ライドカメンズストーリー感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:01:40

    【注意事項】
    - 以下ネタバレあり
    •メインストーリー第一部(プロローグ~14章まで)
    •イベントストーリー(開催期間中のものも含む)
    •キャラクターエピソード
    •地区エピソード
    •拠点でのクラス会話
    •親愛レベル2で解放されるライダーフォンメッセージ
    •各種ホームボイス
    •親愛エピソード1話
    •クラスエピソード1話

    - ネタバレ禁止
    •親愛エピソード 2~5話+エピローグ
    •クラスエピソード 2~5話
    •親愛レベル11以降で解放されるライダーフォンメッセージ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:03:20

    アルセブンとライダーの誰が家族なんだろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:05:10

    マッドガイの話で出たからにはあの3人の誰か…?
    少なくとも話を出したトルス姐さんでは無さそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:05:37

    ここかなと思ってるけど…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:07:29

    野球怪人が出てくるトンチキイベントと見せかけてその怪人が実は兄貴の元相棒のキャッチャーで…とかやってきそう
    しかしイベントの順番なだけかもしれないけど兄貴だけ野球少年&極道?と過去の情報割と出してくるよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:11:19

    ライダーの親族はピアス・マイタス・ドミナの3人のうち誰かだと思ってるんだけど3人とも誰かを連想できるっちゃできるから本当に分からん

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:12:29

    高塔と宗雲は従兄弟&兄弟設定明かされたようなもんだからアルセブン家族設定には入ってこなそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:12:53

    ランス天堂の送信されてしまって改行できない!ってなってるの、ちょっとわかる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:15:10

    Qは植え付けられたものだけど今のランスはランスで元通りのランスかっていうと違うんだよね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:22:28

    戴天のイメージが二転三転する
    なんか兄と呼べ云々のところは毒親っぽいけどなんだかんだ会社や弟想いなんだな…と思ったところで従兄弟だって明かされるのホラーじゃなかった?
    元ネタ的に兄弟じゃない説出まくっていたとはいえ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:23:01

    >>9

    スラムデイズの章読む限りだと、Qが罪悪感感じた結果生えてきたみたいに捉えられるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:26:05

    ゲームのスタート画面に居るのってQの方なんだよね
    ランスじゃないんだと地味に気になってたけどもしやもうランスはもう主人格じゃないみたいな示唆だったりするのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:28:00

    ニチアサに倣ってメインストーリーは四部構成かなと思ってる
    一部が放送開始〜12月末のぶんまでみたいな解釈

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:28:13

    颯とルーイってルーイのほうが颯に対して地蔵になるくらいしか情報ないのかな?
    手持ちカード少なくてあんまり育成できてないんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:28:45

    綻びから出てきたのがランスって言ってたから普通にQに上書きされて出てこられなくなってたランスが主導権を取り戻したって意味かと思ってた

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:30:38

    >>9

    桐生戦兎と葛城巧みたいな状態だからね、あの二人

    互いから見て互いが後天的に出てきた人格

    カオストーンを見て「本来の己はこういう人間だったらしい」で作り出した可能性もあるけど

    >>15

    こっちの意味も普通に読めると思う

    まだ情報が足りない

    ただ、カオスイズムが「ランス天堂は人格ごと変えた」って言ってるからこの情報は真実だろうね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:31:47

    今回のイベスト見てて思ったけど案外構いたがりというか他の2人と一緒がいいみたいな意識が強いのは阿形の兄貴な気もする
    犬猿2人は阿形への好感度は高いけどそれはそれとして用が済んだら秒でどっか行くし何かを共有したいみたいな意識は薄いように見える

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:31:49

    >>15

    変に深読みしすぎるとそういうんじゃないですされるからそういう可能性もあるかもねくらいがよさそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:31:53

    元々のランスは本当に消えてて今のランスはカオストーン見て思い出したと思っている新たな人格なんだと思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:33:42

    メンスト見て思ったんだけど、阿形さんたちってバイクの免許持ってるのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:35:20

    >>10

    調査シナリオとか見るとわりと過保護で甘いからどうしても弟にして引き入れないとまずいというか

    兄弟云々で目眩ましされて戴天が必死になるほどのなにかを隠されてんじゃないかって思っちゃう

    でもここらへん過去になにがあったかでかなり変わりそうだからなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:35:59

    阿形さん平然と廃ホテルにエージェント呼ぶから感性もだいぶずれてそう
    荒鬼のほうがそこ気にしてて案外いいとこの子なのかもと思った

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:39:25

    >>17

    狂介も為士も周りもちょっとは気にするけど基本的に現在と未来の自分が一番だからある意味自立はしてる

    まあ描写的にもマッドガイの爆弾担当は兄貴なんだろうなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:42:07

    >>13

    2部スタートと同時に下町地区と担当クラスが追加でニチアサで言う年明け展開か

    カオスライダーからの寝返りあるかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:42:40

    雨竜は習い事詰め込んでる描写があるけどペン字とかは記憶なくとも身体に染み付いてるものじゃないの?今まで習い事してこなかったの?ってなった

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:49:51

    >>24

    先輩組はお父さんが頑張ってカオスライダーから目覚めさせたらしいから今のエージェントがカオスライダーからライダーに戻す人が出てくるのはありそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:51:36

    >>25

    自分で習い事増やしてる部分もあるみたいだからやりたいことやりたいままやらせてるのかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:59:17

    陽真が家に帰った時スニーカーと喋ってんのまじで怖かった
    こいついいやつではあるけどよくある性格のいい太陽キャラじゃなくて所々デリカシー欠如してて特にジャスティスライドからも突っ込まれなくて(蒲生は突っ込んだけどなんか流されてたし)独特の味がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:06:35

    >>28

    何かめちゃくちゃ明るい宝生永夢タイプな気がするんだよな陽真

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:20:21

    メインストーリー終わった後にオープニング見るとクラス紹介と歌詞の合わせ確実になんか意味あるやつだ!?となる

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:46:02

    陽真はまだ本人が自覚してないだけで一輝兄の気配がある

    そのうち「お前は本当は人の心の機微分かってないだろ」って誰かに突っ込まれそう

    無自覚サークラタイプとか言われるくらいだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:50:24

    10年間で少なくとも3人子供攫われて洗脳されてる高塔家やばくない?
    雨竜くんに至っては幼少時に兄がいなくなる→数年後に戻って来るが兄は勘当されてしまう
    そんなこんなで自分もカオスイズムに連れ去られて…って

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:53:52

    第三者目線からの洗脳前と洗脳後の変化一番描きやすいの雨竜くんかなと思ってるので今後の描写に期待したいね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:11:53

    >>20

    身分証明書なし本来の戸籍取れるかも分からん人が免許取れるとは思えないから少なくともマッドガイは無免許運転してると思う

    先輩組は先代がなんかしてたらワンチャン偽装免許とか所持してるかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:24:43

    素質ある血筋とかあるのかも…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:25:27

    >>30

    スタッフロールでスラムデイズがウィズダムの後になってるのなんでだと思ってたけどオープニングと同じで「Face奪われたIdentity」を当てたかったのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:30:38

    高塔親戚多いらしいからまだ追加で出せそうだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:41:55

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:42:32

    >>34

    記憶喪失なら戸籍はどうにかなるし免許も取れるというかアギトの翔一くんがそうよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:53:02

    記憶喪失でも翔一くんは正式な身元引受け人が居て現住所証明ができるけど廃ホテルに不法侵入して住み着いてるマッドガイはどうかな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:58:14

    レオンがカメレオン怪人になる時のスチル絵、完成した怪人姿とスチルの絵のマスクのデザイン違うよね?
    スチルの方がライダーマスクっぽい
    今後話進んだら改めてベルデモチーフのライダーになったりするかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:42:13

    レオンにもライダーになってもらいたい気持ちとずっと執事でいて欲しい気持ちが2つある
    でもカオスライダーとしての適正がどうのこうのって言ってた気がするから
    怪人化した以上ライダーになるのは難しいのかもね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:21:18

    ☆4静流のエピ『哀愁カセット』もうタイトルでやられたけどエピソード本体もかなり切なかった
    過去の自分を「誰これ?」って感じるのはどんな気分なんだろう
    全員あったであろう未来を奪われてるんだとはっきりわかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:37:47

    メインストーリー読み終わったけど先に調査エピソード読んでてもあんまり違和感無かった通り事前の情報公開で示されてた状況に至るまでを描いたストーリーだったから案外重大なネタバレ要素は少なかったように思える(高塔兄弟真実はそれその物よりも「もう明かしちゃうんだ!?」って方面で驚いた)
    だからこそ調査エピソードとかでも一切触れられてなかったレオンの怪人化が一番驚いたしネタバレ流さずにいてくれた多くのエージェントの皆さんに感謝

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:02:05

    みんな元ネタのエッセンスは感じるけど雨竜が陽真に強めに言った時のなんか気まずくなる感じというか絶対これブーメランになる…感はミッチを思い出した

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:19:14

    まだエージェントが本当に先代の実子なのか疑ってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:35:34

    エージェントそこまで掘り下げないっぽいから素直に受け取っていいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:03:18

    恒常阿形のストーリーで出てきた芸術家の像って恒常為士の方でエージェントが買い取ったのと同じやつかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:53:13

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:36:05

    エピソードゼロ読み直したけど才悟と誠実な男の関連がありそうな感じするし「薄情な男」関連の誰かも出てくるんだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:50:23

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:12:49

    >>1読んでね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:31:00

    敵幹部ライダーのこと結構認知してそうなのが意外だった
    名前も覚えてないレベルかと思ってたけど普通に名前呼ぶしピアスに至っては若干教育者が抑えられてない

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:44:55

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:57:46

    今日やっとメインストーリーとイベントストーリーを読み終わったよー
    めちゃくちゃ面白かった……
    レオン、怪人化したらもう二度と元には戻れないところを形見の石の力で戻ってこられた上意味深な目の色とか周りの跡とか観るに後天的にライダー適性生えてない?
    ジョジョの康一くんみたいに
    本人は多分怪人化したって聴いて二度と自分から挑戦しないだろうし、
    この物語の最終回直前辺りにレオンとエージェントにかなりのピンチが訪れて偶発的に変身しそうな予感

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:30:34

    エージェントが先代の実子なのは疑わなくていいとは思うけど親子間の思い出がちょっとどうかと思うぐらい希薄すぎる…例の教会のシーンで多少若い頃だろうけど父親に対して「あの人誰?」はかなり深刻だと思う
    なんか良き会長、良き大人、良きエージェントだけど「良き父親」とは今のところ思えない

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:42:26

    元ネタはあくまで元ネタであってキャラに直接関係してるわけではないんだけど、慈玄が警官と関わったり阿形が鬼と称されたり所々で元ネタに関わる要素が落とし込まれてニヤリとしてしまう
    あと荒鬼の一部ボイスが時々マジでモモタロスに聞こえる

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:44:04

    >>56

    良き父親であった場合その記憶がごっそり抜けてると言うことになるのでそれはそれでヤバいと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:17:14

    >>56

    パパさんって今判明しているだけで「財閥会長」「エージェント」「父親」という主な役割があるんだけど、会長業務だけでも忙しいのにエージェントまで兼業してたらまあ父親としてのコミュニケーションが疎かになるのは必然かなって…

    エージェントとして戦うことを誓った永遠の契約を抜きにしても、かつての友人がカオスイズムなんて組織を率いているのを知った以上手を引くなんて選択肢は無かったろうし

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:02:20

    静流はリリース前はそこまで注目してなかったんだけど、チケット引いた星4含め色んなエピソードでちょっと沼ってきた
    飄々とした態度の中に「人付き合いが好きなんだな」ってのと「お前まさか…寂しがり屋なのか…?」ってのを感じさせるし、
    ひょっとしたら俯瞰視点を自分に適用したら記憶が無いとかの絶望的な状況を直面してしまうから、意図的に軽い態度取ったりシラフでいることをできるだけ避けてるのかなって…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:12:39

    宿命です^^といって強制的に継がされたエージェント業を一生懸命頑張ってるときに頻繫に前任者を引き合いにだされる現状、普通に不快指数高いんだけどエージェントが何を思ってるのか分からない…

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:39:39

    >>61

    多分そこも後々爆発する爆弾な気はする


    エージェントと先代周りは意図的に不穏さ滲ませてると思うけどエピソードゼロ見ると先代からの愛情はあったっぽいんだよなあ

    エージェントがあの手記を見つける話もいずれ来るかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:50:50

    >>62

    あ、そっか

    プレイヤーは既に読んでるけど、エージェントが読んだ描写はないのか

    今後されるか不明だけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:52:59

    エージェントは頑張ってるのはライダーのみんなだからって考えてそうだし親父引き合いに出されてもそこまで嫌がらないのでは

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:04:02

    叢雲=宗雲でいいのかな?
    レオンがエージェントとライダーに関わる仕事を始めた時期によるけど戴天のことは知ってて叢雲のことは知らなそうなのは気になる

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:26:50

    叢雲ってそううんって読むからモロだよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:20:23

    エージェント、レオンに「さすが先代の〜〜」的な褒められ方する度「…」って反応が入ってるから思うところが無いわけではなさそう
    エージェント本人が「血の繋がった他人」って言ってるくらいだし「知らん人のこと引き合いに出されてもな……」くらいは思ってそうだがどうなんだろう
    レオンの怪人化も含めて厄ネタの気配しかしねえ……

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 08:49:43

    主人公から父親への感情、喜怒哀楽以前に無に近いところは感じるよね
    レオンや先輩ライダー組から色んな話聞いて「凄いなあ」って思いは沸いても、それは先輩エージェントに対するものであって親に対するものではないみたいな
    父親への思いは今後の本編においてなんらかの形で掘り下げられていく気はする

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:55:16

    基本自分たちが強くなること最優先だけど別に人助けが嫌なわけではないしなんならわりとモブと絡みがある方なマッドガイ、根がいい奴ら

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:15:23

    虹顔市には美術方面でも変人が多いので為士でさえ結果的に人助けになることをしてる

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:00:53

    ルーイと颯の関係がどう転ぶかわかんなすぎる
    幼なじみとかかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:14:25

    >>71

    根拠はないけど同じ孤児院出身とか予想しておく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています