本当に花田脚本なのか…?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:47:09

    大体終盤でやらかすイメージがあったから不安があったんだけど…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:48:34

    よりもい良かっただろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:48:46

    原作付きだとまあまあ評判はいい方。見せ場とそれに至る過程が既に用意してあるものの方が余計なことしなくて済むからだと思う
    こういうのだと監督が手綱を上手く握っているからなんじゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:50:10

    花田先生当たりの方が多いくらいじゃない?
    たまに酷いの出すからそれが悪目立ちしちゃうイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:50:52

    花田はクソな時マジでクソだけどいい時はこれだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:51:03

    悪目立ちするのって「ここでこういうシリアス入れる?」って思われているイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:52:58

    シュタゲとか僕ヤバとか原作付きの奴は構成と演出が丁寧でかなり好きなんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:56:19

    仁菜はめちゃくちゃ奇跡的なバランスで出来てるキャラって気がする
    一つ間違えたらなんだこいつやっぱり花田先生クソだわってなってたかもしれん

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:58:15

    よりもいよりガルクラのが好きだな今んとこ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:58:23

    ブランドを背負ってもダメだしフリーすぎてもダメなんだよなこの人。ガルクラはその辺絶妙な塩梅だと思う、今の所

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:59:49

    なんか当たり外れ激しいとか言われるけど外れって艦これとラブライブだけじゃないの?
    当たりの作品のほうがかなり多いと思うけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:00:39

    ピーキーな展開を仁菜のキャラと川崎の民度の悪さとロックの精神で受け止める神がかり的なバランスだと思う
    ラブライブシリーズでこれをやるといつもの感じになる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:01:27

    酒井和男監督と花田十輝シリーズ構成
    ラブライブサンシャインのコンビなんだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:01:42

    >>7

    俺もこのイメージだな

    原作付きアニメやらせたら、ハズレ無しの神脚本家

    オリジナルアニメだとむらっけありのギャンブル脚本家というイメージ

    だからオリジナルアニメで「よりもい花田を引き当てろ」と言われるのはよくわかるわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:04:42

    >>14

    多分これからはガルクラも思い出せ扱いになるんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:05:26

    >>12

    だからまぁ、ラブライブでは却下されたんだよなこのキャラ達と空気って

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:06:33

    >>8

    8話の花田原案だと仁菜と桃香のケンカが殴り合いだったけど酒井監督等の修正でそこまで行かなかったし

    ちゃんと手綱を握れる人が上にいればいい脚本になるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:08:58

    よりもいもガルクラも今思い返せば大荒れの海域で船の外出たりシーリングライトぶん回しだったりで若干怪しいところあったな…
    シーリングライトの方は「あの時の仁菜は孤独感で精神ギリギリの状態だった」で一応説明つくけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:10:02

    ニナちゃん桃香さんももちろん良いが
    2人の脇にすばるちゃんを配したのが素晴らしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:12:05

    そもそも手綱ながらもクソも脚本って皆で脚本会議して大筋こういう話にしたいんだけどあと細かい部分考えといてって役職だから大筋が気に食わないならそれはもう脚本会議してる監督やらプロデューサーやらもアウトだぞ
    手癖みたいな展開っていうのはこういう展開にしない?って提案しておけそれでって毎回通ってるってだけで

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:13:02

    >>7

    かっこいいポーズばかりネタにされるけど原作で省略されたDEEN版FateでのアーチャーVSバーサーカーでアーチャーの正体が誰かそれとなくわかる脚本書いた功績は誇っていいと思うの

    TVアニメ「Fate/stay night」第14話ED映像(ヒカリ /樹海)【NBCユニバーサルAnime✕Music30周年記念OP/ED毎日投稿企画】


  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:13:13

    >>18

    あのシーンでヤバい奴扱いされるけど、電気をつけられないくらいで人生この先真っ暗とかネガティブな方向に思考が飛躍しすぎるまでにメンタルおかしくなってる状態だしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:01:11

    >>11

    そもそも言われてる程外れ作品ばっかってわけでないぐらいには多数手掛けてるからな

    ネットの悪いところなんだけど一度失敗したら異常に粘着する奴が多いからそればっか勝手に言われて

    本来なら普通に書いてた作品なのに他人がいたからとか適当言われる現象がかなりある

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:07:46

    艦これは酷かったが、後に原作側が悪いと発覚したやつ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:12:35

    成功するにしろ失敗するにしろ脚本家が全部お話考えてる訳ではないからな
    面白い詰まらないの最終的な責任は監督にしか持てんよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:16:08

    よりもいの報瀬にあの子は自分の生き写しですって言うくらいだし
    仁菜にしろああいうおもしれー暴走女が活躍できる雰囲気で描かせたほうが性に合ってるんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:16:25

    >>25

    というか他の脚本家の話になるけど

    「提出した脚本が気がついたらわりといろいろ変わってましたー」ってのを言うのがデフォルトだからな、アニメですら

    無駄に責任おっ被されてる率が高いけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:16:49

    初代ラブライブはむしろ花田のおかげで人気出たのでは?
    サンシャイン以降はまあ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:17:18

    言うてラ!だって留学展開までは面白かったし…(敬語禁止辺りは少し怪しかったけど)

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:18:20

    ガルクラは花田脚本だと知って1話観たな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:19:25

    少なくともラブライブ書くのは相当にストレスというかオーダー多かったんだろうなってのはものっそい伝わるというかイキイキ書けてるんだなってのは本気で伝わる

    「脚本家がある程度は考えてるところはある」のと同時に
    「脚本家にだけ話の責任を被せること」の無意味さをもう少し理解したほうがいいのはネットを見てると感じる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:19:47

    極稀に意見を押し通す脚本家が居るから関係ない脚本家まで風評被害にあう

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:23:00

    繋がりとか速度のが圧倒的に重視される業界であるのと同時に
    スタッフが今後も使いたいと思う人でないと簡単には生き残れない結構な狭き門&厳しい世界でもあるからな脚本家って
    根本としてずーっと仕事してる時点でネットで叩かれてる人ですらだいたいは相当な実力があるのよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:23:56

    監督もそうだけど割と脚本の担当で色変わるからなぁ…毎回似たような要因でコケる人とかいるし。ダメだった時に脚本だけが悪いわけではないっていう話ならわかる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:26:58

    いくら実力があろうが「決定稿が直される」ってのが当たり前のように起きるもので
    なんなら現場で知らない内に直されることすらあるのが『脚本』ってものっていうことを知ってると
    『〇〇脚本だから』って理由で叩き『過ぎ』たり絶賛し『過ぎ』たりすることで無意味さ感じるのよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:34:44

    制作陣営で見た方が良いんだよね
    正直、中のことなんか知らないからこそ力関係もまたわからないし
    脚本家のお出しするものが100%良いならそのまま出すだろうし
    違うと思うのなら監督が手直しするのもあるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:56:24

    >>23

    花田さんに限った話じゃないけど、仕事の球数自体が多いと

    一部評価の悪いやつだけなんかずっと言われがちだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:34:54

    ラ!で高校行ってないキャラ出したい言って却下されたからよりもいで日向生み出した話好き
    良い方にも悪い方にもロックな演出とロックな女がお好きなんだなあってイメージ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:46:22

    そもそもいろいろ言われてるラ!シリーズだって基本1期は好評寄りでしょ、2期になると失速したり迷走したりしやすいイメージ、1クール走り抜けるくらいなのが合ってるんだろうとは思う
    まぁラ!はほんといろんな版権やら販促権利が絡んでて2期は特に作りにくそうなんだろうなとは思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:21:22

    親父(家族関係)の描き方が本当にうまい
    ぶっちゃけあの親父、おそらく最後まで自分の「考え」が間違ってるとは思ってないんだよ
    賢く立ち回って社会で上手に生きてきたし娘にもそうやって上手くやっていってほしい、
    そういう価値観はおそらく変わってないし変えようもないし実際間違ってるわけじゃない

    それでも「仁菜はその価値観を受け入れられない」事はなんとか理解してくれた、
    それでも親として子を愛する気持ちは確かにあって歩み寄ってくれた、
    その答えがラストの空の箱なんだよな
    本当に美しいよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:25:26

    >>17

    ルパさんも最初は蹴りだったのがマイルドになってるからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:28:45

    >>24

    ある種ってすぐ嘘ついたり劇場版で否定された事から目を逸らしてるから分かりやすいわぁ

    発覚したのはあんたみたいな奴が花田脚本作品知らずに騒いでた事なのにね…艦これやってた直近で騒がれてたラ!の件で騒いでる人達の方が花田脚本分かってると言われてたのってネタじゃなかったんだな


    ちなみに原作側はプロットは用意するけど従わなくて良いよ、ゲームとは別物だからすきにしていいよと言ってるので実は原作側が悪いと言われると大分怪しかったりする

    打ち合わせ云々もそもそも原作者が打ち合わせにいないってどういうことなのだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:46:31

    >>11

    どちらもビッグネームだからってのがあるとは思うぞ

    ラブライブは成功も失敗もあるピンキリだし、艦これは原作側が好きにして良いよと言ってるのに原作ガーで結局の所「自分の理想の艦これじゃなかった逆恨み」でしかないからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:33:31

    今期はユーフォにも関わってるけど無難にいい出来だな
    時間が足りないのかカットされてるシーンが多いのが不満だけど本筋はしっかりやってるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:22:15

    そう言っても良い作品の時だってこんな風に脚本家の名前は出されて褒められるわけだし悪い作品になったらそれが反転するのも普通じゃないか?
    良い作品の時は良い仕事してて悪い作品の時はあんまり仕事できてないってだけだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:31:39

    >>45

    まあそりゃそうだ

    ガルクラでラブライブの時は酷かったんですって言われても良い評価は変わらないけど

    ラブライブの時に素晴らしい脚本家なんです!って言われてもだから何だって話になるだけだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:02:42

    現状に満足してるならそれでいいと思うが、終盤でやらかすことを気にしてるならむしろここからが心配なところじゃねえの

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:55:41

    >>28

    虹ヶ咲は田中仁脚本で、花田脚本と違って理詰めで納得のいく展開なのを評価されているところはある

    花田は良くも悪くもキャラのわちゃわちゃ騒いでいるのに粗を隠して勢いでごまかしがち

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:57:43

    >>4

    2010年くらいまでは

    脚本がこの人だったら「あぁ…」

    みたいな空気ながれてたよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:01:37

    >>42

    こ…こいつあにまんにもいるのか…(困惑)

    劇場版で否定されたとか無茶苦茶自信満々にあんたが言ってること全部ソースないって何度言ったらデマ流すのやめないのこの人…

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:17:30

    >>42

    >>50

    うーん…とりあえず艦これに関してはめんどくさくなりそうだからこれ以上は別スレでも立ててそっちでよろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:24:00

    >>50

    プロット用意するけど従わなくて良いとゲームとは別物だからすきにしていいよはちゃんとソースあるよ

    それにそんな謎レッテル貼りよりも「後に原作側が悪いと発覚した」の方がソースないデマなんだけど大丈夫か?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:28:30

    他所でやってくれ…ここでレスバすんなよ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:30:19

    なんか喧嘩始まったし管理してほしいんだがスレ主流石に居ないか?昨日のスレだし居ないか…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:36:28

    >>48

    虹が咲はアプリ版でやらかしてたからあとは軌道修正するだけなのもあると思うわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:38:46

    お互いにソースはある!ない!と言い張るだけでそのソース出さないの傍からみてシュールで草
    それ貼れば終了じゃねえのこのレスバ…?
    まあこれ以上は関係ないから他所でやれ案件だが

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:40:12

    ない!




    嘘!ある!

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:41:17

    例のアレ以上に腫物コンテンツで草
    スレ確定で荒れるしNGワード入ってくんないかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:45:40

    >>58

    艦これまとめサイトでもほぼ確定でこういうレスバ始まって荒れるからアニメの記事立てないで欲しいって言われてるレベルなんだよな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:24:52

    十輝兄、カープの成績良くない時に下振れてる説あるらしいの草(今カープと一緒に覚醒してたりする?)

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:46:16

    ラブライブのアレは脚本家以外も全員批判されてるからセーフ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:20:55

    ガルクラとかで自由にやってるのを見ると、ラは色々制約厳しいんだろなって感じになる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:30:43

    >>62

    ニナちゃんもすばるちゃんもアイドルアニメに出すには

    面倒くさい性格だからな(良い意味で)

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:36:13

    >>41

    ホン段階だとバイオレンス過ぎる…

    いくら川崎でも流石にノリがガールズバンドものではないな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:48:10

    ラ!に関しては露骨に縛りキツイのかねぇとは思ったり

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:57:34

    >>18

    よりもいのあの海大荒れの時に外出るのは元ネタありの行動だから…

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:01:20

    スーパースターは脚本だけが悪いんじゃないけど謎のギャグやらキャラ弄りやらで悪い癖が炸裂してたのも事実だから…

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:06:45

    ラ!もμ'sは2期含めて面白いと思うけどなぁ、欠点無いとは言わんけど
    Aqours以降は全体的に1期は面白いけど…て感じするけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:18:01

    >>68

    サンシャイン2期がなんならラブライブシリーズで一番好きなクールだから、こういう他人の話聞く度にサンシャイン2期を微妙扱いしてる人の少なくなさに驚く(だからどうって反論じゃなくて本当に驚いてるだけ)

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:45:29

    自由にやれるときの花田先生は大体当たり
    原作付きも悪くない
    過度に制限ある場合は……

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:02:20

    原作あり作品の再構成が上手くて オリジナル作品でも自由にやらせて貰えば傑作を出せるって
    それはもうシンプルに優秀な脚本家なのでは……?

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:13:59

    >>71

    というか上でも言ったけどネットで叩かれてるような印象だけの駄目な人ならそもそも仕事来なくなるからな

    ある程度は繋がりとかも必要な側面もある世界とはいえこの道でずっとやってる時点で優秀なのよ、だいたいの脚本家って

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:45:27

    そもそも脚本家の力量がどこまで効いてるかなんて誰にも分からん
    悪い時は制約のせいかもしれないし
    極論言えば逆に良い評判の時は組んだ監督演出が良い仕事してるだけなのかもしれないし

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:50:34

    そもそもラブライブの初代は通しでそこまで酷評されてなくね?
    サンシャインでうん?ってなってスーパースターでダメになっただけで初代は好評だと思うが?
    そうじゃなきゃあそこまで流行らんやろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:52:32

    >>74

    ラ!の初代まで否定してるのは作品そもそも見てないだけやろ

    ツッコミどころがないわけじゃないが


    スーパースターは時間かけたんだから3期はなんとかしてほしい

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:05:06

    ラ!もいきなり歌い出したりノリで進んだりするから作風が合わないわけじゃないんだろうけどね…
    まあ退学した生徒は出せるわけないだろ!ってなって当たり前なんだが

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:10:04

    過去作品出汁にしてage始めるやつ出てきたか
    急に流行りだす作品って毎回ファンの質悪くなるよな
    好きな作品だけに悲しい

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:34:40

    オタクは脚本を重く見すぎだしプロデューサーを軽く見すぎ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:34:47

    >>77

    ageるファンの質が悪いってどう言うこと?

    好きで誉めてるのは悪くなくね

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:35:56

    >>79

    過去作品をだしにしてって書いてあるじゃん

    頭も悪けりゃ目も悪いな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:40:06

    >>80

    何急に怒って叩き始めるんだ?

    落ち着けって

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:42:05

    そんな露骨な人に絡まないの

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:21:42

    加藤陽一が直前にミリアニの脚本やってたのは本当に救い
    でばきゃシャニ儲から全責任なすりつけられてた

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:31:16

    >>78

    ガンダムは某Pが目の仇もしくは警戒対象にされているぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています