善悪二元論=浅い

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:05:50

    正義でも悪でもどっちかに拘る人間は薄っぺらいよねパパ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:06:40

    ウム…鬼龍が悪と一言で断言するのはよくないんだなァ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:06:43

    我らのゾロアスター教を冒瀆するのか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:09:49

    それはこの年になってまだ悪を気取ってるおじさんの事を愚弄しているのか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:24:45

    >>2

    は????(語録無視)

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:26:59

    それはいい歳こいて息子に悪の妙味がうんぬん痛いこと抜かしてた鬼龍のことを言うとんのかい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:27:46

    善悪二元論じゃない=浅い
    どうしようもない悪もいるんや

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:28:26

    >>7

    𓏸𓏸に悲しき過去……

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:30:58

    浅はかな議論=不要
    我こそが絶対の正義なんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:31:36

    >>2

    悪かどうかはともかく災厄ではあるのん

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:32:14

    >>9

    正義は善なのか悪なのか教えてくれよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:33:10

    嘘か真か知らないが正義の逆側は悪ではなく秩序であるという学者もいる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:34:45

    ズール皇帝…正義

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:34:46

    いいやもう一つの正義ということになっている

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:35:39

    >>11

    善っス

    絶対に従うべきモノを悪にしてしまうと民衆があまりにも可哀想ヤンケシバクヤンケ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:38:31

    >>14

    ズール皇帝は正義ではなくもう一つの正義だった……?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:39:23

    >>12

    いいや真反対の正義ということになっている

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:39:30

    >>16

    お…お前ズール皇帝でもやってるのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:40:15

    我が屍の上こそ正義なんだァ 踏み越えてもらおうかァ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:44:04

    あらゆる価値観を正義でまとめようとする前に正義の定義を見直して欲しいんだよね

    正義 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 21二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:44:58

    善悪二次元論 どこへ!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:49:36

    よりによってズール皇帝は別の正義とすら言えないレベルのクソってマジだったんですか

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:50:40

    >>22

    安心してください正義の定義を無限大に広げていけばズール皇帝も正義になりますから

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:51:26

    相対化はですねえ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:52:22

    ゾロアスター教…神
    めちゃくちゃ古いくせにカッコいいってそんなんアリ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:55:58

    善悪=浅くも深くもない
    結局愚かな人間が扱う以上悪が善にも善が悪にもなりうるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:59:54

    侵略も略奪もレイプも正義の反対だから正義なのん

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:04:34

    チィッ なんだって善悪二元論の話なのに正義論に話題滑りするんだよ(カッ カッ

    正義って一見悪の対義語に思えるけど、ゾロアスター教では善悪とは少し別の概念なんだよね
    しかもその司る神格は対峙する不義の邪神ドゥルジのように不浄や虚飾じゃない

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:20:15

    相対化してみたは良いけど他者を尊重することなんて出来なくて正誤二元論に逃げてるのが多いよねパパ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:14:24

    わかりやすさ=神
    マネモブだって極論にすぐ走るだろ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:20:36

    もしかして主語を無限に広げていけば我々の存在も宇宙を超えて全ての次元を超越した偉大なるものの一部ってことになるんじゃないスか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:22:58

    うむ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:24:08

    善の反対=悪
    正義の反対は別の正義或いは寛容なんや

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:26:22

    >>5

    ボケーッ(語録無視)は淫 夢語録だから使うな言っとるやろうがよえーーーっ

    (規約違反は)解体ですよォ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:28:35

    >>33

    あわわお前は野原ひろしと見せかけた黒野鉄斎

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:39:04

    でも俺、クソみたいに酷いことしたのに
    悲しい過去があったからで仕方がない的な雰囲気にするの嫌いなんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:40:00

    >>10

    身内からしたら邪悪を超えた邪悪

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:04:48

    でもねオレ正義の反対は別の正義ってキライなんだよね
    対義語じゃないし頭悪そうでしょう
    正義の反対=不義

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:16:19

    >>28

    うむ、そもそもザラシュストラの時代は異民族による動乱で蛆虫が跋扈し猿展開だらけだったんだ

    そこにまず道徳を教え善き治世に善き世界へと願った理性を重んじたのがゾロアスター教の始まりなんだあ


    けどね、善き秩序に法則を司る聖霊アシャに仕えるのが義者アシャワン

    逆に不義理や偽りを司る悪神ドゥルジに仕えるのが不義者ドルグワントなんや

    人はそのどちらに仕えるか選ぶことが出来るんだあ

    正義はその時々で流転するが、まずは論理的や秩序に規律を大事にとしたのが教本ヴァンディダートなのん

    結局これは後々の唯一神教にもある善き処に行きたいって願いが根底にあるのん

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:42:29

    でも俺善悪を浅いとかくだらないとか言い出す作品も嫌いなんだよね
    大抵主人公が蛆虫行為をする時の開き直りの言い訳にしか使われてないでしょう

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:30:39

    >>39

    ヴェンディダード以前の悪神ドゥルジが知れる資料について教えてくれよ

    ヴェンディダードは時代が新しくてドゥルジも理念的な不義の悪神というより不浄の悪神という側面が強いでしょう

    ああーっより古い時代の解釈がわかる資料をくれェ 俺は具体的すぎるヴェンディダードの記述では二元論を理解できないんだあっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています