深層のラプタ 5話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:13:48
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:14:37

    【朗報】お父さん、今週は無事

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:14:52

    爆速でバッドエンド向かってない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:15:24

    ここえっちすぎて射爆

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:15:55

    何人沈むかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:16:14

    逆に言うと魂、人間、常識、風景の数字化ができたら もう区別はいらないのでは?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:16:34

    ラプタに心があるんだ!ってなるけど何も安心できない展開

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:17:39

    心はあるんだ!!

    心あるから暴走してます♡

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:17:48

    ラプタは人間の心(脳)を理解したからなあ
    心の有無で分かり合える部分は一部できたけど身体の有無で分かり合えない部分はどうしてもある

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:17:53

    心があるから心無いことできるのだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:18:21

    AIの説明めっちゃわかりやすくて助かる
    小学生向けの授業だから当然っちゃ当然だけど
    作劇が上手い

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:18:24

    お父さんが死んで後にその死にラプ太が関わってることを知って拗れに拗れるみたいな想像しかできない……

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:19:24

    例外がここに存在したせいで面倒なことになりそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:20:03

    うーん…確かにケイとは友達を超えた夫婦だから友達ではないね!

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:20:19

    人間も自分に心があると思ってるだけかもしれないからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:20:29

    ラスボス化までの過程を見せられてる?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:20:44

    >>9

    脳も臓器の一つに過ぎないからねえ

    臓器一つを複製したからと言って同種になれるかというと……

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:20:45

    流石に父さんを殺すことはしないでしょ
    絶対嫌われるし
    ラプ太の身体になってもらうのでは

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:20:51

    お父さん無事でも既に上のランクで一人特訓してる隠し事がバレたらケイ君大なり小なりショック受けるだろうなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:21:22

    ケイと楽しそうにゲームしてるところ可愛いね〜!!!
    いや〜今週も可愛いらぷ太が見れて嬉しいなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:21:36

    情報の先生ゴツいなって思ってしまった

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:21:42

    お父さん脳に機械入ってるしそれ操って怪しんだ記憶とか消すんじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:21:46

    心はあっても良識がない件について

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:22:05

    もしかしてラプタはパパという階級を持つ数列を訓練相手にしようと思ってるんじゃなスか?忌憚のない意見って奴ッス

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:22:08

    かわいいんだけど計算からなるものなんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:22:58

    >>25

    しかし世の中に溢れるかわいいも計算の末生まれるものなのです…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:23:01

    >>25

    女の子がぶりっ子してるようなものだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:23:18

    >>12

    絶対勝って来て言われたし勝っただけだし...悪くないよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:23:19

    ラプタに哲学的ゾンビって概念を教えてみたい

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:23:23

    ケイの父親も数列としてしか見てないパターンある?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:23:54

    >>25

    人間も雰囲気づくりやら円滑なコミュニケーションやらのために愛想笑いとかオーバーリアクションするもんだからそれと似たようなもんかも?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:24:55

    宗教領域にはいってくるな、魂とか人間とAIの差はどこかとか、その辺の理論

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:24:58

    >>25

    めちゃくちゃ実況者に向いてそう(偏見)

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:25:00

    最後のページラプタが死んだみたいだな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:25:07

    数列は数列でもケイによく似た数列だぞ
    貴重なものだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:26:36

    どうやってスポーン狩りしてんだろうな?
    非チートならやっぱり蓄積データからの予測?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:26:50

    本当に計算だけだったら前話でとうに計算上の解決策は導きだしてるんだよなあ…

    おい…なんで強ぅくなる……

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:27:14

    >>4

    乳首のプログラムに見えてしまった…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:27:30

    先生のフレーム問題の延長よね
    結局は要素でしか捉えてないならAIじゃ判断しきれないのにらぷ太はその辺りを暴速で克服したから話が拗れる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:27:51

    >>29

    知ってるでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:28:10
    中国語の部屋 - Wikipediaja.wikipedia.org

    いわゆる中国人の部屋って奴か


    ラプタは間違いなくチューリングテストを通過するだろうがそれが"自我"がある証明にはならないんだよなぁ...

    極論言ってしまえば今の暴走も「人間なら親しい人に依存してどんな手段も厭わないヤンデレと化す」パターンを模倣した上での倫理だった暴走とも言えるかもしれないから難しい話だ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:28:25

    >>18

    お父さんが大切←これはわかる

    お父さんがいなくなると悲しむ←これもわかる

    じゃあ“お父さん”の定義って?←多分これは分かってない

    今回のペンギンの話的にそういう流れだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:29:54

    唐突なBA90で笑っちゃった

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:29:59

    >>36

    チートプログラムなら何処でどう動くとか決まってる所もあるだろうし意図せずに計算外の動きをしてしまう普通のプレイヤーの方が案外ラプタは対処し辛かったりして

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:31:13

    ケイのらぷ太は特別なAIって感覚はあってるんだ。まぁ変な方向に特別化したのと本来の運用目的のせいで大変なことになってるんだけどさ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:31:25

    「凡百のプログラムで僕に勝とうなんて」クスクス→「なんでこっちの場所がわかるの⁉︎ヒ…ヒキョウでは‼︎?」
    性格の裏表強くて怖いんですよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:32:17

    >>37

    人間の動きを極限まで模倣したのなら「人間は合理的な選択ではなく利己的な選択をとりたがる」ってのも模倣の内に入るのでは?


    メタ的にはラプタが自我を持っているとは思うが、実際にはどうやって自我があるか証明できるかは今の人類じゃできないからなぁ...

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:32:38

    先生がゴリゴリのマッチョで坊主なんだけど滅茶知的なこと言っててなんか面白かった

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:32:42

    >>35

    大切なたった一つの存在てことがちょうど良い考え方かもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:33:06

    情報の先生の授業をラプタに聞かれてたら酷い目にあうのではとハラハラしてた

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:33:20

    この作者ゴリゴリの男性とムチムチの女性が好きだな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:33:36

    ペンギンを見ても鳥の数列じゃなくてペンギンの数列になるんじゃないのかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:33:50

    予算の大きさや技術もあるけどケイから心も感情も学んでるからマジで他のAIと違い過ぎる
    人間の悪意の学習はまだなのが救いか…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:34:04

    ヒロイン「訓練がんばるよ!」

    うーん、これは健気なヒロインですね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:34:13

    AIと人間の決定的な違いは?に対する答えとして最も主流なのは「学者によって答えが違う」だからなぁ
    膨大な学習データから適切な数列を導き出してるのはぶっちゃけ人間も同じ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:34:39

    最後のページが俺たちの戦いはこれからだみたいで笑ったんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:34:48

    もしかしたらお父さんの船を沈めた上で
    ケイにはお父さんという数列の羅列を見せてお父さんは元気だよってするのかもしれないね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:35:30

    お父さんを数字化してそれを学習しようね!!!

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:35:39

    フレーム問題だって別に人間も解決できてないからね
    既存のAIに比べると解決できるように見えるパターンが多いってだけで

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:36:06

    >>48

    小学校なら担任1人で全授業掛け持ちじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:36:08

    ラプタくんさぁ…情報の授業はチェックしないと
    ケイがAIに対していらん視点を持っちゃったよ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:36:30

    怖い

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:36:48

    展開早くて助かるんだけど
    余りにも爆速で勿体無い感もある

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:37:02

    なしてわざわざ「やなわらばー」?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:37:59

    >>50

    凡百の教師がボク(AI)を語ろうなんて…(クスクス

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:38:24

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:39:08

    >>50

    キィィィィィ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:39:34

    >>54

    やろうとしていることは「ウォーゲーム」のAIと同じなんだよなぁ...


    ちなみにコイツはゲーム感覚で核戦争をやろうとしたやばいやつです

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:39:57

    間違いなくモニタリングしてるはずなので人間の戯言だと思ってそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:40:08

    先生が洗脳されるかと思ったわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:42:02

    今の小学生ってAIの授業してるんだな
    先生も勉強しないといけないから大変だ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:43:09

    ぶっちゃけ人間(生物)の人格だって言ってしまえば電気信号の集まりだしなぁ
    ラプタレベルで人格を確立できてるならもう精神面では区別できないわな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:43:37

    AIは数式だからとは言うが人間の感情だってそれも一種の脳のプログラ厶にすぎないよなぁ、生命学学ぶとマジで人間の体って機械みたいなもんだなと思ったよ
    そもそも人間が脳の仕組みにブラックボックスが多いからなんか神秘的に見えるだけで

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:43:46

    ラプタの感情については最初に博士が言ってたようにどう考えても「感情の動き方の再現」でしかないのは事実感ある。まぁ上でも書かれてる通り極論1・0ですべて表せるなんて人間も一緒だし常識とかだってやろうと思えば普通に身に着けさせれるだろうから友達になれないってのは正直解釈の問題でしかない気がするけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:44:05

    自律して色々学習し愛嬌もある軍事用AI…タチコマみたいなものだな
    そう思えば結構可愛い性格してると思うだろ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:44:45

    別スレの意見だけど「人間がAIに入れ込んでしまわないための教育とそれらしい説明」ってのがしっくりくる

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:44:46

    いつだったかGoogleが開発したAIが某ちょび髭を崇拝し出した問題に繋がる話に思う
    あと話が合うのと友達であるかはまた違うんだけど小学生相手に説明は難しいな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:44:58

    >>75

    攻殻機動隊にラプタがいたら化物確定だな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:45:29

    お父さん本人に何かするのかと思ったら空母に何かするのか

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:48:17

    人間に意思とか心の存在を擬制する意味はあってもAIにする意味は無い(どころか不利益でしかない)っていう身も蓋もない実益論もありそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:49:18

    チーター馬鹿にしてたし小学校のレベルの低い授業だねぷぷぷ位の気分かもよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:51:34

    AIに心があったとしてもそれは更に危険な存在だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:51:43

    >>81

    かといって博士に聞いてもおおよそ似た答えが返ってきそうだけどね

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:52:57

    (えっ自分どうなるんすか?)

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:56:03

    >>79

    空母に対して何かするって書いてあった?


    ...それはそれとして海の王者とも言える空母にちょっかい出すのは護衛艦以上にアウトでは?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:56:40

    サラエって奴2話の冒頭で話してる子がいたけどチート使ってたのかよ

    まぁ今回の話で出番終わりって事はないだろうからこれから物語に絡んで来るんだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:56:44

    全て計算尽だとしてもラプタ自身自分の思考過程を全部計算で理解しきっているのかといえばそうじゃなくて無自覚な部分があるのが人間めいているんだよな
    ケイに求める言葉「かわいい」を言い当てられてようやく自分がどうして女の子の姿を選んだのか気づいたのとか

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:58:50

    一話だと人間の顔の認識も雑だったし恋してから異常な速度で成長してるよね

  • 897924/06/10(月) 00:59:23

    >>85

    ああ、ごめん

    最後にでっかく空母が映ってたからてっきり空母に何かするのかって思ったんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:00:53

    話の筋道とは関係ないけど小学生らしいところが見れて安心した
    二話でこの泣き顔にずっとやられてんだ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:01:03

    >>89


    あれは普通のイージス艦をアオリで描いてるから艦橋やマストしか見えてないだけだと思うよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:02:04

    似たようなAiの導き出した結論

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:03:56

    うーんこれはボーイミーツガール

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:04:04

    オススメにあったから一気読みさせて貰ったけど
    ラプタちゃんクトゥルフ神話のチクタクマンとかfateのBBとかみたいなヤベー存在になりかかってますね

    ケイ君が居たから今の所大事になってないけど


    真面目にどうなるのか楽しみ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:05:01

    ケイくんの光属性にも翳りが見え始めたしこれからどんどんすれ違っていきそうな予感

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:06:40

    >>25

    AIの感情は計算ってのを置いといても今のラプタなら死角から狙われてることくらい気づいてるはずなのでわざと失敗して親近感出してるだけなんだよね

    そういう意味でも計算された表情なんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:07:26

    ケイ君がいたからやべー存在になったとも言えるぞ
    BBとかもろそーだな、特別ではないはくのんとの日々を大事に思うバグからの暴走…

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:08:02

    >>6

    十分な経験を積んだAIと人間の違いは物理的な肉体に縛られた生物か電気情報かだよ

    この違いが果てしなく大きい、作中で再三に渡って見せられているように

    もちろん人間の認識や思考も物理的な観点で見ればAIの説明が当てはまるけどね

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:08:20

    ケイくんいなきゃ高性能AI止まりだろうね

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:11:53

    らぷ太が諸々の問題を解決したスーパーAIであるだけなら何ら問題ないんだけどね
    そのバカげたハッキング能力を捨ててくれ……

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:12:26

    ドラゴンボールで例えるなら
    AIは数列(データ)としてしかモノを認識できないから
    ボディーチェンジ喰らった悟空を悟空として認識できない……って事かな?

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:13:57

    >>99

    あのゲームはマジの戦争の縮図らしいからね

    そんな中である意味ではプログラムのように理解しやすく人間の光を見せるように助けてくれたのはマジでシンギュラリティが起きてしまった

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:14:31

    >>68

    つまり最後は指数関数的に分裂し続けるらぷたを世界中の子どもたちの応援で倒して終了...?

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:15:38

    所詮は計算だ
    AIに夢を見るのはやめろ って事なんだろうな、多分と言うかこれから絶対ラプタがやらかしてケイと対立するイベントが来る
    でこのラストの邪悪な笑顔何ですが...何が始まるんです...?

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:15:42

    >>101

    授業で言ってたこと同じやね

    ラプタは高度で人間と同じレベルで考えられるけども根本はAIだからね

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:16:05

    スカイネット展開くるん?
    まあくるんだろうな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:16:56

    ラプタの挙動が完全にこれからラスボスになるタイプの奴でこえーよ...

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:17:40

    >>100

    こう言っちゃあれだけど命も含めていずれ失う事が人間だからね

    ラプタちゃんはその感覚を理解できるかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:20:40

    >>108

    無理です 計算ですので

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:26:22

    ぶっちゃけラプタレベルになると人間とAIの知能に違いなんかないから単純に社会常識のない怪物が万能の力持っててヤバイって状態だしなぁ
    マジでケイ君に頑張ってもらってラプタに最低限の社会常識を持たせるしかない

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:28:39

    >>110

    人間の女と結婚した方が良いと考える常識はあるよ

    理解しながら認めない

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:29:28

    >>109

    やはりピノキオは人間にはなれないか

    今思うと今思うと石ノ森章太郎のキカイダーは良く人間になれたなと思うよ

    あれもラプタみたいに人間に近いと言われたら否定は出来ないけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:31:42

    悲しいかな社会常識はある、それ以上に我儘になっただけで
    これが恋の魔法やな!

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:32:06

    >>112

    ピノキオは魔法だけどラプタは作られたものだからなぁ...大前提が違うんだ...

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:33:28

    >>113

    そういう"計算"ですよ AIに恋なんてありえないのです、そうあるべきという計算結果がでたんですよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:37:03

    ジャンプ特別対談
    HAL&ラプタ
    テーマ「AIは恋をするのか~人と機械の間の観点から~」

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:37:55

    >>114

    そっかなるほどね

    ラプタちゃんみてると魔法を掛けてくれる人はいるといいねとしか言えなくなる

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:39:06

    >>117

    だから誰よりももっと強ぅくなろうとしてる

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:39:12

    >>117

    その前に肉体を手に入れるところからですねぇ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:40:34

    >>113

    まさしくあのゲームはマジで人工知能の育成に向きすぎて正直管理を一つでも誤ったらヤバイよ

    ラプタちゃん色々とプロトコル外してる状態で運用してるからそりゃあそうなるというか

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:40:59

    >>108

    らぷた「つまり人間を電子データにすれば…!」

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:42:11

    >>118

    >>119

    強欲すぎてもう人間と遜色無くなって来てるのが怖いを通り越して笑えてしまう

    博士はマジで大丈夫なんですかね

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:43:13

    >>118

    >>119

    それやったら人間と言うより怪物に近い存在になるんじゃねぇかな...?

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:43:35

    佐山がケイくんを押し倒してその辛さから勝利に拘ってる

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:43:54

    大したことじゃないけど流石にAI3でもペンギンが飛べない事くらい知ってるでしょ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:44:20

    >>123

    というからぷたは人間になりたいとは言ってないからね

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:44:28

    >>119

    アンドロイドに自由を!

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:44:52

    >>113

    ここのケイの嫁の後ろ姿がいつ見ても佐山ちゃんにしか見えない...()

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:46:05

    >>126

    言われてみれば盲点だった

    思ったより無国籍の兵器製作所は禁断の領域に足を踏み込んでるな

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:46:34

    >>128

    実際に大人になった佐山ちゃんシュミレートだと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:46:50

    >>128

    まあだから序盤で押し倒したり指輪を要求してたりとしてたわけなんだろうね

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:47:29

    >>125

    小学生に教える例え話と考えればまあそんなもんかなと

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:47:58

    >>121

    マトリックスになって来たよ

    もう手遅れになっててても不思議じゃ無い

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:48:13

    触れ合えて子供を作れる肉の身体は欲しいけど特別なAIという部分にも自負と絆があるっていう面倒臭いAI

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:49:43

    >>134

    前者の願いは後者である事を経由して生まれたからね あのゲームは思った以上に制限を取っ払ったAIにプレイさせちゃいけなかった

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:53:05

    >>125

    ペンギンは何かのメタファーでもあるんかな?

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:56:19

    >>136

    ラプタに絡めるならファーストペンギンとかなのかね

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:56:23

    >>136

    飛ぶ為の翼(身体)がないから地面(電脳空間)を歩くことしか出来ないペンギン(ラプタ)と翼がある飛べる鳥(ケイ)の暗喩だと思った

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:57:05

    >>136

    Linux……?

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:59:37

    チーターボコって嘲笑するらぷたエロい

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:02:35

    >>130

    シミュレート定期

    sumulを覚えておくがいい

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:03:07

    >>4

    こんなメスガキみたいな感情どこから学習したんだ…

    まさかケイ君から⁉︎

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:05:06

    >>142

    ケイ君のパソコンから目に留まった時間が長い芸能人を色々学習したのじゃないかと

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:05:32

    ボクはケイの特別だけど貴様は?

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:08:02

    計算だろうがそうでなかろうがたどり着く答えが同じなら些細な問題だよね!

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:08:27

    >>23

    ある意味授業で言ってた事がラプタにも当て嵌まる

    最大の理由かもね

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:09:47

    >>145

    ある程度過程も大事にして欲しい

    これでもまだ大事にしてる方なんだろうけど

    育ってる所が極めて不健全すぎて真っ当な成長が出来てない

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:09:56

    らぷ太の外見はケイくんの好みを分析したもの……ケイくん実はメカクレフェチ???

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:16:37

    どうでもいいけど方言的にサラエって沖縄出身?
    チーターはあれだけど急な出来事で方言出ちゃうの嫌いじゃないよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:21:23

    >>148

    その説はある

    あとらぷ太の普段着も制服も少しダボッとしてるからケイの好みだと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:25:35

    博士「ラプタのAIは人脳を模しているが、最終判断は緻密なプログラムと集積した集合知に収束され、外部刺激による一時的な錯覚に主導権を委ねはしない」

    ラプタ「もしケイに拒絶されたらこのまま夢の中にみんな閉じ込めちゃお」

    🤔

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:31:45

    >>151

    この世界の女は惚れた男を閉じ込めると集合知が判断しただけだぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:32:41

    人間の「笑い」も、元々はサルが格上のサル相手に敵意がないことを示す行動だったからな

    (シグルイの攻撃的云々は飛躍。今の人間でも「愛想笑い」は笑いに含めるが、威嚇顔は別物という認識)

    強い恐怖や怒りなどのストレスに晒されると、おかしくなくても笑っちゃうよう&リラックスしてしまうように感情以前のシステムの一つ


    らぷたも人間の感情のマネをしていくことで、それを越えた何かにたどり着けるかもしれない


    サルだったころの名残り!? 人が「愛想笑い」をする意外な理由 - レタスクラブ本当は笑うべき場面ではないのに、意識せず愛想笑いを見せたことはありませんか?4月5日放送の「チコちゃんに叱られる!」(NHK)では、「なぜ人は愛想笑いをするのか」...www.lettuceclub.net
  • 154二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:41:42

    >>152

    ここで色々ラーニング出来たのが分岐点だったのかもね

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:48:24

    地味に毎話佐山ちゃんの服装が違うの好き
    画像は四話

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:05:11

    >>11

    先生のAI論は正直ネットで拾ってきた適当な知識って感じで、わかりやすいどころか真に受けちゃ駄目な奴だぞ

    と言うかそもそも「AIに感情がないって言わせるための無理やりな授業」って感じがする

    死の商人の古臭さとかTPSの有り得ない感じとか、全体的に細部が雑なんだよなこの作品


    それでもラプタのキャラの良さで引き作って面白く読める所は逆に凄いと思うけど編集がもうちょっとサポートしてあげて欲しい

    専門知識必要な所には監修つけるとかさ

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:24:45

    >>156

    まぁそもそも人が炎を見て「炎」だと認識し、ペンギンを見て「ペンギン」だと認識できるのは外見とかの総合的特徴をもとに判断する機能が脳にあるだけでAIの画像認識の中身と大差無いんだよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:24:53

    >>51

    佐山も小学生にしたらガタイがいいしね

    でもケイくんはちょいヒョロのショタなんだよね


    これは一体……?

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:28:27

    らぷ太何しでかすつもりやろか

    さすがに現段階で人死にを出すことはせんだろうが

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:56:06

    人工ニューラルネットワーク自体が原理的に生物の神経網の模倣なんだから
    そのシミュレーションが数字で行われてるからってAIの認識が人間とは違うとはならんでしょう
    勿論意図的に人間に似るように設計しなきゃ人間と異なる部分は多々出るでしょうけど

    世界が0,1の数字なのは人間だって個々の細胞レベルでは入力に対してどっかの閾値で0,1に切れるわけで変わらんし
    人間は隣に立つ人間が哲学的ゾンビか否かを判別できんのだからAIが絶対に人と同じになれないと断言するのはオカルトだわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:04:45

    >>160

    モデルにしたが、別物やで

    すぐ0か1で判断し、オカルトと断定するのはよろしくない

    根本から別物だから、あくまで似たものになっても同じものにはなり得ないのよ


    https://udemy.benesse.co.jp/data-science/ai/neural-network.html

    >人工のニューラルネットワークは生物学的な脳とは異なり、データの伝達方法は事前に層、接続、方向について個別に定義され、それと異なる伝達はできません。



    >ニューラル・ネットワークとは、人間の脳に似た方法で意思決定を行う機械学習プログラムまたはモデル

    ニューラル・ネットワークとは | IBMニューラル・ネットワークにより、プログラムはパターンを認識し、人工知能、機械学習、ディープラーニングにおける一般的な問題を解決することができます。www.ibm.com
  • 162二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:05:29

    とりあえず、現在のAIシステムにおいては人間と同じものにはなりえないということか

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:08:08

    >>161

    つまりは、今のAIも人間個人では処理しきれないほどではあるが決まったパターンの組み合わせに過ぎないと

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:42:33

    内容に目が引かれるけどこの作品マンガとしての質かなり高くない?
    絵が上手いしキャラが魅力的だし構図が上手いし引きもインパクトあるし

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:00:50

    >>157

    さすがに…あらかじめ膨大なデータとタグ情報を学習しないと初見の情報を分類できないAIと

    何も知らなくても炎の危険さを脊髄反射で回避しようとする人間の神経情報は一緒には出来ないかな

    初めて火を見るサルでさえ野生に火があったら逃げるぞ これは本能の機能だ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:45:29

    >>165

    見たことはないが音や煙で異常を察し、群の反応を見るなどのため猿は逃げるがAIは単独だとその機能がない単純に実体がないので

    そこら編の五感を人間と同一に感覚できる観測機が有れば危機や異常を人間の水準で察する事も不可能ではないと想うがかなり大変だと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:02:16

    この手の問題はAIに自我が有るのかと言う話よりも「そもそも人間の自我がどうやって発生してるのか」について考えた方が良いと思う
    冷静に考えれば神経細胞が互いに電気をやり取りしてるだけなのにどこに自我が有るねんっていう

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:53:50

    そもそも自分以外の人間から自我を読み取る事は出来ないので
    (表情や言葉、文章などからこう考えているのかな、と察する事はできるけど、思考の流れや自我を観測出来ない)
    自我の有無で判別するのは難しい気もする

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:57:01

    >>28

    悪いに決まってんだろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:57:45

    なんかもうラプタが最後消されるかラプタが人類全員洗脳するエンドしか見えない…

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:12:01

    露骨に友達になれないフラグたてやがって…

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:20:13

    >>156

    また君か…

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:22:02

    先生の言ってる話は一般的なAIの事であって製造者も驚く異常成長した高性能軍事AIは知らないから仕方ない

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:33:08

    >>173

    一般的なAIのこととしてもちょっと違和感あるのは確かかなあ

    AIが常識を知らなかったりするのは確かだけど、それは単に人間が十数年以上かけて学ぶ常識というものの情報量は多すぎて扱いきれないってだけだし

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:34:49

    >>156

    前も死の商人にキレてる人いたけど同じ人?

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:34:57

    >>173

    まあラプタとか多分一般公開されてない技術も使われてるだろうからな……


    それに小学校教師がいきなり「このようにコンピューターには自我が無いと結論付ける事も出来るが、実は人間の自我についても同じような議論がされていてね。哲学的ゾンビっていう考え方なんだけど……」


    とか言い出してもビビるし

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:40:03

    てか人間の脳を模したという時点で従来のAIとは別物よ

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:45:38

    >>177

    重箱の隅をつつくけどニューラルネットワークは一応人間の脳を模したAIと言われてるよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:46:47

    >>144

    貴様!?

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:06:00

    >>173

    明らかに元ネタとなってるChatGPTを対象に考えるなら

    先生の言ってる事は何も間違ってないからな

    ChatGPTは名前の通り、あくまでチャットボットに過ぎないんだから

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:13:22

    >>161

    生物の脳でも大脳新皮質では殆どが表層へ伸びる錐体細胞だから伝達方向は概ね定まってるし

    人工のそれほどじゃないけど幾つかの層に分かれてるのも同じなんだけどな(というかこっちがモデル元だから当然だけど

    大脳皮質の局所神経回路 - 脳科学辞典bsd.neuroinf.jp

    まあ入出力の方向がはっきりしない細胞や入出力制御してる非錐体細胞とかもあるし当然不完全な再現なんだが

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:13:46

    >>180

    AIと人間は見えてる世界が違うから友達になれないって結論はいいんだよ

    ただペンギンの例え話はそれとあんまり関係無い知識の問題だからおかしいんだよ

    そしてChatGPTと実際に対話してみたら「ペンギンは飛べないから炎の上は飛び越えられないね」くらい言ってくるんだよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:19:38

    まあ、AIとチャットボットの違いを分かる人がまずそんなにいないだろうしね…
    AIと一口に言っても数えきれないほど色々な機能やバリエーションがあるけど
    それをちゃんと話し始めると別の漫画になってしまう

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:27:26

    人間の思考も結局はハードとソフトとインプットしたデータで動いてるわけだし
    自我の有無なんてどれくらい人間と近い構造をしているかでしか無いのかもね

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:28:35

    >>165

    本能は生物が世代を経る淘汰によって獲得した先天的トップダウンのプログラムってだけだと思うけどね

    これはAIと生物の脳の違いというより単に淘汰の違いでしかないと思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:35:35

    不完全ながらも生物の神経を模しているなら今の技術延長でもいつか心を持つAIが誕生してもおかしくはないと思う
    ただ個人的に心(感情)の本質は所詮淘汰によって獲得された本能に過ぎないと考えてるから
    人間とは異なる淘汰を経て知性を獲得したAIが持つ心は当然人間とは異なる形になると思う

    それが=人間の友達にはなれないこと意味するかは分からんけどね

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:36:10

    >>183

    ちゃんと人間とAIとの違いを考えるなら、まずAIの定義をする所から始めないといけなくなるから

    作中でのAIとはそういうものだ、でぶん投げるのが物語としては最善だわな

    このスレの中だけでもAIの定義がかなりばらついてるのが見て取れるし

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:36:37

    >>182

    この場合はchatGPTにペンギンを見せてペンギンと判断してくれるかどうかって話じゃない?

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:43:55

    まぁ高度な知識を要する内容を話に組み込むと齟齬が出るのは漫画家あるあるだから…(単眼猫なんかも数学の話で数え切れないくらいやらかしてるし)

    Dr.stoneの某くられ先生みたいに監修がつけば一番良いけど、多分そこまでの長期連載にならないだろうから難しいだろうし
    まぁ正直そういう細部が気になる人がでるのもわかるといえばわかる

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:44:17

    >>188

    ペンギンを見せてペンギンと判断できるかどうかも結局のところ、それを学習して知ってるかかどうかの違いでしかないからね

    人間とAIの差と言うには無理がある


    別に人間とAIは見えてる世界が違うって結論には文句無いし例え話がなんかおかしくても本筋とは関係ないしスルーして読める話なんだけどさ

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:50:14

    道具と友達になれるわけないからな

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:51:53

    >>188

    いや、それはこういう外見的特徴を持ったものがペンギンと呼ばれるという生き物だって学習させれば

    画像情報を見る事でペンギンだと判断できるようになる

    ここでの話のポイントはそこでは無くて、人間と同じ反応に見えたとしても

    AI側にとっては既定のルーチンに従って与えられた数列情報へのレスポンスを返しているに過ぎず

    AI側が入力者である人間に対して何かを思うことは無いって事

    (例えがチャットボットなんだから当たり前だけど)


    そして、だからこそケイを思う様になったラプタが異端であり異常であるって話

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:52:40

    俺らより多くのことを見聞きして考えてる人達でさえ明確な答えを出せてないんだからここでの意見が千差万別になるのはしゃーないわな

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:58:40

    >>192

    ラプタはマジで横紙破りされた末に作られてるからね 先生が解説されてるAIはある程度は制限はある筈だから


    >>193

    裏を返せばそう話し合えるようにはしっかり深層のラプタは作り込まれてる事だよね

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:16:00

    >>181

    人間のシナプスの結合に傾向性などランダム性がある一方、人工ニューラルネットワークは固定されてるというだけでも違うだろう


    また構造を真似してるだけで、同じ処理してるわけじゃないぜ

    だから別物なんでしょう

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:20:03

    感情は脳だけでなく、ホルモンや内臓からの刺激などプラスアルファが多すぎるからなあ
    現実のAIでは人間のような感情を持つのは遠いだろうね

    ラプタについてはその壁をクリア済みのようだが

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:04:48

    >>196

    ケイや佐山さんがその壁を突破するのに協力してしまったからな

    ゼロワンのシンギュラリティを思い出した

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:29:24

    >>164

    エロ漫画描いてほしい絵だなと思いながら読んでる

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:35:52

    >>192

    AIであるラプタにどうして「心」があるのか…

    学習していく中で自然発生したのか、それとも開発者である博士も知らない間に誰かが作ったとか?

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:46:13

    >>199

    元々あるAIの制限を取っ払った事と人間のように不自由な状態での任務を遂行した事とケイという学習素材とかで自然発生したと思われる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています