グリーングリーングリーンズ 最終話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:13:02

    綺麗に終わったな・・・

    終わっちゃったな・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:13:39

    終わるの…終わるの…?これからだったのに…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:14:05

    やっぱスポーツものは難しいな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:14:25

    えっ?終わり?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:14:33

    なんか爽やかな風が吹いて過ぎ去っていってしまった感じだ
    単行本は買うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:14:58

    最近打ち切りのレベルも高くて辛いなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:15:17

    急に終わってえっ嘘って声出ちゃった

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:15:33

    プロになって終わりかと思ってた

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:16:21

    単行本に追加エピソードこないかな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:16:26

    俺は辛い、耐えられない
    正直ここ6週くらい毎回アンケ入れてた

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:16:35

    終ーわるな
    終ーわるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:16:36

    仕方ないとはいえ
    ここ最近の打ち切りの中ではいちばん面白く感じてただけに残念だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:16:46

    最終話ってのでびっくりしたし悲しかった
    なんだかんだ続くと思ってたから
    キリのいいところだし、綺麗な終わり方ではあるけどマスターズ行くまで見たかったよ
    すごい喪失感

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:16:46

    とりあえず描き下ろしあるみたいだから単行本買うよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:16:53

    最初から最後まで好きな作品だったよ
    だけど今のジャンプの厳しさも改めて分からされた
    ほんと序盤からスタートダッシュできないとマジで最後まで響き続けるんだって
    構成は良いから次回作は最初からガッと行って欲しいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:17:08

    単行本買うよ。次回作に期待
    もっと読みたかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:17:41

    >>10

    このタイトル作者の自虐も入ってるのかなお辛い

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:17:41

    悲しい…まだまだ読みたかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:18:12

    打ち切りとはいえ、話として綺麗に締めてくれたおかげで単行本も買おうってなったよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:18:30

    あのドラコン勝負のところで失速したのが痛すぎたな、オリバー登場でのテコ入れが間に合わなかった
    もしあのタイミングでオリバー登場だったら……

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:18:33

    なんで俺が惚れる女性キャラが出る漫画はすぐ打ち切りになるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:18:39

    まぁグリーンって未熟って意味だからタイトル回収ではあるんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:18:47

    すごく綺麗だった
    爽やかに終わったし綺麗な構成だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:21:07

    >>15

    今のジャンプは中堅層が厚いからなかなか厳しい…

    ただこっから一年ぐらいで完結ラッシュが来そうだから、タイミングもあるんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:21:24

    本当に、本当に良い作品だった
    話の運び方もキャラクターの魅力もゴルフの楽しさも、全部この漫画だったからこそ味わえたものばかりで、毎週ずっとワクワクしながら読んでた
    一巻はすでに買ってる。あとは七月、九月発売の単行本を予約して楽しみに待つだけだ……
    煽りにあるように書き下ろしもいっぱい描いてくれているみたいだから、それも楽しみ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:21:45

    やっぱ前半がスロースタートだったのが響いたのかな・・・
    とはいえあれくらいしっかりやってくれたから八枝崎の成長が実感できたし・・・
    連載って難しいんだな・・・

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:22:04

    >>24

    悪いがどこに厚い要素があるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:22:23

    >>24

    呪術ヒロアカ夜桜が抜けてその他の中堅も終盤に入りつつあるしこの調子で新連載により優しいジャンプになって欲しいな

    最近は打ち切り漫画でも面白いものは面白いし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:22:56

    カグラと鵺倒すしか生き残りの道ないなんて理不尽すぎる………

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:24:45

    >>27

    スレ違いだからあんま語らんけど

    一定ファンがついてアニメ化orアニメ化待ちの作品ばっかだから、新人が中堅層に食い込むには相当光らんと厳しいって状態

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:25:20

    アンケにジャンプ+で続編連載してくれって書いて来たわ
    ワンチャンあるかもしれないし単行本も買って応援するつもりだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:25:32

    今週よかったなー 順位低いけどまだまだこれから
    って思ってたら終わりって文字を見てショックだった

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:26:10

    思いっきり序章で終わった感じだけど
    このあと年代ジャンプして一話冒頭のマスターズ出場に繋がるって考えたら
    過去語りとして綺麗に纏まってるな
    大舞台を前に初心を思い出す主人公の話なんだなこれは

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:27:01

    週1の楽しみがなくなってしまった…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:28:00

    手袋のヤツとの体験周りで出てきたキャラほぼ活かせてなかったのがな
    オリバーと王賀ポンはいいキャラだったんだが…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:28:51

    明らかに筆が乗っている状態になっていただけに無念だ・・・
    どうか次回作に生かしてほしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:31:21

    二次創作を漁ろうとするもそれすらほぼなし……、自分で書くしかないのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:31:35

    楽しく読ませてもらっただけに残念
    次回作ずっと待っています

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:31:58

    青春って感じで悪くない作品だった
    ただ今のジャンプで生き残るには序盤の インパクトが足りなかったんだろうな
    ほんま厳しい時期やで

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:32:03

    序盤にいらん話が多かったなぁ
    編集がもっとアドバイスしてあげればよかったのに

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:32:42

    この漫画もしかして面白いか?と思い始めた矢先に逝った…
    次回作楽しみにしてます…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:33:04

    悲しみはあるが驚きはない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:33:32

    マジでジャンプの打ち切りハードル高すぎ
    雑誌が雑誌なら看板狙えただろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:35:13

    正直ロボレのアシスタントしてからずっとゴルフ熱維持してきた作者の力作だけに、次回作あるか不安

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:35:40

    久しぶりの王道青春スポーツものだったから残念窮まる
    1話あたりの質はよかったから、あとは構成なんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:35:47

    最近の新連載は序盤から逃げ若ウィッチ夜桜ロボ子アンデラあたりを超えるぐらいの勢いがないと生き残れないのキツいな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:36:52

    最初のグリーンはゴルフのグリーン
    グリーンズは未熟者たちの意
    もう一つのグリーンにはどういう意味が込められていたんだと思う?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:37:31

    近いうちに終わるんだろうとは思ってたけど
    自分が思ってた以上に喪失感が大きい

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:37:38

    >>43

    他所なら看板になれるような漫画なら打ち切られてないよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:39:06

    3巻は短いなあ
    せめて5巻まで続いてほしかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:40:38

    こんなに面白いのになんで終わるんだよ!

    ジャンプだから長い目で見られなかっただけで他なら絶対長期連載出来る実力あるわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:40:48

    >>46

    とはいえジャンプが求めてるのは次の看板だろうから

    その辺の勢いぐらいはサクッと超える作品が出てきて欲しいってのが本音だろうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:40:52

    序盤から主人公が大会に出て、経験者のライバル達と競い合うみたいなストーリーにはしたくなかったと思うし
    そういうところが面白かったわけでもあるから難しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:44:33

    面白かった
    最終話アンケ入れるし最終巻出たら買うわ
    次回作期待してる

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:45:02

    オリバーが出てきたあたりからはかなり良かったけど
    ただでさえ後ろに押しやられやすい今のジャンプで
    話題になり辛いゴルフって題材でスタートダッシュ決めきれなきゃ厳しい

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:45:23

    >>53

    序盤のテンポ感はこの作品に必要なものだったんだけどそれとジャンプとの相性が悪かったというか

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:46:54

    ジャンプラで続き描いてくれたりしませんかね…
    作者まだまだ引き出しあるだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:47:55

    ここ数週の掲載順的に打ち切られるの自体は想定内だけど、てっちりあとまだ1、2ヶ月は猶予あるかと思ってた……
    前回の改変からまだ2ヶ月位なのにもう改変来るんだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:48:06

    14話のクリティカル以外は打ち切り前の面白くなるいつものなのがわかってちょっと悲しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:49:20

    >>58

    年5回の改編なので大体10号ごとに来るんだよね 新連載がキリ番号に載るのが多い

    前回は合併挟んだせいでさいくるの体感がかなり後ろにずれてるんだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:49:40

    >>57

    本当に続き読みたい…

    どっかの雑誌かアプリで面倒見てくれるところ無いだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:50:16

    八枝崎も王賀も魅力の出方がスロースタートだったし、話の展開自体もじっくり型だった
    とすれば、フック役のキャラクターを早く出すのが生き残れる戦略だったんだろうなあ
    やはりオリバー・・・!オリバーは全てを解決する・・・!!

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:50:25

    ジャンプ本誌はやっぱハードル高いなぁ
    裏サンデーあたりだったら最低でも5巻くらいは行けたかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:51:13

    さよなら
    最近打ち切られた中で、惜しいと思った作品
    次回作に期待してます

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:51:31

    えっ終わるの…?
    なんとか生き残る感じじゃなかったのか…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:51:32

    そもそも少年マンガでゴルフってどうなのよ
    そりゃプレイしてる人がいないとは言わないけど対象年齢もっと上でしょ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:52:04

    おうがちゃんもおっぱいおっきいプロも目つき悪い子もみんなかわいかった
    十万で~の下りと熱血くんとの対決がそれぞれ主人公意味わかんねえな…と展開怠いな…で序盤の重石になったように感じた
    次回作も期待してる

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:52:30

    言っても前作から大きく伸びてるし三作目に期待しようぜ
    打ちきりでも自棄にならずにキッチリ〆てくれる作者は応援したくなる

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:52:46

    >>66

    ライジングインパクトという先達がいるのだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:53:20

    スピナマラダ→ドッグスレッドみたいにセルフリバイバルされることを願う

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:54:18

    前作のラグビーは打ち切り残当って感じだったけど今回は面白かったので残念
    2作続けて全3巻はきついなあ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:54:21

    >>49

    雑誌が雑誌なら狙えたとしか書いてない

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:55:30

    いいじゃないか失敗して
    なんだってやろう挑んで傷ついて
    そうやって一歩ずつ成長していく

    ここら辺は作者の負けん気も伝わってくるようなモノローグだった
    未練はあっても綺麗で良い最終回だったと思うよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:58:01

    14話のセンターカラー回を読んだ時は間に合ったと思った
    この作品の長所を多くの人に伝えられると信じてた
    びっくりするほど誰ものってこなかった……

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:59:07

    >>69

    ジャンプ史上初かつ二度とないだろうの2回打ち切り食らった作品じゃないか

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:00:05

    >>75

    流浪の民と化して少年誌渡り歩いてマガジンで大ヒットなんだから波乱万丈すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:00:46

    悲しいよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:01:26

    結局この子出ないまま終わったな……

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:01:28

    >>69

    ライジングインパクトは異能バトルだし2回打ち切られてるじゃねーか

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:01:49

    ヒロアカの堀越先生もかつては二作連続打ち切りくらった人だ。
    単純に同列視するのは早計かもしれないが、今作は楽しませてもらったし次作でまた面白い作品読ませてほしい。

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:02:37

    >>74

    14話のセンターカラーからは毎週ちゃんと面白かったけど、時すでに遅しってこういうこと言うんだろうなぁって感じ

    勿体ないわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:02:58

    打ち切りを宣告されても最終回でも物語のペースが変わらなかったの大好きだわ
    本気でジャンプ+で続き描いて欲しい…

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:02:58

    >>74

    悲しいけど一度失速したものは普通に良いくらいだと戻ってきてくれないのよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:04:12

    >>73

    最後の作者のコメントもゴルフ愛に満ちてたしな

    こういうコメントが出来るの本当人間が出来てるわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:04:25

    結構好きだったんだがマジでどこが悪かったんだろう
    特に大幅な減点要素はなかったように思えるが

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:04:53

    >>78

    打ち切り漫画あるあるかもしれないけど悲しいな…

    連載続いてたらどっかで会えたんだろうね…

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:05:16

    ゴルフという題材の難しさを感じた
    でもこの競技を妥協せず描きたいんだという熱も感じたから
    間違ってたともいいたくない

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:05:32

    >>49

    俺はなれると思うけどね

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:05:46

    まぁ打ち切られたあとに単行本が出た累々戦記より単行本売れてなくて近年の作品じゃ最低レベルの売上だったしな
    一部に刺さっただけで本当に人気無かったんだろうね

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:05:52

    >>85

    ゴルフというジャンプ読者の多くが興味を示さない競技というマイナスを覆すだけの加点要素が無かったとしか

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:05:55

    >>74

    なんでこんなに連載順位低いんだ?と思てってたら打ち切られてたのが今週だ。

    タイミング逃すとこんあるのか、本当に厳しい世界だ。

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:08:11

    >>83

    面白くないより読まれてないの方が致命傷になるんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:08:23

    >>85

    あえて言うなら展開広げるのが遅かった、かな・・・・いくらなんでもコースに出るのが遅すぎた


    例えばあかね噺だったら、落語って言う一般的じゃない内容なんだけど最初の3話で主人公に落語やらせて「これはこういう漫画です!」って主張してる

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:08:41

    >>85

    コンタクトスポーツではないって時点でジャンプで求められるタイプの面白の初速がかなり落ちるんだけど

    そこに対策があるから今ジャンプでゴルフやるんだろうなって思ったらなんも対策なかった

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:10:30

    いつ終わっても名作だと思ってたけど、やっぱ寂しい。最近の新連載は皆レベルが高くて、実力不足で打ち切られてる訳じゃないのがわかるから、今更だけど、アンケ至上主義の弊害を感じるよね。

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:12:33

    センターカラーのチップインバーディー回は神がかってたと思う
    あの回でアンケ取れてたのかどうか、あの回でアンケが取れても打ち切りは免れなかったのかが気になる

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:12:57

    ゴルフって題材も、じっくり進めてこそ光るタイプのストーリーもジャンプには合ってないとしか…

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:13:07

    >>85

    ゴルフという題材の時点でアウトよ

    ヤングには馴染みがないし興味を持っても打ちっぱなしに行くのが関の山で実際に始めるのは諸々のコスト的に難しい

    漫画として見てもとことん自分と戦うスポーツなので勝負が成立しない

    ライジングインパクトみたいな必殺技が出てくる路線にでもしないとそりゃキツいわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:15:42

    世の少年少女がどれだけゴルフ部に所属しているのかを考えたら
    この漫画はがんばってたと思うよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:15:43

    >>66

    サンデーで連載してたDANDOH!!ってゴルフマンガはめちゃくちゃ続いてたし面白かった

    (無印29巻+続編15巻+アニメ化記念続々編4巻)

    だからサンデーなら続いたかもしれないとちょっと思ってしまう

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:15:53

    めちゃくちゃ悲しいけど最終話まで綺麗にまとめてておおっうん…だよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:16:38

    序盤の展開は色々言われてる通り切った人も多かったと思う
    でも未経験者でも楽しく読めたし、主人公の前向きさとヒロインのカッコよさが好きだった…絵も上手くて漫画作りもよかった
    アンケ取れてないとはいえ最終話はほんと悲しい…

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:17:12

    作者さんの話を丁寧にまとめる実力の高さは感じられた

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:17:16

    終わってしまって悲しいけど良い作品だったと思う
    ゴルフ描写は丁寧かつ自然だったし主人公やヒロインのキャラもよかった
    序盤の飛距離対決が足引っ張ったかなあやっぱ
    打ち切りなりに綺麗に締めたし次回作への期待も込めてアンケ1しといた

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:18:14

    >>85

    大幅な減点はなくても大幅な加点もなかったんだ

    多少いいくらいじゃ今のジャンプで通用しないんだ

    少なくとも鵺を超えるインパクトがないと厳しい……あれ下位の上位で生き残りのラインみたいな感じだから

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:19:22

    >>96

    あの回ピンポイントのアンケは分からないけど、周辺の話合わせて取れなかったんだろうなと思う

    だいたい観測気球のカラー打ち上げて最短8~9週で打ち切り来るからセンターから少し猶予はあったんだろう

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:20:05

    正直最近じゃそこそこ抜けてた鵺もカグラも結局今は下の方だしちょっと光るところがあってもなかなか難しいね
    粗製濫造ってほど酷い漫画はないんだけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:20:30

    悲しい……覚悟はできてたつもりだったんだけどな……
    お話自体は面白かったんだけどやっぱり序盤が遅かったかなって気はするよね
    惜しい作品だ……なんとかジャンプラで助けてもらえんか……?

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:21:14

    ゴルフ以上に馴染み薄い落語のあかね囃が生き残ってる時点で題材は言い訳

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:21:25

    コース出てからは間違いなく面白いし、観測範囲ではそれまで評価してなかった人も評価してたけど
    そもそも全漫画読まないって人もかなりの割合いるっぽいのでそれまでの間に読まれなくなってたんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:21:42

    めっちゃ好きだっただけにジャンプじゃなければ…みたいな後悔が多い、裏サンデーとかなら少し猶予もらえたかも
    好きな漫画が打ち切られるのは本当に辛い、もうある程度続いてるのだけ新しく読もうかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:21:59

    >>100

    ダンドーもビックリ超人ゴルフじゃないか…

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:22:34

    ジャンプ本誌のスポーツ物ってキャラ人気でスポーツに興味ない読者を引っ張ってこないと長続きしないいんだよね...

    個人的に好きな作品ではあったけど、売れる作品にするためには序盤はもっとキャラ受け意識していろんなライバルや先輩キャラ出す展開にすべきだったとは思うかな...

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:23:17

    こいつらの気持ちがわかる

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:23:20

    >>98

    一番きついのは「実際のゴルフを見ても超つまらない」というとこだと思う

    例えばアイシールド21でアメフトに興味持ったとしても実際にやるのは難しいが、リアルの試合を見ると迫力があって面白い

    しかし現実のゴルフは面白くない。漫画は心理描写を中心に描けるけど現実には当然そんなものないので退屈極まりない

    ほんとに漫画だけで完結してしまうから他のスポーツものと違って何も広がらないんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:23:49

    >>85

    そらドラコンよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:24:45

    >>113

    キャラガチャすべき序盤に萩尾に3話使ったのがもうね……

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:25:25

    まあ綺麗に終わってよかった
    「あの作者かぁ……」みたいな印象持たれると地獄だからな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:26:34

    もう俺は少年じゃなくなったんだな…
    なんで続いてるかわからない作品もある中この漫画が打ち切られるとはね…

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:27:11

    やっぱりジャンプだと初動って大事なんだなぁ
    新規連載組が生き残るの辛い環境だと言うのも有るんだろうが

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:28:43

    >>118

    それは確かにある

    光るものを見せるということは出来ていたし実際にこうやって惜しまれているだけでも次はあると思える

    打ち切り作品ってひどかったなまぁ妥当みたいな作品が大半だし

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:30:34

    >>85

    主人公の軽率な態度はよく言われていたな


    個人的には飛距離対決で萩尾も八枝崎もダメだったと思う

    読者はこれから八枝崎の事知っていく段階でズルのオンパレードで勝ちを目指すのはちょっとな

    この段階の熱意でそこまで?って感想出たの覚えてるわ

    そうでなくても読者には好意的には見られんからな

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:30:41

    終わり方も綺麗で爽やかだし、漫画上手いよこの作者
    絵も綺麗だけどジャンプはほんと激選区だな

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:30:53

    >>118

    実際始まった時「あのホモラグビーの作者か……」って意見は結構あったからな

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:31:24

    少年漫画的な熱さを感じなかった
    少年のときにこれ読んで面白いと感じるかって話よ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:32:18

    >>124

    たぶんその対策として1話で話の流れと関係なしに王賀の水着シーン入れたんだろうなって思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:33:15

    >>115

    サッカーやバスケは興味を持ったら観てよし始めてよし他の漫画を探してよしと間口が広いもんなぁ

    やっぱり少年誌でゴルフはキツいわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:35:13

    これは1話から言われてたけどゴルフに対して真面目なのが長所であり弱点だったのを克服出来ないまま終わってしまったな
    やはりジャンプでやるなら主人公は別格の才能を持ってるとストレートにアピール出来ないとな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:36:57

    やっぱり受付おっぱいねーちゃんの出番もっと増やすべきだったんだよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:36:58

    個人的には面白く読んでたけど3巻分で八枝崎がやったことって結局仲間内でのゴルフだけだったからな
    ド素人主人公が一歩ずつ成長してくってスピード感がもう受け入れてもらえないのかね?

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:37:02

    >>125

    ちょっと分かるわ

    最低でも高校生くらいじゃないと味わい難い作品だった

    先生の自作は是非楽しみに待ってる

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:37:57

    >>127

    その辺の団体+コンタクトスポーツ、自然と相手との対峙構図や同じ方向を向く仲間の構図盛り込めるのが本当に強いなとグリリリの八枝崎決めゴマの数々を見て思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:38:26

    序盤は八枝崎にも王賀にもまったく良い印象を持てなかったから
    その時点で逃した読者が多いであろう以上はその後どれだけ良くなっても
    評価してくれる母数そのものがいないという厳しさよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:38:50

    >>129

    呼び方最悪だけど俺もそう思う

    着替えシーンとかはさんでもよかった

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:41:50

    トレンド入りしているのがせめてもの慰めか
    なんだかんだで喪失感でかい

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:44:42

    >>130

    青年誌だと名門校で底辺から這い上がる的なスポーツモノが一定数あるのでジャンプでやるなら天才主人公じゃないと厳しいということだろうな

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:49:18

    あだち充みたいにもうちょいラブコメに寄せたらいけたか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:49:32

    今気づいたけどホモラグビーの人だったんだ…
    今回爽やか全振りで気づかんかった、つか良い女の子かけるんだな

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:52:36

    >>137

    アオハコあるから無理じゃない?

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:01:48

    ヒカルの碁みたいに主人公の成長と無双を同時に描けていたらなあ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:02:18

    >>66

    落語ある時点で言い訳でしかない

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:02:23

    ・題材がゴルフ プレイのハードル高い、オッサン臭いイメージ、試合やってないし観ててもつまらないのn重苦
    ・個人競技で少年漫画的ドラマを作ることはほぼ不可能なのでロボレザ的トンデモ能力バトルにしないと絵的に地味すぎて死ぬのに能力バトルではない
    ・主人公が万人受けしない性格 特に掴みの一話で金金金金言うキャラなのと経験者との勝負で相手にハンデを課し続ける意地汚さは多くの読者を篩にかけたと思われる
    ・ヒロインのクセも強い どれだけ正論を吐いていても主人公に辛辣なキャラは無条件で苦手になる人は一定数いる
    ・一生打ちっぱなしやってんの?ってくらい打ちっぱなしばっかり お試しレッスンとかでいいから早いうちにコース見せてあげるべきだった

    トリプルボギーってところか…

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:03:23

    >>128

    ジャンルに対して真面目すぎて地味になるのは前作でも言われてたな

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:04:37

    マイナー競技でジャンプで戦えていたのってよく考えるとヒカルの碁になるのか

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:05:01

    アニメやってるから見てるけど、おーいとんぼの方がまだ少年漫画してる

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:05:46

    >>128

    要するに尸魂界すっ飛ばして最終盤やってたブリーチなんよ

    自分の作った設定に忠実すぎる

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:06:52

    青春はしてたけど爽やかさだけだと生き残れないかあ

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:07:53

    何か言おうと思ったけど最終話も美しくまとめてて何も言えねえや
    地力のある作者さんやね

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:08:18

    言うても落語や囲碁将棋ってなんとなく馴染みのある存在ではあるからね 落語なんて笑点とかやってるしどんなものかっていう想像はしやすい
    ゴルフはマジであかん変な時間に中継やってることもあるけど野球みたいに延長してまでやってくれないしそもそも見てるだけだと死ぬほどつまらないから若年層に馴染みがなさすぎる

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:08:28

    題材は言い訳
    編集にゴリ押しされたとかでもない限りは

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:08:29

    >>129

    俺も女子プロ(水沙プロだっけ?出番ないから忘れちゃったよ)もっと話に絡んでほしかったな

    正直初期のオーガポンは狂犬染みたとこあって全う2人気稼げる方じゃなかったし

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:08:34

    初登場時と明らかにキャラが違う以降のオリバーがわかりやすいけど
    作者はキャラの魅力は物語によって深めるっていうのを途中で掴んだよね
    それで終盤の八枝崎と王賀さんは初期からすると驚くほど魅力的なキャラに変貌した
    だからこそ続きが読めないのは残念でたまらないけど、次回作には非常に期待が持てますよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:08:37

    ライジングインパクトは三人の試合あたりが反響大きかったんだっけ?

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:08:55

    萩尾との打ち合いは長すぎたな

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:11:15

    まあ三巻は描きおろしあるみたいだしヒロインとの再会を期待して買いますよ俺は

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:12:19

    >>145

    冨樫がゴンをこんな風に描きたかったって紹介してたから読んだけど面白かったなぁ

    島育ちで天真爛漫なとんぼとバチバチのエリートゴルファーのライバルたちの対比がいい

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:16:29

    序盤の展開が遅かったのとキャラに魅力を感じるのが遅かったのがいけなかったんかな?
    正直もっと釣りでもいいからエロでもなんでも入れとくべきだったんかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:19:13

    スラムダンクがヤンキー物とスポーツ物の両方でいけるようにしていたみたいに
    途中で超人ゴルフとかラブコメとかに方向転換できる道を用意しておいたほうが良かったかもね

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:19:37

    面白かったしショックだし単行本も買うけど鵺とカグラバチに勝つのは難しいよね
    ヒロインは可愛いけど恋愛的なわかりやすいイベントは無いし
    主人公の目的が明確な大会とかでは無い
    ふわふわしたまま丁寧に成長描いてたのがやっぱりネックだったかねぇ

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:22:40

    今回の王賀さんのデレ具合と雨降ってる雰囲気が最高なのもあって最後終わりそうな空気に入ってしんどかった
    終わったんだけど、、

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:30:53

    この時間帯とはいえXのトレンド1位になれるくらいには惜しまれてるのはまあ救いかな
    間違いなく光るものはあったし次回作にも期待が持てる終わり方だったよ
    寺坂先生の次回作にご期待するとします

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:31:17

    ドラコンが長い上に完全に無駄だった

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:32:55

    >>161

    トレンド2桁のとこにはいるけど1位にはいなくない?

    おすすめトレンドと勘違いしてる?

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:34:08

    >>161

    マジだ、オススメとかじゃなくて本当のトレンド1位になっとる

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:35:33

    すごいつらい

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:35:44

    少年漫画でゴルフは今チャンピオンでやってるね。女子だけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:38:08

    最期までアンケート1位で送った
    打ち切りという結果は覆せないがせめてもの反抗である

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:39:22

    序盤の展開の遅さは魔勇でもいわれてたなぁ
    それを踏まえると鵺はすごい初速だった…

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:39:23

    週刊ジャンプだと序盤飛ばさないとアンケがきついからじっくり成長を描く系は難しいねぇ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:41:57

    まあドンマイだな
    個人的にはともかく序盤で刺さった人が少ないとズルズル打ち切りに行っちゃうから辛いねんな…

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:42:24

    事後孔明だけど八枝崎をもう少し素直な正確にしておけば初速の遅さは少しマシになったんじゃないかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:44:12

    あーだめだ
    ショックで眠れん
    自分で思ってた以上にこの作品が好きだったみたいだわ

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:45:24

    >>169

    主人公をじっくり成長させてもいいよ

    主人公の成長以外のフックが全く無かったのがダメ

    見ろよ序盤の大ゴマ 主人公のスイングしかない

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:46:33

    個人的には1改変は乗り越えてる時点で本当の初速(1話・主人公・ヒロイン)は言うほど問題じゃ無かったと思うなぁ

    やっぱ飛距離勝負のとこが問題だと思う
    勝負内容も相手も微妙な上に、あそこで勝ち方拘るのか拘らないのかどっちだよって主人公のキャラブレみたいな突っ込みも入ってたし

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:50:09

    ラストのモノローグはやっぱり八重崎と今回の連載環境をシンクロさせてるのかな。

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:50:25

    >>174

    掲載順的に魔勇とほぼ互角だったはずなので、連載開始時期と累々の不出来に助けられたのがでかいと思う

    結局浮上しなかったし単なる順番待ち

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:52:23

    結局ライバル役はオリバーになった訳だし飛距離勝負はマジで漫画的に意味なかったのがな……

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:55:23

    >>177

    あの主人公が本気で勝ちたがってるってシーンではあるがいかんせん読者はまだ"あの"主人公と言える程の思い入れは無いし

    ぶっちゃけオリバーとのやりたい辺りでも補完出来る描写てはあったからなぁ

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:01:30

    作者は主人公の成長図を知っているのでギャグやスローペースをやるっていういつものパターンだな

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:30:32

    急に終わられて辛い 辛いよ
    作者の次回作来たら最初からアンケ入れるね
    でもジャンプラで続き描いてほしい 辛い…

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:39:36

    序盤でないなと思って流し読み、オリバー出てきたあたりでおっ?となり、終盤はアンケ入れるくらい面白くなった
    次に繋がる作品になると思ったよ。ビスチルからは想像出来ないくらい漫画上手くなってるし

    個人的にいいなと思ったのはピカピカ新品のドライバー
    憧れの形してるなーとゴルフやらん人間でも思えた

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:45:54

    バトル漫画に例えたら大事な序盤に魅力のないパワータイプの雑魚相手に何週もかけて戦って最終的に手加減してもらったおかげで勝つって内容だったからそりゃ脱落者出る
    中盤以降の爽やかな雰囲気は超良かったから次回作に期待

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:47:16

    脱落者というか最近の感じだとまず1話も読んで貰えてない感もある
    題材だけで死ぬ

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:57:18

    題材で死ぬなら女主人公が落語やる話が伸びるわけがない定期
    1巻部分が壊滅的なのが答え

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:21:15

    久々に週間ジャンプで単行本買った作品だから辛いな…
    でもいい作品を読ませてもらった

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:23:00

    もうちょい読んでみたいなこれ
    オリバー帰った後を連載続いてたならどういう展開やる予定だったんだろうか

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:58:03

    ドラコンの話が面白くない訳じゃないけどオリバーの話の方が面白い上に主人公の技術が上がってたからなあ
    これで終わりは寂しいからアンケートは入れておこう

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:23:14

    14話のチップインバーディを1巻の終わりに持ってくるくらいのスピード感が求められてた感じかな
    でも丁寧にやってきたからこそのトレンド入りでもあったと思うので仕方ないよなあ
    お疲れ様でした

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:31:57

    >>164

    まあ逆に言えば日付変わってすぐとか早朝にジャンプ読んで感想を書き込む層にしかウケてなかったってことか

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:34:27

    >>184

    1巻部分だけじゃなく全巻壊滅だったからこその打ち切りなんだけどね

    上がり目が無かったんだから

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:39:30

    いいものを見せてもらった、感謝

    きっと次の作品でこの経験を生かしてくれると信じてる。

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:59:36

    ゴルフやってるオトンに勧めたけどオトンが超次元系嫌いなのよね
    路線変更しなくてよかったよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:07:09

    打ち切り悲しいけど序盤のドラコンあたりと個人的には題名違う方が良かったなと思う
    今の時代Xでトレンド入りしやすいようなタイトルか分かりやすい略称あった方が打ち切り回避しやすいと思う

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:26:03

    終わって悲しいけど、Xで他作品こき下ろしながら他のしょっぱい連載よりもグググ残すべきだった!って言ってる人達見てスンとなった

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:42:56

    >>115

    現実のゴルフ中継は自分がある程度ゴルフやって上達してないとなんも面白さがわからんからな

    なんなら上達してても全く面白くないと言う人もいる

    そして少年少女はゴルフなんて金のかかるものに手を出せないからなんもわからん退屈なものにしか見えんという

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:53:00

    まああかねがーとは言われるけどあかねだってどっちかといえばケレン味の漫画だしリアル志向でいく上で単純に比較するのは可哀想だと思うよ

    商売である以上そっちにいくべきってのはあるかも知らんが

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:02:32

    結局当初心配した通りのことになって終わってしまったな

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:12:02

    >>184

    親が落語家で小学生時代からトップレベルのプロに鍛えられてる天才だぞ

    そういうジャンプらしさがグググには無かった

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:18:33

    好きな絵柄だったから次の連載も待っているし、原作付きの作画担当でもどちらでもいい

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:00:34

    次の連載に期待

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています