海賊扱いにしたミレニアム一派の大戦果に叙勲ってわけにもいかんだろうし

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:07:24

    裏で大いに労いつつ、表向きの公式には世界を救った立役者はアマギたちとイザークたちってことになりそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:21:01

    ハイジャック前に打ち上げられたおっさんも海賊扱いなんかね
    オーブ軍人としてアカツキに乗ってたなら勲章間違いなしの働きはしてる
    アカツキを運用したこと自体を秘匿するならそれでも表立っては何もできないんだが

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:42:16

    皆様お察しの通りファウンデーション相手の方便でしたー!そういうわけやんで、じゃ、叙勲しまーす!
    ってわけにはいかんのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 04:42:32

    アカツキはオーブ軍所属で母艦もクサナギだし秘匿は必要ないしパイロットもコンパス凍結で一時出向解除でオーブ軍に戻ってたでOK
    カガリの裁量範囲で問題ない

    イザークたちザフトはクーデターに世界巻き込もうとした身内のバカを止めただけでむしろ外交的にプラントは責められる立場になる
    (プラント内での名声は高まって出世はするだろうけど)

    コンパスは凍結中にトップ行方不明だし
    ミレニアム組とAA組に分けて出向元の意向が大きい対処になるんじゃない?
    ファウンデーションのあれこれ全部把握してて発言力も一番あるカガリが主導で情報操作しながら事後処理進めることになると思われる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 05:06:04

    ムウ以外はおおっぴらに褒めてもらえることはなさそうかなぁそうすっと

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:34:15

    シンルナ辺りのザフトからの出向組は内ゲバを鎮圧してくれた功労で割と良い処遇になりそうな気はする

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:43:56

    >>6

    帰頭命令を無視して艦をジャックして、オーブに預けてある(ことになってるであろう)機体を盗んで(ということになってるはず)暴れまわったわけだからなぁ

    罰は論外にしてもおおっぴらにいい処遇もしにくくないか

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:59:13

    コレやっぱりムウ胴上げするべきなんじゃ…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:06:04

    >>5

    ミレニアムは命令違反の海賊って建前で動いてるから公式に表彰とかは難しいと思う

    死人に口無しで情報操作しても凍結命令違反を不問にして凍結解除にするくらいが妥当?

    カガリが非公式にいっぱい褒めてくれるだろうけどザフト組は公的には難しいと思う


    便乗勝ち組の連合も艦隊やれてるしプラントは世界中から相当責められて賠償嵩んでこれから大変

    (せめてザフトがシンルナの機体用意できてたら対外的なクーデター派の粛正アピールになったんだけどね)

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:08:36

    状況的に諸手を上げて賞賛できるのは大西洋連邦、しかし事態の収束のキーマンは大体凍結されてるのを無視して海賊になったコンパス。正直大西洋以外厳罰(特にプラントの国家解体)喰らわせたいところだろうが、そうなるとそれに呼応して更なる反コーディネイター思想の過熱化は避けられず混迷のきっかけになりかねない。となるとある程度不問にしつつコンパスの舵取りを大西洋が握るで手打ちするが妥当だと思われる。

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:22:40

    >>8

    ムウさんとクサナギ艦隊は大々的に表彰して祝うべきだしこのままAA組は母艦も無いしコンパス出向解いてオーブ軍に戻すのが良いと思う

    オーブ軍は後進の育成は必要だし前線離れてムウさんは教官、マリューさんはモルゲンレーテに回ってさっさと結婚したら良いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:25:47

    ムウさん、自分が活躍したことに異論はないだろうけど、色んな事情でキラやシンやマリューらを差し置く形になるのは理解と納得はしても渋い顔するだろうなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:27:33

    >>7

    あそこって帰頭命令出てたんだっけ?


    ミレニアム強奪→宇宙戦闘辺りは実はファウンデーションの企み阻止のための作戦でしたって形にすればミレニアム組は評価できんかな…

    そもそもとしてミレニアム組が単なる海賊扱いだったら堂々とコンパス理事国、エターナルと戦術リンクなんて組めないような気もするけども

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:33:40

    >>7

    インパルスもデスティニーももとはザフト所有のMSだった訳だし、クーデターに備えてオーブに「譲渡」した体で話作れれば割と誤魔化せそうな気はする

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:39:56

    >>13

    エルドア核後、コノエ、アーサー、ハインラインが「ブラックナイツの仕業」って会話してる時にハインラインから「ミレニアムには帰投命令、AAクルー生存は絶望的…」と状況整理台詞があるよ

    まあ作戦なのはみーんなわかってるし事態が事態だから戦術リンクもしっかりするけど、それはそうと事後の政治的または御役所書類的なコトとなったら、ファウンデーションとクーデターをなんとかした功績に、命令違反と強奪行為の懲罰を相殺、誉めも咎めも(表向き)無しってなるのがいいとこになってきそうじゃないか

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:40:37

    >>13

    帰投命令の有無関係無く、コンパス凍結が理事会で決められてる以上命令違反は例外なく処罰の対象

    不問と凍結解除で済んだら超温情

    政治外交における建前と大義名分って想像以上に重要なのでいくら連携して動けていたとしても公式に評価するわけにはいかない


    >>14

    オーブに利がなさすぎるからあり得ない

    外交はそんなに甘くない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:43:15

    強奪犯がそのままミレニアム運用して活躍したって前提がまずおかしい
    謎の強奪犯はオーブ軍の砲撃後に鎮圧されて、ミレニアムは当初の人員で帰投命令に従って宇宙に上がっただけだ
    そしたらクーデター発生の報を受けたから、貴重な戦力としてザフト艦に復帰させられ、アプリリウス直行せず月方面でクーデター派とそれを支援するファウンデーションと交戦してこれを鎮圧しただけだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:37:44

    >>17

    ミレニアムはコンパス所属艦なので理事国の承認なしにザフトが勝手に使ったらOUT

    間に合わせの機体は現在オーブの保有機を奪取したことになるのでOUT

    残念だけど更にザフト不利な外交問題増えるだけなのでやめた方が良い


    コンパスの階級が出向元の判断でつけられてるってのが本当なら階級上げるのはどう?

    これまでのコンパス活動従事の実績がザフトの基準で昇給に値すべき功績として評価された〜

    とか理由つければファウンデーション戦の活躍を大っぴらに喧伝はできないけど外交的に角がたたない褒賞になりそうじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:46:44

    >>18

    そもそもムウのオーブ軍復帰を認めるならミレニアム人員とミレニアム本体のザフト復帰も普通に認められるライン

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:48:17

    いやまあ功績はデカいけどミレニアムに乗ってた皆が表だって賞もらったりするのは厳しいと思うぞ……
    命令違反等の罰則に関しては特赦でどうとでもなりそうだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:49:34

    勲章はあれだが命令違反行為は特になかったってするのはそこまで無理ないと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:55:11

    ホットラインでこれ以上コンパスに関わる気はない、我らもだ、って売り言葉に買い言葉してるからこの時点で大西洋もプラントもコンパス脱退の意思表示をした、と強弁するのは?
    あの瞬間から実質はともかくコンパスは解体されミレニアムがザフト艦になったと扱うものとする

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:58:41

    まあザフトにも融通の効く人はいるだろうし(というか効かないようなのはおそらく大抵ジャガンナート側に行って死ぬか拘束されてそう)、功績自体は表沙汰にならないけど何事もなかったかのように凍結解除で普通に戻ってそう
    確かマイフリとかの情報外に漏れてないらしいから「あの宙域にミレニアムなんていなかった、ヨシ!」で済ませられるだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:59:35

    まあ全員基本的な給料ちゃんと貰って常識的な扱いされてれば文句はあまり言わないだろうからお咎め無しだけでも十分な褒賞と納得はしてくれそう
    やりがい搾取になっちゃうけど今回は例外的な事件だから仕方ないと割りきるしかないか…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:04:09

    核弾頭運用の件で詰められるユーラシア連邦、結果論的に何もしてねえだろと言われる大西洋連合、クーデターとレクイエム凍結の件がアレなプラントと各国が脛に傷持ちまくってるのがねえ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:06:35

    ファウンデーション事変で発生した損害を理事国負担とか同じことが起きても対処できるように人員補充とかでも褒賞にはなるかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:13:09

    >>24

    命令とかなしで勝手にやったことだからやりがい搾取もクソもない

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:14:30

    勲章は無理だけど旗艦潰したり親玉粉砕した手柄もあるから命令違反や凍結処置をうやむやにする、ぐらいかねえ
    大西洋もコンパス活動そのものは続けたいだろうし(プラントとオーブの戦力をある程度共有できるので)
    前線兵士からは英雄視されるかもだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:24:10

    じつはミレニアムの所属が普通にコンパスだったことにしたい国の筆頭は大西洋じゃないかと思う
    自前の艦隊はレクイエムで大損害受けていいとこなしだが“コンパス艦の”ミレニアムがファウンデーション艦隊に大打撃与え旗艦も落としたとなれば実際はどうあれコンパス理事国として多少の面子は立つ
    だから意外と大西洋は凍結措置の解除に賛成するんじゃないかなって

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:28:34

    >>12

    でもその辺の事情も納得するタイプではあると思うから周囲から祝われない分身内でパーっとやろうみたいな計画は立て始めるかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:32:51

    またしてもエンデュミオンの鷹の時と同様諸事情あって自分だけが大々的に功績を称えられてしまうムウさん……

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:49:04

    でも味方ごと爆破の実質敗戦隠しで祭り上げられた鷹の時と違って、今回はきっちり国防衛の任務果たして本当の勝利してるからムウさんも苦笑いで済ませてくれるよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:53:20

    諸々なあなあにしたほうが角は立たないしその間にコンパスも立て直さなきゃならんし必要なことだったとはいえ独断専行命令無視は特にシンなんかは昔のこと考えると褒められるのもなあってなりそうだし玉虫色で済ませるのが無難ではありそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:12:02

    密命受けた、が通るのはムウさんとクサナギまでか

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:21:46

    カガリとラメント議長なら
    表向きはファウンデーションの件もあるし
    自国から勲章は与えられないが
    罰することもしないというか
    我々はそれに関与しないかわりに
    こちら側のことにもつついてこないようにとか
    落としどころにしそう
    地球側もファウンデーションでの被害考えたら
    叩きまくって疲弊するより落としどころ見つけた方がいいでしょうしね
    あと変につつくと勝利国で列強国状態のオーブの発言が
    さらに強くなる可能性があるから
    それ防ぐためにも貴女のところのやったことでとか
    理由つけてなあなあにした方が良さそうなイメージが…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:22:50

    密命受けたの実際にムウだけだしな
    建前抜きにしてもカガリは強奪犯()がやろうとしたことに全面的に協力しただけで命令はしてないんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:29:19

    世界への弁明として、ミレニアムはそこにいませんでしたが通用するかは結構綱渡り
    ラクスが戦闘中のミレニアムから全世界に発信しててその背後にヒルダのゲルググ写り込んでるから、ちょっと軍事に興味ある人間ならミレニアムの存在に気づきそう
    あとレクイエム今度こそバッチリ破壊しました報告は世界にせにゃならんがそうすると誰がどうやって破壊したの?も情報操作必要そう

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:20:51

    >>37

    まあ事実としてムウのアカツキやイザークのデュエルが破壊に参加したりクサナギがローエングリン撃ち込んだりしてるから、それでやったってことにするしかないわな

    本来レクイエムの解体はプラントの仕事だったようだから、イザークが片付けたことにするのが一番丸いか

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:23:22

    そういやキラの国際救難チャンネルの放送はどういう扱いになるんだろ
    あれって受信環境あれば全世界誰でも観られるんだっけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:22:46

    >>39

    恐らく全世界共通のオープンチャンネルと思われる

    なお、演説の後にレクイエムを撃ち込まれてたのは各国も把握するだろうから、ファウンデーション側がキラを口封じしようとしたと見られてしまうのは明白

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:31:40

    オーブの獅子とエンデュミオンの鷹のタッグは無敵なのだ、獅子と鷹で黄金合体すべきなのだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:59:45

    鷹は魔龍と♂合体♀するし、獅子♀は獅子♂と♀合体♂するから多少はね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:59:01

    ムウさん以外のコンパスの面々は功と罪を相殺してお咎めもお褒めも無しで、コンパス再始動が決まるまでは原隊に復帰ってところか
    せめてボーナスと休暇に、コンパス理事らの合同出費で焼き肉奢るくらいはしてやってほしいよなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています