結局、努力系主人公で重要なのってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:17:47

    修行だけで強く成らないことだと思うの

    具体的に言うと修行や雑魚狩りで稼いでいいのはレベルアップ直前までの経験値で、それ以降は実戦で各章ボスと死闘を征してレベルアップをして欲しいわけよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:22:10

    要するに、キメるべきとこでヌルゲー描写だと結局俺TUEEEEと変わらんということか

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:24:17

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:25:14

    ベルくんは良いぞ

    コツコツ修行して強くなってるけど、一皮むけるには遥か格上との死闘が条件という

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:26:41

    納得した
    確かに事前に全部終えてて実戦では無双するだけですっていうのは現実では理想的かもしれんけど物語としては微妙だわな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:30:59

    やっぱ努力型主人公は血まみれになって歯を食いしばりながら足掻いてこそだよね
    事前に準備を整えて実戦はスマートにっていうのもそれはそれでカッコいいけど努力型主人公を味わいたい時に出されると何か違うってなる
    カレーライス頼んだらカレーうどん出されたみたいな感覚に陥る

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:32:58

    ぶっちゃけ素振りや筋トレで手に入れた力でドラゴンとか瞬殺して、努力して強くなった主人公ですとか言われても納得しかねる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:36:11

    素振り10万年
    よし!納得できる訓練内容だな!

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:36:28

    才能と努力がよく並べて語られるけど、経験も大切という話
    実際「実戦経験が足りていない」って弱い主人公が急成長する理由づけとしてよく使われる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:37:00

    事前準備と修行をできる限り積み重ねた上で本番だと予想外の事態で地獄を見ながら根性で突破する……みたいなのが理想だわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:39:30

    ゲーム世界でも強敵から経験値を吸い取って一気にカンストに行くとかいいよね!

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:39:34

    実戦→反省→努力→実戦のサイクルがあると努力系だなって感じる
    実戦からのフィードバックあってこそだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:39:47

    でもそれって結局読者が騙されてるだけで
    形を変えたご都合には変わらんのよ
    そんな都合良く毎回ギリギリ勝てる敵が出てちょうど良いインフレするわけないだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:41:10

    筋トレとか素振りみたいな地道な努力も大事だけど最後にものをいうのはくぐり抜けた死線の数であって欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:41:15

    >>11

    (ハイエナになる)努力…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:42:42

    出来ることをやり切った上で、それでも全然敵わない強敵相手にド根性と一滴の幸運で勝利を手繰り寄せるってのが理想的

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:43:31

    >>13

    で、毎回負けて詰む作品が面白いですか?

    読者が騙されてるだけで〜とか悟ったようなこと言ってるけどさ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:45:21

    >>13

    ギリギリ生き残れた世界線が我々の見てる物語本編ってことなんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:45:52

    >>13

    それをご都合主義と言い始めたらもうフィクション読めないだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:48:43

    カスみたいな努力描写入れるぐらいならいっそ開き直って生まれながらの究極生命体ですって言われた方がマシ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:50:37

    ダンまちの設定はやっぱ上手いなと思う
    経験値自体は雑魚モンスターを狩っても手に入るけど、レベルアップするには偉業を成し遂げるのが必要って

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:55:56

    >>21

    トリコもそんな感じだったな

    美味しいものを食べると強くなるけど、「より美味しいもの」を食べないと上限値が上がらない

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:12:14

    少年漫画だと修行パートは強くなるというより出来ることを増やすためにやってる感覚

    で肝心の実戦闘は修行で覚えた新技を使って「ようやく勝負のステージに立ててる」くらいのパワーバランスなのよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:14:26

    やっぱ死闘は欲しいよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:18:04

    少なくとも努力を全くせずある日いきなり与えられた力だけでイキり散らしてる主人公よりは好感持てるじゃろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:19:29

    努力系に求められてるのは何回作業しましたって報告ではなくトライアンドエラーの描写だよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:22:18

    あとは努力相応の結果が伴ってる事も重要だな
    何億年も修行したけどそこらのチンピラに苦戦するとかはふざけ過ぎ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:24:22

    >>26

    分かる、描写の内容が重要だよな

    努力の量だけでいいなら『10年修行しました』の一文だけでいいことになってしまう

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:29:53

    >>22

    そしてより美味しいものを口にするにはより捕獲レベルの高いエリアに行く必要があり、結果死闘が発生するという好循環

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:39:44

    悟空vsナッパ&ベジータ戦だな
    ナッパを瞬殺して修行のカタルシスを得て
    その後にベジータ戦で強くなった描写&死闘を描く
    無双と死闘がセット運用出来ている

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:48:28

    これとかも最近の良作努力系かな?
    魔物を殺すと魔力を吸収して強くなれるが、その分安定を取って自分より弱い魔物を狩れば成長曲線が緩やかになる設定
    なので継続して強くなるには自分より強い魔物を殺し続けるしかない

    事前準備を怠らず、できる限り試行錯誤して、それでもなおギリギリの激戦を制するのが面白いよ

    ベル君の憧憬一途みたいなチートスキルはないけど全体的な空気感はダンまちに似てると思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:48:40

    ドラゴンボールもボスの取り巻き相手に圧倒することはあってもボス戦自体は常にギリギリもギリギリだったな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:52:36

    >>29

    何が良いって「美味しいものを食べられる」という事自体が何よりの報酬だから修行、苦労、報酬が綺麗にサイクルとして組み合うんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:56:54

    誰にでも出来る事だけやって強くなってたら他の人は努力してない事になるしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:59:55

    >>31

    スレで挙げられてる定義にかなり合致してる作品だと思うわ

    急激に強くなる→成長痛に苦しみつつ身体に力を馴染ませながら事前準備を整える→挑戦してギリギリの戦いを潜り抜けてまた強くなって……というサイクルが整ってる

    そんなサイクルを徹底するからこそ才能がない主人公でも強くなる説得力があるし、そんなことする気狂いはいないから主人公ほど急激に強くなる奴もいない

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:00:26

    >>1

    確かにその通りなのだろうけど戦いでレベルアップすると才能系主人公じゃ?という考えを持ってしまう面倒臭いオタクですまない

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:03:32

    >>36

    だから修行ではあと一歩で掴めなかったコツやらを実戦の中で見つけ出して一気に強くなるって形にする訳だな

    要は覚醒展開が唐突にならないような土台を作って置く

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:06:19

    >>35

    途中覚醒展開も挟まるけどめちゃくちゃ説得力あったしな

    そんな気狂いみたいなサイクルでも折れずに立ち向かう主人公のイカレメンタルを読者が理解してるから納得できる「覚醒」だった

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:07:46

    修行の方が死にかける主人公とかダメなのか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:12:48

    >>39

    師匠と殺し合い一歩手前みたいな組み手しまくって実戦経験積みまくるみたいなのは好きだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:12:53

    >>39

    死にかける修行ってギャグ描写みたいなので流されるの多くね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:22:36

    >>13

    こういう人に限って修行の成果を実戦で100%発揮できることにはご都合と言わない不思議

    練習じゃ上手くいっても本番だと緊張や恐れでうまく動けず失敗しちゃうとかザラなのに

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:50:31

    地道な積み重ねは報われてほしいけど地道な積み重ねシーンなんてあんまり読みたくないという複雑な心理
    あると思います

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:05:36

    クロスも努力型主人公に入るのかな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:06:43

    みんな地道な努力はやってるけど地道すぎて書くまでもなくカットされてんのが殆どなのでは

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:08:33

    >>37

    イナイレの円堂とか

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:13:39

    物語として不可能を乗り越える時って多少の都合は入れなきゃいけないけど、その都合に辿り着くまでの伏線描写とか違和感があり過ぎない運要素とかの塩梅は難しいよな、相手に隙が出た、パターンを見切った、環境に異変が起きた、横槍が入った、脳死覚醒展開、仲間が来た!とか色々あるけど、「熱い!」か「またかよ」のどっちかになりそう、やっぱ熱い展開書ける作者ってスゲーや

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:14:10

    漫画だけど史上最強の弟子ケンイチとかいい感じかね?
    師匠から死ぬほどツラい修行をさせられているけど、結局実戦では苦戦して勝つことが多いし、流水制空圏も戦いの中で習得してる

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:14:15

    1億年ボタンの主人公は努力しまくってるけど、読者からヘイト集めてる気がするんだがw

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:15:46

    >>49

    >>1くらい読もうね!

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:16:03

    本当に分かる
    まず努力型ならチートはどう考えてもダメ
    かといって本当に修行しかしなければ今度はリアリティが無くなってむしろそれ才能やろってなって破綻する

    だけど強敵と戦ってそれで成長するのはめちゃくちゃ納得出来る
    修行シーンから主人公の実力がそこそこついているというのは納得出来るし(修行から即強敵と戦闘なら意味無いけど)
    それに幾つかのラッキーを拾って勝つっていうのも納得出来るしそのラッキーを拾うのも一筋縄じゃ行かないからごく自然に主人公SUGEEEが出来る
    さらに相手が主人公を舐めてるというのも物語のリアリティを後押ししてくれる
    尚且つ修行で得た技や技術も披露することが可能であらゆるところに無駄が無い

    だけど修行シーンが何の中身も無いただただ修行しましたっていうのを読者に伝えるだけじゃダメなのが難しい所
    ある程度修行内容とか成長したなと感じさせる描写があれば最高

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:22:21

    >>49

    1億年ボタンの主人公が不人気な理由がまさに>>7だと思われる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:24:06

    才能ない奴が努力した程度で勝てる世界だと元々のレベルが全体的に低かったのでは?って見られかねないのもある

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:31:10

    なんなら種族が強いから努力しなくても強いって理由にしても
    主人公が努力してそいつ等を打ち倒しても納得し辛いんだよなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:33:35

    多分、100話くらいかけて延々そいつの努力描写を読んだ後なら努力だけで無双しても納得できると思うんだよね
    誰もそんなもん読まないだけで

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:36:49

    >>53

    その辺は能力を上手く使える技術を知ってるかどうかじゃ無い?

    昔の勉強法をやった才能がある人と現代の勉強法をやった凡人どっちが上か

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:46:51

    つまるところ、才能がないからこそぶち当たる困難に立ち向かってほしいと望むのであって
    その困難を「努力」と言い換えてる訳なんだよな。

    マッシュルやワンパンマンのそれは努力というよりも、サイタマ自身が言ってる通り「筋トレ」なんだよ(もちろんそれはそれで別種の面白さがあるが

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:47:27

    努力系とイコールで才能の有無が語られる事多いけど
    才能周りの話は処理しきれん事多いから、無視した方がいい気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:49:36

    コイキングがどれだけレベルや努力値を積んでもミュウツーには勝てない

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:57:52

    >>59

    メガギャラドスになれば勝てる

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:05:17

    説得力のある努力描写も重要だけど、キャラの性格も重要だと思う
    なろうとかにありがちだけど
    「貪欲なまでに鍛錬を重ねて最強格に強くなった」という設定なのに、
    暇を持て余してるような奴だったりすると、
    「大した向上心を持ってないのに最強格とかチートと変わらんじゃん」となるわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:10:26

    >>61

    能力や経験と人格が釣り合ってないのはよくあるね

    たぶん作者が積み重ねたことによる変化を想像できてないせいだと思うんだけど

    というよりそういうのは努力を主人公にチートを与えるためのツールとしか考えてないのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:13:49

    一億年ボタンの主人公は「かわらずの石」を持たされていたコイキングのようなものだったんだけどな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:15:04

    努力系の主人公って努力(積み重ね)を大切にしてると思うんだよ
    ゆえに相手の努力をバカにしてるような態度の努力家キャラが歪に見えてしまう

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:21:20

    >>64

    発破目的とかでなく素で「この程度もできないの?」とかいう主人公は、どんなに努力設定つけても

    「コイツ、絶対努力したことないだろ」となるね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:24:23

    一億年ボタンのやつって押しまくってるのにそこらへんの敵にも苦戦するから読者からヘイトを溜めまくってるんじゃなかった?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:29:29

    >>66

    一億年ボタンのことは良く知らんが、チート系が好きな層からも嫌いな層からも嫌われるパターンの奴だな

    ジャンプラの針もそのパターン

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:30:49

    >>65

    そういう主人公に限って「実は才能がありました」とかそういうパターンばかりだわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:33:11

    >>65

    努力はしてるんだけど才能と相まって他よりも何段も上を行ってる場合だと

    主人公からしたら努力してそんだけ?ってなるのもおかしくはないんだよ

    問題はそれを努力系主人公となるのか?ってこと

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:38:53

    >>69

    努力系でもガンギマリした感じだとアンジャッシュ系の面白さにはなるんだよな

    「え?どんな魔法を使ったんだって、超回復の理論に基づいて2時間全力でトレーニングして1時間休んで2時間寝るサイクルを3年ほど繰り返しただけだよ?」

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:49:14

    >>69

    その手の主人公て周りに同じような超人が居る場合が多いから比較対象がそれになる

    もっと厄介なのがその後に修行するとモブも含めて今までエリートだったキャラより強くなる

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:53:19

    >>59

    ミツハニー♂はどんなにレベルをあげても進化は出来ない…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:53:21

    >>71

    その場合も世間知らずのアホとしか見えないのよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:57:00

    >>73

    前世の記憶持ちとかの属性持ってる場合はさらに酷くなるな

    人の倍以上生きててこれかよ・・・って

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:57:02

    >>71

    その手の話って周りの超人たちと同じステージで戦わずわざわざ下の場所に来てイキってるのが見てて痛々しいというか

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:06:20

    >>75

    ラスダン前の村人の場合は村で最弱だったのが一念発起して王都で修行しようと村(タイトル通りラスダン前で超人しかいない)を飛び出したんだったな

    あの場合は逆セリエAしたかったんじゃなくて王都は村よりずっとすごいと本気で思っているからアンジャッシュになってそれを楽しむ作品だった

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:08:15

    アバンストラッシュも「大地斬」「海波斬」と鍛錬を積みつつ フレイザード戦で「空裂斬」をモノにしてようやく打てるようになったわけだしな

    覚醒に至るまでの積み上げも覚醒の時の盛り上がりもどっちも大事なんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:08:22

    >>5

    慎重勇者みたいにそういう作風としてやり抜くならいいけど

    あのレベルで説得力をもたせるのはなかなか難しいしな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:10:17

    >>75

    それが普通だと思ったからその反応なんじゃない

    君のその反応もある意味同じだからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:12:49

    >>66

    一億年ボタン要素さえなければ普通の熱血学園バトルものなんだ

    結局戦いのなかで成長するタイプだしな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:13:07

    >>77

    大地斬も限界まで疲労状態に追い込まないとコツをつかめないし、海波斬もドラゴラムで実戦で最後の詰めをやったしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:15:42

    努力した結果、伝説のドラゴンを倒しドロップ品として超強い聖剣を手に入れた!
    とかは努力系としてセーフなのかアウトなのか(伝説のドラゴン倒せば聖剣は100%手に入るものとする)

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:15:49

    >>66

    そうだぞだから1億年ボタンが邪魔とかいう次元超えてる

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:16:06

    努力とかなんとかというよりも強者として軽薄な行動をとって欲しくないってのが一番デカいんだと思う、主人公なら特に
    努力努力言われるのは多分苦労した経験があればその分人格も磨かれるだろうって考えが元になってて努力したことを鼻にかけて同じ事をするんじゃ結局意味がない
    逆に棚ぼたで得た力でもその力が与える影響を考えて思慮深く行動できるなら好感を持たれると思うよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:19:38

    努力したと言いつつなんの成果も出せずギャーギャーごねてるやつがいたら、
    「そんなもん努力じゃねーよバカじゃねぇの!?」って言いたくなるのも人情ではある

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:39:56

    >>64

    影実のシドとか、努力したという設定だけがある最強キャラだけど

    目標に向かって真摯に努力をしてるキャラには、縁起を捨てて誠実に対応するし

    日本知識を丸コピしてるゼータやイプシロンを内心軽蔑していたりと

    その辺の描写大事にしてるよね


    何より、努力してない事は出来ないし。

    アニメで味噌の作り方の考察諦めてるメモが草

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:42:05

    >>82

    個人的には努力のご褒美みたいなものって認識でそこまで気にならないな

    ただ聖剣の力で一足飛びに世界最強!とかは今までの努力はなんだったんだってなるから最初は上手く扱えないとかにして欲しくはあるけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:42:35

    >>85

    追放系とかで多いイメージ

    大した努力してないのに努力してますアピールは人一倍する奴

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:42:36

    試行錯誤こそが努力だもんな
    別に本番で失敗や窮地を一度も味わってない、てのがダメってわけではないだろうけど、努力ターンでの失敗や窮地はもっと見せられてないとな
    スクワット毎日一万回したので無敵になりました完勝しかしません、てのはそら「黙れドン」してしまうわ

    タイピング毎日十万文字打ち込んできました、なので芥川・直木の二冠して発行部数十億部突破します
    とか舐めてんか?て話よ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:42:44

    努力したから最強!じゃなくて
    努力した結果、初めてスタート地点に立てるんだよね
    相手だって努力してるんだから

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:47:32

    歴戦の剣士もこう言ってる

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:48:24

    >>88

    そういうのは追放した側のことゴミやクズとして扱うわりに、被害とかろくに出てこないままザマアで嗜虐心たっぷりに露悪展開する

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:52:54

    >>84

    努力してる奴が軽薄な行動しないなんて大嘘だと思うけどな


    炎上沙汰ばっか起こしてる人気クリエイターとか素行が最悪な有名格闘家とかいくらでも思い浮かぶし

    彼らは自分の分野ではめちゃくちゃ努力してその立場まで上り詰めただろうけど別にそれが人格に直結するわけじゃないっていい例でしょ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:55:03

    >>90

    努力で辿り着いたところは、同じく努力した奴らがいるもんだしね

    努力を努力と思わずに異常常識でヤベェ経験値の結果、無敵です!はだいたい周りのモブの反応は楽しくても、主人公は序盤とかその舐めプで危機とか抜かすな?ってなる

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:55:48

    結局努力や修行が実を結ぶこと自体がチートであり主人公補正と言える
    と、するのは極論かな?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:57:03

    序盤の雑魚モンスを狩りまくってレベル100になった後にようやく世界を救う旅に出かけるぜ!(それ以降はレベルパワーでひたすら無双)、みたいなのやられても物語としちゃ何も面白くねえのはマジその通り

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:57:11

    努力描写って要は強さに対する理由付けだからどんだけ仰々しく説明されたところで充分な説得力が出せなきゃ印象としては転生特定でチート貰ってるのと大差ないんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:58:15

    >>93

    人気クリエイターや有名格闘家ほど些細な失言で炎上したりするじゃん?

    現実はそうでないとしても実力者は人格者であって欲しいという気持ちがあるもんよ

    公正世界仮説とかいう言葉もあるそうな

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:59:41

    >>93

    それが意図しないものでない限り(すっげえチャラチャラしたヤツだけど裏でとんでもない努力を積み重ねているとか)

    相手を軽んじるキャラと努力家ってキャラはかみ合わないからなあ…


    っつーかそれ以前に、意図せず相手を軽んじていると読者に思わせたってことは純粋な作者の技量の問題の可能性が高くてそれは大変不味い

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:00:57

    性格の悪い努力家がいないとは言わないがそういう奴は「嫌な奴」であって主人公に据えるべきキャラじゃねぇんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:01:05

    >>89

    そう思うと慎重勇者って結構異色だな…

    実戦でトライ&エラーやるにはあまりにも危険な難易度の世界という理由はあったが、

    とにかく鍛えて鍛えて鍛えまくって相手のステータスを遥かに上回るまで戦おうとしなかった

    何なら見えてるステータスをも疑ってそこから奥の手を隠してた場合の真のステータスまで想像して

    それをも余裕で上回ってからようやく討伐に赴いた

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:01:48

    >>82

    それだと聖剣は唯一無二かどうかが問題だと思うわ

    唯一無二の最強最高の聖剣だったら、それ手に入れるのとドラゴン倒しただけなのとだと何が違うねんってならんか

    唯一無二の最強最高の聖剣を手に入れさせまいとするドラゴンを倒せた時点で、倒した当人はもう最強だろうし、複数で倒した結果手に入れたぞーだとその聖剣の所有権どうすんの、てなる

    まあだいたいが物語完結しちゃうよね、唯一無二の聖剣手に入れたら


    対して聖剣が唯一無二でないなら、聖剣の扱い方に個性が出てくるはずだから、結局は努力した先でまた競合相手に努力することになる

    これはいわゆる現実型だよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:02:51

    >>65

    そういうのって天才の表現として時々使われるけど

    結局想像力ないアホなだけなんだよね

    自分ができるから想像できないって頭悪いのか?って思ってしまう

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:03:19

    努力が報われるかどうとかとか、才能がどうとかはスレ違かと

    修行シーンだけで敵ボスを楽勝で倒せる強さを手に入れてしまって、肝心の実戦シーンはクソヌルゲー無双だったら物語としてつまらないよねって話なんだから

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:06:18

    10の力を持つ敵に対して、努力で9まで迫り
    何らかの要因を持って10を超えるという展開に対して
    やれやれ、ご都合主義だね
    俺なら修行で20くらい強くなってから挑むなとか
    そんな簡単に限界を超えられることの方がご都合主義だと気づいてない二次創作多すぎ問題

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:07:00

    ありふれみたいなのはどうだろうか?
    修行以前に序盤に格上の強敵と連戦してそいつらの能力を吸収して強化
    それ以降は無双

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:21:32

    >>105

    ダンまちの二次創作に多い印象

    例えばベートが雑魚を雑魚と蔑むのはあの世界じゃ相当重々しい事なのに作者の御都合で簡単に強く成ったオリ主がベートに食って掛かるとか

    まあその手の二次は作者が先の展開ろくに考えてねえから速攻でエタってるんだけどね

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:28:16

    本編前に主人公のレベリングがあらかた終わってても面白い作品はあるけどそういう作品って周りも主人公と同等以上に強いことがほとんどだからやっぱり修行パートはありません敵は主人公以下ばかりですで面白くするのは難しいよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:34:53

    それこそ努力キャラが努力キャラに対して
    『雑魚は努力しても雑魚なんだよ』とか『俺に負ける無駄な努力をご苦労さんでした!』
    といった努力のマウントや努力による成果で相手をボコボコにするのって悪役がしそうだしなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:35:47

    >>105

    それが主人公補正なんだろう、身も蓋も無い話だけど

    さらに言うならその主人公が読者にとって好感を持てる存在ならばその程度の齟齬など見逃して貰えるし

    指摘すること自体が野暮な扱いとなる

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:41:47

    無双系を謳ってる作品で、「主人公君は努力はしたけど元は凡人なので天才達には届かず苦戦しがちです」って面白い面白くない以前に詐欺だからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:42:06

    >>104

    爽快感ある無双シーンも欲しい

    強敵相手に覚醒シーンも欲しい

    両方欲しいから、敵のバリエーション増やしていろいろやればいいよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:48:34

    >>106

    ありふれってぶっちゃけ

    屁理屈並べて「主人公はチート頼みの主人公じゃありませーん」とかほざいてる小賢しいタイプのチート作品じゃないか

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:56:48

    >>100

    鉄鍋のジャンが頭に浮かんだがあいつは口も性格も悪いけど他人の料理を軽んじたりはしないからなあ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:07:57

    >>114

    いやおもっくそ軽んじてるよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:16:24

    >>7

    サイタマ...

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:17:42

    主人公じゃなくてラスボスだけど
    6000年努力した結果、こいつが大陸を西から東に横断するだけで人類ゲームオーバーな強さになってるのに
    才能コンプレックスが抜けなくて、才能のある部下の芽を潰していった上に
    人類のレベリングが完了するまで引きこもってしまったケイブリスという男
    6000年の努力で圧倒的な強さを得ているが、他の魔人や魔王の経歴を考えると
    本当にヤバイくらい才能がない

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:19:00

    >>116

    勘違いしてる人ちょいちょい居るけどサイタマが強くなったのは弱かった頃から街で見かけた怪人に挑み続けてボロカスに死にかけまくったからなのよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:20:38

    ワンパンマンは、戦闘描写なく努力オンリーで強くなったキャラって
    サイタマよりもクロビカリじゃないかな?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:22:33

    >>116

    アイツに関してはギャグ漫画だからなぁ

    ラッキーマンがラッキーで完勝することにツッコミ入れる奴は作中にいてくれ、て話よな

    それにアイツのこと誰も努力の主人公として受け取ってない

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:23:39

    努力系というより苦戦系ってイメージ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:32:39

    >>103

    天才とアホは別に矛盾しないのでは?

    あと本来の天才って、元から出来ることが群を抜いてるところから始まるもんだし、息の仕方が分からないとか言われてもすぐ息の仕方ができない相手を理解なんて無理でしょ

    体験したことがないものを想像力だけで補えて当たってる、なんてそれはその分野での天才だわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:39:31

    >>109

    結果の出ない努力は無駄な努力ってのは主人公でも言いそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:41:24

    上で似たような話あったけど、
    意図した軽薄さと同じで、意図したアホな天才はむしろキャラとして強くできてるとは思うけど(あらゆるジャンルでも鉄板のキャラだし
    意図しないアホ、読者から軽んじられる類のアホな印象を与えられるキャラになってしまった場合はおそらく作者の表現の問題でそれはダメって話だろ。

    結局のところ、技量次第なんだろうなとは思う。

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:06:37

    >>40

    それで悪辣な敵と対峙した時に師匠との組手を思い出して

    「お前なんかより師匠の方がずっと凄かった!」的なこと言いながら快勝するのいいよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:13:13

    ドラゴンボールとかわかりやすいよな
    フリーザ編とか宇宙船で修業した悟空が強さを見せつつ
    ギニュー、フリーザと激戦を重ねてスーパーサイヤ人に覚醒して勝つ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:20:53

    リアルとリアリティは違うからね・・・それこそ努力して成功した人間からすると成功してない人間は努力不足でしょって考えになるのは現実ではあるあるだけどそれを努力系主人公にやらせたらダメだろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:27:16

    >>106

    大迷宮の試練とか神案件では中々に苦労してるというか

    ↑を見越してチューンアップした強さだから

    それ以外の場所では無双に見えるだけかと

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:31:31

    >>113

    影が薄い生来の体質と、テンション上がると噴き出すというか

    入れ替わって出てくる厨二人格と折り合い付けながら頑張ってる遠藤


    実力はあるのに考え方が甘すぎて足元を掬われ続け

    全てが終わった後もその思考は変えられず、受け止める覚悟を決めただけとはいえ

    それをきっかけにこれまで以上に、更に不屈の心身を手に入れた光輝


    の方がよっぽど努力系だとは思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:34:25

    >>52

    一億年ボタンは聞いた限りだと素振りとかだけとはいえそんだけ時間かけて大して強くなってねえ問題のが言われてるような

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:35:10

    >>130

    むしろライバルがやると数ヶ月単位で修行終えて

    次元を裂きながら自力脱出してくるとか聞いた

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:36:06

    >>113

    ふうん なろう界の両面宿儺ということか

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:39:22

    努力系主人公にとっての王道の努力って『戦闘力が倍になる程の修行』よりも『戦闘力を倍にする新技を覚える』とかだと思う
    能力の底上げってたとえ努力があろうとキャラによっての潜在能力の差が色濃く出るし、そこで差が出ると強いのは才能と血筋のおかげじゃんってなる

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:43:40

    >>133

    でもそういう便利な技を用意しちゃうと今度は「何で周りや敵もこの技使わないの?」って疑問が出てくるんだよね

    習得難度が高いとかだとやっぱ才能あんじゃんって言われるし

    思い切ってみんなに使わせるとそれが基準になって結局戦力差埋まらないっていう

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:47:14

    ワートリみたく、
    自分たちがしている努力や修行は相手も当然のようにやっていてコツコツやるにしても一朝一夕で埋まらない
    じゃあどうするのか、ってところからキャラの個性や魅力を発揮させることができる場面になるんだと思う

    メガネ「なので黒トリ手放してS級からA級になった予知能力持ちの先輩がフリーなので勧誘します」

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:50:23

    努力系主人公が大抵失敗するのって自分は根本的にどうしたいのか?という意志すらあやふやなままで
    とりあえず環境や他人に与えられるままになんかやったら強くなってましたってパターンだと思うんだけどどう?

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:53:38

    そういう苦戦しまくるタイプの主人公だと周りがもっと強くなるはずだろってインフレについてくのがどんどんキツくなる方向にツッコミ入れられる印象あるな
    強化手段色々与えても他も同じことしたり主人公が出来ない強化手段生えたりで縮まるどころかむしろ差が開いたり

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:07:28

    >>135

    ワートリのメガネは努力しても強さは下の方なのに他の奴らのことは見下してるイヤなヤツっていう悪いとこどりのキャラなのがね

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:23:40

    >>138

    俺が知ってるメガネと違う……

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:42:01

    >>139

    色付きなんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:06:25

    あんまり言われてないけど、シャンフロのサンラクもある意味努力型だと思う
    もちろん天才肌ではあるけど、ゲームの強さとして他のゲームで培ったことを応用してるのがでかいし、自ら飛び込んだク○ゲーとはいえ端々に苦労と理不尽があったことがちゃんと分かるから『○○したので最強です』とはならない
    そもそも、サンラクがゲーム中で最強プレイヤーだったことって実は一度もないし

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:20:55

    ジャンはめちゃくちゃ努力家だけど作中でも普通に嫌な奴として扱われてるし
    審査員の大谷や蟇目や五行なんかの対戦相手も大概な性格してるからそれをやり込めるジャンにカタルシスを感じられる
    そういうバランスで成り立ってる作品なんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:24:03

    >>136

    なぜ主人公は努力するのか?のアンサーが示されてない感じか

    努力って主体的な行動だから動機は必須だよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 05:58:27

    努力の扱いで言えばベイビーステップは努力と実践の説得力が凄かった
    主人公は高校からテニス初めて2~3年で国内ジュニアのトップ層に至って後に天才とか言われたけど読んでて天才感全くない
    普段の練習や研究をしっかりしつつ、その時間を確保するために生活を切り詰めてる描写を合わせて努力のディティールがしっかりしてる
    努力の性質とそのコストを上手く描写できればリアリティが出て説得力は上がるんよね
    (まぁ実践の場を上手く書けなきゃ努力シーンだけ盛っても意味ないんだけど)

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 06:13:14

    努力というか修行パートを飽きさせずに読ませるのって難しいのかね
    NARUTOだと多重影分身で経験値ブーストしてたけど、これを文章にしろってなったらキツそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:40:48

    >>136

    酷評されるタイプの努力系って「強くなる」ではなく「強くしてもらう」みたいな他人事で受け身なスタンスなんよな

    自分が受け身である自覚があるなら100歩譲って許せるけど、自覚がないタイプは反吐が出そうになる

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:49:37

    >>145

    修行をイベントにするから尺が取られてキツイってのは感じる

    努力の本質は継続と恒常化、つまり日常パートに混ぜられればスマートかなと思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:56:16

    >>137

    まあそれも主人公が才能ないからで説明出来なくもない

    史上最強の弟子ケンイチがそんな感じ

    主人公が最高の師匠達と地獄の修行という環境に強敵との実戦でようやく到達出来る領域に才能ある仲間達は普通の修行でついてこれるという

    明確に天才と言われてる奴なんて修行じゃなくて何か音楽やってるだけで強くなるし

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:41:51

    >>145

    まあ実際そうだからA修行中に一方その頃とBの活躍を描くことで

    修行パートでアンケの順位を下げない主人公描写輪番制の手法が編み出されたところあるしな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:03:30

    >>144

    でも分析力はマジで天才だと思う

    そもそも試合中のボールの軌道とかフォームとか全部覚えてノートに書き込んでるし

    後で録画した試合見返しながらやれと言われても難しいレベル

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:10:44

    >>142

    嫌なやつが嫌なやつだって作中で扱われてるだけで心象は良くなるからな

    駄目なのは読者から見て嫌なやつにしか見えないのにいい奴だって書かれるやつ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:07:15

    努力型であると同時に天才型ってキャラも最近はいるよね
    例えばブルーロックの潔世一とか
    戦術理解や適応力は天才的だけど個人能力がそれに追いついていないから努力を重ねないといけないという

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 06:49:49

    >>151

    明確に露悪的なキャラの場合は?いわゆる態度は悪いが実はいい奴ってパターン

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:34:21

    >>1

    格上相手を撃破することの説得力を如何に持たせられるかも重量だと思う

    これが無くなると主人公補正やらご都合って視点が出てきて物語に没入出来なくなる

    少年漫画にお約束の特別な血筋や覚醒みたいな要素はそりゃ必要になるよなって思う

    才能無いキャラが天才を打倒!ってカタルシスはあるけどやり過ぎるとリアリティが無くなると自分は思うので血筋やら覚醒やらで主人公を盛ってくのは大事だなと

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:41:24

    結局のところ大事なのは超えるべき大きな壁に挑み続けようとする心の強さ、暗闇の荒野に進むべき道を切り開く主人公の雄姿なんだよなぁ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:57:16

    >>115

    黄の傷を見て自分と同等以上に努力してるのを察するのエモい

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:01:19

    ボタンが例に挙げられてるけど結局は説得力皆無な努力で強くなりましたまるとかだけ書かれてもそれトラック→手違い土下座神→チートのプロセスが努力(笑)に置き換わっただけなんよね。誰に対して言い訳してるのかはさておき、それなら普通に神様チートでええわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:03:14

    >>155

    最初の内は別にそれでも良いけどある程度成長したらなんで敵は格上しか出てこないのになる

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:05:27

    天才が努力ブーストすると誰も追いつけなくなるからプライド高くして人の真似や地味や努力はさせないってデバフかけるのが一般的だけど
    プライドの欠片も無い天才キャラがつまみ食い感覚で努力キャラが苦労して得た成果をあっさりコピってどんどん先に進む展開も見てみたいな

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:35:30

    >>155

    それでも能力と目的に見合った努力じゃないとな

    誰しもが暗闇の荒野で道を切り開けるわけじゃない

    出来なきゃただの間抜けなピエロだ

    それも当人が本気であればあるほど滑稽な

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:04:07

    だからこそ主人公にはある程度の才であったり志が必要なんだろうな
    暗闇の荒野に踏み出すに足るだけの何かは

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:59:15

    >>160

    いくら暗闇の荒野だからって明後日の方向に進む奴は阿呆でしかないしな

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:10:24

    >>158

    ハンターハンターみたく戦闘力は理由を付けて上下させればいいと思うし

    格下の敵がかつての自分のように向かってくるのもそれはそれでいいと思う


    >>162

    め、迷走中と考えればワンチャン……

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:15:49

    ただの一般人が世界の平和は俺が守るって叫んでもハイハイってあしらわれるだけだし
    創作でも何の才能も無く努力もせずに無職でのんべんだらりと過ごしてた奴が
    職探しもせずにいきなり魔王討伐とかに志願しても一攫千金狙いのロクでなしという印象しかない
    惚れた女の為ってそういう理由で宇宙飛行士目指すアニメ映画もあるけど

    結局主人公としての何かは例え僅かであっても必要なんだろう
    単に彼には才能がありますって言葉で書くだけじゃなく相応の具体的な物が 

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:19:40

    キャラとして好きになれるかが全て
    人気作品の主人公でも嫌う奴はあれこれケチつける

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:30:39

    >>160

    極端な話大谷翔平に憧れたからっていい歳をしたおっさんが会社辞めてバッティングセンターに通ったところで

    それが超えるべき大きな壁に挑み続けようとする心の強さや暗闇の荒野に進むべき道を切り開く主人公の勇姿とはとてもじゃないけど言えないよな

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:29:23

    ドン・キホーテはこのスレ的にはどう評価されるんだろう

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:44:41

    「努力」というけども、例えば素振りを数万回やったと書いても、どれくらい為になったのか分からんわけでな
    トレーニング風景なんて間延びさせるだけでそんな大事じゃない

    大事なのは「苦労」や「苦心」している描写の有無
    強大な敵なりライバルなりの必殺技が焼き付いて、トラウマ気味になるのを何とか克服するための修行だとかね?

    大谷翔平なんてラスボス側だから、どう抑えるかという点で色々やってる相手投手のバッテリーの思考の方が参考になる

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:19:14

    努力系ってどれだけ努力要素推しててもなんだかんだで才能凄いからここまでやれたよねってなりがちなイメージ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 01:45:48

    >>169

    どんだけ努力描写しようが周りはもっとしてんじゃねえの?ってツッコミ避けるの難しすぎるからな

    才能か環境か何かしらで周りより恵まれてないとおかしくなる

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:06:49

    >>169

    その辺は環境と時間で差が出ると思う

    一番分かりやすいのはループ物のキャラ達は同じキャラでも強さに差が有るそれと似たやようなことがあれば才能の差が有っても強さは逆転する

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:03:06

    >>169

    結果が出たなら才能があったってことにする人もいるしな

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:04:20

    >>171

    ジャンプラでやってる将棋マンガもそんな感じだな

    主人公は将棋の才能は無いけれど不老不死なので何百年も修行に費やせてついに天才にも届く棋力を手に入れ棋界に乗り込むという話

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:54:56

    才能や経験より「覚悟」が重要、みたいな作品だと凡人が成り上がっても割と納得できるのよね

    >>31とかも「どうして才能がない主人公がこんな勢いで成り上がれるの?」に対するアンサーが「自らの意思で地獄に飛び込み、先の見えない荒野を切り開く覚悟を持っているから」だし

    そのために必要な努力や準備を怠らず、必要なピースとなる要素を考えてそれに見合った仲間を探す、で目的のために失踪してる


    そんなに都合よく目的に見合った仲間が見つかる運なんてご都合主義だ!とか言われたらもう知らん

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:58:40

    ルーデウスは天才だけど努力して強くなってる

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:03:56

    >>175

    この辺書籍版最終巻の日記がわかりやすいよね

    「確かに俺は恵まれてる。前世の知識とラプラス因子のおかげで膨大な魔力を持てた。顔だってそんなに悪くない。

    けど思えば今生より前世の方がもっと恵まれていた。家はパウロよりずっと裕福だったし、途中で投げ出さなきゃ身についていただろう才能はあった。

    それでも俺は死ぬまでクズのままだった。結局、満足に生きたければ頑張るしかない」っていう

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:22:39

    >>168

    素振り一日10万回を努力と呼ぶのは、

    東京から北海道に行くにはどうしたらいい?に対して

    「北に行けばいい」と返すような全くの間違いではないけど正解には程遠いような描写だよな

    同じ素振りでも「弱点であるスタミナのなさと、何よりガッツのなさを克服する為に一日10万回素振りした。」の方がグッと説得力が出る

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:36:32

    努力系の主人公は歴史やスポーツで名を残している名選手や偉人を参考にすると良い気がする
    「そいつらは才能があるじゃん!」って言う奴はいるけど、ちゃんと実かわからない努力をしていたり叶えるのに必要な行動を積極的にしているとか滅茶苦茶頑張っているのがわかる
    まあ、共通しているのは何事も絶え間なく実戦含めたところで挑戦や試行錯誤を繰り返した末に歴史に名を残したってところ

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:38:20

    >>116

    あいつ髪生えてたときから死にかけながら退治してたし…

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:58:14

    今更だけど苦戦する戦いを見たいだけなら努力系の主人公じゃなくても良い気がするだけどな
    普段は特に強くなる為の努力してないけどギリギリの戦いをするタイプも居る

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:22:53

    >>167

    実際努力しまくって相応には強いし、人格も物凄く立派なんだ。妄想で明後日の方向に向いてるだけで

    会った人もほぼ全員があんなに素晴らしい人なのに何故妄想に囚われてしまったのかと嘆くくらいには好かれてる

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:25:03

    >>174

    シャンフロだとそれを指して「モチベーション」だと定義してたな

    モチベーションがあるから地味な周回も時間のかかるクエストも嬉々として突っ込んでいけると

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:16:02

    小説からは外れるかもだが、ブログのゲムぼくが格ゲー初めて、初心者から初めて最上位まで到達した過程は凄い「努力」だったわ。
    際立ったセンスがあったわけでもなく、条件反射に優れてるわけでもなく
    ただひたすら自分の失敗を見つめて、何が間違ったかを洗い出して、改善点を見つけ出して、それを行う。
    やみくもに、漫然と同じことを繰り返して「頑張った」って自分に言い訳するのは努力じゃねえんだなってつくづく思ったよ。

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:09:45

    どこかの野球選手の話じゃないけど努力は嘘つかないけど考えて努力しないと嘘を付くよみたいなやつだな
    創作だとただの作業でしかない同じことの繰り返しでも結果がついてきたりするけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:13:24

    >>176

    その頑張りって奴を逃げてはいけないって過剰に解釈する読者もいたりするのが少しなって思う時もある

    ブラックな職場にしがみ付くだけじゃなく、思い切って環境を変えることだって

    立派な頑張りの一つだと思うんだけど

    追放物だって自分が正当に評価されてない、ここでは成長できないと思ったり、

    或いは不穏な空気を感じればその前に退職願を出すべきだろうって読んでて思う時だってある

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:15:26

    つまるところ努力の内容そのものにも説得力がいるんだよな。
    ここも荒唐無稽であってはならない。努力ものを名乗るなら。
    逆にそこは重要でないなら(ワンパンマンみたいに)荒唐無稽でもいいけど、努力モノならきつい

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:19:04

    >>185

    そういうのを逃げってみなす風潮が強いからなぁ

    「都合の良い異世界に行くのなんて逃げだから元の世界に帰らない作品はクソ」なんて批判もそれから来てる思想でしょ?

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:20:34

    >>186

    ぶっちゃけそこまで考えてる人ほとんどいない気するけどな

    例に挙げてるワンパンマンって一時期努力してるからなろう主人公と違うって持ち上げて比較されてたことある作品だし

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:24:26

    >>187

    でも多分昭和生まれのおっさんだよその発想

    今はブラックだったらすぐ辞める時代だし

    老害が足引っ張ってると思われ

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:40:20

    >>187

    テンプレなろうにはタイパクの哲平みたいな楽な道への逃避なのにカッコつけてる主人公か珍しくないとはいえ、

    すぐに「逃げ」認定する奴はハッキリ言って荒らしみたいなもんだと思う

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:41:10

    >>187

    自分が逃げられなかったから異世界やなろうは現実逃避だっ!とかホザく輩ね

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:13:10

    納得は全てに優先されるからな
    トンチキな修行でも理詰めでしっかりした練習でも1億年でも納得すれば問題ない

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:27:59

    努力系って努力してからの成長も求められてるのかもしれない

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:51:02

    努力系が好きな人の本当に好きなのって現場で揉まれることなんだよ
    SFの巨大ロボが好きな人がアナログな装置にこだわるのもそう
    みんな実は現実で生きてて知ってんだわ

    学校で習う程度のことをどれだけやっても、現場で鎬削ってる最前線に敵うわけないって
    家でシコシコやってきてました、ていう凄い人間が毎年発見されるようになった現代でも、とうに発見されて現場で揉まれてる人たちには及ぶべくもないわけで
    そらみんな「それだけで周りを出し抜くって、チート(ズル)じゃん」てなるんですね

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:52:52

    死に際で覚醒とか好きなんで1回くらいは作中で入れて欲しい

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:11:01

    >>193

    お前と同じ状況なら誰でも出来るわ、だから大したことねーわってか

    実際上条も似たようなこと作中で言われてるしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています