は大きい

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:14:35

    そもそも女主人公って時点で興味を持たれないことが多い
    実際に男主人公系とは大分ノリ違うし

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:17:34

    >>200なら次作はライザ超え

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています