ガンダム素人()の感想10

  • 124/06/10(月) 21:21:55

    前スレ

    ガンダム素人()の感想10|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3456365/スレ主視聴済み↓初代劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEE…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星

    視聴断念

    ガンダムビルドファイターズ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:22:45

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:24:13

    たておつ
    ∀はOPED全部いいんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:26:05

    スレ立て乙です
    重箱の隅で申し訳ないが、通し番号間違えてるよ主
    判るから大丈夫だけど

  • 524/06/10(月) 21:27:00

    前スレ200へ。御剣冥夜、マブラヴ、マブラヴエキストラ、マブラヴオルタネイティヴに登場するヒロイン。エロゲパートでは主人公に恋心を抱く財力が凄いお嬢様系ヒロイン。メカ戦記パートでは主人公の頼れる相棒的ポジションにいる子。

  • 624/06/10(月) 21:27:33
  • 7二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:27:40

    スレ主おつ
    ∀は人や世界の雰囲気が好きだ

  • 824/06/10(月) 21:28:33

    (ง `▽´)╯ハッハッハ!!自分はまだ10スレ目の感覚だったぞ!番外SEED含めてもう12スレ建てていたとは!

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:28:56

    >>6

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:29:35

    >>5

    語りたいのを堪えて要点まとめてる感じ、スレ主だいぶ抑えてるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:30:44

    >>5

    だいぶ端折ってるのに愛が伝わる説明なの草

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:31:53

    本当に遠くまで来たもんだ
    スレタイ変えて感想スレ化したのがここで12スレ目?ってだけで、その前のスレも含めると14スレ目とかじゃないっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:31:56

    >>10

    わかる、抑制はずしたら文字数制限超えるくらいの長文でお出しされそうな熱量ありそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:32:59

    もうそんな見たんだなとしみじみする反面、VGWや08小隊とかはまだなことに驚く。いや何かこれだけ見てたらもう見てるよねって感覚になるというか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:33:20

    アレがあるから∀マラソンするならGガンの1話だけは見といた方が良い気もするなあ

  • 1624/06/10(月) 21:34:32

    >>15

    そこまで言うなら…元々Gガンは見る予定だったし1話だけでも見るか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:36:20

    冥夜と並んでグエルが好きっての
    割と分からんでもないのが草

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:36:45

    >>5

    スレ主ありがとう

    switchしかないからswitchで出てるの(マヴラブ・マヴラブオルタネイティヴWパック)買ってみます

    スレチごめんね

  • 1924/06/10(月) 21:37:09

    >>17

    一途というか芯のある誠実な子というか…

  • 2024/06/10(月) 21:38:07

    >>18

    モウマンタイ。ここは俺が感想垂れ流してるだけで別にガンダム以外を振っても大丈夫。

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:38:54

    >>18

    あーあ。沼に自分から進んでっちゃった…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:39:06

    >>16

    理由は∀を見続ければわかってもらえるハズよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:39:52

    このレスは削除されています

  • 2424/06/10(月) 21:40:47

    >>22

    Gガンの1話見てからターンエー入ります

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:41:56

    >>19

    いいよね…分かるよ…

  • 2624/06/10(月) 21:54:20

    ターバンで…モビルスーツを…?生身で?!

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:54:47

    >>26

    マズイ!スレ主がGガンリアリティショックを受けてる!

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:55:31

    >>26

    Gでは日常茶飯事だぜ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:55:44

    何かおかしな事でも?Gガンダムの世界ならできる。いいね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:57:00

    ちょっと∀の予習で見とくかするにはインパクトが絶大すぎやしませんかね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:57:12

    あぁ、初見はそうなるよね
    リアル寄りのをずっと見てるほど、Gガンは色々と衝撃的だからw

  • 3224/06/10(月) 21:59:18

    もうこれタツノコだろww

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:59:40

    >>32

    思考放棄したー?!

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:59:53

    そのままGにレディーゴーしてもいいのよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:02:10

    カルチャーショック受けるのも仕方ない。これがGガンダムだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:02:13

    だからこそGガンを見たら他も受け入れられるって話だからな
    芯のある誠実な漢たちが何人も登場するからそういう意味では主さんも楽しめるんじゃなかろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:03:05

    Gガンがそこまでやってくれたから宇宙世紀から脱却して以降のアナザー系作品が生まれ出でた訳で

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:07:35

    宇宙世紀以外のガンダムをやったのは実質的にGガンが一発目なので
    ちなみにGガンは重力制御技術の完全制御に成功していて
    ビームとはいうけど実際はナノマシンによるプラズマ封じ込め技術の応用なので熱量の付与も自由自在なので武器としても使えるし触れるエネルギー体としても扱えるし
    装甲材は気合をエネルギーに変換して物理強度にも上乗せさせる機能がある(というか搭乗者が格闘家なのも気を扱えるからという理由もある)

    主ならもしかしたら気づいたかもしれないがそうですね、モビルファイターは大体覚醒ユニコーンみたいなもんですね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:22:59

    ちなみにもう気づいてるかもしれないけど、Gガンのドモンと種のイザークは同じ声優さん。

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:27:51

    グエルの何がいいってダリルバルデに乗せたら程よく欠損させてもまだ戦えって勝てる可能性あるしディランザに乗せたら槍ブンブンして戦ってくれるとこよね…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:42:42

    コノエ艦長もいるんだよねGガン
    というか割といろんなガンダムに出てる人なんだが

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:44:00

    シーゲル・クラインの声優さんもいたね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:50:33

    >>40

    むしろ、グエルの場合は機体欠損させてからが本番だと思う

    そこから異常に粘るし

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:58:55

    スレッタに負けるまでホルダーやってたんだから弱いわけがなかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:13:48

    1話見終わってそうだけど、そのままGガン見ちゃってるのかターンエー見始めたのかどっちなんだろう

  • 4624/06/10(月) 23:40:01

    >>45

    あにまんが開けなくてな…今ターンエーの1話を見終わった

  • 4724/06/10(月) 23:41:43

    てかGガンオモロイな…でもイザーク、お前ネオジャパン出身なのか

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:41:48

    あぁ鯖落ちてましたよね、割とすぐ立ち直ったけど

  • 4924/06/10(月) 23:43:11

    >>48

    あ、復旧しないならアニメみとくかってやってました

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:17:16

    >>32

    簡単に言えば全編通して種自由シンばっかりなアニメ

    それがGガンダム

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:04:02

    主さんはフラットに目をつけたようだがお目が高い
    半分民生用みたいな扱いになってるが、トンデモ性能だからなアレ

  • 5224/06/11(火) 07:11:04

    あれ?ターンエーって背中にスラスタついてないのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:48:59

    何ならモーターの類も内蔵されてない
    超絶大雑把に駆動方式言うと操り人形に近い(Iフィールドで機体を操演してる)

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:59:12

    スラスターお披露目までいってないか
    わりと驚く
    そういう感じなのねと

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:19:48

    昔は気にしてなかったけど
    碌な整備マニュアルも補修部品もなしに運用してるんだよねこの発掘兵器

    怖くない?

  • 5624/06/11(火) 10:54:16

    >>53

    あ、操り人形っぽいことやってるのか。

  • 5724/06/11(火) 10:55:20

    Iフィールド…ミノ粉クラフトみたいな感じか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:06:00

    「IFBD(Iフィールドビームドライブ)」という名前の駆動システムだったかな∀

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:37:20

    機体全周をIフィールドバリアで覆っててバリア形状変えるとそれに沿って機体も動く

    ついで股間周辺が一番出力高くてバリア強度も高いからコアファイターが股間に有る
    オービタルフレームよろしく文字通りコックピット

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:48:00

    ミノクラは機体がミノ粉で作った箱の上に乗ってる
    IFBDは逆に機体が箱の下にあって釣り上げてる
    大雑把の言うとこんな感じで同系統だけど違う応用の仕方してる

  • 6124/06/11(火) 13:55:26

    >>60

    なるほど

  • 6224/06/11(火) 13:58:13

    スラスタ足のフィンなの?!いや、IFBDで実質重量が減ってるなら飛べるのか…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:11:44

    何なら機体周辺のミノ粉も回収して使うからミノフスキー粒子が濃いと出力が上がる
    その関係でホワイトドールなんかのIFBD駆動機体はジェネレーター出力がある程度増減するし
    稼働時はちょっと機体が軽くなる
    ∀は本体重量28tちょい有るのが稼働時の見かけ重量は17tちょいだっけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:19:14

    スラスターベーン君、あれの正体、超小型スラスターの集合体という
    なんで最初使えなかったの?→ゴミが詰まってたから

    これほんま草

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:20:33

    スラスターベーン脚背面全体がスラスターだから見た目よりもパワフルだしフレキシブルなのよね
    この辺から機体挙動も1段上がるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:59:14

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:00:08

    >>62

    むしろよく考えてみるんだスレ主

    足の後ろ側って広範囲がまるごとスラスターってのは実は歴代ガンダムの中でもかなり大型スラスターを装備してるってことだ

    足の中身は上で話題に出てたIフィールドビームドライブ駆動だからスッカラカンでそこの後ろ一面に推進器がみっちり詰まってる形だし

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:02:03

    >>55

    一応ロランがコクピットで電子手帳みたいなマニュアル発見してそれ片手にいろいろ手探りで使い方覚えていったりしてるけど

    それでも性能のほんの数パーセントしか使えてない状態で序盤の大活躍だからなあ

  • 6924/06/11(火) 16:56:59

    >>67

    確かに…

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:08:05

    ガンダムの皮被ってるけど、よくよく考えたらある種のジオングなんだなターンエーって
    ただスラスターで着陸と歩行が出来るだけで

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:14:06

    何せ大抵融合炉、たまにバッテリー、コズミック・イラは珍しく原子炉レベルのガンダムで

    しれっと縮退炉2基搭載してるしこいつ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:16:31

    ちなみに縮退炉の何がそんだけヤバいかというと
    原理的にはグラビティブラストとか撃てるナデシコのエンジンの親戚みたいなもんってこと
    そんなもん18メートル級人型機動兵器が小型とはいえ二基も搭載しているという…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:18:29

    >>67

    胸にはウェポンコンテナ的な搭載スペースがあるけど足周りにはその手の追加装備搭載するスペースがないっぽいんだよな∀

    つまりあの足の中身がまるごとスラスターベーンに付随する推進装置ってのもありえるわけで

    そうなると足がまるごとフリーダムの翼みたいな超大型フレキシブルスラスターユニットといっても過言ではなくなる

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:34:43

    ブラックホールとか超新星爆発とかを動力源にしてるようなもんなので→縮退炉

  • 7524/06/11(火) 17:39:00

    >>74

    どんな動力だよ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:19:04

    縮退炉はまだSFでもなんかすごい動力源ぐらいの意味合いでしかでてこないけど
    大体ホーキング放射かフェルミ縮退を利用してるみたいな概念のやつが多いかも
    ホーキング放射に関しては2016年に音響的なイベント・ホライゾンを再現してフォノンでホーキング放射っぽい挙動は確認されたとかなんとか
    フェルミ縮退発生してなんやかや条件揃うと超新星爆発かブラックホールが発生したりしなかったりする

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:24:01

    >>75

    作品によって異なりますが、原子炉・核融合炉なんて目じゃないとんでもないエネルギー生成量を誇り、しいて言うなら制御がクッソ難しいだけの汚染もない無から有を生み出す夢の半永久機関ですね。起動のためのエネルギーは必要ってことはありますが、リターンを考えればそこまでってくらいに

    他作品の有名どころで言うならトップをねらえ!のガンバスターと同じってことになるけど、出力やら形式やらはおそらく違うからあくまで同種のエンジンを同数積んでるだけだからご注意を

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:33:09

    縮退炉はロボットの動力炉系としては大体のSFで技術ツリーのトップに置かれてるくらい凄い技術なのでそれを搭載している∀は本当にガンダムシリーズでも破格の存在と扱い
    それ以外のトップクラスになるとダイソン球とかになるのでロボものというか太陽系内程度のスケールじゃ出せない

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:39:00
  • 80二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:40:27

    >>75

    ざっくりと言えばよく聞くブラックホールエンジンタイプの縮退炉の基礎原理はこういうことらしい

    んでこの「小さいブラックホール」を連続的に生み出すことで莫大なエネルギーを取り出すのが縮退炉

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:42:36

    >>77

    オリジナルGNドライヴなんかも一応縮退炉ないしはその亜種にカテゴライズされるタイプの動力炉だったような

    あれはその縮退エネルギーでGN粒子っていう万能物質を生成するようになってるのがクローズアップされてるから目立ちにくいけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:52:23

    まぁ核融合だって超小型の太陽だし

    一方、搭乗者の闘志で出力が上がるシャイニングガンダム

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:17:38

    >>75

    まあエンジンとしての格というかヤバさで言えば光子力エンジンとかゲッター炉とかブラックホールエンジンとかあのへんのスーパーロボットのエンジンのそれ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:34:26

    >>78

    マイナス一億℃の冷凍光線とかいう物理法則に喧嘩売ってるビーム・・・

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:43:02

    全然ガンダム関係無い作品だけど一定座標内の物質を空間ごと圧縮してマイクロクエーサーにしてそこからエネルギーを取り出すってのを見たことあるんだが、これは核融合なのか縮退炉なのか

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:01:58

    >>85

    普通に縮退炉系の技術かなあ

    核融合は現実に実際に理論が確立されてるしコスト考えない実験段階なら稼働できたらしいし

  • 8724/06/11(火) 20:30:43

    イマイチ縮退炉がわからんがガンバスターみたいなこと出来るって聞いたらなんとなくわかる

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:38:09

    まあ「縮退炉を搭載してる」って文字設定があるだけで作中的には超高出力エンジン積んでるトンデモ出力のモビルスーツって理解でいいと思う
    ぶっちゃけただ出力がやべーだけのエンジン回りは∀の設定ではまだ大人しいほうだから

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:55:45

    主さんが知ってるかどうか分からないけど、スパロボの初代ヒュッケバインやグランゾンもブラックホールエンジンって名前で動力として積んでたはず。ブラックホールエンジン=縮退炉だったかいまいち自信ないけど…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:00:05

    ブラックホールエンジン=縮退炉で大体合ってるね
    まあ「SFにおける最強のエンジンで、これ積んでたら何が出来てもおかしくない」って認識しておけば何も間違いない

  • 9124/06/11(火) 21:01:45

    しかも単独で色々しないといけない決戦兵器ならそれくらいないと

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:02:31

    まあそうね…決戦兵器というか最終兵器というか…

  • 9324/06/11(火) 21:02:32

    しかしスモーってターンタイプをベースに作ってるのかな?だいぶ形そっくりだから…

  • 9424/06/11(火) 21:03:26

    >>14

    今更だがZ、ZZも見てないぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:04:35

    >>93

    その辺面白いですよね

    詳細はまあ後々作中でちょっと語られるのでメタ的な話すると

    「∀ガンダム初期案」として出されたスモーガンダムってのが原型でして

    ただ「これは面白いメカだけどガンダムではないなあ…」って話し合ってなった結果∀が生まれ

    なくすには惜しいデザインだったスモーガンダムは顔を変えてスモーとして生まれ変わった次第でして

  • 9624/06/11(火) 21:08:20

    >>95

    没案をブラッシュアップして量産機にしたのか(だいぶ数少ないから近衛とかに少数配備みたいな感じだろうな)

  • 9724/06/11(火) 21:11:01

    ん?って事はルナリアンによるターンタイプのリブートがスモーって事か?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:14:31

    縮退炉っていったら、グランゾンしか思いつかないな…

  • 9924/06/11(火) 21:14:53

    作中動きがあるから違和感なかったけどハリーのグラサンはどうなってんだ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:15:42

    >>99

    これ後ろで繋がってるぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:16:34

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:16:50

    >>99

    マグネットとか使って後ろで止めてる

  • 10324/06/11(火) 21:17:45

    >>98

    グランゾン…すいません、履修不足です…

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:19:11

    >>103

    あっごめんなさい

    ガンダム関係ないスレチ話題でしたので無視して下さい

  • 10524/06/11(火) 21:20:35

    >>101

    そういや初めて見たロボットものは父の持ってた劇場版トップをねらえだったな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:25:02

    初履修がトップとは渋い…あれはいろんなロボアニメやSFのお約束が入ってて楽しい

  • 10724/06/11(火) 21:29:23

    >>106

    それのお陰で可変合体が大好物になりまして…

  • 10824/06/11(火) 21:30:39

    そういや今ターンエーは27話見終わりました

  • 10924/06/11(火) 21:31:48

    核残ってたんだなって感じなんですけど来る決戦って話をしたら人類が核をターンエーの為に遺してたと考えれる…

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:35:39

    >>109

    確かに…あの世界だと核がある理由ってそれくらいだもんな…

  • 11124/06/11(火) 21:41:21

    ターンエーはどこか概念に近いな。ガンダムちゃガンダムなんだけど…葬式みたいな作品な気がする

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:42:35

    >>111

    相変わらずいい着眼点

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:42:58

    今までのガンダムの総括みたいな立ち位置の作品だからなぁ

  • 11424/06/11(火) 21:43:42

    >>113

    って事はガンダム世界の果てにこのお髭は居るのか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:45:09

    本当に読み取り能力がすごいな主……
    正直、27話でスエサイド隊が核兵器をガラガラって無造作に出すシーン、滅茶苦茶恐怖だったわ……ゼノア大尉の気持ちがよくわかる

  • 11624/06/11(火) 21:45:41

    だからその過程で生まれた技術とかをふんだんにぶち込んだ魔王みたいな機体なのか

  • 11724/06/11(火) 21:49:03

    >>115

    あのシーンがマンハッタン計画で核を爆撃機に積み込む時のロックボルトを結構雑に使ってる写真思い出した。よくわかんないけどまぁ大丈夫みたいな

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:50:47

    >>117

    おハゲはちょうどその世代だから核ってのを知ってるからあの「無知」が描けたんだろうな…

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:53:09

    面白そうだから遡って追ってきた。ここのスレ主キレ良いな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:04:16

    知らないから雑に扱うし知ってるとそんな雑に扱うんじゃねえ死にてえのか(真顔)ってなるの

    視聴者からすると核という存在の危険性でわかりやすいけどマウンテンサイクルから発掘されるMSもだいたい全部そうだろっていう事にあのへんで気付かされたのよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:07:39

    よく分かんないで弄くり回すもんだから事故だって起こる。ほーら、やっちゃった!

  • 12224/06/11(火) 22:09:17

    >>121

    ゾルタンの3分宇宙世紀のやつやん

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:14:09

    >>94

    え?!嘘ぉ!?

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:16:43

    >>123

    マジです

    1レス目の視聴済み一覧にタイトルなければ主さん観てないはずなんで

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:19:30

    見てない(知識がないわけではない)

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:20:47

    俺たちも見直すとかやるからもしかしてスレ主ガンチャンの回し者説

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:23:32

    >>126

    突飛すぎて草

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:29:08

    >>126

    さすがに失礼やろww

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:44:33

    >>117

    その例えが出てくるあたりがまた渋い…

    ちなみにMSの動作原理も「なんかよくわかんないけど動いた」の連中なんで

    ザクもといボルジャーノン使いのギャバン隊長たちは「スエサイド部隊(sueside:自殺)」って呼ばれてるのだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:45:49

    >>110

    そういや何かに使いたくないなら無にしちゃえばいいだけだもんな…

    ってことはあの地下貯蔵庫も∀のDOCベースの一環が風化したものだった可能性もあるのか

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:49:04

    なお、保存状態が完璧であるとは限らない(実際チェーンとかライフルとかで済んで良かったけど)

  • 13224/06/11(火) 23:03:07

    >>130

    見つかってるモビルドールもターンエーの支援をするために生産時の最新技術でリファインした機体なのかもな…

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:06:41

    >>132

    そっか、残ってるってことは再生産の可能性があるのか

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:37:34

    >>125

    なろうの知識チートシリーズかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 08:26:00

    深く追求するとネタバレになるからふんわり言うが、あの発掘されるMSたちって本当にいつ作られたか不明だからな……
    型式番号でどの勢力が開発したのかはわかるが

  • 13624/06/12(水) 11:15:33

    ターンXのこの分離機能ってシルエットとかと同じだよな…「必要な用途に合わせて武装を切り替える」的ないや…整備性か?パーツ単位で取り替え…

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:19:06

    >>136

    実際ターンXは修復に修復を重ねて原型から離れてるらしいからあり得るな

    似たようなことやったリジェネレイトガンダムが存在するし

  • 13824/06/12(水) 11:21:44

    でもこんな機体が月に放置されたのをルナリアンが発掘って…これ量産機?

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:35:04

    もうターンXとご対面か、ってことはカフカの姐さんとムロンはもう……
    ぶっちゃけるとターンXについては未だにハッキリしたことはわかってないのよね
    ターンエーと兄弟機扱いってことと、過去にターンエーと戦って負けたってこと以外はほぼほぼ有耶無耶で

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:38:45

    ターンXが出てきたってことはもうそろそろあれが見れるということやな

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:09:09

    ターンXは量産機の可能性もあるスーパーMS(?)

  • 14224/06/12(水) 18:17:49

    月光蝶ってなんだよ!唐突すぎるよ!

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:19:39

    >>142

    ついに開放されたか…

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:20:10

    >>142

    ちなみにGレコでGルシファーも使ってたぞ!

  • 14524/06/12(水) 18:22:41

    >>144

    あれか…って属性違うやん?

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:27:57

    >>145

    監督曰く技術保存のために搭載されたらしい

  • 14724/06/12(水) 18:47:03

    >>146

    なるほど

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:48:12

    逆にまだGガン見てないのか

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:26:30

    ∀とターンX互いに共鳴して戦闘力上がってくの良いよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:40:40

    ターンタイプはきちっとした設定が未だに出てないというか出てる設定ですら推定を含む未確認情報の体でお出しされてる訳で
    ターンXは外宇宙から流れ着いた未知の機動兵器だのいやGガンダムのとある機体の成れの果てだの何ならターンXが最終的にSDワールドのアレになるだの色々

  • 15124/06/12(水) 20:03:12

    >>146

    思ったが今後の作品にももしかしたら月光蝶システムを搭載した機体が出てくるやもしれんってこと?

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:13:11

    まあやろうと思えば出来なくはないけど今の所出てきて無いな
    ある意味不可侵領域みたいなものになってる、月光蝶

    ゲームで月光蝶持った敵機体引っ張り出してきた奴あるけど…まぁアレはお祭りゲーだしな

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:16:27

    基本的に月光蝶はターンタイプのお家芸だね

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:31:25

    ちなみにだけど、設定が変わってなければターンエーの月光蝶を最大出力で地表から使うと木星圏まで届くらしい

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:31:56

    >>151

    Gルシファー以外だと、Gジェネシリーズ(ガンダムのゲーム)のオリジナル機体とかでしか見たことないかな月光蝶搭載した機体は。

  • 15624/06/12(水) 20:35:35

    >>154

    なんだその大出力…ヴォワチュールリュミエールか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:39:51

    割と色んな作品でパロられてる要素でもある
    エドワード・ニューゲート(白ひげ)とか担英先生とかゲッ校長!とか

  • 15824/06/12(水) 21:01:30

    月光蝶の繭ってあれ中で月光蝶同士がせめぎ合って少しづつ大きくなってんだよな…人類は大丈夫なのか?

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:08:35

    だいじょばなかったから複葉機まで文明が巻き戻った

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:11:11

    繭はナノマシンの塊らしいけど、中でどうなってるかは不明
    2機共機能停止してるか、分解されてるか、下手すると混ざり合ってるか
    ただ、マウンテンサイクルに埋まってる機体達が基本的にナノスキンのカスに覆われていたのを考えると同じ状態で保存されてるかもしれない

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:13:28

    一応オリジナル月光蝶がいつ作られたかは不明(最終戦争アーマゲドンより以前のGレコより以前には作られている)
    なので出そうと思えば新作で出すことも不可能ではないけど扱い的に難しすぎて数十年くらいは出せなさそう
    Gレコだって御禿が∀より後の時系列に置くつもりだった(公式としては一貫してターンより前に置かれているし後だと設定的に矛盾が生じるが)し御禿本人だから作れた面があるしでね

  • 16224/06/12(水) 21:16:46

    ターンエーの感想
    ユニバ〜ァァァス!!!!

  • 16324/06/12(水) 21:18:49

    >>162

    嘘、ルナリアンとアースノイドが最後結託してわだかまりみたいなのが無くなったから多分幸せエンド。やっぱりガンダム作品の最後にしたかったのかなぁ…財団Bのせいで"時系列"としての最後になったが

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:18:52

    前期OPとかいうほぼほぼネタバレの塊のOP曲

  • 16524/06/12(水) 21:19:23

    >>164

    あのOPが答えだとは思わんかったよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:19:53

    >>162

    ユニバ〜ァァァス!!!!

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:21:23

    >>166

    共鳴は草

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:22:11

    ∀のトンデモ能力
    ワープ出来る
    ナノマシンの修復機能でパイロットも再生する(小説)
    月光蝶の最大射程地球から木星まで(上記の通り)
    Iフィールドビーム駆動システムにより全身を覆っているため、ある程度のビーム攻撃を無力化
    なんなら物理攻撃にも対応している
    敵も同等の防御性能がある事を考慮し、Iフィールド貫通用兵装を所持
    ハンマーも対Iフィールド用
    ワープ機能の応用で何処でも武装の転送が出来る
    ビームライフルの最大出力はサテライトキャノン並(妄想?)

  • 16924/06/12(水) 21:23:36

    >>168

    あれって武器庫(別地)から武器を召喚できるってこと?!

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:24:39

    そもそも劇中は手探りで運用してた上にろくな整備もされてない状態で埋まってたからフルスペック不明



    >>169

    イグザクトリィ。ついでに胸部は空っぽなので必要に応じてテレポートチェンジが本来の想定っぽい

    劇中だと牛とか運んでたけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:24:44

    ちなみに某ガンダムのゲームでは能力完全解放した∀がラスボスとして出るものもある。というか本編での∀はあれでも全ての力出し切ってないので……

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:25:00

    >>169

    もともとはその想定で作られてたみたいね

    劇中では披露してないけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:25:24

    まぁフルスペック不明なのはサテライトキャノンとかもそうだし・・・(アレで劇中一度も最大出力で撃ったことがない)

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:25:48

    >>169

    そうなのよ、来るべき決戦のために各地で武器を生産した(と思われる)のよ。

    んで黒歴史は(私の妄想だが)最後のターンエーを何処の国で管理するかで揉めて終末戦争した。だと思ってる

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:26:37

    ∀ガンダムは何が厄介って「全てのガンダムの先にこいつが控えてる」ので、新作ガンダムで設定が盛られる程その後の時代に控えるこいつの設定がよりヤバいものになって行く事

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:26:40

    >>171

    本編最後の戦いが20%〜5%とかだっけ?

    媒体によって表記が違う

  • 17724/06/12(水) 21:27:26

    >>171

    手刀でモビルスーツのマニュピレータを切断したりした化け物みたいな機体なのにフルスペックじゃないとかバグだろw

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:28:11

    いつの間にかターンエー見終わってたか。お疲れ様

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:28:15

    まあ、まだ寝起きだったので
    ターンXもだけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:28:27

    >>174

    その妄想好きだわ。究極のガンダムらしい理由で戦争したのもポイント高い

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:29:52

    縮退炉2個積みの化け物機体と考えればフルスック発揮したらヤバいのでさもありなん

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:29:53

    ちなみにデザイナーのシド・ミード曰く∀のヒゲはヒゲじゃなくてチンガード
    でも誰も彼もみなヒゲという

  • 18324/06/12(水) 21:30:14

    >>178

    やっとこさ複葉機とかやってるところに突然モビルスーツとか出てきて最初は違和感あったけど、牧歌的な作品の中で人類が同じ希望を見た世界ってのがよかった

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:31:19

    >>183

    いいよね。ターンエーが洗濯してるシーンもまたいいんだ…

  • 18524/06/12(水) 21:31:35

    >>182

    チンガード…顎を守る装甲だっけ。お髭だけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:31:41

    戦闘出動ではありません!洗濯出動です!

    最初に立ち絵だけ出てきた時はなにこのだせえの、だったのにいざと動いたらいいじゃんとなるいつものヤツ

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:32:48

    ちなみに複葉機とか車とか石油使ってないらしいよ
    だいたいがナノマシン内包してるので、なんかよく分からん発電形式みたい

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:33:42

    ホワイトドールのガンプラ、胸部サイロ用のアイテムとして同梱されてる 牛

  • 18924/06/12(水) 21:34:01

    >>186

    てかあのデザインだからこそ最後のガンダムをやれたと思ってる。それこそ「トリコロール」で、「2本の髭(伝承のどこかで角が変換された)」で、「デュアルアイの巨人」って象徴だけで作られた感じが好き。

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:35:55

    >>189

    親父が昔買ってきたガルダン(ガンダムのパチモン)を思い出した

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:36:42

    良いよね異端なようで個々の要素分解して解析するとちゃんと要件満たしてるの

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:37:28

    >>190

    おやっさん、涙拭けよ…

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:38:04

    >>190

    バリの海で有名なアリィじゃねえか

    もう一つガンダムパチモンで有名なガンガルは東京マルイ

  • 19424/06/12(水) 21:40:48
  • 19524/06/12(水) 21:43:28

    >>193

    パチモン…?機動兵器SEEDみたいな?(Amazonでランスロットって名前で出品されてた魔物)

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:45:10
  • 197二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:46:19

    >>195

    マジモンの魔物じゃねぇか(画像は高速G)

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:46:54

    >>196

    わっ…やっ…やぁ!いやぁぁぁぁぁ!(発作)

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:47:41

    東京マルイ(エアガンで有名)の黒歴史・・・

  • 20024/06/12(水) 21:48:56

    これがガンダム関係の(無い)黒歴史か…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています