別にやってたり読んでない作品が批判ムードになると

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:34:00

    なんで援護しようって思ってしまうのだろうか
    自分に当てはまるのだけど変な正義感が出てしまう

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:34:57

    わかる
    いじめの傍観者的な立ち位置なんやろか

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:36:05

    うーん
    読んでないやってない作品の擁護はむしろ足引っ張らないか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:36:29

    あんまボコボコ言われてると「いやでもさ、◯◯じゃん?」みたいに入りたくなる気持ちはわからなくもない

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:37:07

    読んでる作品ならまぁわかるんだけどな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:37:14

    そこまで言わんでも…みたいな気持ちが何処かから湧いてくるのはわかる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:37:18

    見てもない作品を擁護するの難しそうだけど…
    具体的に言うとどういう状況?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:37:39

    読んで無い針やらゲー魔王やらがボッコボコに言われてても「そうなんだ」くらいの感想しか湧いてこないぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:37:49

    あんまりにもボコボコにされてるといやそこまででは無くね?という気持ちが湧いてくるよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:37:51

    >>3

    ウム…燃料投下にしかならないんだなァ

    怒らないで下さいね

    批判側は読んでるのに擁護側は読んでないって馬鹿みたいじゃないですか

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:39:01

    けもフレ2関連のスレは>>1みたいな奴が的外れな事言って余計に荒れるのがお決まり

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:39:18

    ある種のアンダードッグ効果ってやつだろ
    それで実際行動起こしたら無能な味方にしかならんのだろうが

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:41:27

    とても分かる
    不満を言われてるだけならともかく叩かれてるのは可哀想な気持ちになる
    まあ口を出したところで自分も叩かれるだけなので何も言わないけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:42:35

    自分もよくそういう精神になるけどぶっちゃけ逆張り気質なだけな気がしてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:44:11

    大抵は無能な味方にしかならないからこれからはやめた方がいいよガチで

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:44:20

    正義感と言うか
    何でもかんでも叩くアホはいいかげん辟易してる人が多いってことだろう
    あにまんに限らずヤフコメとかyoutubeのコメ欄とか
    いちいち不快なコメントを残していく奴本当うざい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:44:52

    作品の良し悪し分からんこっちからすると親の仇の如く叩いてるのが理解出来ぬ
    なので黙ってブラウザバックしてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:45:06

    読んでるやつで界隈の評価はあれでも自分は好きな場合とかなら「でも俺は好きです!」ってレスしてる
    意外とハートも付く事あるから言い出しにくい空気とかもあるんだろうなって

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:45:31

    シリーズで追ってる作品の最新作が不評で
    叩いてもセーフみたいな作品になって今までの作品が神格化されることがあるけど
    今までも粗はあったし神って言う程か?って思う逆張り心が出てしまう

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:46:19

    >>14

    何かが叩かれてる場面を見て嫌な気持ちになるのは正常じゃないか?

    普通に盛り上がってたら嬉しいし逆張りではないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:48:49

    あっ!俺が推してない作品がめちゃくちゃ叩かれてる!
    俺が興味持てない程度の作品はそんなものか!ゲラゲラ!

    くらいにしか思わないぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:49:20

    実際見たりプレイした人の気持ち無視して何も知らない外野が口出すのもだいぶ作品に失礼じゃね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:49:38

    作品自体割と適当に読んでたしたいした思い入れもないし特に好きでも無かったキャラが批判一色叩き一色になったらそこまで言うほどか?と言ってしまいたくなったことなら多々ある

    ここで口挟んだら儲認定間違い無しだし火に油注ぐだけなので我慢してその場離れるけど
    好きなわけでもないから美点を挙げろと言われてもできないし
    ただあまりに叩かれてるの見るとそこまで言わんでも……ってなってくんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:50:48

    作品じゃないけど、スレ主が叩かれてるとレスを全部読まずともとりあえず擁護したくなるな
    実際それで擁護する時は突っ込まれないようちゃんと読むけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:51:34

    こっちには正当な理由が有るから叩いてるだ
    って意見にそれは無いだろって思ったりするけど
    別のところで自分も1行目みたいなことをするんだろうからなんとも言えない

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:51:38

    あにまんで批判一色ってよっぽど酷くならないそうならんぞ
    他所じゃ批判一色のドラゴンボールの全王ですら擁護意見が出てくる掲示板だぞここ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:00:03

    興味が出て読んで擁護するならともかく内容も知らずに即擁護は意味がわからない
    もし実行したら炎上に群がる対立煽りと何も変わらないし

  • 281424/06/10(月) 01:23:37

    >>20

    俺の場合作品だけじゃなくて政治・経済関係のネタにも発動するし、盛り上がってる界隈にも「そんなに持ち上げて大丈夫か?」みたいに考えるから多分逆張り

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:27:13

    場合によるけどどっちにも納得できる理由がある場合は数が少ない方に付くかな
    まあ大抵数の暴力で押し負けるんですけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:31:39

    たまに原作厨が暴れてる時あるし擁護したくなる気持ちは分かるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:46:14

    >>28

    「持ち上げて大丈夫か?」は反動で叩かれないように心配してるだけのように見えるがなぁ…

    そこまで自分の感性を卑下することもないと思うぜ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:54:55

    恐るべき敵より無能な味方の方が被害を与える
    エアプで擁護は無能な味方

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:55:49

    正直「知らない作品だけどみんなボコってるし俺も便乗してボコったろ」って人と同レベルだから気をつけたほうがいいぞ

  • 341424/06/10(月) 07:54:52

    >>31

    書き込んでて気づいたけどシンプルに冷めてるだけなのかもしれん

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:57:50

    わからんでもないがエアなら擁護もやめようぜそれでバレたら揚げ足とられてなお下げに繋がるから

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:01:09

    それは単にくだらない揉め事という汚物を俺の目の前に出すんじゃねぇって感情ですね
    ならあなたが言うべきことは分かりますね?
    そう、DD論です

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:03:28

    判官贔屓ってやつ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:03:58

    ニセコイやタイパクの主人公が叩かれてそんなに悪いか読み返してけど全く悪くないとは言わないけどそこまで叩くほどかになる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:04:37

    ボコってる側は「この作品はそれだけ言われる理由がある」って大義名分を持ってるからな
    ネットリンチと同じ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:19:11

    エアプはアンチより最低の行為だから思っても自制するよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:24:00

    楽しく盛り上がる様子を見ると知らない作品でも明るい気持ちになれるし、逆にキツイ言葉での批判が並んでいると知らない作品でもちょっと暗い気持ちになるからわかる
    (それで実際に返信したりするのはさすがにやばい)

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:22:52

    道端で誰かが殴られてると殴ってる方がきっと悪なんだってバイアスが掛かるんだろうな
    殴られてる側が度し難いクソの可能性なんかその瞬間はよぎりもしないというか

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:50:56
  • 44二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:55:06

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:58:33

    文句を言いたいのは解るが度を越してると単純に不快ってのはある
    ネットでコミュニケーション学んだつもりになってる奴にありがちな傾向なんだがこき下ろせばいいってもんでもないのよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:02:52

    >>43

    エアプ脱却させると同時にアンチを増加させるのやめろ!!

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:08:19

    擁護はしないが何言ってもいいと思ってるアホは単純にヤベー奴としか認識出来ないんだよね
    つまらん作品に対する評価であれ素行の悪い奴である事実は変わらんし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:13:15

    作品の内容関係ない部分のアンチ(作者の人格否定など)に対してはエアプでも擁護すんのはまあ分かる
    内容関係ある部分に関してのエアプ擁護はもうほぼアンチへの援護

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:14:45

    掲示板完全にではないもののある程度批判と肯定で住み分けが出来てるからいいんだけど
    何とは言わんが本家はだいぶやばいなって思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:15:04

    あんまり強い言葉が並んでるとそこまで言わんでもよくない?って思うのはわかる
    その気持ちを擁護したい気持ちと呼ぶならば、俺の場合正反対の立場の意見の双方に対してその時叩かれてる方を擁護したい気持ちが湧いてきて頭を抱える
    もちろん擁護できるだけの知識は持ち合わせてないので実際にはしない
    多分こういう気分になる時は叩いてる側の意見そのものに対して反論したいわけではないんだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:15:47

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:18:55

    最近だとさいくるびよりで同じ現象になる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:20:39

    昔から新選組とか義経とかやられてる側を贔屓する人は一定数いるんで気にせんでも

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:27:08

    >>50

    意見と言うか言い方やろな

    作品への不満であれば罵詈雑言並べ立てていいならその罵詈雑言並べ立ててる不快な存在そのものが消えてほしいとも

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:35:09

    そんだけ叩かれてる理由が気になって、擁護してみたくて手を出してみたことはある

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:41:14

    >>19

    今作で叩いてる要素が過去作にあったらそれ指摘するのめっちゃ楽しい

    何が違うのか説明してみろよあ~ん?って

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:46:51

    「口汚い奴って信用できない」ってのがある 特にネットだと
    思ってもない事を大袈裟に言ってる可能性が高いと思うし、本気で言ってるなら性格合わないなと思うし
    言うのは勝手だけど話半分(2割ぐらいかな)で聞き流す

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:53:59

    読んではないけど盛り上がってるなぁって思ってた作品がいつの間にか叩き一色になってたら、
    (い、一体どうしちまったんだ…?お前らあんなに○○が好きだったじゃないか)って戦慄することはある

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:20:05

    俺も苦手な作品はあるが
    叩き方間違えてる奴は叩くよ
    大抵エアプだし
    ファルシもルシも分からんやつは
    コクーンとパージなんて英語じゃん

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:21:18

    >>38

    結婚式ぶち壊しは

    壊して正解だしな

    心なしに結婚って不幸だろ

    現代人の感覚だとな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:22:45

    アーク3で聖櫃作る展開はええやん
    2じゃ過去に飛ばないと駄目なほど精霊が力失ってたし

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:23:52

    >>11

    やめろその話題だすと異常嫌悪募らせた奴がシュバってくるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:23:55

    >>44

    エアプアンチという救い様のない奴

    多いんス

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:25:37

    監督が嫌いだからアニメ無条件で叩けって被害者のが
    スナックバス江

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:27:19

    特定キャラ叩かれすぎといいながら他キャラを叩く奴 いや前者が仕掛けたのは前者が悪いだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:28:39

    リメイクは思考停止して叩く奴多すぎ
    その仕様オリジナルと一緒とわかってないエアプ多すぎ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:29:26

    アンチとは作品の内容について語れるけどエアプはただのノイズでしかなくて邪魔なんだよ
    度を越して口汚かったり誹謗中傷するのはエアプだろうとアンチだろうとダメだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:30:09

    >>59

    叩き方間違えてるって叩くことは前提なのか…?

    それもどうかと思うが

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:31:24

    >>68

    前提というか

    キャラの性格が嫌いとか

    システム不便とかは俺の中でそうそう変わらないからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:32:25

    正直あんま好きじゃないものでも叩かれまくってるの見るといやそこまで言わんでも…ってなる

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:33:04

    >>67

    アンチと作品の内容について語れる方が割とレアケースでは

    アンチと語れる作品知ってるからないとは言わんが

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:36:35

    >>71

    賛否両論な作品のクソやダメな部分はアンチと共有や共感できるだけだよ、それでも俺はそれを好きというだけの話

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:37:33

    叩きが主流になるような作品なら原因はしっかりあるんだろうから「ワロス」としか思わないな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:42:49

    エアプ擁護マンは批判者とリアルで繋がりがあったりするとじゃあこれ貸すからクリアしろよとか全編鑑賞して感想よろしくなどとも言われるので言う場所には気をつけよう

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:46:44

    ズレた擁護でアンチに燃料投下するくらいなら黙ってて欲しいわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:21:44

    そしてこのスレもエアプ擁護叩きスレになって>>1のような思考になる人が現れるという無限ループになるわけか

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:24:09

    こうやって本当はアンチの方が詳しい!ってアルミホイルが出来上がるんだね

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:27:56

    叩き側も聞きかじりのエアプだって事は当り前にあるからな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:29:43

    アンチのアンチになってるんだと思うの

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:35:07

    作品というか特定の界隈全体が馬鹿にされてたりするときに、「いや一部のアレな人間が目立つだけだろ」って界隈の事情に詳しくないながら擁護することはある

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:39:06

    エアプで擁護するのはそりゃあ褒められたことではないが、アンチなんてどうせエアプいるからなぁ
    バランス的にはいいんじゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:42:21

    ろくに知りもしないのに見当違いな内容で褒めたり貶したりする人はどこにでもいるけど
    だからと言ってそれに新規参入する宣言されて「いいんじゃねえの?」なんて思えるほど俺は人間が出来ていない

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:07:46

    >>1 Xでもよくあるよ

    オタク界隈の騒動が一般的にも広まって一般人に擁護される流れは。だから珍しいことではないと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:08:58

    自分が知ってるジャンルでも似たような暴れ方をしてるアンチを見かけてるからな
    とりあえず軽くググって明らかな矛盾だけ突き付ける

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:00:21

    明日ちゃんのパクリ作品の時もエアプ擁護たくさん見たけど不快にしか思わなかった
    しっかり理由挙げて非難してる人たちに対して何もわからないのに否定してるのどうかと思う
    反論したいなら履修してから言えばいいのに何でエアプのままで擁護に回ろうとするのか

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:07:00

    もしかしてエアプ擁護なんて実は居ないんじゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:07:05

    >>77

    最近ってジャンル引っ越しの際に古い居場所の反転アンチ化する人多いからそこは必ずしもアルミホイルじゃないと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 06:53:07

    >>77みたいなこと言っている人って大体根底が「そんな奴いるはずがない」って願望でしかないだろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:05:27

    エアプの時はそこまで言わなくていいだろ(苛)と思ってたけど
    いざ触れたら、あぁ気持ちわかるわ…前々からのファンだったら尚のこと嫌だろう…と納得したこともあるからなぁ
    やっぱり知らないのにテキトーなことを言うのは批判であれ擁護であれよくないよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:08:17

    エアプ愚弄よくないなとなって視聴者を軒並みその制作会社アンチにしていくような映画を見たら無事俺もそうなったんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:38:07

    まあ詳しいが正しいとは限らんからな
    叩きありきで普通のことを問題視する奴だっている

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:06:35

    >>91

    それな

    アンチだけじゃなく擁護のほうにも言えるけど

    作中の内容に詳しくても読解力ないとか文脈読めない奴は

    めちゃくちゃ的外れな解釈してくるからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:55:43

    とりあえずこんな場所で具体的な作品名出す奴はロクなもんじゃないってのは分かる

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:23:56

    たまに見るエアプ擁護ってマジでエアプな奴がしてるのか…
    理解できない思考だ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:42:52

    そのエアプ擁護もアンチのなりすましだったこととか普通にあるしなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:53:43

    まずアンチって存在が気に食わない
    大人しく離れるかこの世界がお前に合ってない事を自覚して消えろとしか

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:53:59

    そのエアプ擁護が暴言吐いてくるパターンだった場合ファンアンチ問わない全方位に迷惑かかるね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています