種族値コスト制のバトルルールがあったら

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:54:13

    バランスってどうなるんだろう
    結局そのルールの中で強いやつが発見されて使い倒されるのかな?

    6体の合計種族値と選出3体・4体の合計種族値をなんかいいところでボーダー引いて

    以下ちょっと考えてる仕様とか書いてみる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:57:47

    仕様の前に1番の問題点は
    公式から「ポケモンの種類や姿ごとのステータスの傾向(=種族値)」が数値で明かされてないこと、ではある
    まあランクマ本腰入れる人でそれを調べない知らない人はいないとは思うが
    あと有志がツール作るとは思うけど、組み合わせがいけるかどうかの判定も煩わしいか
    公式だけでやろうとすると、パーティ組んでルールに入れるかどうか、選出できるかどうか確かめなきゃいけない
    今回この面倒くささについてはあえて目をつぶってほしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:59:48

    カイリューみたいな種族値高くて強いやつとミミッキュ、ガッサみたいな種族値低くて強いやつを組み合わせるだけのルールになる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:00:27

    いわゆる禁止伝説級の数のパーティ内の数制限はどう影響するんだろう、パーティ内2体以上可能にしても結局選出できないなら選出がバレやすくなったりデメリットも大きくなりそうだが

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:00:30

    実質種族値で見ないと意味あんまなくないか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:01:47

    使用率を何らかの形でポイント化したほうが有意義な気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:02:50

    ミミガッサメタモンと600族準伝が基本になりそうだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:03:10

    >>6

    コイキングみたいなガチで使い道無いヤツに1枠割いて残り5匹に総合力を圧縮するやり方が流行りそう

    いずれにしてもパーティの自由度が下がってゲームはつまらなくなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:03:46

    仲間大会でそれやりたい

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:05:05

    >>5

    「実質」については考慮しないつもり

    つまり特性「ちからもち」や「わざわいの〜」等の自分や相手のステータス・ダメージ計算に干渉するもの

    「ぎょぐん」や「マイティチェンジ」等のバトル中のフォルムチェンジによる種族値の増加

    これらは考慮しない


    唯一例外としてテラパゴスだけは「テラスタルフォルム」(合計種族値600)で計算、流石にズルい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:05:07

    ヨワシがむれたすがたとたんどくのすがたのどちらで計算されるのか決めないと

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:06:04
  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:07:43

    >>12

    やっぱり面倒くささがすごいだろうな…

    ちょっと組み直すだけであっちが飛び出てこっちを引っ込め…で一生完成せず

    そういう理由でネットで有名なテンプレパーティだらけになりそうではある

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:08:24

    >>8

    それは種族値計算でもヒマナッツあたりを入れて同じことはやりそうな気がするな……

    最終的に選ぶ3体に制限を賭けるのが一番って感じかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:11:22

    ダブルだとたぶんピカチュウが厨ポケになる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:14:12

    専用系の持ち物(大体伝説と電気玉か)についても伝説含めて、持ち物固定の時点で制限が大きいと考え、種族値に対する補正は考えなくていいかと

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:17:17

    >>15

    ライチュウでよくね ライチュウも485しかないし

    ダブルのトップメタなら464のモロバレルも相当得をする

    ガオガエンやゴリランダーも種族値は普通の範疇だから得をする

    ダブルはサポート系の強いやつや天候フィールド要員は種族値500切ってるのがゴロゴロいるのが難しいよな

    エルフーンぺリッパーイエッサンコータスピッピドーブルキュワワー

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:22:35

    >>17

    コスト大幅に抑えながら本体も戦える性能があるのはコスト制だととんでもないアドバンテージだよ

    逆に165の差を多い方でよくねって言えるレベルの制限なら初めからコスト制が意味をなしてないと思われる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:36:07

    ヌケニンはHP分誤魔化せるからある意味強いかもしれん 例の如くだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:38:08

    >>19

    ヌケニンが236でコイキングが200だっけか、ヌケニン対策は必須そう

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:57:40

    >>18

    ウーラオスモロバレルライチュウぺリッパーみたいに実用性を落とさずガチポケで組んでも平均種族値500以下にできる

    進化前のピカチュウをガチで入れるくらいのコスト性は進化前を入れなきゃコスト溢れるくらいまで下げなきゃいけない

    そしたらドーブルやピッピまみれになりそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:53:30

    >>21

    ドーブルピッピは通常ルールでもそこそこ使われるので低種族値に意味があるなら確実に増えるだろうね

    そしてピカチュウの強みはサポート性能に加えて無視できない火力を出せることだから他の低種族値サポーターとは役割が違うんよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:07:52

    合計種族値高いからって必ずしも強いとは限らないからね
    ブーバーンもそう言ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:09:24

    そういうルールに近かったのが初代・金銀のレベル配分ルールだよね
    アレが廃れたのもまぁこういうことだろうなとは

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:12:07

    >>22

    いやそうじゃなくてピカチュウが厨ポケになるのは猫避雷針要員でライチュウすら入れられないくらい合計種族値に縛りを入れないとだダブルでもないんじゃね

    無視できない超低種族値サポーターでドーブルピッピを出したけどここら辺はこの指止まれで直接ターゲット集中させてくるから物理的に放置を許さない

    ドーブルは指しなくても放置してるとキノコの胞子で眠らせまくってくるし、ピッピはフレガで守ってるだけで仕事をするから

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 05:43:29

    今以上に無駄のない種族値が暴れそう

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