【閲覧注意】オオサンショウウオ料理される…

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:50:24
    x.comx.com

    やばい…やばい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:51:25

    ヤバいな……社会的に…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:51:58

    山椒みたいな味がするから山椒魚なんだっけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:53:21

    天然記念物殺して食ったらあかんのとちゃうん?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:54:54

    >>4

    せや…こんな堂々やらかしてる奴久々や

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:55:51

    とのことだが真偽はしらん

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:56:36

    >>6

    なお交雑種もまだ天然記念物…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:57:03

    チュウゴクオオサンショウウオとの交雑個体か否かってDNAまで調べないと分からないんじゃないの?
    この動画で捌かれてる個体が交雑モノだという証拠はどこにあるんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:57:11

    ま、まだ中国亜種(国内にいるなら遺伝子汚染防止のためむしろ駆除すべき)かもしれないから……


    >>6

    おい純粋中国種じゃなくて交雑の方、しかも確認無しかよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:57:24

    >>6

    すげぇ頭悪そう

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:58:42

    >>6

    ちゃんとしてるお料理YOUTUBERならこういうのあらかじめ丁寧に説明しとくもんだし説明自体怪しいと思っちゃうなあ

    まあ全然法律とか知らんけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:58:51

    純粋中国種は駆除すべきだが
    交雑種は戻し交配とかできる可能性もあるので施設で捕獲隔離の方が望ましいのよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:00:09

    あっ(察し)

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:00:43

    叩いていいかどうか確定したら連絡して💤

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:02:08

    野生捕食系の人らは突っ込まれそうな事案は事前に「これはこれこれこうなので適法です」ってしつこく念押しするもんなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:02:14

    純日本産の新亜種の可能性もあったのに
    おバカなYouTuberが食べちゃいました
    あーあー

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:04:54

    >>16

    ぱぱゎ頭の突起が対になってるのと体の模様で500%在来種じゃないってゅってる!! 500%だょ!?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:05:02
  • 19二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:05:53

    >>6

    いろいろ言われて腹立つのはわかるけどこんな返し方するのはないわ

    このYoutuberはたまに見てたけどなんかがっかりだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:06:12

    >>18

    交雑種ならセーフかもしれないけどその確証が無いのに食べたらいずれにせよOUTだよ!!!!!

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:06:49

    >>18

    ・現状違法じゃない

    ・そもそも7月から駆除が推奨されるようになる

    なんで争点は交雑種を見分ける基準やな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:07:27

    通報案件なの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:08:07

    一見勝之知事は29日の定例記者会見で「名張市とも調整しながら対策を取る」と述べ、外来種、交雑種の駆除を進めていく考えを示した。一方で、日本固有種との区別はつきにくく「専門家に区別してもらわなければならない」と述べた。県みどり共生推進課は「オオサンショウウオを見かけた時は、県や市町の担当部署に連絡してほしい」と呼びかけている。


    うーん……

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:08:27

    >>21

    交雑種である証明がされてないってことか

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:09:08

    えーなんかショック
    血管に調味料駐車するっていう
    見たことない刺し身の食べ方してて面白かったのに

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:09:23

    誰が見れば交雑種かどうか決められるかって規準も特にないんかね
    まあ今頃通報入りまくってるだろうし行政の動き待ちだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:10:20

    ド級の馬鹿だな
    物食うってレベルじゃねぇぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:10:46

    コイツもどうかと思うけどリプ欄もニワカ知識でドヤ顔叩きしてる連中ばっかなのとってもXで草

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:11:02

    あんま見た目でいいたくないけど
    やっぱチャラい格好してる人ってこういう本性なんだろうかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:11:41

    >>18

    7月からだけどな、今は6月や

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:11:47

    種同定に凄い自信もってるんだね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:12:21

    >>31

    専門家でも難しいってのに…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:12:41

    >>30

    この記事は2020年のだぞ

    7月からの指定の話とは関係ない

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:15:17

    「天然記念物なんだけど交雑種はいちゃいけなくてでも交雑元の親は両方とも希少種でだからいて貰っちゃ困るんだけど捕獲していいよとは言えないんだけど特に裁く法律はなくて……えへへ、どうしようね?」みたいな状況だったんでまあその辺へのムカつきも載っちゃったんだろうなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:15:50

    7月から積極的に捕獲すべき動物を5~6月に捕獲して調理した
    そのうえ種同定は目視による確認でDNAマーカーを使っていない
    そして交雑種は天然記念物と目視では判別しにくい近似性がある
    3アウトってとこか

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:16:51

    交雑種もものによっては簡単に見分けられそうやけどな。
    これなんかまあ見た目で確かに違うってのは分かる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:17:53

    >>36

    形質によっては一目で「これはアカンやろ」ってなることもあるよね

    そもそもそこの判断を誰がどうやってするのかをちゃんと決めとかない行政の問題でもある

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:19:17

    >>31

    アクア・トトぎふのバックヤードにはDNA検査結果待ちのオオサンショウウオが大量にいるらしいぞ

    この魚実験ニキとかいう男に同定してもらえばその場で結果が分かりそうだし、明日にでもアクアトトに行って1個体ずつその場で見て貰えばいいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:21:15

    >>30

    特別天然記念物として保護される在来種と異なり、交雑種の位置づけはあいまいだ。駆除しても違法ではないが、希少種ともみなせる中途半端な存在だ。


    らしいで

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:21:17

    まあいろんな意味でグレーだって把握したうえでの所業だろうな
    これをきっかけに黒になるかもしれないが現状だと法律も前例もなくて処理できない的な

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:22:48

    動画見せずに食べちゃえばよかったのに

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:23:36

    >>41

    この人Youtuberだしそんな選択肢ないでしょ

    ただ法的にセーフだったとしてももう活動できないだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:25:37

    >>6

    この人はオオサンショウウオの専門家なの?

    違うならこの人もにわかじゃん

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:27:54

    こういっちゃなんだけど料理自体は普通に美味しそうだな……

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:29:59

    YouTuberにモラル求めてる時代か

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:30:41

    >>42

    セーフだったとしても無理なレベルで燃えてるん?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:30:50

    >>45

    モラルじゃなくて求めてるのは法律遵守の精神や

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:32:33

    >>36

    これ見ると上に似てる気がするど素人やけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:36:10

    >>45

    法令遵守しないとどこぞの選挙カーストーカーした奴らみたいに表現の自由だからセーフみたいなアホアホ理論と同じになるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:36:42

    素人には分からんすぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:37:29

    >>42

    法的にセーフというか「このYOUTUBERが明らかに交雑種を見分けられる状態だった」ことが証明されればセーフよ

    難しい? それはそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:40:58

    >>38

    「見た目の特徴が在来種のものは見分けられない」って言ってるだろ

    叩きたい気持ちは分かるが隙を見せるな

    無能な味方は要らん

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:41:09

    食べて良い悪い関係なく食指が動かないビジュアルの食材

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:41:41

    >>53

    それは色んな海産物に刺さるからやめろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:42:53

    美味しいのかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:43:28

    単純に保護活動してきた人とかしたら

    自分等の行動とオオサンショウウオを出汁にして侮辱されたようなものなんだよね

    法がまだ追いついていないだの、ギリギリセーフだの置いといて 人として良識問われる話なんだよね

    去年のオオサンショウオの会議に至るまで年月かけて調整してきた事案にこんなことするとはね



    >>8の言う通り目視で確認なぞはっきり言って無理なんだ

    個体差もあるし見ればわかるような単純な差ではない

    見てもわからなかったんだよね


    ネタじゃなくこの掲示板見てるやつでやってみようとか

    特定外来だから駆除しようなんて思うなよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:43:44

    >>55

    もともと清流にしか住めんし臭みはなさそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:43:52

    形質に絶対なんてあるん?あるなら皆んな同じ見た目のはずやん

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:45:10

    >>58

    あったらDNA検査しないとわからんなんてことないんじゃない?

    とりあえず見た目で判断するのはプロでも難しいみたいだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:45:47

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:46:10

    まあ交雑種を保護対象外としながら「交雑種かどうかの判断は然るべき機関で行わなくてはならない」としてない行政の片手落ちでもあるわな
    実際には色々あって難しいのも想像は付くが

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:48:58

    なんかのウニが駆除対象なのに漁業権かかってるとか見たことあるし色々めんどいんやろなそのあたり……

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:53:04

    >>61

    それはそうだし同意するが

    子供でも知ってたらやらないことをSNSで公開して炎上商法するとかありえないだろ 

    他の問題でもあるにはあるけどさ

    マジでいるんだな こんな理解できないヤツ

    人それぞれとは言うし、グレーゾーンとか言うけど

    表でコレをやるのか

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:53:57

    >>58

    クローンのギンブナですら個体差あるんだから見た目だけで同定するのはにわか

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:55:27

    >>62

    ホモサピ「このウニはバリバリ漁業権かかってるんですけど地元の漁師さんに獲っていいか訊いたら”あいつらをどんどんぶっ潰してくれ”と言われたのでこの動画は合法です」

    漁師のセリフに殺意籠りすぎてて笑ったわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:55:43

    実質バイトテロ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:27:41

    事務的に対応すりゃ収まるかもしれんのに喧嘩腰じゃより炎上するだろうに
    Youtuberやってて煽り耐性低いって致命的じゃないの

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:38:10

    炎上避けられるタイプなら「専門の方に鑑定してもらって交雑種に間違いないです!調理しても問題ないです!」って最初に念押しするだろうし
    まあそもそもしてくれないだろうけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:39:08

    最低限のリテラシーがあれば入手ルートぐらいは先手を打って明記するよなあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:42:02

    >>69

    ルートは言えません!でも間違いなく交雑種です!

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:44:48

    >>65

    …まあ、漁業権違反者通報するの地元の猟師だろうしええか

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:46:52

    >>71

    まあ親告罪だからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:37:16

    料理うまくて草

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:57:53

    >>72

    と言うか組合にもよるが組合員の同伴や同意があれば普通にオッケーだったりもするぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:59:09

    >>74

    ホモサピそういうとこはちゃんとしてるしな

    ちんこは制御に失敗したけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:28:46

    >>65

    ガンガゼ回やね

    ウニもだいぶ厄介な海藻食べ食べモンスターだから増えすぎるとすぐ磯焼け起こす…

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:45:12

    >>55

    山椒かけたウナギの味とか見たことがあるな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:52:13

    こういう平和なのだと思ったのに…
    まあポケカテじゃない時点でそうなんだけど…

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:00:06

    見分けられるから云々とか法的には問題ないとか以前に態々チキンレースみたいな事に手を出さないのが無難なのでは…?
    君子危うきに近寄らず

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:13:10

    >>78

    平和にはならんし普通に暮らす分には関係ないかもしれんが隅においてでも知っておいたほうがいい話ではあるよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:39:58

    >>75

    あいつも炎上してたとこに逆切れツイートかまして更に燃え広がったし生き物系Youtuberは煽り耐性低いやつしかいないんかね

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:44:51

    >>76

    ガンガゼにいたっては海藻の新芽食いまくるわ天敵が少ないわ味もよくないわ針に毒あるわで漁業にとって頭痛い要素のオンパレードだからな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:51:44

    >>8

    オオサンショウウオはかなりの長寿だが個体数が少なく、交雑による遺伝子汚染でもはや原種が殆ど確認出来ない、いても同定が容易ではないらしい

    だからむしろ交雑ですら希少な有様

    まあ手を出すもんじゃないね、大人しく野に返しましょう

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:54:12

    面白ければ何でもええ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:55:05

    >>84

    いいわけないし面白くないのが問題だろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:55:58

    >>83

    野には返しちゃマズいっすよ

    というよりどうやって仕入れるもしくは捕まえてきたのか…交雑種と明記した以上中国からの分(ワシントン条約があるのでまず無理)ではないし

    研究所の知り合いから横流しが考えられるよなぁ


    どうせ自分でもしくは仲間内で捕まえてきたんだろうけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:03:35

    >>79

    リスクを取らないと再生数を稼げない悲しきYouTuberの性よ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:05:00

    天然記念物は文化財保護法で
    五年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金
    だから
    炎上商法との差し引きで全然+になると考えたんだろうな
    確かにそうかもしれんが、プラスになるなら何してもいいなんてことになるし倫理的にもアウトでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:07:45

    たとえ言ってることが正しかろうと喧嘩腰で話せば反発もでかいなんて分かりきってることなのにバカだなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:21:11

    >>89

    身内のフォロワーや今後のキャラ作りのほうが大事と判断したんでしょ

    「食通の中のご意見番」とかそういう看板気取って喧嘩腰に見せとけばそれなりに好きなやつは寄ってきますから

    外野にどこまで言われようが一時的だし、罰則照らしてもメリットがある そんなとこでしょ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:40:03

    これ普通に国産オオサンショウウオだとしたらどうするんだろ。
    この人がDNA提供できなかったら黒で動くのかな?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:44:46

    自己判断じゃなくて明確に然るべきところにオッケー貰った上で動画内でその旨明示するとかはできなかったんか

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:47:30

    騒ぎが大きくなったし国が確認に入るかもめ
    どんな形であれ何も対処無しは後追いを生む可能性があるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:47:33

    つか交雑種含めて地域条例で禁止されてね?大丈夫な所で捕獲したとしても捕獲地域言えない時点で怪しすぎる

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:22:23

    なんか使った包丁や、まな板とかDNAが付着してそうなモノ全て捨ててそうだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:49:06

    どっかで廃校のプール使って交雑個体保護してなかったっけ?そこから流れたとか?こんな輩に活かしたまま渡す訳ないだろうけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:49:12

    不謹慎ではあるが貴重な映像を見た

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:50:44

    鴨川に居るのは全部交雑種って思ってそう…

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:17:13

    オオサンショウウオがかわいそう!!!!!😡😡😡

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:19:32

    >>99

    マジで可哀想な奴やめろ

    美味しいとは言っても本来わざわざ食うものじゃないのに

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:19:47

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:21:35

    この人が考案したのかはわからないけど
    この騒動で魚の血汗に醤油とか出汁を注射する調理方法が悪く見られそう
    一度食べてみたかった

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:27:03
  • 104二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:28:55

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:35:11

    >>104

    交雑種であること証明できないと「天然記念物を交雑種と偽って食った」になるからほぼアウト

    でないと天然記念物を「〇〇だと思いました」で乱獲できちまう

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:45:44

    7月から生きたままの持ち運びが不可能になるからその前にやっちまえって感じ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:50:36

    >>106

    だろうねぇ 

    そもそも天然記念物云々書いたけど交雑種の場合どうなるかわからないし、まだ種の保存法の点からみたほうが良さそうだけどね。

    ただし、この人の場合割と前から計画してたぽいから

    法律とかに関してはグレーになるあたりをちゃんと調べてやったんだろうなと思う

    実際SNSの保護してる人も判断に困っているし

    狙い撃ちだったね

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:35:19

    交雑個体か純国産かも分からない状態で許可なく移動してる時点で殆どの場所で条例違反してるんちゃうん?

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:37:52

    >>92

    YouTuberはスピードがいのちや

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:38:32

    >>92

    無理

    オオサンショウウオを食べることを目的に譲渡の許可降りることは100%ない

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:44:47

    >>110

    7月以後に駆除された個体頂けば問題なかったのかな?

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:47:15

    >>100

    法律を破っているのが問題なのであって可愛そうだから食うなって理屈はまかり通ってはいけないと思うんだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:48:42

    ・オオサンショウウオを捌いた動画をアップロードしたのでやっているのは確定
    ・純日本種、交雑種、純中国種のどれなのかは見た目で判別可能な場合もあるが正確性が低いのでDNA鑑定が必須
    ・動画投稿者はDNA鑑定は行っていない
    ・純日本種(天然記念物)だったら超絶ヤバイ、交雑種(捕獲推奨)もダメ、純中国種だったらセーフ?
    ・捌いて食った後なのでDNA鑑定による確認はおそらく不可能

    こういう場合ってどれでどの種を捌いたって事になるんだ?それとも証拠不十分(食ったのが純日本種or交雑種か判別できない)で不起訴?

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:49:23

    まさかの本人降臨か?

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:50:20

    >>112

    法律も意見割れるくらいにグレーだからどうなるんやろね…白にしたら便乗する馬鹿が多発しそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:53:15

    判別不可なら純種として扱って対応すべきなのでは
    そうじゃないとやったもん勝ちになりそうじゃね

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:55:48

    >>113

    交雑種ないし中国産である証明ができなければ黒だし雑種だったとしてもグレーやな

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:57:33

    >>116

    基本判別つかないから交雑種だと思っても捕まえんなってなってない?

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:59:45

    調べたらオオサンショウウオを調理した人のページが出て来たんだけど

    家に生きたまま天然記念物オオサンショウウオ(養殖)が届く!?焦りまくって火鍋屋へ…広元市青渓古鎮は野生生物の宝庫なんです。 - おいしい四川オオサンショウウオが届いた! 十月も半ば、宜賓には秋がないのではないかと思えるほど、汗ばむ暑さから一転して冷えmeiweisichuan.jp
     より抜粋

    日本固有のオオサンショウウオは言うまでもなく絶滅が危惧されている特別天然記念物ですが、それはこちら中国でも同じ。チュウゴクオオサンショウウオも、絶滅危惧種のレッドリストに指定された国家重点保護野生生物として、厳重な管理がされています。野生個体の売買は違法。


    純日本種、交雑種、(法的許可を得た養殖以外の)純中国種全部アウトですね…

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:00:17

    逆に5年以下の懲役または30万円以下の罰金受け入れれば食べていいんだから
    そういう奴も出るだろう

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:03:12

    >>118

    >>116

    取り敢えず今みたいに意見が割れるような話だし

    結果もわかんないから

    そもそもオオサンショウウオ発見したら触らない+近くの自治体や地方環境事務所に通報

    これ以上どの罪だの取っていいだの話しても7月には完全に捕まえてはいけない話になるんだし 7月以降のもしもを考えたほうがいいよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:04:28

    >>120

    上限の5年ブタ箱に入っててほしいわ

    でも有罪になったところで懲役1年の執行猶予付きとかのやり得バイバイなんだろうな

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:06:37

    >>112

    それはそう

    純粋に希少種保護や法律の問題であるべき

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:15:08

    >>121

    7月以降は捕獲が禁止されるわけじゃないぞ

    禁止はあくまで生きたままの移動だ

    特定外来生物指定だから扱いとしてはむしろ保護対象外になるし一般人による駆除やその場で絞めてのお持ち帰りも許されるようになる


    ただしオオサンショウウオは交雑種でも希少だしそもそも一般人に見分けもつかないよねどうしようかなどうしよう?🤔 って言ってる状態

    要は行政サイドでも扱いを決めかねているふわふわ状態

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:16:22

    >>123

    「牛や豚は食うための生き物だからいいけどオオサンショウウオは可哀想」なんてのはまかり通らんからな

    豚だろうがオオサンショウウオだろうが猫だろうが殺して食うこと自体の意味は同じだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:16:27

    >>124

    ……行政は馬鹿なの?

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:17:00

    >>119

    現時点だと交雑種はギリギリセーフっぽい

    https://www.asahi.com/articles/ASN34344BN2YPLBJ001.html

    に書いてあるけど(20/3月の記事)


    特別天然記念物として保護される在来種と異なり、交雑種の位置づけはあいまいだ。駆除しても違法ではないが、希少種ともみなせる中途半端な存在だ。在来種を脅かし生態系への影響が大きいことから、交雑種を特定外来生物に指定するよう求める声もある。だが、環境省によると、検討の動きはない。交雑種の行く末を誰も決められない中、「簡単に駆除というわけにはいかない」(京都市の担当者)というのが実情だ。

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:17:46

    >>126

    一概にああしろこうしろと言い切れない問題だからこうなってるんだよ

    この世の全ての事象に何でも白黒つけられると思ってる単純馬鹿はお前

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:18:59

    >>127

    それが7/1から交雑種も(特定外来生物になって)ダメになるって話だから

    外来種や交雑種のオオサンショウウオ「特定外来生物」に指定|NHK 滋賀県のニュース【NHK】生態系に影響を及ぼすおそれがあるとして、環境省は、滋賀県内でも確認されている外来種と交雑したオオサンショウウオなどを飼育や野外への放出など…www3.nhk.or.jp

    今回食ったのが本当に交雑種だったら厳重注意くらいかな?って感じ(素人の意見)

    まあDNA鑑定せずに食ってしまったのでそれ以上になる事も十分あり得る

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:19:03

    >>126

    クソ面倒くさい諸々の問題と折り合いつけてやっとこ一歩進んだのが今回の特定外来生物指定なんやで

    もうちっとリスペクトしてくれや

    いやマジで

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:20:46

    >>129

    「実際にあれが交雑種だったか」と

    「あのYoutuberに交雑種と認定する資格・能力があったか」は別の問題だからな

    前者がクリアできても後者でつけられる可能性はある

    ただし現状法律がふわふわなんでなし崩しに終わる可能性も高そうだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:20:56

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:21:11

    >>55

    北大路魯山人が言うにはフグとすっぽんに似てて上品な味で美味しいらしい

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:22:29

    >>132

    起こりは>>100なので君と同じ意見のレスだよそれ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:24:43

    >>134

    安価先に飛んで先に見たりしてたらレスする先を間違えたわ

    失礼しました

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:25:02
  • 137二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:25:12

    コイツがセーフかアウトかは一旦置いとくとしても明確な判別方法がないのに真似するやつが現れかねないのが怖いね

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:25:50

    たまに勘違いしてる人いるけど基本的には「7月からは外来生物として交雑種は生態系からハブきます」って話だからな
    扱い的にはじゃんじゃん殺したり食ったりしてくれって枠
    その上で「でも専門家じゃないと判別できねーし交雑種と言えど貴重じゃね?」って言ってるクソ面倒くせえ状態

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:28:15

    >>138

    もしかしてなんだけどさ……外来種を環境に解き放つのってクッソ罪深いんじゃないか?🤔

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:28:55

    仮に捕まえたらどこに持ってけばいいんだろ?
    特定外来生物は『飼育や輸入、譲渡や野外への放出【など】が禁止』ってあるから食べるための捕獲はセーフっぽそうだけど(【など】に含まれててるのかは不明)

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:30:44

    専門家でないと交雑種の判定は難しいけど判定してもらうために個体を生きたまま運搬するのは違法になりますが締めたのが交雑種じゃなかったらそれはそれで違法ですってとんちみたいな状態になるのか……

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:31:38

    >>139

    だから釣りカスがスポーツフィッシングとか言って色んな水場にブラックバスばら撒いて在来種大量に食い殺されたのが大問題になったわけで

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:33:26

    >>141

    特例事項とか入れられなかったんかな、こういうのは個別条項で対応するもんだと思ってたが

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:34:14

    >>141

    だから「見つけたら連絡してくださいね」って役所や専門機関が通達してるわけでして

    更に言うと素人が下手に手出ししてもし近似種や新種の他の危険生物並みにやばい有毒生物だったらどうすんのよって話もあるので

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:34:53

    自治体にもよるけど「見かけたら(在来種だろうと外来種だろうと)一時捕獲して自治体に連絡して」ってお願いしてるとこもあるよ
    まあ迂闊に触ると指食いちぎられるから触んねえほうが無難だけどなハハハハ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:40:24

    アメリカザリガニとかいう生態系ぶっ壊しモンスターすら去年やっと指定されたぐれぇだ
    オオサンショウウオもそう易々とは前に進むまい

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:02:11

    >>141

    だから専門家で尚且つ移動する許可を得なきゃダメになるんよ、今でも許可ない捕獲はダメなんよ交雑だからいいとかなく見た目じゃ判断つかないからね

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:35:18

    >>127

    7月以降なら殺して持ち帰りました。後から交雑種である証拠が得られました。ならOKだけど

    6月以前に専門知識なしに捕獲して500%交雑個体です(証拠無し)はダメじゃない?そもそも見た目で判断できないから自治体に通報しろって言われてる訳で…現状交雑個体も発見時は見做し天然記念物だから勝手に持って帰るのは違反なんじゃないかな?

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:10:56

    ドオーしてこんなことを……

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:16:27

    >>148

    じゃあやっぱダメじゃねーか!

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:27:17

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:40:32

    証拠は食っちまったってか

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:52:29

    >>152

    完全犯罪

    サン(ショウウ)オ食えん事件ってか

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:27:04

    やっぱダメっぽい(当たり前)

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:28:25

    >>152

    資格も能力もないのに勝手に交雑種認定して食ったという証拠がバッチリ残ってるんだよなあ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:29:24

    もはや黒は確定でどこまで黒いかが争点なの草

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:31:48

    >>154

    ですよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:41:38

    >>153

    上手いこと言うなw でもガチで食っちゃったら証拠も何も出てこないからヤバいな、これ。

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:44:52

    この話題見たせいでオオサンショウウオになる夢見たから嫌だわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:55:25

    動物保護精神をネットの軽いノリで馬鹿にしてきたツケが回ってきたんじゃないの

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:56:37

    まだ続報は来ないか

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:00:40

    >>160

    希少生物保護を茶化す奴なんか見たことないが

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:12:15

    通報された側も面倒くさいことしよってと困ってるぞ
    まぁ、今日の昼前あたりに任意同行の連絡いくことになるんやないかな

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:42:35

    >>149

    動画のバカはヌオーって呻く事になりそうですね…

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:55:25

    野良猫とノネコぐらいの話ならむしろじゃんじゃん燃やして区別はっきりさせろってなるけどコレはダメよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:02:04

    野良猫の方が手厚く保護されてる不思議

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:03:30

    >>162

    だってこれ雑種ならOKみたいな雑な感覚が招いた事態じゃね?

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:06:51

    何にせよアクションに移る前にちょっと調べるひと手間をサボるとろくなことがないということだな
    気を付けないとなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:08:32

    >>166

    猫愛好家の声は無駄にデカいからな

    だから野良猫は嫌いなんだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:13:19

    なんか野良猫がどうとかニャーニャー喚く連中も現れてきな臭くなってきましたね…

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:18:12

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:23:04

    >>171

    行政で駆除できない野良猫が殺処分…?

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:32:34

    >>171

    殺処分は基本的に家猫やぞ

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:33:44

    >>172

    >>173

    勉強になりました。ありがとうございます。😡

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:34:06

    >>174

    顔真っ赤でもお礼が言えてえらい

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:40:36

    まぁ外見でわからんから捕まえた時点じゃ天然記念物と想定されるもんを獲って食うなという馬鹿でもわかることがわからん大馬鹿を想定しろというのは酷な話

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:33:48

    全く動画見てないけどこれまでは言葉遣いとか取り繕って見た目と裏腹に丁寧な物腰でやっててちやほやされてたから続けてこられたけど今回予想外に叩かれて瞬間沸騰して一瞬でメッキ剥がれたんだなって感じか

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:50:11

    >>153

    動画投稿してなけりゃ完全犯罪だっただろうに投稿しちゃったから犯罪ですね・・・

    今回なぁなぁにしたらさらにオオサンショウウオが狩られる事態になりかねんから厳罰までありうるという

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:53:06

    >>53

    それは海老のことを…

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:55:35

    この人のXの投稿にノート貼りつけられてるやん

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:06:20

    投稿消して謝罪まで行くのかね
    したところでもう遅すぎてるからこのまま開き直ってそうな気もするけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:08:44

    >>3

    味じゃなくて山椒みたいな匂いがするからだったはず

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:10:55

    >>181

    あんだけイキってるし謝罪したら負けと思ってるだろうからしないでしょ

    DNA鑑定できそうなもん全部処分して事実確認できなくしてから交雑種だよバーカって主張続けるだろう

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:06:26

    >>181

    無理でしょ、摘発まで行ってやっと形だけレベルかな。このイキリっぷりだと

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:25:23

    >>6

    見分けるレベルが日本人は鼻が低いから鼻が高いのは外国人ってくらい意味わからん根拠で草

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:26:46

    >>183

    そういう行動って余計罪重くならない?

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:34:41

    >>186

    そういう分別がつくような手合いはハナからここまでリスクまみれの行動はせんからな

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:09:45

    だからそれが素人に判別できるわけねーし何を以て交雑種と判断したんだって突っ込まれてんじゃねーか周回遅れ野郎!!

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:13:25

    >>188

    >相対的に比較する事で

    …………その相対的サンプルは?

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:15:14

    往生際が悪いなあ

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:21:45

    多分罪には問われないと理解しているから余裕があるんだろうな
    どうも去年辺りからオオサンショウウオ採る算段してた可能性があるぽいし 
    前にも書いたけど多分グレーゾーンで省かれると勉強してからやったと思うよ

    まぁ自分の憶測だから当てにはしないでほしいけど
    苛つくがそんな気がする

    あと生き物系youtuber好きとしてはやらかす人もいるけどそもそもこの人はそっち系じゃない分類だと言いたいね
    具体的には言い表せんが…勝手な僕の分類分けです

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:23:04

    まあどうせ旗色悪いと察したらツイート消すなりチャンネル閉鎖かなんかしてだんまり決め込むでしょ

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:43:48

    これで来週辺りにニュースになったら笑うわ
    そうなったら世間から(悪い意味で)認知されるぞやったな

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:47:25

    オオサンショウウオのスープ……

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:47:46

    そもそもこの手のことするならモノに問題がないとしても「※良い子は真似しないでね!」みたいにしない?
    仮にこれに問題が無かったとしても雑に真似するやつ出てきかねんぞ

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:50:01

    >>189

    相対比較が一番難しいってのが分類屋じゃないヤツにはわからんのだろうな

    計数形質ですら個体差あったりするというのに相対比がそうそう当てになるわけないだろって

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:01:36

    コイツの論調って中国産も日本産も見た目に違いがある時点で破綻してるのにコイツの頭の中では矛盾しないんや…

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:09:02

    >>197

    日本のオオサンショウウオはね形質に個体差なんてないし形質が変化しないし全部の個体が同じ見た目じゃなきゃいけないの

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:09:15

    >>196

    遺伝情報以外信用できんみたいなパラノイアじみた状況にすらなったのにな分類学……

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:09:28

    オオサンショウウオに幸あれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています