特撮のガセネタについて語ったり訂正したりするスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:03:56

    「ベルデ高見沢はインペラー佐野の父親の案があった」とかいうpixiv百科事典の知恵遅れどもが勝手に書いた出任せを信じ込んでる人を短期間で二人も見かけたので……
    特撮に関するガセネタを挙げて、まだ誤解している人がいたら訂正していこう

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:24:06

    ロボタックは狼王ロボが由来とかいう
    最初に書き込んだ犯人まで判明してるガセネタ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:25:41

    バイタルチャージャーもまだ信じてる人結構見かけるな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:26:27

    品川栞……はその情報に辿り着くレベルの人なら同時にそれがガセであることも分かるか

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:26:57

    Aというスタッフがガセって言ったけど、Bってスタッフが本当っていうパターンもあるからややこしいよな
    書籍には記載されていたり、初期案だったり

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:28:52

    ネガ電王はどっちがガセなんだっけ

    ソードフォームの赤を編集でこのカラーにチェンジしたってのがガセなのか
    ソードフォームのスーツにこの色をしたフィルム的なのを貼り付けたってのがガセなのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:29:52

    ファイズのアクセルブラスターは完全にファンの創作で「理論上可能」なんて設定はない

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:30:19

    >>5

    「バルタン星人の着ぐるみはセミ人間の改造」説がそれだな

    関係者の証言が錯綜してて何が本当か分からない

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:31:19

    >>5

    >>8

    改造って言ってるスタッフもいれば新造って言ってるスタッフもいて結局どっちか分からないんだよね

    確かなのは「成田御大がセミ人間にツノとハサミつけてって言われた(無論御大はキレた)」って事ぐらいで

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:31:38

    >>7

    ブラスターといえばフォトンブラッドが変身者の体に負担をかけるとかいう話もガセだよね

    アクセルフォームを時間制限を超えて運用して爆発した際の汚染云々の設定から誤認されたとかで

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:32:05

    BLACK RXの最終回でクライシス皇帝の爆薬の話題は監督の意見の方が正しそうだけど、
    クウガのアメイジングマイティ関連は深く触れない方がいいくらいにややこしそうな事情がありそうな事態に……

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:32:51

    「アグルの復活は視聴者人気が高かったのが後押しだった」とよく言われているが、シリーズ構成兼メインライターの小中千昭さんはどこかで復活させるタイミングをずっと伺っていたとのこと。なので視聴者人気に関わらずアグルの戦線復帰は予定通りだったと言える

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:33:08

    「『アグルの復活は急遽決まった』は誤解で最初から決まっていた」は誤解
    当初は復活予定なし→アグル登場後、退場回までの間に復活の予定が決まった が正しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:33:45

    >>12

    あれも元は書籍に書かれていた内容だったな

    アグルが一対一で怪獣撃破シーンが少なかった理由の拠り所にしていたファンが若干複雑な表情してたけどw

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:34:03

    >>4

    何が酷いってコレ公式媒体に一度だけ載ってしまったって言うのが一番酷い

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:34:37

    初代ウルトラマンの猫背のファイティングポーズは「スーツアクターを務めた古谷敏さんが火薬を怖がって引け腰になっていた」と言われるが、当時のテレビ画面のサイズ比や古谷さん自身の研究による産物である

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:35:26

    アグル復活の正しい経緯はこうね
    「最初から決まっていた」でも「退場後に決まった」でもなく「登場から退場回までの間に決まった」

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:35:42

    中の人ネタとかは「あれガセだよ」とか色々聞きすぎて何が本当なのかもうわからない…
    (クウガのあれこれを筆頭に)

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:36:36

    アメイジングマイティは高寺Pと鈴村監督で証言が食い違っているので深掘りしない方が無難枠という

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:36:40

    龍騎の終盤真司は浅倉を見つけられなかったから浅倉相手には戦おうと言ってない

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:36:50
    仮面ライダー闘鬼 | 仮面ライダー図鑑 | 東映平成仮面ライダーシリーズに関連する映像作品に登場した仮面ライダー、変身フォーム、怪人、アイテムを解説、紹介しています。www.kamen-rider-official.com

    武器としてトロンボーン型の音撃武器、音撃管・嵐(おんげきかん・あらし)を使用。

    「トロンボーン型」と言うのはあくまでS.I.C独自のオリジナル設定であって本編の設定では「不明」扱い

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:36:59

    >>15

    一度だけってことないよ

    少なくとも小学館の仮面ライダー全戦士超ファイルと講談社のTHE仮面ライダーマガジンwinterに載ったことがある

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:37:16

    平成ライダー二期は数字の要素をどこかしらに入れている←東映が直々に否定している

    しかしアメトーークのライダー芸人でそのネタがさも真実の様に取り上げられた

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:37:36

    >>22

    「THE仮面ライダーマガジンwinter」の方は知らなかったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:38:04

    >>18

    当人目線ってパターンは実は同じ出来事をほんの少しだけ違う解釈で見ていただけとか、

    書籍の文面から読み取った解釈の微妙な違いとか、いろいろなパターンあるからな……

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:38:11

    仁藤の人マヨネーズ苦手は本人否定したんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:38:15

    >>21

    「不明」ではなく闘鬼と勝鬼も威吹鬼と同じトランペット型というのが本来の設定

    レンストのカードもそれに準拠してる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:39:06

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:39:49

    >>1

    pixivが最初に言い出した情報みたいに書くのもデマ広めてるようなもんだと思うけどな

    佐野と高見沢の関係は個人の考察サイトとか掲示板でも見かけるような話だったと思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:40:13

    >>24

    ごめんwinterじゃなくて2013年のsummerだった

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:40:14

    >>27

    ライダー図鑑ガバすぎんか…?

    あれって公式媒体じゃないの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:40:36

    外科手術の道具は古代エジプトの時代から既に発見されており紀元前235年のインドよりさらに歴史が古い

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:41:50

    人生クランクアップキックの高さは合成ってマジで知らん人もたまに見る
    まあメイキング見たら合成前でも普通に頭おかしい高さのダムでトランポリンジャンプだったよ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:43:01

    >>31

    仮面ライダー図鑑は全般ガバだけど勝鬼らの音撃武器の記述はダントツでヤバイ


    S.I.C.のオリジナル作例を公式設定と誤認してwikipediaに載せてしまうアホが大勢いた(当時よくあった現象)

    →それをどっかの三文ライターが公式設定と誤認して紙の書籍に載せてしまった

    →響鬼は参考資料が少ないのでライダー図鑑の担当者がよりによってその本を出典に使ってしまった


    しかもS.I.C.の作例の時点ではスーザフォンやファンファーレトランペットだったのが

    三文ライターの書籍の時点で「巨大なホルンのような武器」とか「トロンボーン」とか適当に書かれ

    それがそのまんまライダー図鑑に載ってるという

    クソにクソを塗り重ねたような惨状になってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:43:02

    >>6

    下のが部分的にガセではあるはず?

    悪役として使う為の模様をデザインして貼り付けてたはずだから(当時のフィギュア王の特集で模様のデザイン画がある)

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:43:28

    >>31

    ライダー図鑑は割とミスが多いんだ…

    一部のファンが「公式が言ってるから正しい!」みたいに主張することがあるが…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:43:37

    >>29

    ×考察 ◯妄想

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:43:44

    >>5

    アメイジングマイティはバンダイへの腹いせに東映側が放送まで隠していた

    高寺「それはデマでほんとはアルティメットを出したくない現場をバンダイが尊重してくれた代打案、デザインでバンダイと揉めたのが真相」

    鈴村「詳細は言えないけど、そんなことないです」

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:44:24

    >>34

    あとなんか明日夢かだれかのページに存在しない描写の妄想文載せてなかったっけ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:44:26

    ブレイドで一旦終わりの予定だったけどいつの間にか響鬼が仮面ライダーになってたってのはデマ
    そういう案も出したけどライダーブランド捨てるのは流石にリスクのほうがデカいと思われたのかそういう通達は無かったらしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:45:06

    >>39

    最終回で持田をひとみと呼ぶようになったとかいう大嘘が載ってるそうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:46:38

    >>41

    えぇ…

    公式媒体として情報の信頼性なさすぎない…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:47:01

    公式が設定の整理ちゃんとしてないとか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:47:07

    >>29

    おっ当時のSRCシナリオ「13人の戦士」の話するか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:47:50
  • 46二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:48:24

    >>42

    おっしゃる通り

    でも「公式サイトにそう載ってるなら今はそういう設定に変わったってことだろ」でレスバしてくる人がどこにでもいるから気を付けてな

    あにまんでもしょっちゅうそれで揉めてスレが爆破されたりしてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:49:17

    ガイアの予算が高かったのは1話だけでそれ以降は他の作品と同じくらい

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:49:45

    >>46

    あにまん民そういうところあるからなぁ…

    こと仮面ライダーに関しては公式全肯定のスタンスで行くと大変なことになる…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:50:25

    当初の予定では手塚がガイで芝浦がライアだったは本当の話?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:51:12

    これ系で地味にちょこちょこ聞くのは「プレデターのデザインの元ネタはチェンジマンの副官ブーバ」
    単純にソースが確認できないパターンやね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:51:40

    >>49

    手塚・芝浦というキャラ名がいつからあったかは知らんけど

    「元はライアが悪者でガイが善玉と想定してデザインされていた」というのは放送当時のTVSPのムックに載ってた話

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:52:43

    ×
    初代ゴジラはSF考証が雑。ジュラ紀は1億年以上前なのに「200万年前のジュラ紀」なんていい加減な事を言ってる


    初代のゴジラは核の脅威、戦争、災害の象徴であると同時にその被害者(=人間。200万年前に誕生)として描かれており意図的な設定
    脚本の香山滋はゴジラ以前に恐竜についての作品を執筆しているので考証ミスはあり得ない

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:53:08

    >>34

    これは若干邪推が入ってるかもしれないが、70年代の特撮ってそれに近い流れでガセネタが公式設定になってる事ってあるんじゃないかな

    80年代位の考察系同人誌に載ってた内容が界隈で広まる

    ⇒90~00年代の書籍でその内容を鵜吞みにした著者が丸写し

    ⇒古い資料が散逸してその書籍が第一級資料扱いになって公式で引用される


    ミラーマンとかジャンボーグAとかで本編でその設定や技名一度も出て来なかったけどよく考えたらそれのソースどこ?ってのをちょくちょく見かける

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:54:23

    庵野監督がATフィールドをウルトラマンのスペシウム光線で破れると発言したとかいうのもソース不明のデマか

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:54:28

    スーパー1シン以外の昭和ライダーのスペック

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:55:17

    >>50

    デザイナーが副官ブーバからインスパイアを得たとインタビューで答えていたらしいが……

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:55:52

    最近は減ったけどオダジョーや佐藤健がライダーやってたの黒歴史にしてるって昔は結構まことしやかに言われてたな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:56:19

    >>56

    ソースってどこ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:57:02

    ガセって言うか勘違いされてる事になるかもしれんが
    「仮面ライダーの仮面は涙を隠して戦う物」って言うのがケケラ由来だと思って厄介オタクだって言ってる奴居たなぁ…

    俺が言及されてるのを見つけれたのはレンストのFTだけどもっと前からあった気もする
    誰か持ってたら教えてくれ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:57:28

    ソース知りたい話
    剣の時に會川さんが脚本で使うカード指定したら現場に文句言われたって話はどこ出典なんだろう

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:58:24

    ソースが今見つからない=デマではないのもややこしいからな、この手の

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:00:10

    コヨミ版の白い魔法使いを仮面ライダーワイズマンと呼ぶのは間違いのはずなのに
    ライダー図鑑の暴走に続けてバンダイまでガンバレジェンズで乗っかっちゃったのでなし崩し的に公式設定化しそうでなあ……

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:01:37

    >>56

    「公式にコメントした」とか「デザイナーが認めた」みたいな話は出るけどそれが具体的にどこで言われた話なのかが全く出てこないのよ

    そこまで含めての「ソース不明」

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:01:48

    平ジェネFOREVERでは本当は菅田将暉にも出演のオファーしてたけど予定が合わなくて断念した話
    週刊誌情報だったけど菅田君本人もラジオでそれっぽい話してたんだっけ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:03:06

    >>57

    この手のは演者にも失礼すぎる悪質なデマだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:03:26

    ライダー図鑑はキカイダーとかも仮面ライダーの項目に入れちゃってるし公式の割にアレだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:04:59

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:05:24

    >>66

    いちおう「仮面ライダー」の項目の「仮面ライダーじゃない」ってカテゴリに含まれてるから差別化はしてる

    https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/search?utf8=%E2%9C%93&search_kamen_rider_members_form%5Bkeyword%5D=&search_kamen_rider_members_form%5Bkamen_rider_member_tag_ids%5D%5B%5D=98

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:05:28

    V6のライブではスパークレンスをペンライトがわりにしていいって話はいつまでそうだったんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:05:45

    仮面ライダー図鑑に関して最近ここで話題になったのは
    「カリスベイル」がマンティスアンデッド固有の能力と記述されていた件

    本来「カリスベイル」は放送序盤の、まだカリスの正体がジョーカーとも何とも決まっていなかった時からあった設定
    その後ジョーカーによるマンティスアンデッド擬態の設定が明かされた、というか作られた時点で
    ではカリスベイルとは何なのか? マンティスアンデッドが元々持っていた能力なのか、ジョーカーの擬態能力でマンティスアンデッドと同じ姿の「鎧」を生成しているのか? という点が宙ぶらりんになってしまった

    その件に関しては当時もその後も公式から何のアナウンスもなく、「不明」のままにしておくしかないのだが
    ライダー図鑑の担当者が勝手にマンティス固有の能力ということにしてしまった

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:06:42

    >>69

    公式で認められてるわけじゃないだろ、持ってる人がライブにいてスタッフから注意されなかっただけ

    見つけられなかったのか目をつぶられたのか知らん

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:06:47

    >>54

    スパロボの時の超電磁スピンの話(こっちはソース有り)と混ざってるっぽいな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:08:08

    ライダー図鑑の「仮面ライダーじゃない」といえばライオトルーパーを勝手にそこに分類してるのも絶許案件だな
    当時から一貫して正規の仮面ライダー扱いだし現にディエンドが召喚してたじゃん……
    なおパラリゲのスタッフはライダー図鑑などガン無視してパンフレットにライダーと書いた模様(当たり前)

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:08:18

    スラッシュバイザーの音声は香川教授の妻の声

    とかいうガセどこからでてきたんだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:08:50

    ・桐山さんが平成対昭和以降客演してないのは菅田さんと一緒じゃないと出ないことにしてるから
    ・桐山さんは仕事を抜け出してガンバライジングの音声収録に行ったことがある
    桐山さんこういう謎な噂ちらほらあるの何なん…?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:08:53

    >>72

    「高出力のエネルギーでも破れる」とも明言しているから本編描写的にもできないわけじゃないだろうけど、

    言ってるかどうかに関してはソース不明だもんな……

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:08:54

    >>74

    放送当時のネタレスで見た覚えはあるが本気で「説」にしてしまってる人がいるのか……

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:09:03

    >>70

    図鑑のこの手のに関しては纏めるにあたって改めて再設定されたパターン(アナザーアギトやワイズマンの名前とか)もあるだろうからなんとも言えん

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:11:16

    多分みんな答えを知ることができない希砂未竜の正体が子門真人

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:11:16

    >>78

    アナザーアギトが再設定されたのはジオウの時にアナザーアギトで被るからで公式サイトでも言及あった気が…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:11:24

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:11:38

    >>78

    設定を整理なり変更なりするなら、設定変更の経緯が後から検証できるように

    然るべき手順で責任の所在を明確にしてアナウンスを出さなければならない

    図鑑に関してそれが行われたのはアナザーアギトの名称変更の時だけで

    後は担当者がそのつもりでやってるのか単に間違ってるのか区別できないのよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:12:16

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:12:32

    >>81

    仮面ライダー剣の制作に携わった当時の公式筋からってことね

    ライダー図鑑の担当者が勝手に言ってるだけじゃどうにもならん

  • 85スレ主24/06/09(日) 23:13:28

    図鑑全肯定派がレスバ始めちゃうと100%荒れるので消しますね

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:14:39

    またレスバしてるけどはっきり言って全肯定もアンチもうざい
    ここでレスバするなやるなら別のところでやれ
    周りに迷惑かける時点でどっちの意見に対しても正当性はない

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:15:14

    >>85

    全肯定じゃなくて「断言はできない」としか書いてないのに消されたんだが……

    どっちかわかんないよね、って話であって

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:16:04

    >>79

    テレビドラマデータベースや遠藤正明さんが明言しているだけだしな!

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:16:57

    >>86

    正しい設定や当時の経緯を説明してるだけで図鑑アンチとか言われても困るんだ

    図鑑があろうとなかろうと事実を言ってるだけなんだから

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:19:54

    龍騎で当時設定されてなかったバイザーや契約モンスターの二つ名を捏造してpixiv百科事典とかに書いてる連中マジでウザかったな……
    何が酷いって放送当時の2chとかで妄想されてた二つ名と比べ物にならないほどダサいのが……

  • 91スレ主24/06/09(日) 23:21:03

    >>87

    過剰反応だったらごめんね

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:23:49

    ウルトラマンノアの3大究極技、ウルティメイトノアという設定もネット発祥のものが流行って一部書籍に取り入れられた例

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:25:03

    正直図鑑がだいぶ適当なのは自分もわかってるし全肯定するつもりもないけど、「公式が編纂した現時点で最新の情報ソース」を「放送当時の雑誌」と比べたときに前者を信用する人間がいるのは納得いく話ではある

    ただまあ、響鬼関係の一部項目は修正入ったりしたし図鑑が正確じゃないのは本当のことなんだよな…
    現行作品じゃない以上資料が散らばりがちなのはしょうがないけどもうちょっと何とかならんのか

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:25:31

    放送当時の2ch民の妄想:泳召手甲エビルバイザー、角召肩メタルバイザー、時召錫ゴルトバイザー ←ほーんなかなかクールやん
    ピク百キッズの妄想:飛召盾エビルバイザー、突召機鎧メタルバイザー、鳳凰召錫ゴルトバイザー ←ダッッッセ!!!! ゴルトフェニックスは鳳凰じゃねえ!!!

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:28:06

    >>94

    み……ミーにはどっちもどっちに見える……

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:28:35

    ババルウ星人はウルトラマンジョーカーという悪のウルトラマンとして登場が予定されていた

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:29:20

    アギトはクワガタでしたよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:30:55

    ブラカワニのお陰でコンボ揃い踏みの反動を帳消し出来たってのは考察範疇だっけか。回復能力はホントにあるけど映像だとそれを使うタイミング無いんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:31:11

    ゴジラ1998は原子怪獣現るのリメイクだった
    小さき勇者たちガメラでは出演してた亀が大量に死んだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:32:18

    >>98で思い出したけどガンバライド系列のオリジナル技名を映像作品の設定と誤認する例もよくあったよね

    ボンディングエイトアタックとかヘタに出来がいい奴は特に

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:32:27

    バルタン星人の名前の由来はシルヴィバルタンではなくバルカン半島と言われてるがシルヴィバルタン説もあながち間違いではない

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:32:28

    >>98

    あくまで考察の範疇やね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:33:13

    >>38

    色々あるのね…


  • 104二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:36:28

    >>31

    誤情報も誤字脱字も多いし本当にちゃんとしたライター雇ってほしいわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:37:47

    >>6

    イベントのパネルだけどちゃんと赤色のcg加工だったり

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:37:50

    響鬼は元々変身忍者嵐のリブートでライダーじゃなかったという話
    後年高寺pがXで元からライダーだったって言ってるんだけど信用していいんだろうか
    あと一方で白倉Pがいつの間にかライダーになってる響鬼の企画書見て驚いたってのは一体どこ情報なんだろう…

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:37:53

    響鬼関連だとピクシブで吹雪鬼もだいぶ適当なこと書かれてたな…
    元々東北支部で派遣されてたとか大学の講師してるとか

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:38:53

    響鬼ってなんであんなに変身忍者嵐オマージュあったんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:39:46

    >>107

    響鬼の放送当時は無数に二次創作SSがあって吹雪鬼のオリジナルストーリーも人気だったので

    そのへんの設定を誤認か確信犯で載せちゃってるんだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:41:37

    こういうガセネタって見かけたら逐一訂正してる?
    ここまで多いと正直キリがなさそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:42:30

    >>110

    ソースあるやつは訂正したりしている

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:43:02

    >>110

    ワイはwikiとか掲示板ならやってる

    SNSは絡みに行くのめんどいからやんない

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:43:40

    荒らしみたいにならない程度には訂正入れるよ
    言う側も言われる側もガセを事実として流布するほうが嫌でしょ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:44:15
  • 115二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:44:53

    昔の雑誌のインタビューに載ってたのはソース不明状態になっててどっちか分からなくなってたりもするからな
    龍騎の最終回で蓮は記憶が残ってるつもりで演技したってのも長年真偽不明だったけどライダータイムの時のインタビューで本当だったのが判明したし

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:47:28

    >>115

    それ当時の時点で見た気がするから超全集かファンコレか何かに載ってたと思う……

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:47:52

    「○○はライダー図鑑に載せるときに勝手に改変された嘘の設定!本当に正しいのはコレ(昔の情報)」も大概ガセネタ染みた主張が混じってると思うわ
    「昔の情報と食い違う部分がある」ってところは正しくてもそれが本当にミスなのか纏めるにあたって再設定されたものなのかどうかは誰がどうやって判定してるんだよと
    正式名称とか擬似ライダーかどうかみたいなグレーな話だとなんでそんな自信満々に間違いと断定できるのかわからん

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:49:33

    昭和ライダーの嘘スペックは仮面ライダーの常識って本が記載しちゃった事があったな
    確か東映だけで石森プロは監修してなかったと思うけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:50:49

    >>118

    何ならその手の「監修」って版権許可は出してますよーってだけで中身をくまなくチェックしてるわけじゃないからな

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:53:03

    >>70

    逆に、カリスベイルがカリスの能力じゃないとする根拠の方が謎なんだけど

    シャドウクリスタルやインセクトアーマー等を総合したカリスの装備をカリスベイルと称するのではなく

    それらを再現してカリスに偽装するジョーカーの能力がカリスベイルであり

    ドラゴンフライに変身した時も、体がドラゴンフライに変化したのではなく

    ドラゴンフライベイル(仮)を纏っていたって解釈ってこと?

    そっちの方が無理なくない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:57:48

    >>120

    「シャドウクリスタルやインセクトアーマー等を総合したカリスの装備」がまず「仮面ライダーカリス」の設定にしか現れない記述で

    マンティスアンデッドも同じものを着ていたとは書かれてないからね

    言うなればマンティスアンデッドの姿は単なる「生身」で

    それと見た目だけ同じで硬度や機能が異なる「鎧」がカリスベイルなのかもしれん

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:58:28

    >>117

    引き合いに出される昔の資料は一次資料で、ライダー図鑑はそれをまとめた二次資料に過ぎないので

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:59:15

    ドラゴンフライと言えば
    仮面ライダーV3はトンボモチーフと言われているが、実は彼のモチーフはバッタというのはデマで
    本当にトンボ
    少なくとも1972年8月の時点でトンボモチーフという案が出ていたらしい

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:59:45

    >>123

    V3がトンボじゃないなんて長いライダーシリーズの歴史の中でごく最近言われ出した珍説に過ぎないからな

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:02:59

    >>124

    宮内さんがバラエティー番組とかで言ったおかげで、今までの説は間違っていた!的に盛り上がった面もあったやつか

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:03:32

    >>117

    少なくともライオトルーパーに関しては「本編での扱い」「ライダー図鑑以前の情報媒体での扱い」「ライダー図鑑以後のパラリゲの資料の扱い」で仮面ライダー扱いだからライダーじゃない扱いをしてるライダー図鑑が間違ってるって判断されてる。他は知らん

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:04:05

    カリスベイルは普通にマンティスアンデッドの能力だろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:04:23

    >>117はこれでもまだマイルドな言い方してる方だけど

    こういう人が多くいるなら研究ガチ勢は形見の狭くなる一方だろうなと思うわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:05:17

    >>127

    デアゴスティーニじゃソースにならん

    少なくとも放送当時の公式筋からの情報でカリスベイルがマンティスアンデッドの能力とは言われてない

    そうじゃないとも言われてないが

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:06:06

    少しずれるけど東映スパイダーマンのソードビッカーもここに入れてもいいかな?
    コミックに逆輸入されたら概念だの因果を超えるなどの何処のコマにもない設定が足された
    コズミック・パワーと言う超エネルギーの一種を剣に貯めるのもデマなのに

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:06:45

    それだと、ジョーカーの能力が他のアンデッドに変身するのではなく
    他のアンデッドを模した装備を生成するに変わってしまうんだが

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:07:25

    少なくともライダー図鑑の発祥じゃなくてもっと前からの設定なのははっきりしたな

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:07:28

    ライダー図鑑に対するレスバするなら別のところでやれよ
    ここレスバするスレじゃないから

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:08:11

    >>130

    それはデマというより、後付けorコミック独自設定

    例えば、仮面ライダーの漫画にはモンスターガイストっていうアポロガイストの強化形態が登場するけど

    特撮版に出ないから、モンスターガイストはデマとは言わんだろう

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:09:27

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:09:56

    >>131

    「他のアンデッドを模した装備を生成する」ことで「他のアンデッドに変身する」でも矛盾しないでしょ

    アークルで生態鎧を生成してクウガに変身するのと

    ジョーカーラウザーでカリスベイルを生成して仮面ライダーカリスに変身するので何も変わらないぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:10:29

    ウルトラマンの3分設定は帰ってきたウルトラマンから

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:10:58

    >>23

    アメトークで「あくまでそういう見方もあるというだけで公式のものではないです」

    みたいなことちゃんと言ってたよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:11:31

    そもそもの経緯として「仮面ライダーカリス(正体不明の存在)はカリスベイルという鎧を纏っている」という設定が一番最初にあり
    放送中に「仮面ライダーカリスとはジョーカーが他のアンデッドの姿を模しているもの」という設定が後付けされたんだから
    ある程度チグハグになっちゃうのはしょうがない

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:13:26

    なんならカリスベイルとかの詳細スペックを作ってるスタッフと
    始やジョーカーのキャラ設定や本編の話を作ってるスタッフは別だからな……

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:13:40

    >>134

    分かりにくい書き方して申し訳ないんだけどコミックで使われてないのが使われたと広まっているんですよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:14:40

    >>141

    「コミックでは因果律を超えるとかのトンデモ設定が足されてるらしいぜ!」がまるっきりデマってこと?

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:16:59
  • 144二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:17:52

    >>123

    宮内さんも藤岡弘もバッタかトンボか分からんって言ってなかったか?

    ここ2年くらいのテレビ番組だと思うけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:18:04

    前に見たガセネタで
    「マスクマンが長く再視聴不可能だったのはオウム事件の影響」てのを
    信じてる人がいたけど前からあるガセなのかその人だけが信じてたのか何なんだろう
    2004年にスカパーで普通に再放送されてたことも知らないみたいだったけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:18:30

    >>143

    スパイダーゲドンの感想で結構見るのに違うのか……

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:18:41

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:19:27

    ウルトラマンだと最終回でハルキとゼットは完全に一体化したと放送当時はファンの間で言われたけど公式はそのことは一言も言ってなくてなんならギャラファイで分離できることが判明したのでその説は否定された

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:20:58

    「完全に一体化」が何を指すのかは知らんけど
    ハルキはあくまで一度死んでゼットと命を共有してたんだから
    誰かが命をもう一つ持ってこない限り分離したら死んじゃうのでは……
    ギャラファイで現に分離してたのはそのへんが解決したってことなのかな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:22:02

    >>23

    それはガセ

    そのアメトーク見てたけど「こんな噂が…」みたいな触れ込みだったしさも本当っぽくなんて放送されてない

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:30:26

    >>146

    なんなら前作のスパイダーバースの方がコズミック・パワーの名前は誤訳ぽく出てきた

    ゲドンはパワーと言う単語は使われたがコズミック・パワーは一言も出てない

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:32:57

    >>65

    逆に「収録に勝手に来た」とかを『それだけ大事にしている良い話』として広める

    (これはこれで嘘だったら普通に事務所に迷惑な話だよな…)パターンもあって

    役者さん周りは特にうろ覚えでは何も言わんほうがいいんだよなぁ…

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:33:39

    >>146

    チェックしてみたけど、少なくともゲドンの本編、ペーパー、エッジにはコズミックパワーに関する言及はないというか

    本編で普通に一発目のソードビッカー外してるわ

    2発目の時に、レオパルドンの能力とは別にキャプテンユニバースがエニグマフォースを注ぎ込んだ可能性はある

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:34:32

    グリッターティガにはウルトラシリーズ全ての攻撃が効かない

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:35:36

    >>149

    劇中だと第一話で一体化するときにお互いやばい状態とは言われたが命を共有してるとは一言も言われてない

    この場合の完全に一体化というのは極端的に帰ってきたウルトラマンの郷秀樹とジャックみたいに一心同体になりすぎて人間とウルトラマンが分離できなくなったことを指す

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:57:26

    エグゼイドの初期設定では今のパラドの立ち位置が黎斗だったってたまに言われるけど、これは企画が出たばかりくらいのときに思いついてボツにした設定だから放送開始する時にはとっくに消えてる話だよ
    一時期物凄くあちこちで言われてたのでいい機会だから書きます
    多分パラドが最初の方ウイルスって設定しかなかったのとごっちゃになって広がったんだろうけど
    エグゼイドのトークショーの時高橋悠也が言ってたのがソース

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:00:18

    ゴーストの眼魔も公式からの言及が無いのにほぼ推測でモデルがこの人って真偽不明のまま広まってしまってるな
    ユライ・ヤーノシークなんて初めて知ったわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:01:34

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:05:26

    >>117

    ライダー図鑑も時折一次ソースに近しい情報出てきたりするし個人的には信用したい枠に入るんだけどなぁ

    人によっては何をどう話して説得しようが絶対に受け入れないから難しい


    画像は兎年に期間限定で追加されたヒゲの結婚報告

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:08:00

    >>153

    こちらでもバース三冊ゲドン三冊のコマや説明のペーパーに言及がない事が確認出来ました

    エニグマフォース≠コズミックパワー≠ソードビッカーに込められるパワーなのでエニグマフォースはフォース自体を込めたのでは無く剣のパワー増幅を行ったのでは?

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:08:00

    ゴジラシリーズで良く聞いたのは
    「平成VSシリーズはVSキングギドラで歴史改変が行われた結果、ゴジラは別個体に置き換わったのでそれ以前の歴史(84とVSビオランテ)は無かった事になっている
    にもかかわらず、ゴジラVSスペースゴジラでビオランテについて言及されている。これに限らずVSシリーズは設定がガバガバ」

    VSキングギドラは「ゴジラ誕生の歴史だけは改変できなかった」となっているので誤り
    ・ゴジラザウルスは抹殺したのではなく別の場所にテレポートさせただけ
    ・そのテレポート装置は作中で何度も使用されている。映画を見ていれば間違えようがない
    ・テレポート先でゴジラ化した理由についても古い新聞記事+反核メッセージで説明されている
    ・新堂会長を見て回想&逡巡していたのでラゴス島に生息していたゴジラザウルス(=歴史改変前と同一個体)で確定

    ただゴジラ化した時期が不明になったので、84とVSビオランテへの影響が無かったとは断言できない

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:09:07

    >>153

    剣を抜く前に壊されたんじゃないのか

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:15:53

    >>162

    それはバースの時

    ゲドンでは、ビルの外からソードビッカーをぶち込む(被害なし)

    チャージに時間がかかるのと、前回普通に破壊された事から一旦離脱→チャージ完了したのでキャプテンがソードビッカーを受け取って二発目って流れ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:17:58

    この手だとスーツの改造も多いよね
    ガーゴルゴン→マガバッサーとかシェパードン→ギャラクトロンとかザイゴーグ→スネークダークネスとか
    なんかXの怪獣ばっかだな

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:21:51

    >>62

    あれはもうガッチャード(レジェンド)でいうハンドレットのコピーライダーみたいな扱いだと思った方が気が楽になると思うよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:22:04

    >>52

    これ時々聞くけど俺教養の足りないバカだからその意図の理由が理解できないんだがどういう事なんだろう

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:23:01

    メリケン人は演出上の不備を僕の考えたSF設定で補い、それが公式化されるってのを平気でやるから
    アメリカンの設定がどこからどこまで真実なのかは解らん

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:24:03

    >>161

    いやまあ過去改変を目で見てない人間が過去が改変されてることを知覚できてる時点でどっちにしろガバではあるんだが…

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:27:16

    >>161

    あのゴジラザウルスが84とビオランテ版のゴジラじゃなかったらなんで日本海で眠ってたゴジラの存在が消えるの?逆にあれが初代ならなんでゴジラって概念が存在しててデストロイアがいるの?

    って話になってどっちにしろ矛盾発生するよねって話では

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:30:25

    >>163

    外した訳ではなくマイルスたちを助ける為に穴を開けたのでは?そして今回チャージしてる時もインヘリターズ四人に壊されそうになり全員を乗せてから撤退したはず

    そして→の前後で一戦目は収穫有りの敗走で別バースに行き作戦をたて二戦目だから→の間端折りすぎ

    受け取ったのも明言されてないしユニバースが撃墜されたマーベラに飛んで拾いにいった可能性もある

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:32:09

    >>167

    ソードビッカーは日本人しか持ち上げていない

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:37:10

    >>157

    斧眼魔のモチーフって一部で言われてる奴か

    以前ここで話題に出た時は専らジェロニモと言われてたな

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:55:03

    明らかに盛ってるか事実誤認だよなあって思われる事も当事者が言っちゃうと一次ソース扱いになっちゃうんだよなあ
    じゃあお前は当事者より詳しいのかって言われたら反論の余地無いし

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:58:31

    >>169

    初代ゴジラ → 大戸島近辺に生息していた個体。54年に上陸、死亡

    2代目ゴジラ(歴史改変前) → 生息地のラゴス島でゴジラ化。84年に上陸、VSビオランテ以降に休眠

    2代目ゴジラ(歴史改変後) → ラゴス島からベーリング海に送られたがそこでゴジラ化。84年以降の動向は不明だが休眠していない


    2代目ゴジラ(歴史改変後)が休眠していない理由が不明だけど、有り得るのは

    ・84~VSビオランテが起きなかった

    ・VSビオランテが起きたけど、ゴジラ化した時期が変わった影響で抗核バクテリアが完全に作用しなかった

    ・VSビオランテが起きて休眠寸前だったけど、その前に原潜と接触して完全復活した

    くらい。まぁその辺の事情が公式から語られた事は無いし、これからも無いだろうね

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:01:12

    >>103

    正直高寺の言ってもう信憑性にかけてるものとしか思えんよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:19:19

    インタビューしたライターが相手の言ってる事理解できずに適当に書き起こしてる場合もある

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:39:53

    高寺は自分に都合の良い嘘を平気でつくタイプだから、一次ソースとして一番信用出来ないスタッフって非常に面倒な存在なんだよなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:09:21

    >>159

    >>41

    俺はコレのせいで信用できなくなったわ

    やってる事ピクシブ百科事典と同類だし…

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:25:34

    結局のところこういう真偽判明系って個々人でバイアスかかんのが面倒なところよね

    あの人物が話してるならホントだろうとか
    あのサイトに載ってたならウソだろうとか

    どんだけ根拠がしっかりしている情報だろうとも
    逆に根拠が全然ハッキリしてない情報だろうとも
    本人の中ではもう揺るぎない真実(嘘)って認識が固定されちゃったら他人の言葉じゃ響かないし

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 04:33:27

    ライドウォッチでライダーの歴史を奪えるとか当たり間みたいに言われてて逆に不安になってくる
    ライダーの歴史が消えたのはアナザーライダーが原因だよね?

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 05:49:32

    >>164

    シェパードンはなんかすぐ改造疑惑出るのよねぇ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:01:47

    >>180

    タイムジャッカーがウォッチでライダーの歴史を乗っ取って他の人間がライダーになる未来に変えたって感じだからなぁ…

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:20:11

    >>150

    アメトーーク権利関係で面倒だからかDVDにもサブスクにもその回ないから確認しにくいのがね(一回目のライダー芸人だけDVD)

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:02:40

    >>150

    エグゼイドは「救急だから9」みたいなこじつけで、スタジオも「そんな訳あるかい」って雰囲気だったのは覚えている

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:40:20

    >>159

    これといいファン公募のキャッチコピーを載せてる件といい

    そういう企画をやること自体は別にいいが「公式の図鑑・データベース」に載せることでは絶対にないよな……

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:44:27

    ウルトラマンは最強厨の悪質なデマが多い
    グランドキングが宇宙を滅ぼす力でしか倒せないとかキングが世界を繋げたとか

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:27:18

    ガセネタってのとは違うけど
    ・ギガホーン:作中設定に存在する未使用武装
    ・ギガテクター:作中設定に存在しない(バンダイが作った設定を東映側が採用しなかった)玩具オリジナル設定
    ってのも分かってない人が多いよね
    これについてはむしろ当時リアタイしてた人ほど「えっギガテクター普通にあるでしょ?」って思い込んでるやつ

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:50:31

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:54:57

    >>159

    公式がやってる以上「明らかに間違ってない限りは暫定信じる」くらいのスタンスで見てる

    無用なレスバに発展しないように「とりあえず仮面ライダー図鑑では〜」程度の留保は付すけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:56:25

    >>187

    それは多分、ゾルダのガードベントの名前を憶えてないから

    ギガアーマーとギガテクターを勘違いしてるだけ

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:15:56

    >>190

    じゃなくて

    当時の玩具設定ではギガアーマーの他にギガテクターもあったが

    それが作中設定に反映されてないことはリアタイしててもよくわからなかった

    当時からの刷り込みで「ギガテクターもあったよね」とか「後年存在を抹消された」と思っている人が大勢いる

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:18:25

    >>186

    キングのケースは誕生日を祝うためにいろんな世界のウルトラマンや怪獣、宇宙人が集合した短編作品が原因かと


    昔の作品なんでキング本人が繋げたのかは覚えてないですが、誕生日だからという理由で何かしらの要因で世界が繋がった、というところまでは実際に起きてるのがまた面白いというか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています