ソウルイーターについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:51:13

    同作者の『炎炎ノ消防隊』の世界と繋がってるという話を聞いてびっくりしたのをきっかけに久々に思い出したくなった

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:52:31

    というかこれアニメカテゴリで良かったかな…アニメの方が親しみあったからナチュラルにこれ選んじゃったスマソ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:53:46

    アニメ版原作と色々違うんだっけ
    漫画だとミフネの戦い方がお洒落で好きだったわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:55:36

    アニメしか見ていないのは俺なんだよね・・・ついでに評判が悪いって聞いて驚いているのは俺なんだよね・・・

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:56:42

    お前の魂、いただくよ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:57:49

    私の伝説を聞きたいか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:58:16

    >>3

    とりあえずジャスティンの闇落ちがないのと、それに伴ってB・J死亡もなし

    アラクネが鬼神に取り込まれてそれを武器に覚醒したマカ含む主人公パーティで撃破ってのは覚えてる

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:59:47

    マカ武器モードすこ
    あとマカの声もすこ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:00:13

    >>3

    アニメだと少年期のまま決着がついてたね

    「武でも修羅でもない自分だけの道を行くだけだ!!」

    漫画とは別の方向でブラックスターが成長するから面白いよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:00:22

    エクスカリバーより強いの最終巻までにでましたか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:02:19

    >>10

    あいつ、別に戦いには参加してねえからなぁ……

    ただ、最終決戦の途中で死神さまのところに突然来てその最期を看取るシーンは普通にカッコよかったよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:02:49

    序盤マカで倒せる敵にデスサイズのジャスティンが洗脳されてるから
    狂気はマジで恐ろしい相性ゲー

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:03:06

    死神様はさぁ…阿修羅と戦う時にエクスカリバー握らなかったのなんで?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:03:31

    エクスカリバーのウザさに耐えられないから

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:03:41

    アニメはマカが発狂してなかったっけ?
    漫画は全巻揃えたけど、世界繋がってるなら炎炎みてみようかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:04:55

    ソウルイーターから炎炎に入ったやつは大体黒野を好きになると言う風潮

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:05:55

    >>3

    死神様は阿修羅(鬼神)の封印を強固にすべく、デス・シティーに自分の魂を固定してる

    故に街全体を覆うほどに魂がデカく、マカの魂感知でも本人を見たところで魂が見えない

    これはある種の縛りなので、阿修羅が復活しても魂の範囲外へ動く事は出来ず街から出られない


    って部分までは原作通りだけど

    そっからBREWを起動して「デス・シティー"が"動けるようになればいい」と

    死神様が操作する『デス・シティーロボ』なるトンデモ兵器は完全にアニオリ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:06:35

    ソウルマカが最高なのとブラックスターがクソかっけえのとメデューサが最期含めて性癖だったのを覚えてる

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:07:14

    悪役スキーとしてはフリー、モスキート、ギリコ好き
    だからこそギリコ戦は相手側の自爆でちょっと納得いってない
    あとモスキートの全力状態と戦ってないのも

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:07:35

    アニメのブラックスターは想像より声が高くてズコッとなった
    みていく内に大好きになった

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:07:44

    腹黒経産婦クソ親インファイター魔女良いよね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:08:25

    >>16

    黒野と紅丸、あとアーサーは、ああ大久保先生やっぱこういうキャラ好きなんやなってなる

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:09:26

    大体、死神様のやらかしである鬼神阿修羅を巡る
    死神と魔女の話

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:09:28

    ノアの持て余した感
    マカも最後「あとよくわかんねえ奴」とか言ってるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:09:46

    脳筋みたいな見た目してるくせにわりと戦い方がテクニカルなやつ
    魔術自体後付けなのに普通に使い方がうまい

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:10:23

    >>22

    紅丸は狂気すら自分の力にしそうだな………


    カリムとかギリコとジャスティンを融合したようなやつだったから絶対こいつ敵だろうと思ってたけど実際は聖人だった

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:11:42

    >>21

    最期に急に母親っぽいことする→キレさせて自分のこと殺させる→黒血完成!!

    は、そこまでやるとは天晴れって感じで一周回って好きだよもう

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:11:48

    >>26

    Q:紅丸は何で強いんですか?

    A:強いから


    最強論争がアーサーとドラゴンで染まってたのにドッペルゲンガー戦でまた持っていくのは怪物過ぎる

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:12:15

    >>22

    ドッペル黒野戦の

    「これではまるで俺がサイコパスみたいじゃないか」

    みたいな発言笑った

    結局、ファッションサイコじゃマジモンのサイコには勝てないんやなって思った

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:12:39

    アニメにはいなかったがテスカトリポカ好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:12:46

    >>3

    漫画は狂気の源泉たる鬼神阿修羅は倒しても意味ないから封印する方向になったのに対して

    アニメは狂気も狂気に打ち勝つ勇気も人にあるって

    マカに勇気込めた拳で阿修羅は爆散した


    漫画の方が流れが好き

    アニメは鬼神を倒せた理由が好き

    って人が多い感じ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:13:59

    アニメ1話を見たときマカの棒っぷりで落胆して見なくなってしまったな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:14:13

    >>30

    デスサイズスは、鎌、ハンマー(トンファー)、弓、ギロチン、鏡、ランプ、斧、砲丸だっけ?

    全員死神様が使ってるシーンが見たかった

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:15:01

    アニメも面白いというのは前提として覚醒黒星とかテスカトリポカとかアニメで見たい原作の展開いっぱいなのでひっそり再アニメ化祈ってる
    月面決戦アニメで見たいんじゃ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:15:38

    >>32

    アクションがすごいんたぞ!!(一部は)あとマカの声だってかわいくてその内好きになるぞ!!

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:16:30

    >>32

    当時は小さくてそこまで演技気にしてなかったのはあるかもだが、フリー戦の叫びがすげー心に残ってるんだよなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:16:37

    狂気に誘う旧支配者いいよね
    狂気の基準を決める規律を頂点に、力、知恵、怒り、恐怖
    死神八部衆に死神を含むかわからないけど残りの三つはなんだったんだろう?

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:16:41

    メデューサは最後クロナに殺されるところは予想外説を推す
    刺されたときに明らかに動揺してたから
    ただクロナに滅多刺しにされているところで自分の予想を上回る結果が得られたから
    喜んたんだと思うわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:18:27

    この人の演出は好きなことが多いんだけど、同時にアニメにすんの難しいだろうなぁ……とも常々思う
    炎炎とかも結構そこに関しては苦戦してるふうに見えたし

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:18:30

    メデューサって最終章の鬼神取り込み失敗以外は全部自分の計画通りにコトを進めてて凄まじい悪役だったよな………

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:18:32

    アニメの無意識武器化マカの戦い方がむっちゃカッコよかった

    アニメオリジナルの阿修羅の倒し方もなんか阿修羅らしいと思ったし、原作にちゃんと沿ってはないけど好きな展開の仕方だったなぁ
    あとジャスティンが狂気に呑まれてないのも面白かった

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:19:10

    パンツ

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:19:14

    >>10

    でてない

    最強の武器はエクスカリバーのまま(というか主人公達は全員鬼神に勝てなかった)

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:19:19

    >>33

    弓というかボウガン?

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:20:47

    >>44

    表記上は弩だった気がする

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:21:14

    「僕はお母さんの為に友情も愛情も全部捨てたのに自分は普通に息子への愛を持ってる!!!
    ズルいだろクソが!!!!」

    気の振れ方が好きなヤツ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:21:39

    アラクネ攻略戦で利害の一致とはいえ
    メデューサがパーティinする展開が好き
    敵のときは厄介この上ないけど味方サイドだと頼もしい

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:23:15

    ソウルって気づいたらキザ男になってたから一話読み返すと割とクソガキ風味なキャラでビックリするよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:23:22

    相性で勝てたけどアラクネクソ強いよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:24:55

    椿は最初が一番エロい

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:25:11

    >>48

    そっちが根っこでヘラヘラしてたのはただの演技だから

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:25:50

    炎炎の最新話で死神様(推定)出てるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:27:23

    漫画しか知らないけどマカの黒血ドレスモードどのバージョンも好き
    決着直前のアラクネの長文に対して「私のほうが強い、ざまあみろ」(だったか?)だけで返すシーン大好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:30:07

    >>53

    アラクネが「負けたのは肉体を捨てたからだし(震え声)」と

    ベラベラと言い訳しているのに対しての返しとして最高だよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:33:09

    >>51

    名乗る時くらいもうちょい声張れ

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:34:24

    研究者気質なのに戦う時はゴリゴリ肉体派のメデューサネキ好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:36:52

    >>36

    ちょうどその辺から違和感なくなったわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:40:06

    メデューサの技大体好き。
    攻撃から撹乱、ブーストと使い勝手良すぎる。

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:42:58

    メデューサのベクトル+蛇の組み合わせた見た目が良いよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:45:24

    アニメしか知らないが城に攻め込んだりシュタイン博士を助けるあたりで
    会話が冗長で話進むのが遅くなったと感じたから原作と違うのはここだなと思ったんだけど合ってる?

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:47:53

    >>60

    たぶんその辺は既にアニオリ

    ミフネvsブラックスターの2戦目か、砂漠の列車辺りまでじゃなかったかな、原作に沿ってたの

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:47:59

    >>37

    個人的解釈です

    七つの大罪の原点である八つの枢要罪を旧支配者にこじ付けで当てはめると

    規律=傲慢(自己都合で世界をどうこうできる力)

    知恵=怠惰(考える必要性を奪う力)

    怒り=憤怒(見たまんま)

    力=暴食?(キッドたちを飲み込んで狂気に落としたことによるこじ付け)

    恐怖=憂鬱(究極のビビリで死自体曖昧な世界でも死を恐怖=憂いているから)

    残りは色欲、強欲、虚飾

    これを狂気的な解釈すると

    色欲=束縛(愛はする本人もされる側も縛りうるから)

    強欲=比較(見たされないのは自分以外の人が必要だから)

    虚飾=失望(裏切られることによる喪失感が狂気を生みうるから)

    だと妄想してる

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:51:38

    鬼神戦後のブラックスターに「今まで戦った中で最強なのは?」って聞いたら「1秒前の俺!」って答えるだろうし
    「俺以外だと?」と聞くとミフネのこと考えて(他人に言うことじゃねえな)と結論付けて「居ねえなそんなもんは!」っていいそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:54:24

    話のテンポが悪くなりそうだけど
    死神様のガチ時代の話を見てぇ~
    とりあえず敵相手には容赦なくて、汚い言葉しか吐かない死神様を見たい

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:01:32

    おっぱいの理になってて笑った記憶ある

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:10:47

    炎炎ノ消防隊がソウルイーターの前日譚になってるのほぼ確定かな
    逆にここから無関係でしたってするのが難しいレベルの繋がり

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:13:45

    >>66

    そうなの?

    ソウルイーターは全巻読んだけど炎炎ノ消防隊未読なんだよね…

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:15:36

    昔アニメ見たきりだからもうぜんぜん内容覚えてないんだけど
    これの世界観の説明しようとして面倒くさいから漫画にするわで新しいの描いたって話聞いたときは何言ってんのかわかんなかった

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:22:02

    >>66

    ・アーサーのエクスカリバーが意思を持ち「ヴァカメ!」と喋る

    ・世界が変容してあの特徴的な月と太陽になった

    ・主人公の最後のパワーアップが『魂の共鳴』

    ・主人公が追いやった『死の絶望』が、ソウルイーターでの『狂気』になるっぽい

    ・死神様も登場

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:23:38

    月のクロナを救いに行く死神様キッドとマカとかブラックスターとかの子孫の話書いてほしい………

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:37:12

    >>70

    マカはともかく、ブラックスターはほんとに武神としてまだ生きてそう。

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:29:11

    >>68

    NOTの方のことかね

    死武専のシステムとかをごちゃごちゃ説明するの面倒で本編では描かなかったけど、どうせならスピンオフで描くかってなったやつ

    なおゴルゴン3姉妹の次女が本編開始前に普通に倒されてたのが判明した模様

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:55:14

    今思えばリピートショーで新OP、ED貰えたの愛されてるな

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:15:56

    原作一巻で盛大にパンチラしまくったら怒られて、以降アニメでもスカートは鉄壁になってたな
    いや絶対捲れるだろって状態でも

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:15:38

    >>41

    確かギリコも生きてるルートなんだっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:35:06

    阿修羅のような三つ目も出たよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:26:51
  • 78二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:47:21

    マカとソウルの何ともいえない最高の信頼関係すき
    というか作中の武器と職人コンビ大体そうなんだけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:57:56

    >>77

    リアタイだとちゃんとCMの間も流れてたの本当に笑った

    今思うと権利関係とか大丈夫だったんかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:58:27

    アニメってミフネ生きてたっけな……?

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:13:18

    漫画もアニメも好き

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:10:00

    >>69

    炎炎での『命の価値をクソ軽くした』っていうのが、ソウルイーターの新解釈としてかなり腑に落ちて感動したんだよな

    また読み直したくなった

    字面だけだととんだサイコパスだけど、ソウルイーター世界で輝く人たちを知っているのでまんざらでもないかなって思える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています