電車内での電話、OKにしないか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:07:56

    普通に話してるのと変わらんよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:08:32

    話したら迷惑なのに...

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:08:54

    うるさいからヤダ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:09:21

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:11:02

    会話の声よりなんか不快なのなんでだろうな
    会話の全容が見えない気持ち悪さなのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:13:26

    >>5

    何故か気持ち悪く感じるよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:18:54

    普通に話すのも迷惑派とそうじゃない派がいるからめんどくさい議論になる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:19:25

    架空の友達と会話している人と勘違いしてしまうかも

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:20:31

    上司や話したくない家族から電話を一回無視して心を落ち着かせる時間がなくなるからヤダ!
    そのままでいい!

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:21:38

    >>5

    静か→うるさい→静か→うるさいを不規則に繰り返すからだろうな

    ずっとうるさいなら人間の耳は慣れるようにできてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:21:43

    周囲に人がたくさん居る状態でプライベートな会話も仕事上の会話もしたくないです…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:24:57

    「電話だと一方の声しか聞こえず、それを聞いている人の脳が『どういう会話なのか?』と勝手に補完しようとする働きが生じる。これは“ハーファログ現象”と言って、脳が乗っ取られたような状態となり、クイズの答えが分からないような不快感と近い」と解説した。

    らしいよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:25:21

    ハンズフリーで突然大声で喋りだすの話しかけられたのかと勘違いするからやめてほしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:28:00

    >>5

    脳の機能とかの問題で、無意識に聞こえてくる会話の意味を把握しようとしてしまうかららしい

    相手が何を返したからこう話しているのだろうみたいな補完・推測を勝手にし始めて、そっちに思考が割かれて本来の思考がし難くなるから煩わしく感じるとかなんとか

    制御が効かない無意識化での話だから無視すればいいって理屈も通らない

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:28:03

    ヤバい人の見分けをつけるのが遅れて避難しそびれそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:28:45

    スピーカーにして相手の声も聞こえる状態ならそんなストレスにならなかったりするんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:29:17

    >>12

    これ

    実験で結果出てるやつ

    多数の人が不快感を示すという脳の構造

    平気な人は平気だからこれくらいいーじゃんって言いがちなんよ

    自分は不快に感じる方だからやめてほしいし店なら外に行ってほしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:34:17

    まあひとりごとぶつぶつ言ってる奴なんか気持ち悪いもんな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:47:40

    >>13

    道とかでもそうだけど無線イヤホンつけて通話されると一瞬ぎょっとするよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:49:04

    >>18

    わかりやすく言うとこれだよな

    学生がワーワー騒いでいても、まあマナー的には良くないけど不快感はないのに電話だと不気味さすら感じる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:01:58

    >>1 スレ主のなかではOKにしていいよ。


    なんでおまえに合わせなきゃならんの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:05:06

    電話の方が遠慮ないからな
    まあ普通に他人と話して周囲に遠慮ない奴はたくさんいるけど
    比較すると前者 まあ俺がそう思うだけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:09:17

    実際普通に会話してる2人を隣に置いた時と電話で話してる1人を置いた時でテストの出来に明確に差が現れたって実験があったはず

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:10:31

    そもそも電車ん中うるさいから電話なんかしたくない
    よく聞こえないよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:56:21

    >>24

    自分がしたくないっていうのと他人がするのを許容するかどうかってのはまた別のお話では

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:58:18

    >>24

    たから電車の中で電話してる奴むちゃくちゃ大声だったりするから不快感すごい

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:58:34

    正直なところ普通の会話ですらうるさいので電車の中では黙っててほしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:58:38

    電車内の電話ぐらい禁止でいいよ
    電話OKにしたらなしくずしに動画撮影もOKになっていくだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:59:45

    電話になると途端に大声になる奴結構いる
    というかほとんどが多分大声になる
    そうなると迷惑だよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:00:13

    どうせ俺はイヤホン付けてスマホ眺めてるから好きにしてくれって思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:01:31

    実験結果として不快になるのが分ってるならやらない方が良いんじゃないですかね
    でも「すみません今電車内なので後でかけ直します」くらいの電話は俺は許すよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:02:07

    家族が倒れたとか緊急の連絡もあるから1回電話にでるのはいいんだけどしゃべり続けてるとほとんどの人が声でかくなってくからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:14:43

    >>31

    これに目くじら立てる人は今もいないと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:54:03

    はじめからマナーモードにしとけやって思う人はいる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています