分かってたけどアイマスって微課金にはきついな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:44:35

    他ゲーだと別バージョンなんてそのキャラが推しなら欲しいってなるだけで他のキャラはスルー出来たりするのに
    新曲まで来るとなるとさすがに欲しくなってお得パックだけ買うかーって奴にはきついな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:45:54

    それただ単にめっちゃ魅力的って言ってるだけじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:46:13

    推し以外は我慢しなさいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:49:29

    残りの石は2500…5000…
    ヒャア がまんできねぇ 0だ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:49:40

    アイマス初見だけどこんなポンポン新衣装出るのかと戦々恐々としてる
    推し以外我慢するってのが新しいライブ見たいって欲で揺らいちゃう

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:52:47

    デレミリは担当分くらいなら優しいし曲は無償で揃う(一部有償曲はあるが実装直後やキャンペーンでちょくちょく無料に)
    シャニマスは担当絞って凸ろうとしなければ多分ぎり優しい(MVは一部見られないのあり)
    シャニソンは曲は制限ないはずだけどプロデュースとサポに分かれてるうえにサポートは同じユニットに使えないのは優しくないけど見るだけなら多分優しい

    だから基本的には担当絞ればアイマスは優しいので学マスは珍しい側だぞ(お亡くなりになった過去アプリからは目を逸らしつつ)

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:53:08

    ちなみに9日更新だから一推しだけなら3ヶ月に1回で済むぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:53:48

    無課金でもプロデュースはできる優しさ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:55:10

    俺は千奈ちゃんに魂売るって決めたから、佑芽みたいな新キャラが来ない限りは千奈ちゃんしか引かないぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:58:11

    ふと思ったけどアイマス各シリーズ最初のソシャゲはPの財布に優しくない?
    グリは知らんかモバもMも課金要素デカかった気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:58:18

    そしてリアルライブにも供物を捧げよ
    俺はその前にガシャポンが出る噂が気になってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:58:22

    >>6

    シャニマスは石配りまくるからめっちゃ優しいよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:00:55

    >>12

    それに恒常は無料10連もあるからって最初は思ったんだけど凸+サポ分と曲的な意味で制限かかるマイコレ思い出してな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:01:19

    >>12

    シャニは石の配布量も一番多いけど有償ガチャの多さも一番っていうね

    そしてシャニソンは有償ガチャをそのままに石絞ってるから一番やべー

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:06:15

    サブスクとかで曲解禁されるようになったからこういうガシャで曲売りできるようになったんかね
    こういう売り方で一番デメリットは曲が知られないことだろうけどそういうのなくなるわけだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:06:24

    シャニマスだとTRUE安定し始めるとザクザク石取れるから感覚麻痺してたわ
    ソシャゲって本来こんなもんだよな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:07:02

    9人+3人でこのガシャペースなら担当が来る速度が早すぎて課金圧強いと思う
    引かないと曲すら聞けない仕様上、アイマスのソシャゲアプリだと課金しないと優しく無いよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:09:18

    シャニはキャラ毎どころかカード1枚毎にTrue石付けてて(SSR6000石、SR3000石)、ガチャ引いたら下手すりゃ石増えるまであったからな
    後期のムーブ見るにやっぱあの設定は正直運営も後悔してたと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:09:52

    >>18

    イベでPSR報酬激減したんだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:10:51

    石の供給少ない中でインフレもやばいしでまともについっていったら一番やばいアイマス

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:11:26

    ペースとしては大体ウマ娘と一緒だが、あっちと違ってキャラとサポカ分かれて無くて恒常落ちが遅い
    石配布はどうだろうなぁ、あっちも初期は結構渋かった記憶あるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:11:56

    てかアイマス765以外全部ソシャゲなのなんとかしてほしいわ
    コンシューマーももっと出してくれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:12:11

    学は正直配布は他ゲーと比べてもまあしょっぱいね
    こればかりは正直にそう思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:12:42

    まぁ曲はYouTubeなりサブスクなりで聞けばいいから。無課金でも全体ストーリーとTrue行けたから優しいと思う。

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:13:29

    >>14

    限定の復刻もそこだからな…。過去の限定ガチャの復刻すっかりやらなくなって、実装時取り逃したら限定入り無料でのラッキー除いたら有償関係しか手段なくなるという

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:13:51

    >>22

    わかる

    財布的な意味合いもだけど各キャラのエンディングが見たい

    絶対にそうなるとかじゃなくてあくまで1つの形として

    ソシャゲだと続く限りは無理だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:14:27

    >>19

    ここしばらくずっと報酬はサポしか配ってないな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:16:15

    デレステはだいぶバラ撒いてて初期以外は毎日ログインしてれば担当+もう1キャラくらいに絞れば完全無課金でも入手余裕だった
    キャラ数が膨大で1回出番が来れば次来るまでゆっくり貯めれる期間があるのもあったが

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:17:40

    配布厳しいから推し絞らないといけないけどみんな魅力的なんだよなー課金要素大丈夫か?と思ってたけど中々どうして課金したくなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:18:54

    シャニのぬるま湯しか知らなかったから学マスの石配布にビビってる
    最初にポンポン使ったの後悔しかない

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:20:15

    無課金微課金なら全部引こうと思うのはまあ無謀というかよほどの金持ちじゃないと無理だし精神的にどんどんキツくなるって
    担当一人決めてそれ以外は基本見送ってせいぜい毎日の単発で引けること期待するくらいの距離感がいい

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:24:26

    >>22

    無理です 売れませんから

    そもそも少数の固定層以外はバンナムのゲームってだけで避けるレベルなんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:24:31

    ソシャゲの石管理下手な人は実際多いと思う
    石を小出しに使うのは絶対にNG
    ガチャを回すときは天井分(課金できる範囲も含めて)用意してから天井で迎えるくらいの気持ちじゃないとダメ
    まぁそれ抜きにしても学マスの石配布量はエグい

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:25:03

    ソシャゲの序盤で配布しまくってるとどこかでお金取ろうとしてやらかすケースもあるから今回の交換アイテム多めに配るやり方は良いと思った

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:33:29

    >>32

    バンナムの売り方が悪いんだよな

    コンシューマーでもゲーム内アイテムを課金で売るんだから

    そうじゃないだろと

    他にもっと売るべきものあるのに

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:51:00

    半年待てばピースに落ちてくるとかなら良いんだけどな
    担当といっしょにイベントでのんびりピース掘り出来るし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:52:39

    俺は推しのガシャが来るまで貯め続けるぞ
    その所為でサポが貧弱でA+無理そうだからメモリー厳選ばかりしている

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:53:04

    >>33

    爆死爆死うるさい人は大体20連とか30連なんかで騒ぎ出すからな…

    それはそれとして学マスはガチャ単価150と250間違えてそうな石の量

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:59:32

    何気にガチャが1週間程度しかないのけっこうえぐい

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:02:44

    天井自体は低いから廃課金には優しいと言えるかもな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:03:41

    課金はするから気持ちよく課金させてほしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:04:07

    >>40

    リアルマネー6万の天井が低い⋯???

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:04:59

    >>33

    初期は運試しというか、「このゲームは自分と縁があるか」を試すために平気で回すな

    回した結果54連で佑芽来たので俺は暫くコレを続ける

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:05:42

    学マスガチャ自体は優しいけど配布の渋さと単価の高さがえげつない
    まあ無課金微課金にはしんどいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:05:55

    >>42

    ピックアップを選べるタイプの天井としては普通くらいだよな6万。決して安かない

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:06:59

    ピック0.75%って200連回して引ける確率77.81%だからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:07:29

    >>42

    これに関しては他マスは長らく天井9万のイメージが根強いからしゃーないと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:08:55

    >>42

    一番天井が低いゲームって例えば?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:13:03

    >>48

    ブルアカは5万くらいだったはず

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:13:41

    序盤から石渋っても楽しくないから全ブッパですわ
    おはガチャ以外のお得なガチャセット早よ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:15:17

    ガチャって時点で狂気の集金システムなので付き合っちゃいけないんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:16:39

    >>33

    そりゃわかっちゃいるんだが今のペースだと半年で1天いけるかどうかでしょ?いやーきついとこはある

    ことね推しだけど思ったより早くきてしまったからこのガチャはスルーだよなぁ…ってなったし

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:17:19

    石の配布量は初期だからまぁ良いとして、ガチャチケが常設ガチャ限定なのが今時にしては狂ってると思う
    「石とチケット貯めて推しの新ガチャに全ブッパだぜー!」をやりにくくしてるのは流石にマイナスだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:19:35

    サポカ凸してなんぼのゲーム性だから天井連発する人向けの調整になってる感じはする
    にしても大分渋いが

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:20:12

    その分フラワーが有情だしなぁ
    恒常揃えさせようとしてる感がある

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:20:47

    >>53

    デレはそれができるせいで二人ぐらいまでなら無課金で天井できてしまうんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:25:47

    >>55

    交換所組は別ゲーに比べて圧倒的に手に入れやすくなってる代わりに、新規ガチャで集金って感じだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:29:32

    >>30

    今回のイベントで恒常のガシャは配布でなんとかしなさい、って仕様に決めたらしい

    石相当だとかなり配ってるが、新アイドルには使えない

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:31:18

    >>48

    ミストトレインガールズがゲリラ石でまず石単価が安い上に天井150連と低い

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:32:55

    衣装はともかく新曲を手に入れる手段がガチャなのはキツい

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:39:10

    現ナマ天井する覚悟がないなら絞った一人が来るまで待ったほうが賢明っすね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:42:48

    >>55

    現状初期九人だけのフラワーは有情とは言えなくね 開始直後に一人は配布されてるし

    アイヴイ手毬とかが早めに追加されたら最高だけど最悪九人のまま永遠に増えませんってパターンもある

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:10:25

    最近やってるのが全部半年やれば最低二天井(多ければ三天井)分貯まるみたいなのだから少ねえ~ってなってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:12:23

    >>58

    前回のイベントの石が上位に置かれていた時点でその片鱗はあった

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:13:23

    無料のガシャチケットが手に入る手段が用意されてない
    多分、めでたいときに配布オンリーだ、これ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:14:14

    全盛期モバマスのえげつなさを知ってるから特別厳しいとは思わないけど長いこと優しいソシャゲに慣れてたからうげっとはなる微妙な塩梅

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:15:12

    >>66

    騒ぐほどじゃないけど、今の基準で考えると…

    みたいな塩梅

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:15:35

    天井まで貯めればいいっていうのはわかってるけどサポカ資産がね……
    1枚でもSSRが欲しいから流石に待ってられない

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:16:35

    9万天井よりは安いけどそもそも9万がクソのレートなだけで6万も普通に考えたら高い

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:17:54

    まだ分からないけどコレで対人系のイベントが実装されてSSRのキャラやサポカ凸が前提になってきたらついて行けないかもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:18:21

    原神とかの限定連発もガチャ回数引き継ぎだから許されてる感はある
    なので、ドルフィンウェーブは厳しいらしい

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:18:45

    >>68

    1枚入手で見たときガシャの天井は高くないけどサポあり&凸ありなのもあるもんなあ

    凸らなくても基本性能使えるのはいい方ではあるとはいえ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:19:10

    音ゲーじゃないとはいえ新曲がSSRに付属してるの中々にエグいよ
    あとスモッグ衣装そのもののインパクトで霞んだのかあまり話題にならなかったけど有償衣装3人分1500石も強気の価格してる

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:21:17

    デレステも初期は1アリスなんて単位が生まれた程度には凄かったからなあ
    ミリシタも開始半年くらいでセレチケをすっごい弁明しながら売ってたし
    黒字を出せる体制を早く固めるのは実際重要、その上でライト層を逃がさない施作も素早く打ってくれると嬉しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:21:29

    なんか大分ネガられてるけど配信から1月もたってないゲームに対して評価下すの早すぎない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:30:05

    >>75

    むしろサービス開始1ヶ月なんて呼び込んだユーザー留めるために景気よく配るのが定石なのに、今の時点でクソ渋いから希望が持てないんだよ

    どうせこの後もっと絞るんだろうし

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:30:21

    >>73

    先行上映のコードで衣装一人分とかやってたシャニソンもだけどデレミリと比べるとやたら衣装の値段が強気なんよな

    簡単に着せ替えされたら悔しいのかもね

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:37:59

    配布石の量がかなり少なめなんだよな
    ミッションパス買っても1月の配布量が多めに見積もって
    2200(デイリー・ウィークリー)+1500(ミッションパス)+4500(10日間のイベント報酬*3)+800(その他諸々)=9000個だから仮に200回引こうとしたら5カ月半ぐらいガチャ禁することになる
    個人的には原神の祝福みたいなログイン石が貰えるパックみたいなのが欲しい

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:40:22

    >>75

    これから改善される可能性はあるだろうけど現状の評価だとガチャ単価高くて闇鍋ガチャでガチャチケじゃ恒常しか引けなくて配布しょっぱくて後に恒常追加するとは書いてあるとはいえいつ追加されるか分からない疑似限定みたいなガチャの売り方だから流石にガチャ周りは最近のソシャゲとは思えないほどネガる要素が多すぎるから仕方がないね

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:41:26

    >>74

    1ありすは青天井時代のモバマスでは?

    デレステは最初から天井9万じゃなかったっけ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:43:12

    >>80

    1ありすはデレステであってるよ

    スキブ登場前後くらいまで天井なかったしなんならSSR率1.5%だったはず

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:43:41

    >>80

    1ありすはデレステスレ発祥だぞ

    初期デレステはSSR1.5%天井なしピックアップ率公表無しだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:43:59

    デレミリと違って新ライブ見るにはガチャ回さなきゃいけないのがなぁ
    いくら6万ポリゴンとか有名コンポーザーって言ってもその為に6万円はキツイよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:46:21

    リセマラ後から全然資産が増えてなくて笑ってしまう
    初期環境の資産は拾い切ったと言ってもいいのにキャラが2人、サポカが2種しか増えてない

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:49:36

    デレステがミリシタリリースにあわせて3%に上げた疑惑あるけどシャニのときにもそれに合わせてデレミリどっちも5%になってほしかったなと今でもちょっと思ってる
    サポありとなしでは別物扱いかたまたまタイミングが被っただけだったのか

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:52:07

    >>81>>82

    そうだっけか、案外忘れてるもんだなぁ

    十連ひいたら最低保証でSR一枚は出るって文面見てビビったのは覚えてるんだが

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:58:01

    ことねガシャ引いたら手鞠と佑芽が引けたから(ことねは出ず)ちょっと好きくらいで引きにいくと後で痛い目見るぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:01:20

    シャニは配布も多いし大分緩い方だな
    上で言われてる有償多いってのも復刻ガシャだけで新規は普通に無償で引けるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:07:51

    >>35

    買わないとトゥルーエンドが見れないとかなら嫌だけど

    衣装とか追加コミュ・キャラのDLCを批判するのは時代遅れじゃないか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:09:12

    天井あるゲームは天井分確保してから回すのが正しいけど、このゲームの配布量でやると半年ぐらいは時間かかるから多少の損は承知で使うのもアリだと思った
    ガチャ回せなくてSRすらまともになく育成がしょぼしょぼでモチベが持たないわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:10:07

    担当恒常SSRで天井はPの誉と聞きまする…

    いやそう思わないとやってられねんすよ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:12:09

    逆にライブとコンテストで使うくらいの性能しかないから回さない人ほぼ回さないんじゃないか?って思うんだよなこれ……

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:14:31

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:29:49

    >>3

    しょーがねーだろ推しが増えるんだから

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:34:28

    微課金ボリューム層がライブ見れない対人負けるソシャゲが残るかって言われたらまあ・・・・・・

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:36:48

    >>89

    本編がある程度安かったり本編並のDLCの質や常識的なDLCの量だったらまだわかるんだけど定価約9000円ゲームなのに内容に対してに異様に高かったりアホみたいな量のDLCは現代基準でも大分酷いんだわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:44:52

    >>89

    追加キャラとかさ、追加曲のDLCならまだいいんよ

    売るのがゲーム内のバフアイテムとかだからね


    で、アイテム買わせるためにゲーム内容を難しくするという

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:47:08

    ここまで箱推しのハードル高いアイマスも珍しいな
    〇〇のライブいいから見てくれが通じない

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:48:54

    >>93

    ウマとかあのへんは微でもそこそこやれねえか?

    いやまぁサービス4年目と一緒にするなと言われればそりゃそうなんだが、とはいえ向こうの初期もこんなにキツくなかった記憶あるんだよな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:49:36

    >>99

    ウマこそ石油王しかできないよ

    pvpがメインコンテンツみたいになってきてるもん

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:50:35

    >>98

    箱っていう箱も少ないしな

    1対1のプロデュースが大半だから、まだユニット曲やってるイメージがわかん

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:51:07

    セルランぶちぬいてるから心配いらないよ
    ウマも同じこと言われてたけどもう4年目だし

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:52:05

    >>100

    いやんなことないぞ?現役の微課金だけどまるで戦えないなんてことはない

    てか現状対人らしい対人ないこっちと比べるのも変な話しか、これ以上はスレチなりそうだからやめとくわすまん

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:52:28

    >>102

    アイマスは好きだけど、課金周りのバンナムは警戒しといた方がいい

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:53:38

    ソシャゲのメイン層である微課金層が受け取れるメリットがミッションパスぐらいしかなくて少ないんだよね
    育成素材と髪型は普通にうれしいんだけど肝心の石がね...

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:54:44

    >>105

    フラワーで恒常の服の色変わるとこまで行けたらいいんだけど、

    それも制限されとるしな⋯

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:56:07

    >>104

    警戒するってどうすんの

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:57:11

    特に育成ゲーなんだからガンガンガシャ回して資産増やさないとドンづまりになるのに課金しないとなかなかガシャ回せませんはじゃあもういいわで逃げられないか?
    金出さん有象無象はいらんから金出してくれる少数が残ればいいなんてあまりにも昔のソシャゲ価値観すぎる

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:57:43

    >>105

    1人の重課金より100人の微課金みたいなこと言うけど、その微課金層がパス買ったところで焼け石に水な量の石しかないからな…

    初期組は確かに手に入れやすそうだが限定が全く手に入らない、どころか微課金なのに半年近く待たないと天井行けないってモチベ持つんかなって

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:58:07

    >>108

    誰もそんなこと言ってないのに見えない敵と戦うのやめなよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:58:40

    >>107

    いつ課金圧が更に強まってもいいように考えた方がいい

    キャラ性能のインフレ具合が既に怪しい


    対人が仮に来てもあんま気にしない!くらいの気軽な気持ちが必要だと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:58:58

    ウマみたいに重課金特化型になるのかね

    それである程度採算見込めるならそれが商売だし仕方ないし、
    その範囲での遊び方はプレイヤーにゆだねられるね

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:00:21

    >>111

    課金圧とかようわからん

    どうしても欲しいの来たら課金するだけだし


    忠告ありがとう

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:00:33

    好きなキャラ一人決めて、そのときに石ツッパするぐらいの生き方でちょうどいい
    サポカとかはまじでどうでもいいわ、ないとだめって部分がないし

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:01:26

    ウマが重課金特化型…?

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:02:12

    欲しけりゃ一発でひきゃええねん

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:02:51

    >>116

    それができれば(画像略)

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:03:01

    課金圧とかいう人は大体勝手に最前線に立たなくちゃいけないとか誰も強制してない使命感に駆られてるだけなんだよね・・・

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:03:20

    >>116

    りーぴゃん…こいつ煽った!

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:03:29

    >>113

    うん

    ソシャゲって金かけて後悔する人おおいから

    無理なくやるなら良いと思う


    アイマス自体はいいコンテンツやしね

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:05:55

    >>120

    皮肉通じてなくて草

    めちゃくちゃ余計なお世話だろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:22:47

    >>112

    ウマはPVPの最前線に行きたい!ってスタンスじゃなきゃ二ヶ月に一回は無課金でも天井できる超ゆるゆるゲームなんよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:24:49

    >>122

    無課金でもチャンミ優勝とかLOHプラチナ4全然狙えるからね

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:33:45

    ゲイツポイントで毎月新曲を買ってた時代の新参からするとアイマスなんて年単位で付き合うコンテンツなのでハードやアプリが変わってもブランドが続いてくれればそれで良いので始まって一月のアプリにどうこう言う事もないかな
    運営的にはダウンロード数も想定外に多いみたいだしぼちぼち改善して行くでしょ
    (本音は曲はガチャ以外でも早く増えて欲しい)

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:34:01

    >>121

    いや104で詳しく聞いといて皮肉はないだろ

    余計なお世話なら聞かなきゃいいやん

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:35:05

    親切な人が多いね

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:35:17

    そういやコミュ石ってないんだな
    なんか意外

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:35:35

    おまえらってなんでもレスバするのな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:36:08

    >>48

    俺が他にやってる奴だと禁書の奴が150連で天井(金にするとざっくり4万7000円ぐらい?)

    後ガチャは基本2週間ぐらいの開催で天井まではPvPのデイリー報酬や月イチで更新されるシナリオの初回クリア分やイベント報酬含めて4ヶ月ちょいとかかな

    まあまあ石の配布は多い側だと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:39:10

    アイマスが微課金にキツいってスレタイがもう荒れそうだよね
    主語デカきついっす

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:40:36

    学マスマジで無課金だときついわ、もう少し石配ってくれ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:41:54

    ソシャゲ滅びねぇかなあ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:42:00

    >>131

    微課金ならまだしも無課金はしょうがないね

    別ゲーやろうぜ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:42:46

    >>131

    マジで課金者優遇しすぎなんだよ学マス

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:42:52

    石は渋いけど、恒常ガチャキャラと交換できるフラワーの交換レートが安めな上に配布量がかなり多い
    現状の限定ガチャのキャラが恒常落ちする事は明記されてるし、佑芽ちゃんが来たから恒常落ちまでのスパンもかまり長く無いんじゃ無いかと予想してる

    無微は限定ガチャを引きつつ、フラワー貯めて待つのが一番賢いんじゃないかな
    サポカはSRもかなり優秀だし、親愛10までなら無課金でも行ける絶妙な難易度してると思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:44:39

    >>134

    今日1面白いレス

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:45:39

    うおおおおお無課金が誇り!!!課金は恥!!!!もっと誇り高い無課金民を尊重しろ!!!!

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:47:30

    >>134

    課金者優遇されてるか…?(AP周りと凸回りを見ながら)

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:47:55

    対人要素薄いし親愛度10にするだけならメモリーさえしっかりすれば無凸サポカとRキャラでも頑張れば出来るし現状だけでみるなら無課金でも十分プレイできるからね

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:48:49

    強さを求めると札束はたきあいになるパターン
    ではなくキャラ愛でるのにやべー額要求されるのがきついな現状は

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:49:11

    サポカも無凸で充分強い、コンテスト1位も狙える、A+に一番大事な要素はLvとメモリー
    これで課金者優遇しすぎ…?

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:49:43

    >>135

    始まって一月のアプリだもんね、配布サポートのSSRの凸とレベル上げが進めば親愛度10は余裕になるだろうし初期PSSRもフラワー交換でじきに取れるようになってるし

    AP周りを見てももう少しゆっくりプレイして欲しそうではある

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:50:27

    >>140

    サポカ周りが無凸でも強い上にキャラも引きやすいとどうなるか知ってる?

    なんとサービスが終了してしまうんだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:51:52

    シャニとかもtrue石入れなかったら1年目はこんなもんだった気がするけど少なく感じる人多いんだな

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:52:14

    課金者優遇ってどの辺…?そもそも課金要素が週/月パックとガシャとスモックしかないのに優遇する場所ある?

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:52:39

    >>144

    この手のはいつでもどんなゲームでも文句言ってるから関係ない

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:53:38

    課金せず全員キャラが手に入ったら大問題で草

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:53:40

    >>145

    課金者はスモック買えてずるいぃ〜〜〜!二人には着せたんだ!!!ってこと?

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:54:01

    直接的なものにしろランキングで報酬枠を競う間接的なものにしろ対人要素は来るだろうな
    その時はかなり濃厚なPay to Winになるなぁという印象

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:54:57

    >>144

    pSR出しまくってtrue石がっぽりだった初期シャニと比べちゃいかんよ

    引くと石回復してたもん

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:55:50

    >>149

    ソシャゲってそう言うもんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:56:28

    >>150

    その結果悲しき現在…

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:57:25

    >>142

    今回のイベでフラワー400配ってるの見て、運営かなり計算してるな〜って思ったわ

    ショップでピースを毎日買ってたら全キャラ10個は溜まってるから、残り500フラワー

    1キャラ推しと交換したいと思ったら、残り8キャラのピースを砕けば8×5×10で400フラワー

    あとはRのピースでも砕けば残りの100も用意できる

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:59:03

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:59:19

    あと3ヶ月くらいしたらお気持ちマンいなくなるかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:00:43

    >>149

    Pay to Win自体はよくない?強さ求めてる人なわけだし

    報酬限定アイドルとかやったらアレだけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:03:15

    >>149

    単純なpaytowinじゃない方法だとあとはpカップがあるけどあれ大変だしね

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:03:32

    サポ凸も才能開花も重要度低いのは高得点

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:04:11

    ピックアップガチャが引けないから地獄!!!は短絡的すぎるよな

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:04:27

    そもそも同キャラのサポ入れられる時点で大分優しいぞ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:04:37

    Pアイドルとサポートが一緒だから今後配布が増えたりするとサポートが充実してそれこそ課金者の強みが減っちゃうんだよね
    あんま変えられないと思うわ

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:07:52

    このインフレ具合からすると凸の影響も今は少なめに抑えられてるけどそう遠くないうちに大きくなりそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:08:05

    >>154

    ウマ娘の最初のイベントとかポイント完走しても配布サポ完凸出来ない人いたしな

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:09:22

    廃人基準にしすぎでは?一般人は相当苦しい思いしてると思うが

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:10:06

    >>164

    1ヶ月も経ってないのに廃人も何もないだろ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:10:10

    間違いなく酷い部類なのはガチャとAP周りくらいでしょ

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:10:57

    >>164

    一般人ってだれのこと?

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:11:21

    このキャラいないと全くゲーム進まないみたいなのあんまり無いから比較的マシでは

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:12:14

    >>166

    ガチャが酷い部類っていうのがよくわからないけどどこらへん?

    プラチナチケットでピックアップ引けないのキツいなーくらいしか感じたことないわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:12:17

    想定より遥かに100万DL行ったって発言を鵜呑みにするなら課金周りのスタンス的は深く狭くでやっていこうとしてたんじゃないの

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:13:11

    周回してればカードも強くなってくしな

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:13:25

    >>166

    ガチャいうほどきついか?チケットも石もそこそこ配ってるしフラワー変換すればそろそろSSR1枚くらい交換できてるでしょ?

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:14:22

    >>169

    無課金で引けないからやぞ

    この手合いは無課金でお目当てが手に入らないと許せない

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:14:52

    200連でSSR0とかいう人がいるくらいだしガシャ周りはほんとに微課金だと辛そう

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:15:20

    今はまだ見てないコミュも多いし持ってない恒常SSRアイドルをフラワー交換してライブ演出見る!みたいなモチベも保てるけど、半年ぐらい経って恒常はだいたい持ってる、コミュもほとんど見たみたいな状況になったときにメモリー厳選とイベントぐらいしかやることない状態で4-5カ月石貯めはモチベ削れそうだなとは思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:15:40

    >>174

    嘘だよ

    確率計算したことある?

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:16:55

    >>175

    改善はいるかもしれないのにもう半年後の話かい?

    随分気が早いね

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:17:16

    >>176

    8000人に一人はいる確率だぞ

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:17:22

    >>176

    200回引いて1枚でもSSR出る確率は99.99649%だからまぁいるところにはいるでしょ

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:17:27

    >>175

    恒常って追加されてくんじゃないの?

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:17:51

    >>174

    微課金でキツくないガシャゲーってなに?

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:18:24

    >>178

    >>179

    つまりそれ自体は微課金がキツイっていう根拠にはならないってことだよね

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:18:31

    >>180

    時期未定だから半年後に追加されてるかは不明だぞ

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:18:43

    >>181

    マスターデュエル

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:19:03

    微課金がキツい△
    微課金の旨みがない○
    だろパスなんとかしろ

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:19:11

    >>184

    ガシャゲー…?

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:19:21

    >>183

    改善されてるかも不明

    恒常追加されてるか不明

    これ今語れなくね?

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:20:16

    こんなとこで書かないで運営に要望出せばいいのに…

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:20:31

    このゲームって無課金か廃課金しかいないと思ってるんだけど微課金とかどこに存在しててどこに課金してんの?

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:21:28

    >>182

    確率計算したことある?に対してのレスなんだからその返しは意味わからん

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:22:23

    まあ廃課金以外は2人以上推すのはやめときなさい
    有償のみで天井はしたくなかろう?

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:22:23

    >>189

    人によって微課金の基準が違うから永久に分かり合えない

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:22:28

    >>190

    アイマスPが文字読めるわけないだろ!

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:22:56

    >>190

    いやおかしくねーよ

    確率が8000人に1人の極小数って計算できてたら

    イコール微課金はきついって結論にならないでしょ

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:23:54

    日本語を読めないって指摘レスが日本語を読めてない地獄
    やっぱ掲示板でまともに語るの無理だろ

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:23:58

    >>189

    お得石とパスに課金して1日2回おはガチャ引いてるぞ

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:24:22

    💩

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:24:26

    >>194

    >>176の時点でガチャの確率のことしか指摘してないだろ

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:24:45

    >>198

    日本語読めてねえ

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:24:54

    国語の重要性

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています