[99話]SPY×FAMILY 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:08:07
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:09:07

    デズモンド…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:09:20

    エレガント先生とマーサがちゃんと両想いだったのが辛い、、、

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:09:32

    デズモンドだと…!

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:09:44

    教え子だったんだね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:10:08

    遠藤先生ちょっと筆が乗り過ぎじゃないですかね(震え声)

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:10:41

    ダメだ
    今回はデズモンドのインパクトに全部持ってかれた


    こいつ怖っ……!

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:10:52

    厭戦気分と戦果が芳しくないのもあってだんだん大本営発表に

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:11:05

    誤報くん、ちょっとそこに座りなさい

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:11:09

    んー、今のデズモンドの目的ってなんなんだろうな?
    冷戦の継続?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:11:13

    片眼鏡の理由はこれか…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:11:22

    職務としては間違ってないんだろうけど、検閲すなや会わせたれや

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:11:34

    >>11

    視力をやられたんだろうね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:11:40

    ものはいいよう…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:11:47

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:11:56

    ちちの過去話思い出す筆の乗りっぷり

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:12:17

    あり?てっきり100話はフォージャー家の日常か新章かと思ったらまだ続くのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:12:24

    だから二人は互いに想いを伝えられないまま離れ離れに・・・。

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:12:28

    >>12

    それで誰かお亡くなりになった事有るんじゃないかな……

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:12:29

    デズモンド君の諦観と賢さがすごい

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:12:44

    おっっっ重い!
    重いよ…ここ久しぶりにゾワッとした

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:12:53

    幼少期のデスモンドが楽しい授業だと言えるエレガントの教師としての能力高いんだろうなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:12:58

    「帰ってこい」「帰ってこい」「帰ってこい」「帰ってこい」「帰ってこい」「帰ってこい」

    辛い

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:13:06

    やべーよこの過去編……
    これ終わったあと一気に最終章みたいになっても驚かんぞおれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:13:12

    デズモンド人間味無いやつだと思ってたけど外から分からないだけか?
    いやここから色々経験して後天的におかしくなった可能性もあるけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:13:23

    筆の乗りっぷりがすごい、作者が書きたかった話なんだなぁってのがひしひしと伝わる
    そして若きデズモンドの姿が、何気に重要な回だね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:13:34

    デズモンド君何歳なの…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:13:36

    サブキャラの過去回想のまま100話に突入しちゃうのか……

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:14:06

    >>14なんというか…ここの一連洋画的な感じを思わせた


    冗談抜きでなんかの洋画で見たことある気がする描写なんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:14:56

    結局両想いになった…なったけどさぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:15:12

    デズモンド、本人の中で思うことや好き嫌いはあるけど出力になんらかの欠陥があるってタイプに見えるな…
    ちょうなんもそんな感じだったし本当に早くアーニャが接触してほしいんだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:15:39

    >>2

    頭の傷みたいな模様がない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:15:41

    >>12

    どこに黄昏みたいなスパイいるのか分からんので

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:15:52

    ロイドとの対面での受け答えは全部本心なんだろうなデズモンド。

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:16:01

    なにげにここであの謎の数学者か何かの隣人出てくると思ったがこの感じ出てこないな
    何者なんすかあのじーさん

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:16:15

    >>31奥さんもよな

    ……真面目にアーニャと出会わなかったらじなんも相当危なかったんじゃね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:16:20

    デズモンドはサイコとかじゃなくて自分の意見をもって論理的に考えて過激な思想になったんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:16:31

    黄昏過去編並みに重くて暗い・・・

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:16:39

    >>20

    でもその反面なんか恐怖みたいなのも感じる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:17:39

    >>14

    「男手が足りません。正直ピンチですので女性動員本格化します」→「愛国心溢れる女性が立ち上がりました」

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:17:54

    デズモンド君戦時中の教育の一環とはいえつらつらと戦争の意見言えるのやべえな
    家庭内の問題で躍起になってる息子のダミアンみると平和なんだなぁと実感する

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:18:28

    両親どちらも人間らしさがあるのになんで長男はあんな冷徹な奴になったんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:18:32

    つっっっっっっら

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:18:38

    先生の授業は楽しいです

    いい感じな雰囲気だけど地味にこの辺りの流れ怖い
    切り替えが早いというか普通人間味感じる場面なのにあんま人間味感じない

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:18:43

    >>37

    寧ろその分洒落にならなくなった気がするぞ

    一部では長男のマトモっぷり見るに闇落ちとかまで言われていたのに根っからのリアリストだった訳だからな

    嫁と言い内面のヤバい奴チキンレースでもしているのかこいつら

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:19:03

    >>36

    家族全員「思ってることは沢山あるけど出力が出来ない(口下手・表情が変わらない・表現方法が分からないとか)」タイプの可能性…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:19:29

    デズモンサイコ感あるな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:19:47

    アーニャって戦争を失くす鍵なのだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:20:10

    大きくても中学生だよな?デズモンド
    達観してるというか..

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:20:32

    贔屓とまでは行かなくても先生偉く次男気にかけるじゃん……家柄もあるからか?と思ったがそういうことかよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:20:38

    ドノバンが幼い頃からこの状況ってのはっきり描いたの大きいよね、ドノバンが戦争を生んだ独裁者だと勘違いしてる人結構多いし

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:22:11

    先生今のドノバンをどう思ってるんやろ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:22:15

    プロパガンダの恐ろしさがよーーーく分かった
    はだしのゲンと一緒に置いておくべきだと思った

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:22:23

    すいませんもうちょっとTISTA抑えてもらっていいですか

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:22:34

    現在の時間軸だと全く思考が分からないデズモンドを過去編で出してくれるの良いよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:22:39

    皇帝の学徒じゃないんだ
    どうせなってると思うからこの時は入学したばかりとか??

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:23:22

    ぶっちゃけ少年漫画だってことを抜きにすれば
    デズモンド君が大正解でエレガントは甘ちゃんだって話ではある
    マーサの振り切れっぷりもリアル

    てかこれアニメにして教育として小学校で見せたらいいと
    思えるようなクオリティ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:23:26

    >>48

    人類が嘘が効かない能力者になれば戦争がなくなるという、発想の元にアーニャが作られたのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:23:35

    ってか今更だけどマーサと再開したのあれさらっとやって良い描写じゃないだろ……

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:24:18

    ここきっつい・・・・・・

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:24:33

    >>10

    逆では?

    「人間は嘘つき」「期待するに値しない」という意見を踏まえるなら、むしろ冷戦の継続はその後に起こりうる終末戦争の悲惨さを増す要因にしかならない

    核開発の競争が苛烈化した現実の東西冷戦を思えば、その手前の段階でどちらか滅ぶまで戦争をした方がまだマシって思考じゃなかろうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:24:39

    これ、ラスボス夫人の可能性強まった…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:25:03

    デズモンドが今もこういう思考なのかは分からんが思ったよりまともに筋は通った、というか通りすぎた子供だったんだな

    大人になってからの内面が全く描写されてないからようやく少しキャラが分かってきた

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:25:03

    2人の過去を交えつつドノバンの幼少期と考えを組み込んでて上手いなぁと思うわ
    でもやっぱつれぇわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:26:43

    ヘンダーソン先生これで心折れてフォージャー一家と出会うまで理想としていた教員の姿捨ててたんだな・・・。

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:26:53

    >>20>>41>>57>>44

    サイコとかそういうんじゃなくて感情そのものが抜け切っている様に思える

    「先生の授業は楽しい」というのも「他の人の授業と比べたら幾らか役に立つ」位の損得勘定からだと思えてきた

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:26:55

    ここでラスボス枠のデズモンドの根幹を見せてくるのは漫画が上手すぎる

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:27:23

    >>40

    とてつもない胸糞だが

    それを否定したらマーサの決死の思いをも否定することに繋がるのがなぁ・・・

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:28:44

    >>65 「何かあった未来」だったんだな……

    いや普通にありすぎたな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:29:18

    人間は愚かで嘘つきとこの頃から独裁思考に繋がる考えあるの恐ろしいな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:29:30

    児童向けの教材が出るほどになって子供向け作品とイメージされかけとるが
    スパイファミリーは本来こういう世界観なんだよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:29:51

    手紙だと、伝えられるのです
    素直に言えない心の内も、伝えられるのです

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:30:07

    子供の頃のドノバン、「先生は阿呆です」「人間はみな愚かで期待するに値しないと割り切るべき」とは言ってたけど「先生がやったことは間違いです」とか「非国民だ」とは言わなかったんだよな
    「先生の授業は楽しいので」も好きだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:30:10

    作品のテーマである「嘘」にデズモンドも絡んでくるとは…
    やはり単なる過去話ではないな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:31:09

    二人は結ばれないんだってわかってるんだが、わかってても…やっぱつれぇわ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:32:15

    >>73

    ドノバンも言ってるけど本当は話し合いで全て解決出来るならしたいみたいだしな

    人類は皆嘘つきだから夢物語だと思ってるけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:32:19

    >>56

    中等部の担任になってるみたいだから多分中等部

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:34:15

    全然違う可能性も普通にあるんだけど黄昏(ロイド)と会話した時エレガント先生のこと思い出したりしてたりしないかなドノバン

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:34:34

    >>48

    アーニャはアーニャでバックボーンにキナくさいものが見え隠れしてるからな

    戦争を失くす鍵になるか戦争を助長するものになるか・・・はたまたその両方か・・・

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:34:52

    マーサ生き残ってて良かったのに、直前の結婚で心底喜べない…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:35:35

    NTRやんk…そっち!?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:36:38

    ロイドの過去編もそうだけど遠藤先生の筆が乗るたびに「これアニメ大丈夫か…?」という気持ちになるw

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:37:12

    にしてもじなんとドノバンマジで似てねーな
    想像以上にお母さん似だった

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:37:44

    この流れだともしかしてマーサがベッキーの家に拾われるまで描かれる??

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:37:45

    遠藤先生の過去編は曇らせのカロリーが高い

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:38:02

    学生時代のデズモンドが諦観に至った理由も気になるな
    冷戦を続けようとしてるのも人間は嘘を付くことを信じてるから偽りの平和を続けたいんだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:40:02

    海外の人にとっちゃタイムリーすぎる・・・!

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:41:12

    遠藤先生はこういう展開描かせるとほんと上手いな
    マーサ生存が確定してなきゃ心折れてそうだったけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:41:13

    みんな薄々気が付いてるのにあえて誰も触れてないやさいしスレだけど
    俺はグズだから指摘しちゃう。

    アーニャもボンドも「嘘のない平和な世界」のために開発されたってことでしょ。

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:41:43

    >>84

    もしかしてこれベッキーの家が所有してる家か何かだったりする…?

    確か父親軍事企業CEOだし元々近くにいたとか

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:42:49

    >>84

    最後のシーンで目覚めたシーンが西国だから東国に帰るまでに一波乱あるかもしれないね

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:43:40

    >>89 「心を読む」に「未来視」とドンピシャだからな…

    後はマインドコントロール的なのがいたら独裁完全社会になる

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:43:47

    デズモンド君の人間は愚かで期待に値しないんですって他者に伝えてること自体が期待の裏返しでは
    少なくとも投獄明けで精神が荒んでそうな先生にわざわざ言う必要ないよね?

    それとも人間として大事な「何か」が欠落している描写だろうか?
    未来(現代)で嫁さんがなんか大変な精神状態になってるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:44:02

    先生面接の時にまたこの性根が出ちゃったんだな

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:44:34

    「人類は皆嘘つき」だから自分の本心も隠すし相手の心が分からない

    淡い想いを隠してしまったり手遅れになってから相手の気持ちに気付いたりする個人間の色恋沙汰のように、国家間の規模ですれ違いと疑心暗鬼に陥ってその果てに必ず戦争があるから避けられない

    そして我らが主人公アーニャは人の心が読めてしまう、と

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:44:36

    >>76

    そんな嘘つきだらけな人間社会で矢面に立って舵取りしようとする時点で色々とすげェとは思う

    何というか、本当に政治家の素質あったんだなと

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:44:42

    嘘を見破る能力者を生み出す研究ね…

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:46:27

    マーサが拾われてるところって西側じゃないの?
    拾って匿ってるの西側の人で敵国民では

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:48:39

    デズモンドが出てくるとは思わなくて驚いた

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:49:13

    この感じだとドノバンはもちろん
    エレガント先生もアーニャの出自に一枚噛んでる可能性あるのでは?

    「戦争を無くすためなら何でもやる」マインドになってもおかしくない。

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:49:46

    >>92

    もしかしたらマインドコントロールタイプの超能力者がいるかもしれないな

    今後家族になったらどうしよう

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:49:52

    >>89

    嘘がないから平和になる・・・果たして本当にそうなんだろうか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:50:15

    先生、素晴らしい話を書くのは良いんですが月曜日から重いよ!

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:50:17

    >>89

    フォージャー一家が他者に影響与える時も、逆に他者の影響を受ける時も皆「ウソ」ではなく「本音」で語ってる時なんだよな。

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:52:59

    >>99

    ドノバンってエレガント先生とそう変わらない歳かと勝手に思ってたけど違ったみたいでちょっと驚いた

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:53:44

    >>102

    だから次のネタである未来予知も動物実験まで進めてるし…

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:54:38

    ヤキモチ作戦するマーサ可愛いな
    残念ながら効果なしだったが甘酸っぺえ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:57:15

    マーサさん戦地で精神病んでるし部隊特攻壊滅までして現代では五体満足で精神状態もまともなの奇跡だな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:58:16

    >>102

    心を読むを全国民に広げると新しい弊害が生まれる

    他作品だけどキノの旅で知った

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:58:41

    おかしい…遠藤先生はシリアスは疲れるとインタビューで言ってたはず…なぜこんな展開を?

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:58:43

    くっつけ
    なぜくっつかない?
    くまジニといい自分の最近のジャンプ新推しcpは何故皆何かあった未来に突入するんだ?

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:59:29

    思ったより長く交流が続いていたこと自体には安堵してしまった自分は毒され過ぎなのかもしれない

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:01:54

    デズモンドは案外、今回の先生の最後の台詞が心中に残ってる可能性もあるかな
    或いは「やっぱり人類は愚かだ」ルートなのだろうか

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:02:15

    「人はみな誰にも見せぬ自分を持っている」
    この漫画の1話の最初の1文だけど
    これってフォージャー家以外のキャラにも当てはまるよな


    例えばデズモンド家とか

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:02:34

    >>98

    西の人に拾われて介抱されてるっぽいマーサがその後ベッキーの家に雇われてるの不穏だな…と思っちゃった

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:03:55

    エレガント先生完全に政略結婚だから場合によっては奥さんも想い人が居た可能性あるよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:05:49

    嘘で仮初の平和を守ってる、って話から

    「人間は嘘つきだから戦争はなくなりません」ぶつけてくるのクリティカルすぎません?
    とにかく遠藤先生の筆が滅茶苦茶乗ってるのは分かる

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:06:02

    変わっちまったよ遠藤先生は
    昔の先生なら死に別れさせてた

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:06:33

    まぁ生き残ってても血まみれの手って認識があったら合わせる顔はねぇわな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:07:13

    >>118

    取り返しがつかなくなってから再会するってのも美味しいでしょ?

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:07:19

    >>73

    リアリスト的思考と先生への好感が混ざってそうな感じが大分味わい深いよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:07:47

    アーニャのコメディを求めてる人にとっては不満かもしれんが
    これもスパイファミリーの根幹を成す重要な要素なんだよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:08:17

    >>114

    そもそも『人はみな』って書いてありますよね?

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:09:22

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:10:00

    過去編ならいくらTISTAっても大丈夫!ということを遠藤先生が学習された結果なエレガント先生の過去編。
    面白い…面白いけど月曜から重いです…先生!
    二人とも現在軸では生きてて幸せってわかるから良いけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:10:07

    >>92

    「プロジェクトアップル」アップルは禁断と罪の象徴

    う~ん、イヤな予感しかしないな

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:10:27

    これマーサは生き残ったかもしれないけど、他の婦人軍の皆は本当に亡くなってるんだろうな…つれぇ…

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:11:20

    想いを伝えてたらもっと辛かったろうな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:11:34

    >>126

    イーデン校の校章もりんごなんだよな

    もしかして国花もりんごだったりしてな

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:12:40

    >>126

    個人的にイーデン校の校章、少し前に出たイーデン校の七不思議、特待生だけが出れる懇親会

    この辺りが怪しい気がする

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:13:26

    >>110

    TISTAると疲れることとTISTAりたい欲があることは矛盾しないんだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:13:55

    エレガント先生とマーサが再会して仲良くダンスする未来が確定してることがマジで救いだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:15:47

    あの…なんかガチな戦争悲恋ものを読まされてるんですけど…!

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:16:19

    ヘンダーソン先生が66歳だから
    ドノヴァンは50代後半あたりかな
    つまり50過ぎてからダミアン作ってたことになるが...

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:16:55

    デズモンドはあの歳で人間に期待してないのか
    ちょうなんといいどういう家庭環境なんだあの家

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:17:31

    記念すべき100話に向けてボルテージ上がりまくってるね
    何だかんだ戦争を取り扱う時が一番スパイファミリー読んでる!って気分になります

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:18:07

    えー、とりあえずアニメ3期おめでとうございます!!!

    過去編をただの過去編で終わらせず主要人物と絡ませて展開させるの、流石先生ですわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:20:09

    「隠し事だらけ 継ぎ接ぎだらけのHome」「仮初めまみれの日常」なフォージャー家、マジでとんでもないことしてんな

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:21:10

    >>117

    ちちの在り方と真っ向から向き合うような主張だからデズモンドは単純にターゲットとしてだけじゃないラスボス的な役割があるんだろうなって感じたわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:21:12

    たぶんドノバン・デズモンドは悪やいやつじゃない方向なんだと思うけど断片的に描写しつつもどっちにも転びそうな雰囲気を保ってるのすごいわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:21:17

    しんどい…覚悟はしていたけどただただ若者が搾取されていく話はしんどい

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:22:57

    >>137

    最初はただのサブストーリーのつもりだった(X談)けどちょっと変更したのかな?

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:24:22

    過去編が面白いのは名作の証

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:24:23

    戦争問題ってセンシティブな話題だし子供人気も高い作品だから余計に匙加減が難しそうなのにキャラの心情とかどんどん狂っていく社会情勢とかがどんどん伝わってくる
    ラスボス候補も話に絡めてくるの構成が上手すぎてビビるわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:24:27

    >>14

    震えながら志願したのに写真では笑顔なのが嫌な嘘だな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:25:50

    >>60

    「自分の手は血で汚れてしまった」ってことか…

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:28:25

    こういう戦争悲恋もので女性の方が戦地行って残された男性が政略結婚するパターンかなり珍しいよね
    大体男女逆になるイメージだけど他にあるのかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:30:49

    マーサとの再会ってどのあたりの話だったっけ
    さらっと描かれてた気がするが

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:35:28

    >>134

    現在は66歳のエレガント先生が、過去編のドノバン登場時では、大学早期卒業して戦争が3年くらいとしてだいたい25歳前後。

    ということは、約40年前の話で、ドノバンが当時13~15歳くらいだとしたら現在53~55歳前後。

    ということは、長男ができたのが40代前半で次男が40代後半くらいでは?

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:40:55

    マーサとエレガント先生の間に嘘はなかったが勇気と自分の気持ちへの気づきがたりなかった
    嘘がなくなっても人と人には解決しないこともある

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:41:33

    なんだろうなぁ
    マンガ読んでこんな心折れたの久しぶりだよ

    本人たちはあの歳まで本編の年代まで生き抜いてもう折り合いつけたことではあるんだろうけど
    当時の彼ら彼女らの絶望を想像するとそれだけで胃が引き絞られんばかりに辛くて涙腺が緩んでくるというか

    いろいろ感情かき乱されて急性胃炎になりそうなのでちょっと横になりますね…
    辛いよお…無情すぎるよお…

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:48:16

    >>48

    というかアーニャの実験の主犯がデズモンドの可能性が見えて戦慄した。

    嘘つきから嘘が出なくなるまで嘘を引き出し、その嘘を精査出来る事が出来れば…みたいな

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:14:31

    >>152

    若気の至りで発案したけど人道的にありえないと棄却していたはずの計画が別の人の手によって実行されてしまっていたとかで被験者のアーニャが元気に生きてるのを見て救いになる…みたいなところまで妄想した

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:16:13

    今更だけどオスタニアってやっぱり帝政だった時代があったんだな
    学校の元ネタだろうイートン校キングズスカラーに対してイーデンはインペリアルスカラーだし国としてのモデルであるドイツも帝政時代があったし

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:27:34

    デズモンドの思想の根幹がこの時のままなら、今の状態はデズモンドなりに平和を模索した結果なんだろうか
    そうだとするとうっかりデズモンドの独裁状態を挫いたらもっと酷いことになる?(疑心暗鬼が戦争を加速する方向に向かう、とか)
    いや、デズモンドは見極めたい相手であり最重要人物であって敵ではないんだが

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:27:55

    今回で戦争は停戦になったけど、しばらく後の黄昏の少年時代に再開してしまうんだよね…

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:39:55

    戦場は女性も活躍できるアットホームな職場です
    笑顔もほら広報写真を見てくださいまったく耐えません

    ん?キミ笑顔が足りないね歯を食いしばれ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:06:45

    >>155

    そもそもデズモンドは独裁なんぞしてない、今は野党側だぞ

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:43:41

    >>33

    嫌と言うほどわかりすぎる例

    普段頼りにしてる主人公なんだけどね・・

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:04:42

    >>115

    一応これマーサがベッキーに語るっていう体で回想入ってるしマーサ視点の出来事はベッキーに話してるんじゃないかと思うが…

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:16:39

    これマーサ側が国からの嘘でエレガント先生との未来が無くなったのか....

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:02:04

    実はここでなんでもない顔をしているけどドノバン・デズモンドが
    ヘンダーソン先生から諦めない心を知って
    人類はアホだと思いつつ戦争をなくそうと政治家になっている
    とかだったら胸熱

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:04:13

    >>5

    長男にそっくりだなって

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:12:35

    ドノバン・デズモンドから見ても聡明なヘンダーソン先生が
    ああなると分かりきってるのにあんな愚行をしたのはなぜか
    それが幼いドノバン・デズモンドの変化のきっかけになったとか
    なんでもない人物のなんでもない行動がきっかけだったら面白い

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:34:38

    長男は父親似(母や弟に似た所もあるが)で次男が母親似なのかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:53:02

    過去編これでよく現代コメディになってるな…

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:56:29

    ごめん泣いた
    なんだよ誰も幸せにならないじゃねえかこんなん辛すぎる…

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:01:48

    過去編にはアーニャのアの字も出てないのにお話の端々でそれとなく今のアーニャが出来た経緯を匂わせるのすげぇわ
    一応どれも考察でしかないから本当にアーニャに繋がるかは不明だけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:05:15

    これもしあのダンスパーティーの時とかに想いを伝えられてたとしても結局戦争によって引き裂かれてたんじゃない?と思うと余計辛いんだが
    いや本人達の心持ちは違ったろうけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:15:47

    SPY×FAMILYのはずだが「戦争は女の顔をしていない」でも読みましたかね
    あっちは捕虜が悲惨になるって明言されてるが、マーサは西国捕虜にでもなったのかな
    退役軍人で元西国捕虜が今は東国の軍需企業のトップに雇われてるって複雑だよな

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:33:02

    おっっっっっっっっっもい

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:38:34

    こうなるとエレガント先生の奥方も気になってくるな…
    名家の出とはいえ非国民として投獄された男と結婚するとなった時の心境とかそもそもどんな家柄の人だったのかとか背景気になりすぎる

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:41:18

    ・40年前に人体実験の子供達の間で(西国の?)人体実験の噂が流れている
    ・プロジェクトアップルは旧政権下で行われて政権崩壊により頓挫したとされているが
     政権が変わった現在も一部が残存している可能性あり

    ってことでデスモンドがプロジェクトアップル含めた一連の人体実験には一切関わっていない可能性も
    プロジェクトアップルは完全新規の実験でデスモンドが統一党の総裁になって権力持ってから始めたから
    政権変わった今も継続出来ている可能性もある

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:48:27

    朝読むんじゃなかった
    この2人の過去編毎話ボロボロに泣いてる…

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:50:03

    「人間はみな愚かで 期待するに値しない」
    人体実験への片鱗が

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:58:46

    話がどっちに転ぶかまだ分からんし作者のさじ加減だけど
    デズモンドは顔が悪人面なだけで多分善人だと思うぞ
    悪人面でミスリード誘うのはワザとだろ
    今回の話も感情が無いように言ってるように見えるけど間違ったことは言ってないし

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:00:02

    >>169 少なくとも結婚はしなかったろうね

    「自分には結婚を決めた相手がいるんだ‼️」ってな心持ちで断るとかありえた

    お互い自分の気持ちを伝えなかったばっかりに親友以上の存在でしかなれなかったというのか…一方通行みたいな感じに思えてた感じというのか…

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:08:30

    マッッジで戦争にウンザリしてんだなって

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:09:58

    今見るとここのボケとツッコミマジで洒落にならねえ

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:11:23

    >>176

    今のジャンプにチョビ髭モデルにしたキャラを善人にする勇気があるとは思えないけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:14:48

    >>161

    運良く現地の人間に保護されただけで部隊が壊滅して生存者が確認出来なかったのは事実なんじゃない?

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:15:31

    「愛する」の一言をもっと早く書きゃ良かったんだ
    良かったんだ……

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:18:55

    >>177

    いやー無理じゃないかな…

    思いが通じてたとしてもラジオで「彼女たちの尊い犠牲により…」って言われた時点でエレガント先生はマーサが死んだと思ってるでしょ

    だから打ちのめされて否応なく結婚させられてる訳だし、マーサたちが死んだって報道された時点で似たような道を辿ることになる気がするな…

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:19:07

    >>182

    マーサの弱音で気持ちに気付いたんだ

    本人の自覚通り気づくのが遅すぎたんだ

    なにもかも空襲警報の誤報が悪い

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:21:04

    >>33

    なんなら兵士側がスパイで暗号送ってる可能性もゼロではないからそういう意味でも検閲はしてるんだろうな

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:22:09

    >>183

    伝えられずに死別したのと思いが通じ合って死別したのとではその後の行動が全然違うと思う

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:44:34

    本編中のマーサさんはどんな気持ちでブラックベル重工に仕えているんだろうか
    先代社長に助けられたとか?

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:53:08

    ベッキー固まってそう

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:18:59

    >>110

    走ると疲れるくらいの意味合いなのかもしれない

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:56:35

    >>180

    モチーフの一人かもしれないけどドノバンは某総統閣下その人じゃないし、チョビ髭生やしてる人なんて世界中に山ほどいるだろうからその辺りはいくらでも料理できるんじゃないの

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:10:43

    この前行った取材旅行先もイギリスだったし東西ドイツは大雑把なガワだけのモデルな気がする

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:25:52

    デズモンド家闇深すぎて今後のダミアンが心配すぎる

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:35:47

    >>60 ヘンダーソンはんなもん気にしないと思うけどね……

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:44:24

    >>12

    実際出発狙ったテロが危惧される可能性充分あるからこれは仕方ない

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:59:49

    マーサはなんで会いに行かなかったんだろう
    そのくらいの余裕はあったろうに

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:06:48

    >>102

    暗号学園のいろはだと嘘が無くなった結果、戦争が増えたとかやってたな

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:09:28
  • 198二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:10:42

    >>195

    多分会いに行くのも情報漏洩とかあれこれの問題で禁止だったとか?

    だから「もし会えるなら待ってます」みたいな手紙送った(そして黒塗りにされて叱られた)

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:12:40

    エレガント先生奥さんとの仲はどうなんだろうな…仲良いといいけど
    見合い側としてもやらかして今まで結構な数破断になった相手だろうにどういう経緯で見合いがとりつけられたんだろう

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:13:17

    >>154

    その当時の皇帝の血筋どうなってるんだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています