親が夫婦別姓だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:58:14

    質問ある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:58:52

    どっちの姓名乗ってんの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:59:10

    日本住み?

  • 4124/06/10(月) 18:59:12

    通称使用ではなく事実婚で婚姻届を出してないタイプです

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:59:13

    事実婚ってやつ?

  • 6124/06/10(月) 18:59:25

    >>2

    父親

  • 7124/06/10(月) 18:59:40

    >>5

    そうそう

  • 8124/06/10(月) 18:59:58

    >>3

    日本

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:00:04

    養子縁組とかしてんの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:00:50

    戸籍はどうなってんの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:00:59

    子供の立場から不都合を感じたことある?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:01:02

    事実婚ってメリットあるの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:01:57

    >>6

    どうして親父方名乗る事になったか理由訊いた?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:02:33

    なんで籍入れてないのか理由聞いても大丈夫?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:02:54

    夫婦別姓ってだけで親の思想を感じさせるのかわいそう
    実際はもっと気軽な気持ちでやってるのかもしれんけどそれを知られたら事情知らない人からしたら「あ…(察し)」ってなってまうやろうし

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:03:08

    事実婚ってどういう状態なんだ
    役所に婚姻届は出してないから婚姻制度による諸々の影響はないと思うけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:03:56

    同級生とかにも親が事実婚の人いた?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:04:52

    連れ子の再婚(事実婚)じゃなく血の繋がった親?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:06:01

    事実婚って内縁の妻だよな?

  • 20124/06/10(月) 19:06:39

    >>9

    多分してない気がするんだけど詳しく知らない

    >>10

    多分父側

    ↑ちょっと上二つ詳しくないです

  • 21124/06/10(月) 19:06:55

    >>11

    あんまり感じない

    >>12

    両親共に働いていたからもろもろの手続きがいらないとか?子供視点でメリットを感じたことはない

    あえて言うなら苗字が二つあってお得じゃん〜って子供の時に思ってました

  • 22124/06/10(月) 19:07:51

    >>13

    聞いてないかも!

    母より父の方が珍しい苗字だしそっちでよかった〜って思ってた

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:09:29

    よく聞くのは入院や死亡のとき親族として見做されないから不便ってやつ?
    何か家族の証明とか作ったりしてるの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:09:34

    親権はどっちもち?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:12:39

    正直こだわりなければ内縁関係よりも明確に籍入れといた方が税金役所制度諸々含めて便利だからな
    特に役所手続きとかも

    逆になんで事実婚の内縁関係で子供まで作ってるんだ…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:12:59

    事実婚って保険やら控除やら会社の手当やらまぁまぁ不利なことあった気がするけど今はその辺何とかなるんだっけ?

  • 27124/06/10(月) 19:13:15

    >>14

    聞いたで!

    ・夫婦別姓はグローバルスタンダードやろ!

    ・ちょうど結婚した頃夫婦別姓が可決されかけてた

    らしい


    母が海外留学してたタイプだからそっちに敏感なんや

    ワイとしては手続きが面倒だったのもあるんじゃねーのと思ってます


    >>15

    思想というか特性は感じる


    >>16

    父との書類上の関係は同じ住居に住んでる他人と聞いたことがある

  • 28124/06/10(月) 19:14:50

    >>17

    いない


    >>18

    繋がっとる

    顔に遺伝を感じる


    >>19

    そうそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:15:36

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:16:49

    ご両親に夫婦別姓にしてよかったこと・よくなかったこと聞いてみてや

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:17:25

    夫婦別姓は事実婚とはまた違うからデメリット込みでやってるとしたらまぁまぁ裕福そうね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:17:31

    まぁ例えば小川と齋藤で齋藤は仕事の関係上苗字変えるの難しいですってなったら小川姓の画数の楽さに慣れた人からは「マジか」ってなる気持ちは分かる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:17:53

    >>29

    なんでスレ乗っ取ろうとしてるの?

    スレ主の趣旨と違うじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:18:38

    >>27

    居候とかの扱いだな

    世帯上は同世帯である


    役所に勤めてた時にちょくちょくいたけどまぁ同世帯であることが確認出来てたら一応多少の融通は利かせることができたよ


    あくまで多少だけど 本来は委任状とか持ってこないといけないからねアレ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:20:26

    一応"他人"の子供産むって勇気あるなお母さん…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:20:27

    >>32

    職場結婚とかでは籍はいれてても普通に別姓で通してる夫婦とかはいるからな

    まぁ色々と変えるの面倒だし職場が許可してりゃ全く問題ないが

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:21:11

    職場では旧姓で通しますって人はまあいるな

  • 38124/06/10(月) 19:22:10

    >>23

    それ思っていたのですが最近片方が手術した時に付き添いも手術の立ち会いもできていたので問題なかったです


    >>25

    死ぬまでに結婚して欲しいですね〜

    ここは母のこだわりが強くて法案が可決されるまでしなさそうです


    >>29

    姓名廃止は流石にやばくない?

    マイナンバーは顔写真と生年月日と住所で把握する感じなの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:22:28

    >>35

    一応夫は(血の繋がりに限らず)生まれて1年以内に否認しなければ法的に扶養義務が認められるからまぁ同意の上ならそこはな

    今回の場合は血の繋がりもあるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:23:40

    旧姓使用は海外で仕事したりする時に面倒なことも多いみたいだね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:23:51

    >>38

    選択的夫婦別姓制度じゃだめなの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:24:29

    ちな病院は内縁関係の夫婦とかもそれが証明できれば普通に付き添いや見舞いも問題ないとする位には融通効かせてくれるよ

    同性愛者の事実婚とかでもそういったことで通す例もある

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:26:03

    >>40

    海外での身分証明はパスポートだからね

    なので職場別姓でも別会社へ通すときは本名使う場合も多いよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:27:12

    俺の場合母親が再婚して相手の養子に入ったけど学校銀行免許保健証マイナンバー諸々の手続きクッソめんどくさかったからそういった手続きがめんどくさい人らは別姓でいいんじゃねぇのってなってる

  • 45124/06/10(月) 19:28:16

    >>30

    これは完全に母のこだわりなのでなんとも

    結婚した方が圧倒的に便利とは行っていました

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:28:47

    親の相続とかマジでめんどいから気をつけろよ
    日本は税金に関することはめちゃくちゃ厳しいから、ちょっとのミスでも課税してくるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:28:53

    借金調べた方がいいよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:29:15

    >>27

    イッチは父方の苗字名乗っていて戸籍も多分父方だけど父親との関係は同じ住居に住んでる他人って事?

    家は母親が所有してるとか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:30:44

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:31:43

    おかぁはどこに留学してたん?フランスとか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:32:00

    親と祖父祖母仲いい?
    特に昔の人ほど夫婦別姓に眉をひそめるイメージあるわ

  • 52124/06/10(月) 19:33:11

    >>46

    現時点で震えています


    >>48

    言葉が抜けててすみません>>27の下は母と父の関係のことです

    ワイは父の扶養枠に入っています

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:35:16

    >>49

    自分の苗字を使いたいだけでヤバめの思想扱いか

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:35:55

    事実婚の場合、親権や苗字は自動的に母親になる、所定の手続き踏めば変更可能らしいな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:37:24

    >>52

    通常は母親の実子として戸籍に載るんだけど父親の扶養ってことは借金マジで調べた方がいいよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:37:26

    >>52

    あー同じ住居に住んでる他人=母親って事ね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:38:05

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:38:15

    そんで多分そういう団体の協力金をもらってるから葬式では気を付けて

  • 59124/06/10(月) 19:40:01

    >>49

    思想というかこだわりが強いところがあります

    スピとかフェ.とか強い活動はしてないのでそこは安心です


    >>50

    カナダです


    >>51

    母はちょっと実家というか兄弟仲が悪いかも

    昔から変人だったそうです

  • 60124/06/10(月) 19:43:52

    >>47

    >>55

    母のってことですか?

    口座も分ていて普段の外食などの出費は母が出していることが多かったのでなさそうな気配があります


    今度探りを入れてみます

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:45:37

    >>59

    実家と仲悪いのに好きな相手じゃなくて実親の苗字使い続けたがるってなんか不思議だな

    あんま理解できない感性

    仲良いとかならまだ分かるんだけどね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:45:46

    しかし親のせいで片親みたいな身分か
    頑張れよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:47:23

    他人や国に夫婦別姓押し付けたりしないなら好きにしてって感じ
    手続き等で不便でも本人たちの選択でこっちには関係ないし
    何度も言うけどこちらにその不便の責任を押し付けてこないこと前提で

    小学生の時に事実婚の家族いたけどそのこは仕事で使う名字がうんぬんっていってたなあ

  • 64124/06/10(月) 19:49:33

    >>56

    そうそう


    母と私は関係は母が病気をした際に保険金を受け取ることができたので戸籍以外の親子関係があると思います

    ちょっと詳しくない

  • 65124/06/10(月) 19:54:24

    >>62

    中学まで手続きをすれば別姓のまま結婚できると思っていてその感覚が抜けないんですよね

    片親という感覚がないです

  • 66124/06/10(月) 20:10:03

    >>61

    母→両親は一般的な親子としての感情があると思います

    子どもの頃年2回程度帰ってたし

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:17:20

    そこまでする勇気はないけど、正直自分も多少デメリットがある程度なら苗字変えたくないなあ

    一人っ子?
    色々手続きありそうだけどお世話になってる弁護士さんとかいたりするの?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:26:11

    >>53

    自分の思想のために子供に面倒な手続きさせる可能性残すんだから自己中ではあるよね

  • 69124/06/10(月) 20:32:34

    >>67

    2人兄弟でワイが長子


    自分の視点で手続きの煩雑さを感じたことがないです

    弁護士さんの存在も確認したことはないかな?


    基本ワイ側の手続きは住民票など出してと言われて出したら終了で母の存在を証明する必要がないんだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:37:07

    突き詰めれば「名前を残したい」って思想だけで
    税制なんかの金銭的免除も受けられず
    子供は言っちゃなんだが変な目で見られて
    相続でも多大な問題残す事を良しとする親は
    思考の強い親と呼んで差し支えないと思う

    そんな苦労を感じさせない程の財を残してくれるなら別に良いけど
    子供の結婚相手の事とか何も考えてないんだなって

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:38:49

    パッと浮かぶ面倒事は冠婚葬祭と入院・手術と相続と……?

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:39:32

    母親の思想も強情さも少し怖いなって思う
    昔から変人っていうのも不安
    スレ主は母をどう思ってるの?
    仲良かったり、ギスギスしてないならそれで全然いいんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:40:14

    お父さんが婿入りするって選択肢も有ったかもしれないわけだしな
    まあでもイッチが家族仲悪くないならそれは良かった
    親子きょうだい仲が悪くないならまぁ何とかなるじゃろ
    きょうだい間で名字が違うまでやらかしてたら完全にアレだったけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:41:16

    事務屋としては氏名の変更処理減らしたいから
    どんどん別姓にすりゃ良いと思うわ
    戸籍謄本で分かるならそれでいい

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:42:20

    スレ主が結婚する時になったら結婚相手に
    夫婦別姓思考押し付けて来るジェンダー論マシマシの
    ババアになりそうな母親が容易に想像出来た

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:43:57

    たかが名字でそこまで妄想して母親貶してくるこのスレの一部のが思想強くね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:45:13

    >>57

    いや「結婚しなきゃよくね?」って現に1の親結婚してないじゃん

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:45:23

    >>76

    たかが苗字とは言うが

    戸籍制度の根幹なすのが苗字なんで

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:45:45

    子供のこと考えたら良くは無いけどスレ主が特別嫌がってる訳でもないのに人の親をよくそこまで貶せるな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:46:44

    まあ思考はどうでもいいとして現実として
    色々面倒あるからそれには備えといた方がいいぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:48:30

    >>78

    あんた戸籍制度のなんなのさ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:49:11

    >>70

    名前を残したいってそんなに変な思想かな

    各所で言われるように職業上は改姓するとメリットどころかデメリットだし

    内縁関係で制度面の優遇を受けないのはもったいないと思うけど根っこは別問題でしょ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:50:07

    死にそうになった時に藉入れれば手続き楽にならんかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:50:59

    >>78

    逆に産まれてきてからの呼ばれ方とかアイデンティティに関わるのも苗字なので…

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:53:28

    子なしで別姓は別に当人たちの自由だと思うけど子ありで別姓だと幼稚園とか学校とか教育機関側めんどくさそうだな~って勝手に思ってる
    把握する情報増えて大変そう

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:53:52

    相続税とかは準備必須だな
    ご両親も遺言書とかちゃんとしたところに頼まないといけない感じ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:55:06

    職場だけで適応して欲しい
    間違えて呼んじゃう

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:55:30

    夫の姓にあわせなきゃいけない決まりはなく
    妻の姓にあわせることもできたろうに
    何でそっちは選ばなかったんだろう?という感覚はある

    何がなんでも別姓がよくて夫が改姓するのも嫌だったんだろうか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:57:06

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:58:57

    強制的夫婦同姓思想

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:00:09

    別姓にしたほうがメリットあってデメリットも受け入れるとかなら別にいいんじゃね、程度

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:02:01

    相続系の戸籍追うのは面倒そうだな ただでさえ戸籍移動した分全部現地に集めに行かなきゃいけないのに

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:02:47

    >>82

    名前を残したいって考え自体は変な思想ではないんじゃない?

    ただ個人で完結する思想ならともかくその思想を貫くことで他者にも影響がある場合は外野から色眼鏡で見られるのも不思議ではないって話なだけで

    自分だけでヴィーガン食やるならそういう人なんだなってなるだけだけど、家族にも肉とか食わせてないってなると「あっ……(察し)」ってなる感じ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:03:42

    ぶっちゃけ就職までは片親だろうが別姓だろうが大した問題無いのよ
    強いて言えば友好関係の知人に話してどう思われるかとかだけど
    そんなのこっちから話さなきゃ知られるもんでも無いし

    問題は結婚の時と親が亡くなった相続の時だな
    結婚は相手次第だけど、相続に関しては銀行も役所も
    一切妥協配慮してくんねーぞ
    どっちか亡くなったら裁判所の沙汰あるまで
    資産には一切手を付けられんからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:15:28

    別姓使うのは納得できる理由が結構あるから別にいいけど、結婚しないほうが気になる
    デメリットはすでに書かれているから割愛

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:18:07

    夫婦別姓を訴えてる人達にあまりいいイメージが無いから親が別姓って言われると思想強い人かと思っちゃった
    話聞いた感じそういう訳じゃないしそもそも周りに訴えずにすでに別姓になってるんだからそういう人たちとは違うか

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:18:56

    >>94

    実の親子間ですら相続は本当に面倒の極みだからな…

    イッチ一人ならマシだったろうけどきょうだいいるのはたぶん余計に面倒が増えそうとは思う

    どう処理するのか全然分からないけど

    相続問題は下手すると今までの家族・きょうだい仲を壊すものでも有るから、イッチまだ若そうだし(年齢言わなくていいからね)ご両親もまだ全然お元気では有るんだろうけど

    イッチが成人後は1~数年おきに話し合ってた方がいい問題かもしれないね

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:20:42

    >>72

    嫌いじゃないで

    でも整理整頓できないし興味の向く方向が煩雑だし同居はしたくないです

    ワイも母を変人と思っとる


    >>75

    ジェンダー論を論じてるところはみたことないんよね

    地理歴史に興味があるタイプ

    あと他人に押し付けるタイプじゃないので大丈夫👌

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:22:01

    結婚した後でも旧姓を名乗れば良いじゃんね

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:23:23

    >>96

    思想強め人が傾倒しそうな概念ってのはあるが、その特定の概念に属する人が思想強い人なわけじゃないしな

    思想強めの人が原発反対しがちだとしても、原発反対してる人が思想強めとは限らんし

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:23:54

    たかが別姓だけで子が大して嫌がってもない親を想像で腐すレスのが怖いわ
    友人に夫婦別姓の子がいるがガキの頃から知ってると夫婦別姓って選べたんか〜ぐらいの気持ちだった
    変に偏見が付いてなかったら大して何も思わないぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:23:59

    >>73

    >>88

    これはなんでなんやろなー?

    今度聞いてみます

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:24:52

    むしろスレ主パパの親の方が孫がいないと…とかで父方の姓になってんちゃうか?
    折衷案として

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:27:05

    >>86

    預けないといけない場合があるんですか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:28:17

    会社の人の書類扱う業務やってるとダルイからさっさと夫婦別姓導入されてほしいんよな
    会社上は旧姓の田中さんで覚えてんのに手続き書類本名書かないといけない時、あっちげえこの人鈴木さんが本名じゃねーかって混乱することがままある

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:28:51

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:29:31

    >>103

    夫婦別姓できょうだい間で苗字違う案件見たが男は父親性、女は母親性にしてたな

    このパターンだと跡取り云々系の条件は変わらんから親族から云々言われにくい気がする

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:30:22
  • 109二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:30:56

    >>104

    横からだが遺言公正証書ってのがあるんや

    よくドラマなんかで葬儀の後で弁護士が読み上げたりしてるやろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:33:02

    やたら思想が強い思想が強い言う人間、自覚してないだけど自分も大概思想が強かったりしがち

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:33:07

    >>94

    これはそうワイはまだ学生やから手続きに面倒さを感じたことがないんや


    >>95

    ワイも今まで手続きが面倒だったからやってなかったんだろなーっておもってたんだがそうでないらしくて疑問

    通称って最近の話だからかな?

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:33:23

    ガチ離婚があったとしても、一度籍入れて離婚しとけば1への相続条件はほぼ変わらなくなるから実は一回籍入れたりしてない?
    両親生きてる間の手続きが煩雑になるのは勝手だが、相続になると内縁云々より一度入れておいた方が楽な気がする

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:33:28

    >>107

    やっぱりそうなるよな

    母系の名字と父系の名字にするのが後腐れない

    芸能人でも母娘だと戸籍とは別に芸名の名字は母のにすることもよくあるし

  • 114124/06/10(月) 21:37:05

    >>101

    子供の頃から当たり前だとそういうもんって思うよね

  • 115124/06/10(月) 21:38:01

    >>102

    >>104

    >>111

    これ1です

    コテハン忘れました

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:51:04

    取りあえず遺言はちゃんとした奴作って貰え
    人間いつ死ぬかなんてわからんのだぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:52:11

    経団連思想強すぎ

  • 118124/06/10(月) 21:53:21

    >>112

    そういう話は聞いてないな〜

    仕事リタイアしたらやってほしいですね

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:53:39

    相続対策なら1が産まれる時だけ籍入れて即離婚が多分一番楽なんだよな
    法律的には普通に離婚したのと同じだから類例も沢山あって簡単に調べられるだろし
    認知さえちゃんとしとけば遺言無くても配偶者分消えるだけで子の基本の相続配分は変わらなかった気がするけど細かいことは分からん

  • 120124/06/10(月) 22:00:10

    >>108

    >>109

    ちょっと調べたけど内縁関係であるという客観的事実が重要らしいからワイのところはやった方が良いって感じかな?

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:00:41

    スレタイに話戻すと夫婦別姓も制度としては関連する法やら行政システムやらの改修コストヤバそうくらいの感想なの

    昨今の専業主婦希望者がどういう扱われ方されてるか見ると嫌な予感もするんだけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:35:38

    >>120

    多分だけど1が現在父親の姓を名乗ってるってことは出生時には母親の戸籍に一瞬いて今の父親の戸籍に移動した際に父母の名前も母親の本籍も1の欄に記載されているから親子間の相続は問題ないのでは

    事実婚の場合は住民票の続柄を父が世帯主で母は内縁の妻と記載するのが多いと思うが他人にしているのは珍しい方かと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:40:47

    うちの爺さん養子縁組してたから死んだ時クソめんどくさい事になってたって親から聞いたけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:48:52

    きょうだいと仲悪いって話から
    オカンが祖父母の養子で祖父母の籍抜けると相続権無くなるとか勘違いしてない?

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:50:09

    夫婦別姓は子供作らなきゃ別に全然思想として問題ないだろ
    お互いに迷惑かけることを了承してるわけだし

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:53:52

    内縁関係で夫婦と認められるからまぁ問題は起きんやろね
    ただ何か大事があった際に相当面倒くさい事になりそう
    マジで面倒くさくなりそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:55:50

    >>124

    死ぬ順番によってはめんどくさいことになりそうだな

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:33:45

    ていうか個人情報をよくこんな所に書けるね

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:36:08

    「自分たちは子供のこと考えて夫婦別姓に反論してますよ」みたいな風装ってる人間が
    子供の気持ちを思いっきり無視して勝手に子供を哀れみ親を侮辱するとかいう最高のギャグ

  • 130124/06/10(月) 23:36:43

    >>122

    お!そうなんですか

    父と戸籍が違う場合はよく出てきますが母と違う場合どうなる?が中々ないのでよくわかってないんですよね〜

    最初は自動的に母の戸籍に行くから自明でいいのかな?


    >>124

    仲悪いというか兄弟2人が教師と銀行員で実家に近いところにいるのに対して母は隣の他県に行っていて介護も何もできていないところにギスりを感じる感じ……

    母が養子の可能性は考えたことなかったな〜

    そんな変な勘違いはしてないと思いたいが

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:48:25

    >>53 なんか去年もフジテレビの木曜劇場「一番好きな花」の最終回でも似たような女がいて、なんかなあ...って思った。結婚してなくても父、母、子供でやっていくんだから自分だけのこだわりを押し通さず、時には平身低頭になるくらいはするべきだと思う。

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:53:02

    パートナーシップとか別姓はどうでもいい
    税金とか優遇だけは変わらずやってほしいのよ

    一定期間の定額減税とか増税とかわけわからんことが続くくらいなら、夫婦同姓を義務付けしてほしい
    まじで日本のシステムに合った形でいいよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:57:08

    本人達と遺族と家裁がめんどくさいだけで内縁関係は認められてるやん

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:59:25

    別姓可能にしたら赤の他人が謄本取れるようにしなきゃ書類扱う人がめんどくさいんだが

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:12:54

    別姓の思想自体は、お前がそれに意義を感じるならそれでいいよって感じだけど
    その理由が、海外ではそうだから!海外は先進的!とか言われると
    お前の頭は昭和で止まってるけどなって言いたくなる

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:13:50

    >>134

    それ考えるとほぼ実施不可能な事に着目させて

    いわゆる活動.家コミュニティのガス抜きなんでは?

    個人で別姓してる人は置いといて裁判関係で顔出ししないのはそういうことか

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:41:44

    母親だけ叩いてるやつが謎だわ
    母親が苗字変えるのはちょっと…ってなってるのがヤバいって論理ならそこまで母親が嫌がってるのに婿入りしない父親の方がヤバいってならんか?
    どういう理屈でものを考えてるんだろう
    やっぱこういうの言ってるのってア〇フェなの?
    まあ1回同姓で籍入れちゃうともし別姓OKになっても別姓に出来んらしいからキープするのも選択肢としてアリだよな
    色々法的手続きややこしいと思うが頑張れ別姓OKになってラクになるといいな

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:47:01

    >>137

    実の子が母親のこだわりで〜って言ってるからじゃないか?

    個人的には父親も子供の事考えてなんか言及しなかったんかと思うけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:49:03

    >>137

    母親はグローバルスタンダードだから夫婦別姓にしてるらしいから

    婿入りも嫌がるぞ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:50:45

    >>139

    あーそれもそうか

    父親が自分のために不利益被るのもあれなのかね

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:57:42

    ご両親仲いい?

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:59:28

    >>135

    基本的に書類手続きとか社会地位保全とか実利的な面で話されることがほとんどなのに

    「進歩的思想なだけの夫婦別姓論者」という分かりやすい敵を作って叩こうとするのは露骨に思想見えちゃってるよ

    人のこと昭和で止まってるどうこう揶揄できるクチかあんたはと

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:12:49

    プロポーズとか挙式とかけじめとなる儀式みたいなことしたんだろうか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:14:09

    シンプルにただただ可哀想

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:23:12

    各々思うことはあるんだろうけど、人の親御さんに対してあんまりキツイこと言うのどうかと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:36:39

    海外の事実婚は遺産関係でモメるせいだから
    子供に相続関係を混乱させてる時点でだいぶ頭の心配した方がいい

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:15:29

    >>82

    昔の家思想の名残だと思うな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:17:53

    >>142

    いやこれまで別姓推進派がまともな人間ひとりもいなかった事実に基づいてるから

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:19:35

    >>117

    経団連というダニの集まりにとって日本という国は搾取対象でしかないからな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:20:11

    >>145

    言うほど親か?

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:30:14

    やっぱり選択的夫婦別姓がいいよ
    結婚するとき同姓か別姓か選べたらどっち派でも困らないし

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:31:06

    別姓なら結婚しなくていいよね
    で終わり

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:34:20

    "選択的"夫婦別姓っつってるのに同姓がいい人もいる!俺は同姓がいい!みたいに別に同姓にしたい人に別姓を強要するなんて言ってませんが…?って感じの感情的否定する人はそれはそれで何なんだって思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:37:11

    なんで選択したいとかいう奴のワガママのために国の制度を変えなきゃならんの?
    百害あって一利無しの私的な事情に他の国民を付き合わせる神経がもう人間のそれじゃないよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:38:01

    子供の相続や子供が自分達の死後の処理するってところはは考えてなかったというか無知だったんじゃね?
    なんかファッション感覚でグローバル意識しましたって感じで
    ここでも言われるまで思い至らない人たくさんいたでしょ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:54:33

    国への貢献度は子供を産み育てた別姓支持者>>>>>>子供持たない同姓支持者だし

    人としても子供に好かれてる1の親>>>>>>人の親を好き勝手に貶めまくるこのスレの別姓支持者だろう

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:58:24

    >>156

    はいはい

    寝言は寝て言ってね

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:26:13

    >>157

    横だけど言い方はあれではあっても間違ってはないだろ

    どの辺が寝言だと思ってんの?

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:29:49

    >>158

    全部じゃねえかな

    貢献とか言い出したらやまゆりの植松なんか福祉と家族の負担を減らした偉大な功労者になっちまうし

    そういう尺度を持ち出すこと自体がズレてる

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:34:19

    思想の違う人をすぐ人間性がなんだと攻撃する人って怖いなとスレ見てて思いました。穏やかな意見の交換は難しいね。

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:15:39

    そもそも選択的別姓派ってどちらかと言うと思想より利便性の問題で支持してる印象だが

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:36:22

    >>41

    横からだけど夫婦別姓ってのがその選択式夫婦別姓制度のことだぞ

    強制でみんな夫婦別姓にする制度なわけない

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:04:09
  • 164二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:33:07

    結婚したときに名字変えるのいろいろ面倒だったから
    夫婦別姓できるならその方が良いと思ってるわ
    どっちかというと頑なに夫婦別姓に反対してる人の方が思想強くて怖く感じる

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:39:51

    子供いないなら当事者同士が納得してたらいんでない?
    子供いるなら自分が面倒なのを避けたいのか子供に面倒なことさせるのを避けたいのかの選択になるけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:42:05

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:07:18

    >>166

    それってあなたの感想ですよね

    なんかそういう(本当は別姓反対が多いんだ!)データあるんですか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:16:23

    >>163

    高齢者なのかも

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:24:20

    >>154

    人間のそれじゃないは言葉強くて言い過ぎだと思うけど、わざわざ別姓進めるために他人が戸籍謄本とれるリスク増やすとか事務処理のパターン増やして人権コストかけるとかする必要性は個人的には全く感じないな

    多少の個人の手間で解決する話だし、そんなんに税金使うくらいなら税負担軽減してくれたり教育制度や海外に対抗できる企業成長にコスト割いてもらって生活豊かにしてもらった方が助かる

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:33:04

    戸籍謄本を見られたくない人は思ってるより存在するし
    マジで命の危機だから顔出ししないしフンワリしたまま活動.家のエサになってるんでしょう

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:37:08

    ネットの工作.員も捨て駒だからヤバイと思ったら逃げなよね
    君ら死んでもいいと思われてるから

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:39:54

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:40:51

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:42:37

    >>166

    NHK、左翼だった!?

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:43:03

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:43:57

    >>169

    企業の人が同姓のまま通称仕様はコストかかるって言ってるんですけどそれは

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:46:21

    >>176

    自分は通称で通してるけどどんなコストかかってるんだろう

    名刺はそのまま使ってるから新しく作り直してないし、むしろそのまま使えてるから新調したものほとんどないよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:47:44

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:49:46

    なんかスレがきな臭くなってないか…?

    >>167

    データ出てるのに強い言葉で否定するやつはやべーやつってそれ一番言われてるから…

    >>178

    相談せずに強制的に片方の姓にさせられた人とかいるらしいし選択肢はあった方が良い

    最初から強制でいくなら別姓でいっちゃった方がいいんやないか

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:52:02

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:54:51

    >>180

    そういう事か

    こっちも誤解してごめん

    姓を入れ替えたいとかいう場合じゃない限り強制でいいと思う 

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:01:57

    別姓推し進めたとして実際問題相続手続きはどうやって解決するの?
    戸籍謄本の機能が半分くらい使えなくなりそうだけど
    親が死んだときに子供が親の出生から死後まで移動した謄本を全てかき集めなきゃいけないわけだけど、ただでさえ大変なのに戸籍外の方の親なら認知の照明を取りに行く毎に何かしらの形で照明しなきゃいけないんだよね
    親が生きてるなら本人が取ればいいけど相続なら死んでるから認知どう証明すんの?とか
    後は空き家問題で持ち主辿っていくにも難易度滅茶苦茶上がるし

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:02:42

    >>179

    婚姻時の詐欺や脅迫や詐称は取り消し可能だよ

    裁判所にGO

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:06:26

    >>182

    馬鹿は何も考えてないよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:07:00

    >>179

    あれがデータは草

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:21:36

    >>182

    生前に遺言とリビングトラストのセットでいいだろ

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:30:42

    >>185

    >NHKは先月(4月)5日から7日にかけて、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で3129人を対象に調査を行い、49%にあたる1534人から回答を得ました。

    これで駄目ってどういうデータならいいと思うん?

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:38:46

    >>182

    持ち主辿れるらしい今でも空き家問題解決してないから実質デメリット踏み倒せるなヨシ!(カードゲーム並感)

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:43:20

    >>187

    毎回偏向報道やってる犬HKが関心ない人間狙って誘導尋問してマッチポンプの実績作りするいつもの手じゃん

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:44:33

    N党員じゃん、元気しとん?

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:52:07

    思想強い人が暴れてるスレって大概管理してないよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:12:27

    まだ1いるかな
    幼稚園とか保育園の送り迎えってどうだった?
    苗字ちがう親もできるもん?

  • 193124/06/11(火) 20:20:07

    まだおります


    正直別姓について議論してるスレがなかったからワイが見る分には楽しかったですよ


    >>192

    余裕

    授業参観や三者面談も普通に母が来ていたしみんなが思うほどハードル高くないっすよ

    現に今まで特に苦労なく生活できてるしな

  • 194124/06/11(火) 20:20:54

    >>191

    もう管理権なくなってしまってすみません🙇

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:20:55

    >>192

    アレって幼稚園とかに届出さえしてればいけるんちゃう?

    苗字違う祖父母が迎えに行くとかザラにあるやろし

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:23:59

    幼稚園は親族を名乗る人の迎えを受け入れちゃってそのまま連れ去りみたいなのがちょっと前問題になったよね

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:24:13

    日本人と外国人が日本で国際結婚したら夫婦別姓のままってできるからな、一緒にすることも選べるし
    日本人同士もそうなればええな

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:35:57

    >>189

    犬NKとかキッショい造語使ってる奴が言っても説得力ないぞ

  • 199124/06/11(火) 20:54:25

    ワイが別姓の理由をこだわりでまとめてしまったのが悪かったと思います

    別姓のままでは税の優遇が受けられない現状の中それを選択した人がこだわりが強い人に見えてしまうものだと思います
    ↑これはワイ自身がそう感じた

    ちゃんと聞けばもうちょっと理由がピックアップされただろうな〜とちょっと後悔

  • 200124/06/11(火) 20:57:39

    他人から見ると一見複雑な家庭・ひとり親に見えるというのはちょっと盲点で現状を客観視できたと思います

    お付き合いいただきありがとうございました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています