結局半年くらいで最強サポカが更新されてくならさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:05:24

    たまにある「とりあえず素体だけ確保して~」って非効率だよね
    完凸できるころにはそのサポカの一番美味しい時期は過ぎかけてるか最悪過ぎてる可能性もある

    一気に完凸するか最初から追わないかの二択が正解じゃね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:06:19

    ポッケがそうやな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:06:27

    そうだね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:06:40

    言い分は分かるがセレクトピックアップ全否定だな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:06:50

    ポッケが過小評価されてる原因

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:06:52

    素体だけ確保~ってのはただの
    「今は使わないけどその気になればいつでも使えるから」
    って精神安定が欲しい人がやってるだけでただの引かない言い訳の一種なんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:07:11

    マジでそう
    ポッケを秋に凸ってちょっと後悔してる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:07:15

    ポッケってそこまで型落ちしてるの? ドゥラ育成時にエルと一緒に普通に編成してるんだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:08:24

    半年で更新されるかどうか分からんから
    難しいんすよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:08:41

    大抵の人間は2番手3番手のサポカや3凸くらいの完璧じゃないサポカも編成に入れなきゃいけないから…
    そりゃ常に最強を更新し続けられるならそれがいいけど俺はそこまでガチれん

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:08:47

    >>8

    ドゥラ育成するならまさしくヴィブコンドルパサーでいいわけですし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:08:49

    正論すぎるスレは伸びないんすよ
    そもそも素体確保なんてのは「そのサポカが本当はほしいのにその場では回せない」人が
    「持ってはいる」
    って安心感もしくは自分への言い訳のためにやることなんで……

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:08:55

    >>9

    未来の事わかる人なんておらんからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:08:58

    スピは特にそうかも?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:09:07

    素体確保はルビー、ボリクリ、シチーみたいなガチの必須カードでしか選択肢に入れないなぁ
    てか今後は友人にぶっこむのも普通に非効率になるよね、来たらの話だけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:09:15

    >>8

    ドゥラヴィブロスに比べて汎用性で劣るけど

    まだ全然強い部類ではある

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:09:57

    つまりスレ主は最初に出てきた時に完凸しないと後は損ということ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:10:13

    なんでや!ポッケ強いやろ!
    ちょっと金スキルが中長距離の後ろじゃないと出ないのと
    連続イベントが継続か打ち切りが選べないだけだろ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:10:37

    ハフバで凸るにしても今1凸以上にしておかないと完凸出来なくね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:11:05

    「完凸一歩手前までやって最後は次のセレクトに期待する」
    ならまあ分からんでもないな。それなら賞味期限をそこまで逃さずかつ消耗もちょっとだけ抑えられるし
    素体だけは気が長すぎる。たぶん完凸したすぐ後くらいに更新される

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:11:14

    というかスピの場合なんか使えそう光るもの感じるみたいなもんだとスレ主のいう通りだけどキタサンやドゥラヴィブロスみたいのってまた別枠なんだよなって、そりゃドゥラと比較でヴィブロスがより強いとは思うけど突出してってのでは流石にないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:11:22

    富豪以外は引けない時期ってほぼ確実に出てくるよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:11:34

    >>18

    金スキル以上に白ヒントの使い勝手が悪いんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:11:40

    >>15

    シナリオ開始時のダブルピックアップから友人外してくれたら

    友人引かずにそのシナリオはスルーかレンタルで乗り切るって選択が出来るんだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:11:51

    いうてアースとスタマック出てもう7ヶ月目だけど
    更新されてないわけだから
    事後孔明でしかないやん

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:12:13

    >>23

    ドゥラで使う分にはそこまで悪くないぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:12:23

    ドゥラとヴィブロスは後者の方が間違いなく強いんだろうけどドゥラと比べるとなんかスピ伸びねぇ…ってなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:12:42

    言いたいことは分かるけどいつ更新されるかが分からないから難しいんよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:13:01

    >>24

    友人と抱き合わせのサポカは大体人権級だしね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:13:19

    >>8

    性能はそれなりに強いよ

    ただわざわざポッケを使う理由がないだけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:13:36

    >>25

    セレクトで復刻した根性シチーとか賢さブルボンとかまだレギュラー枠だし

    今回のヴィブロスが特例なだけな気がするよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:13:36

    >>27

    気のせいっすね

    スピボないドゥラとありのヴィブロスじゃ全く違うんだから

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:13:48

    >>29

    まぁ今回シナリオ更新頻度変わって初めてだから誰も何も読めないのがね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:14:18

    >>26

    結局一年ちょい前はマルゼンもイキイキしてた汎用サポのハードルが低い時代だったけど今はポッケって特化サポ枠に入っちゃうんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:15:04

    結局のところ「大半のプレイヤーは常に最強サポカを更新できるだけの金持ちなんぞではない」に尽きると思うんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:15:31

    ガチャの引き方なんて好きにすればいい
    金ないなら効率求めないといけないのだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:15:48

    汎用は死ぬ可能性が高い。
    わざマシンや脚質や距離特化なら腐らないことが多い印象

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:16:26

    ヴィブロスがトチってるのは練習性能以上にスキルラインナップだよね

    エンジョイ勢の自分でも次のチャンミでウマ好みが必須とガチ勢が騒いでたタイミングでウマ好み持ちで出してくるのが露骨すぎるなって

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:16:45

    ドゥラの実質上位互換が
    半年経たずに出たのが異例なだけよ
    まあ今後この調子でインフレしてくかもしれんがね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:17:06

    >>37

    必須加速以外は全ていつ死んでもおかしくないぞ

    むしろ必須加速ですら上位互換きたら終わりだ

    〇〇なら大丈夫なんて事はない

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:18:13

    「素体だけ確保して結局凸らなかった」ってオチがないなら良いと思うよ
    もし素体確保で石砕いて凸らなかったならその分の石はロスって話なので純粋に効率が悪い

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:18:15

    自分が引かない理由として心の中で思ってるなら別に何も言わんけど
    非効率だよねって同意求められても、引かない理由正当化してるんだねとしか思えない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:18:59

    >>38

    ウマ好みは因子で取る算段なら

    アースと被る部分がかなりあるから

    特別優れてるというわけでもない

    まあウマ好み取り逃しにくいのは大きな利点だが

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:19:05

    最近の運営は強い加速をちゃんと理解してえぐい性能で出してるからな。賢タイシンとかそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:19:43

    >>40

    鍔迫りハイボル電光石火怪物無我夢中、この辺の上位互換がすぐに来るとは思いたくない…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:20:06

    >>43

    短マイルはアース入れんし活きるよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:20:37

    素体確保したのに「結局使わないんかーい」ってのがなければいい
    いや無料で引けた素体とかならいいけど
    石使って素体確保して結局ろくに使ってないとかは計画性がなさすぎるので危機感もったほうがいい

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:20:49

    今まで因子ぐらいしか白の提供元なかったスリスト、尻尾、あそおし、下り坂とかが強サポから簡単に手に入るようになった以上ウマ好みもヴィブロスみたいに白ヒントで持つサポは増えるんじゃね?
    とは思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:21:32

    こんな露骨に強い汎用枠もどうせ4ヶ月ペースになっちゃうんじゃないの?って気がしてるからまあ1シーズンは様子見しててもいいかなって

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:21:35

    まあ結局強いのが出るか出ないかは運営との心理戦なわけだしどう転んでも後悔しなきゃなんでもええんやで

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:21:39

    賢さサポカは見事に脚質毎にバラッバラにしてるのが良いのか悪いのかわからん
    特に先行と差しに至っては長距離かそれ以外化でさえ分かれてしまうし

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:22:06

    ドゥラのレンタル枠はヴィブかタイシンどっち使えばいいんや
    タイシン借りるとまさかのキタサン再雇用になるが

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:22:42

    >>45

    石火はルビーからウオッカになれたのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:22:42

    >>51

    長距離先行に関してはまず賢さマックを使えないウマと使えるウマで差が出るからなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:23:01

    >>48

    一応運営なりの因子周回の改善なのかもね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:23:02

    >>52

    さすがにタイシンだけどキタサン使わなきゃならんようなら最初からドゥラ使わないという選択肢もある

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:23:27

    >>52

    追込用の白スキルあるなら別に賢さはラモーヌでもいいよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:23:28

    >>39

    ちょうど半年じゃね?

    違うっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:23:29

    ヴィブ一応完凸したけど、補助性能メインだから主力スピード系と共存はできると思う
    どっちかと言うと問題はドゥラサポカでついてくるスキルが微妙ってこと
    君臨乞食を白い目で見てたけど、気持ちはちょっと分かるね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:24:17

    最強のサポカは結構な頻度で更新されるけどそれまでの最強サポカに比べて上がり幅はあんま大きくないから何回か最強のサポカが更新されて今持ってるやつに不便を感じて来た頃に新しいのを引くのが1番賢い気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:24:23

    >>58

    12月末だから5ヶ月かな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:24:43

    >>53

    根性枠オルフェにしてパワールビーで

    全然いい気がするがね

    パワーがまた死なないこと前提だけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:25:00

    半年で上位の性能出るって他ゲーでも珍しいの?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:25:25

    素体確保ってのはセレクション狙いじゃなく虹結晶近いうちに数揃うからそれで3凸ないし完凸するための言葉だと思ってたんだが(それか絶対に金スキル欲しいやつ)お前ら違うのか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:25:27

    >>59

    ドゥラは当時としては悪くないセットだったぞ

    特に今の先行差し理想編成組んだら中直のヒントもらえないでしょ(ドゥラとラモーヌが外れるため)

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:26:01

    >>58

    無料分と少し回して残りは周年の選択で完凸ってパターンのプレイヤーが多かったんだと思う

    その人たちにとっては3か月程度

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:26:07

    >>63

    1ヶ月事に変わるゲームがあるからウマ娘は凸数に目を瞑ればまだ優しいよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:26:12

    >>63

    むしろ長い

    長いけどウマ娘のガチャ石レート考慮すると畜生

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:26:25

    >>63

    珍しいぞ、3ヶ月くらいも平気である世界だし

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:26:53

    >>63

    全然普通な方でしょ

    白猫とかパズドラとかは爆速で環境変わってるイメージあるし割と長持ちできる方だと思うぞウマ娘って

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:26:55

    >>64

    自分はハフバで完凸狙いだな

    引換券例年通りなら3枚だろうから1凸にはしておかないと完凸出来ないし

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:27:08

    ものによってはこのステージには〇〇の特性を持っているのが必要です!ってあるし高いけど汎用に使える分なんやかんはウマはマシだわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:27:38

    >>64

    あと今なら2ヵ月後か今月にワンチャン来る有償サプチケ狙いとかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:28:17

    まぁシナリオ限定進化スキルで化けることもあるし種類もっとくに越したことはない

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:28:32

    倍倍でインフレしてく感じじゃなくて今までより10%くらいずつ上位の性能のサポが少し早めのペースで出てきてるっていうインフレの仕方をしてる印象

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:28:59

    >>60

    スタサポなんかはその理屈でクリーク→アースでかなり差が開いてたりするんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:29:05

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:29:09

    キタサンとかクリークみたいなのが長らく使えてるあたりサポカに関してはかなりケチれる部類なゲーム

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:29:18

    つうかパワプロのシステムパクるならサポカの強さが従来と全く意味が変わるのも来るだろうから今色々考えても無駄
    極力今強いのあるなら取るだけ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:29:58

    微課金でエルドゥラ持ってるとかなら次回のLoHは見なかったことにして間違いなくここは我慢すべきガチャなんだよな…
    俺?勢いで引いちゃったよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:30:22

    >>68

    他のソシャゲを知らないから逆に底が気になる

    ウマ娘のサポカは完凸させて実戦級にするのに下手すりゃ5天井=諭吉30人相当の資産が必要になるけど、他のソシャゲのガチャアイテムはそこまで渋くはないと?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:30:50

    現状ヴィブロスは
    エルドゥラ(+ポッケ)で全然耐えられる範囲ではある
    スピードは複数積み前提だからね

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:31:31

    素体確保は埋没費用が出る可能性あるのがな
    素体確保したやつは最終的に絶対完凸してるんならいいけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:32:18

    現状新シナリオのギミックはまだ分からんから考慮から外すとエルドゥラでどうしようもないのって次回の新潟千直くらい?

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:32:31

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:32:57

    このカードがハフバで出てたら間違いなく引きに行ってた
    ハフバ何が来るか分からんから様子見しちゃうわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:33:55

    >>81

    ウマ娘は完凸サポカをデッキ組める程度に揃える初期投資の段階が1番高い、1回揃えれば無課金分の石とかで少しづつ更新してたら2、3年くらいは持つ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:34:13

    >>84

    王手もプロフェもネバギバもみんな使えないって話だけど、まともなスピサポ他に持ってない自分はどうしたもんかとメッチャ悩んでる

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:34:18

    >>75

    サポカ単体はそうでもそこにシナリオインフレとの掛け算になるから差がデカく感じるわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:34:56

    パワルビーとかがまさにそれだけど、持ってなくても青ルビー(要は元から金スキル持ってるキャラ)使えば良い、残り2人はその脚質使わなければ良いってなるなぁ
    だからこそ自前でガチャ引くのは誰を育てても使う入場券やヴィブロスみたいな汎用枠だわ、その分パワルビとか賢マック賢タイシンは借りる派

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:37:28

    >>90

    まあそうなんだよな

    このゲーム時間は買えないからサポ未完走が続くんだったらハナからそれ持ってる(ある程度自前でビルドが組んである)キャラを使うわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:39:55

    >>91

    つっても結局サポカ未完走の妥協個体を出す事って殆ど無いからそこは自前金持ちかどうかってそこまで関係なくね?

    自前金スキル持ちがサポカ編成のハードルが低いってのはその通りだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:40:51

    >>88

    別に96桀目指すわけでもないならどうにでもなるやろ

    自分がキツいときは相手もキツい

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:43:17

    結局そうなるんだよな
    チャンミでプラチナだけじゃなく予選含めて全勝したいとか、96傑行きたいとか、そういうのじゃなければキタサンでも使って入場券ガチャだけ引いとけって話になっちゃう

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:44:55

    ハフバでこれなら引きに行ってただろうし
    間違いなくタイミングだな
    こういうときに露骨にやるから引きにくいのがウマ娘なんだがポッケのときにも議論されてたけど素材取りに行くだけなら完凸目指せはまぁそうだと思うここ3年見て

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:21:57

    >>94

    ぶっちゃけ4ヶ月更新入場券は財布のひも閉める原因にしかなってないよね

    しかも引きそびれると4-6月虚無るし復帰勢も復帰しにくい賞味期限過ぎるとほぼゴミになるしさ

    正直廃止したほうがいいとさえ思える

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:29:12

    正直スピサポはいっぱい持ってるからなあと思っちゃう
    君臨持ちだったら引きに行ってたけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:38:07

    相方のウンスがどのくらい強いかによる

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:40:43

    >>98

    ステ上げ性能だけで言えば化け物だから査定育成専用って感じ

    出張性能は弱めだから高級ウオッカって感じかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:45:15

    >>98

    ステ伸び性能は高いけど金スキルが速度との2択とかだったら完璧だった

    金スキルだけが本当に惜しい

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:12:54

    良くも悪くも最近の運営はサポカの性能の良しあしキッチリ掴みきってるから昔みたいになんかいつまで経っても強いなこの古いサポカ…みたいなことが発生するかというと期待薄になって来ていると思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:21:34

    今一番求められてるのってやっぱりスキボと汎用性の高い白スキルのラインナップ辺り?
    もちろん練習性能は高いの前提として

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:33:17

    二種得意サポカというのがそろそろ出てもおかしくないんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:48:46

    ウマ娘はどれだけ金を積んでも育成が運で本番はそれに輪をかけて運だから未完凸や型落ちのサポカでもやれると言える人が出てくるのは仕方がない
    実質青天井のゲーム

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています