ビームシールドって鬼のように強いよな…

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:36:16

    いや、見返して見ると本当にヤバい程に頑丈だわ…
    DESTINYの頃からジャスティスはデスティニーのビーム砲やデスティニーフィンガーを平然と止めてたから硬いとは思ってたけど、FREEDOMでそれが天元突破したわ…
    今回のフリーダムはシヴァとカルラのサーベルは防ぐわ、ドラグーンは防ぐわ、ジグラートの弾幕は防ぐわ、カルラのゼロ距離ビーム砲は防ぐわとトンデモナイ
    挙句にエネルギー切れまで普通に展開出来てたし…
    なんでこんなに超絶的な性能なんだ…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:04:32

    無印の時からローエングリンを防いだりとシールドは妙な力を発揮する時がある

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:07:38

    陽電子リフレクターも一応ビームシールドと同じ原理なんだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:07:42

    ざっと調べてみたらアルミューレ・リュミエールの延長線にある装備っぽいからそれなら確かにクッソ硬いのもおかしくはないかなって
    ただざっと調べただけだから一次ソース見つけられてねぇや コズミックイラ世界観の一次ソースってなんでこんなに調べ辛いんだろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:08:03

    隠者のシールドの頑強さはデスティニーが可哀想になった

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:08:18

    と言ってもデストロイの陽電子リフレクターはフラッシュエッジとかレジェンドのビームスパイクに貫通されるからな
    相性の有無はある

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:09:48

    割とというかシールドが無いと何度撃墜されてたか分からない程に酷使されたカルラとシヴァ戦である

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:14:27

    >>5

    と言ってもデスティニーとレジェンドのシールドも破られたことないしなあ

    ビームシールド全体が例外なく固いのだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:16:08

    >>7

    攻撃の半分くらいシールドで耐えている

    それでシールド自体の損壊はなし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:17:44

    >>3

    名前に陽電子が付いてる通り若干原理が違うとかなんとかって昔別スレで見たがよくわからん

    アルテミスの傘の小型化発展形って部分はおそらく共通

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:19:52

    逆にガンダムシリーズでシールドを真っ向からブッ壊された時が少ない気がする
    シールドだから当たり前なんだが、なんか大抵の攻撃は普通に弾いてた気がする
    あと多いパターンは戦闘中に捨てられるとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:22:45

    F91のヴェスバーで貫いてる描写は覚えてるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:23:55

    ビームシールドについてはF91は滅茶苦茶描写が多いよね
    ヴェズバーでぶち抜かれたりとかもそうだがジェガンと戦艦での連携で艦砲射撃直撃させた時も2発は防いでたりとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:24:25

    初代ガンダムの小説だとガンダムの盾は
    ザクマシンガンを防ぐと凹んで同じ場所をもう一度撃たれたら破損するだろうって描写があった

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:27:17

    >>11

    シールドは作画コストを抑えてくれるからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:27:18

    アカツキも大体シールドでレクイエム防いでるしなあ
    SEEDの盾って強すぎない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:28:07

    F91観てからV観るとビームシールドの技術の進歩が観れて面白かった
    F91の頃は艦砲射撃受ける度に出力落ちていってたのにV時代は艦砲射撃数発受けても出力が安定していたし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:34:21

    ビームシールドはめっちゃ固いけど、使い過ぎると核動力使ってても供給が落ち着かなくなるレベルでエネルギーをすげえドカ食いするのが難点

    対シヴァ戦のライフリが防戦でENゲージが一気に何本も逝ってるの気付いてビビった

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:42:55

    >>18

    でもストフリ戦では結構持った方じゃない?

    あんだけPS装甲でダメージを受けまくって、しかもシールドもずっと展開してたのに、最後まで粘り強く戦ってたし

    やっぱ核動力じゃないと燃費が悪いのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:50:28

    >>19

    新型融合炉とやらのおかげかもね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:41:23

    >>11

    アヘッドが盾でガードしようとしてもろともGNソードでぶった切られるシーンは無情を感じた

    リマスター版種でもストライクダガーの軍団がストライクの対艦刀で盾ごと切られるし

    近接戦の場合中途半端な盾よりサーベルで防いだ方がいいかもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:12:55

    >>16

    CEのMSは一部の特殊機体を除けば

    主人公機だろうとビーム直撃したら終わりだからな

    盾が固くないと作劇的に困るんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:16:18

    >>21

    SEED時代はミラコロ力場の関係でサーベル同士の干渉無理なのよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:21:16

    運命終盤でレジェンドの斉射とかストフリの連結ライフルでビームシールドが弾けるシーンがあるけど、耐久限界を迎えると消失じゃなく弾ける性質があるのも美味しいよな
    結果的に本体は無傷だしシールドもインターバル挟むか反対側で即展開という

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:29:14

    C.E.の盾は総じてくっそ固い

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:35:46

    互いに殺意が強いから生き残る為の防御装備がやたら強いのがCE世界の特徴だと思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:36:44

    >>11

    宇宙世紀の盾は割と脆いイメージがある

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:21:46

    ビームサーベルを広げたようなものだからね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:22:57

    >>17

    比較した画像あった

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:24:54

    >>8

    デスティニーは連結ライフルで弾き飛ばされてるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:32:48

    >>30

    それ言ったら、ストフリはレジェンドの斉射で弾かれて体制を崩されている

    やっぱ今回の盾は摩改造されてない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:34:25

    >>11

    チートすぎて毎試合最初にぶっ壊されるのが前提になってるアブソーブシールドさんがいるから…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:49:31

    ビームシールド最大の利点はコンパクトに防御範囲広げれることよ>>29とかもそうだしSEEDも両手使って広げてた

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:59:49

    CEのビームシールドはモノフェイズ構造で裏側からの攻撃は素通しするのがめっちゃ偉い
    対ビームコーティングの物理攻撃相手には貫通のリスクがあるけどPS装甲機ならその辺も耐えられるし
    VPS装甲の実体の上にビームシールド重ねてる隠者の盾が多分CE最堅

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:14:47

    >>21

    ゆうて宇宙世紀とかただのサーベルでスパスパ切れるから対艦刀なんて普通のMSだと振りにくい物持ってこないといけない時点でそれなりに有効だと思うんだよねえ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:32:42

    カラミティの盾は普通に対艦刀を防いでるから、単にストライクダガーの耐ビームコーティングが安物なんじゃねえかな。

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:47:29

    >>5

    隠者がサードステージの中で唯一1枚盾なんだけれどもとにかく固い

    キラが隠者なら陽電子リフレクター突破できるよっていって実際レクイエムのを突破する程度に固い

    いやなんで?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:48:31

    >>36

    あれよく見たら剣に対して上手く合わせてたから技量だと思う

    基本的に勢いの乗った対艦刀の一撃はストフリのビームシールドでも直で防ぐのは嫌がる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:44:53

    陽電子リフレクターなどを素通りするアカツキ・・・

  • 40二次元好き匿名さん24/06/11(火) 12:09:25

    弐式のビームシールドはストフリから変わってるらしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:13:15

    >>3

    技術自体はアルテミスの傘が源流だけど、陽電子リフレクターは文字通り陽電子を力場で固定してるっぽい。

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:29:45

    >>30

    >>31

    名無し砲を防ぐ時とかもだけど強力な砲を防いでる時は割と体勢万全な時が多いイメージ

    連結ライフルやレジェンドの砲撃で吹っ飛んでる時って連携だったりドラグーンだったりで動かされた後に不意打たれてる時だからシールドを急展開しなくちゃならないから出力安定してなかったり、姿勢制御間に合ってないんじゃないか?

    そういう意味では今回はキラはずっとシールドを展開していたのでそういう出力足りていないってのは無かった気がするけど同時にどんどんエネルギーが削られたりしたんだろうなって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています