スト6になってからキャラゲー要素が追加されたと思ったが

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:50:06

    あれこれ出来るようになったのが6からで関係性やプロフィール的なのは大分前からあったのね
    格ゲーにわかだから勘違いしていた

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:52:05

    まぁ他のゲームで言うとボスラッシュのみみたいなもんだからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:52:43

    スト2からそうゆうのはあったんだけどこだわる様になったのは5からだと思う ちゃんとしたストーリーやっとついた

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:03:33

    元々格ゲーって群雄割拠のゲームセンターでコインを入れてもらうため、
    派手なキャラや演出でユーザーを惹かなきゃならないジャンルだったから、そもそも濃いキャラ多いのよね。

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:06:33

    >>4

    うちの推しの格ゲーは競技性上げた代価か一撃必殺とか無くなっちゃったしなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:12:48

    >>5

    ギルティギアは家庭用から始まったから、初代は更にヤバかった。

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:55:40

    キャラの掛け合いとかもあるけど、他のゲームと比べたら地味よね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:02:50

    漫画やアニメなんかでメディア展開するってのは
    ストリートファイターに限らず昔から結構よくやってた
    ただゲーム本編はあくまで対戦ツールであって
    ぐだぐだ長台詞喋らせるようなのは要らないみたいな
    いわゆる〝硬派〟な考え方が作り手として主流だった
    その辺明確に変わったのは家庭用ゲーム機の性能アップと
    ブレイブルーのコンテンツ展開の成功からだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:44:15

    >>7

    でもVバルログのサガット戦とかⅥのミラー戦とか良い奴は結構あるんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:47:21

    強いて言うならSNKは昔からメディアミックス込みでストーリーやキャラを売りにしてたかな
    キャラの組み合わせによる専用ボイスとかもKOFからの印象が強いな
    カプコンだとジャス学とかキカイオーあたりの時期はストーリーやキャラ重視した作りで色々試行錯誤してたように思う
    どっちも続かなかったが…

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