そういえばファウンデーションの立地の設定ってあったっけ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:35:44

    ファウンデーションがユーラシアから独立したのとハイバル家がキプチャクに繋がる名家ということ、イシュタリアが湖か海に面しているっぽいから黒海北岸かな?って思ってた
    種自由から見始めたからもっと前から見直せば分かるのかな?
    或いはパンフレットとかに設定があったのかしら

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:36:33

    カザフスタンって言われてるのは聞くけどどこがソースかわかんないんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:36:37

    無い

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:42:24

    ・ユーラシア南部
    ・海らしき大規模な港
    ・イシュタリアという首都名からしてメソポタミア文明と縁ありげ
    となるとイランやトルクメニスタンやカザフスタンのどこかだとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:43:22

    というか独立ラッシュで現在のユーラシア連邦の実行支配地域が分からん
    首都がモスクワに映ってる時点で既に弱体化してるわけで、想像よりも国境が入り組んでいるのかな?

    だからミケールは隠れられたと

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:44:27

    曰く、遠くはキプチャク・ハン国とも繋がりがあるとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:44:30

    >>4

    この設定だとガルナハンと割とお近く?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:45:05

    ハイバル家はキプチャクハン国まで遡るとノベライズで書かれていたのでカザフスタンあたりかと

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:45:12

    >>4

    他はともかくイランは汎イスラムやらの支配地域じゃないの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:48:26

    >作中に登場した地図からして現実のカザフスタンのアティラウ州辺りに位置すると思われる。

    アニヲタwikiより

    まあ確定情報じゃないから参考程度にね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:48:59

    >>8

    ただキプチャクハン国はカザフから黒海北岸ぐらいまでが版図な訳で、その全てを支配しているわけではないだろうから

    その中で海か湖が接している場所がイシュタリアって言うイメージで良いのかしら

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:49:04

    CEのみならずガンダム世界は国の成り立ちが無茶苦茶だから仕方ない
    人革連とかあんなんどうやって出来るんだってレベル

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:50:48

    コーカサス地方ってことは間違いないんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:59:27

    再構築戦争を生き延びた名家と大都市の末路が自作自演の核攻撃からの全滅か…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:23:37

    カザフスタンあたりだとするとコンパスはどうやってオーブに戻ったんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:36:53

    >>15

    ミケールが地下使ってたとか言ってたからそのルートでは?

    皮肉にもブルーコスモスの避難経路に助けられたとか面白いと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:15:28

    立食パーティーで唐揚げ出てたから北海道説を推す
    なんつーかシンの盛り付けも関係あるけど日本人向けすぎる
    街並みもなんとなく小樽…?を思い出した

    異論はめちゃくちゃ認める

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:22:06

    おいおい、安っぽそうな連中だぜ
    なら唐揚げとかジャンクフードっぽいのを用意してあげようよ
    ぎゃははは!

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:26:59

    中東付近なら揚げ鶏や焼き飯食べる文化あるからパーティ料理のチョイスにもちょっと納得

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:42:04

    >>16

    だとすると地下通路を使って海まで出てそのあとは海中を進んだ感じかな。

    作戦会議時に共有した資料を元にしたんだろう。

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:54:04

    世界各地には首無し馬の伝承はあれど、ケルピーの固有名詞が出るて事はイギリス、ノルウェー、デンマーク、オランダ辺りになるから北海~バルト海近辺だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:24:19

    パーティーの給仕の人が中央アジアっぽい服着てたね
    フォイアー!といいドレスといい、アコード周りは歴史的背景とか一切ガン無視で国作ってたのかなって印象ある

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:32:14

    >>22

    良さげな部分取り入れて最強の○○作るのって

    コーディネイトっぽいよね


    オリジナリティは模倣から産まれるとは言うが、せっかく作った国吹っ飛ばしてちゃなぁ…

    これから歴史を紡いでいこうって人もいただろうに核のせいで死の都市になっちまった


    プラントに移住するつもりだったのかね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:37:32

    アウラが「ミケールの率いるパルチザンには手を焼いておる」と言ってるし、パルチザンってドイツとかユーゴスラビアあたりで大体レジスタンスを指して使われる言葉だから、地理的にもあのへんっぽい

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:43:22

    忍者衣装着てお重箱広げて桜並木でデートしてるラクスは何人なんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:45:38

    Feuer!って言ってたし勝手にドイツ系だと思ってた

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:35:39

    パンフレットに何か書いてないかしら

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:24:26

    >>26

    チリのように外国から顧問団を招いて指導を受けた結果、人種や言語はスペイン系なのに軍事はドイツ様式ってパターンもあるからドイツ語圏とは限らない

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:28:35

    >>4

    現実でも国境周りが面倒臭え&キナ臭えことになってる火薬庫立地だな……

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:11:33

    ゲームとか出たら、ブリーフィング的なタイミングで出たりしなかなと期待
    ゲーム企画自体はあるんだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:13:41

    メタ的な意味で言うと自作自演で核ミサイルぶちこまれるし詳細な場所は設定しない方が吉なんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:16:22

    >>12

    ロシアは国家の中枢のヨーロッパ側と征服地のアジア側の関係は冷えてる

    ちょうど今の戦争でも使い捨ての兵隊はアジア系の少数民族を動員している

    めちゃくちゃ衰退すればアジア系少数民族はモスクワ政府から独立して中国側に付きたいだろうから

    人革連は結構ありえる未来だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:02:15

    メタ的な理由はありそうだな…
    レクイエムは架空兵器だが核ミサイルは実在する脅威だしな。

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:52:58

    抗議きちゃうからね、ぼかしたりするのは仕方ない

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 04:23:43

    >>22

    >>23

    実際あの世界の式典用ジンとか

    「プラントにはいわゆる『国家としての歴史的意匠』が存在しないのでコンピューターシミュレーションでそれっぽい儀礼装飾を設計した」みたいな話が既にあったね

    ようはイラストAIで「ジン 式典用」って入れてデザインしたようなもん

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 04:24:45

    >>34

    それこそカザフスタンあたりだと仮定したら「ロシアっぽい国が中東に核ミサイルぶちこみました」とかいう政治的に相当コンプラが死んでるネタになっちゃからな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 04:27:52

    >>32

    刹那のいた国「クルジス」も現実のクルド人がどうたらとか調べると相当やべえ厄ネタ

    あとディランディ兄弟もアイルランド出身だからもしかしたらIRA関係のテロに巻き込まれたのでは?みたいな話がある

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 04:39:25

    アコードの名前もバラバラだから余計文化圏がわかりにくいと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 06:08:32

    >>38

    アコードに関しては産まれはメンデルだろうし…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 06:29:08

    >>18

    グリフィン(どれどれ反応でも聞いてやるか)


    ((また唐揚げか…))

    ((昨日総裁が腕を振るったから唐揚げパーティー状態だったのよね…))

    ((向こう1年分の唐揚げ食べたつもりだったんだけど!?))

    ((献立が被ってしまいましたわー!?))

    「わーい!唐揚げだー!」

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:07:43

    ファウンデーション(基礎・土台・財団)なんて普通は国名にならないし
    ユーラシアから独立時にアウラたちが名付けたんだろうか
    中央アジア説を取るなら元は○○スタンだったとか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:41:06

    ○○スタンはペルシャ語で「○○の国」って意味らしいから、国民によってはナントカスタンと言ってる人もいたかもしれん
    インドネシアとかも紙幣に多言語載せてるらしいし

    中東と欧州の境目であるトルコも今となっては一つの文化になっているし、ようわからんごった煮でも長いこと続けていけば文化となり栄華を誇ったかもしれん

    …長く続いたのなら、だが

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:21:15

    >>32

    旧共産圏の人革連盟

    旧EU圏のAEU

    旧アメリカ圏のユニオン

    って感じで冷戦からの延長と西側諸国が欧州メインと米国メインで分裂したくらいに考えるとわりとわかりやすいくくりだよね00の三国

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:29:12

    >>24

    ミケール一派ってファウンデーションのDPで割り食ってたナチュラルにも支援したり、彼ら向けにファウンデーションへのテロ活動やったりしてた?この文脈だと、ファウンデーションにもミケール一派はテロしている様に見える。

    ミケールらはファウンデーションの支援も受けていたし、ファウンデーション側も許容範囲内だったのかもしれないが

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:34:04

    >>35

    連合初め地球の国家には、伝統文化のない成り上がりものらしいな。って馬鹿にする人もいそうだな。式典用ジンのカラーパターン

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:48:31

    >>45

    だからザフトはけっこう文化振興もやってるんだっけ

    オリジナル料理の海鮮ジョンゴル鍋とか

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:49:46

    パーティ料理にピラフを出してるから中央アジアでは?とも言われていたな。

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:54:04

    >>36

    そんでその報復にモスクワを消滅させたとなると

    バンダイやサンライズにどこかの誰かさんがサイバー攻撃しそうだなw

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:59:07

    中央アジア説だと、
    アウラの苗字がハイバルだからアフガンとパキスタンの国境地帯にルーツがあったりする。次に食文化的にはアフガンのピラフは有名。
    問題は対ブルコス戦で示されたエレドア地区の地図はカスピ海北東側の地形なんだけど、砂漠地帯で洞窟は存在しない。じゃあどこになるのかというと、アゼルバイジャンの辺になる(コーカサス説)
    最後に旧ユーゴスラビア説にすると、
    バルカン半島西側の旧ユーゴスラビアの辺りなら洞窟は多そうなのでやれるし、イシュタリアの裏山もいい感じの高さになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています