【モンハン質問】ライトボウガンの使い方

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:27:51

    ガンナー初心者です
    なんか…思ってたより全然弱い気がする…使い方が悪いと思うけど…

    すごい連射が楽しそうだったからライトボウガン使ってみたんだけど攻撃力めっちゃ低くてマスターランクの武器なのに1連発します…射程が原因でしょうか?

    例えガンナーでもほぼほぼ剣士と同じ距離で弱点狙わないと使えなかったりします?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:31:43

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:33:09

    ボウガンは弾ごとに適正距離があってそれより近いor遠いと信じられないくらい威力下がるぞ
    照準がオレンジ色だと適正距離

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:33:26

    何弾使ってる?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:34:50

    俺自身は使ったことないけど
    友人曰く武器によって連射できる弾が決まってるとかなんとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:35:05

    >>4

    武器はカムラノ武軽弩でメインは割と攻撃力が高かった貫通弾レベル2です

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:36:06

    遠すぎるとカスみたいなダメージあるから狙撃とかは無理である程度の距離を保つ超リーチ武器みたいな感じ
    あと立ち回りに必要なスキルと知識が多い

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:37:31

    >>6

    そのボウガンは速射の通常弾で戦うやつだぞ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:37:41

    モンハンの射撃は射程外でも弾が消えないで敵に当たる、けどダメージが激減する

    普段使いの弾なら貫通弾が一番射程長いはず?
    あとは弾道強化スキルつけてやるとガッツリ伸びるから最大レベルでつけてやればむちゃくちゃ遠くから戦えるよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:39:29

    貫通弾ならメルゼナとかの方がよくね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:40:46

    使い方もだけど装備もしっかりしないとダメージは伸びないぜ!
    属性貫通弾とか散弾(シールドへビィ)がオススメではあるけど属性弾も中々強いからオススメ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:40:55

    まずボウガンについての知識どのくらいある?
    ボウガン種は知識があればある程強くなる武器だが知識が無いとなかなか上手く使いこなせないからいろいろ知っておくべきよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:41:00

    まず連射(1回の射撃で3発くらい撃つやつ)はボウガン毎に対応した弾のみできる、対応外の弾は単発になる

    そして射程距離も弾ごとに設定されていて、貫通>通常>散弾の順に長くなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:41:57

    >>13

    あとは歩きながら撃てるやつもあるね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:42:06

    ボウガンは知識勝負なところあるから…速射対応やリロード反動立ち回り弱点クリ距離等々

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:43:56

    >>10

    今マスターランク3です…

    >>12

    全くないです… 


    ボウガンってそんな頭使う武器なの!?

    何も考えず連射したら秒でモンスターが沈むと思ってました…orz…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:45:39

    ガンナーに慣れるまでは通常弾で弱点をちゃんと狙うのがいいと思うよ
    貫通弾はちゃんと多段ヒット狙える相手、立ち回りを覚えないとぶっちゃけ音が気持ちいいだけで弱い

    実は野良とかに今の主みたいに「ボウガンって楽だし強いんでしょ!?」って感じの人が居たら下手するとソロの倍くらい時間かかったりする(体験談)

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:45:40

    正直貫通速射ライト自体強くは無いからなぁ…
    使うなら”最低でも”貫通弾強化3 速射強化3 反動軽減と装填速度を必要な分だけ
    これをめんどくさいと思ったなら…言いたくは無いが向いてないからやめた方がいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:46:39

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:47:22

    >>16

    モンハンってね、簡単に見えるけどそこまでたどり着くのに色んな知識と経験からできてる蓄積ゲーなんだよね

    今は近接も強いから無理せず自分に合った武器を使っていいと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:48:54

    >>16

    スキル構成、武器の種類、使う弾、モンスターの肉質等々の戦術をしっかり練ったボウガンは無類の強さを持つが何も考えずに使うとぶっちぎりの最弱ぞ

    適正距離、反動、リロード速度、ブレの概念をまずはしっかり覚えるといい

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:49:40

    近接も確かに強いけどどれもこれも「雑に強い」とは言い切れないかなって感じ
    狂化奮闘も理屈分かってないと不死身性どころかただの自殺志願者になっちゃうし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:51:05

    >>22

    まぁスレ主はまだマスター3らしいからこれから覚えていけば大丈夫でしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:53:06

    どの武器もそれぞれ出来る事出来ないことを把握する必要があるしその長所を活かし短所を補うような立ち回りが必要
    Youtubeとかでその武器種の初心者向け動画は絶対いくつか転がってるだろうしまぁぼちぼち頑張ってもろて

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:55:11

    防具、スキルの知識は一旦脇に置くとしてそもそもの装備についての基礎知識深めるべきかもな
    カムラライトで貫通射程外から撃ってるから武器そのものの特性が全く解ってないっぽいし
    つべとかで探せば初心者向きの立ち回りや基礎解説ガッツリやってるやつも幾らでもあるからそれ見るといいとは思う
    上でも言ってるけど遠距離武器はスキルの構築と事前知識の積み重ねとかも大事だから一朝一夕で使える代物じゃない
    まずは必要な部分の基礎を覚えよう。うろ覚えで使うのは生兵法は大怪我の基ってやつだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:55:52

    近接が相手の動きにあわせてコンボしたりと戦闘中に頭使うなら、ガンナーは事前にどのボウガンのどの弾使うか戦闘前に考える感じかな

    ちゃんと考えておけば簡単にハメ倒せたりするのがボウガンの強み

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:56:58

    ボウガンなんて8割知識だぞ
    脳死で撃てば勝てる〜なんて言ってるやつはまず信用するな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:57:51

    正直人によって武器が向いてるか否かみたいなのは個人差があるからこの武器合わないなってなったら別の武器試すのも普通にあり
    自分はガンナーは合わなくて近接しかしてないわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:58:43

    ボウガンを扱う上で必要になるのは
    ・そのボウガンでどの弾種が使えるか
    ・上記の弾を扱う上での特性はどうか(リロード速度や反動、シリーズによっては速射や歩きうち可能など
    ・扱う弾種の特性(クリティカル距離、ヒット時の挙動等

    これらが最低限でそこに充分な火力を出したいなら
    ・そのボウガンで使いたい弾種に最適なスキルやカスタム
    ・モンスターの肉質と上記の組み合わせから考える撃ち方
    ・マルチプレイの場合、いつ頃自分が狙われるか意識する程度のヘイト管理
    この辺が必要になる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:58:43

    >>27

    脳死=必要な知識がもう全部頭に叩き込まれて沁みついてるから今さら頭使わなくていい状態

    なんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:59:51

    >>30

    それでも近くに小型が来た時の緊張感はやばいけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:00:27

    スキルと知識と立ち回りしっかり付けた速射ライトの強さは最強クラスと言われるくらいだからなぁ
    事前に積むものの多さはともかく、実際素材集めとかの効率で考えたらめちゃくちゃ気が楽なのは確か
    ただそれだけに事前にやること覚えることが多い。しっかり積み重ねた上で手軽さを発揮できる土台になるんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:02:03

    >>32

    モンハンはとにかく立ち回りとスキルが基盤になるからね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:03:01

    ガンナーは近接以上に上手い人と下手な人の差が出るからな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:03:42

    とりあえず属性弾の調合素材は今からでも増やしとこうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:04:32

    最初から全部考えるのは多分無理だから
    比較的扱いやすい通常弾か貫通弾のどちらかだけの運用方法から学んでみるのはどうでしょう

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:04:50

    言うて極めた場合の火力はヘビィのが高いことが多いが

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:05:15

    打てる弾と速射対応してる弾くらい理解しよう!

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:06:00

    知識がどうとか言うけど知ってはじめて成り立つのは他の武器もだからね? W以降は数字が見えるから過ちに気付くことは出来るだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:10:27

    ライトボウガンだと下手な物理弾より属性弾運用のほうが初心者にも良いんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:11:29

    大雑把だけど属性と斬れ味だけの剣士とは訳が違うくらい面倒くさいぞライト含めガンナーは

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:13:00

    クリティカル距離と弾肉質の兼ね合いがあるから距離取って適当に撃ってるだけじゃカスダメしか出ないのがガンナー

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:13:53

    ボウガンは攻撃盛る前にブレ反動リロ速最適化が最優先

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:14:01

    >>40

    まだ錬成もお守りもなくても伏魔使える分属性弾のが間口は広いと思う

    伏魔自体が初心者向きじゃない?そうだね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:15:56

    貫通弾を使ってるようだが貫通弾も割と相手を選ぶので注意だ
    それなりにデカいor長くて肉質も悪くないやつにはよく効くが小さめの奴や短い奴には効きが悪いぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:15:56

    物理ならとりあえず弾強化速射強化入れときゃなんとかなる
    あとはカエル相手に距離感掴めるまで撃ちまくれ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:16:34

    思ったより初心者さんだからちょっと詳しく書くね

    ・弾について

     ライトボウガンの弾は「装填出来るか」と「その上で速射出来るかどうか」に分かれます(更に歩き撃ちとか色々あるけど一旦割愛)

     ライトボウガンは主に速射出来る弾をメインに据えて戦う武器ですね、近接武器の属性とかを更に細かくした感じ


    ・速射について

     主が言ってる連発する射撃のことですね

     一回の射撃で3発とか打てますが使用する弾丸は1発のみなので便利、流石に火力3倍では無いけどダメージ効率が良い


    ・射程について

     弾ごとに有効射程というのがあって、その射程で撃つと威力が上がる…というかその威力が基本になる

     有効射程と違うところで撃つのは近接武器だと切れ味がボロボロの状態で戦うのと同じと自分のモンハン仲間が言ってた

     基本の弾の射程は長い順に貫通>通常>散弾になる、散弾はほぼ近接と同じくらいの距離で立ち回る必要がある

     逆に貫通弾は遠いほうが良いけどちゃんと貫通させないと火力が出ないので割と慣れるまで大変、遠すぎてもダメだし


    ボウガンってイメージ的に「遠くから安全に簡単に狩る!」と思われがちだけど、実は適度に接近して距離を保つ必要がある割とめんどくさい武器なんだよね…覚えることも多いし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:18:38

    マルチだとモンスターを走り回らせて他の人が殴れなくなって大戦犯になってしまう可能性もあるから なるべくモンスターを動かさないよう戦う癖は付けようね
    無論ソロならいくらでも引き撃ちしていいのだけども

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:23:20

    何にでも貫通弾はNG使い分けが大切
    貫通速射ならナルガライトでも使ってみて

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:24:52

    >>1

    1ダメばっかでて「なんか弱くない…?」って疑問を待てる時点でまだいい方よ

    ソロならともかく他人との協力プレイで平然と1ダメ、1桁ダメ出し続けてる人とか居るからね


    どうやったらまともなダメージを出せるのか、どうすればいいのかが多少面倒そうでもそれでも気になるならボウガン向いてるかもね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:27:43

    雑に使いたいなら大分ナーフされてしまったが肉質無視できる徹甲榴弾

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:28:04

    >>47

    わかりやすい!ありがとうございます!

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:32:28

    所でライトボウガン使う人って回避どうしてるんですかね?オロミドロと戦ってる時に思いました…泥の波避けきれねぇ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:34:49

    反撃竜弾と回避距離よ
    後者はどの武器でも役に立つよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:36:15

    >>53

    納刀してダッシュ、回避と反撃竜弾

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:38:08

    >>53

    ライズ時代は扇回移動だったけどサンブレイクからは反撃竜弾

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:40:43

    私のライトボウガンの認識がとんでもなく甘かったです…初心者向けどころか結構難易度高い武器でしたし…

    とりあえず剣士だった時の装備にリノプロつけただけなのがやばいというのが薄々感じて来る…幸い回避距離2あるけど…

    武器って汎用性というのがなくてころころ使い分けた方がいい感じですか?やはりおすすめはナルガボウガン? もし鉱石でできるお手軽強いのあったら教えてください

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:45:11

    皆さん本当に優しいです!こんなにも優しく教えてくれてありがとうございます!
    装飾品を作ろうとライトボウガン担いだら想像以上に大変だということが判明しました…
    これじゃナルハタヒメ高速周回は先の先…
    あと関係ないんですけど今作バカみたいに装飾品作る難易度上がってないですか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:46:14

    >>53

    ・無敵時間のある行動で躱す

    ・ダメージ判定の無い箇所へ避難する

    ・武器を仕舞ってダッシュで逃げるor緊急回避

    ライトボウガンは各種動作がコンパクトだから武器を仕舞って逃げるのが割と楽

    特に大技はハンターが「仕掛けてくるぞ!」とか言ってくれるのでさっさと納刀して回避に集中するといいかと


    >>57

    慣れるまではカムラボウガンで通常弾を使うのを自分はオススメします

    なんだかんだ言ってちゃんと弱点を狙うのは大事ですからね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:48:07

    無い訳では無いけど忘れた方がいいと思う
    練習したいならカムラのカムラノ武軽弩に通常弾3 速射強化3 弾導強化諸々付けて適正射撃法で通常弾LV2速射かな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:48:15

    わざわざガンナーでナルハタ周回ってわりと熟練者がやる事じゃないの?弾肉質クソだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:49:22

    ライズ時代の情報かな?(斬裂弾)

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:50:33

    アルテマでもウィズでエイトもいいのでwikiのマスターランク序盤オススメ装備を確認した方がいいと思うの

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:51:17

    ガンナーが周回するクエといえばディアバゼが真っ先に思い浮かぶ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:52:43

    初期武器だけど通常弾速射武器としてはわりと高性能だよなカムラ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:53:47

    初期ならカムラで通常弾、イズチで貫通弾でいいかも

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:56:20

    ナルハタを貫通ライトで襲うのはそれこそ上で出てる様な知識がちゃんとあること前提だぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:58:46

    >>58

    なんでナルハタ周回?ガンナー武具クソ弱いぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:01:57

    ヘビィの方ならまだ使い道あるっちゃあるが……

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:03:58

    ライズ時代はバゼル来るまではナルハタ周回して護石錬金が流行ってたけどまさかこれのことじゃないよね
    今更やることじゃないぜ

  • 716824/06/10(月) 01:04:02

    >>68

    ガンナー括りは違いました

    ライトです申し訳ない

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:10:34

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:13:17

    装飾品の鉄壁株にナルハタヒメの雷袋があるんです…

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:15:06

    ライズ・サンブレイクで無属性貫通弾をあえて選択したいモンスターってどれだけいる?
    自分はヤツカダキ原種に使った記憶がうっすらあるくらいなんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:18:15

    タマミツネとか?
    あんまり正面に立ちたくないから物理なら通常弾で行きたいけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:20:40

    >>74

    龍弱点の奴かな

    貫通弾ならやっぱ超大型古龍になっちゃう

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:25:18

    >>74

    散弾使うの怖いんで原初メルゼナ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:26:55

    >>74

    そんな相手にボウガンで挑もうと思わないから無いなぁ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:27:42

    >>73

    鉄壁珠使う可能性ある武器ってランスとチャアクと散弾ヘビィと一応ガンスと変態GP片手ぐらいだろうけどまさかライトに付けるとかじゃないよね…


    上位の普通のナルハタなんてライトの前に今まで使ってた一番得意な武器でいいんじゃない

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:32:58

    >>79

    ランス使いです

    確かにナルハタは慣れてるランスでやった方がいいですよね

    ライトボウガンでやった瞬間3乙したので…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:35:43

    オイオイオイオイただでさえ貴重なランス使いを減らそうと誘惑するライトボウガン許せねぇよ

  • 827424/06/10(月) 01:46:55

    まぁそうなるよね…ほとんどのモンスターで「属性貫通でいいじゃん」になりがち
    属性貫通弾が無くて従来の属性弾だけだったらどんな環境だったかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:10:10

    ガンナーは当然のごとく剣士より脆いので、被弾しない立ち回りが大事
    やっぱ盾持ちなら武器種によるけど、受けて耐えるのに慣れてるかもだから感覚の違いに戸惑いやすいか

    あとガンナーならほぼ当たり前だとは思うが
    ショートカットに予備弾薬の調合を行うタブを登録しておくのも大切だし
    ポーチにはライトなら速射以外は基本的に持ち込まない(弾種選択時にタブ送りの分だけロスになる)
    調合に必要な弾丸や素となる実、属性弾ならその属性を司る素材なんかも一緒に持ち込んで
    アイテムマイセット登録も忘れないように

    弾を消費しなかったことにして撃てるスキル「弾丸節約」もあるけど
    決して100%発動する訳じゃないし、前述した弾薬調合を必要とするまでの時間稼ぎでしかない
    あとは装填数拡張でリロード数を減らし、あるいは素早く終えて1チャンス辺りの回転率を上げたり
    ボウガンごとに癖のあるブレをスキルで抑えるとか、自前のエイム力で無駄弾撃たない努力も大事

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:28:14

    ランスユーザーならガード系スキル使いまわせるヘビィの方がいいんじゃないかなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:29:52

    あと地味に気を付けたいのはキーコンとかカメラ設定か

  • 86124/06/10(月) 09:06:59

    やばい!ライトボウガン楽しい!試しにオレンジになった所で弱点狙ったらわかりやすいぐらいダメージ出まくる!攻撃を回避しながら撃ち続けてる感じがすごいモンスターをハンティングしてる感じがしてめっちゃ楽しい!

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:16:22

    ガンナー業界に新規一名様いらっしゃいませ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:22:37

    その調子

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:23:23

    もちろん万能ではないので注意
    ハンターノートから細かくガンナー用の肉質を見ていくと分かるけど、近接武器よりもだいたい渋い
    弱特がピンポイントでしか入らない奴も...
    例えばバルファルクなんかは全体的に硬い+距離を離すと広範囲技で狩られるから辛いかも

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:28:49

    開発が露骨に対策してる奴以外は全部ボウガンでいいからね

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:50:46

    通常弾なら慣れてきたら入れ替え技で射撃を適正射撃法にするといいの
    反動が重くなってクリティカル距離が短くなる代わりに通常弾の威力が1.3倍になるの
    弾道強化(とブレ軽減3)でクリティカル距離は伸ばせるので是非

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:53:23

    ああ!ランサーがまた一人亜空に消えた!!!

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:08:51

    >>92

    多分その心配はないと思うぞ

    初見の強敵にはランスの方が向いてるし

    >>16にある通りMR3という攻略段階だし

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:13:24

    ライトって属性速射やる武器じゃないの?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:20:37

    んでもクリティカル距離の概念さっき知ったような初心者が伏魔のデメリットまで考慮出来るかは謎のままだねぇ…
    あと単純に調合素材が無いと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:51:05

    装備が整って十分な知識・スキル・素材が揃ってるなら属性一択かもしれんがそうじゃなきゃ物理でいいよ
    安定はするしあれはあれで中々楽しいものだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:59:59

    伏魔や奮闘付けられるまで属性は使わなくても良いよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:02:45

    すいません私もやってますけど怪異克服オオナズチの研究クエストってどうすればでますか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:03:09

    回復なんて実質無限だし即死しない耐久だけあれば初見も余裕だしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:06:22

    >>98

    レベル111から出るけど運任せだな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:18:55

    >>98

    MR110くらいを超えると研究クエストがMRの普通のクエストに出る

    研究クエストをクリアしたいだけなら、普通の研究クエスト(レベルが無い奴)を受注できる人に連れて行ってもらえるならMRさえ10だか30だかに達してれば行ける

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:23:47

    >>101

    なんか日本語が変になったな

    MRが110を超えるとEXの方じゃなくて通常のMRのクエストの中に傀異克服系の古龍の討伐クエが出る

    比較的弱い


    EXの方は研究レベルを181だったか221だったかその辺まで上げると出る

    このEXのクエストは受注条件がMRだけだから、このクエストに行ける人が他にいれば連れて行ってもらうことが出来る


    普通の研究クエストだと研究レベル111を超えるとランダムで出る

    これで行きたいのであれば救援かなんかで指定して参加すれば行きやすい

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:34:15

    ありがとうございます
    なんかネットだとEX7のクエストをやりまくれみたいなこと書いてますけど怨嗟マガドでも狩りまくってればいつかはでますかね?
    研究レベルは176です

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:40:58

    ナヅチカーナを回れとかディアバゼ回れとかいろいろ言われるけど
    自分の得意なモンスのクエストを周回するのが一番手っ取り早いと思う
    たしか研究レベル180を超えると闘技場・塔の秘境・獄泉郷のクエが出るようになるからそこでやるといいんじゃないかな
    俺は塔の秘境激昂ラージャンの30分のクエを回しまくってた

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:44:48

    ボウガンで属性やっててなんかダメージ物足りねぇなと思ってたら血氣覚醒なのに血氣付けてなかった事があったな
    アホ!

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:53:46

    >>103

    自分が倒せる範囲で一番ランク高いモンスター狩り続けてればそのうち出るよ

    救援で指定して突っ込むのも手だけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:36:49

    属性貫通の弾管理が面倒だから基本的に物理弾しか使わないマン
    それでも個人的には剣士で行くより楽
    属性の方が通る奴は双剣担いだ方が早いし

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:34:45

    素早くて隙が少ないor図体が小さいと貫通弾の旨味も減っちゃうしな

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:03:18

    剣士だとそうでもなかったのにガンナーだとナルガクルガがバカみたいに強くなってる気がする!
    棘やば!

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:08:24

    ミツネ希少種って明らかにガンナー潰しに来てるよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:29:35

    ライトに限らずモンハンの武器に適当やっても使いこなせたり火力出せる武器は無いよ。それは舐めすぎでしょ
    スレ主が使ってるランスだってそれを使いこなすまでにそれなりの勉強と研鑽の道のりがあったはずだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:56:05

    特にボウガンは知識の差が大きいってことよ
    マジで知識ないとカスダメしかでないし

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:34:06

    双剣辺りは特に勉強しなくても適当にやってりゃ早いタイムになるぞ
    その代わり装備を整える必要があるが

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:36:11

    ライトボウガンのショウグンキザミ強すぎない!?こっちめっちゃ追尾してくるし攻撃体力満タンじゃないと即死の可能性もあるしビーム吐いてくるしエリア狭いしで

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:38:02

    それこそランスは簡単そうで良いよね
    チクチクしてるだけで良いんでしょ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:40:44

    >>115

    え?

    2ndGで時間止まっておられます?

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:42:46

    >>113

    分かった上でスキル積まなきゃろくな火力が出ず ボウガンより属性依存が酷く 肉質や属性肉質も嫌でも考えなければならない今作の双剣は条件的には大差ないかと

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:43:26

    カリピストだけど簡単かどうかならRISE笛はマジで簡単
    旋律効果は画面に出てるし単純操作で旋律効果発動出来るし
    言ってて悲しくなるけどロクなSA技なくてカウンターも存在しないから適当に避けて頭ブン殴るだけみたいな古ぼけた戦術しかないけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:43:27

    >>115

    Exactly(そのとおりでございます)


    実際スキル整ってれば延々と飛び込み突き擦ってるだけで十二分に戦える

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:45:08

    >>116

    皮肉でしょ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:46:23

    >>120

    皮肉って馬鹿には使えないんですよ

    脳内ランスと違って

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:36:47

    1はライトどんな調子なんだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:52:48

    >>122

    ちょっとナルガ貫通試してみた所めちゃくちゃ強い…個人的トラウマモンスのヤツカタギが素材集めの為に上位ではあるけど数分で沈みました…

    でもモンスターによって武器の相性はあるんだと感じます…ボウガンじゃ剣士よりも難易度爆上がりのモンスターも多くいるし…

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:01:01

    >>123

    好調そうで良かった

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:44:07

    ヤツカダキは肉質渋めなのに体力かなり多いんだけども
    それはそれとしてデカいから貫通弾と相性はいいよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:42:10

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:21:48

    ガンナーは当然ながら攻撃範囲が剣士より広くて剣士と違ってチャンスを無駄にする事が少ないしチャンス自体も多くなりがち(モンスターのターン中にすら射撃で楽に攻撃を割り込める)だから
    剣士で的確にチャンスをモノに出来る程度に剣士慣れしていない人ならガンナーの方が圧倒的に火力出し易いわね

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:35:06

    >>24

    だけども最強装備!とかぶっ壊れ装備!な動画はノー被弾前提だったりハイリスクだったりするから精査するのも大切

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:38:27

    >>64

    金レイアの足を散弾で撃ち抜くのもやりやすいゾ(個人的な感想)

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:38:41

    >>128

    「こういう装備の組み方(装飾品の詰め方)あるのか!」って覚える程度にはいいけど

    結局は護石が当たり(神おま)な事前提だったり

    モンスターの行動パターン熟知してるからこその職人技ってのもあるから

    自分に合ってるかどうかは担いでみないと分からないという

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:42:55

    スレ主じゃないけど、凄く助かるスレ。
    金カム読んでからマタギスタイルの狩りに憧れてたから、ボウガンの知識教えてもらえるの嬉しい。
    ありがとうございます。

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:44:03

    ちなみにだけど、属性貫通弾に貫通弾強化は乗らないゾ!

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:57:32

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 04:06:00

    補充

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:09:34

    >>132

    該当する属性強化じゃないとね

    龍は論外として炎と水、氷は恩恵で更にブースト掛けられるけど

    雷は調合で生産できる数が倍だからそれはそれで利点がある

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:01:43

    結構しっかり装備整えてちゃんと弾当ててるはずなのにそこまで火力高くないメイン武器よりも遅くなるとかそこそこあるもんな……

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:15:25

    本当は良くないけどストーリーは貫通弾でトリガーハッピーしてればなんとかなっちゃうよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています