今日初めて見てきた

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:53:14

    3周年でアプリからウマ娘入った人でそれまでメディアミックス作品一切触れてなかったから「今回も別にいいかな…」って思ってたんだけど
    今日ちょっと時間が空いたんで近くの映画館に飛び込みで入って見てみたんですよね

    めちゃくちゃ良かった…ウマカテ見てて大体どんな話かは知ってたんですがそれでも劇場で見れて良かったです
    今度はRTTTも見てみようかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:56:08

    ウマ娘はアニメから始まったコンテンツだから見ないのは損してると思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:56:11

    見ろ見ろ
    トップロードはいい子だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:57:19

    大体の感想としては

    ・アプリとは大分作画?が違ったけど演出の迫力に合っていてめちゃくちゃカッコよかった
    ・挫折して折れかけてる子が立ち直るのが好きなのでだいぶ性癖に刺さりました
    ・ティンクルシリーズ目指す!ってなってからホープフルまでをOPで消化したのはびっくりしたけど一番見せたい所を重視してるのかなって感じだった
    ・アヤベさんセリフそれだけでいいの?
    ・うおフジさんでっけ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:57:36

    劇場で体験してこその作品だからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:58:23

    >>2

    ターボのシナリオがすごい好きで2期がそんな感じって聞いたから凄い興味ある

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:58:48

    うまゆるはYouTubeで見れるし短くて面白いし色々なキャラも見れておすすめ

    これはタキオン出てる好きな回

    アニメ『うまゆる』第6話「謎解きは朝食の前に」


  • 8二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:59:09

    >>7

    サムネだけでわかるカオス回

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:00:22

    楽しめてくれたならよかった
    ウマ娘は大体あんな感じのコンセプトだけど映画は色々と突き抜けた最高傑作だよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:00:24

    あとポッケもそうだけどタキオンも今回でかなり好きになりましたね
    本人のシナリオだけだとあの感情は読めなかったなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:01:17

    リリース直後はポッケもダンツもおらんからのう……
    カフェシナリオ読むとプランB移行タキオンが見れるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:01:41

    FGO民で例えるとFate関連のアニメを一切見ずにアプリだけやってきた感じか
    ある意味貴重だな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:03:22

    >>12

    元々競馬民だったけど「ハマったら絶対抜けられなくなるから推しの馬が実装されるまでやらないし見ない!」でここまで来たので…


    3周年で推しが実装されたからやってます

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:55:20

    >>13

    三周年で実装……暴君とか貴婦人とかかしら?

    3周年から始めたなら、見れてないかもだから公式ユーチューブチャンネルからアプリ初期OPもみてほしいかな

    アプリの三年の歩み的な意味でも、推しは映ってないだろうけれど、歌詞は推しがくるまで待ってた貴方の気持ちに刺さってくれるかもしれん

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 04:00:36

    同じく3周年からアプリ初めてアニメもRTTTもメインストもヘリルビドロワ以前のイベストも見ないまま今回の映画観たけどめちゃ面白かった
    アニメとかも見るか迷う

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 05:58:22

    >>14

    バリちゃんです

    挫折して折れかけてる子の苦悩を見るのが好きなので今からシナリオが楽しみ…


    初期OPは後で見てみます!

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:36:56

    アプリ勢なら
    ストーリー→エクストラ→ムービーでOP再生できたはずだけども

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:41:29

    >>17

    画質がね…

    あとアプリ内だと全画面使って拡大しているから端が見えないんよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:12:40

    >>15

    ようこそ、新人トレーナーさーん!

    アニメもとても楽しいからお勧め…その上でちょっとだけ語らせてもらうなら…同じアプリの中でも『個別の育成ストーリー』『メインストーリー』とかでパラレルになるし、アニメや他の媒体作品も一部例外を除いてパラレルな感じで頭リセットしてみてもらうといいかもしれません

    (一番顕著なのはスペシャルウィークの所属。育成ストーリーでは新人トレーナー(PL)だし、メインストーリーではチームシリウス。TVアニメシリーズではチームスピカに所属する。当然トレーナーの人となりも、チームのメンツも違ってくる)

    また制作会社も違っていたり当たり前だけど制作時期も違うので絵柄や演出なんかも違いますよ、っと前置きして…


    TVアニメ ウマ娘プリティダービーシリーズ

    無印(シーズン1):スペシャルウィークを主人公にした最初のアニメ。アプリが始まる前であり、一部キャラの性格や口調も違うのはご愛敬。後に『黄金世代』と呼ばれるほどの強者ライバル揃いの中で、時に負けて泣き、時に勝って喜び、レース以外の様々な出来事も含めて、田舎出身の少女が立派な『日本一のウマ娘』を目指していく物語。

    (男性キャラが女性キャラの足を触って蹴られるなど、未だとちょっと炎上するかもしれない演出も少しだけあります)


    シーズン2:制作会社が変更。基本的な起きた出来事などはシーズン1から繋がりつつも、厳密にシーズン1と同じ時空ではないパラレルなつもりで制作されているとのこと。『無敗の三冠ウマ娘、皇帝シンボリルドルフ』に憧れ、皇帝を超える帝王になるとトレセン学園の門を叩いたトウカイテイオーが主人公。一世代上のメジロマックイーンをライバルとして意識し、強者であるテイオー自身が同期のナイスネイチャやツインターボ等々から意識される存在でもある。

    テイオー以外のキャラがメインになる話もあったりしつつ、史実をベースにウマ娘ならではのドラマが創られる傑作だと思う。ちょいどライスシャワーメインの回の直後くらいにアプリがリリースされ、最初の引換対象にライスがいたので、大量の『おにいさまおねえさま(ライスの担当トレーナーの呼び方)』が生まれた。

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:12:56

    >>15

    シーズン3:シーズン2の制作会社と同じで、世界観も繋がってる続編。なのでこれ単体でもいいけれど2見てからの方がキャラの関係性把握は楽。トウカイテイオーに憧れ彼女のようになりたいと誓うキタサンブラックが主人公。けれど同期には最強と呼んでも差し支えないほどの強いウマ娘ドゥラメンテがいて……憧れていた夢を早々に打ち砕かれ、走る目標を見失うキタサンブラック。そんな彼女が終わりを見据える先輩、栄光を目指して藻掻く同期のライバル達の姿を見ながら、いつか来る自分の『終わり』まで道を探し続ける少女の物語。

    アプリでも多数のキャラが追加されたころで、劇場版のようにそこかしこにアプリで見かけたあの子やアイツがちらりと見えたり、当時アプリでは影も形も無かったキャラの名前が出されたりといった当時だからこそのサプライズも結構あった。ただ、物語の展開やギャグの演出、キタサンブラックというキャラクターの描き方等で賛否を読んだ部分もある作品。


    ウマ娘プリティーダービー ロードトゥザトップ(RTTT)

    シーズン3が放送された年の春に配信された全4話の配信アニメ。制作会社が違う。上記テレビシリーズとはパラレルの世界として描かれている(明言されていないが、恐らくテイエムオペラーの所属が異なる)。

    不器用ながらも誠実で純粋で真っすぐな、多くの人から好かれるウマ娘、ナリタトップロードが主人公。自分を見出してくれたトレーナーに『一生に一度しか挑戦できないクラシック三冠の栄誉』を見せたくて頑張る。

    そんな彼女が挑む世代には、既に頭角を現していたアドマイヤベガ。そして未勝利から駆け上がってきたテイエムオペラオーなどの強力なライバルが存在していて……

    劇場版と同じ制作(劇場版は色んな制作会社の協力もある)であり、明確に劇場版の前日譚(二年前)でもある。演出面作画面も、劇場版のクォリティに到達するまでの過程が見える(配信当時の時点でウマ娘アニメの中でとんでもないレベル)

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:22:39

    >>15

    捕捉忘れてた。無印(シーズン1)は12話まででスペシャルウィークの一応の物語が終わっていて、13話が少し先の未来のエピローグ的なものになってんだけど、なんとそこでシーズン2のテイオーの物語のネタバレに近いことが起きちゃってる(当時続編作れる予定が無かったからかもしれない)そこだけ注意してね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています